1: 2023/01/05(木) 17:21:36.59 ID:XuvybTvW0
ただスイッチのスペックが上がったバージョンじゃ一般人にアピール出来ないし何かあるんやろ?
3: 2023/01/05(木) 17:27:51.21 ID:FbtxZr7W0
タブレット機能じゃね
8: 2023/01/05(木) 17:45:25.98 ID:EYHlDqcD0
任天堂はWiiUで大失敗した非対称ゲーム(テレビとゲームパッドで異なる内容を表示させるゲーム)の可能性をまだ諦めていないと思う。
この路線で成功するとPSやXBOX,PCなどその他のプラットフォームと明確な差別化が出来るのでなんとしてでも成功させたいはず。
WiiUのときはテレビとゲームパッドという組み合わせにしたが、これはゲームパッド部分でコストが嵩み良くなかった。
その時の反省を踏まえて、性能を大きく向上させたSwitchとスマホの連携で再び非対称ゲームに挑戦すると思う
結果としてはWiiUほどコケないがSwitchほどの成功はしないと思う。
任天堂は数年辛酸を舐めることになるが、約10年後に空中ディスプレイ(空中結像技術)でのゲーム体験を生み出し、これはSwitch級の爆発的なヒットになるはず。
この路線で成功するとPSやXBOX,PCなどその他のプラットフォームと明確な差別化が出来るのでなんとしてでも成功させたいはず。
WiiUのときはテレビとゲームパッドという組み合わせにしたが、これはゲームパッド部分でコストが嵩み良くなかった。
その時の反省を踏まえて、性能を大きく向上させたSwitchとスマホの連携で再び非対称ゲームに挑戦すると思う
結果としてはWiiUほどコケないがSwitchほどの成功はしないと思う。
任天堂は数年辛酸を舐めることになるが、約10年後に空中ディスプレイ(空中結像技術)でのゲーム体験を生み出し、これはSwitch級の爆発的なヒットになるはず。
9: 2023/01/05(木) 17:47:02.43 ID:nKTy34wh0
任天堂は今も奇妙奇天烈なコントローラーを開発してるんやろな
リングコンがわりと普通なほうらしいからな
リングコンがわりと普通なほうらしいからな
10: 2023/01/05(木) 17:48:41.43 ID:edKGin/cM
プロジェクター機能とかは無駄にコストかさむだけなのでやめてほしいw
11: 2023/01/05(木) 17:51:41.24 ID:Zv12EZ4U0
3DS/WiiUの2画面仕様はどこかで回収するとは思うが、次やるんかねえ
12: 2023/01/05(木) 18:36:30.23 ID:aWU6ei+q0
>>11
Wi-Fi経由でスマホに2画面目を飛ばすギミックなら
コストほぼ0 (昨今のAPUが必要な全機能持ってる) で行けるから、やりよう次第
Wi-Fi経由でスマホに2画面目を飛ばすギミックなら
コストほぼ0 (昨今のAPUが必要な全機能持ってる) で行けるから、やりよう次第
13: 2023/01/05(木) 19:03:30.73 ID:/DnpYKK8p
スクリーンが半透明でARモードを追加
14: 2023/01/05(木) 19:11:28.65 ID:LIKyyoDr0
VRの可能性はある
5: 2023/01/05(木) 17:28:34.08 ID:XHBkG0pap
一時期噂になった、Switch本体を装着してVRやるのは面白いと思った
15: 2023/01/05(木) 19:16:57.24 ID:ybJRtwMGa
99%VR載せてくると思うよ
あとはNVIDIAと値段の相談
あとはNVIDIAと値段の相談
19: 2023/01/05(木) 19:25:20.06 ID:aWU6ei+q0
VR は画面解像度の都合も
処理するGPUの都合も
任天堂とは相性が…… (フルスペックVRやる場合)LABOのダンボールVR的なのやったけど
任天堂が数年研究に研究重ねても、
現実的なのはアレが限度だったから、
ゲーム用途では手を出さない方が吉
処理するGPUの都合も
