1: 2022/04/22(金) 17:07:53.36 ID:CkqCJEHL0
ゼノクロ並だろ
舞台となるアイオニオンには、沢山の原生生物や敵がそこら中に点在していますも。原生生物と戦うかどうか決めるのは、あなたの自由。武器を手にしたら、バトルが始まりますも!#ゼノブレイド3 pic.twitter.com/lU610kFggF
— ゼノブレイド総合 (@XenobladeJP) April 22, 2022
敵の中にはとっても強い敵もいるので、勝てないと思ったら必死に逃げることも、世界を生き抜くために大事な作戦なんですも~!!#ゼノブレイド3 pic.twitter.com/Y10PgJ6xCX
— ゼノブレイド総合 (@XenobladeJP) April 22, 2022
3: 2022/04/22(金) 17:09:02.66 ID:2vR7Gw2D0
ゼノクロ並の広さかどうかは分からんけど
雰囲気はゼノクロやな
雰囲気はゼノクロやな
11: 2022/04/22(金) 17:12:13.52 ID:SBrGxYXq0
戦闘時2のノロノロ移動無くなってて良かった
やっぱこれだよ
やっぱこれだよ
85: 2022/04/22(金) 17:45:26.86 ID:4owlbtqT0
>>11
足がおせーから回復ポッド拾いに行くのもめんどくせーんだよな
斜面とか絶対に許さないからな!ってくらいしんどかったわ
3はカルナ式のヒールっぽくて助かる
足がおせーから回復ポッド拾いに行くのもめんどくせーんだよな
斜面とか絶対に許さないからな!ってくらいしんどかったわ
3はカルナ式のヒールっぽくて助かる
92: 2022/04/22(金) 17:53:10.12 ID:SBrGxYXq0
>>85
2好きだけどあの鈍足はな~…
足遅くて散らばったポッド回収間に合わずタヒんだりすると腹立ったから3改善されてて本当に良かった
難易度上げる為にプレイヤーに不便強いるのはよくないわ
2好きだけどあの鈍足はな~…
足遅くて散らばったポッド回収間に合わずタヒんだりすると腹立ったから3改善されてて本当に良かった
難易度上げる為にプレイヤーに不便強いるのはよくないわ
109: 2022/04/22(金) 18:05:23.51 ID:SgPHrFN3M
>>85
回復ポットは必殺技中に取るもんだと思ってたぞ
回復ポットは必殺技中に取るもんだと思ってたぞ
16: 2022/04/22(金) 17:14:03.63 ID:/KheIrKo0
フィールドゼノクロ味を感じるね
実機でやるのが楽しみだ
実機でやるのが楽しみだ
19: 2022/04/22(金) 17:15:46.15 ID:3bxQpK2kp
よく見ると特徴的な岩とその先っちょに浮遊石あるな
ゼノクロ味凄い
ゼノクロ味凄い
24: 2022/04/22(金) 17:18:09.57 ID:gx8AGIPqH
これだけじゃ分からんだろ
35: 2022/04/22(金) 17:24:22.57 ID:OHZcJ5EX0
>>24
シリーズ全部経験してるから一番ゼノクロに近い印象受ける
シリーズ全部経験してるから一番ゼノクロに近い印象受ける
25: 2022/04/22(金) 17:18:31.86 ID:jAXZh63ud
面白そうやね
抜刀が走りながらになってる
あとpvの時に使ってたアーツがステップじゃなくてその場で使ってる
ステップはシステム上に組み込まれてるかもね
抜刀が走りながらになってる
あとpvの時に使ってたアーツがステップじゃなくてその場で使ってる
ステップはシステム上に組み込まれてるかもね
28: 2022/04/22(金) 17:19:52.48 ID:Ycs6v37t0
いやー、マジで7月発売で嬉しいわ
夏季休暇はゼノブレ3三昧
夏季休暇はゼノブレ3三昧
38: 2022/04/22(金) 17:26:16.98 ID:vCZ/wG8n0
まあゼノクロほどの探索の楽しさはないだろうけどなぁ
高所から落ちてもタヒなないから無茶出来てたんやし
あと飛ぶ前のドール
高所から落ちてもタヒなないから無茶出来てたんやし
あと飛ぶ前のドール
58: 2022/04/22(金) 17:35:08.49 ID:6ufLDME30
フィールドはいいんだよ
俺はドールに乗って空飛んでモンスにミサイルやレールガンぶっ放したいんだよ
俺はドールに乗って空飛んでモンスにミサイルやレールガンぶっ放したいんだよ
66: 2022/04/22(金) 17:38:43.84 ID:zJLgGKks0
>>58
ゼノブレイド3でゼノブレイドシリーズが一段落してゼノブレイドクロスシリーズが始動するのを信じろ
