1: 2023/01/17(火) 10:06:05.83 ID:H2FAfhNL0
[おしらせ] 1月18日(水)10時より、『スプラトゥーン3』の更新データVer.2.1.0を配信いたします。
詳しい更新内容は下記のページをご覧ください。https://t.co/xYy0B4pLPg— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) January 17, 2023
5: 2023/01/17(火) 10:08:36.76 ID:H2FAfhNL0
今回の更新データは、対戦に関する調整を中心にして配信しました。
- メインウェポンについての変更の多くは、『スプラトゥーントゥーン2』のギアパワー「メイン性能アップ」がなくなった影響を受けているブキの一部に対して、その影響を緩和するために行いました。
- イカニンジャに対する変更は、比較的近い距離で撃ち合いをするブキ同士で、互いに相手を見失いやすいという問題を緩和しつつも、より射程が長い相手に近づく手段としての有用性は変わらないようにすることを意図して行いました。
- スペシャル必要量を減らす調整の一部は、使用率の高いブキに近い射程を持つブキを強化することで、選択肢を増やすことを意図して行いました。
- スペシャル必要量を増やす調整の一部は、離れたところからサブウェポンとスペシャルウェポンを使用し続ける戦法を、ある程度抑制するために行いました。
- そのほかに、スペシャルウェポンの特徴がより発揮されるようにするための変更を行っています。
次回の更新データは、3月に開幕するシーズンのための機能追加やブキのバランス調整を中心として、現在開催中のシーズンが終了する時期に配信予定です。
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/av5ja/210.html
3: 2023/01/17(火) 10:07:43.50 ID:zlBN4xQq0
バランス調整か
4: 2023/01/17(火) 10:08:34.18 ID:zlBN4xQq0
- プロモデラーMGプロモデラーRG
弾が落とす飛沫による塗りの半径を約10%大きくしました。- ジェットスイーパー地上での射撃中のブレを約17%減らしました。
- スペースシューター
着弾点の塗りの半径を約19%大きくしました。- ダイナモローラー
距離によるダメージの減衰率を調整し、これまでより遠くまで、50.0ダメージ/100.0ダメージが与えられるようにしました。- ワイドローラー
ヨコ振りの最小ダメージを30.0から35.0に増やしました。- 14式竹筒銃・甲
インク消費量を約17%減らしました。- ノーチラス47
射撃継続時間を約15%長くしました。- スクリュースロッシャー
インク消費量を約10%増やしました。
78: 2023/01/17(火) 11:01:32.33 ID:jnlYB7mf0
>>5
イカ忍の至近距離で相手を見失う効果の緩和って
至近距離では見つかるって事?遠距離から忍び寄っても至近距離でバレるなら狙い撃ちされるんじゃ?
イカ忍の至近距離で相手を見失う効果の緩和って
至近距離では見つかるって事?遠距離から忍び寄っても至近距離でバレるなら狙い撃ちされるんじゃ?
