1: 2024/07/31(水) 18:49:49.24 ID:ZaB4+Ha8d
何かキッカケが有ったのか?
3: 2024/07/31(水) 18:52:15.73 ID:PXSqYeuR0
携帯機と据え置きで客を奪い合ってたのをハイブリッド機が革命した
4: 2024/07/31(水) 18:54:43.02 ID:/k58m7Aa0
2番手3番手が存在しないから
9: 2024/07/31(水) 18:56:18.23 ID:Zpv6zG7p0
スイッチに一番売れるゲームが集まったから
8: 2024/07/31(水) 18:56:17.68 ID:G/hRTIKEd
Switchでしか遊べないソフトが強いわ
他はPCでいいけども
他はPCでいいけども
11: 2024/07/31(水) 18:56:43.93 ID:AyBD3snC0
携帯できるから
同じゲームが出て携帯できるなら当然そっちを選ぶ
昔は同じゲームはなかったから
同じゲームが出て携帯できるなら当然そっちを選ぶ
昔は同じゲームはなかったから
13: 2024/07/31(水) 18:58:34.27 ID:1813CKNk0
スイッチでも頑張れば
ドラゴンボールファイターズとかホグワーツレガシーとかウィッチャー3とかキングダムカム
くらいのグラフィック実現可能なんだよな
ドラゴンボールファイターズとかホグワーツレガシーとかウィッチャー3とかキングダムカム
くらいのグラフィック実現可能なんだよな
14: 2024/07/31(水) 18:58:49.27 ID:AyBD3snC0
マルチタイトルですら勝つなんて前代未聞
15: 2024/07/31(水) 18:59:23.80 ID:Zpv6zG7p0
ぶっちゃけ後継機がいらないくらいに突き進んでいるくらいに
まあ二回くらいはゲーム業界が危なかった事態を任天堂が救った
まあ二回くらいはゲーム業界が危なかった事態を任天堂が救った
18: 2024/07/31(水) 19:00:57.34 ID:t2m5qTxkd
現行機ではスペック的に一番厳しいけど
このくらいで充分綺麗だ思う人も多いからなあ
アニメなんかも人気あるし
フォトリアルな描写をそこまで必要としない人が多いんだろうな
このくらいで充分綺麗だ思う人も多いからなあ
アニメなんかも人気あるし
フォトリアルな描写をそこまで必要としない人が多いんだろうな
19: 2024/07/31(水) 19:01:21.63 ID:E9w/gD4e0
任天堂タイトル、お子ちゃまタイトル、ポケモンが遊べる
携帯機だから
携帯機だから
23: 2024/07/31(水) 19:02:54.96 ID:Zpv6zG7p0
>>19
あと比較的に安いのもあるな
ハードもソフトも
あと比較的に安いのもあるな
ハードもソフトも
20: 2024/07/31(水) 19:02:12.99 ID:ZaB4+Ha8d
任天堂のソフトだけでも一通りのジャンルが揃ってるもんな
21: 2024/07/31(水) 19:02:24.14 ID:DS48d35k0
実際なんでPSはどんどん人気なくなってったんだろ
31: 2024/07/31(水) 19:06:31.06 ID:y5qxOAoed
>>21
任天堂機からサードを奪ったものの代償に新規開拓が出来なくなり中高年だらけになったからな
無論ゲーム内容も糞ゲーばっかだからなのもあるが
任天堂機からサードを奪ったものの代償に新規開拓が出来なくなり中高年だらけになったからな
無論ゲーム内容も糞ゲーばっかだからなのもあるが
27: 2024/07/31(水) 19:05:33.65 ID:4wziNFcdd
