なぜ『バイオハザード』は頑なにオープンワールドにしないの?

1: 2018/10/10(水) 06:48:04.80 ID:FYAvnic80
親和性は高いと思うんだけど
 

2: 2018/10/10(水) 06:50:11.28 ID:GtPpqt5r0
ホラーとオープンワールドの相性悪いから

 

3: 2018/10/10(水) 06:50:13.15 ID:dZU7Xm3Ed
ゾンビ物のオープンにバイオのストーリーは面白そうだな

 

4: 2018/10/10(水) 06:50:55.30 ID:Wxd6aRlI0
ラクーンシティだけならアリかな

 

5: 2018/10/10(水) 06:51:18.77 ID:h6NRARm80
ラクーンシティか、6のBSAAをMGSVみたいな形式でやるかのどっちかやな

 

7: 2018/10/10(水) 06:51:30.98 ID:Vv8tJrIM0
映画のバイオ3がそんな雰囲気だった感じはある

 

12: 2018/10/10(水) 06:53:55.36 ID:FYAvnic80
>>7
映画は3と5と6が広域での活動だったな

 

8: 2018/10/10(水) 06:52:08.32 ID:itSOAIFk0
青い空と太陽の下でゾンビ狩りとかもいいじゃん

 

11: 2018/10/10(水) 06:53:35.65 ID:c2CQYvoo0
映画の世界をまんま作っただけでも面白いやろなぁ

 

10: 2018/10/10(水) 06:52:53.09 ID:p30Jk7Wc0
それ半分ウォーキング・デッドじゃん

 

16: 2018/10/10(水) 06:54:43.25 ID:0AstmMFa0

GTFのモブを全部ゾンビにすれば良い

ゾンビ殺しすぎたらゾンビ警察が駆けつける感じで

 

18: 2018/10/10(水) 06:55:43.41 ID:FYAvnic80
映画は乗り物とか乗ってるの卑怯だよな

 

20: 2018/10/10(水) 06:56:29.37 ID:Bz3Pn31a0
逃げ場の無さとか圧迫感とか無くなるのはゾンビ物と相性悪そう
完全にゾンビ優位だと結局どっかに隠れて過ごすゲームになっちゃうし

 

21: 2018/10/10(水) 06:56:33.92 ID:GtPpqt5r0
ダイイングライトとデッドライジングが全く怖く無いので察しろ

 

85: 2018/10/10(水) 08:56:55.39 ID:xX8B8OBkK
>>21
ダイイングライト怖かったよ
室内や夜は特に怖い

 

23: 2018/10/10(水) 06:59:30.87 ID:itSOAIFk0
オープンにするなら青空がないとむしろ嘘くさくなっちゃう
だから雨が多い(雲が多くて暗い)とか、霧が多い地域にして
その時にゾンビが活発化すればいい

 

26: 2018/10/10(水) 07:05:49.76 ID:wWehhUMd0
デッドライジング1の夜は怖かったぞ
ゾンビが凶暴化して数も増えるんだっけ?

 

27: 2018/10/10(水) 07:06:16.85 ID:gjvsuSP10
そのうち作ると思う

 

28: 2018/10/10(水) 07:07:50.10 ID:jdGmtvqB0
ゾンビものオープンワールドってすでに消費されて飽和してるだろ

 

51: 2018/10/10(水) 07:34:42.92 ID:AAb1kL5P0
>>28
ほんとそれ
いろんな方向からしゃぶり尽くされてて何やっても二番煎じになりそう

 

30: 2018/10/10(水) 07:09:33.26 ID:hgj8fBt50
ゾンビゲーオープンワールドってもう3DSにあったじゃん
アイスステーションなんちゃら

 

32: 2018/10/10(水) 07:12:23.12 ID:GJN049Kp0
せっまい閉鎖空間からの脱出ってのがバイオハザードの基本理念みたいなところあるから
何を求められてるかってことが重要
外伝としてアウトブレイクみたいな感じでやるのはありかも

 

