Nintendo Switch向け『モーフィーズ・ロウ』開発元、ローンチ失敗と過疎を認めテコ入れを約束

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Morphiesは「撃つと身体が大きく、撃たれると小さくなる」という特徴を持つチーム対戦ゲーム。斬新なアイデアで注目を集めていたのですが、状況は芳しくないようです。

今後、テコ入れされるようなのですが・・。

インディースタジオCosmoscopeは本日10月16日、『Morphies Law(モーフィーズ・ロウ)』のパッチ1.03の配信を開始したと告知し、あわせて今後のアップデート計画を発表した(サイトは10月16日10時現在サーバーダウン中)。Cosmoscopeは、『モーフィーズ・ロウ』は良いローンチをおくれたとは言えないとし、最近ではマッチを見つけることが困難になっていると認めた。こうした状況はマルチプレイタイトルにとっては深刻なものであるとし、この状況を改善し成功を収めるために、テコ入れすることを約束した。

https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20181016-77896/

Morphies Law – Nintendo Switch Launch Trailer

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4: 2018/10/16(火) 19:32:51.94 ID:KKXed9Ord
そもそも無料のフォートナイトの後で有料の対戦専用DLゲー買わせるのって難易度高すぎる

13: 2018/10/16(火) 19:48:21.13 ID:bhBzXnjX0
出すのが遅すぎとしか

15: 2018/10/16(火) 19:51:16.34 ID:VjM1eKA60
強いプレイヤーが不利になるというシステムは
うまく仕上げればスプラトゥーンのようにカジュアル層を取り込める可能性があったのにもったいない。
任天堂監修でもっと徹底的に完成度を高めてからリリースしたほうが良かったのかも。

18: 2018/10/16(火) 19:57:28.74 ID:Oq0uWDuH0

最初は物珍しいけど、ゲームとしてはただのTPSなんだよね
塊魂みたいに最後は大陸の半分ずつ使った殴り合いまで巨大化できたら、違った評価だったかもしれない

アイディアを面白さに落とし込み切れてない典型

23: 2018/10/16(火) 20:08:19.77 ID:dxE4a+Bl0
いまいち武器の特性が分かりにくい
特にサブ
あとマップとか増えないと4つではなぁ

24: 2018/10/16(火) 20:10:50.37 ID:dxE4a+Bl0
ただジャイロの操作性は割と良好だったから
フォートナイトがどうしてああなったのかとマジで問いたい

25: 2018/10/16(火) 20:13:01.03 ID:dAc4sJcor
撃ってる爽快感が薄いというのが致命的
それから弾を当てた部位が大きくなるというシステムが
効果的に作用しているとは言いがたい
結局キルの取り合いにしかなってなくて
ならもっと出来のいいTPS、FPSやるわとなるのも仕方ないという話

28: 2018/10/16(火) 20:21:14.75 ID:tMRNOmksd
このゲームのキモの相手の部位を狙うシステムが狙えなくて全く機能していないのが致命傷。

29: 2018/10/16(火) 20:24:40.16 ID:dxE4a+Bl0
>>28
距離、大きさ的に豆粒相手にひたすら弾数で当てる感じになったりするから部位がどうこうってあんまり機能しないんだよな

35: 2018/10/16(火) 20:29:15.28 ID:cltzNNyo0
>>28
大きくなると通れないルートとか光る部分はあったんだけどなぁ
大きくなっても結局殺すか殺されるだけなのが残念。

31: 2018/10/16(火) 20:27:18.72 ID:uCBt5M2Zp
スプラは好きなルールが好きな時間に野良ででき無いからやらなくなってこれかなり期待してたけど
結構延期しから興が削がれて配信直後にSwitch本スレでオン周りの感想見てどうでも良くなってしまったわ
こんなスレ開いてしまう時点で自分の中でまだ少しだけ興味があるのかもしれないが

42: 2018/10/16(火) 20:47:04.13 ID:qC+a7q2B0
個人的にはオンゲーは体力がある企業でないと厳しいと思う
面白けりゃ人が自然に集まってきてくれるわけじゃないし

46: 2018/10/16(火) 20:53:21.98 ID:hXziLeVu0
部位が大きくなる前にタヒぬし、
ステージは意味不明なギミック多いし、
アイディアは面白かったのに
全く活かせてないゲーム

47: 2018/10/16(火) 20:55:48.70 ID:T57qtQgdK
PVはワクワク感あったけどなぁ…

51: 2018/10/16(火) 21:03:39.85 ID:vWdXYyYv0
アイディアは良かったんだけどな
思ったほど部位のデカさとかがゲームの有利不利に働かないしそこまでデカくならない

