志倉千代丸「ゲーム業界で進化していないテキストADVを新ADVゲームエンジンで進化させる」

NintendoSwitchでADVをプレイする機会が増えてきたので、私も期待しいます。

 

1: 2019/01/22(火) 21:03:40.46 ID:ew03Zz5f0

――科学アドベンチャーシリーズは、MAGES.を代表するゲームコンテンツの柱になったと感じています。今後、新たなゲームコンテンツを立ち上げるとしたら、どのようなものに挑戦したいか、お聞かせください。

志倉 コンテンツというよりも、まだこの世界に存在しない新たなるアドベンチャーゲームエンジンです。詳細についてはいつか発表したいと思っていますのでご期待下さい。
https://s.famitsu.com/news/201809/26164191.html?page=2

志倉 ゲーム業界でもっとも進化していないテキストアドベンチャーというジャンルを進化させる方法はないか、以前からずっと模索していたんです。
https://s.famitsu.com/news/201709/21142252.html

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63: 2019/01/22(火) 22:00:55.79 ID:nO48fvNa0
>>1
古き良きADVゲーム好きにとっては千代丸は希望の星だわ
好みも同じだし、期待しかない

 

3: 2019/01/22(火) 21:04:46.89 ID:nl8z6XRZ0
洋ゲーアドベンチャータヒぬほど進化してるわけだが

 

4: 2019/01/22(火) 21:04:47.90 ID:ZnaIOXMgM
ライフイズストレンジやデトロイトレベルの作品作ってから語れや

 

19: 2019/01/22(火) 21:15:15.24 ID:1BhlvGs50
あくまでテキストADVの括りの中で小手先の自称進化させるんだろ
デトロイトとか比べるだけ無意味

 

23: 2019/01/22(火) 21:18:02.04 ID:8FbF594W0
ショボくなってもデトロイトみたいな3Dアドベンチャーやったほうがいいと思うんだが
開発にめっちゃ金かかるか

 

26: 2019/01/22(火) 21:20:12.87 ID:bWKGeIi40

ぶっちゃけ海外の3Dキャラ動かすADVは
遊び心地はくっそダルい退化の極みなんで
日本のはちゃんとそっちで進化してきゃいいよ

ビジュアル的に進化させるにしても
必要以上に動かす方にはいく必要ない

 

30: 2019/01/22(火) 21:24:52.54 ID:B/wMfmpI0
>>26
必要な場面だけ3dにしちゃえばいい気がするんだよなぁ基本ノベルで自由行動取れるときに実際歩き回れたりここぞという演出で使ったりとか

 

54: 2019/01/22(火) 21:43:53.01 ID:q5YzpuFI0
>>26
眺めてるだけの時間が長いもんな
ゲームである必要がないから嫌い

 

104: 2019/01/22(火) 23:37:01.30 ID:3rDLfcWy0
>>26
ADVなんて周回プレイ前提なのに3Dで操作する系のはそこが心底かったるくていつも一周で投げちゃうわ
もういっそ映画でいいじゃんと思ってしまう

 

31: 2019/01/22(火) 21:25:29.88 ID:xx1mXSaa0
デトロイトも見た目リッチにしただけで根幹システムは30年前のADVと何も変わってないからなぁ。
もっとパラダイムシフト的な進化がほしいね。

 

32: 2019/01/22(火) 21:25:40.48 ID:ZmfX+MO50
予算かけて回収できるのか

 

29: 2019/01/22(火) 21:23:27.85 ID:yyX0NZQD0
デトロイトぐらい金かけれるわけないだろ

 

37: 2019/01/22(火) 21:33:58.99 ID:F0OdPd2TM
ユーザーが話の続きや分岐を作れるようにすればいいと思う
で、上位に表示される分岐は投票と実際に選択した人が多いのと両方のバランスを取って

 

