1: 2024/06/01(土) 23:49:08.26 ID:JvPlbkAN0
ミリオンいける?
3: 2024/06/01(土) 23:54:57.95 ID:ej/dPQkM0
天下のドラクエだぞ
2: 2024/06/01(土) 23:53:17.22 ID:pLuFfU+/0
手抜きや妥協の産物になってなければ普通にいける
が 1+2 はいらんな。 そのままだと3のデバフにしかならん
4: 2024/06/01(土) 23:56:04.74 ID:mNVZGg2e0
色んな機種に出てきたからなぁ…
綺麗にしましただけでどれだけ売れるのか(追加要素あるのかわからんし)
まぁ、リメイクに社運かけるってことしない限りは大丈夫やろうけど
綺麗にしましただけでどれだけ売れるのか(追加要素あるのかわからんし)
まぁ、リメイクに社運かけるってことしない限りは大丈夫やろうけど
6: 2024/06/01(土) 23:59:03.78 ID:h4jcJQwt0
普通にミリオンは無理だろ
SFC版のDQ3でさえ140万が限界だったんだぜ?
まして新作でもないしな
初週30万でも上出来だろう
SFC版のDQ3でさえ140万が限界だったんだぜ?
まして新作でもないしな
初週30万でも上出来だろう
7: 2024/06/02(日) 00:00:45.27 ID:S/AOMFUF0
追加要素とかシステム次第じゃね
ろくに手を入れずガワだけ奇麗にしたなら微妙だけど
1を3人パーティとか大幅リメイクしてたら話は別
ろくに手を入れずガワだけ奇麗にしたなら微妙だけど
1を3人パーティとか大幅リメイクしてたら話は別
8: 2024/06/02(日) 00:04:37.21 ID:W7h22Hr80
国内パッケージミリオンは無理でも結構売れるんじゃないか?
おっさんおばさんは買いそうじゃん
スクエニ感溢れるニチャッた3Dな絵面でもないし
おっさんおばさんは買いそうじゃん
スクエニ感溢れるニチャッた3Dな絵面でもないし
9: 2024/06/02(日) 00:08:04.85 ID:RVFF1QXu0
1と2売っても売れないから3にくっつけとけ的な発想でつけるならヤバイ気がする
12: 2024/06/02(日) 00:10:20.34 ID:As1K6wHV0
>>9
1だけは(ブレワイ化ではない)オープンワールドにするメリットと可能性大きいから
任天堂レベルで作りこめば200万本も狙えるポテンシャルはあるHD2Dとの相性はかなり悪いし、そもそも短すぎる
1だけは(ブレワイ化ではない)オープンワールドにするメリットと可能性大きいから
任天堂レベルで作りこめば200万本も狙えるポテンシャルはあるHD2Dとの相性はかなり悪いし、そもそも短すぎる
2はどう料理しようがミリオン売れるリメイクが思いつかん
17: 2024/06/02(日) 00:26:12.74 ID:DLrgwXN00
>>12
1をオープンワールド化ってどれだけ魔改造しないといけないんや…
1をオープンワールド化ってどれだけ魔改造しないといけないんや…
26: 2024/06/02(日) 00:40:50.84 ID:AjFOpb6T0
>>17
そもそも入れない場所を岩で区切ってるからオープン化には向かんよなw
そもそも入れない場所を岩で区切ってるからオープン化には向かんよなw
10: 2024/06/02(日) 00:08:23.31 ID:As1K6wHV0
HD2D 化にあたって大胆だけど必須な改造をしないと凡作どころか駄作なるから
それをせずに発表時の映像まんまに作ってたらハーフミリオンで終わるやろな
それをせずに発表時の映像まんまに作ってたらハーフミリオンで終わるやろな
13: 2024/06/02(日) 00:12:56.17 ID:lq35CDu70
堀井は2をいじると言ってたよな
4人パーティになるんだろうな…
4人パーティになるんだろうな…
18: 2024/06/02(日) 00:26:26.25 ID:uBaa/xR50
スクエニがどれくらい売れると思ってるかわからんけど
移植散々しててリメイクもされてるゲームやしさして売れないやろ現行機で遊べるゲームやしな
移植散々しててリメイクもされてるゲームやしさして売れないやろ現行機で遊べるゲームやしな
19: 2024/06/02(日) 00:27:37.85 ID:WP+tzSX60
バトルが変わらなければやる意味あるのかなと思ってしまう
20: 2024/06/02(日) 00:31:33.11 ID:As1K6wHV0
>>19
ガラケー版移植のDQ3はSwitchでも買えるが
ストアランキングでずっと20位くらいにおるから
ミリオンどころじゃない人数がそのままでも遊んでることになる幻滅したり忌避するゲームデザインじゃなきゃ3度目4度目関係ないんじゃないかなぁ