79: 2023/01/17(火) 11:05:18.51 ID:QyARTsM90
>>78
> イカ状態になった直後の約30/60秒間は、インクの飛沫が見えなくなる効果が発揮されないようにしました。
要するに潜った直後は動きを追えるようにしましたって話
> イカ状態になった直後の約30/60秒間は、インクの飛沫が見えなくなる効果が発揮されないようにしました。
要するに潜った直後は動きを追えるようにしましたって話
108: 2023/01/17(火) 11:34:47.15 ID:LpKpIGxs0
>>88
Max速度において飛沫なしで0.5秒動けてたのが飛沫ありになった
逃げるにしても奇襲かけるにしても、最速行動では位置をつかまれやすくなった
Max速度において飛沫なしで0.5秒動けてたのが飛沫ありになった
逃げるにしても奇襲かけるにしても、最速行動では位置をつかまれやすくなった
109: 2023/01/17(火) 11:35:09.36 ID:tmy5Ky0k0
>>78
チャージャーの場合至近距離まで詰められた時点で厳しいし
イカ速がしっかり載る様になったかことで遠距離で当てるのが前より難しくなったと言える
チャージャーの場合至近距離まで詰められた時点で厳しいし
イカ速がしっかり載る様になったかことで遠距離で当てるのが前より難しくなったと言える
6: 2023/01/17(火) 10:09:14.77 ID:ASPC2O1Er
おっしゃあ金モデ大勝利
7: 2023/01/17(火) 10:09:38.85 ID:zlBN4xQq0
一部のサブウェポンの性能を変更しました。
- ラインマーカー
ダメージを30.0から35.0に増やしました。
地形や相手プレイヤーに当てたときに発生する塗りの半径を約2倍に大きくしました。一部のスペシャルウェポンの性能を変更しました。
- エナジースタンド
ギアパワーの「復活ペナルティアップ」や「リベンジ」によって、エナジースタンドの「復活時間短縮」や「スペシャル減少量ダウン」の効果が打ち消されないようにしました。
‐
「復活ペナルティアップ」や「リベンジ」の効果のうち、復活時間を一定値増やす/スペシャル減少量を一定割合増やす効果については、引き続き発揮されます。- サメライド
爆発後、動けるようになるまでの約28/60秒間は、ダメージを受けない時間が続くようにしました。- トリプルトルネード
ダメージを与える範囲の半径を約10%大きくしました。
与えるダメージを約50%増加しました。- カニタンク
「スペシャル性能アップ」のギアパワーを使用していない場合の継続時間を、約9秒間から約8秒間に短くしました。
「スペシャル性能アップ」のギアパワーによる継続時間の延長率を増やしました。
これらの変更により、「スペシャル性能アップ」のギアパワーを最大まで使用している場合の継続時間は、これまでと同じになります。
9: 2023/01/17(火) 10:10:00.53 ID:ucpoISSX0
洗濯機使うなとメッセージ
15: 2023/01/17(火) 10:13:15.07 ID:HBozbBZna
スクスロただでさえ燃費悪いのに消費量10%増はキツイとか言うレベルじゃないだろ
10: 2023/01/17(火) 10:10:49.89 ID:0uvAvsez0
トリプルトルネードまだ弱いな
12: 2023/01/17(火) 10:11:25.31 ID:scgmEdPO0
エナスタ強化うれしい
完全に効果消されるの理不尽だったし
完全に効果消されるの理不尽だったし
14: 2023/01/17(火) 10:13:10.89 ID:KjAyG8JLd
マルミサは未だに手入れ無しか
まあ下手にナーフすると2初期のような産廃に成り下がるとはいえ即死はやめて欲しい
まあ下手にナーフすると2初期のような産廃に成り下がるとはいえ即死はやめて欲しい
19: 2023/01/17(火) 10:17:38.78 ID:CG9ayzUA0
カニが一秒短くなっただけでシャプマ何も変わってないのがやばい
21: 2023/01/17(火) 10:19:51.07 ID:LpKpIGxs0
