任天堂決算により、Nintendo Switchのハードウェアの販売数は前年同期比36.7%増、ソフトウエアは前年同期比38.8%増となっていることが報告されました。
ダウンロード販売の売上高も前年同期比83.0%増とのことです。
1: 2019/10/31(木) 16:34:05.27 ID:RuvQ8lVgaHLWN
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/191031.pdf
当第2四半期(2019年4月~9月)の状況は、Nintendo Switchでは、バッテリーの持続時間が長くなった新モデルを8月に販売開始し、続いて、小さく、軽く、持ち運びやすくなった携帯専用の「Nintendo Switch Lite」を9月に発売しました。
ソフトウェアについては、6月に発売した『スーパーマリオメーカー 2』が393万本、7月に発売した『ファイアーエムブレム 風花雪月』が229万本、9月に発売した『ゼルダの伝説 夢をみる島』が313万本の販売を記録したほか、
前期までに発売済みの人気タイトルやソフトメーカー様のタイトルも好調に販売を伸ばし、当期のミリオンセラータイトル数はソフトメーカー様のタイトルを含めて11タイトルとなりました。
これらの結果により、ハードウェアの販売台数は693万台(前年同期比36.7%増)、ソフトウェアの販売本数は5,849万本(前年同期比38.8%増)となりました。
4: 2019/10/31(木) 16:35:22.59 ID:RuvQ8lVgaHLWN
ゲーム専用機におけるデジタルビジネスでは、主にNintendo Switchのパッケージ併売ダウンロードソフトやダウンロード専用ソフト等による売上が順調に伸びたことに加えて、Nintendo Switch Onlineによる貢献もあり、デジタル売上高は716億円(前年同期比83.0%増)となりました。
モバイルビジネスでは、新作ゲームアプリである『Dr. Mario World』(7月)や『Mario Kart Tour』(9月)を配信しました。
また前期までに配信済みのアプリも多くのお客様に継続して楽しんでいただいており、モバイル・IP関連収入等の売上高は199億円(前年同期比6.4%増)となりました。
これらの状況により、売上高は4,439億円(うち、海外売上高3,408億円、海外売上高比率76.8%)、営業利益は942億円となりました。
5: 2019/10/31(木) 16:35:31.63 ID:zGK+8f4O0HLWN
こりゃ当面勢いは止まらんな
6: 2019/10/31(木) 16:36:13.40 ID:YBA/cXOu0HLWN
売れスギィ!
7: 2019/10/31(木) 16:36:28.31 ID:sJq02bcf0HLWN
デジタル83.0%増か
任天堂ゲーがDLに流れてるのは小売にとって相当な痛手やな
任天堂ゲーがDLに流れてるのは小売にとって相当な痛手やな
10: 2019/10/31(木) 16:37:40.06 ID:2zHHZOzo0HLWN
むしろポケモンからが本番やで
11: 2019/10/31(木) 16:37:45.52 ID:gh0UFAq00HLWN
こうSwitchに勢いがあると、次を出すタイミングが難しいな。
12: 2019/10/31(木) 16:37:48.29 ID:FnoHzWopdHLWN
デジタル83%は間違いなくチケット効果だよなぁ
17: 2019/10/31(木) 16:40:33.78 ID:ERnQauYQ0HLWN
Switchライトは10日間で190万台か
20: 2019/10/31(木) 16:41:16.48 ID:rCS3nO/daHLWN
好調すぎて笑える
ハード、ソフトともに前年比増だからな
ハード、ソフトともに前年比増だからな
25: 2019/10/31(木) 16:44:53.13 ID:O0Lm6W990HLWN
ちょっとーまだ年末商戦前ですよ
27: 2019/10/31(木) 16:45:40.46 ID:iNHIM5C/dHLWN
switchは7月~9月で280万台なので過去2Q最低台数
7月中頃にLiteが出るの発表してるので買い控えの影響ありと思われる
7月中頃にLiteが出るの発表してるので買い控えの影響ありと思われる