ゼノブレイド3でゼノブレイドシリーズが一段落してゼノブレイドクロスシリーズが始動するのを信じろ
64: 2022/04/22(金) 17:37:59.42 ID:oAoqNtAa0
今ゼノブレDEやってるけどあんまグラも印象も変わらねえな
良くも悪くもだが
良くも悪くもだが
71: 2022/04/22(金) 17:40:24.40 ID:zJLgGKks0
>>64
まあそんなもんやろ
2までのノウハウを生かして作られたのがDEなわけだし、そこに続く3も同じようになる
まあそんなもんやろ
2までのノウハウを生かして作られたのがDEなわけだし、そこに続く3も同じようになる
73: 2022/04/22(金) 17:41:07.43 ID:QZq2jeN50
>>64
良くも悪くもという言葉を使う人の大半が実は全く良いとは思っていない定期
良くも悪くもという言葉を使う人の大半が実は全く良いとは思っていない定期
78: 2022/04/22(金) 17:42:56.10 ID:zJLgGKks0
>>73
ワイは言葉通りの意味で使っとるで
受け取る側がどう思うかはしらんが
ワイは言葉通りの意味で使っとるで
受け取る側がどう思うかはしらんが
101: 2022/04/22(金) 17:58:58.68 ID:oAoqNtAa0
>>73
単にDE目線だと最新タイトルに匹敵するグラフィックにコンバートされてるというポジ評価にもなるし
3目線だと進化が見られないというネガ評価にもなるって話
「賛否両論」なら大体「否」ってのは分かるが「良くも悪くも」は個人の中での評価だから一概に言えんと思うが
単にDE目線だと最新タイトルに匹敵するグラフィックにコンバートされてるというポジ評価にもなるし
3目線だと進化が見られないというネガ評価にもなるって話
「賛否両論」なら大体「否」ってのは分かるが「良くも悪くも」は個人の中での評価だから一概に言えんと思うが
82: 2022/04/22(金) 17:43:59.84 ID:dGZuS6Eqr
PV見ると船に乗って移動するシーンあるんだよね
きっと空飛ぶ乗り物も出てくると期待
きっと空飛ぶ乗り物も出てくると期待
100: 2022/04/22(金) 17:58:33.47 ID:fskpuHTg0
この剣のくるくるってカッコいいのか?
105: 2022/04/22(金) 18:01:26.78 ID:zJLgGKks0
>>100
かっこいいかは知らんけどワイは好き
かっこいいかは知らんけどワイは好き
118: 2022/04/22(金) 18:11:19.12 ID:jGVLygol0
ゼノクロ程広いとなんか弊外出そうだから程々でいいよ
113: 2022/04/22(金) 18:08:38.01 ID:hL0IeXYs0
ゼノブレ2、イーラクラスの広さあれば十分だからな
高橋もRPGはマップが大事って言ってるし期待して良いだろう
高橋もRPGはマップが大事って言ってるし期待して良いだろう
125: 2022/04/22(金) 18:15:11.88 ID:/KheIrKo0
ゼノクロ感を凄く感じるのは決して輪っかっぽいものではない
130: 2022/04/22(金) 18:16:39.51 ID:vZ3VUPIxd
ドール有れば最高
134: 2022/04/22(金) 18:17:30.50 ID:zJLgGKks0
>>130
主人公が乗れるかは分からんが、少なくともドールっぽいのはあるんよな
主人公が乗れるかは分からんが、少なくともドールっぽいのはあるんよな
138: 2022/04/22(金) 18:18:19.83 ID:/Ws+rpal0
>>130
てかウロボロスで飛べよと
てかウロボロスで飛べよと
154: 2022/04/22(金) 18:24:08.61 ID:+mYJv7wo0
>>138
融合し続けるとオーバーヒートして解除されるのに飛んでたら空中で解除して落ちてタヒぬな
融合し続けるとオーバーヒートして解除されるのに飛んでたら空中で解除して落ちてタヒぬな
146: 2022/04/22(金) 18:21:56.57 ID:1Lph2lLUa
広ければいいってもんじゃない
2のグーラはぐちゃぐちゃで酷かった
2のグーラはぐちゃぐちゃで酷かった
155: 2022/04/22(金) 18:24:37.56 ID:XjdDC2ZL0
グーラ良かったぞ、もっとぐちゃぐちゃでも良いくらいだ
他が物足りなかった
他が物足りなかった
156: 2022/04/22(金) 18:25:52.04 ID:zJLgGKks0
>>155
言うほど物足りないか?
