1: 2021/10/18(月) 18:07:07.90 ID:ZZ+QoX200
オリジナルコントローラー込みで高く売れるし
割られてもコントローラーだけ売ればいい
需要もあるしグラは本家があれだからハードル高くないこれをパクらず何をパクるのよ
割られてもコントローラーだけ売ればいい
需要もあるしグラは本家があれだからハードル高くないこれをパクらず何をパクるのよ
5: 2021/10/18(月) 18:13:14.90 ID:VTfFtBbW0
リングフィットやアソビ大全みたいなゲームは任天堂だから売れた
バンナムやセガがスイッチで全く同じものを作っても、ミリオンはおろか10万すら売れない
バンナムやセガがスイッチで全く同じものを作っても、ミリオンはおろか10万すら売れない
19: 2021/10/18(月) 18:40:47.63 ID:YUvJM/e3a
>>5
フィットボクシングは10万は超えてるからなぁ
フィットボクシングは10万は超えてるからなぁ
7: 2021/10/18(月) 18:15:31.53 ID:n/TtksBo0
言うほど高単価か?
8: 2021/10/18(月) 18:18:37.06 ID:CW9RKhQE0
Just Danceがニンテンハード以外コントローラにスマホ使えって事になってる状況でお察しくださいとしか
PS4だとMove使えるようだが
PS4だとMove使えるようだが
9: 2021/10/18(月) 18:19:57.01 ID:Jj0fzX7Ja
コントローラーセットは往々にして捌けにくい、ハードセットでなければ尚更
それを超えるゲーム内容、販売体制などの企業努力でそれを払拭したのが凄い
まるで一昔前のコナミのPS版音ゲーシリーズ並なセールスと言えよう
それを超えるゲーム内容、販売体制などの企業努力でそれを払拭したのが凄い
まるで一昔前のコナミのPS版音ゲーシリーズ並なセールスと言えよう
10: 2021/10/18(月) 18:20:54.60 ID:OVCc8E7d0
全機種マルチのジャストダンスの売上比率が任天堂ハードが2/3以上の時点で
13: 2021/10/18(月) 18:25:21.78 ID:zHJJbnUqd
出さないじゃなくて、出せないが正しい
14: 2021/10/18(月) 18:28:34.96 ID:dDyFVoHl0
専用コントローラーなんてそれこそ任天堂ソニーみたいなハード屋じゃないと簡単に出せんだろうよ
16: 2021/10/18(月) 18:33:45.76 ID:RNs4s21T0
DL版が売れにくい
小売りには良いかもしれんが
小売りには良いかもしれんが
22: 2021/10/18(月) 19:08:03.80 ID:DAgBU0mKK
Wiifitからフィットネス需要も掴んできたユーザー層の違いも大きいだろ
キネクトも惜しかったがそれで箱一は失敗したから今さら集める集まると思えん
キネクトも惜しかったがそれで箱一は失敗したから今さら集める集まると思えん
23: 2021/10/18(月) 19:10:12.08 ID:8tB7wR0BM
そもそも他は体感ゲーから逃げまくってたろ
目の前に大市場があったところで指を咥える事しか出来んよ
目の前に大市場があったところで指を咥える事しか出来んよ
24: 2021/10/18(月) 19:19:36.10 ID:6jvepKCGd
フィットボクシングはうまいことやったよなあ
25: 2021/10/18(月) 19:24:22.01 ID:+D2iduVD0
バンナムが釣りコン出してんじゃん。めっちゃ中華版も出てるけど。
26: 2021/10/18(月) 19:25:34.49 ID:6TaGptLka
地味にコレ開発費かかってるぞ
27: 2021/10/18(月) 19:32:50.10 ID:7emdtO4g0
失敗しながらも続けてきた企業と
体感ゲーから逃げ出した企業
後者に客を楽しませるノウハウなんてあるわけがない
体感ゲーから逃げ出した企業
後者に客を楽しませるノウハウなんてあるわけがない
29: 2021/10/18(月) 19:35:09.07 ID:+xO8RYqD0
サードでコントローラーを作れるノウハウがあるのは過去にハードを出していたセガとおもちゃメーカーのバンナム、タカラトミーくらいじゃないの?
