1: 2025/01/18(土) 11:13:45.17 ID:dUaDQhnZ0
結局のところ、インパクトがあるうえに、ゲームを遊ぶ際に役立ちつつ、それでいて扱いやすい仕組みがあると任天堂の新ハードとしてベストなのだが、Nintendo Switch 2に関してはそうした路線とは違う。少なくとも発表時点ではこれといったインパクトがないのだ。
あるとすれば、新しいコントローラーを縦にして滑らせている部分だろう。この詳細はまだ明かされていないのだが、コントローラーをマウスのように扱えるのではないかと予想されている。
そうだとしたらインパクトに欠ける。そもそもNintendo Switchもマウスは接続できるし、PCでは極めてありふれた操作だ。これで何か新しいものが生まれるだろうか?
「Nintendo Switch 2」という名称も、Nintendo Switchとの差別化に苦労しそうだ。ゲームに詳しくない人はマイナーチェンジ版だと思ってしまう可能性がある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a984add933952fecfb7d496ee17620a5535893d1
4: 2025/01/18(土) 11:22:48.90 ID:YFVx5kDO0
何ができるって……マウスゲーができるのでは?
39: 2025/01/18(土) 11:45:07.62 ID:BvgCDuQi0
>>4
できるできないで言えば出来たほうがいいけど、そうなるとSwitchの解像度じゃUIが狭っ苦しいだろうな
マウス前提のPCゲーだと大いに意味があるがCSってコントローラー前提の画面構成になってるからボタンが少なくUI配置が大きくて近いんだよ
PCみたいにそういう構成まで弄れるならいいけど一々メーカーも対応しないだろうしね
できるできないで言えば出来たほうがいいけど、そうなるとSwitchの解像度じゃUIが狭っ苦しいだろうな
マウス前提のPCゲーだと大いに意味があるがCSってコントローラー前提の画面構成になってるからボタンが少なくUI配置が大きくて近いんだよ
PCみたいにそういう構成まで弄れるならいいけど一々メーカーも対応しないだろうしね
47: 2025/01/18(土) 11:47:54.86 ID:/3FmTegz0
>>39
そもそもジョイコンをマウスに使うって事はドックモード限定で携帯モードでは使えないってことだからね
そもそもジョイコンをマウスに使うって事はドックモード限定で携帯モードでは使えないってことだからね
53: 2025/01/18(土) 11:49:02.61 ID:y5JlWylud
>>47
テーブルモードで使えるで
テーブルモードで使えるで
57: 2025/01/18(土) 11:51:04.37 ID:/3FmTegz0
>>53
つまり携帯モードではマウス操作できないんでしょ
つまり携帯モードではマウス操作できないんでしょ
60: 2025/01/18(土) 11:51:33.87 ID:y5JlWylud
>>57
テーブルモードは携帯やん
テーブルモードは携帯やん
5: 2025/01/18(土) 11:23:08.35 ID:1FQ73icYM
つまり「想像力がないのでもっとビジョンみせてくれ」ってことやな
7: 2025/01/18(土) 11:23:57.45 ID:qXrGOvbVM
標準とオプションでは天と地の差がある
9: 2025/01/18(土) 11:24:53.45 ID:aDrZFtZLH
標準化の影響を理解できないんだなこいつ
6: 2025/01/18(土) 11:23:09.85 ID:0nrTTEOm0
ソフトメーカー側からはマウスが標準でついてるハードとして開発できる
ていうのが直感的に理解できない奴がゲームライターやってるという絶望感
ていうのが直感的に理解できない奴がゲームライターやってるという絶望感
12: 2025/01/18(土) 11:27:30.88 ID:1FQ73icYM
知らん俺でも「これってpcゲーの移植がめちゃくちゃ楽になるのでは」と思うけど
13: 2025/01/18(土) 11:27:45.86 ID:2l7VdWex0
マウスくらい持ってるだろ
ジョイコンでやる意味わからん
ジョイコンでやる意味わからん
15: 2025/01/18(土) 11:30:18.59 ID:OvXXDXtKd
トラックパッドみたいなのも付いてるけどジョイコン自体がマウスとして使えるならそっちの方がいいわ
24: 2025/01/18(土) 11:34:29.70 ID:7k0sXy8W0
両手マウスは新しい遊びができそうではあるけれど…
今までのジョイコンの3D操作から2D操作になっただけか
今までのジョイコンの3D操作から2D操作になっただけか
25: 2025/01/18(土) 11:34:48.53 ID:y5JlWylud
CSでマウス標準搭載とか革新的じゃん
26: 2025/01/18(土) 11:34:51.91 ID:v37DnH7i0
マウスゲー用途でPC買うより子供にはswitch2の方合ってるんじゃないの(プログラミングゲーも出そうだし
マウス持ち歩きもしなくていいし
この程度考えろよ記者なら
マウス持ち歩きもしなくていいし
この程度考えろよ記者なら
27: 2025/01/18(土) 11:37:41.07 ID:hjncWKcY0
むしろ既に馴染み深いマウス操作を発売から8年たって既に馴染み深いジョイコン操作に組み込むのが面白いんだな
スマホとの差別化がさらに進むしこの記者は初代プレイステーション時代からの肩肘はったスタイルしか受け入れなさそう
スマホとの差別化がさらに進むしこの記者は初代プレイステーション時代からの肩肘はったスタイルしか受け入れなさそう
40: 2025/01/18(土) 11:45:22.93 ID:ie+0ssPx0
マリオペイントやピクロスが遊べるようになるって
説明せんと…分からん?
