1: 2023/12/23(土) 12:51:14.84 ID:FzQyVh1s0
個人的には付けて欲しい
2: 2023/12/23(土) 12:53:39.85 ID:4rjrv1Ih0
スイッチ2がCDメディアだとしたら互換の為だけにカードスロット付けなくちゃいけなくなるし価格抑える意味でも互換は付かない気がする
7: 2023/12/23(土) 13:04:00.15 ID:rqusBTMp0
>>2
回転式の光学メディアなんて骨董品、今更採用しないだろ
回転式の光学メディアなんて骨董品、今更採用しないだろ
5: 2023/12/23(土) 13:00:23.30 ID:ML/63NaT0
ディスクはやめてくれ
Wiiのせいでうるさいし読み込みも遅いイメージ
Wiiのせいでうるさいし読み込みも遅いイメージ
8: 2023/12/23(土) 13:10:18.51 ID:4rjrv1Ih0
スイッチで買ったインディーゲーなんかのDLソフトはどうなるんだろうか
wiiu→スイッチではデータの引っ越し出来なかったけど
wiiu→スイッチではデータの引っ越し出来なかったけど
9: 2023/12/23(土) 13:10:53.91 ID:/nDPfTC+0
ロードが短くなったスイッチっていうだけでもう売れるけど果たして
15: 2023/12/23(土) 13:26:51.24 ID:NFd0esO90
互換無いと転売屋の餌食になるだけなんだよな
PS5みたいに移行が進まずら失敗する可能性もあるが
PS5みたいに移行が進まずら失敗する可能性もあるが
17: 2023/12/23(土) 13:42:16.56 ID:KMMrsjWE0
>>15
互換の有無と転売屋に関係有るか?
互換の無いswitchも互換の有るPS5も等しく転売屋が群がってたが
互換の有無と転売屋に関係有るか?
互換の無いswitchも互換の有るPS5も等しく転売屋が群がってたが
16: 2023/12/23(土) 13:41:46.36 ID:63db2xiP0
歴史上1億台以上売ったハードで互換があるかどうかは
PS2/DS有、PS4/switch無、で半々(GB除く)なのでハードの成否に関係あるかは微妙なところただDL販売が一般的になってソフトがライブラリ化している現在においては
互換の重要性は多少の変化はしているかもしれない
PS2/DS有、PS4/switch無、で半々(GB除く)なのでハードの成否に関係あるかは微妙なところただDL販売が一般的になってソフトがライブラリ化している現在においては
互換の重要性は多少の変化はしているかもしれない
19: 2023/12/23(土) 14:26:04.82 ID:yBHoi3y10
互換無かったらWiiUの二の舞になるだけだろ
20: 2023/12/23(土) 14:59:54.20 ID:/nDPfTC+0
>>19
言わんとしている意味がよく分からんのだが二の舞とは言わないだろ
言わんとしている意味がよく分からんのだが二の舞とは言わないだろ
21: 2023/12/23(土) 15:45:24.59 ID:63db2xiP0
互換があって売れなかったハードだされてもな
22: 2023/12/23(土) 15:47:01.67 ID:ML/63NaT0
あったら嬉しいけどあったら売れるかは知らん
23: 2023/12/23(土) 15:51:35.36 ID:1NLNsLom0
switchに関してはあった方がいい気はするけどね
子供が友達と持ち寄ってゲームしたりするときに
互換があればswitchと2でswitchのゲーム遊べたりするわけだし
互換があることでない場合より売れるかは知らんけど
子供が友達と持ち寄ってゲームしたりするときに
互換があればswitchと2でswitchのゲーム遊べたりするわけだし
互換があることでない場合より売れるかは知らんけど
24: 2023/12/23(土) 16:01:33.94 ID:4rjrv1Ih0
互換はどっちでも良いけど、スイッチ2でもスイッチのDLゲームやDLC買えるようにして欲しい
3dsやwiiuみたいにストア閉鎖で永久に買えなくなるのは勘弁
3dsやwiiuみたいにストア閉鎖で永久に買えなくなるのは勘弁
25: 2023/12/23(土) 16:06:32.81 ID:ML/63NaT0
>>24
それだっていつかは終わるんだよ…
まあしょうがないけどね
それだっていつかは終わるんだよ…
まあしょうがないけどね
互換はあって欲しいね
ゼノブレイドDEや風花雪月みたいな名作のソフトも中にはあるし
互換あって欲しいけど、真型switch本体には互換なくて、ドッグだけ互換バージョン(要するに旧switchのTVモード機能付き)の上位機種があって家では、旧switchが両方(家での携帯モード時はpsポータルかwiiu形式)できる、外では新型switch用ソフトしか出来ないとかの変態ギミックでもいいかな。
通常版新型switchは旧型switchと互換無しにして安く売るとか
要らないだろ
つーかSwitch2でマリカー8とかスマブラ、ゼルダ、ポケモンのバージョンアップ版出すだけで各2千万本は売れるだろうに互換つける意味ないわ
必要かどうか、つけるかどうかは任天堂が決めること
いるかいらないかは個人の意見だろ
そんなん言い合いして何がしたいの?
