スプラトゥーン2:ガチホコは起死回生の一点突破があって一番面白い

Switch『スプラトゥーン2』のガチマッチは「ガチホコ」が一番面白いと話題になっています。

スプラトゥーン2になってガチホコ自体が随分強くなった気がします。
そのせいか前作では誰も取ろうとしなかったこともあったのですが、今作では我先にとりにいきます。

仲間に援護してもらって敵を離してもらえれば、自力で道を作っていっきにタッチダウンを狙え、他のガチマッチに比べて逆転を狙いやすようにおもいます。

ネットでも劣勢の中の一点突破で逆転したときはラグビーのような面白さがあるとのことです。

 
 

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1: 2017/08/02(水) 14:55:52.86 ID:GS9zJfFk0
スプラ初めてだけどこれ慣れるとおもろいな
起死回生の一点突破があるのがええな
 

2: 2017/08/02(水) 14:56:51.22 ID:PZSerr3Aa
一瞬の隙ついて抜け出すのはラグビーとかアメフト的楽しさ

 

3: 2017/08/02(水) 14:58:44.52 ID:ofGwlG2v0
塗る意味もいちばん大きいしうまく役立てると楽しい

 

4: 2017/08/02(水) 14:59:26.79 ID:GS9zJfFk0
せやな、まさにラグビーの快感
完全劣勢の中一点突破の駆け抜けトライすんのやばい
これやってラグビーにも興味持ったわ

 

5: 2017/08/02(水) 15:01:45.77 ID:poBat2n/0
分かる 楽しさは ホコ>ヤグラ>エリア

 

6: 2017/08/02(水) 15:02:08.61 ID:19wFCIINd
この手のルールだと勝手にボール持って前に出ると戦犯行為になる事が多いんだけど
ガチホコだとむしろプラスに作用するから皆積極的に持っていくので上手いルールだなと思った

 

7: 2017/08/02(水) 15:02:37.35 ID:GS9zJfFk0
ライン下げたり陽動で混乱させたり戦略が豊富なのも良い
一方ガチヤグラはよくわからん
なんか大味になる感じやけどなんかおもろい戦略とかあるんかな

 

9: 2017/08/02(水) 15:02:48.95 ID:oZ4bCS+M0
最終的にウデマエに応じて安定するエリアが面白えなってなる

 

10: 2017/08/02(水) 15:04:45.45 ID:B9hV+EYr0
ホコ苦手な人はホコ持ちテクを磨くと良いよ
基本は前に出てタヒぬ事はほとんどのケースで有益ってことを頭に入れておいてほしい
これが完全に分かって動けてる人前作だとSでもそんなに居なかった

 

11: 2017/08/02(水) 15:05:33.03 ID:ofGwlG2v0
>>10
もう少し詳しく

 

15: 2017/08/02(水) 15:12:00.91 ID:B9hV+EYr0

>>11
インクの隙を縫って前進できそうだけど味方が少なく敵が居て進んだら絶対タヒぬ、みたいな時あると思うけどタヒぬのが仕事になるので突っ込んだ方がいい

カウントリードしてる時でもホコを前に置いてタヒぬことで前線が上がるので攻め込まれにくくなるしな
初心者の多い帯域だとそういうホコ持ち出来る人いないからこれ意識するだけで勝率上がると思う

ちなみにエリアだとこういう立ち回りしたらガチ戦犯だから、あくまでホコ限定の話

 

13: 2017/08/02(水) 15:09:29.72 ID:owG4ZCiw0
ホコショット強くなったから気持ちいいわ

 

16: 2017/08/02(水) 15:12:41.85 ID:ktpu3b1fa
ガチホコは確かに隙をついての逆転とか割とある好きだわ

 

17: 2017/08/02(水) 15:20:50.69 ID:2fGGMQpN0
コレ分かるわ
完全に押されてて、自分がホコ持ってて延長入って、周りがタヒにながら道作って逆転したときは脳汁出るわ

 

19: 2017/08/02(水) 15:23:19.52 ID:U8lMwHVV0
俺もホコが一番楽しい
ヤグラのぐちゃっとしたカオス感も割りと好き
エリアやるなら普通にナワバリ行くわ

 

20: 2017/08/02(水) 15:31:09.85 ID:0gFWq99Rp
ガチルールでノックアウトしたとき一番テンション上がるのがホコなのは間違いない

 

23: 2017/08/02(水) 15:43:49.96 ID:rS8l1zEzd
タッチダウン直前の飛び上がり中にチャージャーが狙撃してから怒濤の巻き返しで勝利したときは気が狂うほど気持ちよかった

 

25: 2017/08/02(水) 15:48:28.34 ID:lkurlxrY0
ムリ目で突っ込んだ時にインクのレール敷いてくれてありがとう 

 

26: 2017/08/02(水) 15:51:49.85 ID:fvRA2+mm0
ガチホコタッチダウンのモーションがほんとに好きだわ、される時はモーション中に潰せばセーフだし潰されてもあと1!て思えるし決まれば言わずもがな気持ちいい

 

27: 2017/08/02(水) 15:52:14.88 ID:d7tnBZ7qd

ホコ楽しいよね。
前作はエリアメインでS+だったけど、
慣れないホコやヤグラでウデマエ落とすのが嫌で
思う存分プレイ出来なかった。

今作は各ルールでウデマエが分かれたのが大きな改善点だわ。

 

28: 2017/08/02(水) 16:01:23.59 ID:4VltqyOv0
だってゲーム内でも用語として「タッチダウン」て言ってるもんね。

 

29: 2017/08/02(水) 16:02:34.33 ID:rS8l1zEzd
タッチダウンって1の頃から言われてたっけ?

 

32: 2017/08/02(水) 16:08:40.34 ID:4VltqyOv0
>>29
言われてた
アメフト用語だけど、アメフトのタッチダウンは地面に付ける必要は無いんだよなw

 

30: 2017/08/02(水) 16:06:28.98 ID:ZtuDZG4J0
ホコは負け試合がすぐ終わるのがいい。

 

31: 2017/08/02(水) 16:07:57.82 ID:MysIn3w1x
ホコはなんも合図もコミュニケーションも取れない仲間との連携がはまった瞬間が他のルールよりわかりやすいよね

引用元:2ch.sc

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7 件のコメント

  • 自分がホコ持ってる時にあとちょっとでゴールなのに地面が敵色!
    そんな時に後ろからやってきてゴールまで塗ってくれる人がいると
    こいつ神かよ!って気がしてすごく気持ちよくトライできる

  • ホコは仲間が多い状況で突っ込んでタヒんだとしても
    そこにホコ復活→バリア壊しに打ち勝てばインク陣地大幅有利から続行できるんだよね
    基本戦術のごり押しだけど基本ゆえに連携も分かりやすく強いんだわ
    つまり人数有利になるように相手を減らさなきゃならんのだけどね
       
    逆に単独で突っ込んで死ぬ場合はカウントリードを取れないなら意味がないことも多い
    でも奇襲でカウントリード取れるなら戦術としてアリ
    そんなところも奥深い

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