Switch版『百英雄伝』‥「パフォーマンス優先」「グラフィック優先」「バランス」モード追加

1: 2024/05/29(水) 12:19:24.75 ID:vbJ0Mv2J0NIKU

いつも『百英雄伝』を応援いただき誠にありがとうございます。現在、お客様より大変多くのご意見を頂戴しており、ご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。お寄せいただいたフィードバックに基づき、今後以下のアップデートパッチ配信を予定しております。配信日が確定次第ご連絡いたしますので、もう今しばらくお待ち下さい。

2024年6月上旬までに配信予定

【対象プラットフォーム】Switch
【修正内容】

画質設定に「パフォーマンス優先」「グラフィック優先」「バランス」の各モード選択機能を追加

他プラットフォーム向けに5/8および5/16に配信済みのアップデートパッチの修正内容が含まれます。

https://support.505games.com/support/solutions/articles/150000183904

 

3: 2024/05/29(水) 12:20:33.69 ID:8yWBvkPu0NIKU
Switchでそれやる奴初めて見た

 

4: 2024/05/29(水) 12:20:46.57 ID:enZNSD7M0NIKU
いやパフォーマンスだけでいいよ

 

8: 2024/05/29(水) 12:22:00.14 ID:mBROl0zI0NIKU
FE無双であったろ

 

10: 2024/05/29(水) 12:25:20.57 ID:LDE8cceLrNIKU
今はグラフィック優先になってるの?
たとしたらアプデ後はグラフィックとか酷い事になりそう

 

12: 2024/05/29(水) 12:25:55.65 ID:manXL8nB0NIKU
Switchでそんなに幅もたせなくていいだろww
これだと思うバージョンで固定しろ紛らわしい

 

16: 2024/05/29(水) 12:27:02.04 ID:01xtjWtkrNIKU
バランスか
パフォーマンスだけでいいやろ

 

22: 2024/05/29(水) 12:33:10.90 ID:8lb52v0edNIKU
switchでプレイした人からも他機種版を勧められる中々レアなゲーム

 

24: 2024/05/29(水) 12:34:30.79 ID:dsJYxvD80NIKU
>>22
本当にゴミカスの手抜きだからな
まあそれでもswitch版が一番売れたんだが

 

25: 2024/05/29(水) 12:36:49.47 ID:x7osrLVPdNIKU
似たようなゲームだとスターオーシャン2Rがぬるぬるだったし単にここの開発に技術がないだけだろうな
PS5ですら発売当初はフリーズ報告あったし

 

29: 2024/05/29(水) 12:38:50.19 ID:manXL8nB0NIKU
ほんと期待外れだったな
オールドゲームの感触でもないと思うわ 色々と出来が怪しい

 

56: 2024/05/29(水) 12:54:22.93 ID:HoSbjfRg0NIKU
>>29
作りが古臭いのは分かって皆買ってる上での不評だからな
単純にレトロゲー感覚でプレイしても面白くない
これならMOTHER2とかマリオストーリーの方が遥かに面白い

 

37: 2024/05/29(水) 12:42:01.67 ID:4Bw7QL480NIKU
阿鼻叫喚なところを様子見してたけどそろそろ欲しいな
売り逃げじゃないのは良い

 

38: 2024/05/29(水) 12:42:49.40 ID:dsJYxvD80NIKU
>>37
改善されたら自分も買いたいがどうだろうな

 

42: 2024/05/29(水) 12:45:44.21 ID:Au17Af1C0NIKU
Switchをリードにして作ればよかったものを

 

49: 2024/05/29(水) 12:49:57.99 ID:LDE8cceLrNIKU
>>42
色々工夫しながら開発しなきゃならん、そんなめんどくさい事したくないだろ、だから最近は多くのメーカーがスイッチをハブるんだからさ。
スイッチのために工夫をしながら手間をかけて開発すりゃたしかにスイッチでもちゃんと動くゲームができるんだろうけど、それをやるには金も時間もかかる。お前も仕事するなら、効率的になるべく手間をかけずにやりたいだろ?