38: 2019/01/22(火) 21:34:16.27 ID:nl8z6XRZ0
日本のアドベンチャーはアニメオタクっぽさがひどい
一方洋ゲーのアドベンチャーは映画やドラマに引けを取らない脚本と大人がやっても楽しめる内容なのに

 

42: 2019/01/22(火) 21:36:38.26 ID:CBwkovCW0
steamは尖ったADVの宝庫だけどな
55: 2019/01/22(火) 21:44:16.48 ID:CBwkovCW0
ジグソーパズルみたいに一文字一文字集めてくADVとかどうよ
ミステリーものと相性良さそう

 

57: 2019/01/22(火) 21:54:56.20 ID:o2zrsD+J0
アドベンチャーって時点で進化無理だろ
脚本頑張りゃいいんだよ

 

59: 2019/01/22(火) 21:57:10.64 ID:/fUhB6Pt0

・ムービーをはさむ
・ミニゲームをはさむ

近年のフルプライスADVってこのどっちかだな

 

60: 2019/01/22(火) 21:57:20.86 ID:6fPAse7Z0
紙芝居ゲーマーからしたら5pb.のゲームのエンジンってだめだめ
せめて他社程度に追いついてくれ
選択肢ジャンプとか巻き戻しとかいまだにないとか

 

65: 2019/01/22(火) 22:02:39.81 ID:Uf6Wzlxv0
進化ってなんだろ・・・
とっつきにくくすることだろうか

 

64: 2019/01/22(火) 22:02:28.59 ID:+AcKi58k0
ある意味ドラクエなんかADVの進化形だな
何気にタイムシークレットの時点でRPG的戦闘はあったけど

 

68: 2019/01/22(火) 22:04:29.34 ID:e5NK/WhE0
まぁでもシステムがどうあろうと世界観やキャラが好みなら値段次第ではやりたいって思うけどね、進化してないADVだろうと何だろうと
でもいわゆるADVってなるとなんでか現代劇ミステリーとか刑事モノとかあまり一見でやってみたいって思うようなもんが無いんだよね

 

69: 2019/01/22(火) 22:05:35.08 ID:+AcKi58k0
バイオ1も実にミステリーハウスしてたな
あれも進化形だ

 

71: 2019/01/22(火) 22:06:29.29 ID:7sze6s2K0
>>69
それは探索型アクションじゃねえの?w

 

70: 2019/01/22(火) 22:05:35.79 ID:Lw/f6eFz0
やるドラのブラッドとか良いシステムで面白かったな
しかも16年前のゲームという未だにあれ以下のシステムしかない

 

73: 2019/01/22(火) 22:06:47.28 ID:7sze6s2K0
>>70
それはビジュアルノベルじゃねえの?w

 

74: 2019/01/22(火) 22:08:51.54 ID:Lw/f6eFz0
>>73
テキストも選択肢もあるからADVの一種やで
昨今のゲームよりエンディングの量も多かったし
単純に金が無いだけだと思うんやが

 

76: 2019/01/22(火) 22:10:51.72 ID:7sze6s2K0
>>74
そもそもその形式はビジュアルノベルというものであり、キーが起源だ
その事実を無理に捻じ曲げることもない

 

47: 2019/01/22(火) 21:39:15.41 ID:nl8z6XRZ0
一生懸命千代丸なりに進化させたのがシュタゲエリートだから
やるドラだよ

 

51: 2019/01/22(火) 21:41:41.00 ID:e5NK/WhE0
新しいものならとりあえずは期待
 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548158620/

 

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『志倉千代丸「ゲーム業界で進化していないテキストADVを新ADVゲームエンジンで進化させる」』へのコメント