個人的にはグーラ以外のフィールドよりグーラの左半身の方が気になったわ
言うほど物足りないか?
個人的にはグーラ以外のフィールドよりグーラの左半身の方が気になったわ
168: 2022/04/22(金) 18:36:33.54 ID:hL0IeXYs0
>>156
全体的にもっとあちこち行きたかった感はあるね
まあオープンフィールドにした弊害か
全体的にもっとあちこち行きたかった感はあるね
まあオープンフィールドにした弊害か
202: 2022/04/22(金) 19:01:19.57 ID:FHHR9ie0d
ゼノクロ並みのサイズのマップでドールなし飛行なしなら相当広い
207: 2022/04/22(金) 19:06:11.81 ID:PYV8RxB5d
乗り物ありそうだよな
少し移動早くなる何か
少し移動早くなる何か
209: 2022/04/22(金) 19:06:38.08 ID:zJLgGKks0
>>207
1stトレーラー観ろ
1stトレーラー観ろ
210: 2022/04/22(金) 19:08:05.02 ID:PYV8RxB5d
>>209
あの海上のやつでなくだよ
あの海上のやつでなくだよ
217: 2022/04/22(金) 19:15:20.71 ID:4ueyCt8a0
フィールドの質感と雰囲気がゼノクロっぽくなってるな
241: 2022/04/22(金) 19:30:38.11 ID:2hAOTcUd0
フォンスマイムの跡地映ってんじゃん
244: 2022/04/22(金) 19:33:37.19 ID:SBrGxYXq0
>>241
朽ち果てたスペルビアの残骸とかあったら物悲しいなあ
朽ち果てたスペルビアの残骸とかあったら物悲しいなあ
254: 2022/04/22(金) 19:39:49.15 ID:PSLgAdcf0
>>244
かつての栄華知ってると悲しすぎるわ
かつての栄華知ってると悲しすぎるわ
260: 2022/04/22(金) 19:46:47.50 ID:qXh772Yq0
>>244
残骸っつーか最終的には大陸になるから
残骸っつーか最終的には大陸になるから
247: 2022/04/22(金) 19:34:15.23 ID:XjdDC2ZL0
>>241
見つける奴スゲーなどんだけ好きなんだよww
見つける奴スゲーなどんだけ好きなんだよww
257: 2022/04/22(金) 19:41:31.92 ID:w1F187TWr
ゼノ2のマップって最後全部落ちたんだっけ?