 

57: 2024/05/29(水) 12:54:44.03 ID:DJU9Eey+0NIKU
>>49
開発者が最も陥ってはいけない状態だなそれ
制限の中で試行錯誤したからこそ数々の名作が生まれてきた歴史があるのに
今世代の開発難航はスペックアップに伴う開発者の怠慢も理由の一つか

 

44: 2024/05/29(水) 12:46:16.81 ID:ogRfd5aO0NIKU
これはオクトラ見習えと言いたくなるな
今になってパフォーマンスモード導入って計画段階からできてた事でしょうに

 

47: 2024/05/29(水) 12:49:16.52 ID:DJU9Eey+0NIKU
あのグラフィックでクソロードなのはマジでおかしい

 

53: 2024/05/29(水) 12:51:23.38 ID:1Vh+eJZUrNIKU
Switchの黎の軌跡なんかはショップ開発中のスクショにはフレームレート設定あったのに製品版削られてたな

 

58: 2024/05/29(水) 12:54:50.90 ID:5y2/8CzedNIKU
メニュー開いた時無駄に光らす演出を止めればもっとテンポ良くなると思うんだが
まずそこを変えろ

 

63: 2024/05/29(水) 12:56:22.97 ID:wuorK3lk0NIKU
Switchは最初からパフォ優先で良かったのにな
そもそも無理して出してるんだから、グラが落ちたとこで文句言うのはあたおかさんだけだし

 

64: 2024/05/29(水) 12:57:18.18 ID:pvcOa91fFNIKU
つーかあのグラでなんであんなに重いんだよ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716952764/

1.匿名 2024年05月29日17:20 ID:cxNDAzNzM

今の時点で何が優先なのか分からないけど、グラフィック優先にしたら更にガクガクになるのでは?

返信
2.匿名 2024年05月29日17:21 ID:g0NjYxMTE

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3.匿名 2024年05月29日17:22 ID:YwMTQwMTg

最適化不可能で苦肉の策でしょコレ

返信
4.匿名 2024年05月29日17:32 ID:MzMjg4MTU

※2
単純に技術力不足やぞ

返信
5.匿名 2024年05月29日17:46 ID:YwODgxNzY

返信
6.匿名 2024年05月29日17:52 ID:U5NTU0OTI

※2
ps5すら持ってなさそう

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7.匿名 2024年05月29日17:54 ID:M3NDcyNTc

グラ優先といえば、先日でたウィザードリィリメイクはうまくできてたな
あれプレイしてて思うんだけど、和サードだと絶対敵をポリゴンで作れないうえに数を出せなかったろうなーって思ったよ、あと迷宮のグラも絶対ショボくなってたろうなって。具体的には先日出たサガのフィールド画面くらいひどい出来になってたろうなーって勝手に思ってるわ。
日本の会社がウィズリメの権利とれなかったのは腹が立ったけど、案外結果オーライだったかもな

返信
8.匿名 2024年05月29日17:57 ID:Y0NjQxNDc

※7
一応BUSINってのは過去にあったよ
Wizを曲解してたから狙い通りのWiz後継としては全然評価されなかったけど
それはそれとして一つのゲームとしてはマジでヤバいと好評だった

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9.匿名 2024年05月29日18:03 ID:gzMjk4MTQ

ただでさえ移植しにくいのにドックモードと携帯モードそれぞれに最適化しないといけないのがネックやね

返信
10.匿名 2024年05月29日18:08 ID:Y0NjQxNDc

そもそもの動きが遅すぎ&見当違いすぎってのがね
もう双方のDLランキングからも消え去った今になって「アプデしまーす」で客が戻るとでも?
そして、優先したPSでの稼ぎは一体どれぐらいのものになったんだよ?と