カニが1秒短くなるのか
あまり変わらんような気が
あまり変わらんような気が
20: 2023/01/17(火) 10:18:39.97 ID:bfgY08D5a
サメライド強くなるのか…
グレートバリアの天敵が
グレートバリアの天敵が
23: 2023/01/17(火) 10:20:21.77 ID:zlBN4xQq0
サメライドの後隙が無くなったたけで性能は変わってないからなぁ…
ようやく普通くらいの性能にはなるんじゃね
ようやく普通くらいの性能にはなるんじゃね
24: 2023/01/17(火) 10:20:33.40 ID:CG9ayzUA0
開発的にはまだシャプマよりスクスロの方がやばい認識なんだな
カニはまずあの馬鹿でかい爆風範囲を減らさないと
カニはまずあの馬鹿でかい爆風範囲を減らさないと
25: 2023/01/17(火) 10:22:50.76 ID:zlBN4xQq0
鉛筆だけ強化もらってなくて草
どうすんだよあの産廃
どうすんだよあの産廃
26: 2023/01/17(火) 10:24:01.50 ID:q/5B+U7T0
新武器もっと強化したれよ…
バトルで全然見ない
バトルで全然見ない
31: 2023/01/17(火) 10:30:34.41 ID:tmy5Ky0k0
鉛筆は使い勝手が独特だから使ってる人少ないだけで普通にそこそこやれるブキだと思う
ワイロとスぺシュはもっと強化して良いと思うが
スプラトゥーン3は一気にではなく細かく刻む感じで一貫してやってるから足りなければまた上方修正くるだろう
ワイロとスぺシュはもっと強化して良いと思うが
スプラトゥーン3は一気にではなく細かく刻む感じで一貫してやってるから足りなければまた上方修正くるだろう
27: 2023/01/17(火) 10:24:24.96 ID:tmy5Ky0k0
カニタンクの1秒時短はそこまで影響なさそうだけど
イカニンの仕様変更はシャプマに直撃で使う人減りそう
エナスタは強いけどペナアップに封じられてた状態だから
シャプマからZAPに変わる人多いんじゃないか
イカニンの仕様変更はシャプマに直撃で使う人減りそう
エナスタは強いけどペナアップに封じられてた状態だから
シャプマからZAPに変わる人多いんじゃないか
29: 2023/01/17(火) 10:27:36.83 ID:HHhbW2Ew0
トルネードまさかの殺傷力に特化した強化
32: 2023/01/17(火) 10:31:13.05 ID:tOxplBPwp
ドライブワイパーの必要スペ+10が意味不明過ぎて草生え散らかした
38: 2023/01/17(火) 10:33:57.04 ID:Zrzw86r90
>>32
地味に暴れてたのかな?
強いってのは聞いてたけど
地味に暴れてたのかな?
強いってのは聞いてたけど
33: 2023/01/17(火) 10:32:10.42 ID:X8ephjXj0
チャージャー殆ど変わってない時点でお察し
竹強化は別にいいけど
竹強化は別にいいけど
37: 2023/01/17(火) 10:33:46.19 ID:RtygyTZz0
ラインマーカー強化はチャージャー界ざわつくんじゃないか
40: 2023/01/17(火) 10:34:11.20 ID:Se3P7yo+0
結局カニとリッターゲーはかわらずか
デュアル使いとしてはいいアプデやな
あとナワバリはガチマみたいに固定パとソロ分けろや
デュアル使いとしてはいいアプデやな
あとナワバリはガチマみたいに固定パとソロ分けろや
42: 2023/01/17(火) 10:35:03.60 ID:W0ZV46ig0
イカニンは明日要検証やな
イカ速1.5くらい積んでイカニンつけて
今日のうちに30秒動画とっとこう
イカ速1.5くらい積んでイカニンつけて
今日のうちに30秒動画とっとこう
47: 2023/01/17(火) 10:36:35.80 ID:roUYv7rYM
読解力無くてすみませんイカニンジャのイカ速の意味がどっちにも取れるんだけど強化されるのか弱体化なのかどっち?
イカ速無効化は流石に無いとしたら強化なの?
イカ速無効化は流石に無いとしたら強化なの?