任天堂とは相性が…… (フルスペックVRやる場合)LABOのダンボールVR的なのやったけど
任天堂が数年研究に研究重ねても、
現実的なのはアレが限度だったから、
ゲーム用途では手を出さない方が吉
24: 2023/01/05(木) 20:44:24.26 ID:BENBYDPJd
ジャイロ付きのヘッドバンドを使った擬似的なVRモドキとかやりそう
…Switch方式で順当進化してくれればいいや
17: 2023/01/05(木) 19:18:37.41 ID:cwT+q15d0
据え置きに回帰
20: 2023/01/05(木) 19:37:30.43 ID:IjM1xAdU0
iPad miniクラスの薄さと軽さのSwitch Air頼む
21: 2023/01/05(木) 20:19:18.96 ID:E59Ok4HrM
高精度なジェスチャー入力だよ
昔テルミンをゲーム機に仕込もうと考えたが価格の高さで断念した経緯がある
今のcpuとカメラがあれば指の動きくらい検知できるから
テルミンでやろうとした事全部出来るだろう
昔テルミンをゲーム機に仕込もうと考えたが価格の高さで断念した経緯がある
今のcpuとカメラがあれば指の動きくらい検知できるから
テルミンでやろうとした事全部出来るだろう
23: 2023/01/05(木) 20:35:34.04 ID:nzuSNwwl0
クラウドの強化は確実にしてくるだろう
27: 2023/01/06(金) 07:55:06.20 ID:Mf6UP2nq0
画面が上にスライドして下にもモニターで2画面に
26: 2023/01/05(木) 22:35:01.51 ID:g/sJ6W980
正直ギミック増やさないでほしい
ニンテンドーラボの進化系
新型機を自分で組み立てて初めて遊べる
デ○ゴスティーニみたく初回特別価格¥980
あまり独自路線突っ走るとマルチ出来なかったり次世代でリマスター出せなかったりしてサードにはデメリットが多すぎて離れていく要因になる。
スイッチはこの点よく考えられてて独自性と汎用性を両立してる。
次世代機はマジでどうするんだろうね。あんまりスペックに差が付くとそれも離れていく要因になっちゃうし。
Switchで触感は実装したし、風味とか?
VRが来てほしいが、今のジョイコンにはジャイロしか載ってないので、頭と手の位置の相対位置を取ろうと思うと外部モーショントラッカーが別途必要になる。そのあたりドック側に機能持たせる形で実現できないのかな。
現行のスイッチを手元の端末化して新型をテレビ接続とかならどうよ。もしくは接続パーツを追加して上画面スイッチ、下画面新型でDSモドキに出きるとか・・・それだと持つとき重すぎるか?
音声入力は強化していくと思うな
siriぐらいの機能はコントローラにつけてきそう
VRは手軽さと真逆だからなあ
スイッチは携帯モードの存在が大きかったわけだし
とにかくプレイスタイルや選択肢を増やしてほしい
携帯モード縦持ちでスマホゲーや真ん中で分割してDS作品を遊べるとか
サービス終了したソシャゲのオフライン版が遊べるとか
ジャイロやトラックパッドでマウスみたいな操作ができるとか
チハより脆い標準コントローラーは流石に直してくるだろ
プロジェクター機能内蔵
プロジェクターだけは絶対に無いわ。断言してもいい。
※5
それWii Uやないかい
純粋な携帯ゲーム機なら2画面とかはありそう、ただバッテリーの消費が上がるだろうけど。
ハイブリッドではこれが裏目に出る、携帯モードで世界樹みたいにマッピングとかは出来るだろうけど据え置きモードではどうするんだって事になるし。
※5
現行Switchはそのままで無線接続・2画面出力に振った強化版ドックだけ追加で出るという展開ならちょっと面白いかもな。
手元画面とTVでの2画面プレイというのはかつてゲームキューブとGBAの接続で任天堂がやろうとしたことと同じだが、DS、3DS、WiiUと来てまたそれやるんかいと言うのもまあ任天堂らしい気がする。
※14
横だがTV画面を見て手元の後継機を見てではプレイしづらくはないか?
