1: 2022/11/08(火) 15:42:05.07 ID:pFqNHkmAM
当上期の売上⾼は前年同期⽐5.2%増の6,569億円、営業利益は0.2%増の2,203億円、経常利益は36.5%増の3,224億円、親会社株主に帰属する四半期純利益は34.1%増の2,304億円となりました。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2022/221108_8.pdf
3: 2022/11/08(火) 15:44:45.57 ID:BKSwlBCt0
為替相場が円安に推移したことにより為替差益が764億円発生
これすげえな
7: 2022/11/08(火) 15:49:02.56 ID:egOL7Ue3p
>>3
日本の会社で製品もハードはまだしもソフトはほぼ日本で作って、さらに海外で売れるから円安の影響が最も強い企業と言える
日本の会社で製品もハードはまだしもソフトはほぼ日本で作って、さらに海外で売れるから円安の影響が最も強い企業と言える
171: 2022/11/08(火) 18:28:21.54 ID:CidmZbXc0
>>7
製造業と違って海外からの材料輸入が極少で済むからハネるとマジ強いな
製造業と違って海外からの材料輸入が極少で済むからハネるとマジ強いな
8: 2022/11/08(火) 15:50:29.71 ID:bCE2Ysyia
>>3
前期比がエグくて草
前期比がエグくて草
5: 2022/11/08(火) 15:48:05.44 ID:kC6byxPea
スイッチ1億1433万台達成!
13: 2022/11/08(火) 15:56:40.37 ID:kC6byxPea
海外売上比率75.9%wwwwwwwww
14: 2022/11/08(火) 15:57:36.56 ID:pQNtuQlx0
世界が任天堂だったw
19: 2022/11/08(火) 16:01:12.19 ID:i0ZxGgvM0
案の定、為替の恩恵が他社を圧倒している
日本でゲームを作り、海外で売るとこうなる
日本でゲームを作り、海外で売るとこうなる
40: 2022/11/08(火) 16:19:19.58 ID:BKSwlBCt0
ハード19%減
ソフト1.6%増
売上微増まぁ後継機は来るでしょうな
ソフト1.6%増
売上微増まぁ後継機は来るでしょうな
41: 2022/11/08(火) 16:19:39.47 ID:lBen4woK0
利益率やばいじゃん
64: 2022/11/08(火) 16:33:16.77 ID:BKSwlBCt0
去年の第2四半時点での期末配当は
予想:870円
結果:1410円
だったので、今年この時点で109円(去年の基準で1090円)なら、増配の可能性大で期待が持てますね
予想:870円
結果:1410円
だったので、今年この時点で109円(去年の基準で1090円)なら、増配の可能性大で期待が持てますね
67: 2022/11/08(火) 16:34:16.72 ID:K9noeF+4p
棚卸資産は2041億→2953億か
前年度は868億→2701億
前期がやたら多いけど今期は年末商戦前と考えると大差ないかな
まだ新型Switchは在庫は無さそうだから生産してないな
ティアキン同時は無さそうだ…(´・ω・`)
前年度は868億→2701億
前期がやたら多いけど今期は年末商戦前と考えると大差ないかな
まだ新型Switchは在庫は無さそうだから生産してないな
ティアキン同時は無さそうだ…(´・ω・`)
101: 2022/11/08(火) 16:59:43.24 ID:L1YmSMshM
任天堂ってドル建て資産も相当あるって話やからな
そら為替差益もとんでもない事になるよ
そら為替差益もとんでもない事になるよ
117: 2022/11/08(火) 17:17:46.63 ID:NrQDBoKu0
あつ森は4000万突破でマリカは5000万スマブラは3000万王手か
ゼルダは3000万行くかどうか微妙なライン
なんにせよ売れすぎやな
ゼルダは3000万行くかどうか微妙なライン
なんにせよ売れすぎやな
133: 2022/11/08(火) 17:28:14.81 ID:h3thN13D0
この利益率は凄すぎだわ。
175: 2022/11/08(火) 18:50:32.75 ID:BKSwlBCt0
任天堂がQ2で上方修正ってまず無いからな
これは期待しかない
これは期待しかない
利益率とかは決算無知だからよくわかんないけど、ゼノブレ3、172万本めでたい
2ヶ月ぐらいでこれやんな?
円安ゆえ国内で作ると低コスト
ドル高ゆえ海外で売ると儲かる
国内で製造して、海外へ輸出
このパターンで利益ハンパないわ
逆に、海外で製造して国内へ輸入してる企業は、だいたい減益してる
中国や東南アジアに工場たくさん作ったのが裏目に出てる会社けっこうおるわ
これ配当金は株式分割前の表記って事は実際の配当金は1株あたり63円ってことでいいのか?
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2022/221108_3.pdf
※1
国内ほぼハーフミリオンの方が驚きかも
ゼノブレ3シリーズ最高初動←ほーん
ディスカバリー500万でシリーズ最高売上←やるやん
Switch Sports堅調に500万←妥当やな
マリカ8DXがまた300万積んで累計5000万本目前←?!??!???????!