50: 2023/01/17(火) 10:38:08.43 ID:FxTwArJsa
>>47
イカ速GPの打ち消しが無くなって普通に乗るようになる
イカ速GPの打ち消しが無くなって普通に乗るようになる
56: 2023/01/17(火) 10:43:11.38 ID:roUYv7rYM
>>50
と同時にイカニンジャで遅くなる効果はそのままと書いてあるから訳分からん
まあ近距離で飛沫が出る弱体化の代わりに速度アップ強化だと思うんだけども
と同時にイカニンジャで遅くなる効果はそのままと書いてあるから訳分からん
まあ近距離で飛沫が出る弱体化の代わりに速度アップ強化だと思うんだけども
59: 2023/01/17(火) 10:44:45.89 ID:cCiVuGip0
>>56
イカニン自体についてる通常速度低下は消しません
イカニンにイカ速つけた時の速度低下は廃止しました
って話
イカニン自体についてる通常速度低下は消しません
イカニンにイカ速つけた時の速度低下は廃止しました
って話
60: 2023/01/17(火) 10:46:53.11 ID:cXP10nfQa
>>56
元々【イカ速GPを打ち消す効果】と【インクリングの速度を遅くする】の二つがデメリットにあって前者が無くなる
元々【イカ速GPを打ち消す効果】と【インクリングの速度を遅くする】の二つがデメリットにあって前者が無くなる
64: 2023/01/17(火) 10:48:17.65 ID:roUYv7rYM
>>59
>>60
非常にわかりやすい感謝です
>>60
非常にわかりやすい感謝です
65: 2023/01/17(火) 10:49:13.85 ID:Zrzw86r90
>>60
はえーイカニンって効果がふたつあったのか
はえーイカニンって効果がふたつあったのか
70: 2023/01/17(火) 10:52:33.70 ID:zlBN4xQq0
>>65
地面をイカダッシュするときのインク飛沫がなくなり、相手から見つかりにくくなる。ただしイカダッシュ速度が10%遅くなり、イカ速ギアを付けた時の効果も20%打ち消される。通称「イカ忍」。ここから打ち消し効果が無くなる
地面をイカダッシュするときのインク飛沫がなくなり、相手から見つかりにくくなる。ただしイカダッシュ速度が10%遅くなり、イカ速ギアを付けた時の効果も20%打ち消される。通称「イカ忍」。ここから打ち消し効果が無くなる
63: 2023/01/17(火) 10:47:29.75 ID:GY+iNfz/0
イカニンは対面弱化、移動速度は強化って感じ
69: 2023/01/17(火) 10:51:25.44 ID:tmy5Ky0k0
今はシャプマが多すぎるのでスシ、スシコラ、ガロン、ZAP強化で分散させようって感じじゃないか
カニタンク弱くしろって声多いけどそれで大幅な調整やっちゃうとプライムとか他が死ぬことになるし
カニタンク弱くしろって声多いけどそれで大幅な調整やっちゃうとプライムとか他が死ぬことになるし
73: 2023/01/17(火) 10:55:02.77 ID:tmy5Ky0k0
近距離対面でシャプマはイカニンがかなり効いてたから実質弱体化だと思う
一方でイカ速がしっかり乗るようになってチャージャーはやりづらくなるだろうな
一方でイカ速がしっかり乗るようになってチャージャーはやりづらくなるだろうな
82: 2023/01/17(火) 11:10:22.10 ID:6rmx2GDKM
シャプマのナーフがカニ1秒減だけで草
76: 2023/01/17(火) 10:58:24.90 ID:qfxmVWtWr
短距離4確のシャプマにナーフいらんよ
環境いじれば勝手に落ちる
環境いじれば勝手に落ちる
83: 2023/01/17(火) 11:10:55.24 ID:Mm01LHSb0
>>81
あれはイカニンになれんと劇的にはなぁ…
あれはイカニンになれんと劇的にはなぁ…
84: 2023/01/17(火) 11:11:09.00 ID:/uaT/k2fM
イカニン調整神すぎて草
87: 2023/01/17(火) 11:14:19.94 ID:QyARTsM90
イカ忍は接近戦で雷神ステップされて場所見失うのがヤバかったもんな
これなら遠くから近づく分には関係ないし
これなら遠くから近づく分には関係ないし
91: 2023/01/17(火) 11:24:40.23 ID:gb55HNTOr
イカ忍の速度打ち消し無くなったら
長距離ブキ持ちが逃げるために付けやすくなるだけで
状況悪化してね?
長距離ブキ持ちが逃げるために付けやすくなるだけで
状況悪化してね?
94: 2023/01/17(火) 11:26:39.42 ID:qfxmVWtWr
>>91
そうしたら復ペナギアつけないから助かる
そうしたら復ペナギアつけないから助かる
96: 2023/01/17(火) 11:27:23.55 ID:Mm01LHSb0
>>91
接近されて潜っても直ぐにイカニン状態になれないから、寄られたら今よりキツいんじゃない?
接近されて潜っても直ぐにイカニン状態になれないから、寄られたら今よりキツいんじゃない?
