任天堂が今後、新規IP開発への投資を拡大することを示唆した。報道陣との対談に応じた古川俊太郎社長がSwitchの競争力を保つためには新たなシリーズ作品を築くことが重要であると述べたのだ。「昨今の社会情勢から、自宅で過ごされる時間が増えていくにつれ消費の対象となる娯楽の範囲が拡大されているように思います。ただゲームは生活必需品ではありません。ですから個々のお客様が自分の時間をゲームに費やしていただくためには面白いソフト作りが不可欠になります。この競争は非常に激しいため、むやみに楽観的になるのは禁物でしょう」
「私は個人的にも様々な娯楽に触れ、分析を行っております。そして将来的な見通しをいえば、任天堂は今後マリオやゼルダのような長期に渡りユーザーから支持される新シリーズを作ることに集中するでしょうね」
と彼はこれからの自社の方向性を説明している。
古川氏はまた業界内で噂となっている新型ハードについてもコメント。
それについては以下のような発言を残していた。「我々はゲーム市場から期待されるような新型ハード作りの議論を常に重ねそのためのアイデアを絶えず社員同士で出し合っています。ただ技術的な問題や費用の面からくる制約で、残念ながら今は難しいと言わざるを得ないのも幾つかありますね」
スイッチの新型モデルについては以前から度々囁かれている。
ここ最近では4K、有機発光ダイオードを活用したものが年内にも発売されるという話があった。
またNvidiaの新型チップとの契約を締結したという説もでるなど彼らの周囲はこれからも活気に満ちたものとなるだろう。https://www.gamesindustry.biz/articles/2021-04-12-nintendo-to-focus-more-on-original-ip
それができるから強いんだよな
どこかみたいに日本スタジオ閉鎖したりDays Gone2の開発キャンセルさせたりゲームが作りにくくなっている所とは対象的だな
リングフィットは単発でしか受けない、2を出して初代並みに売れるイメージがない
リングに関してはあれを生み出す土壌があること自体が財産
リング2が売れる気はしないがまた何か突拍子もない新規IPで驚かしてくれる期待はある
新規を作っても継続しないと意味無いぞ
まぁだからこそ分かってるんだろうけど個人的にはパンチアウトとFitボクシング掛け合わせたようなゲーム作って欲しい
毎年頑張ってるけど中々スプラみたいな当たり方はしないよね大手が挑戦する姿勢なのはいい事だけどさ
その他と男性の数がほぼ一緒なのちょっと笑う
俺超少数派で草も生えねーわ
ガルパのユーザー比率発表されて以来のショック
43人の内の1人だったのか…
コエテクのお蔵入りを任天堂が拾っただけだろ
モノリスもゼノ系大事にすればその内もっと世界に広がるかもな
リングフィット 900万以上
スプラトゥーン 500万本
ARMS 300万本
12Switch 300万本
アストラルチェイン 100万本失敗
ラボ 1作目のみ100万本
#FE
寿司スト
BOND
ゲハでシリーズ作作ってるだけとか言われるけど
新規IPを当てる確率も実は他社よりも遥かに高いっていう
何度BONDっても当たれば大きな柱になる
でもたまにはドンキーも思い出してください
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618266668/
♯FEは新規IPのうちに入るのか?
