『天穂のサクナヒメ』世界累計出荷本数50万本を突破!!!!!

『天穂のサクナヒメ』が、パッケージ版・ダウンロード版 およびSteam版(PC)の販売数を含み、世界累計出荷本数50万本を突破したとのこと。

主に2人で5年ぐらいかけられて作られたようですが、おめでとうございます。
1: 2020/11/25(水) 15:18:30.89 ID:stu5AHKs0

『天穂のサクナヒメ』世界累計出荷本数が50万本を突破2020.11.25 15:12
https://www.famitsu.com/news/amp/202011/25210075.php

マーベラスは、和風アクションRPG『天穂(てんすい)のサクナヒメ』の世界累計出荷本数が50万本を突破したことを明らかにした。なお、世界累計出荷本数にはパッケージ版の出荷確定本数とダウンロード版およびSteam版(PC)の販売数が含まれる。『天穂のサクナヒメ』は、インディゲームとして企画・開発され、マーベラスおよび海外グループ会社によりグローバル展開を行っているタイトル。日本とアジアでは2020年11月12日(木)に、北米およびSteamにおいては米国子会社Marvelous USA, Inc.(米国・カリフォルニア州、展開ブランド名:XSEED Games)より11月10日(火)に、欧州では欧州子会社Marvelous Europe Limited(英国・ロンドン)より11月20日(金)に発売された。

ヒノエ島を舞台に、島を支配する鬼と闘う爽快なコンボアクションと、日本古来の伝統を取り入れた米づくりシミュレーション要素が融合したユニークな和風アクションRPGで、発売後にその本格的な米作りシミュレーション要素が大きな話題に。メディアにも多数取り上げられるなど多方面から注目を集めている。

 

スポンサーリンク

6: 2020/11/25(水) 15:20:15.74 ID:Hha5ca8x0
これはおめでとう!

 

7: 2020/11/25(水) 15:20:25.79 ID:Rnh8OHJkd
はえーすっごい

 

5: 2020/11/25(水) 15:19:59.83 ID:TyA7/9190
>天穂(てんすい)のサクナヒメ
読み方初めて知ったわ(´・ω・`)

 

614: 2020/11/25(水) 17:22:48.86 ID:ihaDmWKa0
>>5
テンホのサクナヒメじゃなかったんだな

 

10: 2020/11/25(水) 15:20:43.00 ID:jsN/TnO30
switchのおかげなのはたしかだな

 

11: 2020/11/25(水) 15:20:51.76 ID:xut16Cx/0
いいね日本文化の流れ来てる

 

13: 2020/11/25(水) 15:21:21.43 ID:xY8ikmKSp
社員2人だからかなり儲かったな

 

368: 2020/11/25(水) 16:22:13.40 ID:C3DgMa3V0
>>13
ほぼ二人で外注含め多い時期で10人とか言ってたな

 

17: 2020/11/25(水) 15:22:06.98 ID:62Z7jTHF0
ゲーム自体もよく出来てるから納得の売上
良かったなぁ

 

20: 2020/11/25(水) 15:22:08.20 ID:PWN5JMQ+0
えーでるわいすスタッフ2名
開発人数も10人前後
50万×2000円(利益)=10億円億万長者確定

 

635: 2020/11/25(水) 17:27:54.57 ID:X/GCJMhWp
>>20
そのお金は次回作にぶっこむと思われる。

 

23: 2020/11/25(水) 15:22:35.20 ID:s+Pyr5ff0
マベちゃんどれくらい持ってくんや?

 

24: 2020/11/25(水) 15:22:43.90 ID:HAJICqn40
日本人好みなのは分かるけど海外でも好調なのが面白いなw

 

25: 2020/11/25(水) 15:22:50.57 ID:Q9rtz8n60
ゲーム業界に明るいニュース来たな

 

32: 2020/11/25(水) 15:24:51.82 ID:j7/A0dmNM
2週間で50万か

 

34: 2020/11/25(水) 15:25:00.16 ID:O+ZjK2MDp
スイッチ版は国内DLランキングでも直近2週間のデータで桃鉄やゼルダ無双とトップ争いしてたから相当売れてそうなんだよね

 

36: 2020/11/25(水) 15:25:42.45 ID:zBR2oWAeM
大豊作じゃあ!

