任天堂は、モノリスソフトをバンナムから3億円ぐらいで買収したのではないかと言われています。
任天堂としては弱いRPGの分野を開発できるチームを手に入れたかったのでしょうが、当時は疑問視する声も多かったですね。
いまやJRPGの代表格にまでなってますが、任天堂のテコ入れがスゴかったんだろうなと想像。
1: 2019/11/06(水) 18:12:01.41 ID:9wLpEn3bH
任天堂、バンダイナムコからモノリスソフトを買収
任天堂は、ゲームソフト「ゼノサーガ」などを開発するモノリスソフトを5月1日に子会社化する。バンダイナムコゲームスが保有するモノリスの株式のうち、1920株(発行済み株式総数の80%)を取得する。
モノリスソフトは、1999年ナムコの出資により設立された開発会社。ゼノサーガシリーズや「バテンカイトス」シリーズなどの企画開発をしてきた。
バンダイナムコゲームスでは今回の株式売却について「企画開発会社としてのモノリスソフトの今後の成長と、家庭用ゲームソフト事業における任天堂との協業関係を強化することが目的」と説明している。
なお、バンダイナムコゲームスはひきつづきモノリスの発行済み株式の16%を保有し、ビジネスパートナーとしての関係を継続するという。
モノリスソフトの売上高は、2006年2月期高が25億8900万円、2007年2月期が6億4900万円となっている。
https://japan.cnet.com/article/20348042/
当時は3億円を捨てたと言われてたよな
2: 2019/11/06(水) 18:13:41.75 ID:lH5hpvkq0
そりゃ育てたんだからな
3: 2019/11/06(水) 18:19:06.16 ID:8PIrGvzSa
モノリスって当時は評判悪かったの?
91: 2019/11/06(水) 20:26:57.52 ID:zgIor3c70
>>3 モノリスは当時「邪神を作ったクソゲーメーカー」とバテンカイトス以外の実績がなく
バンダイとナムコの統合の際に
「チーム解散して全員クビになるか、負債ごと何処かに買い取ってもらうか」
の2択になる事が決定してた
だから任天堂が提示額より高い3億で買取る時は金ドブとか言われてた
4: 2019/11/06(水) 18:20:26.93 ID:Egay0Y3yd
当日は任天堂アホやとか、散々言われてたけどな
58: 2019/11/06(水) 19:13:15.64 ID:K4ZlXpqd0
>>4 任天堂がゴミ買ったwww
…なんて笑われていたのに、今やモノリスは任天堂に欠かせないセカンドになった
5: 2019/11/06(水) 18:20:37.85 ID:j1RZLBsMM
買っただけで勝手に利益上げてくれたのだったらな
ちゃんと適正に手をいれたからこそだよ
他の企業にはできなかっただろうな
6: 2019/11/06(水) 18:21:28.11 ID:TR5U2I8ld
でもモノリスってスプラやスマブラみたいな売れるゲーム作れないじゃん
31: 2019/11/06(水) 18:45:18.28 ID:Z9hogluT0
>>6
売れる売れないだけがハード商売じゃないからなぁ
自分とこで作れない色を補充するのは重要だ
特に任天堂はサードから距離置かれてる立場だし
8: 2019/11/06(水) 18:22:42.73 ID:pPFSpInsM
任天堂からすれば3億程度は失敗してもどうってことないし
当たればラッキーぐらいのプチ投資
19: 2019/11/06(水) 18:33:02.73 ID:cCWklLdP0
>>8
当たればラッキーなんて楽観視はしてなかった
がっつり教育してる
11: 2019/11/06(水) 18:23:35.57 ID:5z6Ualmod
開発効率の改善がなかったら
今のモノリスにはなってないな
14: 2019/11/06(水) 18:26:28.57 ID:njzhBc/B0
ソフト的には3億円相当じゃね
投資は裏方として回収できてるだろうけど
22: 2019/11/06(水) 18:39:01.11 ID:3TY/JL/U0
日本で唯一ちゃんとしたRPG作れる会社になるなんて誰も予想してなかっただろうな
24: 2019/11/06(水) 18:39:45.93 ID:JtFixlco0
任天堂「うちRPG弱いから欲しい」
モノリス「がんばります」
これが基本だからね
多少の赤字だろうが任天堂ハードの弱い部分を補う役目は真っ当させるだろう、ゼノクロは儲からなかった→でもゼノブレ2は作らせる(しかも世界ミリオンで余裕の利益)
ゼノブレ2が赤字言ってたらテイルズなんて大赤字だと思うよ、ミリオン売れないんだし
26: 2019/11/06(水) 18:41:07.54 ID:Nk8Vg9vq0
ゼノブレ2は世界173万本
これが多いか少ないか
30: 2019/11/06(水) 18:44:41.14 ID:JtFixlco0
>>26
コッテコテのJRPGとしては売れすぎな部類だよ
勿論任天堂の宣伝広告が強いのもあるけどね
27: 2019/11/06(水) 18:41:53.44 ID:DTPZZ/0V0
お得といっても
任天堂以外が買ってたら
ここまでの成果は出てないでしょ…
28: 2019/11/06(水) 18:41:53.96 ID:3MkL3gS00
よくよく考えると任天堂がこういう買い物するのって珍しい事?