あとはゲーセンで変な筐体を出していた所くらいか
あとはゲーセンで変な筐体を出していた所くらいか
30: 2021/10/18(月) 19:41:01.97 ID:pTDrHxmc0
カラオケとかUBIのなんか変なやつとか出てるやん
34: 2021/10/19(火) 06:10:26.99 ID:3qpajLuZ0
まずJoy-Conみたいな革新的なコントローラーはソニーの技術でつくれないから
あと運動とか絶対にしないユーザー層だから
39: 2021/10/19(火) 12:39:02.19 ID:7XkcWb8U0
サードはこの方向性も模索しないと
将来的にはきびしい気もするけどなぁ
将来的にはきびしい気もするけどなぁ
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634548027/
Wiiのときはそれなりに出てた気がしますが、体感ゲームってあまり出なくなってきましたね。
世に出ていない数多の試作コントローラーの内、たまたま全く関係ない企画と噛み合ったから表に出た
常日頃からコントローラーを試作している環境と室内フィットという特殊な企画が許される環境がある任天堂だからこそできたこと
出そうと思ってもアイデアなかなか難しそうだし売れるか不安ではあるので企画が通りづらそう
最初リングフィット見たときネット上で「任天堂がまた変なギミックのオモチャ出した」って声もあったし俺もここまで売れるとは思わなかった
国内300万、世界で1100万は普通のゲームでもなかなか出せない数字
後追いで出してもリングフィットと比べてボロカスに叩かれて終わる未来しか見えん。
それにリングコンを使うならまだしも、さらに買わせるとか無理ゲー過ぎるやろ。
当たりはずれが多いから
※4
まず滅多に当たらないからな
リスクが大きい
こういう「○○をパクれば良いのに」とか「○○できない理由」みたいな、安直で浅はかな意見をさも当然の良いアイデアのように語るスレは、見てて寒気を覚える。
冷静に考えてこれが1000万超えてるの凄いわ
任天堂はポンポン国内ミリオン世界で1000万本とか出すけど今のサードは国内でもミリオン超えるゲームなんてそんなにないのに世界1000万とか数えれるほどしかないからな
これからもシリーズ化するか分からんけど良くやってるよ
フィットボクシングかな?(まさかのアニメ化)
他社はVRや3Dオーディオに力入れてる感じ
パクって成功してるゲームもあるけどな
リングコンのような付属品買わせて売るのはハードル高い気がする
コンピューターゲームという鎮座してボタン操作が前提のおもちゃに、実際の身体を動かす要素を入れるのは容易ではない
だったらダンスや競技やるという話になる
身体を動かす要素を入れつつ、スポーツでは得られないゲームならではの体験を提供する必要がある
そしてその体験が面白いことが重要
つまらなかったら売れないからな
体感ゲーほどノウハウがモノを言う分野はない
成功も失敗も経験してきた任天堂だから出来たわけでして
独自コントローラーはリスクが高すぎるだろ
無借金の任天堂だから出来る事なんだよ
Wiiを基点にしたとしても任天堂すら15年以上試行錯誤してるわけでな
こういうのはパイオニアになれないとあとは全て二番煎じで需要が急激に落ちる
だから結局ハード作ってる側の協力が多かれ少なかれ必要だし、だったら自分とこで最初にやってそのパイオニア利権を根こそぎとっちまえっていうのが任天堂のやり口
それとも鉄騎でもやるかね?
>グラは本家があれだからハードル高くない
体感ゲームを作ることのハードルの高さが一切考慮に入ってない。
これだけで頭が悪いことが察せられてしまう。
マリカホームサーキットにしても、成功するかを問わず新しいことどんどんチャレンジするメーカーだからな
任天堂もリングフィットがここまで売れるとは思ってなかったかもしれない
他社だと、まず成功するかどうかを視野に入れると思うからなかなか製品化にまで踏み切れない
太鼓の達人とか別のコントローラ出して成功してるメーカーもあるけどな
フィットネス系のゲーム、もうちょっとお色気要素のあるやつどっか作ってくんねえかな。
リングフィットは子供向けすぎてテンション上がらん。
>グラは本家があれだからハードル高くない
デザイナーのインタビューで、見やすくわかりやすいデザインとするのに苦労した、みたいなのを見た覚えがあるぞ
思考停止でフォトリアル至上としているようなメーカーには不可能な仕事だよ
実際には相当に試行錯誤して手間暇掛けて作ってるよなぁ
数字でしか物見れない輩には理解出来ない話なんだけど
たくさんシュート決めたら勝てるのに、なぜシュートを決めないのか
みたいなこと言ってんな
リングフィットのコントローラーは技術の集大成だよ。
普段から研究開発してないところが一朝一夕で出せる代物じゃない。
何でも器用にコピーして100円ショップに品を提供する中華勢ですら、フィットコンには手が出せない程だ。
技術=半導体の性能みたいに思ってるゲーム脳の人は多いけど、一番難しいのはアナログとデジタルの融合する部分をどう実現するかってところ。
今のゲーム産業でそこの研究を真面目にやってるのは任天堂くらいだろう。
バンナムなんかにも技術的基盤は有ると思うけど、現状ではゲームとホビーの開発部門を完全に切り離しちゃってるのが惜しいね。
安易に儲かる物しか作りたがらない企業には、こういうのって荷が重いんだよな。
※19
それな、コメ見てモヤモヤしたのがスッキリしたわ
※19
どっちかっていうと、「メッシのプレーを真似すれば世界最高のプレイヤーになれるのに、なぜ真似しないのか」じゃね?