Liteが9月20日に発売された事により急上昇
36: 2019/10/31(木) 16:49:31.28 ID:8GH8y55q0HLWN
ここからの伸びがすごいんですよ・・・
まずは今週のSwitch liteポケモンモデル発売からね・・・
まずは今週のSwitch liteポケモンモデル発売からね・・・
任天堂スイッチ販売台数(2018・2019年末商戦)
【月・週 2018年 / 2019年ノーマル +2019年ライト】
9月2週 36,153/51,619 + 0
9月3週 36,751/61,804 + 177,936 (ライト発売
9月4週 43,197/115,732 + 80,757
10月1週 46,590/50,469 + 38,668 (消費税増税)
10月2週 44,572/39,364 + 17,316
10月3週 43,863/34,821+ 19,246
10月4週 38,448/51,190 + 18,248
11月1週 40,344/
11月2週 53,385/
11月3週 180,585/
11月4週 113,341/
12月1週 107,450/
12月2週 248,313/
12月3週 285,513/
12月4週 300,661/
12月5週 186,806/
39: 2019/10/31(木) 16:51:21.18 ID:5DNgU7DT0HLWN
めっちゃ伸びてるな
57: 2019/10/31(木) 17:07:04.31 ID:YMqUFMaUMHLWN
オンライン収益の83%増が目玉だろ。
こんなに受け入れられるとは思わなかった
こんなに受け入れられるとは思わなかった
101: 2019/10/31(木) 18:07:19.11 ID:30V0TURpaHLWN
>>57
やっぱラクなんだよな、細々した買い物だと
やっぱラクなんだよな、細々した買い物だと
88: 2019/10/31(木) 17:45:00.25 ID:SSUTdfY20HLWN
ホリデーも年末もこれからなのに
さらに今年はポケモンとliteがあるという
さらに今年はポケモンとliteがあるという
95: 2019/10/31(木) 17:53:08.65 ID:4OoDJ+1w0HLWN
これ年間2000万台いくんじゃね?
96: 2019/10/31(木) 17:56:17.23 ID:FzU2ovogaHLWN
今のところは年間2450万台ペース
106: 2019/10/31(木) 18:21:10.52 ID:iOO/35kv0HLWN
>>96
2Qのライトはロンチ需要だからさすがにそのままのペースでは売れんよ
2100万行ったら大成功って感じじゃないかな
2Qのライトはロンチ需要だからさすがにそのままのペースでは売れんよ
2100万行ったら大成功って感じじゃないかな
98: 2019/10/31(木) 18:04:19.30 ID:N1kGHVDddHLWN
さすがにLiteはロンチ補正あるからこれからも勢い保てるかはまだわからん
99: 2019/10/31(木) 18:06:02.95 ID:jwmPDRdfMHLWN
国内のliteに関してはポケモンが2の矢、ぶつ森が3の矢だろうね
105: 2019/10/31(木) 18:18:48.71 ID:SSUTdfY20HLWN
何もない時期にこれだけ伸びてるとなると
商戦期にどれだけ伸ばすか楽しみだな
凄いことになるかも
商戦期にどれだけ伸ばすか楽しみだな
凄いことになるかも
107: 2019/10/31(木) 18:26:14.88 ID:Rp57HZQsaHLWN
3DSの大幅減をswitchでフォローしきれてるのかがなんとも言えないなぁ。
3DSの客が上手く移行できてればいいんだけど。
3DSの客が上手く移行できてればいいんだけど。
115: 2019/10/31(木) 18:50:55.02 ID:M8Hzx+5w0HLWN
>>107
ソフト販売数で言えばフォロー出来てる
ソフト販売数で言えばフォロー出来てる
WiiU3DS期は年間7000万本~9000万本
Switchは単独年間1.2億本+WiiU3DSが1500万本だから
146: 2019/11/01(金) 02:45:31.74 ID:hAfHJe5Up
>>107
ソフト見る限り前世代より明らかに上がってる