有名なクリエイターかき集めました~と喧伝するゲームの毎度のパターンだけど
そういうのに限ってまとめ役の企業がダメすぎてお話にもならん

返信
11.匿名 2024年05月29日18:10 ID:A0MTgyMjc

ボイスオフでプレイしてる俺からしたらボイスデータ全削除バージョンも出してほしい。それでかなり軽くなるなら追加で1,800円払ってもいいぞ。
てかこのゲームの容量の何%ぐらいがボイスに喰われてんだろうね。

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12.匿名 2024年05月29日18:12 ID:Q4Nzc3NDc

次はないと思う

返信
13.匿名 2024年05月29日18:13 ID:k3Nzk4OTM

パフォーマンス優先(快適になるとは言っていない)じゃなければいいけど。
購入視野に入れてたけど、あんまりにも評判悪くて忘却の彼方に消え去ってたわ。
ホント、もったいないよな。これだけのIPをダメにしてしまうなんて。

返信
14.匿名 2024年05月29日18:20 ID:EyMDM4NA=

ロードが12秒から5秒くらいになるのかね?

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15.匿名 2024年05月29日18:26 ID:g3NzA0OTM

※9
また違う問題だぞバカ

返信
16.匿名 2024年05月29日18:41 ID:kwODU4Mjg

※8
ああ、BUSINは知ってるよ。リメ画像最初みたとき「BUSINみたいだな」って思ったし
そうじゃなくて現在の和サードね。Wizリメは普通にSwitchで動く。まぁ当たり前だよな
でもサードはSwitchだとポリゴン無理とか行って板ポリに絵はりつけただけとか、そもそも2Dとか平気でだすからさ……、そのうえ変に重かったりするし

返信
17.匿名 2024年05月29日18:44 ID:Q5MDEwNjg

開発者のレベルが落ちてるってのはマジであるだろう
このゲームは特にグラが良いわけでも何でも無い
他のデベロッパーに投げたらもっと軽く作れるだろうな

返信
18.匿名 2024年05月29日18:52 ID:MxNjIxNg=

※17
DL版見ると24GBで謎の大容量だからな
まともなところなら1/4くらいまで減りそう

返信
19.匿名 2024年05月29日18:56 ID:c5MzUzODE

爆速ロードのユニコーンオーバーロードと発売日が近かったことも悲劇よな
ユニコーンやって百英雄伝をやるって人が多かったから落差が凄かった

返信
20.匿名 2024年05月29日19:01 ID:cwNDk3Mjg

90年代のJRPG好きな全ての人に遊んでほしい名作だからこそ一番売れるswitchがこの有り様なのは本当にもったいない
開発体制は知らないけど最適化が得意な海外スタジオにでも任せれば良かったんじゃないかな

返信
21.匿名 2024年05月29日19:04 ID:AzNjg2MDc

>>49
むしろこんな終わってる思考で働いてる奴が増えた結果が、今の日本のゲーム業界、引いては日本の凋落企業やろ

返信
22.匿名 2024年05月29日19:20 ID:QyNTc5ODM

そもそも505 Gamesがしっかりとした設定を組んでいりゃ
後からRabbit & Bear Studiosがこんな余計な労力を過大に消耗する事なかったんだよ

最初の部分を怠けた帳尻合わせで精一杯になってるじゃねぇか
※21
>>49のような奴のいう効率性って
パワーマシンに頼っただけの目先の楽をしただけで、てんで効率性なんて上がってないうえに
総体的には効率性下がりまくってるからな。
怠け者の屁理屈

返信
23.匿名 2024年05月29日19:27 ID:g2OTQ1NTY

そんな面倒くさいことやりたくねぇからコンシュマー版買うわけだが

返信
24.匿名 2024年05月29日19:39 ID:k5OTk0MDY

Switch版買ってるけど眠らせてる
やるの楽しみだな

返信
25.匿名 2024年05月29日19:41 ID:QxMzc1ODI

※17
デベロッパー以前にパブリッシャーが腐ってるから
くそパブリッシャーが下手くそな無茶振り発注や安易な仕様変更を繰り返されたら
仮にデベロッパーがカプコンのチームやフロムのチームだったとしても
大して変わらない出来になるだけ