説明せんと…分からん?
41: 2025/01/18(土) 11:45:55.61 ID:MdRfo01X0
作り手次第だよね
52: 2025/01/18(土) 11:48:36.35 ID:Vl5wKA9q0
>>41
マウスとコントローラーが併用出来たりダブルマウスができる的なことは思い浮かぶんだがどう生かせるかは凡庸な俺には思いつかんとりあえず既存のマウス操作を取り込めることだけは分かる
マウスとコントローラーが併用出来たりダブルマウスができる的なことは思い浮かぶんだがどう生かせるかは凡庸な俺には思いつかんとりあえず既存のマウス操作を取り込めることだけは分かる
58: 2025/01/18(土) 11:51:17.73 ID:BvgCDuQi0
>>41
任天堂はSwitchにしか出さないから意味があるソフト作れるが
サードはわざわざ単独対応しないっていう何時ものパターンだろ
3DSの立体視とかと同じ扱いっていうかマウスじゃそれ未満になるだろうな
任天堂はSwitchにしか出さないから意味があるソフト作れるが
サードはわざわざ単独対応しないっていう何時ものパターンだろ
3DSの立体視とかと同じ扱いっていうかマウスじゃそれ未満になるだろうな
42: 2025/01/18(土) 11:46:36.48 ID:YtoMfos10
マリオペイント出たら
手のひら返しするよ
まあ見てなって
手のひら返しするよ
まあ見てなって
46: 2025/01/18(土) 11:47:49.25 ID:Ukyr4YU00
モンゴリアンスタイルが標準のゲームってあんま知らないからそれだけでも意外に新しいよ
48: 2025/01/18(土) 11:48:09.05 ID:QOEFffEe0
ぶつ森マイデザも
スプラではオリジナルのブランドロゴまでギアに付けれるかもしれんぜ
標準でマウス付いてるのは夢しかないと思うんだが
創作意欲が高い子供なんて特に
スプラではオリジナルのブランドロゴまでギアに付けれるかもしれんぜ
標準でマウス付いてるのは夢しかないと思うんだが
創作意欲が高い子供なんて特に
49: 2025/01/18(土) 11:48:20.43 ID:y5JlWylud
ゲームデバイスは標準こそ正義だからな
後からつけられるなんて
そんなことに意味はない
後からつけられるなんて
そんなことに意味はない
67: 2025/01/18(土) 11:54:33.01 ID:BvgCDuQi0
買わないだろっていうかプロコンで遊べない要素だし、まぁ普及しないだろうね
コントローラーでもマウスでも両方意味があるっていうなら別だがそうじゃないなら使われない運命
コントローラーでもマウスでも両方意味があるっていうなら別だがそうじゃないなら使われない運命
69: 2025/01/18(土) 11:55:54.57 ID:y5JlWylud
>>67
プロコンこそ標準じゃないからな
プロコンこそ標準じゃないからな
93: 2025/01/18(土) 12:05:01.48 ID:BvgCDuQi0
>>69
プロコンで遊ぶプレイヤーは多いし全員が使えない要素に対応するメーカーは少ない
そういうことだぞ
Switch2のプロコンがWiiみたいなヌンチャクスタイルなら別だがな
プロコンで遊ぶプレイヤーは多いし全員が使えない要素に対応するメーカーは少ない
そういうことだぞ
Switch2のプロコンがWiiみたいなヌンチャクスタイルなら別だがな
230: 2025/01/18(土) 13:22:01.58 ID:nF7XF8gf0
>>93
え?だから、標準でついてるジョイコンってのに価値があるんでしょ
プロコンで遊ぶ人=ジョイコンも持ってる人なんだから「このゲームはジョイコンで遊びます」とか表示すればいいだけじゃん
全員が使えるんだよジョイコンって。だから価値がある
え?だから、標準でついてるジョイコンってのに価値があるんでしょ
