Has-Been Heroes
9月6日、色んなゲームの色んな情報をお届けする「ニャニャニャ! ネコマリオタイム」の第97回が公開されました。後半で8月31日に発売されたSwitch版『Has-Been Heroes』というソフトが紹介されています。
インディーズゲームですが、タワーディフェンス系のゲームのようですね。
ネットの話題によると慣れるまでは敵の物量に為す術もなくやられてしまうようで・・。
運要素も強いようですが、やり甲斐があり面白くなるとのことですが。
ネコマリオタイムの紹介ではなかなか面白そうですが、気軽に無双できてストレス発散できるゲームではなさそうですね。
ネットの反応
面白そうで気になっています。
購入した人いますか?
難しくてハゲそう
BLADESTORM 百年戦争
ゼルドナーシルト
タワーディフェンス系
ファイアーエムブレム(FCウォーズ)
ボコスカウォーズ
ぱっと連想したのはこれぐらいだけど
楽しいよこれ
こちらの行動順を消費して敵のスタミナ削らないとダメージ通らないからいかにして敵のスタミナ削りからのダメージを与えるか考えるのが楽しい
補助として敵のスタミナを削ったり味方の行動順を増やしたりする魔法があるからそちらに気を使うのもほどよく忙しくて面白い
>>3
タワーディフェンスだね
設定上はこちらから敵に攻め入るからタワーオフェンスってところだけど
でもパーティ背後の姫様を守るからプリンセスディフェンスかw
サンクス
やっぱタワーディフェンス系か
結構色んなタイプがあるからまだちょっと合うか心配
実況プレイとか欲しいところ
アンフェアとか・・・だな
このゲームの評価で「難しい」では無く「アンフェア」という言葉が使われてて、納得。
終盤、特に数回クリアして以降、高スタミナ高HPの敵が波の様に押し寄せてくるようになり、隅から隅までアイテムとスペルを回収してもまったく歯が立たない事が多くなる。
後半のボス戦もストラテジー要素なんて無くとにかく硬い雑魚敵の物量作戦ばかり、ローグライクと謳ってる割に立ち回りでどうにもならない。
結局、クラウドコントロールの出来るスペルとスタミナを無視できるダメージソース(高威力のスペル、またはクリティカル率UP)を確保できる回を引くまで何度も繰り返しプレイする事になる。スタミナ管理とは一体何だったのか・・・
このバランスは意図的なものなんだけど、アイテムもない序盤に必ず引かされるモンスターハウスの部屋のど真ん中に投げだされる感じを毎回やらされる気分。抜け出せる時もあるけど、だいたい蹂躙されて疲れちゃう。
何もできず押し切られるシーンが多い
敵のスタミナ削らなきゃ敵の体力に攻撃通らないからこっちはスタミナ削り&体力削りのたびキャラを行動させその都度次の攻撃が可能になるまでの待機時間が生じるというのに
その待機時間中に高いスタミナを備えた多量の雑魚が押し寄せてくる
こちらの手数が圧倒的に足りてない
敵の数あるいは敵のスタミナを減らす、もしくはパーティメンバーが増えてくれるなりしないと理不尽なゲーム性に腹が立つこと請け合い
難易度調整の問題か
とは言っても個人差があるから何とも言えんが
TumbleSeedと、確かあと1~2タイトルは難しすぎるっていう声が多くて調整入ったな
北米では3月末発売、5ヶ月経ってて特に調整入ってなければ適正なんじゃないかとも思うが
まあともかく運がいいと敵の数、スタミナ量ともに少なく楽にすすめる
でも大抵の場合そうではなく物量の前になすすべなく全滅する。プレイヤーの技術が介入する余地がない
要はサイコロ3つほど振って同じ目が出るまで粘る遊びと変わらん
これ遊ぶぐらいなら手元のサイコロ振っとけ
二つ目のマップまでクリアして音楽家仲間にしたので一旦イカやるわ。
一時停止駆使してやるからバトルも時間かかりすぎて大変だし
こんなこと余裕でやってて、それでもバランス悪いっていうならごめんよ
さっきようやく詰まってたボス倒せてすごく嬉しかったよ
戦場に赴くたびに新しい発見があって楽しいね、魔法と魔法にシナジーがあるのも面白い
いいゲームだよこれ
結局いい引きないとクリアできない系か
例えば攻撃+10は魔法キャラに持たせて瀕死ザコの処理に使うとか攻撃10%アップは脳筋に持たせて底上げさせるとか
箱から出てきたものは今後戦場で商人なり宝箱なりから入手できますよってことかなあ
スタミナ50とか無茶なボスが出るんだけど、
そいつにダメ通すには攻撃魔法かローグの回数倍加を重ねまくって
スタミナを上回る回数で殴る必要があって
その間敵を足止めにする為に氷漬けにしないとアカンかったよ
あいつと一緒に出てくる爆弾抱えて走ってくる奴を魔法で攻撃すると爆発してボス凍結するとすごく楽に倒せるよ
ボスへのスタミナアタックが同時に周辺の雑魚の足止めや一掃にもつながるから気持ちよかったな
あとはそれらのスキルを回しつつ頃合見計らってお姫様の力でスキル発射
水魔法と雷魔法のシナジーが面白い
これで一列に固まった敵にも対応できる
…とか調子にのってボスに使ったら味方に延焼して
ゲームオーバーになったw
つまらなくはないんだけどチュートリアルが
足らな過ぎるなあ
取り巻きいないからボーナスステージかと思ったのに
彼は足止め魔法ないと厳しいね・・・
音楽家は水魔法で固定ダメ出せるからスタンからの追撃で吹っ飛んだ敵に魔法でとどめ刺せるのが使えるから即交代おすすめ。
最初は二千円損したかもと思ったけどやりこみが強さに繋がるのが実感できて面白いよ
引用元:2ch.sc
テーブルモードだと文字が小さすぎて読めないのがつらい
やり込んでる開発者がバランス調整した結果
鬼難易度になってるのに気付いてなかったとか
インディーズあるあるですな
シャンティとかは、横スクアクションだからかいい感じにバランス取れてると思うけど、SRPGとかになると開発中に気付かずに高難易度になってしまうのかね。というかハーフジーニーヒーローの日本配信まだですか…?リスキィ編やってみたいんだが
めちゃくちゃ面白くてフェスの日なのにこれやってる。
日本語の攻略サイトがないのがつらいな。
あと、最初が一番難易度が高い気がするから、最初を乗り越えて操作に慣れると爽快。
まあ、最終的に運が大きく絡むところも多いけど。もう少し簡単にしてもよかった。