同じウデマエぐらいがマッチングしているので、ランクアップが頭打ちになれば勝率は5割ぐらいになるとはおもわれます。
ただなんとなくですが、スレ主がいうような連勝ターンと連敗ターンがあるようには私も思っています。
自分が疲れてきているのか、不得意なステージなのか、自分のガチパワーが一時的に上がったためなのか・・。とりあえず負けだしたらインターバルをおくのがよいかと。
1: 2018/04/30(月) 00:33:31.29 ID:+daLiz1T0
50戦中30勝20敗くらいになったら
そこから連敗して25-25にされたんだが
そこから連敗して25-25にされたんだが
2: 2018/04/30(月) 00:36:00.43 ID:DK1hB4S9a
対戦ネトゲってそういうもんだよ
4: 2018/04/30(月) 00:39:28.20 ID:rc+FJ5KA0
神バランスじゃん
俺がスプラ1やってた頃は勝率2割とかクソ萎えたぞ
俺がイライラした分代わりに他の奴が楽しんでたんだろうけどな
俺がスプラ1やってた頃は勝率2割とかクソ萎えたぞ
俺がイライラした分代わりに他の奴が楽しんでたんだろうけどな
7: 2018/04/30(月) 00:44:52.78 ID:+daLiz1T0
>>4
5割に操作されるのはイラつくわ
5割に操作されるのはイラつくわ
9: 2018/04/30(月) 00:46:26.89 ID:KYfyLl0XM
レートがちゃんと機能してるからじゃね?
10: 2018/04/30(月) 00:47:19.01 ID:KOzPE/jp0
批判を避けるためにやってるんだろうけど結局それがプレイヤーをイラつかせてるんだよな
13: 2018/04/30(月) 00:49:50.22 ID:+daLiz1T0
>>10
これのせいで勝っても負けてもマッチング操作されたって思えてしまうんだよね
完全にマイナスイメージだわ
これのせいで勝っても負けてもマッチング操作されたって思えてしまうんだよね
完全にマイナスイメージだわ
17: 2018/04/30(月) 01:01:11.94 ID:tx6tLWaM0
勝率高いなら上のウデマエになるから
おわり
19: 2018/04/30(月) 01:04:22.39 ID:+daLiz1T0
>>17
話理解しろ
話理解しろ
22: 2018/04/30(月) 01:09:19.42 ID:Uda8TnSn0
>>19
いやいや要はそういう事だろ
その結果が勝率が収束する
いやいや要はそういう事だろ
その結果が勝率が収束する
25: 2018/04/30(月) 01:14:01.81 ID:+daLiz1T0
>>22
問題なのは勝率とかではなく
連勝すると弱いやつと組まされる ってのが問題
だから介護トゥーンなんだよ
問題なのは勝率とかではなく
連勝すると弱いやつと組まされる ってのが問題
だから介護トゥーンなんだよ
30: 2018/04/30(月) 01:19:00.55 ID:Uda8TnSn0
>>25
?
よく分からない主張だな
あなたを負けさせるためにマッチングしてる って事なら
他の3人も同じように連勝中だったりするのかな
その辺の裏が取れたら信じてもいいけど
今だと物欲センサー程度の話だな
26: 2018/04/30(月) 01:14:53.54 ID:msQNpwdXa
マッチングが同レベル同士でやるようなってるなら
最下位層と最上位層を除いて勝率5割に
落ち着いちゃうのは仕方ないかと
最下位層と最上位層を除いて勝率5割に
落ち着いちゃうのは仕方ないかと
34: 2018/04/30(月) 01:23:15.01 ID:mQP+cafF0
10連勝してレート上がったけどそこじゃ弱いから10連敗して元に戻るって当たり前だと思うんだよなぁ
42: 2018/04/30(月) 01:29:34.85 ID:IwFCeGxH0
>>34
敵も味方も強くなって自分が活躍できなくなるのならその通りなんだけど
そうじゃなくて味方だけ急に弱くなるんだよ
敵も味方も強くなって自分が活躍できなくなるのならその通りなんだけど
そうじゃなくて味方だけ急に弱くなるんだよ
45: 2018/04/30(月) 01:30:18.36 ID:BWrLA2Xp0
>>42お前が味方の穴を埋めるぐらい活躍すればいい
46: 2018/04/30(月) 01:34:20.07 ID:IwFCeGxH0
>>45
そう
つまり一人で無双しなきゃ勝てないようなひどいマッチングをしてくるってこと
そう
つまり一人で無双しなきゃ勝てないようなひどいマッチングをしてくるってこと
48: 2018/04/30(月) 01:35:51.83 ID:+daLiz1T0
>>46
それな
それな
44: 2018/04/30(月) 01:30:15.79 ID:t1sDsRzEM
操作されてるって事にしないと精神もたんのやろうなぁ
47: 2018/04/30(月) 01:34:29.69 ID:qqFXazXU0
イッチはどうしてもらいたいんや?