CPUがx86になります、とか次世代機が据置のみでVR専門です物理ボタンありませんとかならない限りあるだろうね
カートリッジの違いは歴代携帯機こそ形状工夫して取ってきたんだしなんとでもなる
大幅にハードが変わる噂はないからあるだろうと予想してるし
たぶん低コスト化めざして余計な機能は省きたいだろうからカードスロットは旧規格対応しないと思う
そもそも高コスト高性能化はSwitchのコンセプトじゃないでしょ次世代も同じコンセプトかどうかはわからんが
互換ないならマルチソフトはPCで買うかな
あと今の世代、PS、xbox、PCとどこも互換あるんだから
任天堂だけ互換切ったらユーザーから見捨てられるでしょ
また移植して売ればいいとか簡単にいうけど開発側にとっても移植するにも金かかるし大変だぞ?
インディーズも参入してるから特にそこへの負担も考えないといけない
そのまま売り続けられるならそれに越したことはないよ
互換無ければSwitchのパケソフトが値崩れして買いやすくなって便利だし互換あればあったで便利だしどっちに転んでもユーザーには有利だと思うよ
次世代機への移行に関してはニンテンドーアカウントを活用する、
と明言してる以上何かしらの引継ぎはあるでしょう
噂通りNvidia SoCならあるでしょ
無い理由がない
今の時代に壊れたらまた買い直せとかもう遊べなくなるとかダメでしょ
上で言われてる通りPCや他のハードに逃げられてしまう
互換無いと困る
ストア閉鎖されて本体まで壊れたらDL版買ったソフトゴミになるからな
実際に次世代機出た後にやるかどうかって事言う奴いるけどそんなのはどうでも良い
資産が手元に残るのが大事
互換無くすと、switch2はまたゼロからソフトを集めなおす事になり
switchは膨大なソフト資産があるためしばらくはこのまま売れ続けることになるな
最初にディスクとか書かれてるけど現代では絶対無いな
高速回転する物を携帯機にいれるわけない、メチャクチャ遅いし消費電力も食ってしまう(PSP当時は半導体ROMの容量が少なかったから仕方なかった)
速度を気にしなければ大容量マイクロSDもかなり安い事からわかるように半導体ROMも安く作れるから絶対にそっち使う
※13
いや、互換あれば次世代機でも現行スイッチソフト売れるのでは??
あと集め直しとか言ってるけど現行が壊れた後の話だと思ってるけどよほどのマニアでもないと買い直しとかしないと思う
簡単に買い直しして儲けられるとか言われるけどちょっと皮算用がすぎると思う
スイッチで遊びながらDSでラストセールで買ったのも遊んだりしてると、別に互換なくてもそれぞれで遊んでりゃいいし、別にいらないかなぁという感じもする
互換が欲しいって人は新型が出たら旧型を売るつもりなのかな?
SwitchやPS4が互換無しでも売れたのは、それぞれの先代(Wii U、PS3)がコケたから。
すなわち、ユーザーが「互換を求めなかった」。
※16
複数ハードを持ちたくないからだね
そろそろ若干ボロくなってるし
残ったのは親戚の子供とかにあげる
次世代機出たらどうせ捨て値になるからそんな程度の金に困ってもない
PS5なんかは「もしもPS4との下位互換がなかったらどうなってたんだろ」とすら思う
今以上に悲惨だったのでは
※15
「昔のゲームをやるために旧ハードをいつまでも持ってる」という方がよほどマニアだぞ
売れるために必要か?という意味であれば全く必要ない
逆に互換があるとswitchのソフトを移植で売るのが難しくなるからむしろない方がいい
※20
…?