  1. 1
    日付:2019/01/23 09:27 ID:kzNTIzNTk

    テキストADVの進化って言ってるのに3Dのやつと比較するのは的外れだろう

  2. 2
    日付:2019/01/23 09:41 ID:UxOTQ2MzY

    シュタゲの再生産だけで生きてるところが言う台詞じゃないな
    イベントをアニメにしましたってのは進化じゃないぞ

  3. 3
    日付:2019/01/23 10:43 ID:Q4Mjk4MTg

    海外ならデトロイトみたいに映像で楽しませてくれるんだろうけど
    テキストメインならデトロイト以上に分岐してくれるんだろうね

  4. 4
    日付:2019/01/23 10:44 ID:UxNjU0NTg

    この人プロデューサーとしては有能でもテキストは全然ダメなのはオカルティックナインでバレてる
    よその良いシナリオライター引っ張って来いないと話にならんよ

  5. 5
    日付:2019/01/23 12:17 ID:kxMzk0OTk

    テキストアドベンチャーで進化したと思ったのは
    プロスチューデントG
    テキストに色々変化させたり動かしたりで面白かった

  6. 6
    日付:2019/01/23 12:30 ID:YyNzU5OTY

    やっぱアニメぶち込んでくるのかね
    でも進化ではないけど
    デトロイトヒューマンみたいなのかな

  7. 7
    日付:2019/01/23 12:30 ID:MyNDY2NDc

    ※1 それな
    逆転裁判とかyu-noみたいな方向性じゃないの?
    分岐が増えようが、演出が派手になろうが、進化って言われるとな…

  8. 8
    日付:2019/01/23 12:36 ID:EzMTg0Nzk

    かまいたちの夜で完成しちゃったから…

  9. 9
    日付:2019/01/23 12:53 ID:Y3MTM2NzM

    国産でもデトロイトとかライフイズストレンジ型は出てきても良いとは思うわ。

  10. 10
    日付:2019/01/23 13:55 ID:AxMTUxMTU

    人工知能がユーザーの入力した選択肢に臨機応変に対応してストーリーを作っていくレベルにならないと進化とは言えないし無理でしょ
    それもう完全にシナリオライターという職業が失われてるレベルの時代の話だろうし

  11. 11
    日付:2019/01/23 14:02 ID:Y0NjgwNzY

    結局分岐なんじゃないか?

  12. 12
    日付:2019/01/23 15:07 ID:k1MTIwOTk

    あの…ロボノ…

  13. 13
    日付:2019/01/23 15:50 ID:M5MzE4MzA

    >そもそもその形式はビジュアルノベルというものであり、キーが起源だ

    弟切草「えっ」

  14. 14
    日付:2019/01/23 16:03 ID:kyMTcxNTM

    まあでもデトロイトやったやつならアドベンチャーの進化を見に染みて体感しただろうからな
    テキストではないけど分岐ありのアドベンチャーゲームの未来を見たよ

    どちらかといえばグラフィックあまり重視しない派だけどあれに関してはグラフィックの説得力が凄まじかった

  15. 15
    日付:2019/01/23 16:17 ID:g2MTA4MDY

    「ビジュアルノベル」の元祖は雫で、それ系統のゲームに関する起源は弟切草だね

  16. 16
    日付:2019/01/23 16:20 ID:c0Nzc4ODk

    VA-11 Hall-A:とかNecrobaristaとか洋インディーは色々工夫してるけど
    日本はPC98時代からも退化して所謂紙芝居ゲーで完全停止のまま
    一部ブランドのムービーゲーばかり追いかけ淘汰していった結果、PS2~3時代に多様性が消滅
    その隙に生まれたのがスレに湧いてる生きるのもダルそうな、スマホポチポチしてるだけがお似合いみたいな連中向けのソシャゲ
    スイッチでインディーの存在が周知されて多様性に復活の兆しが出てきたから
    本当に新しい物を作れるならチャンスはあるかもしれない

    どうでもいいけど意味の無いビジュアルノベル起源主張のやり取りが不毛過ぎて頭悪い
    ビジュアルノベルシリーズと称してソフトを出したのはアクアプラスのブランドであるLeaf(KeyがKanonを出したのは零の3年後
    このPC成人向けソフトから生まれた名称をCSのやるドラは使わない(そもそも公式のジャンル表記がやるドラ)
    普通にADVの一種とされてる