そもそもそういう力量高いチームだったら505 Gamesのようなくそパブリッシャーの依頼を
やんわりと表面上は断るだろう
五十嵐ももうこことは組みたくないって呟いてた位だから相当酷いんだろうな

今回の開発会社の前社長も505 Gamesとの度重なるやり取りで寿命縮めまくったんだろうなと思ってる

返信
26.匿名 2024年05月29日19:49 ID:k5MDA4OTU

switch2版待ってる俺最強

返信
27.匿名 2024年05月29日19:58 ID:Q5NDk2NTc

ロード時間改善されるならやってみたいところだけど、まだ様子見かな

返信
28.匿名 2024年05月29日19:58 ID:QxNDkyOTY

推敲伝

返信
29.匿名 2024年05月29日20:08 ID:Y0MjY1MjY

返信
30.匿名 2024年05月29日20:14 ID:k4MjgwNQ=

※18
ブレワイ、ティアキンより容量でかくて吹いた

返信
31.匿名 2024年05月29日20:20 ID:M5MTU3MDc

返信
32.匿名 2024年05月29日20:22 ID:cxNjI1ODM

この手のゲームって日本でも世界でもSwitch版の
占める割合大きそうだからSwitch版に力入れるのは
おかしな話じゃないとおもうけどな〜

返信
33.匿名 2024年05月29日20:30 ID:g2Mjc3MTU

今更パッチ配信しても手遅れやろ
と思ったがまだ配信してすらないんかーい

返信
34.匿名 2024年05月29日20:35 ID:Y0MjkzNjY

最初はSwitch抜きで開発を始めさせられて
他据置マシンベースで始めたのが間違いの始まり

そういう始め方をしてしまったのなら
最後まで他据置だけで展開すれば余計な労力かけずに済んだ

携帯ハードにも展開するって時に
その据置ベースから幾つか外して量をただ減らしさえすれば携帯ハードにも対応出来るかも
って安直な事したらコードが不安定になってしまって成立しなくなっちゃった
ってのがコレの携帯ハード版

返信
35.匿名 2024年05月29日20:42 ID:YxNTYzOTc

返信
36.匿名 2024年05月29日20:53 ID:k4NjIxMDA

幻想水滸伝リマスターもSwitch版ヤバそう

返信
37.匿名 2024年05月29日21:06 ID:EzMjMwMTI

※36
fps一桁 画質360p以下とかなりそうw

返信
38.匿名 2024年05月29日21:52 ID:U1NDg2NzM

最適化できないならはじめからSwitchで出すべきではなかった

返信
39.匿名 2024年05月29日22:03 ID:g1MjM1MTc

×Switchで出すべきではなかった
〇Switch以外で出すべきではなかった

最初からSwitchに合わせて作っとけばよかったんだよ
そこからSteamに移植するのはさほど難しくない

返信
40.匿名 2024年05月29日22:15 ID:g2ODA4MzA

steam先行追々CS対応で良かったのに

返信
41.匿名 2024年05月29日22:38 ID:MwODc3MTQ

商品としてのクオリティも低いけど、作品としてのクオリティもそれに負けず劣らず低い
俺はPS5版買ったけど途中で脱落したわ

返信
42.匿名 2024年05月29日22:54 ID:g1OTIxNDI

幻水って
こんな馬鹿が作ったゲームだったんだな。
俺は幻水の信者にならなくて本当に良かったわ。
当時のことは知ってるけど、多分まぐれ当たりか、
スポーツ選手の全盛期みたいな状態が短時間だけ存在したんだろう。
それを過ぎちゃったら目も当てられなくなったのが今のコレなんだろうよ。