ガラケー版移植のDQ3はSwitchでも買えるが
ストアランキングでずっと20位くらいにおるから
ミリオンどころじゃない人数がそのままでも遊んでることになる幻滅したり忌避するゲームデザインじゃなきゃ3度目4度目関係ないんじゃないかなぁ
22: 2024/06/02(日) 00:36:38.58 ID:bdzuzD+b0
失敗はしないだろ
絶賛されるかは分からんけどな
まあSFC版より上の評価される気はしない
絶賛されるかは分からんけどな
まあSFC版より上の評価される気はしない
29: 2024/06/02(日) 00:46:25.31 ID:7dWaOE0X0
コレクションとして欲しい
個人的に現行機向けにリメイクしてくれればそれで良い
ロト3部作一遍に出してくれればそれに越したことは無い
箱のライブラリに並べたい
やるやらんは別の話、たぶんやらんw
28: 2024/06/02(日) 00:46:20.43 ID:0ybpWjlx0
予想では初週スイッチで40万
PS5で20万
PCで10マン位
PS5で20万
PCで10マン位
41: 2024/06/02(日) 01:30:32.42 ID:lhxQW1yb0
ジワ売れはするとは思うけど初週switch30万その他まとめて5万てところだろ
30: 2024/06/02(日) 00:55:34.58 ID:MfdRnRn4d
3のスマホ版って全機種合わせたら100万くらい行ってるのかな
32: 2024/06/02(日) 00:58:40.30 ID:SK3JMeV6d
>>30
990円でばら撒きしてるしな
これでHD2Dにしていくらで売る気なのか気になるわ
余程の追加要素ないと
990円でばら撒きしてるしな
これでHD2Dにしていくらで売る気なのか気になるわ
余程の追加要素ないと
31: 2024/06/02(日) 00:56:48.26 ID:U3x4PNOl0
値段にもよるな
2千円くらいが相場な感じするけど
2千円くらいが相場な感じするけど
47: 2024/06/02(日) 02:03:56.75 ID:/rnWOX0l0
>>31
HD2Dのリメイクだから123全部入りをフルプライスで売ってきそうな予感パッケージ版なんかも発売して良くわからん特典付けた限定版も発売
HD2Dのリメイクだから123全部入りをフルプライスで売ってきそうな予感パッケージ版なんかも発売して良くわからん特典付けた限定版も発売
そしてフルプライス高いって批判を受けそう
33: 2024/06/02(日) 01:04:09.31 ID:ko1dYCoO0
海外で売りたいって馬鹿な野望捨てないとそのうちIPごと死にそう
34: 2024/06/02(日) 01:10:27.74 ID:bBA8BM4s0
123が海外でウケるわけがない
35: 2024/06/02(日) 01:10:41.43 ID:eIAv9yUl0
ドラクエはRPGに慣れていない当時の日本人のために
1~4で段階的に複雑化してきたから
抱き合わせ自体は妥当かと思う
ただし各作を丁寧に制作することは必須
1~4で段階的に複雑化してきたから
抱き合わせ自体は妥当かと思う
ただし各作を丁寧に制作することは必須
36: 2024/06/02(日) 01:12:35.15 ID:eIAv9yUl0
海外のRPGを簡略化して輸入するさいに
お約束が出来上がってJRPGが形成されてゆく
お約束が出来上がってJRPGが形成されてゆく
37: 2024/06/02(日) 01:14:10.72 ID:n7P4Ea2t0
情報が少なすぎて何とも言えないね
元が完成されているだけに
余程アホな改悪をしていない限りは評判も上々で100万本越えすると思うが
元が完成されているだけに
余程アホな改悪をしていない限りは評判も上々で100万本越えすると思うが
39: 2024/06/02(日) 01:27:32.95 ID:aW9ba4r90
eShopでドラクエはいつも上位にいるんだよな
だからなおさら売れる気がしない
この短期間でまた同じゲームやりたくなるか?そんな何度もやりたくなるゲームじゃないだろそれに今のRPG初心者にはペパマリとかポケモンがあるから新規が入ることはない
だからなおさら売れる気がしない
この短期間でまた同じゲームやりたくなるか?そんな何度もやりたくなるゲームじゃないだろそれに今のRPG初心者にはペパマリとかポケモンがあるから新規が入ることはない
40: 2024/06/02(日) 01:29:13.24 ID:As1K6wHV0
>>39
eShopにいる時点が既に何度目かのプレイなんだよ
eShopにいる時点が既に何度目かのプレイなんだよ
44: 2024/06/02(日) 01:44:51.11 ID:svt5JMAO0
さっさと出したら成功するのでは?
