デベロッパーのTeam Salvatoが『ドキドキ文芸部プラス!』の累計が100万本を突破したことを発表
My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
任天堂の公式オンラインストア。「ドキドキ文芸部プラス!」ダウンロード版の販売ページ。マイニンテンドーストアではNinte…
1: 2023/02/22(水) 10:07:07.06 ID:QO4Df1nF0
売れすぎやろ…
This Friday at 6pm PST, I plan to stream some of the DDLC Plus Side Stories as a chance to connect with the community, and to express gratitude for your support in bringing us to the unfathomable milestone of reaching 1 million players. https://t.co/vl9l6PjKh1 pic.twitter.com/0sZMMVkP8P
— Dan Salvato (@dansalvato) February 21, 2023
4: 2023/02/22(水) 10:08:20.35 ID:P8pa03LuM
マジ?凄いね
おめでとう
おめでとう
5: 2023/02/22(水) 10:09:28.51 ID:nZAxqHav0
短編ノベルゲーが100万とか売れすぎやろ…
3: 2023/02/22(水) 10:08:01.47 ID:0BJMQEfU0
これには千代丸悔し涙
8: 2023/02/22(水) 10:15:51.56 ID:VjuwJ2Ah0
この不人気ジャンルでも金もかけずにアイディアとシナリオと演出揃えれば100万売れるって証明したのはでかい
逆に今まで売れてなかったのはセンスがなかっただけってことが分かった
サクナヒメといいこれといい作るヤツが作ればインディーでも良作を作れるんだな
逆に今まで売れてなかったのはセンスがなかっただけってことが分かった
サクナヒメといいこれといい作るヤツが作ればインディーでも良作を作れるんだな
10: 2023/02/22(水) 10:20:56.63 ID:SOaeDQwz0
俺は怖くて挫折したけど評判は良いみたいだし
とりあえずおめでとう!
とりあえずおめでとう!
15: 2023/02/22(水) 10:27:42.71 ID:EfeJ0AlCa
これってホラーゲーって聞いたけど
9: 2023/02/22(水) 10:18:12.92 ID:iwRep5bw0
書道部はどのくらい売れたんだろうな
13: 2023/02/22(水) 10:24:32.84 ID:alqtd7+ma
文芸部版と書道部版がある
16: 2023/02/22(水) 10:27:46.97 ID:88tURghG0
しょーもなかったわ
ただ驚かすだけが目的で短すぎる
ただ驚かすだけが目的で短すぎる
20: 2023/02/22(水) 10:33:00.77 ID:qzUWTYdh0
紙芝居で100万はすごいな
このジャンルで世界歴代売上順位とかどんな感じなんだろ
このジャンルで世界歴代売上順位とかどんな感じなんだろ
21: 2023/02/22(水) 10:35:15.71 ID:E7xQygYS0
>>20
本数ベースならネコパラの500万が強すぎる
まぁあれは100円とかでばら撒いた結果だけど
本数ベースならネコパラの500万が強すぎる
まぁあれは100円とかでばら撒いた結果だけど
44: 2023/02/22(水) 12:21:50.29 ID:fPZTbbdVa
>>20
Wikipedia、代表的なアドベンチャーゲームの項目で分かる範囲内だと
Wikipedia、代表的なアドベンチャーゲームの項目で分かる範囲内だと
- 630万本、MYST
- 417万本、レイトン (日本100万、欧米317万)
- 125万本、かまいたち
- 110万本、ときメモ1
- *65万本、逆転裁判2
- *60万本、ポートピア
- *60万本、ひぐらし (6作合計時点)
- *50万本、Fate (エ口ゲ20万、全年齢30万)
- *44万本、シュタゲ
- *31万本、ダブルキャスト
- *30万本、弟切草
- *30万本、EVE burst error
- *30万本、月姫R
- *28万本、YU-NO (エ口ゲ4万、全年齢24万)
- *24万本、ラブプラス
- *18万本、NOeL NOT DiGITAL
- *14万本、428
- *12万本、街
- *11万本、リトバス (エ口ゲ10万、全年齢1万)
- *10万本、AIR (エ口ゲのみ)
46: 2023/02/22(水) 12:23:25.03 ID:qzUWTYdh0
>>44
thx
wikiにあったんか
レイトンは意外
wikiにあったんか
レイトンは意外
50: 2023/02/22(水) 12:52:55.73 ID:O0Z2QXmfa
>>44
ミストってそんなに売れたのか
ミストってそんなに売れたのか
52: 2023/02/22(水) 13:09:25.69 ID:nGx7aGoRa
>>44
かまいたちすげぇな
こんなの制作費めちゃくちゃ安いだろ
かまいたちすげぇな
こんなの制作費めちゃくちゃ安いだろ
58: 2023/02/22(水) 16:32:04.46 ID:SxI6XR4hM
>>52
フォーマット築いたゲームだし研究開発というべきかスクラップ&ビルド結構してそうだけど
のちの模倣ゲーがそんだけ売れてるならそっちはそりゃ安いだろうが
フォーマット築いたゲームだし研究開発というべきかスクラップ&ビルド結構してそうだけど