「割れに強い」ってリングコンが割れにくいって意味だと思ってた
腹筋が割れるって意味だったのね(違う)
任天堂がヒット作を出す
→何で他社も真似しないの?
って言ってるようなもんかな
あまりにも短絡的すぎる気がする
コントローラーだけ売れて儲かると思ってんのか…売れれば儲かるとは限らないし、そもそもセットのコントローラーなんて原価同然で付けてるだろ
ハードメーカーのよいとこでたね
通常のサードはソフト(データ)しか作れねぇからな。
何処かのメーカーに依頼しないとコントローラ簡単には作れないだろ。
割れに強いとは言えないかな、、
ソフトのみ大量に出品されてるからな。
まず任天堂がハードメーカーだと言う事と、WiiFitの頃からの積み重ね
潤沢な財政基盤を前提に試行錯誤に専念出来る環境も大きいと思う
同じ「体感」のカテゴリでもMSやソニーはVRの方向だしなあ
敢えてわざわざコピーしようなんて変わり者も絶対居ないとは言わないけど、気にするような比率じゃないねw
そういえば昔は浮き輪みたいに空気で膨らませる外付けコントローラーのゲームを
サードも作ってたよね バイクとかボクシングとか...
日本はパクリをすると白い目で見られるからな
世界では中国の原神とか韓国のイカゲームとか
日本なら速攻で配信停止になるレベルのパクリが普通に横行してる
あの辺も日本で大々的に褒めてたらアホだと思われる
実はシンクコストすごそう
何気にリングコンとソフト合わせて1万切ってるのって任天堂の自社製品だからだと思うぞ。
サードが同じ内容で出してたら、1万超えてたと思う。
Wiiが好調の頃にファミトレ(マット)、ダンレボ(マット)、バイオ(Wiiザッパー)とか結構色々とサードも追加コントローラに挑戦はしているんだよね。他にもモーション操作なら、ゴーバケ、ドラクエソード、Wiiイレなどの意欲作はあった。
けど本数は多くても国内10~50万本程度で、手間の割にはミリオンまでは至らずだった。その後Wii自体が急失速しちゃってサードも諦めてしまった。その理由は
Wiiリモコンが特殊すぎてシリーズ作品の本編を出せず、亜流、外伝と思われた。
また、GK共が執拗にそういうネガキャンをやりまくった。
結果的に、Wiiは1200万台程で、PS=本編のイメージは消せないままだった。。
当時最も売れたハードはDS、2番目はPSPで、当然そちらに力が入っていた。
…こんな所かな。で、現在はスマホゲーの市場の拡大で、余計にコントローラの追加とかも挑戦しづらくなってるし。太鼓や釣りスピなどのACで実績のあるモノしか難しいんだろうな。
サードの大合併と廃業が無く、ACゲーのサードがもっと残っていればな。つくづく惜しいなあ。サードも少しずつでも何らかの研究をしてくれてると良いんだけどねぇ。
リングコンを使ったストーリーのしっかりしたRPGやりたい
あつ森で筋肉キャラと筋トレ対決とか
リングコンをもっと使わせてほしいのに任天堂もこれ利用したゲーム出さないのはなんでだ
※2
まあリングフィット出たときはそんなに売れないだろうから国内10万売れれば大成功だとは思ってた
簡単そうに見えて滅茶苦茶高度な技術が詰まってて
かつ内容は綺麗に最適化されてて商品としてしっかり完成されてる。
こんなもん任天堂以外には出す事ができないんだろ。
技術ってのは単にハードだけではなくソフトの内容(UI/効果音/操作性とか色々)も含めてね。
例えば誰でも作れそうな「アソビ大全」も、同じ予算とか環境で他社が作ったとして
任天堂が出したものを超えられるかと言ったら無理だろう。
バンダイがリングフィットを真似して作った「ファミリートレーナー」とか
全然面白くないだろ。
コエテクのオメガフォースのように
中身はリングフィットチームで、外身のキャラクターは他社のキャラを使ってゲームを量産すればいいんじゃね。
悟空のかめはめ波やリュウの波動拳とか体感で出せたら激熱でしょ。
※38
DBZの体感ゲーは箱キネクトで出たけど爆死したぞ
こういうのは元のシェアが強い任天堂とかじゃないとできないんだよ
Wii
Wiiの時にカメハメ波をモーコンで出せるみたいな機能あったな
オマケみたいなもんだけど
専用コントローラーはゲームソフトより生産に時間がかかるからね
売れたからってすぐに再生産は出来ないから品薄になるし、売れると見込んで大量に作ると売れなかった時の在庫がヤバい
リングコンの誕生経緯ほんとすき
※2
俺も売れるとは思ってなかったけど、
遊んでみたら、続けやすいゲームだなと思ったし、
実際の売れ方見ると口コミ効果が強いと感じる
ソフトとハード、両方の開発をしている任天堂にしかできないよこれ