そこから千年後とかか
そこから千年後とかか
259: 2022/04/22(金) 19:45:43.48 ID:vZ3VUPIxd
>>257
楽園にアルスが全集合して終わった
楽園にアルスが全集合して終わった
264: 2022/04/22(金) 19:48:00.82 ID:cyCsSuiO0
>>259
あの海に新しくできた大地だったらとんでもない広さだけどなw
263: 2022/04/22(金) 19:47:48.36 ID:QYi9QUrCM
>>257
全部落ちてしょぼい巨神獣も含めて追突した…と思われるが明確にされてるわけではないのでいくらでもひっくり返せる状態
全部落ちてしょぼい巨神獣も含めて追突した…と思われるが明確にされてるわけではないのでいくらでもひっくり返せる状態
262: 2022/04/22(金) 19:47:26.59 ID:E58exlYq0
アルスも大剣も残ってる
268: 2022/04/22(金) 19:50:11.35 ID:SBrGxYXq0
>>262
機神の大剣がなぜインヴィディアにぶっ刺さる事になったのか気になるな
斜めった大剣の渓谷を登ることができるのかも重要だ
機神の大剣がなぜインヴィディアにぶっ刺さる事になったのか気になるな
斜めった大剣の渓谷を登ることができるのかも重要だ
266: 2022/04/22(金) 19:49:14.49 ID:hL0IeXYs0
繋がる未来で廃墟のアカモート探索したしな
それの拡大版だったらそれはそれで・・・w
それの拡大版だったらそれはそれで・・・w
281: 2022/04/22(金) 19:58:30.29 ID:XjdDC2ZL0
まさしく世界が融合して運悪くインヴィディアの上に大剣が降ってきたんだろうな、かわいそうに
282: 2022/04/22(金) 19:58:35.91 ID:x7+0xsIf0
ゼノクロは何であんなにフィールドのグラ綺麗なんだろな?
何度見比べても3よりゼノクロのほうが綺麗に見える
フレームレートも安定してるしキャラをアニメっぽく見せる処理で負担とかあるのかね?
まあ3はゼノの集大成って意味ではものすごく期待してるけど
何度見比べても3よりゼノクロのほうが綺麗に見える
フレームレートも安定してるしキャラをアニメっぽく見せる処理で負担とかあるのかね?
まあ3はゼノの集大成って意味ではものすごく期待してるけど
289: 2022/04/22(金) 20:02:50.84 ID:/KheIrKo0
オープンなところじゃなくてゼノクロのデザインが至高
見た限りだと似たようなものを3に感じる
見た限りだと似たようなものを3に感じる
2の移動速度は遅すぎたから良い調整
フィールド広いのは結構だが1、2で見慣れたような景色だと飽きるな
フォンスマイムってインヴィディアの巨神獣が映ってるから残骸もそらある罠。
グーラの一部も確認されてるし、どれくらい過去の巨神獣が遺っているんだろうな?
戦闘開始時の剣くるくるはなんか剣に重さを感じなくて安っぽく見えるのが残念
フィールドってどこまで行けるのかが凄い楽しみ。
2でもフィールドマップ埋めが好きすぎてひたすら走り回ったな
大事なのは広さではなく造形と自然観と思ってる、シリーズ通してもう「広いが凄い」の時代も過ぎたと思う
平面マップじゃ表現がもう追いつかない2以上の構造がいい、自然の中に一層二層とかなんて本来はないからね
むしろミニマップを廃止したほうが普段マップしかみない悪しき慣習に囚われてる人もちゃんと実風景を自分でみて行動するようになっていいとすら思う、あるいは方向確認のためだけのレーダーみたいにとか
あとはフィールドに求めるのは大自然の躍動感、画質優先して動物が目の前まで表示されない死の大地より遠くまで動物たちが群れを成して動き回ってるほうがゲームとしてずっと大事だよ、グラより表現
※4
2って最初っからマップ全部埋まってなかったっけ?
※6
そうだっけ?
水が多いところで隅から隅まで回った記憶があるからマップ埋めがあると記憶してたけど、なかったのか
ゼノクロの忘却の大地みたいじゃん!
なんか久々に実家帰って来た時みたいな感じだわ
※7
エルト海じゃんそれ
回復ポットって自分で取りに行くものなの?
※1
2は移動速度に合わせてマップサイズ調整してるから問題無いよ
遅い感じたのは圧倒的に1の方
ロボット的なサムシングで飛べたりしないですかね?
フィールドの出来に心配は一切ない
それより戦闘BGMのこれじゃない感が...