オープンワールドを一斉に連呼した馬鹿工作のせい
高性能によってグラだけでなくゲーム性の革命が起こるとしたが
それを作れないはずの任天堂がブレワイで見事にひっくり返した
それ以後も面白いゲームデザインは何かが客の関心ごとになり続け
人気ジャンルは用語化してインディーゲームで量産され続けた
グラの重要度は落ちていった
高性能によってグラだけでなくゲーム性の革命が起こるとしたが
それを作れないはずの任天堂がブレワイで見事にひっくり返した
それ以後も面白いゲームデザインは何かが客の関心ごとになり続け
人気ジャンルは用語化してインディーゲームで量産され続けた
グラの重要度は落ちていった
28: 2024/07/31(水) 19:05:59.01 ID:HFtxWp150
洋ゲーばっか集めた結果
46: 2024/07/31(水) 19:25:03.45 ID:N9GkXZQad
ハイエンドコンソール市場はPCと共存してるように見せかけて食われてるよな
22: 2024/07/31(水) 19:02:49.25 ID:AyBD3snC0
PSメインタイトルですら勝てるんだからすごいよ
switch2になったらますます最強になる
まあサードがPS忖度して出さない可能性も0ではないが
switch2になったらますます最強になる
まあサードがPS忖度して出さない可能性も0ではないが
37: 2024/07/31(水) 19:10:05.37 ID:VKnBUaJs0
中途半端にあれもこれもやりたい日本人にぴったりだったんだよ
ダラダラ携帯機でやりたいけどたまには据え置きでもやりたい
そこを上手くついた
ダラダラ携帯機でやりたいけどたまには据え置きでもやりたい
そこを上手くついた
39: 2024/07/31(水) 19:11:42.30 ID:gpgXmpqs0
単純な話で、サードの誰もがWiiが早期に失速した理由をPS3が客を奪ったからだと考えていたが、
実際は全くそんなことはなかったから
任天堂の客は任天堂ハードに止まっていたのに、奪えたと勘違いして油断してた結果不意を突かれた
実際は全くそんなことはなかったから
任天堂の客は任天堂ハードに止まっていたのに、奪えたと勘違いして油断してた結果不意を突かれた
58: 2024/07/31(水) 19:38:22.12 ID:ZhytlCSu0
ぶっちゃけ3DSとWiiUに分散してた任天堂ソフトが集合したからじゃね
Wiiにポケモンが追加されたようなもんやで
Wiiにポケモンが追加されたようなもんやで
59: 2024/07/31(水) 19:38:48.94 ID:cdGZY20W0
任天堂の努力が実を結んだだけだよ胡坐かいてたどこぞは勝手に落ちてった
61: 2024/07/31(水) 19:40:40.70 ID:fu4qX/IH0
>>59
まあね
64でスマブラ、ぶつ森
GCでピクミン
Wiiでゼノブレイド
WiiUでスプラトゥーン生み出し全部switchでそれらが爆発的人気になっただけだよね
まあね
64でスマブラ、ぶつ森
GCでピクミン
Wiiでゼノブレイド
WiiUでスプラトゥーン生み出し全部switchでそれらが爆発的人気になっただけだよね
68: 2024/07/31(水) 19:54:02.15 ID:DZaRKDgG0
なんだかんだでブレワイちゃうか
69: 2024/07/31(水) 19:55:55.58 ID:Zpv6zG7p0
ブレワイからの新作のテンポが良かったニンダイ
特にスマブラSPからのあつ森かな
特にスマブラSPからのあつ森かな
80: 2024/07/31(水) 20:22:51.86 ID:Wo2QSM0I0