それは、その通りと思うけど何をどう読んでそのリプ返したんですか?
新ハードで出たからと二重に金かけてまた買い直してくれる?とか思ったけど、マニアですらない一般人がそんな事するわけないことは当たり前の知識だから無いと思うんでやっぱりわからない
※15
ソフトを集めなおすというのはメーカー側の話だ
互換あった方が嬉しいけどそのせいで値段が大きく上がるならいらないかな
※24
まあ昔のPSみたいにsoc載せてて例えば1万円でも5千円でも上がりますならいらないけどまず間違いなくソフト互換取れそうだからそれは心配してない
CDメディアは骨董品云々の前に子供向けではないよな
※2
◯ソみたいな案で笑う。
Switchと併売が1番シックリ来ると思うけど
ここで互換なしが良いと書き込んでる人達は顔とか個人情報をネットで常に公表して互換がないのはこいつ等のが原因だと示すなら俺は文句ないがね。
※28
知能足りてる?次世代機がSwitchみたく携帯、据置を兼ねてるとしたら併売するだけ任天堂からしてみればデメリットしかない。
互換があると完全版商法が出来なくなるから、任天堂としては避けたいだろうね。
互換維持するとよっぽど性能差が無い限りデラックス商法ができなくなる心配があるな
Switchが初期のソフト不足を回避できたのもマリオやマリカー、スマブラなどのDX版の存在が大きかった
結局互換あると値段上がるの?そこが全てでしょ
機械的なことは知識がない上で言うが
SteamやMS的なオンラインプラットフォームwithハードウェアという発想は、任天堂としてはやりづらいのだろうか
要件合えば動くやつ
それこそ根幹に互換性がないと無理な気はするけど
ユーザー的には互換あったほうが便利!!
ただスイッチとWii-Uは互換ないけど楽しめたし、スイッチ自体が大量に普及してるし、互換ない分安くなるんなら、安い方が普及に有利かな〜
※21
switchのソフト移植ってWiiUと比べてそんなに需要ないでしょ
余程の追加要素がないと、十分に普及したSwitchの中古かセール中に買う方がユーザー側は安上がり
※32
完全版はDLCって形でできると思う
※32
下位互換があれば旧世代ソフトも継続して売れるからソフト不足にはならない。
これは箱が証明済み。逆に互換が限定的なうえで本体起因の新しいバグも出てたPS5はソフト日照りで苦しんだ。
互換を維持すればそれこそマリカー8DXが次世代も売れ続ける可能性だってあるからな。
※31
※32
現代では完全版商法は無理だよ
正確にはやれるけど顰蹙かって悪影響のほうが大きい
ドラクエ11やペルソナ5もかなり批判されたでしょ
それに最近の作品は十分作り込まれてるから一世代二世代程度ではそこまで綺麗に出来ないし完全版やリマスター作るにも資金がいる
だから※37の言うようにDLC中心になる
※36
任天堂のゲーム機は若年層も多いからswitch次世代機が初めてのゲーム機っていうユーザーもその分多くなる
だからswitchからの移植でも需要がある
※40
ソースは?