45: 2024/06/02(日) 01:46:34.02 ID:As1K6wHV0
時期で変わるんか?
内容と宣伝で決まるわけで、出すなら最も効果的な販促しないと
48: 2024/06/02(日) 02:04:15.44 ID:MfdRnRn4d
7年続いてる家庭用ドラクエ新作は9月か12月しか出ない流れはここで途切れるかそれとも続くか
50: 2024/06/02(日) 02:16:59.40 ID:AdYHQYcBM
成功するかわからんが、よほどアホな仕様じゃない限りは自分は発売日に買うと思う
こういうやつ多いんじゃないかな
こういうやつ多いんじゃないかな
54: 2024/06/02(日) 02:55:27.27 ID:tA4O7WTy0
なんだかんだで10オフラインと同じくらいには売れそうな気がするけどな
氷の洞窟関連がどうなるのかが気になる
あとは性別表記とかセクハラ装備も
売れないからここでもHD2D飽きたとかイキってる奴がいたからそいつの為にフォトリアルにして1作目のタイトルをドラゴンクエスト3リメイク二作目をドラゴンクエスト3リバースにすればそいつが持ち上げてマンセーするから発売日に一千万本売れるだろう
※3
正直なところ、SwitchとSteamがあれば十分なんだよね
綺麗に作り直したって言っても所詮ドットだからなぁ
11みたいな感じの3Dでリメイクしました。だったらある程度期待出来たけども
まぁファミコン時代にやってた今40代位の人がメイン層で新規は狙って無いだろうから、そもそも数百万本売れるとはスクエニも思ってないでしょ
個人的にマリオRPGが思ったより伸びなかったなって印象だったからドラクエはもっと難しいのでは
HD2D好きだし自分は楽しみにしてるんだけどね
HD-2Dが成功するにはPSというしがらみを断ち切らなければならないのにスクエニは一体何を学んだのだろうか?
おじいちゃんたちの想い出の作品だから
オールド世代が懐かしんで買うだろう
プレステがマルチだから売れなさそう
※14
そうだな
スクエニが変わるためにも抗議の電話を1000回かけてくれ
こんなところで喚いてても何も現実は変わらないよ
メインの客層40代以上で若い世代への訴求力は低いと見てるから成功は難しいと思う
ドラクエは日本市場を意識したゲームやろ?(実際に海外じゃ売れてない)
スイッチ独占で売るのが最適解だったのにマルチにしてしまうスクエニらしい悪手
本当そういうとこやぞ
WiiのドラゴンクエストI・II・IIIと同じくらいじゃないの?
スクエニが決算で発表した新経営理念もクソでしかないな。こんなの、スイッチで一番売れるのが明白なのに、なぜわざわざPSで売る必要があるのか?
成功のラインによるやろ
海外ではあんまり売れないだろうから、数百万本を成功としてるんなら無理
50万本ぐらいなら売れるんじゃないか
ワールドミリオンは確実だと思うけど、4年も5年も開発してたら黒字化できるか怪しいかもな。
海外でどの程度売れるかは未知数だが、他のHD2Dがそこそこ売れてるんだよな。
そういう意味では、DQを海外へ売り出すための良い機会に成るかもしれないな。
FFは失敗続きでファンは死に絶えたが
DQナンバリングは失敗してないからFFよりは売れるな
まあ、PSで売るメリットは何かって言われたら特にないな。フォトリアルなゲームを好むPSユーザー層がこんなレトロゲームには合わないものだろう。そう考えたらマルチから外すべきだったのではないかと思うけどね。PS版を開発する労力をもっと違う方向に使うべきだったと心底思う。
※19
日本人の平均年齢が48歳とかやぞ
1番のボリュームゾーンがターゲットや
日本では50万台しか普及してないXboxでも出すあたり本気で海外でも売りたいのだろうな
※6
今までのswitchとps4,5のマルチの結果を見れば分かる
本編最新作の12ならフルマルチもありだろうがリメイクしかもスマホでも擦ってきたもので稼ぐなら売れてる市場に出しとけばいい
switchとsteamならライトからコアまで全体的にカバーできるしな
FFはともかくドラクエをPSで高画質やりたいかと言われるとどうも違うし
ドラクエ1,2,3だったら低性能PCでも十分だと思うからsteamでも良いと思うし、ドラクエはどっちかというと通勤、通学時間でやる方が多くなると思うから、携帯ゲーム機の方がいい
マジでロト全部出るなら3より2のが楽しみなんだけど
一応スマホ版が格安でスイッチ等でプレイできるのに売れるのかって問題がある
ドラクエ123やりたい人はとっくに購入してるだろうしわざわざHD2Ⅾになったからって買うのか疑問
>『ドラクエ HDー2D』は成功するのか?