53: 2018/10/16(火) 21:18:10.30 ID:t0IqWYpZ0
撃ったらじゃなくて完全に自分の意思で拡大縮小できたらもっと面白かったかもな
今のところほぼ空気なんだもの
 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539685745/

『Nintendo Switch向け『モーフィーズ・ロウ』開発元、ローンチ失敗と過疎を認めテコ入れを約束』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/10/16(火) 23:54:51 ID:55754f6c1

    削除しました

     

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/10/16(火) 23:55:54 ID:d2fb78887

    買って後悔してるよ

    サブインク最強なのと
    激おそマッチングと
    人数不利でも開始するシステムと
    面倒なアンロックと
    リスキルと
    酷いラグ

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 00:26:13 ID:d4e10e9fc

    ※1
    というかユーザーがもう無料のバトロワやるか有料ならcodbf虹6あればええわってなっとるからね。
    格ゲーほどじゃないにせよfpstpsも斜陽な時代だし気に入ったゲームからわざわざ移動したくもない
    バトロワやcod捨ててまでスプラやりたいかって言われたらNoでしょ

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 00:29:51 ID:26563a0bd

    ガチのマジで人がいない

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 00:31:07 ID:b2367f8f9

    洋ゲーにありがちな事ではあるがキャラデザがキモすぎてその時点で人を選ぶ
    というかe-shopに並ぶジャケットが既にキモいのがなぁ…

  6. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 00:46:59 ID:558e9ac61

    削除しました

     

  7. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 00:51:53 ID:e77893ab5

    買ったけど単純にキルする爽快感が皆無
    これに尽きる

  8. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 01:06:52 ID:05f73d53f

    ※3
    Fortniteはマジで破壊者だからな
    いい意味でも悪い意味でもFortniteが市場に与えた影響は絶大(あのクオリティーで基本無料+万全なサポートをやられちゃ太刀打ちできねーってw)

  9. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 01:12:28 ID:b964cdd3b

    武器解禁が長いのと、上手い人多い部屋だとチャージャーみたいなの持って敵味方誰も前出ないから地味な試合ばかりでモチベがね…

  10. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 01:13:25 ID:d138ebd8e

    俺はこの手のゲームに興味は無いけど
    このキャラクターデザインは好きだよ

  11. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 01:28:48 ID:c0d879605

    発売日に買って3日は楽しめたよ
    ただラグが酷すぎるのがな

  12. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 01:38:42 ID:147432519

    ※3
    いや普通にスプラやるけど?

  13. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 01:44:45 ID:806bcccd0

    CPU戦で十分楽しめてるから俺はいいんだけど
    シューターって結構厳しいジャンルだし対戦もそれ以外もコンテンツの拡充必要かな
    ※6 お前がなにと戦ってるか知らんけど
    コンテンツにテコ入れをするってのは朗報だろ

  14. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 01:49:48 ID:066e57e8b

    面白いとは思ってるんだけどスプラが面白すぎる
    いや個人的にはほんと好きだから応援したいけど

  15. 名前: 投稿日:2018/10/17(水) 02:17:40 ID:bc8a9d5e8

    金払うやつより金払わないガチニートの方がうまいし盛り上がるから
    無料じゃないこともでかい
    とおもう

  16. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 02:21:46 ID:e92d607ab

    さすがに買った人が可哀想なレベル

  17. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 05:30:40 ID:8ee2c0cd3

    ラグひどすぎて改善したらやろうと思ってたけどこうなるまで手を打つ気なかったのかよ絶望した

  18. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 07:11:15 ID:82cbb77a4

    まあフォートナイトと被ったのはもう仕方ないとしか

  19. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 07:16:47 ID:b350b2d67

    まぁswitchだからね、しょうがないね

  20. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 07:19:50 ID:fb2b2027d

    これ出てたんだ。発売したの知らない人が多いんじゃね?
    もっと宣伝しないと売りたいものも売れないよ

  21. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 08:44:49 ID:66d71dda8

    つかあの外見は操作したくないレベルだし

  22. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 09:57:24 ID:dc495839a

    このゲームも気にはなってたけど、こんなことになってたのね。スプラをやり続けてたから買う機会を失ったままだわ

  23. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 10:48:09 ID:22a70d249

    センスはあると思うんだけど、ゲームの根幹部分の熟成が足りなかったか。

  24. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 11:04:56 ID:50d919d73

    ※20
    宣伝してたからこそ発売前は期待してる人も結構いて発売当時はランキング駆け上がって賑わってたのよ、その後が続かなかった

  25. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 11:19:12 ID:b6e3a5221

    誰もやってなくて草

  26. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 14:19:14 ID:161f5e059

    アホだろ
    素人でもどこよりも早く売らないとダメなのは分かるわ
    せっかく早く開発に取り掛かってたのに発売が遅すぎ
    どこよりも早く発売してれば先行利益なら得られただろうがフォトナ、Paladins、ArenaOf Valorが無料でやれるのに好き好んで買うやつはマイナー好きくらいだろ
    TPSならWarframeもくるしF2Pが出そろい始める前に是が非でも発売しなければならなかった