そういう意味では同じ視線上で見る3DSは良く出来ているとは思うけど。
特許的なアレでlaboみたいなこと強化出来るようにするっての無かったっけ
※1
本日のおすべり大賞晒しあげ
ハイブリッドゲーム機で2画面を使うには携帯モード専用ソフト、据え置きモード専用ソフト、据え置き携帯モード両対応ソフトとか分けて作るとかしない限りは無理だろ。
ジョイコンはダンボールであったりリングコンになれたり色んな可能性を生み出すのが強みだと思う
恐らくこの辺はまだ掘り下げがいあるしジョイコン+何らかの可能性を広げる新機能といった感じでさらに新しい可能性に繋げる機能であるといい
シンプルにサードが開発しやすい様にすりゃいいよ
ギミック多いと大変だろうし
2DSwitchみたいなの出したりして
ギミックという程じゃないけど、ZLZRにアダプティブトリガーは載せるんじゃないかと思ってる
あと、HD振動で代用し切るのには無理があるからコントローラーのスピーカー復活して欲しい
あとはワイヤレス充電とか?
携帯機は画面折りたたみ
テレビはVRかな
ゲームしすぎて肩こったプレイヤーの体をほぐす機能
ボタンが全部Vitaの背面タッチみたいになって見た目上だとボタンがない端末になる。
そしてプレイするゲームよってボタン配置・入力方法・役割が自由に設定できるようになる。(+ジャイロ・HD振動・モーションカメラ搭載)
ボタンの感触はHD振動で再現される。
ゲーム史においてゲーム機1台の遊び幅が世界一になりギネス登録される。
新型プロコンにはpsみたいにイヤホン刺せるようにしてほしい
※20
使わないギミックは放置されるだけだから、多いから大変ということはない。現状サードやインディーのマルチタイトルはSwitchのギミックほとんど使ってないし、タッチパネルすら置き去りだったりする。
開発しやすさなんて言ったところで結局もう処理スペックの話にしかならないんだからつまらんわ。WiiコンもKinectもPSMoveも、結局サードから積極的に挑戦されたとは言えず、今も大多数が保守的なコントローラースタイルに落ち着いてしまっている。そいつらにはプロコンだけ用意しとけば充分だろうよ。
まあ一方VRの方ではジャイロ&ポジトラがすっかりスタンダード化してるので、もし任天堂がVR展開するならそこを高精度かつシンプルに、サードやインディーが扱いやすいものに仕上げておく必要があるとは思うね。
ジョイコン片方がプロコンと同じ数のボタンや十字キーに追加
wiiレベルのポインター機能を使えるようにして欲しいんだが
できればセンサーバーなしで
VRは子供の目に悪そう
switchはshieldの発展型みたいなものらしいので、外付けコントローラー付きタブレットに回帰して欲しい
縦画面ならDSいけるでしょうし
ピクミン3やゼルダシリーズは2画面の強み生かせたけどね
ゼルダシリーズのアイテムはDS下画面やパッドでってのはよかった
※17
転売対策やぞ!?
スマホになんじゃね
とりあえず次世代機は失敗しそう
Steamdeckがあのまま改良を続ける以上、ゲーマーほどデックより新型スイッチを選ぶメリットが少なくなる
センサーバーと裸眼立体視とスレ違い復活せんかな
これは願望ね
>スイッチのスペックが上がったバージョンじゃ一般人にアピール出来ない
任天堂機は毎度何かしらのギミックあるからファンは感覚麻痺してると思うよ
何の変哲もない普通のハードでもソフトが良かったら売れる
スイッチって携帯据置のハイブリットだから売れたわけじゃないでしょ
※34
ゲーマーが離れるだけだったら失速はしないんじゃない?
任天堂ユーザーのほとんどはライトユーザーなんだから
それにゲーマーであるほどDeckよりもむしろPCにいくと思うぞ
任天堂はゲームに没入させるんじゃなくて生活の一部にゲームを溶け込ませる方向性だから、VRよりかはARっぽいものをやりたそう
3DSのARとかswitchの感触を表す振動とか、ゲームがこっち(現実)に来いって感じで面白いと思う
大半のゲームではほぼ使われてない機能やけどな…
実はギミックに関しては完全に答えが出てる。
本体に内蔵する必要はほとんど無い訳よ。ラボやリングコン、釣りコンみたいにソフト毎に後付けすればOK。
それでメチャメチャ成功したんだからその路線で行くはずだよな?