イーラや繋がる未来のオサレ感あるBGMがよかった意見が
多かったからなのか、曲そのものはたしかにいいのが多いけど
それが世界観やバトル内容にあってるのかはまた別の話
ゼノブレ2のワクワク感と熱さを感じる王道戦闘曲路線で
お願いしたかった。結局自分の好みが王道路線のBGMってだけかもだが
PV02の曲が王道かつ既に神曲だったからちょっと残念
2バトルのもっさり移動×カプセル回復はやっぱ評判悪かったんだな
フィールドスキル関係についても改善を期待
スレ内にもあるけど回復ポットは必殺技発動してシュバってとりに行くのが気持ちいいんだわ
カプセルが取りに行けない所に落ちて回復できないとかあったから
ちょっとやれば不満が出るのは分かると思うけどな
2は色々詰められてない感じがするから非常に残念だわ何もかもが惜しい
※13
そもそも戦闘で使われるbgmかどうかすら分からん段階で何言ってんだお前は
※6
マップの全体は表示されてるけどロケーションとかランドマークは訪れてないと表示されない仕様だったろ
※17
今日モノポンが公開した戦闘シーンのBGMの話じゃないか?
まだ曲の入りしか分からない状況で判断するのもおかしいとは思うが
普通にいい戦闘曲だと思うが
というか、デザインの記事でもちょいちょい見かけたが、個人的な不満を当たり前のように言われても困る
フィールドアイテムの表示は今回も簡略でキラキラ表示みたいやね
スカイリムみたいに一つ一つグラあると没入感増すんだけどさすがに今世代のスイッチじゃまだ無理か
※19
2日前に25秒の戦闘動画があがってて、もう少し先まで聴ける
個人的意見を言われても困るというのはそうかもしれない
でも書き込み欄て個人の意見書く場所でもある
あくまでもBGMの好みの話であってゲーム内容は心配する余地もないほど
期待してるよ
※22
チラシの裏にでも書いとけば?
誰も曲の好みなんて聞いてないんだし
楽しみだなぁ有給取ろうかな
※23
その上相手を逆上させるようなレスこそチラシに書いてなよ
そういう喧嘩売るようなレスよりも、自分ならこういう意見とか
レスしてくれた方がよっぽどましだわ
※20
いちおう言っておきます
デザインのスレには書き込みしてません
なんならギアスからのゼノ好きでウロボロス変身は普通に楽しみ
※25
そもそもがフィールドの広さを語る記事でいきなり曲が好みじゃないとか一方的な意見を言ってる時点でどうかと思うが
広くていいけど、階層のわかりやすさと、クエストでわざわざ階層で迷わすのは時間の無駄なのでやめてほしい。
※27
それはその通りですね、すみません
※25
そのあおり屋、毎回同じこと書き込んでるかまってちゃんだから諭すだけムダ
かまうと書き込み増えるので放置か、目に余るなら通報で
ゼノクロのフィールドはオーパーツだからな
ゼノコンプ今日も絶好調w
荒らしは削除
壮大なフィールドの探索と戦闘が楽しすぎてまた時間を忘れて遊んでしまいそう
音楽もカッコいいしもう最高
※11
戦闘中の移動速度の話でしょ
※5
ゼノシリーズをプレイする理由としてフィールドの壮大な広さが最大の理由だからお前の手抜きを推奨する意見に猛反対させてもらうわ
ランキングがどうこうと孫どころか曾孫が生まれていてもおかしくない歳にもなって高々ゲームに逆恨みとはな…
クロスに雰囲気が似てるからこそ2みたいに見えてるのに行けないところが多いと残念だから出来るだけ行ける様にしてくれ
※10
2の話をしてるなら敵から出た回復ポットは下に転がるから
自分で拾わないと時間経過で消えて終わる
斜面に落ちるならまだ必殺技の間に拾えるが
倒した後のアイテムが奈落の底に落ちて気疲れしたな
足遅いくてポッド拾えんって思ってたけど、必殺技の間に拾えばいいことに気付けば問題なかった 転がり落ちるのはまた別の話よね
※41
さすがにオツム弱すぎるわ
前提にある程度の広さがあることくらいは当然だろ
その上でより凄い構造に進化を希望する意見に手抜きとか阿呆丸出しなその解釈はありえないわ
理解力とか以前にヤバい知能
※40
多分※1はわからんけど※14みたいに戦闘モッサリとか勝手に開発者を代弁するのは変わらぬ2アンチでしょ
すぐにキズナが上がって素早く動けるようになるのを知らないわけがないし、序盤からも必殺技出してるときにみんなポッド回復や位置取りするようになるのは特別なテクニックじゃなく初心者ですら使うもの
確かに戦闘曲がロックっぽくなかったのは予想外だったな
ゼノブレイドと言えば熱いbgmの印象だったから、他の戦闘曲も楽しみ
回復ポットが拾いづらくて攻撃の手が止まるのは意図されたデメリットでしょ
コマンド式RPGで回復するのに1ターン使うのと同じ
キズナが金色になって移動速度が上がるのもそれ関係で調整されてるだろうし
というかそれ以外に理由が思いつかない
※5
中身ない長文は荒らしと同義
長文なのはそうだけど中見無いか?
