F-ZEROとかいう任天堂が珍しくブランド保てなかったタイトル

『F-ZERO』はスーパーファミコンの性能をみせるために作られたハイスピードが売りのレースゲームで、1990年11月21日にスーパーファミコンと同発しています。

シリーズとしては2004年10月21日発売のGBA向け『F-ZERO CLIMAX』が最後で止まったままとなっています。

復活を求める声もあるのですが、新作が出る気配はいまのところありません。
考えられる理由としては

  • 同じレースゲームに強力タイトル『マリオカート』がある
  • スーファミで60fps実現出来た30台同時レースを、今風の美麗グラフィックで実現は難しい?
  • ・・・意外とファンが少ない?

 

バカ売れするのは難しいのかもしれませんが、それでもSwitchでならなんとかなるのではと思うのですが

 

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1: 2018/11/12(月) 23:42:04.72 ID:oXq/FnJTd
類義作:スターフォックス
 

4: 2018/11/12(月) 23:49:29.65 ID:0OMwANfad
あれのアニメ化になぜGOサインが出たのか謎すぎる
同じマイナータイトルでSF系でもスターフォックスでよかったやろ

 

61: 2018/11/13(火) 00:18:33.56 ID:oOtcu2R30
>>4
しかしストーリーは熱かった
俺は好きだぞ

 

5: 2018/11/12(月) 23:49:50.28 ID:EcIHAm8ap
F-ZEROの最後はセガが関わったやつ?

 

13: 2018/11/12(月) 23:58:08.42 ID:FghJoEyr0
>>5
GBAのクライマックスやろ
出来は良かったんだが

 

10: 2018/11/12(月) 23:56:55.90 ID:JGSPjZLt0
F-Zeroはマリカに…

 

12: 2018/11/12(月) 23:57:56.69 ID:IspYF5y90
リッジレーサーみたいに内容が使いまわしやソシャゲで酷くても数年おきに新作出てるのと、
F-zeroみたいに十数年全くなんも出なくなるのと、ゲーム的にはどっちが良いんだろうな

 

14: 2018/11/12(月) 23:59:47.13 ID:RrIKLxJt0
スーファミのデモソフトみたいなもんだから仕方ないんじゃね
ウェーブレースとかと似たような存在

 

16: 2018/11/13(火) 00:00:18.19 ID:wTTOSfUH0
キャラゲーとした方がIPとして維持しやすいんだろうな。
おそらくこれは業界としての傾向だろう。

 

24: 2018/11/13(火) 00:03:45.41 ID:mvtxXVWV0
20年以上前にやって、まあ面白かったけど
またやりたいかというと、まあやりたいね

 

34: 2018/11/13(火) 00:09:02.20 ID:ul2NUnQ60
F ZEROはマシンビルドと懸賞金の要素で
マリカーと差別化出来ると思うんだけどなー
ファルコンの設定活かせって

 

26: 2018/11/13(火) 00:04:43.01 ID:brvCwmuk0

エフゼロの魂はワイプアウトが受け継いでたろ

なおワイプアウトも既にタヒんでる模様

 

29: 2018/11/13(火) 00:05:46.53 ID:oOtcu2R30
>>26
全く別物じゃないか?
F-ZEROはキビキビ動くけど、ワイプはフワっとした感じで

 

63: 2018/11/13(火) 00:19:45.03 ID:K4Jm1oHg0
>>29
あのキビキビがF-ZEROの唯一無二さだわ
他はフワフワしてる
でもそういう挙動にしたら難しすぎて売れないんだろうな

 

36: 2018/11/13(火) 00:09:48.18 ID:oOtcu2R30
そもそもワイプアウトはF-ZEROの魂継いでないし真似でもない
3Dに起こしたのはF-ZEROより早いし

 

150: 2018/11/13(火) 01:09:28.82 ID:aZgbm5eip
>>36
いや、3Dになったのが先でも間違いなくF-ZEROが無かったら出てないゲームだと思うが

 

42: 2018/11/13(火) 00:11:37.92 ID:ffLNhCvA0
任天堂なんてIPありすぎるんだから
もう終わらせてもええやろレベルの人気作で無理やり続編作らなきゃならん他社とはやっぱ違うんやな

 

44: 2018/11/13(火) 00:11:59.42 ID:gpyyCT8T0
ワイプアウトかバーンアウトだか作ってるところにF-zero作ってもらうよう頼んだら断られたって話なかった?
いい開発会社さえあればチャンスはあると思う

 

49: 2018/11/13(火) 00:13:54.66 ID:8110m1730
バンナムはマリカーの開発に結構関わってるし、F-zeroも開発してもらったら?