正直手元に届くまではSwitchはWiiUの二の舞いになるような気がしていた
が、実際届いてからの箱の小ささと手軽かつそれなりの性能の使い勝手の良さで覇権を確信したな
WiiUで感じていた至らなさが全て解決されているように思えたよ
が、実際届いてからの箱の小ささと手軽かつそれなりの性能の使い勝手の良さで覇権を確信したな
WiiUで感じていた至らなさが全て解決されているように思えたよ
81: 2024/07/31(水) 20:25:02.38 ID:0l9IeK9z0
インディゲームと携帯機能の食い合わせがよかったね
83: 2024/07/31(水) 20:28:12.50 ID:fu4qX/IH0
>>81
大手サードが意地でもswitchに出さなくてもインディーでカバーできるしな
それも強い理由
大手サードが意地でもswitchに出さなくてもインディーでカバーできるしな
それも強い理由
85: 2024/07/31(水) 20:33:53.12 ID:6IYpbp1w0
64/GC/Wii/WiiUの本当の敵はGB/GBA/DS/3DSだった
71: 2024/07/31(水) 19:58:28.83 ID:NbcXnt/w0
ぶっちゃけSwitch以前からずーーーーっと任天堂の携帯機が覇権だったから特に何か変わったわけでもない
Switchはそこからさらに飛躍しただけ
Switchはそこからさらに飛躍しただけ
まあ2年以上もPS5の供給絞れば落ち込むわな
米英市場で頑張ってください
ソフト
その一言に尽きる
ブレワイが面白かったのとロンチで性能にもハッタリ効いたのも大きいと思う
WiiUで反省したのか、ソフトを一極集中して出してきたもんな
任天堂はクセが強くてサードが忌避するハードがいくつか有ったし、サードを必要としない体制作ったんだろ
※2
これ
任天堂に限らず歴代ハードでここまで本気の一年目のソフトラッシュしたハード無いだろ
忖度に恩義って本気でサードが売り上げより好みや個人的感情で動いてると思ってるのか?企業だぞ
ちゃんと性能使ってグラ整えた方がswitch向けで作るより世界で売れるデータがあるんだろ
PSもXBOXもPCのSteamでも出るゲームばっかだからわざわざハード買わなくてもPCでやれるからな
ただ欧米の方で特定のハード専用でしか出来ないゲームは独占禁止法に違反するとかいう議論やってるからSwitch専用ゲームも他のハードとかに出すようになるかもしれん
流石にここまで一強になったのはPS5の自滅もあると思うわ。
もしPS5がスイッチと同程度かやや劣るくらいにでも売れてたら、PSには出てもスイッチには出なかったソフトがいくつかあったと思う。
今はコンシューマで売ろうと思ったら性能的な理由以外でスイッチに出さない選択肢無いくらいソフトが集まってて、それがさらに好循環を生んだ。
コア向けのゲームばかりじゃなくて、ライト・ファミリー向けのゲームを充実させてきたから
スマホが出てきたときは若干危ない雰囲気はあったけど、任天堂はあくまで「ライト・ファミリー」を大切にする方針を貫いてきたから、スマホに客が食われる事態は最小限で抑えられた
だけど、PSはVitaに居た客層とスマホゲーの客層が被る事態になった為、スマホが登場してからはスマホに客を根こそぎ奪われてしまった
結果、オタク向けのゲームすらPSには出なくなり、PSには一部のマニアしか残らなくなってしまった為、ゲームハードとしての需要が全く無くなってしまったんだよね
任天堂は基本的にオタク向け以外は概ね網羅しているから、幅広い客層に訴求できる点で今では最強のゲームハードになっているんだよね
子供にも買ってあげられる携帯機がSwitchしかないからじゃない?
