1: 2020/12/09(水) 19:17:33.00 ID:YigPJp550
\#ライザ2 15万本突破🎉/
ライザ2が初週出荷本数15万本を達成しました🙌‼️
前作以上の勢い⤴️ありがとうございます✨ライザたちの続きの物語、楽しんでいただけてますか?
みなさんの感想も嬉しく読ませてもらっています😊#ライザ2感想 pic.twitter.com/y0ljNA5Ch1— 「アトリエ」シリーズ公式@ライザ2 好評発売中! (@GustAtelierPR) December 9, 2020
6: 2020/12/09(水) 19:19:49.16 ID:f278y9yO0
前作が過去最高に売れたみたいだが今作で更に伸びるんかw
8: 2020/12/09(水) 19:20:40.92 ID:BIZSD5uD0
前作越えおめでとナス!
39: 2020/12/09(水) 19:30:37.72 ID:4ZSYRaQG0
前作越えありそうな感じか
51: 2020/12/09(水) 19:34:44.33 ID:BIZSD5uD0
前作は世界累計50万か
コーエーテクモゲームスは8月26日、『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』の全世界累計出荷本数が50万本を突破したと発表した。同作では、2020年2月14日に累計出荷数35万本の突破を報告。4月28日には世界累計出荷数42万本も超え、「アトリエ」シリーズにおける出荷数最高記録を達成していたが、発売から約11か月の期間を経て出荷本数が50万本に到達したようだ。
63: 2020/12/09(水) 19:37:25.31 ID:RihOmroi0
続編ものは普通は下がる
69: 2020/12/09(水) 19:40:22.18 ID:lIUDx3sc0
アトリエはSwitchに力を入れるのが早くてもう10本くらい出してるから新規ファンは結構いそう
82: 2020/12/09(水) 19:44:18.37 ID:qTin2RMk0
まあ、ランキングに出る数字は結局前作と大差ない7~8万くらいかな
96: 2020/12/09(水) 19:54:10.54 ID:WoFbZTF30
続編物なのに売上を伸ばすってことは
前作発売後も徐々に浸透していったってことか
前作発売後も徐々に浸透していったってことか
97: 2020/12/09(水) 19:57:36.61 ID:4sfr5tnc0
>>96
逆に考えたらシリーズで一番売れたタイトルの続編で
前作50万本売れたはずなのに、15万だぞ?
逆に考えたらシリーズで一番売れたタイトルの続編で
前作50万本売れたはずなのに、15万だぞ?
99: 2020/12/09(水) 19:58:46.26 ID:WoFbZTF30
前作50万って累計だろ
別に全員が全員、発売日に買うわけじゃないし
別に全員が全員、発売日に買うわけじゃないし
137: 2020/12/09(水) 20:56:44.53 ID:IWQRR6h+0
制作期間~一年くらいなのは確実だから初週でこんだけ出荷できれば大勝利だな
150: 2020/12/09(水) 21:41:58.74 ID:VIcRsnTG0
前作超えたん?すごいな意外だわ
161: 2020/12/09(水) 21:58:56.94 ID:FqaTRP3z0
15万本ってすごいじゃん
ここからどのくらいのびるの?
ここからどのくらいのびるの?
162: 2020/12/09(水) 22:01:00.42 ID:cuc7hKCxa
結構評判いいみたいだし伸びるかもな
まだsteamもあるし
まだsteamもあるし
165: 2020/12/09(水) 22:11:52.83 ID:MPEfC1Iv0
続編がすぐ出るって大事なんだな
169: 2020/12/09(水) 22:18:22.53 ID:lPSKA05H0
ほぼ毎年ペースで出すって凄いよな
他のどのメーカーにも出来てないことをやってる
他のどのメーカーにも出来てないことをやってる
196: 2020/12/10(木) 00:20:42.37 ID:SMVrihd20
>>169
全盛期のテイルズやアサクリ並みだわ
飽きられるまでは3年ごとに絵師変えて毎年出したらいいと思う
全盛期のテイルズやアサクリ並みだわ
飽きられるまでは3年ごとに絵師変えて毎年出したらいいと思う
193: 2020/12/09(水) 23:59:27.91 ID:lPSKA05H0
ライザじゃない主人公にした時どうなるかだよな
192: 2020/12/09(水) 23:58:06.20 ID:a+rKdXPd0
次どうするかだよね
「ライザのアトリエシリーズ」にしちゃうかもう
「ライザのアトリエシリーズ」にしちゃうかもう
195: 2020/12/10(木) 00:15:01.19 ID:a/C9+a8q0
アトリエは一部の例外を除き基本的に毎回三部作だから次の企画も進行中だろうけど
やっぱライザ3になるのかな
別にそれでもええけど
やっぱライザ3になるのかな
別にそれでもええけど
ほとんどがライザちゃんのエッチ代だよね
ライザちゃんエッチすぎる
まだまだ余裕で伸びるでしょ、Steamでの配信は1月下旬なんだし。
・・・ていうか、はよSteamで配信してくれ・・・
あのアトリエがよくここまで来たな、うれしいわ
キャラだけじゃなくてゲームとして人気でたのよかったな
ストーリーは賛否別れるが戦闘とか探索のゲームシステムは前作に比べてかなり進化してるからな
ゼルダ無双と同じで割りと本気で新規ユーザー取りにいってるのが功を奏したって感じだな
地道に基盤を整備した成果が出てきたね
ゆっくりでもいいから正統進化を続けてほしい
ヤダわイヤらしい!