新規IPは必要だけど、そう簡単に出来りゃ誰も苦労しないんだよなあ
ゆえにヒットしたシリーズの続編に皆さん頼るわけですし
ただ世界的に有名なIPでも、生まれる前から伝説になってフリプ落ちしたり、DLC打ち切り未完と化す業界だからやっぱつれえわ
娯楽って提供する側はマジで苦行
任天堂程挑戦し続けている会社は中々無い
ARMS300万本も売れてんのか・・。
普通の会社ならこれだけ売れたら続編確定で色んなハードで派生シリーズ出してるレベルだけど、
任天堂のIPとして見るとどうしても弱いと感じるな・・。
「最近だとスプラくらいしか新規IP当ててない」って、よそのメーカーでスプラくらいの歴史で同等以上に売れた新規IPってどれくらいあるんですかねぇ……
ARMSもリングフィットも「2」での変化が楽しみで仕方ない。どちらも遊びの土台がしっかりしてるから、洗練&拡張でさらに強固なIPになると信じてる
打率3割の世界なんやろ
ただ、スシストライカーより、ワリオランド系とかカスタムロボ系出してや
BONDすることを爆死するって言うのやめろよ
どうぶつの森もN64版が出た時当初何をすればいいのかわからないと言われたけど(今もか)
プレイヤーの家族や友達とのコミュニケーションに特化したゲームデザインで
普段ゲームをやらない層に口コミで広まった
そういう横の広がりやプレイヤーの個性が入り込める要素がヒットの要因かも
という訳で20周年アプデカモン
まぁでもスプラに関しては他メーカーの看板以上にメジャーになったししばらく失敗し続けてもお釣りくるよな
任天堂は定番ものを出しつつも
キキトリックやら安藤ケンサクやら図鑑やら
他が絶対やらないチャレンジを常にしてるからな
それでたまたま当たったのがぶつ森やトモコレやリングフィットだよ
この爆死を恐れないチャレンジをしないとゲーム業界は死ぬ
それで死んだのがPS
過去シリーズの復刻もいいけど
新規の方がもっと良いかな
任天堂は既に多くの人気IP持ってるけど、これらシリーズだけでこの先10年、20年とやっていけるのかと考えると娯楽はブームや飽きられたら売れなくなったり波はあるし、任天堂と言えど油断できないよね
シリーズものでさえマリオ、ゼルダ、FE等マンネリ化させないように結構新しいこと取り入れてる
最後にハードの話もあったけど聞く限り4Kは必要無いのではと思ってしまった
※13
有りますぅー
※13
マリオ、ゼルダ等に胡坐をかかずスプラとか出してるしそこは今後も期待してる
そりゃ商業的に失敗する場合もあるだろうけどこういう精神を常に持ってるのは任天堂の強みだよ
ハードメーカー故当たれば独占だしメリットも大きい〔正にスプラがそんな感じ〕
ゼルダ、feクラスでも積極的にチャレンジするのもいいね
第二の覚醒って感じで風花もまたシリーズの知名度を大きく上げた傑作だった
※8
つまらん
ボンドはユーザー層見るとアウトリーチとしては成功だな。
どうりで子供おじだらけのネット界隈では爆死評価なわけだ。
ワルイージ新作きたな
今のIPに並ぶのは中々難しいだろ。スプラは正に奇跡だったが、ただでさえゲームに新規性を持たせるのが難しいというのに。
アストラルチェインみたいな新規IPには期待したいがBONDみたいなキモいのはいらね
ストーリーが良ければ賛美されるADVというジャンル自体が時代遅れ
割とゲーマー目線な社長さんでありがたい
Switchのプラットフォームが拡充していってより色んなゲームが出ることに期待したい
焼き直しメーカーがなにか言ってるぞ!
※22
スクエニのことかな...
新作とな。スプラのスピンオフを作らなかったということは新規で開発あるかな?モンハンとはユーザー層が微妙に違う気がする、サーモンランのライト層でも純粋に楽しめるカジュアルな協力アクションゲーム
数年に1回スプラみたいな名作を生み出してくれるなら、何本失敗しても構わん
むしろどんどん挑戦していってほしい
ボンドは応援団とかカルチョビットとかの枠
日経の有料記事を海外メディアが(おそらく無断で)英語に翻訳して、それの日本語訳だから分かりにくいけど、
特に当たり障りのない普通のことを言っているだけな気がするけどな。
任天堂って有力IPが多いから中堅というか他社からみれば有力IPでも続編無いまま寝かしてしまうことが結構あるのが勿体無い。
任天堂いえども開発リソースは有限だからだろうがナンバリングではない続編外伝を外注に出す等何らかの話題作りをしてユーザーの熱気を冷まさないように工夫するということもあった方が良い気はする。
※8
そのBONDより売れてないのは何て表現すれば良いんだね?
>>34
それだけで作りにくくなっていると判断するのはおかしいな
普通に3Dマリオ、ゼルダ、メトロイド、FEの続編が欲しいが、新規IPも肌に合いそうなら買うわ
ファミ探や逆裁みたいなアドベンチャーゲーか、ダクソみたいな高難易度のアクションRPG作ってほしい
ボンドやスシストライカーがスプラと同じ枠で語られてるの笑える
アホか
スクエニみたいにいつまでもFFにすがったあげく虎の子の7Rをみずから潰してジリ貧に追い込まれるようにはなりたくないやろうからな。
コレが出来るのが任天堂の強みやな。
ボンドもビジネスとしては失敗に違いないとはいえいわゆる乙女ゲーの方向性を広げたと考えれば無意味ではないだろう。
ボンドはかなり面白かったからクソゲーの代名詞的な扱いで悲しい
バディミッションみたいな芯の無いタイトルはごめんだぞ
正直あれにゴーサイン出したってだけで今後の不安が募る
新規IPと言いつつキャラとストーリーが違うだけのメーカーが多い中ほんとの新規出してくるからな。
※31
ほんこれ。この前の和ゲー洋ゲーの記事もそうだが
任天堂から発売されてるゲーム=任天堂が作った和ゲー
みたいな解釈の奴多くてモヤモヤするわ
※34
芯って何ですか?