29: 2019/11/06(水) 18:42:54.55 ID:ih1SnSR40
>>28
珍しいよね
33: 2019/11/06(水) 18:45:48.98 ID:Qd1gzq0q0
バテン2面白かったのに全然売れなかったから
任天堂に買われて当時良かったなあと思ったが
同時に任天堂に買われたことは凄く驚いたな
え、ホントに買うの?みたいなw
34: 2019/11/06(水) 18:47:05.92 ID:5z6Ualmod
バテン2任天堂も絡んでたしな
38: 2019/11/06(水) 18:50:50.52 ID:JtFixlco0
世界で売れるRPG作れる国内メーカー
1位スクエニ
2位 ←もうここにモノリス入りそうな勢いじゃん アトラスでもバンナムでもいいけど
少なくとも2位か3位に入るだろ?
42: 2019/11/06(水) 18:53:26.88 ID:88PQnFEJa
>>38
バンナムは今ほとんどRPG作ってないからなあ…
テイルズも不定期になったし
43: 2019/11/06(水) 18:53:42.84 ID:Qd1gzq0q0
なんだかんだナムコのとこで苦労したのが
結果的に良かった気がする
スクエニ組って無駄にプライド高そうなんだもん
45: 2019/11/06(水) 18:55:33.30 ID:kpHYmSwd0
ゼノブレブランドが育ってきたね
48: 2019/11/06(水) 18:58:25.86 ID:3MkL3gS00
ゼノブレだけじゃなくてブレワイもモノリスソフトの手が結構入ってるっていうし
そう考えると功績凄いよね
49: 2019/11/06(水) 18:59:20.68 ID:88PQnFEJa
>>48
スプラトゥーン2も関わってるし
Switchになってからもう無くてはならないみたいな感じになってんね
80: 2019/11/06(水) 19:40:53.26 ID:Ht0HmOKma
>>49
モノリスの得意な立体的マップの技術抜きにしても使いやすいんだろうな
スイッチでの開発経験はもちろん、納期管理能力も任天堂自らしっかり叩き込んである
上り調子で社員をバンバン増やしてるから熱意のあるやつも多いっていう
52: 2019/11/06(水) 19:02:35.97 ID:YI/CjiF6r
腐っても全盛期スクウェア社員の集まりだからな
フィールド作る才能は他メーカーより上だろ
ゼルダチーム手伝わされたモノリススタッフ40人もいるしBotWスタッフも色々教わること多かったんじゃね?