41: 2018/10/10(水) 07:21:38.77 ID:hNNxPEQu0
>>32
だいたいがゾンビ映画ってのがそれを基本としているからな
ジョージ・A・ロメロの「ゾンビ」がゾンビ映画の出発点だが
ショッピングモールに立てこもり、狭いエレベーター内で襲われたりしてる
そういう所がホラー要素になっている
それをオープンワールド化したらホラー要素ゼロで糞ゲーまっしぐらですわ

 

67: 2018/10/10(水) 08:07:48.98 ID:lF66bKRm0
>>41
デッドライジング無印はそれを実現してくれた
当時の人達は歓喜したでしょう

 

75: 2018/10/10(水) 08:28:25.44 ID:hNNxPEQu0
>>67
デッドラはホラー要素ないじゃん
一撃で大量のゾンビが吹き飛ぶとかそんなの怖さが薄れるだけ
シチュエーションだけゾンビ映画の王道を再現しても評価はされない

 

33: 2018/10/10(水) 07:13:49.27 ID:PGp5OcWQ0
密室性が高いほど恐怖感が増すからじゃん

 

35: 2018/10/10(水) 07:15:02.41 ID:Wxd6aRlI0
広い場所から狭い場所へ行き閉じ込められる 
そこから脱出して開放感を味わう
これの繰り返しでもオープンは成立しそうな気はするけどなぁ

 

37: 2018/10/10(水) 07:16:06.91 ID:gQ9ELOktr
>>35
それサイコブレイク2やな

 

38: 2018/10/10(水) 07:16:39.09 ID:3FqmO9wb0
オープンワールドになったら集めた素材で作った爆発物で建物破壊して終わりそう

 

39: 2018/10/10(水) 07:18:14.33 ID:tXzXqecq0
それただのゾンビサバイバルじゃねえか
7の閉鎖的な館が高評価だったの忘れたのか

 

42: 2018/10/10(水) 07:22:17.72 ID:ky855Ob40
逆にラクーシティでゾンビ側として生存者襲うゲームにしようぜ

 

43: 2018/10/10(水) 07:23:16.89 ID:45wCk37y0
>>42
ゾンビ側と人間側に分かれて戦うオンラインゲーム化とかええんやないか

 

46: 2018/10/10(水) 07:25:41.58 ID:Wxd6aRlI0
>>42
それとバトロワ組み合わせてカオスにしてぇな

 

44: 2018/10/10(水) 07:23:22.22 ID:089br3MG0
アドベンチャー寄りのバイオは密閉空間が向いてるよ
オープンにするならSTALKERみたいな荒野とダンジョン的な建物があるRPGFPSがホラーとして成り立ってたけど、バイオにはならない気がする

 

50: 2018/10/10(水) 07:33:30.35 ID:oYVdphpPp
何も考えなしにまっすぐ走れば逃げ切れるゾンビゲーなんて面白くないと思うんですが

 

57: 2018/10/10(水) 07:45:57.49 ID:wKKvwOdGr
デッドラが成り立ったのは半分バカゲーだからだ

 

59: 2018/10/10(水) 07:50:20.56 ID:EJ+QpWg60
ドア開ける演出ってよく出来てると思うけどな
オープンワールドにしたらなんでも楽しいのかな

 

60: 2018/10/10(水) 07:53:18.95 ID:7A7K0s/a0

実質デッドライジングやろ
ゾンビなんてあるていど密集してなきゃ怖くないうえに説得力もないし、
山や平原にそんなのがいたら不自然だし

サイレンならいけるかもしれんが

 

64: 2018/10/10(水) 08:04:48.41 ID:Ayk94m740
サイコブレイク2で半オープンワールドやってたけど正直つまらなかったぞ
ホラーは一本道で狭い空間であるべきだと思った

 

66: 2018/10/10(水) 08:06:37.53 ID:z8wwkdqYa
オープンワールドホラーやりたかったらデッドラ3とかやれよ
ただしゾンビ無双だぞ

 

68: 2018/10/10(水) 08:10:13.29 ID:Ayk94m740
デッドラはゲーム性が全然違うじゃん
バイオのゲーム性でオープンワールドっていう話だろ?合わねーぞ

 

71: 2018/10/10(水) 08:13:37.48 ID:b25ayhMga
バイオ7ってマップ間のロードあったっけ?