※10
PS5の価格が一般人には高すぎるから
ps4新型の時のように29800にしたら逆転すると思う
子供が買えないからじゃないの
お年玉でも65000はきつい
個人的にはPS5で遊ぶことのが多いけどね
1.日本人は欧米人ほど性能は求めてない
2.寝転がって遊べる、テレビを家族と競合しなくて済む
3.任天堂の国内におけるCMやマーケティングが上手かった
4.本体が競合他社に比べてお手頃価格
5.ゲーム内容がPSの大作などと比べて暴力性や残虐表現が少なく、親も安心して遊ばせられるし、日本人の国民性にマッチしている
などなど
スイッチもとっくに死んでるやろがい。
現実を見ろ。
※14
フォトリアル系のゲームとか、ボリュームの豊富なオープンワールドのゲームをやりたいなら高性能機が必要かもしれないけど、日本ではそこまでして実写映画のような演出とかボリューミーなゲームをやりたいと思う人が少ないからじゃないかな
欧米市場だとどうか分からないけど
任天堂のゲームが出来るから
携帯モードがあるから
本体価格が現行ハードで一番安いから…ただこれは後継機ではPSやXboxよりもあまり差がなくなる気もするけど
任天堂のゲームで育った子供達がいい大人になってきたというタイミングもあると思う。特に日本とアメリカ。
任天堂が他社と競合してたのなんか90年代で終わってるんだよ。任天堂はそこから降りて幅広い層をターゲットにしていって、他社はマニアに向けて突き進んでいった、その結果が今出てるだけ。
もうとっくにライバルでもないし、どっちが優れてるかなんて話は20前に終わってるのよ
※15
ハード末期でも、まだ普通にソフトが売れているのに、死んでるとは?(笑)
データも見ずに、妄想で語ってる人の方が現実を見ていないと思うのだが
※14
Switchは欧米でも売れてるから、そういう日本市場を特殊化する解釈は的外れだよ。
ネタないんか?
同じような記事ばっかやん
Ps5が転売対策を怠ったから。
まじでこれに尽きると思ってる。
任天堂は決算発表会で国内販売数の数割が中国への転売であることについて認めてる
※19
性能向上による目に見える進化がGC・PS2の段階で概ね終わっているからね(PS3でオープンワールドやフォトリアル系のゲームという高性能機特有のゲーム自体はあったけど)
任天堂はこの頃には単純な性能向上路線が行き詰りを見せる事を予見していて(組長、岩田社長の発言から)、性能によらないゲーム作りを目指すようになったんだよね
Wiiの時には、ライト向けが中心だったのもあってか、この方針が中々理解されなかったけど、結果的にはSwitchで任天堂の方針の正しさが証明されているんじゃないかな(特に国内の場合は)
※19
これに近い
ただこっち目線だとPSが濃い方向に突き進んでいって置いていかれた感覚で、任天堂の方は大体そこにいて基本的にやろうとしてる事は変わらずそのポジションで状況に対応してた印象
ポリコレ以外にもF2Pの基本無料ソシャゲに完全に支配され原神スタレゼンゼロやるためのハード化した
そこに鳴潮も加わる模様
そのせいで買い切りのゲームがほとんど売れなくなった
Steamとのマルチ取ってるゲームならともかく独占は4ににいくようなもん
アーマドコアが国内PSで300万売れてるのに?
※28
その内訳がSteamが200万本な残りがPSと箱w
※28
AC6のことなら世界累計出荷本数だたわけが
値段
PS5ももしswitchと同じくらいの値段で売れたらまた違ってただろうに
高すぎるんだよ
持ち運べることやろ
友達や親戚で集まった時これで遊んでたら自分も欲しいってなるねん
スペックの低さなんてこれで余裕でカバーできる
※12
PS5安くなっても子供達で集まって遊べるゲームある?
モンハン出るけど集まっても1人でしか遊べんしなぁ
※8
いくつかあるも何も現状でもSwitchで出来ないゲーム多いだろ
・据え置きと携帯機が一つになったから
・PS5と箱が自滅したから
・Vtuberなどの影響
・コロナ需要
※12
決定とキャンセルが逆な時点で売れないよ
低価格な箱Sが売れてるかい?