 

37: 2020/11/25(水) 15:25:42.44 ID:BbpuVfy90
しかもこれから暫くはじわ売れするという

 

43: 2020/11/25(水) 15:26:12.55 ID:HAJICqn40
Switch版は完全に在庫枯渇して来月入荷だからな
そのお陰でDLが上位にへばりついてる

 

49: 2020/11/25(水) 15:27:06.14 ID:PWN5JMQ+0
ていうか初回でこの出荷はマーベラスの過去最高記録じゃない?

 

54: 2020/11/25(水) 15:27:30.47 ID:iRrt3l9op
素直に凄いな
日本はdl入れても十万ぐらいだろうから
海外でアホみたいに売れたな

 

55: 2020/11/25(水) 15:27:36.27 ID:gGC8F0C9p
北米eshopでも18位でかなり奮闘してる
英語の声優も日本語の雰囲気に近くていい感じ

 

56: 2020/11/25(水) 15:27:44.42 ID:xavnxENAp
クリスマスまでにパッケージの追加生産が間に合えば
年度内にミリオン行けるでしょ

 

68: 2020/11/25(水) 15:29:12.59 ID:U1GR85V00
マベ ガチでSwitchと歩調合わせて大成功だな

 

83: 2020/11/25(水) 15:31:22.73 ID:DDarW66Ta
いやあ景気いいなゲーム事業は

 

88: 2020/11/25(水) 15:31:49.08 ID:O1vFgy0e0
インディーとソフトメーカーが上手いこと組めたパターンかな
翻訳してほぼ同時発売は自前では無理だっただろう普通の翻訳ですらキツいのに
実在する物なのに現地に無い言葉のオンパレードって

 

101: 2020/11/25(水) 15:33:58.29 ID:unBy8vJp0
5年掛けてたから報われて良かった

 

110: 2020/11/25(水) 15:35:16.10 ID:92UFkzYL0
>>101
任天堂が食いついたおかげで売上げアップしてよかったよ

 

104: 2020/11/25(水) 15:35:01.87 ID:LRIbXOheM
やっぱ話題になってるしこのくらい売れるわなあ

 

132: 2020/11/25(水) 15:37:42.91 ID:GwtwBD9W0
桃鉄50万
ゼルダ無双300万
サクナヒメ50万
最近ゲーム業界の景気良い話題多くてなにより

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606285110/

1.匿名 2020年11月25日20:04 ID:g0ODg2MjU

こりゃめでたい
サクナヒメ面白いからもっと売れて欲しいね

返信
2.匿名 2020年11月25日20:09 ID:g4MDQyNTA

返信
3.匿名 2020年11月25日20:11 ID:czNjUzNzU

テンセント「誇らしいアル」

返信
4.匿名 2020年11月25日20:32 ID:U0MDUxMjU

サクナヒメも桃鉄もゼルダ無双の数字も、累計ではなくまだ初週の数字なのが凄い
インディーは飽和状態になってきて、もうアンテやホロウ、ショベルくらい売れるのは難しくなってると思ってた

返信
5.匿名 2020年11月25日21:01 ID:g4NjAwMDA

すごいなあ

返信
6.匿名 2020年11月25日21:05 ID:A4ODAwMDA

こういうゲームが売れて話題にもなって..関係者でもないのにすごいうれしい

返信
7.匿名 2020年11月25日21:11 ID:k2NDAwMA=

新規IPでしかも海外受けしづらそうな内容なだけに驚きだわ

返信
8.匿名 2020年11月25日21:11 ID:M1NDUyNTA

桃鉄の景気のいい数字を目にして「サクナもサクナなりにいいんだけどな〜」なんて思ってたけど、そっか。サクナには海外市場があったか。桃鉄は数字は派手だけど国内市場限定で50万。サクナは国内はそこまでじゃないけどマルチプラットフォームと海外市場の恩恵で50万。どちらも絶好調って点は同じだ