お前だけを優遇することは出来んで
お前だけを優遇することは出来んで
53: 2018/04/30(月) 01:40:44.99 ID:+daLiz1T0
>>47
普通にランダムのマッチングにすればいい
そうすれば勝率8割のやつとか2割のやつとか出てくるだろうし
この仕様擁護してるやつに勝率8割のやつはいるのか?
いないだろ?
56: 2018/04/30(月) 01:43:13.07 ID:msQNpwdXa
>>53
そうすると初級者とか全く勝てなくなるから
レベルで分けてマッチングしてるんやで
そうすると初級者とか全く勝てなくなるから
レベルで分けてマッチングしてるんやで
63: 2018/04/30(月) 01:47:49.97 ID:+daLiz1T0
>>56
そういうやつは自然とC帯になってC帯としか当たらないから、全く勝てないってのはありえない
そういうやつは自然とC帯になってC帯としか当たらないから、全く勝てないってのはありえない
64: 2018/04/30(月) 01:50:27.33 ID:Uda8TnSn0
>>63
完全にランダムじゃなくてある程度は分ける前提なんだな
どういう想定してるのか全く分からないからもっと説明して
完全にランダムじゃなくてある程度は分ける前提なんだな
どういう想定してるのか全く分からないからもっと説明して
70: 2018/04/30(月) 01:57:26.04 ID:+daLiz1T0
>>64
いや、そのまんまウデマエシステムは同じで
マッチングをランダムにすればいい
武器による組み分けは続行な
いや、そのまんまウデマエシステムは同じで
マッチングをランダムにすればいい
武器による組み分けは続行な
75: 2018/04/30(月) 02:01:56.70 ID:Uda8TnSn0
>>70
なら勝率8割とかなったら上のウデマエに行くだけだろ
で、結局勝率が安定する所に留まる
仮定の話じゃなくて前作プレイヤーとか低ランクは駆け上るだろうし体験してるだろうな
79: 2018/04/30(月) 02:07:04.43 ID:+daLiz1T0
>>75
介護の必要がなくなるんだから本当に強い人は上に行きやすくなる
介護の必要がなくなるんだから本当に強い人は上に行きやすくなる
87: 2018/04/30(月) 02:21:04.64 ID:YPaUdAb80
>>79
既にそうだよ
強いのに上に上がれてないなんて奴はいないしな
既にそうだよ
強いのに上に上がれてないなんて奴はいないしな
96: 2018/04/30(月) 02:31:11.36 ID:+daLiz1T0
>>87
介護を乗り越えた上でだろ
介護するかは運にすべきなんだよ
介護を乗り越えた上でだろ
介護するかは運にすべきなんだよ
97: 2018/04/30(月) 02:33:43.16 ID:qqFXazXU0
>>96
運だぞ
クラスター錯覚でググれって
運だぞ
クラスター錯覚でググれって
54: 2018/04/30(月) 01:40:54.88 ID:lA5rfGSmK
マジレスしていい?
全員が5割になるように組まれるなら全員同じ腕前にならない?
全員が5割になるように組まれるなら全員同じ腕前にならない?