95: 2023/01/17(火) 11:26:47.32 ID:FblRT7uP0
プロモデラーでイイネ玉連発は次回修正やろうな
97: 2023/01/17(火) 11:28:44.51 ID:NpUPDhVua
金モデは味方に1人いるとヤグラやアサリの時にありがたいんだが
俺以外3人金モデ、相手にも2人金モデだった時は酷かった
数秒に1回ナイス玉飛んできやがる
俺以外3人金モデ、相手にも2人金モデだった時は酷かった
数秒に1回ナイス玉飛んできやがる
100: 2023/01/17(火) 11:30:45.49 ID:4Qjt8W970
>>97
金モデにナイスダマ付けた時点でエアプなんだよなイカ研は
真面目に1時間もプレイしてないだろイカ研の連中は
金モデにナイスダマ付けた時点でエアプなんだよなイカ研は
真面目に1時間もプレイしてないだろイカ研の連中は
99: 2023/01/17(火) 11:30:40.93 ID:EuXEasMy0
ナイス玉は威力というかダメージ範囲だけナーフしてくれればいいよ
目の前に着弾してから逃げてもギリギリ間に合わずに死ぬの理不尽すぎるわ 広がる速度早すぎるだろ
目の前に着弾してから逃げてもギリギリ間に合わずに死ぬの理不尽すぎるわ 広がる速度早すぎるだろ
102: 2023/01/17(火) 11:32:22.47 ID:qfxmVWtWr
>>99
ナイスダマから逃げるのはイカ速の恩恵を特に感じるわ
ナイスダマから逃げるのはイカ速の恩恵を特に感じるわ
101: 2023/01/17(火) 11:32:11.38 ID:7ySZFS+F0
スクスロはやはり弱体化が入ったか。散々強すぎるって言われてたからな
しかし、フェスで大活躍したシャプマは弄りなし?つか、今でも多い金モデラーなのに強化されちまうのかよw
金モデ時代の到来か?
しかし、フェスで大活躍したシャプマは弄りなし?つか、今でも多い金モデラーなのに強化されちまうのかよw
金モデ時代の到来か?
106: 2023/01/17(火) 11:33:58.23 ID:7ySZFS+F0
最近はガチでナイス玉がどんどん飛んでくる試合に多く遭遇するわ
スペシャルはもうナイス玉一強かね?今更だがナイス玉って元気玉のパロディかね?
スペシャルはもうナイス玉一強かね?今更だがナイス玉って元気玉のパロディかね?
105: 2023/01/17(火) 11:33:39.64 ID:zuoaOcq80
何気にノーチやぱいな
実質塗りキル大幅強化で流行りそうだ
実質塗りキル大幅強化で流行りそうだ
110: 2023/01/17(火) 11:35:23.64 ID:tuULkp/J0
ノーチラス使ってるから単純に嬉しいけど環境自体はそんなに変わらん気がする
はよバレデコでシールド使いたいわ……
はよバレデコでシールド使いたいわ……
エナスタが復ペナに消えないのはいいけど、ドリンク飲んだ時の矢印は継続?あれはあれでイカ忍消えるし、位置バレするし酷いと思うんだけどな。
良く分かんないけどナーフされてるのは数字的には勝率良いんだろうな
上位以外だとシャプマよりもみじとかのが勝てそうだしな
あいうえおー
ダイナモがかなり強化されて嬉しいわ
※7
真面目に意味が分からん
それ普通じゃね?
イカニンの調整は良さそうだけどそれ以外がソウジャナイ…なせいでアレだなあ
何やっても文句はでるからね
リッターが手付かずなところが理解できないが
それ以外はおおむね良調整じゃね
スペシュやワイドローラーも強化する気があってよかった
無能無能アンド無能
これ使用率どころか勝率しか見てない可能性あるんじゃないか?