あくまで個人的な希望だけど、互換があると嬉しいね。
出来ればPS5みたいに、PS4のゲームを更に快適で遊べる様な機能があれば最高。
Switchのソフト資産凄まじいし、グラはこのままでいいからもーちょいfpsだけ良くならんかな、っていうゲームもチラホラあるから、そういうのが快適になるだけでも十分価値があるわ。
そりゃ互換があるほうが個人的には良いに決まってる
任天堂からすればリマスターできないし、例えばスマブラとかアプデしまくってる今と同じ物を最初からはだせない
それでも和ゲーの時だけめちゃくちゃネガキャンされるからな。ボリューム不足とかスカスカとかな
上にもいるだろドラクエやペルソナの完全版はネガキャンするくせに洋ゲーだけはセーフって奴
これで互換付けて新作が売れなくなったら負のスパイラルコースになる可能性だってある
あった方がよい。少なくともソフトが出揃うまでは
ソフトが出揃う前から買い替えを促進できるだろうからね
互換つけて新作が売れないってのはすでにスマホゲーのお陰で
みんな自分の期待する大作以外買わなくなってる状況の時点で今更って思うけどね
ただ、互換性に関しては一世代前で十分だし、PS3みたいに途中で互換切るって戦略はありだとは思うよ
有りもしない幻にああだこうだと妄想を言い合うのは楽しそうでいいね
正直互換なかったら次世代機は買わない可能性高いかもしれないと思う
もちろん遊びたいソフトがいくつか出たら買うかもしれないけど
もう仕事が忙しくてそんなに長時間必要なゲームはやりにくくなってる現状あるし
次世代機に現行のソフト移せるなら持ってる旧型スイッチ壊れる前に一応ソフト残しとく為に惰性もあって買うと思う
でもできないなら今の奴壊れるまで置いといて新型をもう買わない気がしてる
と言ったもののたぶん互換は取ってくると思ってるけどね
ArmでエヌビディアのSOCだからソフトで互換出来るからコストもさほどかからないと思うから
DL版を買い込んじゃった人が騒いでるだけ
CSなんかPCやスマホのように受け継ぎなんか無理
もっと良い物が出来るなら互換切りでいいよ
旧世代のやる人はわざわざ次世代機なんか買わないし必須ではないね
※47
なぜパッケージを除外するんだ?
※47
Xbox Smart Deliveryとか知ってる?
ここはゲーマーの意見がほとんどだからね
任天堂はライト層の希望や動向まで見据えて結論出してるだろうね
※48
パケは現物保存出来て換金可能
DLは任天堂次第でDL不可になる
※49
突っ込まれるの分かってたケド
箱を買うならPCでいいでしょ
※52
お前の好みを聞いてるのじゃない
今やCSでも受け継ぎは普通のことだよ
VRのMeta Quest 2と3も互換あるし
※51
パッケージは金に換えられるから互換なくてもいいって変じゃね?
3dsの新世界樹の迷宮2を中古で買ったけどDLC買えなくて悲しくなっだぞ
互換切るってことは
2023年発売したばかりのゼルダ新作ティアキンが
新型で遊べないか、ソフトもう1本買わなきゃいけないってこと?
さすがにそれはないと思うな
「ゼルダのロード時間が早くなり、遊びがもっとサクサクになります」を期待してるが
互換の為だけに極端に高くなってしまうならなくてもしょうがないけど、
そうでないならあって然るべき機能だし
歴代のソニーも任天堂も可能な限りは互換取ってきた
基本的には互換取りたいとは思ってるように見える
初期のソフト不足も補えるし前世代向けのソフトも互換ある限り購入してもらえるから互換があって悪いことは皆無
旧世代機の生産も早く打ち切れるだろうし
※55
そういうケースもあるから互換はあってほしいよね
WiiUみたいにCPU変えるならしょうがないけど
プレステのProやNew3DSみたいなのはなかったけど次世代機でそれできて欲しいよね
アプコン機能みたいなのあったらすぐ買うかも
EGGコンソールが今更本格始動している辺りからしても業界内では互換有りで話が進んでると思うが
>>50
ライト層だって「意見」ならそういうだろ・・・
むしろ、ライト層こそそこは重視する
意見と実際の需要はかならずしも一致しないが
※3売れる根拠は?
