【議論】結局ニンテンドースイッチの性能はどの程度なのか?WiiUは超えたのか?

Nintendo Switchの性能

ニンテンドースイッチの性能について話題になっています

任天堂の前世代機のWiiUを超えることはできているのか?
また競合ハードであるソニー陣営のPlayStationとはどうなのか?

概ねWiiUの2倍ぐらいではないかとはよく言われているようです
ニンテンドースイッチは据え置き機としてますが、逆に携帯可能なあの大きさの割にはかなり高性能ではないかと

他陣営との比較になるとなかなか議論は難しいようですね

 

スポンサードリンク
1:2017/04/01(土) 18:03:50.17 ID:vTdiL61S0.net
WiiUは超えたの?
2:2017/04/01(土) 18:04:41.55 ID:T6hM82umd.net
おう
WiiUの倍くらいだろ
4:2017/04/01(土) 18:04:56.76 ID:7ZirZnVmM.net
ソフトが少なくてまだわからん
5:2017/04/01(土) 18:05:03.83 ID:vTdiL61S0.net
倍なの?
6:2017/04/01(土) 18:05:33.98 ID:p7i2rMnXM.net
wiiUは超えてるはずだけどヒーローズがvita並みだからよく分からんな
79:2017/04/01(土) 19:52:04.20 ID:9YEbpKNS0.net
>>6
急いでたから最適化してないが
157:2017/04/01(土) 22:38:09.96 ID:SJcJpJy6a.net
>>6
Vitaより全然いいんですが
どっちかもいうとPS4寄りだし
7:2017/04/01(土) 18:06:07.41 ID:vTdiL61S0.net
wiiUは超えてる感じか
8:2017/04/01(土) 18:08:15.63 ID:UU29wLgx0.net
今見えてるソフトで考えるとWiiUの2倍の性能、PS4の1/2~1/3くらいだと思う
10:2017/04/01(土) 18:09:22.40 ID:DRWk97Lv.net
携帯モードで解像度などを若干落とす事によりWiiUと同程度の動作が可能って認識でだいたいいんじゃないかな。
最適化で伸びる余地があるとすればFP16(16bit半精度浮動小数点演算)の対応が進んだ場合かな。
速度に不安があるともいわれてるけどメモリが増えてるのも大きいね
27:2017/04/01(土) 18:54:45.95 ID:WcQcEsnr0.net
>>10
ゼルダやFastRMXが携帯モード720pだしSplatoon2は解像度落ちてるモノの
そもそも1とオブジェクトやポストプロセスエフェクトの量が違うから
携帯時でWiiUと同等ってトコじゃないんかね
48:2017/04/01(土) 19:12:06.54 ID:51RkmprOH.net
>>27
そら携帯モードは720pが上限だろ
本体についてるディスプレイが1280×720なんだから
31:2017/04/01(土) 18:58:21.17 ID:4rEVsrc60.net
>>27
解像度を落としてるのはバッテリー持ちを優先してるからだね
テレビに出力するならともかく、本体のモニターサイズならppi的に十分すぎるし
9:2017/04/01(土) 18:09:04.93 ID:vTdiL61S0.net
Switchって結構すごいんだな
13:2017/04/01(土) 18:12:25.58 ID:uxC5ImZP0.net
PS4XBOXone世代のゲームはマルチしてもらえないくらいの性能
16:2017/04/01(土) 18:23:21.99 ID:LNJJfAI/0.net
ゲームがおもろければグラは多少劣ってもいいや
グラだけ良くても仕方ない
17:2017/04/01(土) 18:23:50.21 ID:LR0r9H+20.net
PS3でもフォトリアル系のゲームいろいろ出てたの考えると厳しいんじゃない
そうとう低スペだよ
69:2017/04/01(土) 19:36:53.12 ID:So1+69b10.net
>>17
WiiUにはフォトリアル系があるからスイッチでもやろうと思えば出来るでしょ
ゼルダやマリカはswitchの方が高画質で遊べるから不可能では無いだろ
19:2017/04/01(土) 18:27:52.46 ID:uxC5ImZP0.net
そもそもギミックやらスペックやらで移植させづらくてマルチのゲームが出ないっていう
WiiUからの問題がswitchでも解決されてなかったってのはな
21:2017/04/01(土) 18:32:04.42 ID:vot1xXeh0.net
性能差はもうグラだけの話じゃないからな
ソフトが出ないっていう致命的な問題に直結してる
23:2017/04/01(土) 18:36:36.62 ID:uxC5ImZP0.net
>>21
業界全体でグラ落として容量セーブしてってんなら話はわかるけど
他の海外メーカーはグラも容量もゲーム性も全開で突っ走ってるからなあ
22:2017/04/01(土) 18:33:47.04 ID:A27AhCyia.net
WiiUは余裕で越えてるよ