その為に、本体の方はBluetooth等の接続関係を強化して来ると思う。
その上で発売と同時に何かリングフィット的な別売りギミックソフトを展開する可能性は有るかもな。
やらんと思うがVRだってスタンドアロンの別売りの方が価格的に効率が良い。PSVRみたいにスタンドアロンじゃないのに馬鹿高いのは最悪だしな。
基本的にEショップを引き継げる仕様に成る事はほぼ間違いないだろうから、コントローラーのボタン数は減らないと予想できる。
グーグルマップで近所や好きな場所のデータを取り込み
ゲームの中に登場させて、アクションやRPGを楽しむ事が出来る
プレイヤーキャラは自分が作ったアバター
又、レースゲームでは、近所の道をゲームの中に登場させて爆走する事も出来る
ご近所マリオカートとか、そんな感じ
いや、まだこんなのは実現できないか?、もうちょっと先の未来かな?
と書いたが、上の方でも書き込みがあったな
※34
お前はゲームボーイとゲームギアの競争から何を学んだんだ?
※17
そういうのは自分で滑らない素晴らしい意見を出してから言ったら?
1かわいそう
悪い意見でもこれは取り入れる必要はない要素よねって議論になるから価値ある
新ギミックではないけど、初期NSのリーカーモデルみたいなコントローラーと画面が一体化したオシャレなやつがいいな
W ii Uのパッドの進化系ね
手元を隠す必要があるパーティーゲームもできるし、非対称対戦やら2画面表示やらで満足
※39
Switchそのものがスタンドアロン携帯機なんだから、VRに必要なのはそこに合体できるヘッドセットのガワとレンズだけでいいけどな。 現行Switchでもスペック的に頼りないだけでVR化自体は可能だし、実際に任天堂は段ボール製の安いやつを別売りしただろ。
ただ操作性の面でジョイコンのジャイロだけではゲーム内の手の位置と合わせられないので、頭と手の相対位置がとれるポジトラがなにかしら欲しいよねって話になる。それこそ無線接続で外部に赤外線定点カメラを置いてマーカー追うだけで十分だと思うね。
ラペットみたいなカメラだけでモーショントラッキングができる機能が本体に載る。
カメラの付いた本体はドックから外して顔が映る適当な位置に置きトラッキング、映像はドッグに飛ばしてTVで表示、本体の液晶は自分の状態とかを同時に表示できる。
Switchでメタバースへみたいな感じ。
んー安直すぎてやらなそうw
任天堂が作ったVRをやりたい願望がある
問題は任天堂が作るとしてもだいぶ未来になりそうなこと
※30
成長途中の子どもがVRで斜視になるリスクがあるって記事を数年前に見た気がする。
少なくとも本流のハードではVR採用しないと思う。
普通に考えてVR自体にそこまで需要ないのわかるやろ
出来るか、出来たとして幾らかかるかは別とするただのアイデア
次世代高速通信の環境がより行き届くなら今本体として扱っているものをただのモニタ兼コントローラーな周辺機器にしてもいい
家に置いた処理と発信を担う中枢機器が本体なら他のモニター、例えば3ds的な端末も出せば周辺機器として画面のSwitchもできる
本体が携帯モードを兼ねることで制約になっていた性能部分も家プレイ専用ソフトが出せることで可能になるのではないか
※49
普通に考えればVRに需要あるのはわかると思うが。
作り手も着々と増えてきてるし。
アダプティブトリガーっていかにも任天堂ハードがつけてきそうなギミックだけどまさかPS5が付けてきた。結構面白いギミックだから任天堂パクって欲しい、HD振動名前変えてパクられたし。
※8
独自操作を組み込む路線でなく
各操作を全部組み込む統合端末として独自性出すってことか
たしかにこの路線の考え方いいね
3DSソフト対応
センサーバー、手元を別画面、裸眼立体視、マイクなどこれまでの全部入りにしてほしい
※37
それ流行らないと絶対に買わない人達なんよ
大成功した後は毎回それで必ず失敗してる
※51
市場出来てゴーグルの価格がこなれてきたところで、任天堂IPで
総取りというシナリオが目に浮かぶな。
普及しなけりゃ、それはそれで任天堂は構わんだろうし。
※56
ロンチと発売1年以内のタイトルをロードマップどおりに発売できれば失敗は
しなさそうだけどな。次は任天堂も4万円弱(有機Switchの定価)分のハードで
スタートできるだろう。購入が比較検討される機種は6万弱だし。
やっぱVR系なのかな?それ以外思いつかない。
内部システム面だと、配信機能の強化かな。