任天堂の場合
ドルはドルで円は円で持ち続けるので差益も差損も誤差
※1
欲をいえば200万売れて欲しかったなあ
じわ売れ期待
利益率やばいな
ハードは下方修正でソフトは順調と
wiiの時と違ってソフトが売れ続けたまま次世代機に世代交代できるかもね
※7
国内のゼノブレがどんくらいの規模なのか測りかねるが、海外じゃあジワ売れほぼ確だろう
めっちゃ評価高いし
スプラ3 国内501万本 世界790万本
Xenoblade3 国内48万本 世界172万本
大勝利だろこれ
スプラ3海外大爆死w
円安効果が凄いな
スプラ3の日本での伸びがすごすぎ
世界とここまで差が出るのか
※4
これ数年でハーフミリオンとかならまだしも半年もせずいけそうだし
昔ならともかく1年以内セールなしで50万超えれるRPGって結構限られるやろ
スプラ3がすごいから隠れてるけど、ゼノブレ3も2か月で国内ハーフは普通にすごい
ゼノブレって国内でもここまで売れるんだな
結構浸透してきたなゼノブレイド
カタログチケットの効果が凄いなぁ
ゼノブレ3やベヨ3みたいなタイトルはやっぱりDL版が売れてるのね
もはやパケ売上だけでは判断できないな
※5
DLCが出た事で次作待ちだった層も買い始めたってのはあるだろうな
それを踏まえても300万は訳わからんけどな!!
地味にスイスポかなり売れてんな
※11
これが爆死なら他のメーカーのソフト、出しただけで爆死確定モノなんだが。
スイッチの総売り上げ台数、PS4とGBを超えるのはもう確定だけど、トップのPS2とDSはギリ行くか行かないかになりそうかな
まぁ次ハードの発売時期次第ではあるけど
ゼノブレイド3はファンは冷静に祝おう
別れ目は次回でもなく勝負の3回目、それ以降で20万を維持出来たらその後もジワ売れ安泰と思う
※10
ゼノブレ3、ハーフ目前まで行ってたんか。カタチケ効果すげえな…
正直カタチケ込みでも30万かそれくらいだと思ってたごめん。
これから年末商戦だし、ソフト自体の評判も良いしでハーフは余裕で超えるなこりゃ。
※2
ひたすら円安のデメリットを強調してきたマスメディアってなんだろうってことだよね
当然円安によるデメリットもあるけどメリットもある
円安になると困るぞ困るぞって脅してたよな
しかもこないだスッキリって朝の番組で他の国が利上げしてるのに日本はできてないだのと
意味の分からん経済政策の説明してた
はっきり言えよひろゆきみたいにデフレ論者ですって姿を現せよってな
※26
そもそもマスコミは円高でも喚いてたぞ。
※28
300万本近く売れてるのにその主張は無理がある
※28
お前が駄目駄目だからって、スプラを巻き込むなw
スプラ3 国内501万本 世界790万本
海外で289万本売れれば十分じゃね
焼畑農業とか馬鹿過ぎて草
死にたきゃ独りでやれ
※11
転売ヤーにしか売れてない上にまともな使い方されてないPSの悪口はやめたれwww
純利益35%って滅茶苦茶やんけ、どう考えても異常だろ
これで勝ち誇れるんだからすごいw
棚卸資産が爆増してるし相当やばい決算にしか見えないんだけど・・・
決算のけの字も知らない発狂者が色々と無知を晒しながらザワついてるなw
SIEの決算がSONY好調の中で最悪の結果だったから、任天堂の無難な決算に激しく嫉妬してる状況だ。
まあ、板の賑やかしとしてはある意味必要悪。精々楽しませてもらおうか。
円安背景に好調な任天堂だが、そもそもライフサイクル後期のswitchが一億台越えてもまだまだ堅調。
次世代に向けて各主要IPも順調に成長している状況で隙が無い。
まだまだ国内外を問わず堅調な経営を維持するのは間違いないだろう。
短期の株価変動はさておき、実に結構な話だ。
そらソニーは営業利益前年比-43%だもん
発狂するのは仕方ないよ
※29
これひと月分だよな
今年中なら世界で1000万いくかな
PS5まだ持ってるヤツら、マジで損切り早めにしとけ。まだ今なら定価以上で中古売れるから。ババ抜きもいつまで勝てるか分かんねーからな。
ゼルダも来年ティアーズが出ればブレワイも売れるのが確定してるから
景気が良いね
スイッチの部品は任天堂が買ってるからその時点で円安の影響で1.5倍になってるんだよ
それを組み立てて売ってるんだから国内分はどう見ても赤字だろ
※41
半導体は毎年30%ずつ値段が下がる
去年までのGPUは例外
改良はしてるが約6年前の部品を使ってる
液晶switchはかなり利益が高い
ELswitchも赤字にはならない設計
※42
物価の上昇と円安の影響を全く計算に入れてないのに30%も下がるわけないだろ
ライト出してからの円安で部品代が1.5倍になってるのに設計時点の想定とか吹き飛んでるだろ
※43
つまりスイッチ本体は現状、売れば売るほど赤字になる逆ざや状態だって主張だと理解したけど合ってる?
だとしたら簡単な話で、逆ざや商法で絶賛大爆死中のソニーと違って、任天堂の場合はソフトに需要がある
PS信者がよく言うように、Switchはハード性能が低いからこれだけ持ってても出来ることは少ないからな
なので例え逆ざやでもハード1台売れればそれに追従してソフトが2〜3本、それもPS5と違って自社製のソフトが売れるから結果的に利益としてはプラスになるわけだ
PS5が爆死してる1番の原因はまさにそこで、ろくな自社ソフトを打ち出せないまま高性能なハードがオンラインゲームをプレイするためだけに売れていくから全く元が取れてないのが現状
頼みのサブスクもメリットが無いせいでむしろオンラインに繋ぐ月額料金分でPCを買うユーザーまで出てるから爆死してる
ここが任天堂とソニーの決定的な違い
※44
円安だし中国からの船便は大幅に安くなってるし
海外は逆ざやかどうか分からないだろ
たぶん利益は確保してると思うよ
問題は日本だよって言いたかっただけ
※43
物価の上昇や円安以上に半導体の価格変動は大きいし
そもそも海外で円決済をする訳ないだろうが
大体1.5倍の根拠すら間違ってる
switch lightの発売日からドル150円で計算しても1.33倍だ