ファミコン(カラーテレビ)〜wiiuまでのハード面ソフト面両方の努力の集大成よな
性能追ってみたり一転してギミック凝りまくったりと色んなことやってきたがいつもユーザーに新しい遊びを提供したいって姿勢は一貫してた
コロナで運が良かっただけって言うやついるけど努力したやつしか運は掴み取れないからな
日本はそこまでハイスペ主義じゃないからかね
だからPS5まで必要性を感じない
それから任天堂のゲーム群が強すぎたためかな
いまさらSwitch買ったけど、使ってみてこれが覇権ハードになるのはよくわかったわ
Switchってゲーム機の枠に収まらないよくできたハードだよ
大人から子供までこれで遊びたくなるのは良く分かる
psはファミリー層やキッズ層が出来るゲームが少なすぎる
psだって昔はサルゲッチュとかトロとかそれなりに親しまれたキャラいたのに…
俺はゲーム業界自体が盛り上がって欲しいからps4で好調な時からそう思って主張してた
主張してたってもまとめサイトのコメント欄に書く程度の事なんだけどね
その時はpsとSwitchでターゲット層が別れてるから良いんじゃね。って反応が多かったけど
こんなど素人でもわかる欠点をなんでソニー陣営は改善しなかったんだろうか?
プレステは高い上に、オンラインだかネットワークで月額取られたりするのもキツかった。そう考えるとハードは一つ、子供もいるしswitchしか選択肢がなかった。
※41
高度技術の獲得、業態の取捨選択やシナジー、世界に向けて売っていける路線などと言っている内に、そういうものには着手しづらい環境に陥ってしまってるのでは?と何となーく思っている
あんなにバカデケー図体で
高性能自慢してることがお笑い
日本は元から携帯ハードしか売れてないのに他が脱落して任天堂しか携帯ハード出さなくなったからな
だからハードの値段は40000が分水嶺なんだって
もしSwitch2が40000超えなら買い控えが起こると思うけど結局それ以下の値段のハードをどこも出さないから結局覇権に変わりはない
PSが転売対策しないうちに、PCでもハイエンドゲーム遊べることに気が付いてしまった。
そうなると任天堂のゲームが遊べるSwitchとPCだけで事足りてしまうんだよね。
子供にゲーム機買ったろ。でPSは無いやろ(笑)
PSの転売商法が大失敗だったのがケチの付き始め
コロナ渦でswitchが生活必需品とTVや雑誌、新聞などのマスコミに取り上げられて
その人気から買い占め転売も横行してるというニュースを受けて
同じような大人気商品を装う為にPS5も転売されてるフリをしたら
「PS5は無いなら買わなくていい」と初動を思いっきり潰す事になった
転売される品は転売されるだけの理由があるんだよ
「無かったら要らない」で大きな流れにもならないようなもので転売が起きるかと
対抗がゴミしかないし
そらSwitch一強にもなるわ
日本だけでなく欧米もフォトリアルなんか興味なかったから
欧米のマイノリティの声のデカさが異常なのはポリコレでわかってるだろ
マリオの映画が全世界で大好評なのが任天堂の強さやポリコレが全然支持されていないことを証明してる
日本人が好きなゲームがSwitchに多くて、Switchが安くて便利だから
ちょうどよかったんだろうな
値段も性能もソフトも一番多くの需要に合ってた
他ハードの様に性能あげても一部のオタが喜ぶだけで大多数にとってはスイッチで十分って事だろうし
※35
それならPS5は沢山ゲームが売れるな!ガッハッハッ!