PSを捨てる所から始めような。
市場なんてSwitchとSteamで間に合ってるし。
もう1~3は散々移植、リメイクされているし、HD-2Dになっただけのものがどれだけ売れるかはわからんなぁ
海外での売上が期待できんことだけはわかるが
誰がDQをPSハードでやりたいと思うかね
ニンテンドースイッチでいいだろが
未だにsteamの人口が多いと思ってる奴は、多くのゲームでPCとCSのクロスプレイが適応、しかもPC側はクロスプレイを強制されてる理由を考えてみよう。CS側はチーターが入ってきて嫌、PC側はエイムアシストと戦わされて嫌でデメリット多いから、steamのプレイ人口が多くて普通にマッチングするならこんなことする必要ないんだよ
取りあえずミリオンは確定。そこからどれだけ延びるのかが試金石。
何故なら、CSのリメイクドラクエは必ずミリオンこえている。その時に子供層を獲得しているから、なんとか生き延びてる。
まぁ、値段にも左右されるが。8千円代だと辛い。子供層にうるためにはペーパーマリオと同じ5千円代ならいいが。
※58
というかsteamは同接数を常に公表してるから
大体ゴールデンタイムは3000万強だけど多いと思うか少ないと思うかはその人次第
唯一プレイしたドラクエは次の村に行くのにレベルが低くてすぐ全滅
レベル上げのために延々経験値稼ぎをやらされた上、レベルが上がると入ってくる経験値が少なくなって益々時間が掛かるという印象
攻略本は最後は自分の目で確かめろとか書いてあって、いい加減だったし…
とにかく面倒なゲームといった感じだった
いまどきのゲームのようにサクサクとレベルは上がってくれて、面倒な経験値稼ぎをしなくていいのならやってみたい
もちろんSwitchでの発売という事が前提ですが…
※56
元からこんなもんだったぞ
そもそもまとめサイトなんてどこも似たような人しかおらんし
大して真新しい要素が皆無だからなぁ・・・
見た目だけでしょ~?
1+2+3だとしても30万本も売れれば良いほうなんじゃない?
スマホ向けにも出せば、100万本を売ることができるかもしれないけど
絶対成功するとは言わないがコマンドRPGは古めかしい2Dの方が好きだし上手くいって欲しい
天空シリーズもHD2Dになると嬉しいな
やったことないから買う
面白いかはわからんが
※47
その世代の何人がゲームをするか考えた事ある?
普通はゲームなんてしてない年齢だよ?
仮に子供とやるって人がいてもゲームデザイン的に今時の子に受けるもんじゃ無いし、やっぱり売り上げは期待出来ないでしょ
※69
たしかにその世代のうち何人がゲームするか考えたことなかったわ
実際、40代以上で何割くらいが日常的にゲームやってるんや?
無理でしょ
今の時代に需要が無い
※70
いや、正確な人数なんて知らんし、それを聞いてどうしたいんだよ
一般論で言えばその世代でゲームをする人は少ないから売り上げは期待出来んって話だぞ?
※57
スペックで勝ってるのにSwitchに負けるって情けないのう。
※71
今の時代の需要より古い時代の需要がどんだけあるかだと思う
どんだけ売れるかな?