 

50: 2018/11/13(火) 00:14:02.55 ID:xF+VpJiC0
ファルコンが運転以外の所で有名になってしまったのが悪い
 
54: 2018/11/13(火) 00:15:42.45 ID:BClv+dnx0
30台が超高速で一斉に走る仕様上同期しっかり取ったら常にスローなるし
体当たりで大破させてくシステム的に同期適当だとクソゲーになる
オンは4台程度に絞れば可能だろうが納得されてんでしょ
だったら純粋に走るだけのfastとかで良いんじゃね

 

60: 2018/11/13(火) 00:18:24.37 ID:8110m1730
>>54でもバーンアウトやNFSなんかは大破させていくシステムでオン対戦あるんじゃなかった?
GX以前みたいに破壊=即ゲームオーバーじゃなくて、破壊されたら復帰するのに10秒かかるとかそんなんでいいでしょ

 

331: 2018/11/13(火) 03:53:34.85 ID:h7q5Stdm0
>>54
そもそも敵のマシンは体力が低く設定されてるし
プレイヤー30台じゃデスレースは無理じゃないの
爽快感がないクソゲーになりそう

 

336: 2018/11/13(火) 04:02:47.51 ID:Z9aaoZT30
>>54
>>331
オンで30台はまずカクつくし、下位ほど不利になるからクソゲーになるから、色々出すのにハードル高杉と思う
オフ専だったら許されるけど、マリパでさえオン対応言っているし、switchで最初に出すfzeroがオフなしですってなったらトーンダウンだよな

 

340: 2018/11/13(火) 04:29:08.97 ID:8110m1730
>>336
・プレイヤーの参加人数は15人まで、CPUの数は前者との合計が30を超えない範囲で自由に設定できる
・エネルギーが無くなった時にゲームオーバーになるクラシックなルールから、ペナルティ付きで復帰できるルールまで色々用意
・壁への衝突、敵への衝突、敵からの攻撃、ブースト、トラップなど個別にエネルギーの消費量を変更できる
 衝突での消費を大きくすれば避けゲーに、ブーストでの消費を少なくすれば連発加速ゲーに、全消費を大きくすればデンジャラスに
こういう風にすれば良いんじゃね?

 

76: 2018/11/13(火) 00:26:42.89 ID:tSwP9igl0
64では内製でGCで外に投げたやつが不遇なんだな
他に何かあったっけ、ウェーブレースとかか

 

86: 2018/11/13(火) 00:30:29.00 ID:EgHjfGaH0
64ですげーハマったんだけど
GCはなんか全体的にマイルドな雰囲気になってて微妙だった

 

99: 2018/11/13(火) 00:35:52.89 ID:7Ii6Dh26a
そもそも反重力車なんてマリカーやリッジにも出てくるんだから
ワイプアウトにそれが出てきただけでF-ZEROらしいなんてことはない

 

105: 2018/11/13(火) 00:40:01.27 ID:8110m1730
マリカーとあんなに内容も世界観も違うのになくしたのが謎
マリオはカービィやドンキーに近づいた内容になってもそれらをなくしたりしないのに

 

116: 2018/11/13(火) 00:46:16.15 ID:WyFiO+8vd
スターフォックスよりF-Zeroに費やした方がよかっただろうな
メトロイドプライム路線でさ

 

120: 2018/11/13(火) 00:48:19.71 ID:MkFhQap+0
F-ZEROに関してはもはやCFの方が有名説まである

 

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121: 2018/11/13(火) 00:51:32.55 ID:m1Bp/h9lH
何故かファルコンだけが独り歩き

 

124: 2018/11/13(火) 00:54:20.59 ID:PnWN1OZ60
ファルコンのキャラデザが良すぎた

 

138: 2018/11/13(火) 01:02:18.35 ID:iEx6Wd9sp
広義では一応マリオカートと同じレースゲーだしジャンルかぶりで売れない方切った、とかかね
今のクオリティでハイスピードレーシングもやってみたいとは思うが

 

140: 2018/11/13(火) 01:05:04.67 ID:MkFhQap+0
でもそろそろF-ZEROも何か出さないと
みんなCFの事をスマブラに出てる
格闘家のオッサンと思ってしまうようになるぞ

 

157: 2018/11/13(火) 01:16:15.56 ID:4xTmM0wo0
スターフォックスはもう64が良すぎただけだから終わりでも良いけど
F-ZEROなんてもろにマシンスペックで進化していくゲームなのに捨てちまったからなぁ
30人以上も魅力的なキャラ作って捨てるのは素直に凄い

 