64時代からサードに散々振り回されてきたから、RPGとかSTGとか不足分の需要を自前で賄うようになり、サードとの付き合いにしても、第七世代機の時みたいに金だけ渡して好きに作らせるとPSWに横流しされるから、コエテクやバンナムみたく自社タイトルの開発委託やらせるようになった。
※58
ゲーマーって
バカデカスマホ抱えて無料ゲーばかりやってるというあのゲーマー?笑
PS5が勝手に自滅したからに尽きる
※61
PSWとそれにつき従ってたサードが自滅しただけだからな
もっと言えばPS2まで格安路線だったのをPS3で高級志向スペック志向に転換したのが間違えだからな
設計しくじって値段高くするしかなかったけどあれで中小サード軒並み倒れてPSPでなんとか生き残ったのをVITAで完全に殺したからね
ただ、それだけだよな
子供達が欲しがる
コロナ禍でにわかゲーマーが増えたのも影響してる
高過ぎない価格設定と手軽さと時期が良かった
自前でキラータイトルを用意できるソフトぢから
いきなりブレワイお出しされたからな。今後もこんなのプレイできるんですか!?って期待は高まった
果たしてそれはマリオデッセイで果たされるわけだが
ただそれだけじゃWiiUと変わらなくね?で終わるところを、据え置き・携帯というハードギミックを仕込んできた
これで好調だった3DSの後継としての期待もあったからね。いつかポケモン出るじゃん!っていう
PSは高性能路線で本体ギミックがないから、結局のところハードゲーマーはSteamに取られてしまったのよな
ps5売ってなかったなぁ
んで手に入りそうになると値上げかましてますますいらんくなった
新型も見分けつかないショボい出来だったし本当に何がしたかったのか分からんのがps5
一応PS5買ってみようかなってタイミングはあった
Switchがよかった弾みでの購入意欲だな
売り文句のロードはそれなりに興味あったし
そのときに品薄じゃなきゃ勢いで買ってた可能性は結構あったのだ
ネットの大幅な普及でネットの知り合いがいる人間が当たり前のように存在する中で
「知り合いが買うなら俺も買うか」も「このソフトが出るまでには絶対買わなきゃ(スマブラやスプラ)」という意識にできんかったからだろ。
ps5は買ったところで独占タイトル少なすぎて、今買わなくてもええやろを引き伸ばしてる
未だに7年前に買ったps4が現役だわ
まぁ最近はpc遊ぶこと多いからあまり起動してないけど
ps5買うとしたらデススト2が販売されたらかな
待ってたらsteamでも出しそうだけど
手元で遊べるって子供にとってはやっぱ最強なんだよね
ネットで促進されたのは多様性の強化だけじゃなくて
いいものが選別の容易になったこともあるんだよな
switchは序盤に良ゲー纏まって出たもんな
現行で唯一の携帯可能機
本体が安い
豊富な任天堂系IP
グラフィックが凄い6万円の本体より家でも外でも遊べる3万円だろ
技術偏重で独りよがりなゲーム機がユーザーの事を考えてるゲーム機に勝てるワケない
PS5が転売屋のせいでまともに買えない状況になりソフトも売れないので
自然とソフト販売数もへって自滅したw
すべて転売屋が足引っ張った
PS5がでかい、高い、売ってないの三重苦で自爆したから
国内はソシャゲに負けた
ずーっと引きずってる
PS4の突然の規制から始まってPS5の値段でふるいにかけられた感。
スイッチで十分とは思わないけど妥協出来る線だと思う。
普通に値段、PS5が29800円ならもっと売れてた
※7
任天堂ハードのみで販売するのがだめでも、PCで「eショップPC版」見たいの作れば回避できるんだろ?