 

72: 2018/10/10(水) 08:14:04.57 ID:Q6O7bWZGd
>>71
ある

 

74: 2018/10/10(水) 08:27:02.38 ID:fC44uszGM
街1つ丸ごとで作り込んで欲しいかな
それ以上は広げなくていいから

 

76: 2018/10/10(水) 08:31:46.09 ID:AAb1kL5P0

今までの主要メンが操作キャラなら箱庭ゾンビ格闘アクションになるなw

俺が思いつくシチュエーションだいたいどこかがやってて唯一思い浮かばなかったのは砂嵐に埋もれたドバイシチュ。某ゲームでこれゾンビだったら環境破壊あったら面白そうと思ったもんだ

 

81: 2018/10/10(水) 08:49:09.71 ID:EjIvtLN50
どこまで移動してもロードが無い=オープンワールドになるなら
デモンズのラトリア、ダク○1の地下墓地、巨人墓地、ダク○3のイルシール地下牢あたりは
結構恐怖を感じるスポットだったけどバグショトカ使う以外に進めるルート決まってる

 

83: 2018/10/10(水) 08:53:10.87 ID:dti1YP+50
オープンワールドのお化け屋敷なんて面白くないだろ

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539121684/

 

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  • ええな
    広大な平野や森や雪道でゾンビから逃げるのか
    日中だと緊張感も何も無いな
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    ストーリーの目的地の近くにゾンビを大量に配置して忍びながら近づくんやろ
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  • 閉鎖空間の方が怖いからね

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  • デッドライジングってほぼ無双じゃん

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  • ザブンデイズやんけ

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  • 外伝作品なら売れそう。
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  • そんなことより零のオープンワールドはよ!はよ!

    0
  • なんでもオープンワールドにすればいいってもんじゃない

    11+
  • ※7
    濡鴉はオープンみたいなモンだろ
    最終章以外は自由に動けんけど

    0
  • サイコブレイク1、2が好対照
    自分は1の方がゲームとしてもホラーとしても好き

    1+
  • 未だになんでもかんでもオープンワールド言ってんのか……
    いやきちんと考えて作ればそれもありだろうけど「頑なに」って「オープンワールドにしたらそれだけで面白いのに」って言いたいんだろ?

    6+
  • いっそ山林を舞台としてゾンビ犬、ゾンビ熊に襲われる方向で

    0
  • 俺みたいにオープンワールド嫌いな人も居るんですよ。。。

    4+
  • 洋館や施設の中をうろついて物陰に隠れながら狭い通路を突き進むゲームに広大なマップはまったくもって不要

    1+
  • ※9
    マジかよ!?
    だって濡鴉ノ巫女やったことねーんだもん…
    ドスケベヌレヌレ巫女撮影はよはよ!

    0
  • 今度出るデイズゴーンがそんな感じかな?

    0
  • 単純にハードが糞スぺだからってだけ

    0
  • いつからオープンワールドが正解になったんですかね
    クエスト消化に奔走するしょうもないゲームだらけだよ

    5+
  • 頑なにって…
    このオープンワールド信仰みたいなのは何なんだろうね

    6+
  • アウトブレイクなら合うんじゃない

    0
  • 相性最悪だろうな
    角待ちしてるゾンビを後ろから眺めたり彼方から歩いてくるゾンビを眺めたり散歩してるゾンビを屋上から眺めたり
    メタルギアのアレがそれっぽい気もするけど詳しくは知らん
    どちらにしろ恐怖の演出として物量以外の回答は無さそう