159: 2018/11/13(火) 01:20:48.58 ID:1WSTRstP0
>>157
キャラ数でいうと、メテオスとかいう無駄にキャラ数の多い落ちゲーがあったなぁ
でもあれは任天堂ではないんだっけ

 

164: 2018/11/13(火) 01:30:12.83 ID:MkFhQap+0
>>159
それ作った人は今スマブラとかいう
めっちゃキャラ数多いゲーム作ってるな
今調べたらメテオスはバンダイ発売やね

 

160: 2018/11/13(火) 01:21:40.90 ID:Wa/SzJjm0
タヒなせたってのはなんか違うな
爆タヒを連発して先細って行ったわけではないし
単に作る気がないだけ

 

166: 2018/11/13(火) 01:30:47.16 ID:UkO7bnSG0
エフゼロのあのうまく走りきると脳汁出る感覚は他のレースゲームじゃ味わえないわ
マリカいらねーからエフゼロくれよ

 

173: 2018/11/13(火) 01:35:47.79 ID:mB36w1yr0
>>166
なんか操作を小難しくしてるだけなんだよねエフゼロって
GBAのとか特にそうだったわ

 

191: 2018/11/13(火) 01:50:25.24 ID:8110m1730
>>173でもマリカーだけは操作が複雑化してもタヒなないんだよな
ブーストの種類だけでもキノコ、ドリフト、接触(反重力時)、スリップストリーム、空中ジェスチャーと沢山あるのに

 

168: 2018/11/13(火) 01:31:58.39 ID:n7JJbvY70

売れなくても続編作りたくなったら出せるのが任天堂

続編出して売れなかったらソシャゲ送りで墓場行きなのがSIE

売れるものしか作らないでいたら何も作れなくなったSEGA

 

183: 2018/11/13(火) 01:44:54.76 ID:5yYpOxhPd
マリカが200CC解放して高速移動するようになったからFZEROは存在意義は薄くなったよね

 

187: 2018/11/13(火) 01:48:46.61 ID:jN4O8II30
F-ZEROは少なくとも直球勝負しつづけてたが
スタフォはファンの要望無視して変化球ばっか投げ続ける謎シリーズ

 

193: 2018/11/13(火) 01:52:00.96 ID:OmyYWeM30
F-ZEROは復活するなら、どうすべきだろうね
単にグラを綺麗にして復活するのは面白みが無いし、
かといって大体マリカでやれそうな事やっちゃってるし・・・

 

197: 2018/11/13(火) 01:54:03.77 ID:8110m1730
>>193
初代の操作性のまま3D化とか。
X、GXは結構違うし
 
228: 2018/11/13(火) 02:15:04.38 ID:Kwaw5ZJm0

F-ZEROもスターフォックスもそうだけど、これって(一般世間的に)はじめてのゲーム性を紹介した<元祖的な価値観>で売れたようなもんでしょ、初代が
初代と、熟れたその次の二作くらいが売れる

時代がすすんで同じような作品が大量に出回るようになったら、その価値も薄れて続編が売れなくなっていって当然でしょ
元々がそこまで訴求力あるブランドのタイトルじゃあないんだよ

 

231: 2018/11/13(火) 02:18:42.42 ID:jN4O8II30
同じような作品が大量に出てるか?

 

232: 2018/11/13(火) 02:19:40.35 ID:OmyYWeM30
>>231
レース物は極端な話、現代か近未来かって要素以外は
やることはどれも似たようなものだからね・・・

 

234: 2018/11/13(火) 02:20:20.57 ID:8110m1730
>>232でもアクションもパズルもそうだろ?

 

238: 2018/11/13(火) 02:23:42.15 ID:TVMxGcqU0
大体マリカのせいのような気がする
元々人気シリーズなのもあるが8がほぼほぼエフゼロを食っちまった

 

210: 2018/11/13(火) 02:01:28.45 ID:kaca9HMv0
F-ZEROはエアレースとかドローンレースのような飛行機レースで復活すると信じてる

 

213: 2018/11/13(火) 02:03:44.64 ID:jN4O8II30
switchなら売れそうな気がするから直球勝負で出してみろよと
F-ZEROは余計なことしないでストイックなハイスピードレースゲーでいいよ

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542033724/

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  • F-ZEROGXもスターフォックス零も外注に任せてる時点で任天堂にやる気は期待出来んだろ

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  • 若い子は「なんか変な昼ごはんを毎日アップする人」って思ってそう

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  • もはや他のソフトが強すぎて手が回らないというか回す意味がない
    最後のF-ZERO後にも定番が生まれてどんどん下に追いやれれてる
    時間と金の無駄

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  • スーファミ版は30台も動かしてないだろ
    せいぜい4、5台だな