ps5が高すぎる
switchは面白いゲームが多いし、クオリティ高い任天堂のタイトルが遊べるのもめちゃくちゃ大きい
あとは幅広い年齢層とライト〜ヘビーユーザーまでのゲーマーをちゃんと取り入れてるってのもある
PSは頼みの綱のスクエニがあの調子で、それ以外はほとんどsteam出身の洋ゲーだからな
最近だと和ゲーですらsteam進出しまくってるから、PC買う金の無い貧乏人向けハードになってる
※79
過大な要求に対しては「ならあんたのとこで売るの止めちゃおうかな」で終わりだとおもう
どこの国もマリオを追放した為政者で名前を残したくないだろ
※6
恩義は開発費出してくれたからで
高スペック作りたいから出すという感情はあるのでは
売れるからを考えているかと言われると微妙
くりえいたー
PSは3からでかすぎるんだよ。昔のゲーム機はテレビの前に置いて遊んでたし小さかったからゲーム機を部屋から部屋へ移動させていたし、自転車で友達の家に持っていけた。PS345とでかすぎてリビングのメインTV固定になってディスプレイの奪い合いで親に負けるからPSでソフトを買わなくなったとか絶対あったよ。
アメリカなんかに本社持っていったものだからますますそういう想像力が働かなくなっているんじゃないのか。
※41
改善も何もサルやらトロやら人気出てたシリーズ自ら葬ったんじゃねーの。PSをクールな大人のゲーム機に見せるために。あの時期のSONYの発信酷かったぞ。DSはおこちゃまだのはじめそれなりの役職の人間がメディアで酷い発信をしてた。
SONYは音楽やエンタメに明るいの大賀さんが退任してプロサラリーマンみたいな井出さんが社長になった時期から酷くなったイメージだわ。クタたんやらが酷い発信しだしたの明らかにその時期からだし。
※46
20年前の4万と今の4万は世界では価値が違うんだよなあ。
欧米はちゃんと2%前後インフレしていたから昔と比べて給料2倍食費も2倍だからゲーム機2倍になろうが、今のPSの6万は昔の3万の感覚だし、Switchの4万は昔の2万の感覚なんだよ。先進国で日本だけがデフレで横ばいだからゲーム機の体感が2倍になった。
昔は逆で日本は給料が高くて物価も高いけど逆に趣味の品が体感安く買えたから文化が発達したんだよ。つまりは昔は額面の金額以上に豊かだったってことだな。
ソニーの自滅
※87
日本ではビッグマックが30年前と今とで+100円。30年前が380円だから大体26%アップ
給与については平均値では30年前と変わってない
アメリカはビッグマックは30年前から560円上がっとる(@150円換算)率にして435%アップやんな
給与は16%程度の上げ幅に留まっておる
物価上昇は日本の比ではないってことやな。まぁまぁビッグマック一つで全て語ろうとは思わんけど
ただ、それでもまだ日本の物価高って相対的に可愛いもんだよ
ハードの性能や価格からして任天堂ハードが家族向けで本数伸びるのは当たり前だと思う ビジネスモデルの違いだしね
ただ開発者でもない人がそれを笠にきて煽ったり、ソフトを馬鹿にするのか全く理解できない
そしてこういうコメすると向こうが先にー、中立厨がーって言うんだよね
プレステの主力ゲームが洋ゲーOWやフォトリアルやFPSばかりになって、日本人客層の好みに合わないゲームを作っているからなあ
そんなゲームばかりになれば買う人少なくなるし、ファミリー層も年齢制限あるゲームの多いハードは買いたくはないでしょうね
しかも値段も高いわけだし
キモいフォトリアル
ポリコレブス主人公
暗くて見にくい画面
殺伐とした残酷描写
プレステのゲームのイメージは、こんな感じ
オマケに本体は高いし、トロとかピポザルとかパラッパとか知ってるキャラのゲームは出ない
こんなハードは何かの宗教の信者でもなきゃ買わないよね
※93
現実を直視できなくて壊れちゃったかな?
いつまでも利益率1%の売上でマウント取り続けてるのは確かにギャグだな
※92
持ってないハードに過剰な偏見抱くのはそれこそ宗教っぽくないか?