  17. 17
    日付:2019/01/23 19:28 ID:k1ODU3Mjc

    ※15
    (^^;

  18. 18
    日付:2019/01/23 20:45 ID:Q4Mjk4MTg

    情景を延々テキストで読まされるのはテンポが悪すぎるんだよね

  19. 19
    日付:2019/01/23 20:49 ID:cwNjE1NTM

    こういうのわざわざ言わなくて作品で語ればいいのに
    ハードルが上がったり、驚きが減るだけでプレイヤー側にメリット無いでしょ

  20. 20
    日付:2019/01/23 20:52 ID:E1OTIyMDI

    千代丸のこういう大言壮語はほんと嫌い
    妄想で!携帯のメールで!YESNO診断で!ルート変わる新システム!
    もうね、アホかと。馬鹿かと。
    妄想トリガーとかいう面白み皆無の常に二択システム
    フラグ建てが分かりづらいだけの選択肢式でしかないメール
    診断に至ってはもう分岐がないだけじゃねーか。自己満足にもほどがあるぞ。
    お話自体にあんまり文句はないけどさあ……ウンコシステムしか産み出したことないだろ……

  21. 21
    日付:2019/01/23 21:57 ID:U4Mjk0OTg

    デトロイトはすごいと思ったけど、あれは進化なのかな。根本はかわってないような気がする。

  22. 22
    日付:2019/01/23 23:03 ID:k1ODU3Mjc

    ※21
    高画質は敵だもんな

  23. 23
    日付:2019/01/23 23:06 ID:gzODI5MzQ

    進化よりもストーリーと演出の工夫かなあ
    レイジングループとかはかなり好みだったわ

    ※20
    シュタゲのあれはおもしろかったけどな
    何よりあの時代だとかなり斬新だったしね
    今の時代の目線で見て判断するべきではないと思うよ

  24. 24
    日付:2019/01/23 23:18 ID:k4MDIyMTM

    月影のシミュラクルってスマホのAVGのエンジンが良かったな

  25. 25
    日付:2019/01/24 00:04 ID:UxMjQzMzI

    ※23
    いや、当時からただの選択肢システムだったと思うが。斬新ではなかったよ。
    今の時代も何も、PS1やSSの時代に斬新というか無茶なシステムのADVは乱立して消えていった感じだから
    最近のほうがむしろオールドスタイルなのばっかりだよ

  26. 26
    日付:2019/01/24 00:51 ID:AzNzUxNDk

    アニメとかムービー入れられるとテンポ悪いんだよなぁ
    テキストなら数秒~数十秒で読めるものをわざわざ数分かけで見せられる苦行よ

  27. 27
    日付:2019/01/24 05:07 ID:EwNjk2MzM

    ジャンルは好きだけどアニメっぽいの嫌いだからあんまりプレイしないかな

  28. 28
    日付:2019/01/24 05:55 ID:EyNjE1OTc

    テキストADV系のジャンルって、ここ数年、インディー系のおかげで劇的に進化してると思うんだが………。faultシリーズとか、まだ発売されてないけどネクロバリスタとか。
    この発言の様子だと、数年前に出たfault以下レベルのことを、やって「進化」とかほざきそうで怖い。

  29. 29
    日付:2019/01/24 14:35 ID:g3MDY4MzQ

    それはADVが進化してないことに対する批判なのか
    自分が好きなジャンルのストーリーでないゆえの癇癪なのか

  30. 30
    日付:2019/01/24 15:03 ID:I4MjM5NTM

    ※28
    これはすごくありそう。かまいたちの夜の移動可能なフローチャートも再現出来てない5pbのエンジンは非常に劣悪だし
    他所を一切研究せずに、劣悪な自分たちが最先端という間違った思い込みのまま「進化」を騙ってそう

  31. 31
    日付:2019/04/20 12:30 ID:M0Mzc2MjY

    *22高画質は敵
    意味不明

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アンカールール
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