プロコンで遊ぶ人=ジョイコンも持ってる人なんだから「このゲームはジョイコンで遊びます」とか表示すればいいだけじゃん
全員が使えるんだよジョイコンって。だから価値がある
72: 2025/01/18(土) 11:56:37.53 ID:Vl5wKA9q0
ジョイコン以前のコントローラーだとマウスは構造的に取り込めないけどジョイコンなら可能になった
既存のジョイコンを上からみるとマウスのクリックボタンの配置に似てるけどよくこんなの思いついたなあと思う
88: 2025/01/18(土) 12:03:51.72 ID:VZTYabd4d
「コントローラがマウスになります!」じゃなくて「コントローラがマウスになるのでこんな楽しいことができます!」をやるのが任天堂だろうから、はやくそれを見せてほしいね
スイッチのIRセンサーとか後半使ってたのか知らんけど…
スイッチのIRセンサーとか後半使ってたのか知らんけど…
97: 2025/01/18(土) 12:05:55.01 ID:rncBxi9LF
>>88
それはやっぱソフトをお披露目しないといけないからなあとマウス操作自体は映像で示唆されただけで正式には公開してないからこの記事含めて仮定の話でしかないが
それはやっぱソフトをお披露目しないといけないからなあとマウス操作自体は映像で示唆されただけで正式には公開してないからこの記事含めて仮定の話でしかないが
94: 2025/01/18(土) 12:05:10.18 ID:wk/5xtwh0
これからは、Switch2でマウス操作を覚えた世代が現れるんだなあ
105: 2025/01/18(土) 12:09:40.89 ID:ozfk6n9DM
最近シヴィライゼーションのSwitch版が売れたという記事もあったしFactorioも他の据置機差し置いてSwitchに移植されたくらいだからそういうSLGメーカーにとっても標準でマウス機能があるハードは移植しやすくなるんじゃないか
114: 2025/01/18(土) 12:16:16.87 ID:y5JlWylud
civとfactorioと光栄シミュはマウス欲しいよな
115: 2025/01/18(土) 12:16:49.74 ID:C1BSt+4+d
これキーボード出るんかな
キーマウ操作できたらいいけど
キーマウ操作できたらいいけど
125: 2025/01/18(土) 12:20:39.04 ID:Ukyr4YU00
>>115
Switchでもキーボードは使えるんだぜ
Switchでもキーボードは使えるんだぜ
132: 2025/01/18(土) 12:26:55.80 ID:+Kz9MVj50
>>115
キーボードは現行SwitchでもEGGコンソールがキーボード操作対応してるからソフトの対応次第
キーボードは現行SwitchでもEGGコンソールがキーボード操作対応してるからソフトの対応次第
127: 2025/01/18(土) 12:22:07.65 ID:6eFRpgQp0
持ち運ぶことを考えたら市販のマウスを接続するより、ジョイコンがマウス化した方がいいし、ボタンの位置や数も定まって、マウスのボタンやスティックを前提としたゲームを作りやすくなる
130: 2025/01/18(土) 12:24:49.39 ID:JxpUZjsW0
少なくともシミュ・FPS・ディアブロライクはマウス操作がベストなんでデフォコントローラーで対応するのは正解
この記事でも書いてるが後付けのでいいってやつはこれまでメーカー側が対応しなくて普及しないの見てないのだろうか
メーカー側がPC同様にマウス操作をつけやすいようにするための施策でもある
この記事でも書いてるが後付けのでいいってやつはこれまでメーカー側が対応しなくて普及しないの見てないのだろうか
メーカー側がPC同様にマウス操作をつけやすいようにするための施策でもある