でも、そんな俺も往年のコナミサウンドは好きだったから
古川もとあきの現況とかを見るとしんどい。
やっぱ信者みたいになっては駄目だわと思い知らされる。

返信
43.匿名 2024年05月29日23:53 ID:QyODA4Nzk

今更Switchユーザの多さにビビッてあわてた?
もう遅いよ、悪行は広まったあとだ
取り返せない

返信
44.匿名 2024年05月30日00:04 ID:c4MzM2MA=

ゲームにせよ事件にせよ何にせよ、「初期対応」がすべてなんだよなあ

返信
45.匿名 2024年05月30日00:48 ID:QzMTMzNzA

※44
何にせよって 2つしか挙げてないやん

返信
46.匿名 2024年05月30日01:31 ID:E2NTc2MDA

スイッチをハブるなら最後までその姿勢を貫くべきだった。そうすれば少なくとも今の悪評の大半はなかった。目先の売り上げに引かれて変な"欲"を出すからこうなる。

返信
47.匿名 2024年05月30日01:50 ID:Y3OTU0MTA

MP消費量を減らすのが最重要だ

返信
48.匿名 2024年05月30日02:37 ID:ExNjk3MDA

昔は出来るだけ多くの人ユーザーに面白いゲームを届けたいとかやってもらいたいがあったけど
最近のゲームは製作者の自己満か自分のゲームが早く売れて楽をしたいが先行し過ぎた感があるよね大した技術力も無いのに(まあ大手の洋ゲーはもっと酷くて和サードはそれでもマシに見えてしまうけど)
まだインディゲームは頑張ってるが
昔よく言われてた大企業病のせいなのかね?
(もちろん上手く行ってない儲かって無い大手メーカーの話の事ね)

返信
49.匿名 2024年05月30日07:38 ID:g1Mjc0NTA

このゲームの為だけに3か月分ゲーパス加入したがつまらな過ぎて3時間くらいで投げた
最初はSwitchかPS5のパケ版買おうとしてたので助かった
それはさておきSwitchでパフォーマンスモードとか草

返信
50.匿名 2024年05月30日09:27 ID:UwMTMwNjA

※25
情報、ありがとうございます

返信
51.匿名 2024年05月30日22:10 ID:IxMjY5MA=

このグラフィックでパフォーマンスモードかよとは思う
やっぱ元コナミだもんなぁ
技術力の点で心配はしていたんだよ

返信
52.匿名 2024年05月31日02:59 ID:U5NjQwMDc

※46
Switch版が一番売れたのに「Switchに合わせたからトラブルになってる」だなんて公式が言ってるわけで、レベルの低い開発ではあるよな

返信
53.匿名 2024年05月31日16:28 ID:A1MjQwMTA

そもそもとしてこの程度のものを動かなくする方がおかしい

返信
54.匿名 2024年06月02日17:40 ID:M5NDQwNDA

※52
ネットで言われているだけで公式は一言も言っていないだろう
「switch版で不憫をかけて申し訳ありません」が「Switchに合わせたからトラブルになってる」と解釈しているならよほど捻くれ者だぞ
※25がいうように前作のライジングはswitchでも出しているんだから、switchでも開発を進めさせれば良かっただけの話で、これは開発元じゃなくて販売元の判断のせいだろう

返信
55.匿名 2024年06月02日17:49 ID:c0NTcxMjI

こんなに機能を追加されても...
一体何用でパフォーマンスモードとか使うんだw

返信
56.匿名 2024年06月02日17:56 ID:M5NDQwNDA

※55
ロードガー、ヒットフレームガーが多いからどっちかというと「パフォーマンスモード」の方が需要がありそうで※1が言うようにグラフィック優先にしたら更にガクガクになりそうだから、「グラフィックモード」の方が要らない気がすんだが・・・

返信

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