頑張って欲しいけど、下請けはソニー恩義メーカーに作らせるのを止めて欲しい。
任天堂の主力に関わっていながら多数のスイッチハブのバンナムの事だが
※38
別に良いゲーム作ってくれればどこでもいいよ
ソニーにしろ任天堂にしろそんな了見の狭いこと考えてないと思う
恩義とかユーザーのこういう妄想ほんとキモいわ
※39
全く同感だ
PSで出るゲームを叩く分には興味ないし勝手にしてろと思うがスイッチに出すゲームまでソニー恩義だの妄想言って叩くのは心底気持ち悪いし任天堂にも迷惑
スイッチにゲームが増えることが喜べないならただのアンチだからここから消えろ
>アストラルチェイン 100万本失敗
アスチェ100万本突破してるよね?
※38
こういう奴がライズ発表前のカプコン叩きまくってたんだろうな
※42
そういうやつは今バイオ叩いてるぞ
MOTHERシリーズをちょこちょこ弄って別のシリーズにするってのはどうだ?
※44
それってポケモンやないけ、ミューツーのモデルがギーグって噂がある。
現代の町並み、帽子の少年に自転車・・共通点はありまっさw
※5
最近になってスプラを生み出したこと自体めちゃくちゃ凄いことだよな
>>アストラルチェイン 100万本失敗
103万本売れてるぞ。
だからPS糞虫共が爆死リストから外して以降触れなくなったw
任天堂はストーリーが濃密なゲームを嫌う傾向があるけど、一つスクウェアみたいなスタイルのストーリーやキャラクターが濃密なファンタジックなRPGみたいなのを新規IPとして投資してみちゃどうだろう?
任天堂の弱いところだし強化して損はないと思うんだけど…まあもちろんモノリスだけでもいいけどさ
具体的に言うとバテンカイトスあたりの死蔵IPを買い取って復活させてほしい
死蔵IPならエストポリスリメイクと完結をどうか・・・
アクション化で爆死してからマジで行方不明だからなw
アストラルチェイン100万本失敗、って
これ「100万本」と「失敗」の間に改行入ってないんじゃないの
※22
コエテクの悪口はやめろ
※42
とはいえ
ファルコムみたいなガ.イジメーカーがあるのは事実だからなぁ
野村みたいなPSシンパがいるのも事実だから言いたい気持ちもわからんでも無い
軒並み消えたけどあいつらどうするつもりなんだろうな
PSは国内市場切り捨てる感じ出してるけど
今更Switchで出して売れる未来が見えないけど
そのまま一緒に泥舟に乗って沈めばいいけど
やたらウダウダ言って来る未来が見えるわ
※51
個人的には
幻水を復活させてもらいたいな
PS発祥タイトルだけど面白いからええやろ
ブレスオブファイアとかもええかもな
桃伝が復活してくれたら嬉しい
和風ブームだからイケるやろ
※55
関係者でもないのにそこまで長文書けるのが正直怖いよ
何がそこまで掻き立てるのか・・・
※56
桃伝、ゴエモン辺りは本気出せばマジで海外受けしそうなんで凄く惜しい状態だと思う
昔から日本の文化とかエセ日本なノリとか人気あるし
※57
ファルコムアンチってなんか人生かけてるような人多いよな
switchで出るゲームのネガキャンするなら他所行けって話だ
※38
いつからただのゲームプラットフォームが宗教みたいになっちゃったんだろうな
※60
ほんとこれ PSも好きだった俺には今の一部ゲームマニアの状態は見てて辛いわ
もっと好きなゲームを堂々と語れよって思う
ベヨネッタみたいに他所からIP回収して欲しいわ、グラビティデイズとか今のSIEなら売ってくれるんじゃね?