ぶぅんぶぅーんって滑らせて遊べるじゃん
※1
書き逃げウソ吐き野郎のお前が言ってるからそうなんだろうな
あった方が面白いかな~とは思うけど、switch2のウリにするには弱いかなってのは確かに感じた
まあ任天堂なら性能ではなくギミックで勝負する!って風潮や伝統?の中
欲しいギミックは太鼓なりハンドルなりリングフィットなり外付けで欲しい人だけ買えばいいがSwitch(GCとかでもハンドルは見た気がするが)で定着しちゃった中の苦肉の策って主観
マウスぐらい持ってるとか言ってる○○は
Switchがテレビモードのプレゼンしてるときも
テレビぐらい持ってるとか鼻息荒くしてたんやろか
まあマウスを使ったゲームを広めるならマウスをハード側で統一させたのはありだと思う
市販は有線無線とか認識させる赤い光や青い光もバラバラだし
なんかスマホで操作できるギミックとかも噂程度に聞いたけど似たような理由でうーんって感じ
最低限の機能で十分な思考のスマホ持ちが不利になりそうで
Switch2が予告動画でジョイコンをマウスのように滑らせる一方
文春はしょうもない記事を出して滑っていた
というかまたyahooこんな糞記事出してんのか反省してねえな
マリオペイントの続編が来るな
普通のマウスではなくHD振動とジャイロが付いたマウスだからな
普通のマウスと比べたらアイデアの幅は広げられるだろ
メディアの人間は想像力ないからな
わかりやすい数字の違いがないと貶すしかないんだよ
叩いたり批判記事書けばPVが伸びるからでしょ
Apple叩きとかのPVが伸びるのと一緒だよ
インターネットブラウザが使えるようになるんじゃないのか。あとはじめてゲームプログラミングにも使えるんじゃないか?
3D機能みたいに特に必要なくなりそう
まあ言いたい事は分かるよ。コントローラがマウスになりますって言われても、マウス使えばええやんで終わりだからな
渡邊フィーバー
これはその通り
マウスみたいに使えるコントローラーよりマウスそのもの使ったほうがいいのは確か
「これで何か新しいものが生まれるだろうか?」... これ書いたライターは任天堂がこれまで成してきたことをまったく理解してないか、理解する気がないかのどちらかでしょ
ハードでインパクトを出す必要は無いと思うな
全てはSwitch2に面白いソフトラインナップを用意出来るか否かだと思う
ただ、純粋なスペックアップだけだと売上が落ちていくのもPSが明らかにしているのは確か
PS2→PS3 PS4→PS5と、どんどん売上が落ちている
DS→3DSもソフトラインナップ充実させたにも関わらず売上が半分くらい落ちてる
Switchを超えるのは難しいだろうけど、Switch2はこれで最適解だと思うな
※18
なんでPS3とPS4を矢印で繋がないの?自分のしょうもない自論が破綻するから?
DSもそうだったけど任天堂はちょいちょい使わない機能付ける事に定評がある
Legion Goの後追いなのは独創を追い求める任天堂にしては珍しいなと
意味わからないよね
※11
リーカーがこういう機能がある!って出してた時なんてこぞって嬉ションしてた癖になw
手のひら返しするのが大好きな連中だよ
※19
ちゃんとコメント読んでなくて草
>57: 2025/01/18(土) 11:51:04.37 ID:/3FmTegz0
>>>53
>つまり携帯モードではマウス操作できないんでしょ
携帯モードはタッチ画面操作ができるんですが
つーか「こういう風にマウスの様に使えます」であって必ずしもすべてにおいて必要な要素じゃないと思うんだけど
まぁこう書くと「じゃあ何で必要ないもの付けるんだよ?」って言ってくるんだろうなぁ
テーブルがめっちゃ傷だらけになりそうだな
※26
マウスパッドは別で用意してくださいってことよwww
これマジでマウスでええやんって感じやな
※26
テーブル舐めすぎ
switchよりは頑丈だろ?