    1+
  • 和ゲーホラーは演出で怖がらせるのにオープンワールドにしても数多ある洋ゲーゾンビオープンワールドの完全劣化にしかならないと思うんだが
    7も上から制作費抑えるように言われてたらしいのに馬鹿みたいに制作費だけ上がって失敗したらシリーズ詰みだろ
    バイオをオープンワールドにしてもこれじゃない感丸出しになるのが目に見えてる
    洋ゲーやってろとしか言えんわ

    3+
  • オープンワールドはバイオ向きじゃないな

    3+
  • 何故そんなにバイオをオープンワールドにしたいの?
    ゲームの性質と合わんだろ。

    3+
  • だだっ広いところに、ゾンビがポツンじゃ、怖くも何ともない
    横目でさよならするだけだし
    狭い空間に、いきなり現れるから恐ろしい
    そもそもバイオってそう言うので人気出たんだと思うけど

    2+
  • 別ゲーだと怒られると思うけど
    映画版のアリスのようにスタイリッシュな、無双アクションゲームにしてもらいたい…

    0
  • 頑なに、オープンワールド、と唱える人達は面倒臭い

    4+
  • 皮肉にもゾンビ物なんて腐る程あるし、既にオープンワールドなゾンビ物もあるわけだしね
    バイオの名声を高めたホラー性に拘ろうとすればオープンワールドとは相性悪いだろう
    ホラーというのはお化け屋敷的な綿密に練られた仕掛けが必要なので、オープンな環境とは食い合わせが悪いから

    2+
  • ここまでデッドアイランドなし

    0
  • 町ひとつのマップを作って、どこどこの建物にキーアイテムがあるから取って来てくれみたいな感じで、その建物でホラーが起こる、と。
    で、最終的に生存者をなるべく多く集めてみんなで町を脱出するゲーム。
    オープンワールドだからひとりでさっさと町から出てもクリアだけど、救出人数が多いとEDが変わったりする、みたいな感じだと面白いかな。
    プレイ時間はひとりで脱出なら1時間以内でクリアだけど、全員救出だと20~30時間くらいかかるとか。

    0
  • ストーリー以外の無駄な部分も大量に作らないとだめな究極の金食い虫
    利益に反映できるかどうか判らないのにリスク追わないでしょ

    1+
  • 次は何をオープンワールドにしろって言うのかねw

    1+
  • ※32 任天堂に絞るとマザーかFEか…F-zeroは前に出てた気がするw

    0
  • 逆になぜなんでもかんでもオープンワールドにしようとするのか…

    2+
  • プレイヤーにあらゆる不自由を強いるのがバイオの肝
    適当ぬかしてんじゃないよ

    1+
  • バイオでやろうとしても
    またオペレーションラクーンシティみたいになるのがオチやで

    0
  • お化け屋敷ゲーなんてどこで何が起きるかを作り手がきっちり管理してこそ怖さを出りだせるものなのに
    オープンワールドにしたらその辺がプレイヤー次第になって散漫な印象になるだけじゃん

    2+
  • なんでテトリスは頑なにオープンワールドにしないの?

    1+
  • なんでもかんでもオープンワールドにすりゃ良い訳じゃねーぞ

    2+
  • 反対派というか拒否反応派が多いな、まあ何でもかんでもオープンワールドにされてる昨今、その反応も分からなくないけどさ
    デッドアイランドやフォールアウトみたいな例もあるしやりようにもよると思うけどね
    態々バイオでやる意味あるかと言われると微妙だが

    0
  • ゾンビオープンワールドは7days to dieで満足してます。

    0
  • 知らんが作るのは大変だと思う

    0
  • バイオは随所で出てくるボスが好きだから そいつらがいなくならなければなんでもいい

    0
  • ホラーとオープンワールドのどこに親和性があるんだよ
    三上はジョージ・A・ロメロのゾンビに触発されてバイオ作った
    そこには「カメラアングルの死角からゾンビの声」だったり計算されつくした恐怖演があったからこそ怖かったわけで
    オープンワールドになったら計算された恐怖なんてなんもなくなるわ

    2+

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