ただ3DSユーザーが移行したからというより海外で爆発的に売れてるからだな
ソフト見る限り前世代より明らかに上がってる
ただ3DSユーザーが移行したからというより海外で爆発的に売れてるからだな
109: 2019/10/31(木) 18:27:35.78 ID:dpfpTn0raHLWN
wiiuの時にハード撤退して
コンテンツを使ったソフトビジネスにシフトしろとか言ってた投資家いるけど
スマホとソフトに専念してたら
この売上スケールと利益は出ねーだろ
コンテンツを使ったソフトビジネスにシフトしろとか言ってた投資家いるけど
スマホとソフトに専念してたら
この売上スケールと利益は出ねーだろ
ハード事業へ執念みたいにこだわった岩田前社長の判断が正しかった訳だ
137: 2019/10/31(木) 21:47:47.94 ID:6CeJB5/50HLWN
3年目がハードが最も売れる時期
まだ伸びる
まだ伸びる
3DSの減少分を補え無い経営下手
ここまでswitchが売れようとも未だにゲームを出さないメーカーって、
よほど関心ないのかな。
コントローラーのスティックの強度早く見直してよ…
チケット効果すげぇな。チケット使いたいけど容量いっぱいでsdカード買うお金で結局プラマイゼロになりそうでなかなか使えん。
サードの経営陣もswitch向けに判子を押しやすくなったでしょ。
???「ポケモン?……ハッ!ぶつもりの底力を知らないようだなも!」
サード「グラフィックグラフィックグラフィックグラフィック!ゲーム性?知らね」
※1
元スレに寄れば補填できてるそうな
115: 名無しさん必死だな 2019/10/31(木) 18:50:55.02 ID:M8Hzx+5w0HLWN
>>107
ソフト販売数で言えばフォロー出来てる
WiiU3DS期は年間7000万本~9000万本
Switchは単独年間1.2億本+WiiU3DSが1500万本だから
テレビモードでしか遊んでいない人もいるだろうが、ベッドやらソファやら場所や姿勢に捉われないSwitchだとDLでしか買わなくなってしまったなあ
逆にPS4は中古で安く良ゲー漁るのにハマっててパッケージばかりになってしまった
今さら3ds云々言ってる人ほんと草生える
ホリデーへ向けて、任天堂はこれからが本番
ダウンロードソフトでソフトを入れ替える手間がなくなるのがここまで楽だとは思わなかった。
ソフトって入れ替えてまでやろうって気にならないもんなんだな。
と言うか、年間売上の半分くらいを占める10月から12月を目前にして、これか
スイッチが好調!!→3DS分ガーってのが今の糞虫のお仕事っぽいな
3ds3dsって何年目だと思ってんのむしろがんばってるだろ
※2
スイッチ単独よりもPS4、箱、PCの合計の方がシェア多いからだろうね
マルチできる物はマルチになるはずだが、必要スペック高いのはどうしても敬遠されてしまう
企業判断としては売る対象が多い方が良い訳だから仕方ない
まあ実際、switchが無ければ3DSももうちょっと伸びてたのかも知れないが、その市場もまとめて引き継いだってのもあるしな
liteも出たばかりだし、こっからさらに加速するぞ
投資家は長期的な戦略じゃなくて、目先の利益に興味しかない連中が多いからなあ
本スレのハード撤退してソフトのみに専念しろという株主のほかにも、業績回復のためリストラをしないのかと主張した株主もいた
けど岩田社長は数年サイクルで山と谷のあるビジネスにおいて、短期的な業績回復を求めてリストラを行うと働く人たちが不安におびえてモラルが下がる、そしてそういった社員が不安におびえながら作ったソフトは人の心を動かせるのか?と主張して自分の給料の削減は行ったけどリストラは行わなかった
この発言は2013年の当時は一部から叩かれたけど、結果としてこの後スプラが大ヒットしたりswitchのヒット等で業績がV字回復したからこの決断は正しかった
岩田社長もこの決断を下す時相当悩んでいたと思うけど本当に良く決断してくれたよ
投資家に限らずサードメーカー幹部もな
投資家は経営のプロじゃないし、自分の金のことでしか考えないからね…
波のあるエンタメ系・玩具系の会社を動かしてる側からすると、とてもじゃないがまともに聞けないわ。
ゲームハードがリスクが高いのは別に変わらないし
だからこそ成功しても油断するなっていい続けてるわけだし
目先の成功でうかれてたら長期的な視野で続けられない