標準装備であるだけで「別売り買わなきゃできない」が払拭されるから意味はある
けどそこまで大層な意味があるかと言えばなさそう
専用ソフトを抜かすとswitchじゃなきゃ体験出来ないゲーム体験ってのは今回はなさそうではある
>マウスくらい持ってるだろ
>ジョイコンでやる意味わからん
オタクの感覚じゃわからんだろうけど日本は先進国の中では異常にPC普及率低いから持ってないよ。ネットへのアクセスもスマホばっか。
明らかにマウス用に設計されたPCゲームはスティック操作向いてないのが多いから
マウス操作できる前提で移植できるならPCマルチでは手間も移植コストも節約できそう
※29
良いこと言った。
標準装備の利だけ。
ガジェット感度が高い層は別売りマウスを使うだろうし子供はマウスの利点がわからずに十字ボタンやスティックを使うだろう。
まあそもそも革命的な発明なんてそうそう起きんのやけどな。
据え置き機と携帯機の融合だってマイクロソフトがちょっと前にWindowsでやろうとしてたことだし。
スイッチ2はまっとうな正常進化でいくら少子化とはいえ新生児需要と新興国需要を取り込めればそれで良いやろ。
何だと言われてもマウス的な機能を使える以上の意味はないだろ
まぁマリオペイントはできるかな?
結局、メーカーは何ができるのかなんて具体的に想定して導入しているわけじゃないだろう
ゲームボーイの通信コネクターも、横井軍平は安価で付けられるからとりあえず付けておいた程度のものだったが、画期的なゲームなんてハード衰退期のポケモンまで誕生しなかった(そしてゲームボーイ市場が延命した)
それを利用して何か面白いことができるかどうか、可能性の芽を残すだけで十分だろう
ファミコンのマイク機能や、WiiUのパッド、switchのHD振動みたいに、特に効果的に使われず終わることだってあるが、何かが生まれる可能性もゼロじゃない
マウス操作ありきのPCゲーやインディーが移植された時に操作性が悪くなる問題が無くなる
任天堂としては隠しておきたかった情報の1つだっただろうにこれだもんな。中居の件といいこの世の中隠し事が難しくなってる、これで低性能なら爆死するかもしれんな
マウス前提で作られたsteamゲームが快適になるかな。あとは、マリオペイントが帰って来るとか
マウスで絵描いたりそれが動き出したりとか考えてそう
※30
昔のライトなPC使いは全てiPadに駆逐された感ある
ライトユーザーが完全に消えてマニアしか残ってない状態
※16
マウスは滑らせるしかできないけど、Joy-Conにマウス機能があれば、滑らせたり、握って振ったり、スティックで操作したり片手で切り替えながら遊べるやん。
それでおもしろいゲームができるかどうかはソフトメーカー次第だけど。
イライラしすぎやろ草
マウスで新パルテナの移植とか出来へんかな
マウスオンリーじゃなくてjoyコンにマウス機能追加てのが理解できてないね
任天堂はやりたい事ありきで機能追加したんだろうから良いソフト作ってくるのは確実だけど
サードが利用するかどうかなんだけど、単純にマウスで最適化しているインディソフトが大量に流れてくるだけでも嬉しすぎる
ライター名「渡邉 卓也」でググってみた
「批判さえすればアホでも売れる」という路線の
典型的な底辺ライターだわ
日本のパソコンの普及率は2024年時点で約78.5%と推定されているので普及率97%のスマホよりは普及してない感じですかね
マウスの様に使えるのはPCゲームが出来るようにするためですかね?PCのゲームはPCでやった方がいいのでは?
インディーゲームでマウス使いたい欲はあるけど
TVモードだと文字が小さくて携帯モードにするんだよなぁ
※45
PCにユーザーが喰われているPSのダブスタユーザーで草
文春の記事じゃん
五流ゴシップ社が何言ってんだか
これがSwitch2の目玉ならそりゃガッカリだわな
値段次第ではマジで爆死しかねん
※18
海外のゲーム販売国増やさなきゃならないな
ソニーは販売国増やす方向で解消しようとしてるから
任天堂も海外の販売国増やすべき
※45
まぁ職場や学校含めてるのわかるよね
客追跡してる訳ないし
Wiiリモコンではフィリップスに賠償金支払わされたけど、Lenovoに訴えられたりしない?