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  • Switchでマリカ新作作る必要無いし割と作れるタイミングなのかもしれない

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  • 初代は相当割り切った作りしてるからな。
    豪快にショートカットしてもちょっとミスって速度落とすと
    すぐ追い抜かれる程度の後方に常にCPUのマシンが配置されてる仕様だったはず

    0
  • レース育成ゲームとかにするとか。
    ピットから運転手に指示する感じで、若干ラグがあってもなんとかなるんじゃね?面白いかどうかわからんが、ラグはどうしてもある以上、ラグありきでゲームデザインせんといかんのだろうね。大変だ。

    0
  • マリカーと差別化できないって任天堂もいってたろ

    3+
  • 単純にファンが少ないんだろ。
    スマブラのお陰でCFの知名度こそはあるが、
    ゲームをした事がある奴が多いかと言えばそうでもない。
    友達と話しても10代とかは遊んだ人の方が少ないんじゃ

    1+
  • エフゼロはハードのロンチにあわせてだせば売れると思うけどな
    新作だしてほしいわ、レースゲームの選択肢のひとつとして必要な存在だよ

    1+
  • ※6
    初代マリオカートは
    F-ZEROでやれなかった事のリベンジって側面が大きいからね
    あとゲーム自体より先にキャプテンファルコンのキャラデザがあったって時点で任天堂的にはかなり特殊な作り方だったと思う

    1+
  • むしろ下手に無理矢理安易な続編を連発しないおかげでブランドを保ってるという見方もあるのでは?
    まあアイデアや採算とかで出せないだけなんだろうけど

    1+
  • ただのレースゲーとかツマランからいらん

    0
  • レースゲームは進化した結果、ゲーム性や爽快感ならマリカ、リアルやカッコよさなどならシュミレーター系というユーザーニーズになってるからね
    そのためF-ZEROやリッジとかみたいなタイプは、今だと中途半端扱いさやすくて入り込む隙がないって感じだしな

    0
  • スターフォックスの新作待ってるのでとりあえずスターリンクは買おう思う(F-ZERO関係ない)

    0
  • FZEROはコブラの次元レースみたいにすればいいな
    それをストーリーモードにしてクリア特典としてポイントごとにトライアルコース追加

    0
  • FZEROとスターフォックスって別作品だったのか

    0
  • F-ZEROのマシンにマリオとかのスマブラキャラを乗せればええねん

    0
  • エキサイトトラックかエアライドみたいなの作ってほしいなぁ
    FZEROは硬派すぎるて

    0
  • ファルコンとガノンは同シリーズキャラやなと信じて疑わなかった程度には
    全く知らんかったけど、新作出るなら結構興味あるけどな
    出す意義がないというのもわかるけど
    レースモードをマリカやエアライドといろいろ選択できる中にf-ZEROがある
    みたいなのだったらまだ出しやすいだろうか

    0
  • ※14
    そもそもシミュレータ系の需要すら最近は格ゲーバリのニッチ需要だろう
    レースゲーは全部マリカーに食われてしまったと言っても過言ではない

    0
  • レースゲー自体PCでもオン人口確保できてるのなんて殆どないしマリカ位しか息してないんだよな
    FZEROだしても過疎ったらオシマイだからださんと思うね
    スプラですら最初過疎にかなりビビッてたから
    FZEROに割くリソースあるなら新規IP作って欲しいわ素直に

    0
  • 今、ドローンとVRで実際に似たようなレースやってるよね。あるいみ現実世界がF-ZEROを抜いたと思う。

    0
  • ※21
    その最初からカーマニア向けジャンル、シミュレーター系よりも、ニッチなものになってしまってるって話だよ
    マリカでもシュミ系でもないレースゲーム作品ってのがさ

    あとシュミ系とマリカの人気が一緒って意味じゃなくあくまでもニーズの有無の話だよ
    (言い換えればマリカで補えないニーズは、シュミ系の方向しか空いてないって意味ね)

    0
  • いっそバウンティハンターとしての設定を活かして新しい方向性のゲームを出すとか

    0
  • もういっそのことマリカーと競合しちゃうレース路線を捨てて、エアライドのシティみたいな広大なマップ用意して、マシンで高速で駆け回り、各地の賞金首達とチェイスしてマシン破壊して賞金首を捕まえ、それで得た賞金で新しいマシンのパーツを手に入れカスタマイズするみたいな感じの別ゲーにすればいいんじゃね?
    ……これはこれで色々難しいそうだけどね。

    1+
  • 本当に出す意義がある、楽しいものができるとなった時には作るでしょ

    パルテナの鏡とか単発でも四半世紀の時を超えて蘇らせる企画開発を持つ会社だぞ

    0

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