アトリエは毎年出てるがよく制作間に合うなと思う
ベンケイちゃん
手を抜きつつも力を入れる所を分かっているコエテクと
全力で間違ってる所に力を入れるセガ
太ももだけで10万本ぐらい売れてそう
また売り上げですか?
※11
そうです。ゲームについて話すことがないから
売上だけが楽しみなのです
販売戦略上で言えばきっちりswitchとPCにアジャストする戦略を取った事が大きいな。
特にswitchは過去作の移植から地ならしして丁寧に売り込んだ。
何故かPSオンリーの展開が続いた時期には飽きられて売上が激減したシリーズだが、switchで新しいユーザーに触れて復活した。
元々のテイストとしてアトリエやディスガイアなんかはswitchユーザーと相性が良い作品だと思う。
特にアトリエは女性でも無理なく遊べる内容だからswitchを中心に展開するのが賢そうだ。
※14
そうかなぁふとももだと思うけどなぁ
売り上げって言ってもスイッチじゃあグラが微妙で売れてないからスイッチは関係なくねw
ps4が10万ぐらいだろこれ
※14
Switchとマルチするようになってから売り上げが安定するようになったからな
やっぱユーザー層の違うハードにも展開することは重要
※15
今のライザは明らかに男受け狙いかもしれんが意外にもアトリエユーザーって女性ユーザーも結構いるのよね
特にライザ以前はRPGよりペルソナみたくギャルゲー色のが強かったから女性主人公で男キャラを攻略する乙女色があるのがウケてるんじゃないかな?
ただ自分はギャルゲー(ADVタイプ)が好かなかったから初アトリエであるトトリも投げたんだが今のRPGらしい作りになったライザのが好きだな
※19
プロデューサーの人も最近は女性ユーザーの割合が増えてきたって言ってたからな
アンペルみたいな男のキャラ人気とかタオとパトリツィアの恋愛要素とかが受けるのもそのおかげかも
まあPS版の方が売れるのは確かだがSwitchマルチするようになって販売数が底上げされたのは大正解
※20
俺としてはライザが余りにもデザインが男受けだったから個人的には女性ユーザー減少に繋がったと思ってたんだけどそうではなかったんだな安心したよ
おそらく多少のエロさや萌を受け入れられる器量の高いノーマルで乙女な夢見女子様なんだろうな
ハーレムや百合や腐受けの男女縛りな作品は嫌いだからノーマルな恋愛を貫いて男女共に満足行く作品をアトリエには目指して欲しい
※11
ID:cyMTg5NDA
売りたいならコツコツ積み上げるしかないって事だよねえ
コエテクは頑張ってるな
PS3のアーランドからこのシリーズ見てきたけど
評価の高い低いはあれど売り上げ自体はずっと低空飛行で完全に自転車操業だったからいつまで続くか心配だったんよな
ライザからはUIまわりの全面的な見直しとか背景グラフィックの作り込みで持ち前の世界観の良さを表現したりとかでゲームそのものとして一段階上に上れたのが大きい
ただプロモーションの仕方とかは相変わらず反感買うようなことしてるけど
※16
予約数ではPS4版が前作割れで、Switch版が前作比で1.7倍増えた
※11
ホントに景気のいい記事にしか来なくて草
良かったな
Switch版前作よりも売り上げ増えたぞ
時間制限がないのがライト勢に優しくて良い
3は異界をメインにしてみんなで冒険したいわ
※20
正直言ってアトリエには所謂めんどくさいオタクが付いてるからタオとパティになってんだぞ
ライザとちょっとでもフラグ立てる男が居たらそれだけで次回作の売り上げ減される
レベル、だからクラウとフラグ立てるし
アーランドも結構受け入れられてたロロナとステルクもあの結末
例外がエスカ&ロジーとネルケぐらい
※29
今のボオスならライザとくっつけてもそれほど不満は出ないと思うけどね
プレイアブル化望まれるくらいには好かれてるキャラだし
まあライザとクラウでイチャイチャしてるのも悪くないけど
※21
今までの作品も好きですが、萌、エ●、ノーマル好きの女ゲーマーなので今作のキャラクターイベントを見るのは楽しかったです。
アトリエは少しずつ戦闘、探索、MAP、錬金が進化しているので良いですね。
やはり時代は太もも