66: 2018/04/30(月) 01:50:40.09 ID:LC/iHihA0
>>54
自分だけで無理矢理なんとか出来るような奴が居るからそうはならない だけど勝ってると明らかに偏った編成組んできたりするわ キルレ2以上でオブジェクト絡んで塗ってsp回してもどうにもならないような試合が
自分だけで無理矢理なんとか出来るような奴が居るからそうはならない だけど勝ってると明らかに偏った編成組んできたりするわ キルレ2以上でオブジェクト絡んで塗ってsp回してもどうにもならないような試合が
59: 2018/04/30(月) 01:46:22.98 ID:lA5rfGSmK
弱い味方と組まされて負けるってことは弱い味方も一緒に負けてるから勝率下がるじゃん
弱い奴と組まされたお前の相手は勝率上がるわけで、相手の勝率を上げる為に組まされた試合なら相手は弱い奴らなんじゃないの?
弱い奴と組まされたお前の相手は勝率上がるわけで、相手の勝率を上げる為に組まされた試合なら相手は弱い奴らなんじゃないの?
67: 2018/04/30(月) 01:51:15.54 ID:Qp+/8o9L0
理想は勝っても負けても味方4人のキルレやカウント貢献度(出ないけど)が同じくらいになることなんだが
まあ難しいよなー
結局誰かがキャリーして誰かがキャリーされる構図になっちまう
んで自分にキャリー役が回ってくるとだいたい負ける
弱くてすんまそん
キャリーしてくれ(切実
まあ難しいよなー
結局誰かがキャリーして誰かがキャリーされる構図になっちまう
んで自分にキャリー役が回ってくるとだいたい負ける
弱くてすんまそん
キャリーしてくれ(切実
69: 2018/04/30(月) 01:55:32.38 ID:o3zopfkAd
だがもうキャリーゲーなのは分かってるしな
ランク上げたければ雑魚背負って上手い方の1人、2人で乗り越えてみせろ
そう言うルールなんだろう
ランク上げたければ雑魚背負って上手い方の1人、2人で乗り越えてみせろ
そう言うルールなんだろう
78: 2018/04/30(月) 02:04:48.98 ID:YPaUdAb80
単に自分の実力にふさわしい位置にいるってだけだよ
よかったじゃんか自分の限界までたどり着いてんだから
よかったじゃんか自分の限界までたどり着いてんだから
83: 2018/04/30(月) 02:13:36.18 ID:n4mkMZbM0
飛び級システムとの絡みなんじゃないかと思ってる
強い人にいつまでも下のほうのウデマエに居られるとそれ以外の人たちにとっては試合を滅茶苦茶にされることになるから
連勝してるとその人を試すようなマッチングになるみたいな
強い人にいつまでも下のほうのウデマエに居られるとそれ以外の人たちにとっては試合を滅茶苦茶にされることになるから
連勝してるとその人を試すようなマッチングになるみたいな
98: 2018/04/30(月) 02:34:47.22 ID:l2xfiyKs0
気持ちは分かる
でもそれって実力じゃないよねっていう
でもそれって実力じゃないよねっていう
100: 2018/04/30(月) 02:39:36.33 ID:duVnrq5e0
ほとんどのゲームは最近の試合の勝利数とか簡単な数値だけで判断してるからね
MGOだっけ?詳細なプレイヤースキルを参照してマッチング調整してたの
MGOだっけ?詳細なプレイヤースキルを参照してマッチング調整してたの
102: 2018/04/30(月) 02:42:06.47 ID:9WhM0CfY0
ナワバリで強い人と弱い人わざと混ぜるのやめてほしい
104: 2018/04/30(月) 02:44:18.95 ID:l2xfiyKs0
ナワバリは何か新規の居場所を取っちゃう気がするからな
あれはフェスの時だけでいいや
あれはフェスの時だけでいいや
109: 2018/04/30(月) 02:50:44.87 ID:2mS9xrZt0
介護と言ってるやつの推論が正しければ
意図的に連敗したらサボってても味方が勝たせてくれるようになるな
意図的に連敗したらサボってても味方が勝たせてくれるようになるな
110: 2018/04/30(月) 02:52:42.30 ID:+daLiz1T0
>>109
なる
連敗を続ければ3人でも勝てるような奴らとマッチする
なる
連敗を続ければ3人でも勝てるような奴らとマッチする