冷静に自分の発言見てごらん
※84
ちゃうんや
某社が前に情報流出食らった時に契約内容が出たように
契約期間を数年の単位でやっちゃってる所為で、状況が全然変わっててもその契約を守らざるを得ないのよ
「この会社ならそう簡単にコケる事は無いだろw」と油断して長期契約交わしたツケよ
※98
ps5持ってるけど今のとこ自分が買ってるソフトだとそのイメージは強い
バイオ8、如く8、gta5、ファークライ6、edf6、ff16、エルデンリング、アマコア6、ローニン、ステラブレード
もちろん全部好きで買ってるしめっちゃ楽しんだけど
無駄にリアルなフォトリアル
やけに暗い
殺伐とした残酷描写
この辺は結構感じたよ
じゃあこれをまだ幼い従兄弟と一緒にやったり買ってあげたりしたいかっていうと全く思わない
上手く言えないんだけど子どもに受けるポップさがないし大人が買い与えたくなるような安心感もない
ちょっとでもやってる自分がこんなイメージなんだしやったことなくてps売り場や配信をチラ見しただけの人はなおさらよ
2回潰れて親会社に泣きつく笑
果ては主導権が海外へ笑
無料ゲー祭り笑
丁度昨日の記事で出てたけども
PS5も大人気からの転売横行を装っておいて、その実はVITAと同じレベルの販売数だったんだもの
あれは本当にどうしようもない販売戦略だったと思うよ
大人気のハードを作るんじゃなくて、ゴミを大人気であるかの様に装うだけって……
※104
Nintendo Switch 約1億4000万台
希望小売価格:32,978円(税込)
※105
PS5の世界累計販売台数の約2倍=Nintendo Switchの世界累計販売台数
PS5の値段=Nintendo Switchの値段の約2倍
PS5の売上とNintendo Switchの売上は、ほぼ同じ
※89
???アメリカの名目賃金2000年比で倍になってるだろ
※108
どっから持ってきたデータかしらんけど、倍になってたとしても物価高においつてない事実は事実
単純明快な話として給与があったら物価も上がるんだよ
上げた分の給与をどっから持ってくるかって話だから
そのバランスがアメリカでは果たしてトレてんの? 日本より本当に富裕って言える? ってこと
※35 PS5が市場としてちゃんと機能してたら、ウィッチャー3 ・No Man’s sky・ダイイングライト・NieR・地球防衛軍・ホグワーツ・DOOM・十三機兵防衛圏・キンハー3・RDリデンプション・クライシス コア などが移植される可能性は低かったと思う。(スクエニなんて「今までの方針を変えて、マルチを心がけます」とわざわざ表明するまで追い込まれたわけで……)
※110 去年の北米・平均時給は33ドルだったから、今のレートだと約4900円で日本の4倍以上にもなる。 生活実感としても向こうの消費動向はガンガンに盛り上がり続けてるけど、日本で(1、2割の富裕層は別にして)「ここ数年ガンガン買いまくってます」と言える国民がどれ位いるか……(だからこのサイトでも後継機の値段予想でみんな一喜一憂してる訳で)
※111
生活実感に問題がないなら経済面で政治が不安定化しないんじゃないの?
※106
だからどうしたとしか
※15
4んでるのはPS5だけな
現実見ろ
※112
そうこれ
日本はなんのかんのと煽られても生活実感として広い階級に大きな不満がでてない(無論まったくないとは言わない)
カナダでもアメリカでもいいが、貧困層なんて日本のアンダーと比較しても果たしてそっちのほうがいいっていい切れるのか…?
※101
そういう事ですよね
言いたい事全部言ってくださったんで私は何も言う事ないですね
※111
世界的にスマホゲーがメインで最初からマルチ化でリスク分散が当たり前の御時世だから
「ちゃんと」のハードルがあまりに高過ぎる
スクエニはソニー忖度し過ぎてすっかり逃げ遅れという自業自得なだけだし
※101
未来のハード購入者ってのはまだ持ってない人だもんな
考えたら持ってない人が印象語ったらいけないというのはおかしな意見だ
他ハードが悪いわけじゃない。お金持ってないマスに刺さるのがSwitchってだけ。お金持ってなくてもギリ出せる範囲ってのがミソだな。
※119
そうやって負けた言い訳しないとやってられないよな
※104
現在の世界累計販売台数
PS5 約6000万台
ディスクドライブ搭載版
希望小売価格:66,980円(税込)
ディスクドライブ非搭載版
希望小売価格:59,980円(税込)