※28
全く思わん
互換なかったらwiiuなんて1000万台以下だったろうな
※58
外から見ててもPSとXboxはx86 CPU、任天堂はArmで続いていきそうな感じでしばらく互換は取られると想像できるから内部でははっきり話が出てるかもね
よほどゲーム性能が良くなる別のアーキテクチャが開発されない限りはこの流れが続くと思う
互換にゲームスロットが足かせなら互換はDL版のみで良いんじゃね
>>64
一昔ならともかく今はゲームスロットはわざとだよ
互換性のないタイトルがさせないようにわざと形状変えてるだけ
まあ、互換ある方が転売屋の餌食にされる可能性は高くなるのが課題かな
供給が少ない段階で一定の需要を確保されるわけだし
互換ない方が初動の供給量が小さい段階では需要がなく、転売買い占めに走っても高い確率で値崩れする
ソフト供給が追いついた段階では生産も安定してるからここからの買い占めはほぼ不可能
ただ、メーカーからすると初動のハード売上が厳しいと生産赤字をいつまでも取り戻せないジレンマが
※52
最新機能のクイックレジュームはxbox独占
これだけでも選ぶ価値がある
スイッチユーザーはスペックをあまり意識しないユーザーが多いわけで、新ハード発売後も今のスイッチソフトのニーズは無くならないと思う。 なので互換があることが望ましい。
(古川社長も「ハード交替は重大な課題」と述べていて、互換があれば買い替えをユーザーに納得させやすいと考えているのでは)
スーファミの時の後方互換構想は結構迷走したけど(ファミコンと互換ありと発表→アダプタ実機写真も公表→結局発売されず)、今の技術ならさすがにもっとスムーズに実現できる、と思いたい。
互換はなしでいい
もう十分スイッチのソフトは遊んだし
マルチでロードが遅い奴が出たりしても困るし
こういう話題見るとCSってホント不自由なんだなって感じる。
俺は新しいゲームがやりたいからゲーム機を買うだけだけど
普通につくだろうな こんだけ売れてるんだし
※62
逆だね
wii互換の実現のためにWiiUはくそ古いアーキテクチャを採用したからそのせいでゲームを開発しづらいハードになった
それがなければ任天堂のソフト開発ももうちょいスムーズに進んだだろうしサードのソフトも増えたと思う
それにWiiは完全に失速してたから互換を理由に新ハードを買う人なんてたかが知れてる
互換があればスイッチのユーザーは付いてくると思う
無ければ0からの新規開拓だな
この論争、何回か出てるけど互換はあった方が良いと思う。Switchの資産が使えれば追々やるやらないにしても困らないし互換がないせいでリマスター作品多く出されても困る。あくまでSwitchに出てない作品のリマスターなら全然良いんだけど何回も買い直しさせられるのは如何な物かと。メーカーの気持ちを考えたらリマスターの余地を残す方が良いだろうけどライブアライブやマリオRPGなどの過去作の復活も奇跡みたいなもんなので権利問題で困ることがあるぐらいなら互換性を引き継いで貰った方が有意義だと思う。リマスターも物によっては素晴らしいけどね。
Switch自体まだ終わっていない
次もSwitchなら互換するし、Switchから他へ進む際に切るだろう
これまでのやり方を変えるならそうとは限らないが
個人的には要らんかな
あったら嬉しいけどなくてもSwitchで遊べば良いだけだし
いらない
現ハードも邪魔にならないし
半年も過ぎたら旧機種タイトルは遊ばなくなる
互換はあるに越した事は無いと思うけど
要らない派は互換あると困ったりするの?
※76の言う通り、SwitchのソフトはSwitch、新作のソフトは新ハードで遊べばいいから
互換性とか、既にSwitch持ってる人には価格上がるだけの余計な機能かもしれん
Switch持ってない人は互換欲しいだろうけど、Switchの普及率の高さ考えると、
互換切って価格下げたほうが売れるんじゃないかな
このネタ10回以上見た気がするんだがまだやるんか
※78
そらそうよ。互換がない性能路線のを出して爆死してほしいのが狙いだからね
スイッチ持ってるけど互換欲しいけどね
複数ハード入れ替えて遊びたくない
ソフト互換できるなら高くはならないだろうし
任天堂のソフト以外は120%必要やろ
ダウンロード一発で次世代機で動くぐらいの
※78
前機種のフォームファクタを維持しなきゃならないので新しい遊びを提案する自由度は下がるというデメリットはありそう
Switchと代わり映えしないと思われちゃうリスク
※82
そういうフォームファクタに依存したソフトだけ互換無いですよとすれば良いだけでは?