返信
9.匿名 2020年11月25日21:36 ID:g4MDQyNTA

必死にステマがーステマがーと騒いでたファンボの皆さんご愁傷さまw
そいや十三ステマ何とかと、デスステマンディングって結局何本売れたんだっけ?

返信
10.匿名 2020年11月25日21:45 ID:U0ODUwMA=

※9
他のゲーム叩くためにサクナの名前使うな
お前みたいなやつがサクナプレイしてるわけないだろ

返信
11.匿名 2020年11月25日22:17 ID:Q0MTM3NTA

※10
※3でいきなり沸いてるからなぁ
多分ここで一人で何か頑張ってる人が居なくなるといいね

返信
12.匿名 2020年11月25日22:39 ID:QwNDY4NzU

マーベラス、たくさんの人が日本だけじゃなく買ってくれたんだ
マジのマジに本気で朧村正の移植をしてくれ

返信
13.匿名 2020年11月25日22:53 ID:E2MzUxMjU

面白そうだからやってみたいのにどこにも売ってねえ
新作はパッケージで買いたいからダウンロードするつもりはないし、いつになったら入荷されるのか

返信
14.匿名 2020年11月25日22:54 ID:UyMDg3NQ=

台湾限定版に米付いてくるっての見てワロタわ

返信
15.匿名 2020年11月25日23:07 ID:A4MDI3NTA

ソフマップ販売2ヶ月ぐらい前にサクナヒメのPR動画放映してたしセンスあるなって思うわ、それ見て面白そうだったから予約出来たしさすがすぎる
買ったのゲオだけど

返信
16.匿名 2020年11月25日23:29 ID:gxNjEzNzU

100万いくぞこれは

返信
17.匿名 2020年11月26日00:48 ID:UxNzA2MjQ

米作りゲーとかいう超ニッチな分野でもガチればココまで売れるんやなって
アイデアって大事だわ

返信
18.匿名 2020年11月26日01:29 ID:IxMzY2NTQ

パッケージ版買いに行くのが億劫でDL版にした
でも思ってたよりずっと面白いし、キャラクターがどんどん好きになってきたからコレクションの意味も込めてパッケージにしといても良かったなあ

返信
19.匿名 2020年11月26日02:38 ID:kwNDA3OTY

石丸が多いなぁ、田右衛門を見習えよなー

返信
20.匿名 2020年11月26日04:52 ID:k1NzIxOTI

ゲーム好きの少数精鋭が作った良い意味でゲームらしいゲームだったね、めでたい

返信
21.匿名 2020年11月26日07:49 ID:cyMTQ4MjI

マーベラス「私がやりました」

返信
22.匿名 2020年11月26日09:39 ID:U0MDk3NzY

※6
わかる。良いゲームが評価されるのって素直にうれしく感じるよね。

返信
23.匿名 2020年12月07日10:44 ID:gwMjkwNjE

パッケージ買ったけど、雰囲気とキャラが一致していて良かった。
なんとなく日本昔話を思い出したなぁ。
移動がシビアな面があるけど・・・プロコンなんだけどよく落っこちる・・・
お米を食べる回数が増えるゲームだね。
農家の方々、いつもありがとう!と思った。

返信
24.匿名 2020年12月07日11:40 ID:gwMjkwNjE

※7
むしろ海外受けしそうな気がするなぁ。
西洋風にあきあきしていて、日本風を求めてる海外の方は特に。

返信

コメントを書く


アンカールール
・本文へコメント「>>番号」
・コメント欄には「※番号」
・キャッシュの仕様により投稿の反映は数分かかります。