のちの模倣ゲーがそんだけ売れてるならそっちはそりゃ安いだろうが
56: 2023/02/22(水) 15:59:50.86 ID:lPd6RcrV0
>>44
ときメモとかラブプラスをアドベンチャーに括るのは
ときメモとかラブプラスをアドベンチャーに括るのは
23: 2023/02/22(水) 10:43:42.07 ID:YclpWGfI0
これがミリオン行くとかSwitchってマジで豊穣の市場で草
24: 2023/02/22(水) 10:47:24.32 ID:wIETYjBX0
ホラゲーでも100万いくんか
26: 2023/02/22(水) 10:59:10.35 ID:ue+4gVAq0
このゲームさ、終盤のトゥルーエンドルートでのヒロインとタイマンのところ、
ちゃんと1時間分のテキストあるんだよねw
初見プレイの時、解放解らなかったからきっちり1時間付き合ったわw
ちゃんと1時間分のテキストあるんだよねw
初見プレイの時、解放解らなかったからきっちり1時間付き合ったわw
30: 2023/02/22(水) 11:27:08.19 ID:CRPu5WAl0
今の時代はインディーの最盛期やね
大手メーカーが超高額予算かけたAAAより、レゲー風味の2Dとかベルトアクションとか
スローライフゲーとかでも世界1000万以上余裕で狙える
儲けなんか桁外れだろうな
多分このレベルのヒットになれば一本当てただけで一生遊んで暮らせるsteamやスイッチでDL市場が爆発的に広がって、欧米でも普通に売れるようになったのは大きいわ
従来ではPCのごく限られた範囲でしか商売出来なかったのがハード環境問わず遊べるようになったからな
大手メーカーが超高額予算かけたAAAより、レゲー風味の2Dとかベルトアクションとか
スローライフゲーとかでも世界1000万以上余裕で狙える
儲けなんか桁外れだろうな
多分このレベルのヒットになれば一本当てただけで一生遊んで暮らせるsteamやスイッチでDL市場が爆発的に広がって、欧米でも普通に売れるようになったのは大きいわ
従来ではPCのごく限られた範囲でしか商売出来なかったのがハード環境問わず遊べるようになったからな
32: 2023/02/22(水) 11:41:19.13 ID:6Ekhh/4X0
>>30
流石に一千万クラスなんてのは例外中の例外が奇跡的な幸運に見舞われなきゃ出ない数字だと思うが
短い開発期間で、比較的低コストなゲームが、十分な利益を上げられる市場が存在しているって事自体
ゲームの発展を考えれば健全な話ではあるかとそもそも、他の娯楽だって、短編とか単館系映画とかニッチな趣味嗜好でも楽しめる市場があったりするんだし
大艦巨砲主義的な作品ばかりじゃそれこそ先細りにしかならんと思うのよね
Switchってついつい任天堂の景気の良い筋ばかり取りざたされることが多いけど
良い意味で、ほどほどの作品を求める人でも手に取りやすく、そういうユーザーが獲得しやすい市場である事が売りでもあると思うよ
流石に一千万クラスなんてのは例外中の例外が奇跡的な幸運に見舞われなきゃ出ない数字だと思うが
短い開発期間で、比較的低コストなゲームが、十分な利益を上げられる市場が存在しているって事自体
ゲームの発展を考えれば健全な話ではあるかとそもそも、他の娯楽だって、短編とか単館系映画とかニッチな趣味嗜好でも楽しめる市場があったりするんだし
大艦巨砲主義的な作品ばかりじゃそれこそ先細りにしかならんと思うのよね
Switchってついつい任天堂の景気の良い筋ばかり取りざたされることが多いけど
良い意味で、ほどほどの作品を求める人でも手に取りやすく、そういうユーザーが獲得しやすい市場である事が売りでもあると思うよ
35: 2023/02/22(水) 11:50:09.72 ID:Cjvjvuf30
このビジュアルと表向きのジャンルで海外産というギャップ
36: 2023/02/22(水) 11:50:36.67 ID:ty6UigDd0
やっぱノベルゲーは携帯機と相性良いな
62: 2023/02/22(水) 21:14:58.28 ID:xTmiILGo0
ノエルってそんな売れてたんか
ゲームバブルの時代にしてもえらい多く感じる
ゲームバブルの時代にしてもえらい多く感じる
日本語修正パッチ出して♡
売上に対してkey信者の声は異様にでかいらしい
めっちゃ怖かったけど最後までプレイすると純愛物だと分かる
※2
いつの話だよwもう主要作品のアニメ化だってしてるぞ
モニカさんがスイッチを持ってる画像ってことは
スイッチ版が相当売れたってことか
そりゃ大手は社員を生かすために冒険が出来ない情況だから新しくて面白い物なんて永遠に出てこないよ
無料版のキャラクターファイルの謎解きがかなり凝ってたよな
画像ファイルや音声ファイルに変えたり、変えた先で更に変換かけたりとかで研究資料みたいな謎の文章が出てきたり
レイトン海外でそんなに人気あったんか
インディの最盛期というか、ランキング下位のソフトでも売上が立つようになるくらいソフトが売れる
様になったってのが大きい
過去これ実現したのはファミコン-PS1-DSでそれぞれ一時代築いてる
※2
当時のDLサイトも無いPC18禁ゲーム業界なんて
5000本売れたらコンシューマでいう10万本クラス、
2万本売れたらコンシューマでいう30~50万本級の大ヒットだったんだけど?
そもそも年間1万本超えるソフトもほとんど無いのに。
アイデア勝負で日本風の恋愛アドベンチャーに真剣という点で勝利した感
エ口ゲで20万本売れてんのエグすぎやろ
元々が無料でできるのに100万本はすごいな。
それだけファンが多いんやな。
凄いことだわ
ノベルゲーもっと売れろ〜
この作品、わりと安いのも大きい
手にとってみよっかな〜ってなる