ただ広いだけじゃなくて景観を大切にしてるのはシリーズコンセプトでもあるし、それを基にシナリオ起こすくらい大事だと高橋監督がインタビューで言ってたやん
初代は「神の骸がそのままフィールドになる」って発想ありきで生まれたものだし
地図は自分で埋めていく方式がいい
最初から見えてると、ここにイベント埋め込んでるだろうなとか
冒険感からずれた感覚が生まれるから嫌だわ。
※51
その内公共の場所で刃物振り回しそうで怖いわそのコンプさん。
回復ポットは回復ロールが自動的に取ってくれたりもするよ
あとは必殺技中に取ったりしてたから、あんまり気にならなかったけど
イーラだと必殺技中に取れないし、移動スピードもあんまり本編と変わらないし、回復方法が限られてるから少しストレスだったな
最終的には、アクセサリーで回復が主流になったけど
戦闘中にGやアイテムやら散らばって取りに行くのめんどくさかったり(しかも時間経過で消える)フィールド上に出るアイテムも散らばったりして崖下におちたりするの割とめんどいから3で改善されるならうれしいな
あと地図は自分で埋めたいとかよりマーカーつけたいブレワイみたいに
※55
1の自分で埋めて行く方式だと思考停止で未踏破の場所を埋めるだけだから
それも勘弁して欲しいが
※58
イーラである程度改善されてるよ
それにアイテムが飛び散るってことのは裏を返せば売るのも面倒な不用なアイテムを入手しなくても良いと言うメリットもある
落下ダメージも無ければ色々探索できるんだろうけど
人間みたいだから無理そうだな
聞いた事も無い。
※60
崖下に落ちて行って拾えない!とかあるので自分は自動回収の方がいいわ
宝箱に入ってるアイテムまで散らばるのは意味不明だったし
※61
HP上げて落下に耐えたりも出来るよ
夜光の森にもう一回潜りたい。
※64
落下ダメージは割合だからHP上げに意味は無いぞ
よく見てみると、今作は納刀状態は武器を持ってないのか?
抜刀する時、特殊なエフェクトを纏って武器を出してるし
あとオートアタックは2と同じ仕様か
※66
そうだっけ?
だとしても、行き方次第で落下ダメ軽減できるから探索楽しい
2の回復ポッドが飛び出して、それで回復するのも好きだったけどな
戦闘中に走って行って回収するのも、取れないところに落ちて行って憤ったりするのも、それはそれで好きだった
今回は廃止されてる可能性も普通にあるのか
※69
回復ポッド廃止は無いと思うけど…
ただでさえアイテムとか無いゲームで回復方法が限られてるし
※67
公式のアカウントで説明されてるよ
武器はブレイドと呼ばれていて、それぞれが使用する武器を生み出すことができるとのこと
そのフィールドをエセルやカムナビが乗ってる(と思われる)機体で飛び回れたら最高なんだけどな
ゼノクロは制限なく飛び回れた事に良し悪しはあったけど
それでもあの体験は唯一だったし
広さは知らんがゼノクロ感あるのはわかる
※63
だから宝箱とかに入ってるのはイーラで改善されてる
崖下で敵と戦うのは出来るだけ避けろとしか
※62
わかりやす
※53
悔しさが滲み出すぎ