  27. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 14:50:44 ID:161f5e059

    >>3
    完全にユーザーが定着してる虹6と多少衰えても大人気のバトロワは分かるがcodbfは迷走しきってて最近内容散々じゃん
    新作出ても売り逃げですぐ勢いと人口減少する凡ゲー
    スプラの方が遥かにマシだわ

  28. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 16:12:11 ID:59e19cb7b

    売れなかった一番の理由は、「キャラがキモくてプレイする気になれない」だろ。
    撃たれた部位が大きく(小さくなる)なるっていうシステム上カッコいいキャラにできなかったのはわかるが、もうちょい何とかならなかったのか。センスなさすぎ。

  29. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 16:14:43 ID:d2ac1b701

    アイデア的には面白いんだけどスプラに比べて爽快感が無い分モチベーション的続かなかったわ
    というかswitchユーザーはTPSの入り口でスプラやってる人間多い。目が肥えてるから有料だと相当きついんじゃないか?

  30. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 17:30:09 ID:2a669fecf

    有料化でファミコン来たらそればっか遊んで忘れてた

  31. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 19:01:04 ID:553491ddf

    発売から数日は面白いとか言ってるの何人かいたな
    Switch購入動機のひとつだったけど極めて残念なゲームだったわ
    1年近く延期してコノザマだと他ハードで盛り返せるとも思えないしオワコンだろ

  32. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 19:32:53 ID:7d8aa0345

    ※27
    BFは発売前だしCODは今まさに盛り上がってるとこだろ
    スプラsageをした※3が悪いのは間違いないけどだからって同じように煽り返すのは悪いけど同類に見えてしまうよ

  33. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 20:49:08 ID:d73d636e6

    まあ先に煽るほうが悪いよこういうのは

  34. 名前:匿名 投稿日:2018/10/17(水) 21:51:40 ID:161f5e059

    ※32
    CODが盛り上がってるって・・・・・まあ悪い意味で盛り上がってるなw
    BO4も海外で炎上気味でMetacriticのユーザースコア三機種とも真っ赤じゃん(笑)

  35. 名前:匿名 投稿日:2018/10/18(木) 00:54:24 ID:c28d8d9c5

    ※34
    見てるyoutuberみんなやってて俺も特に不満感じなかったから評価高いのかと思ってたわ
    情弱だった そこはスマン
    でも煽り返したら同類って部分は間違ってないと思ってるよ

  36. 名前:匿名 投稿日:2018/10/18(木) 01:21:40 ID:b6311a529

    BO4は今までのCoDの中じゃどう見ても最高傑作やぞ
    パケ売上もデジタル売上も前作より好調過ぎてBFVが心配

  37. 名前:匿名 投稿日:2018/10/18(木) 02:03:47 ID:ccd637b7d

    ※36
    ここの人たちはSwitchしか持ってないから他ハードのゲームに関してはネガティブな意見しか持ってないよ。話しても無駄だと思う

  38. 名前:匿名 投稿日:2018/10/18(木) 02:45:43 ID:4bffc9d3f

    いつも思うが「ここの人たち」とか言ってる子ってどういう立ち位置にいるんだろう
    読者の性質をひとくくりにするくせに自分だけはそこに属していないと思い込んでるのかね

  39. 名前:匿名 投稿日:2018/10/18(木) 04:34:02 ID:6ed1e732b

    ※36
    評価の話してるのに売上の話されてもな

    上の意見もR6SやバトロワについてはディスってないしCODやBFが最近芳しくないのはゲーム好きなら知ってると思うが
    なんでもハード論争に持ってこうとする奴はなんなんだろ

  40. 名前:匿名 投稿日:2018/10/18(木) 09:54:34 ID:ccd637b7d

    ※39
    さり気ない煽り入っててハード論争に持っていくのうまい!

  41. 名前:匿名 投稿日:2018/10/18(木) 12:48:08 ID:b6311a529

    ※39
    内容も最高傑作なんじゃ
    いまだにピョンピョン壁走りゲーしてたら世界中から総スカン食らってたで?

  42. 名前:匿名 投稿日:2018/10/18(木) 15:34:56 ID:c28d8d9c5

    ※39
    まだ出てないBF5については設定なんかで色々言われてるけど現時点で最新のBF1って普通に評価高かったと思うが

    どっちの方が面白いなんて論争は結局好みの問題なんだから不毛よ