113: 2018/04/30(月) 03:02:39.73 ID:LkvX4s9S0
ならないぞ
介護側4人、介護される側4人
これを
介護2される側2vs介護2される側2
マッチングは常にこれ
介護側4人、介護される側4人
これを
介護2される側2vs介護2される側2
マッチングは常にこれ
122: 2018/04/30(月) 03:15:44.90 ID:9+MkitpT0
ガチマッチでの大連敗の理由
・自分の不得意なステージで連戦している
・あきらかに自分のプレイが雑、連戦で集中力が完全に切れている
・勝てないと感じたらすぐに諦める
・連敗中のウデマエが自分の実力の限界
・自分の不得意なステージで連戦している
・あきらかに自分のプレイが雑、連戦で集中力が完全に切れている
・勝てないと感じたらすぐに諦める
・連敗中のウデマエが自分の実力の限界
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525016011/
介護トゥーンなの認めてないやついるとかまじかよ
クソな部分なのは誰もが認めてるのに
それに文句あるならX行けよとしか思えねえ
そこまでの腕前がないと自分で言ってるようなもん
スプラストーカーはどこにでも湧く
周りも同じ事して遊んでランク上げてるのにそれで文句でるなら単純にゲーム辞めたらいいのに突き詰めた話をすると向き不向きの話。
あとは不満なら作るしかないね。
こういうの見ると毎回思うけど自分が勝てないからクソゲーって言ってるだけだよね
同じウデマエ同士でバランスとらずに弱い奴と強い奴を組み合わせてバランスを取ろうとするのホンマ糞やわ
上達するにつれて周りが見えてくるゲーム性と絶望的にかみ合ってない
勝っても負けても、自分も相手も全員に不満が出る驚愕のシステム
どのオンゲもレートの割りに妙に弱い奴とか普通に混じるぞ
ガチパワーでのマッチングになって1よりはるかに近い実力同士でプレイすることになっただけだよ
それだけで適正なガチパワーの位置で勝率5割になる
スプラ2は両チームのガチパワーを均等にするようになっていない
データとると、どれだけ連勝中だろうが連敗中だろうが、強い味方も弱い味方も同レベルの味方も普通にくる
同じウデマエで介護とか相手も同じように思ってんじゃない?
勝っても負けてもマッチングのおかげって思ってしまうのは俺もあるわ
そのせいでやる気なくす
打ち込んでるってのは悪いことじゃないけど
もう少し大らかな気持ちで楽しまんと(笑
負けてもマッチングのせい味方のせい
そりゃうまくならんわ
つーか同じプレイヤーでも常に同じ実力を発揮できるわけじゃないだろ…
X行けないS+で、まれにとんでもない戦犯ムーブやらかしちゃう時あるけど
たまたまその時に味方だった人にはとんでもない雑魚と組まされたと思ってるはずorz
あとその逆で、味方との相性が良くて自分も実力以上に活躍できたりとかね
今のがランダムでマッチングしてるなら寧ろもっとマッチングに調整入れてほしい
強さもそうだけど特に武器やギアの構成をもっと意識してほしい
まず、弱い奴と強い奴を組み合わせてバランスを取ってるってのは嘘
同じくらいのウデマエの奴を8人集めて
チーム分けは完全ランダム(ガチだとブキの射程は均等になるように考慮されるが)だよ
これは任天堂が公言してる
そうすっと確かに弱い奴や強い奴ばかり同チームに偏っちゃうことはあるが
ただの運なんで、試行回数が増えれば勝率は5割に近づいて当然
それなのに「俺のチームばかり弱い奴が来る」と錯覚しちゃうのは
負けた要因を他者のせいにしたいという防衛本能だね
「ヤラレタ」使う奴いる試合は
ほぼ負けるな
あくまで個人的意見だが
Twitterでよく介護介護言う人の試合後の結果見たりするけど
大体チーム内で2~3位の人だったりするのが理解できない
介護介護言う割には1位じゃないのかよって突っ込み処がありすぎる
>「ヤラレタ」使う奴いる試合は
ローラーとかが裏から来てるぞ警告なんじゃないかな
実際介護してる時もあるけどそれと同じくらい介護もされてるからな、結局自分の腕前に落ち着いていく
単純に、連勝連敗が多すぎるのは不自然。
100試合くらいなら偏りは出ても、1000試合くらいやれば適正に落ち着くでしょ
上位勢はそれくらいの数は軽くこなしてるだろうし
もし完全なランダムマッチングだったら上位ランクに弱い奴が大量に紛れ込む事になると思うのですが
結局根拠は無し?