単一武器の使用率高すぎるとミラー発生したら武器勝率5割になるし
懲罰ナーフするほどじゃないと思ってそう
※7
バランス調整してくれるだけマシやで。スマブラなんてソラ出したら即バランス放棄したからな
※14
他のゲームの文句言いたいだけならよそでやれよ
※12
スペシの弱さはブレと足元塗りだしワイロは横振り最小ダメ距離で対面し続けないからズレてるのよ
シャプマの塗り弱体化か必要SP増加ぐらいはして欲しかったな
シャプマを中心に調整したいんやろな
アプデ内容にシャプマの文字すらない時点で贔屓がすごいわ
シャプマのSPP増えなかったのは意外だったけど、対抗のスシZAP52のSPPが190になるのがどう影響するか
同射程帯で20も差があるのは結構でかい。一極集中も少しは改善しそうな気がする
あとは蟹の1秒減と背後の当たり判定の修正がどれほどか。横からだと全然当らなかったもんな蟹
許されたクイボ
今更だけどブキ固有の数値がSPのポイントしかないから調整大変そうだねこのゲーム
野上様のリッターをしゃぶれないプレイヤーは捨てる
皆さん神アプデをなされた野上神を崇め奉りましょう
要訳:リッターにさわれるブキ減らしました
リッター以外に人権は無い
えー、モミジのスペシャル必要ポイント増えるのかよー
そんな調整必要だったかー??
※27
もみじは結構猛威ふるってるからな
サブなげまくってスペシャルがダメだから修正入ったと思う
※12
使用率と勝率で調整って聞いたけどな
要は使う奴は多いけど勝率が低いんだろうな
リッターが味方に来た方が負ける確率が高いってこと
リッターに嫌がらせする出来る武器は下方するぞ
リッターと書いて野上のイチモツと読む
これを可愛がれないやつはスプラトゥーンから降りろ
これトリプルトルネードはスシコラに付けてデータ集めて調整した感が
範囲が広がるのが地味に効いてきそう
チャー対策の速度UPとシャプマの対面性能落とす飛沫増でイカ忍かなり良調整、カニは8秒でもまだ強いが今作の新スペだから及第点、サメはようやくスタートライン、トリプルの使用感次第でワンチャン環境にスシコラ増え来ないかな
カニは後ろからの攻撃をガードする不具合の修正がデカそう
52ガロンの弱体化
シールドの弱体化
クイックボムの弱体化
カニタンクの弱体化
ナイスダマの弱体化
スプラトゥーン2から続いてる環境武器の弱体化は??
これは萎える
もみじが弱体化なのにシャプマが何も影響なしとかマジで萎える
カニの弱体は優勢の時のダメ推しタイムが一秒も縮まるから割りと重要そうではあるが
劣勢の時はタンク破壊されるから関係無いけど
これで神アプデって言わなきゃいけない実況者、配信者も大変だな
※12
リッターに関してはステージとペナアップだけだからなぁ問題点。ペナアップはとりあえずドリンクでメタれるしステージに関しては障害物増やしてくれればリッターに文句はないわ。ドリンク、マーク出ないようにしてほしいけどまぁ無理だろうなぁ
シャプマの文字が見えないだけで手つかず扱いしてる短絡的な奴ら多すぎ
弱体化不足、って意見ならわかるが
イカニンにデメリットが二つあったの今更知ったぞ
ってか外す必要なさそう
リッターに関しては遠距離スペシャルの強化やらで様子見って感じかな?
ノーチラスとか最近使ってたがサブがポイセンだからゲージが溜まり難かったんだよな
文句しか言わねーなこいつら
開発に対するリスペクトは無いのかよ
お願いですバイトにスーパーチャクチ下さい
リッターに文句言ってるの下手糞しかいない説。
真面目な話強武器だとは思うけどぶっ壊れとまでは思えん
※44
逆だよ
下手くそなレート帯では脅威じゃない
要するにお前が下手くそってこった
まーた罵り合ってるwこのゲームって民度悪いよなぁ
対物トルネードがカニメタになったのと、エナドリがやっとマトモになったのが今回の一番なポイントだけど…流石に新武器が微妙でマンネリ化してきてるから、環境ガラッと変わるようなアプデはして欲しかったかなぁ
ワイドローラーは見放されているのか、、。(;´Д`ガクっ
※43
エナスタも出てほしいね~