ゼルダは900pで出力してて、ファークリップもswitchの方が上。
マリオカート8ではスペック的に無理だったアイテム2個持ちと1080p60fpsを実現してるって開発者のインタビューで言ってる。

25:2017/04/01(土) 18:45:22.98 ID:Fs6yGmEG0.net
Vita以下とか言ってる奴は頭おかしい
間違いなくWiiU以上はある
比較対象はPS3箱◯あたりじゃねーの
28:2017/04/01(土) 18:55:19.44 ID:4rEVsrc60.net
>>25
メモリ帯域がPS3と同じらしいから、まぁPS3と同等の携帯機と思っていい
ちなみにvitaなんて実際はPS2ソフトが動かないくらいには低性能
これはswitchみたいにファンを積んでないとか色々とか物理的な問題もある
34:2017/04/01(土) 19:02:46.17 ID:goaKEp360.net
>>28
スイッチの方がPS3より上でしょ

ドラクエヒーローズのグラを比べたらスイッチの方が明らかに綺麗だった

それにPS3ってメモリが512MBしかないんだぞ
ディスガイア5もPS3じゃメモリが少なすぎて動かないが、
スイッチはメモリ4GBなので移植できた

36:2017/04/01(土) 19:04:03.60 ID:4rEVsrc60.net
>>34
あぁ、PS3ってメモリ512MBだったか…
今見るとありえん数字だな
104:2017/04/01(土) 20:37:37.22 ID:bBgsgRku0.net
>>36
PS3はメモリ256MBだぞ
もっとありえん

ちなみに512MBは箱○
マルチの時にPS3のメモリ不足でいろいろと酷い事になってた

39:2017/04/01(土) 19:05:48.61 ID:51RkmprOH.net
>>28
メモリ帯域以外は全てにおいてスイッチの方がPS3より上じゃね?
まぁ別に誇れるようなことでもないけれど

 

38:2017/04/01(土) 19:05:39.81 ID:HPyKY7ht0.net
マリカ8も性能が上がったからアイテム2個持ちできるようになったと言ってたし
ゼルダも携帯モードだと音質、描画範囲、フレームレートはWiiUより良い
46:2017/04/01(土) 19:11:34.39 ID:/Et6gdyW0.net
携帯時でさえゼルダはWiiU版より安定してる
WiiUがリードプラットフォームにもかかわらず
よってSwitchの方が高性能
53:2017/04/01(土) 19:16:32.70 ID:JugrkcgZM.net
どのソフトも携帯時のバッテリー考慮してる面もあるだろうしよくわからんな
携帯市内の前提にしてバッテリー無視したらどれ位なんだろ
58:2017/04/01(土) 19:20:58.23 ID:bYhU/7Tdd.net
ドックモードならps3wiiu以上の性能なのは確か
携帯時はそれらと同等くらいじゃね

引用元:2ch.sc

スポンサードリンク

ニンテンドースイッチのまとめサイト
SWITCH速報ロゴ
で引き続きお楽しみください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサードリンク

2 件のコメント

  • え、いまさらこんな話してる奴らがいるのか?
    ましてやPS3とかと比較するとかさすがに情弱すぎるだろ
    もっとAPIレベルの話にすらなってない時点でヤベーワ
    PS3がポンコツでwiiu未満なのに、vitaと比べてる人もいるとかわらえるぞ
    wiiuですらPS3より三世代ほどグラ能力ですら上

    PS3は発売時期が悪すぎてグラの世代で言えば一つ前のを実装し、
    ディスク制御は映像向け、メモリは貧弱、
    CPUはゲームに向かないとゲーム機としてみて最悪の構成

    カタログスペックの話にすらなってない議論に意味あるのか、体感にしてもヒドイな

  • コメントを残す