55: 2019/11/06(水) 19:07:23.92 ID:njzhBc/B0
フィールド作成はゼノブレやらゼノクロやら作って培われたもんだろう
普通は売れる保証もないのにあんなん作る予算は確保できん
61: 2019/11/06(水) 19:15:34.31 ID:UdO6rWP2a
イラストそっくりのCGはすげぇよ
今日日どこも写実主義者でそっち方向に走るメーカー少ないのに
68: 2019/11/06(水) 19:28:48.94 ID:YI/CjiF6r
>>61
レゴラヴのキャラモデリングやってたヤマザキマサハルがゼノブレ2のクレジットに出てるらしいしな
あの人が来て人物モデルは更に良くなった気がする
98: 2019/11/06(水) 21:08:21.53 ID:3MkL3gS00
>>61
モノリスソフトのキャラモデリングの技術はゼノブレイド2で異次元な位進化したよね
69: 2019/11/06(水) 19:29:38.55 ID:2XaZ3LBfM
この売却でバンナムは任天堂から仕事入るようになったんだろ
Win-Winだな
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1573031521/
おのれ高橋
3億出して放置したらいつの間にか主力スタジオになった、とかじゃないからね…
任天堂側のプロデューサーやディレクターがマメにチェックして、下請けの仕事も与えたりして組織と資本の充実をさせたうえでのこと
世の中そうそうボロい話は無い
世界で売れるRPG作れる国内メーカー
1位ゲーフリ(ポケモンシリーズ)
2位スクエニ(FFDQシリーズ)
3位任天堂(ゼルダシリーズ)
モノリスはフィールドは凄いけど遊びやすさがイマイチなんだよな。ゼノ2だとUI、マップ、戦闘の説明などなど。任天堂は遊びやすさの部分が素晴らしいんだからもっと口を出して欲しい。
※2
言ってしまえば磨けば光る原石だったけど、上手く加工できず破棄寸前の所を任天堂が拾って加工したら輝いたって話なんだよね
ゼノシリーズも順調に成長してるし双方にとっていい取引だった
元々モノリス自体にポテンシャルはあったが、バンナムでは活かすことが出来なかった
バンナムには制作会社を育てるという概念自体ないし
任天堂に拾われてほんと良かった
今やフィールド作らせたらモノリスの右に出る者はいない
※3
ゼルダはRPGではないのれす(´・ω・`)
いうても任天堂資本になってからは初代ゼノブレの未来視システムと
初代から2まで続くマップの上手さ位しか特別に良い所が無い気がしないでもない
※8
つまり任天堂に買われる前の方が良かったってことか
3億はあくまで手付金みたいなもんだからね・・・
それから注ぎ込んだ人員と予算も出した成果を思えば安いもんではあるが、
だからといってそれが運が良かったからかと言われればノーだ
当時の不良在庫をリサイクルしたら価値が上がったし、適切な配置になった
最終的に三方得の商売になったって現状で必要十分じゃないかしら
もう15年は前かぁ。
あの当時のモノリスは酷かった。しかし、任天堂は金と手間をかけて、今やコレだから
後は、ゼノ系とは別の全く新しいのをどういう風に作れるか?だな
今余裕あるんだし燻ってるところとか手に入れたらいいのに
ゼノブレばっか持ち上げられるけどプクゾーも名作だから忘れないで…
何回同じ話題出してるんだ
今年だけで8回はみたぞ
マジで心の時間がとまってるんだなぁゲハ常駐者は
確かに、随分前の記事引っ張ってきたなと思ったらまさかの書き込み11/06だったでござるw
バテン2の時の黄昏感(売上4万程度・・・)はかなりのもので(ゲーム自体は名作。1に比べ予算削減してるのが如実だけど)、確かに任天堂の買収には結構意表を突かれた。
ただDSの頃のCINGや最近のアルファドリームに見る通り、付き合いがあるからと言って無条件に救済されるわけでは全くない。HAL研の時と同じく、技術とセンスに固有の価値があると認めたからこそ買収したと思われる。
バテンの時の、ゲーム雑誌で他の大作と並べられても目を引くパンチのあるグラ作りは突出してた。ただバテンの場合戦闘関係は別会社担当なのでグラ偏重な会社の印象もあったが(元スクウェアだし)、ゼノブレであそこまで隙のない仕事をするのはいい意味で予想外だった。
毎週毎週switchの新型ガーと喚いてるよりはぜんぜん問題ないですね
任天堂の子会社って案外少ないんだな。あれほど大企業会社なのに。
あとは資本提携してないけど委託請負会社か。
ゼノ2のフィールドはスキルのせいで微妙だった。
モノリスって当時そんなゴミやったんか。
今で言うと「任天堂が日本一ソフトウェア買収した」と同じようなイメージ?
※21
ゼノサーガEP2をやってみたらいい
ストーリーは元があるからまだアレだが開発陣を褒めるところが1つもなくて罵倒が100思いつくレベル
今じゃゼルダやスプラ2を手伝ったり任天堂の右腕と言っても過言じゃないくらいすごい開発力
ただゼノブレ2みたいに自社製作になるとUIの使いづらさやバグが目立つのが玉に瑕
(それでもちゃんと修正してくれるけど)
※14
いいよねナムカプとプクゾー2(1はシナリオが薄かった)
原作再現と他作品とクロスオーバーそしてやりすぎなくらいの小ネタやリスペクト
どこかの乱闘ゲームと大違いだ
ポケモンにも手を加えてやってくれモノリスソフト…
さり気なく桜井アンチいて草
なんかぁー、納期間際の忙しい時にぃー、責任者の部屋みたらー、クッソでかいフィギュア作って遊んでるんすよねぇーww
こんな会社を買いたいかって話でしょ
いや知らんけど