現行はジョイコン除いたら据置モードも携帯モードも割と普通のゲーム機だから
次世代機は例えばジョイコンなくなるからソレ使ったソフトは出来ませんとか
アンカー番号間違えました
※85は※84宛です
互換無いならマルチタイトルはSteam一択になってくるよな正直。
頼むから互換無しにしてくれ。Switchの低スペックに引っ張られるのは嫌だ。
必ずしも必要とは思わない
それで価格面なんかの弊害があるんならそこまでして拾う火中の栗でもなかろ
事実、任天堂の据え置きハードで後方互換は例外的な機能だし
コストダウン目的で互換性も売りな汎用チップを全社が採用していて
新型機ごとに専用の変態チップを用意する様なご時世じゃないから
ここに来て互換を切るとなると一瞬噂の上がって以降続報が一切無くなった
AMDチップ採用くらいしかないだけに今更そうするメリットが果たしてあるのか?って話になってしまう
「x86マルチでハブられるやーやーなの」とかは論外だけどw
・GC以前の据え置き機は互換性無し
・Wii(GCと互換有)、WiiU(Wiiと互換有)、Switch(WiiUとは互換無し)
・GBC(GBと互換有)、GBA(GB・GBCと互換有)、DS(GBAと互換有)、3DS(DSと互換有)
Switchは前世代機(3DSを含む)との互換性を完全に切っているけど、その理由が分かれば、次世代機に互換性を付けるかどうかも分かると思うのだが・・・
まあでも、初期型PS3(PS2と互換有)、WiiU(Wiiと互換有)のように互換が有っても、あまり売れなかった事例はあったから微妙な所か・・・(Switchは前世代機があまり売れていなかったのに、互換性を持たせていなかった理由が良く分からないが)
※17
実際にはPS4よりもPS3の方が本体もソフトは売れていたんだけどね・・・
PS3も初期型が酷すぎて売れなかったけど、互換性とかゲームとは関係が無い機能とか、色々と無駄な機能をコストカットしてからはちゃんと売れるようになったし
実際、PS4で互換性付けなかったのはユーザーが求めていなかったというよりも、PS3のCPUが特殊過ぎて互換性を付けるのが難しいからってのもあったと思う
WiiUも途中までアレだったけど、スプラとかマリメが出てからは売れるようになっていたはず(前世代機の売れ筋ソフトがあったにもかかわらず、互換性付けなかったのはコストに見合わなかったからかもしれないが)
※26
そもそもディスクメディア時代が時代遅れになりつつあるからな・・・(今ならカードが配信が主流のはず)
※31
ピカ版、クリスタル版、エメラルド版、プラチナ版みたいなものも一応完全版って事になるんだろうけど、そのポケモンですら完全版を止めているし、今更任天堂が完全版をやるとは思えないのだが
※94
それを受け入れられない人も少数派になってるからな。しかも中高年だらけという
少子化だから時代に遅れている層に合わせてもビジネスしなきゃならんけど
PS2の互換はPS1の豊富なソフト資産が生かせたわけだから、Switchの次世代機にSwitchと互換性付ければSwitchのソフト資産生かせるという利点はあると思うけどな
※93
WiiUとスイッチでCPUのアーキテクチャが違うからごり押しでエミュレーション出来るほどの性能もないから互換切られるのはしょうがない
タブレットコントローラーもないし携帯機になる以上ディスクメディアはあり得ないしで互換切らざるを得ないという部分もあるだろう
3DSから見てもCPUはArmでスイッチと同じだけどGPUはまだプログラマブルになる前世代的な物だから互換も取りにくい
かつ2画面にも対応できないからこれも切られるのも仕方ない
仮にこのどちらか(あるいは両方)のSoCを積んで互換を取ろうにも携帯機になるから大きさや重量、電気消費量に制限があるから実質ムリ
だからスイッチ以前とで互換切りになったと思うけど、逆に言えばこれぐらい大きな変化がないと互換切りはしないんじゃないかな
次世代機もArmでNvidiaと言われてるから互換は保たれる可能性が高いと思ってる
もし現行のスイッチと大きく変わって例えばジェスチャーだけで操作するようなゲーム機だったら無くなるだろうけど…
※90
流石にあり得ない話だけど仮にAMDというかx86採用するとしてもryzen4ベースあたりなら普通にエミュレーションで互換出来てしまいそうな気がする
もう特定の機種の特定の性能を引き出してゲームを作る時代じゃなく
PCもゲーム機もある程度同じような仕組みで動いてるから機種毎の移植もしやすい時代だからそれなりの性能があれば出来てしまいそう
実際スイッチのエミュレータは既にかなりの完成度で4k表示とか本家以上のことが出来るようだし
PSの場合、1-2はハード価格の上昇はそれほどなく移行がしやすかったこと、4-5は4の時点で足踏みしながら考えてた矢先にあっという間に5が来たこともあって買い替えまで回らなかったことが強いように見受けられる
任天堂機も価格が高価になるほどそれは顕著になり、結局ユーザーがどこまでの価格を許すかでしかないと思う