自分がエースになったマッチングで勝てないのはつまりそういうこと
X以下は実力不足なんだから文句言う前に味方をどう使えばよかったか考えた方がいい
※22
ならんぞ
対戦は同じランクとしか組み合わされないので完全に気のせい
疲れたり熱くなりすぎてる事に気づかないヤツが連敗街道に入るだけだね
そもそも連勝してる時が自分の実力で連敗してる時が介護とか思い込んでる時点で駄目すぎ
本当に強い奴はサクッと上のランクに上がれる
上がれないのは単純に実力不足
介護とかいってるやつはキルたくさん取れば勝って当然とか勘違いしてるやつなんだろう
バトルは強ぇヤツが1人いれば勝てるんだよ
介護介護文句を(本気で)言ってる人って、同じだけ自分が介護されて勝ってる事実を過小評価してるよね。正常性バイアスだよ。
実力を厳密に反映させるほど、勝率が5割に近づくのは当然。
負けマッチングでも「任天堂の好きにはさせねえよ!」とか言いながらやってたら楽しいじゃん。
対人オンゲーなんだから、仲間内とかローカルで俺つえーするのとは訳が違う。
勝って気持ちよくなりたければ、上手くなるしかない。
みんな同じ環境でやってるんだから。
楽して万能感や無双感に酔いしれたいならそういうゲームを探せばいいさ!
勝ったら味方のおかげ、負けたら自分のせい、と思ってるわ
俺はA帯でなかなか勝てない雑魚だけど、自分がちゃんとキルとってスペシャル吐いてオブジェクトに絡んでって仕事できてれば、負けてもあんまり落ち込まないな。
このプレイヤースキルがあればそのうち勝率上がるって思えるし、負けてもこういうのをキャリーできる奴が上に行くんだろうなって思える。
それよりも逆にキャリーされて何もしてないのに勝ったり、何も出来ないで戦犯になったりした試合のほうが精神に来る。
駄目な行動してるのに気付けてないってことだからなぁ・・・。
ナワバリ専門でやってる(2になってからガチに潜ったこと自体ない)が勝率はやっぱり5割キープだぞ
1の頃は7割勝ってた
まあ人口の多さとマッチングの優秀さの成せる技よなと納得してるが
ここのコメント欄にも湧く偉そうなヤツって自分のガチランクだの戦績だのを
本人証明付きで貼らないのが多いから基本的に負け犬の遠吠えにしか思えんのよね
楽しめないなら一旦離れてクールダウンすればいいのに
完全に五割なら皆同レベル帯なわけで
自身に力があればそれが26:24になり弱けりゃその逆なんだなあ
弱いやつと戦っていれば気持ちよくはなれるかも知れないけど自分が強くなれることは決して無いよ、だから勝率が5割程度になるのはゲームとしては健全だと思う
介護はねえ、感じたり感じなかったりだな。ウデマエX以前は振れ幅があまりに大きくてバランス機能してなかったように思う
X以前でも自分がS+に長く居座るようになってからは武器の長所や地の利を得てもなかなか通用しないことが多くなった、明らかに相手のほうが上手なのがわかるんだよ
どうでもいいからホットブラスターナーフしろ
周りが役に立たないで自分だけまともとか思ってる奴は大体それ以外から見たら役に立たないプレイングで他の3人に迷惑かけてるパターン
自分が先走って自分のプレーをするせいで他の3人がやりたい動きをしづらくなって押される
ランダムにしろランダムにしろっていうけど、真にランダムだったら偏るんだぞ。
で、回数をこなすと収束していく。
25回勝ってその後25回負ける程の偏りが出て、最終的に収束してるなら、それこそランダムじゃん
前は例えば2000くらいで揃えようとした時に片方だけ1800と2070三人のチーム作っちゃって
1800の子が何もできずに死んでくだけのマッチが多かった気がする
多少変な奴掴まされても多くプレイすれば適正なところに落ち着くってのは十分理解できる
ただガチマが4種類もあるからやりたいルールがなかなか回ってこない
変なのつかまされて落とされるとそれを上げなおすのに
まず自分がプレイできる時間にそのルールが来るのを待たないといけないってのは大いに問題がある