左手で1P操作しつつ右手で2P操作するおひとり様で協力プレイがついに実現するってことや。
ジョイコンの片手操作は無理でもマウスなら片手操作いけるからね。
Switch2は「ファミリーコンピューター」を本気でやるってことなんだろ。DSやwii Uの時もそうだったけど、任天堂は汎用情報端末としてのゲーム機を流行らせようとしてる。
スマホやSNSの有害性が騒がれる今だからこそ、子供にも安心して触れるネット端末としてSwitch2をコンピューター的に使えるようにしようっていう考えがるんだろう。そのためのマウス機能。
おそらくSwitch2の目玉はハードの機能よりもSwitch2からアクセス出来る専用サービスやSNSになるよ。旧switchでも一部は使えるようにするだろうけどね
マウス置きしたJoy-Conの移動をトラッキングできる機能でしょ
マウスとして使うだけとは思えない
ホームボタンの下にある謎のボタンはボタンじゃなくて、指先センサーマウスだってば。いちいちジョイコンをテーブルに滑らせる必要はないんだって。普通にコントローラーを持っても親指でマウスカーソルを操作できるんだよ。たぶん…。
好きな人は好きやろうけど、全体的な客層で見たらカエル化まで行ってないまでも「スン…」ってなってしまってる空気感はある。
株主の何割かはもうそれ察知して売りに走った結果ガタッて株価も落ちちゃったし、何かしらユーザーを盛り上げる情報を早めに打っておいた方がいいんでないか。
渡邉卓也とかww
FF16の発言で顔真っ赤になってまで罵詈雑言人格否定までしていたPSユーザーが
今回の記事を利用して叩いているの滑稽だよなwww
※56
UMPCとかにある光学式トラックポインタってクソほど使いにくいので、いくら改良したとしても任天堂があれを採用するとは思えない
※57
任天堂株価はSwitch1発表直後ですら落ちたけどね
※12
はじプロは今でもマウス使える
※57
PSしか興味ない奴はそう感じるんだろうな
※60
Switch1もコロナまでは売れなかったから株主の判断は正しかったよ
※57
短期の株価なんてアホな個人投資家の気持ちで上下するから見ても意味ないよ。数か月から数年単位の株価だけ見ればいい
マウスで操作するゲームは珍しくないけど
6ボタンでスティック付きマウスは珍しい
スティックはホイール替わりにクルクルするだけかもしれんけど
※63
無知で草
※66
コロナ前のSwitch出荷台数見てみ、PS5以下やで?
※67
あれで売れてないならPS5なんて大失敗どころじゃないな
※67
スプラ2で争奪戦起こってたけど数年前の記憶を保持できない人?
こういうのバカにする人多いけど
最初から搭載しておくってけっこうデカいよ。
Switchで外部入力でマウス対応してもほとんどのメーカーは使わなくて結局非対応になる。
デフォでその機能あるならシミュレーション系はほとんど対応しそうだし。
キーボードも欲しくなるな
なんかマウスっていう既存のものに当てはめてるけど
任天堂がわざわざ機能として付けてしかも予告映像でアピールするくらいだから
多分、ロンチとかでも生かすタイトルが来るんだろう
例えば疑似的に切り分けるゲームしたりとか、エアホッケー的なゲームができたりとか
他にもスライドってのがみそになる遊びがあるのかもしれんし
※69
記憶を保持する必要もなく全て数字として残ってるんだから、自分で確認して数字を比較すればいいんじゃないか?
CSにマウス使うゲームを出すにはまずコントローラーですべて操作出来るように手直ししなきゃいけない
その後にオプションでマウスも使えるようにする
この手間が無くなるのがどれだけデカいか分かってないね
※74
コントローラで全て操作できるように手直ししないと、携帯モードや、手元にテーブル無いときの据置モードで遊べないソフトになっちゃうんだけど分かってる?
ID:I0NTUwNA=
否定したいだけの無知なPSユーザーで草
PSの世界しか知らないとここまでハズかしい人間になる
任天堂がプロコンみたいな感じでマウスも後々出すとかあったら面白そうだけどどうなんだろ
マウスに出来るって事は世界樹の新作はガチで地図が書けるって事じゃないのか?
ソニーがマウスパクりそう
うちが先に考えてました
とか言って
※79
おー確かに
結局Switchで新作出なかった言い訳にもなるしな
少なくともマウス操作のメイドインワリオ新作は出そう
そもそもあのジョイコンをマウス代わりに操作するということがやりにくそうというイメージしか湧かないな