マッチングはラグがひどい奴が混じるのを何とかしてくれたら勝率調整とかどうでもいいっていうかそんな眉唾信じてない
何試合もしてこいつ味方にこねえなって思う事が多かったがやっぱり操作されてんだな
※37
これが全てだな
まぁ連敗モードに入るとなんか弱武器ばっかりマッチングされたりするようになるな。
マッチングで勝ったり負けたりって人は、自分が勝利に寄与してなかったことにいい加減気づくべき。
強い人は自分が引っ張っていくから全体の勝率が高いけど、引っ張るほどでもない人は本当のポイントマンの有無で勝敗が決まってるだけ
ゲーセンとかだと自分が強くなればどんどん勝率が上がるが、ネット対戦は相手がドンドン強くなって勝率があんま変わらないから詰まらん、って意見は聞いたことある
味方のせいで負けたーってのは自分が一番キルデススペ勝率がボロカスだったとき正気を保てなくなるから思わないようにしてる
そこ気にならない人はキャリー出来ない奴等が悪いと思うんだろうか
ずっと勝敗とってれば分かるけど上手い人は70%以上勝ってるはず
俺は500試合で55%だったけど
びっくりするぐらい味方弱いときもあれば自分が死んでてもどんどん前線上がってる時もある、活躍しても負けるし活躍しなくても勝つ運もあるし調子もある、でも回数こなせば自分の実力に近い勝率に収束していくよ
まぁ弱武器使ってる俺が言うのもなんだけど、弱武器使うやつは味方の足をぐいぐい引っ張ってる。
とりあえずスプラローラーとホットブラスターは弱体しないとダメだね。
ユーザーが多けりゃそれだけ不満は出るだろうけどとりあえずホットブラスターとスプラローラーという巨悪をさっさとナーフせよ
そしたらスレ主も反対意見もみんな笑顔になる
介護トゥーンとか言ってる奴はだいたい本人に敗因がある
自分に合わせて前線を上がってくれたりフォローされてるのに気づかずに俺が強いから勝ってると勘違いしてんだよ
で、いざそういうフォローを入れてくれる人がいなくなると間を誰もつないでくれないから孤立して死ぬか孤立しなくてもキルを増やしてるだけで貢献できずに終わる
言ってみれば「あ、こいつ連勝チームにいるからリード役にしてマッチングしても大丈夫じゃね?」ってシステムに判断されてるけどその期待に添えてない状態
単純にガチパワーが近いもの同士が集められて、そこから武器ごとに偏りがないように振り分けられる。それだけだよ
スレ主が言ってるような勝ち続けると負け続けてる奴と組まされるといったマッチング操作は 一 切 な い
これについては公式が詳しく説明してるのでファミ通のインタビュー記事をどうぞ
これ仮説な。
フェスやってたらわかるけど、自軍平均パワーと相手平均パワーがほぼ同じになるようにマッチングする。これはガチマッチも同じ。
で、ガチマッチの場合ランクアップするとガチパワーが大幅に加算されるし、ゲージが割れると大幅に減算される。
となると連勝する→昇格する(ガチパワーが大幅に上がる)→弱い味方とマッチする(自分が平均パワーをつり上げているから)→連敗する。こうなる。
連敗する→ゲージが割れる(ガチパワーが下がる)→強い味方とマッチする(自分が平均パワーを下げているから)→連勝する。
連勝連敗が起きるのはランクアップかゲージが割れたタイミングが多い。
五割マッチはないと思うし感じるが、ガチパワーは信用ならん。はんぱなく実力差がかけ離れてる奴が平然と同じガチパワー帯にいるから試合が勝つときも負けるときも一方的だ。
下手なんだろ文句言うくらいなら指全部切り落としてゲーム位なんてやめろ
ナワバリだけど、わざと負けまくったら勝利五割マッチングが作動したのか、結局五割に集約した。
ガチマは知らんけど、ナワバリに関しては、そういう集約させる機能がついてると思う。つまんないシステムだね。
ガチマは自分が100だとすると120×3の時と80×3の時があるけど真面目にやろうとしてる分まだマシ
ナワバリは切断とか馴れあいとかとよく当たるようになるからどうしようもない