※72
40代以上でゲームやる人間がそれ以下の世代と比べて少ないなんて話は聞いたことなかったわ
俺はてっきり匿名だからって適当な事言ってるんだと思ってしまった
※75
そこについては任天堂が公開したデータで分かるよ
たしかにスマホ版をあれだけ売っておいてリメイクで勝負って言うんだから
相当な要素がないと特別にHD-2D版を買おうとは思わないよな
決算資料によるとSwitch1台あたりの年間のソフト購入本数は1.3本、うち8割がファーストタイトル
4年間で1本サードタイトルを買うかどうかのユーザーを相手にしてもらえるだけ有り難いと思わんと
なんの情報もないのに気が早いなw
んー成功はしないんじゃないかねぇ。だって戦闘シーンのビューを変えただけでも非難GOGOだったのに(あれはコマンド入力後、互いの行動時に昔のフロントビューに戻るそうだけど)
どちらかと言えば「よけいなことすんな」って人も結構居るんじゃ無いの、スマホのアレみたいにさ
どうもスクエニ連中って捻くれてるから「ではここでオリーブ油を一さじだけだと味わいが足りないのでボトルで入れますね」ってこと平気でやってくるし、覚えがあるでしょ
まぁ何にせよ蓋を開けないとわからんけどね、何しろ3枚ほどのスクショ以外何も無いモンなぁ
ドラクエシリーズの最優先事項はドラクエ12制作
HD-2Dシリーズの最優先事項はオクトラ3制作
ドラクエ3HD-2Dリメイクは後回しでいい
3リメイクの制作コストを他の作品(ビルダーズ3、モンスターズ4など)に回したほうがいい
※81
本来なら、ビルダーズ3も、モンスターズ4も、既に発売していないといけない作品
モンスターズは途中で名前を変えて出してはいたが、そんな変化球ではなく、名前はそのままで、モンスターズ4、5、6・・・と次々と出していないといけなかった
ヒットしたシリーズを堅実に、ストレートな形で出し続ける。それでいいのに。それでよかったのに。
いうて見た目が変わるってだけで、本質的にはリメイクでしょ?なんか新規要素あるのかな。
ドラクエブランドが強いのって日本が中心だし、そこまで売れるんだろうか?
一昔前はドラクエのリメイクって100万超えるのが当たり前だったけど、これは本当に読みにくい。 どれ位追加要素が盛り込まれるかによるかなあ。(また強気価格で来るのかな‥‥)
リメイクの売り上げといえば自分は、7の売り上げが127万で8が90万(共に3DS)だったのが未だにしっくりこない。 逆ならよく分かるけど。 (PS版よりかなり親切になったとはいえ、7の人を選ぶシナリオで嫌気がさして、食わず嫌いで8を敬遠した人が多かったんだろうか)
まぁ買うかどうかの判断は配信者たちの動画を軽く見てからだな
今のスクエニだと高確率で余計な改悪を施しかねないからね
※69
Switch持っている40代以上の層が、どれくらいいるか、知っているのか?
超ザックリに計算して、Switch国内3000万台。10代から60台まで均等に6分割して、その上でドラクエ世代の45から60代の所持台数が1250万台。Switch持ちが10人に1人買えばミリオン達成する。
元々Switch持っているのでゲームをやらない層ではなく、やらないとしても思い出購入もありうるから、Switchで出る以上、ミリオンはかたい。
もっとも、PSとかに購入層が割れてSwitch単体でミリオン行かないことはあるかもしれないが、トータルなら、余裕でいく。
そこから、若いそうにどれだけ訴求できるかで、ダブルミリオンかどうかの世界。DQM3購入した若い層が買ってくれると、ダブルがみえてくるんだが。
なんか意地でも海外人気ないことにしたい謎の勢力いるけど
DW1~4の頃は時期が遅すぎただけで同発にした8以降はちゃんと売れてるんだよな
※86
Swicthのユーザーは20台がピークで45歳以上からがっくと下がるよ
真説ドラゴンクエストみたいな感じでⅠから全部作り直しで色々盛りまくってほぼ新作みたいに
やりごたえのある内容になってるとかだったらやりたくもなるだろうけど
普通にHD2Dにしただけだったらそりゃまた配信者の動画観るだけで満足だろよ
ここで何言おうがスクエニもカプコンもセガもバンナムもPS5が主軸なんよね
任天堂はファーストタイトルを頑張んないと詰む
DQの老人信者が賛美してる様を冷やかな目線で見るのくらいしか楽しみがないな
評価が悪目のモンスターズでもスクエニの中だとスタートダッシュからの売れ行きが高かったから、余程中身が駄目じゃないならミリオン近くまでいくんじゃないか
Xのオフラインも30万越えてただろ、本数
※84
3DSのドラクエ8ってリメイクというよりPS2版の完全版に近い作品だからな
それにスマホ版の方が先にリリースしててグラはスマホ版の方が綺麗だったから売れなくてもしょうがない
そんな言うほど悲惨なことにはならんような気もするけど、その程度では採算取れないのかな…
言うてもドットのままだし3D化よりは全然金かからないとは思うんだが…
※96
ドットが3Dより簡単安価なんて大嘘だぞ
むしろ今じゃ簡易な3Dモデルのほうが圧倒的に簡単
●戦闘時の主人公が丸見え
●戦闘時のダメージ表記がバクダン吹き出し&ポップ調フォント
●戦闘時の背景が1の鳥山イラストにいまだ勝ててない
もうこれだけで萎えてる。
正直なところ発表時はここまでゲハで盛り上がるようなソフトだとは思ってなかった。
勿論、意図せぬ事故でDQとスクエニが注目を集めていることも有るが、根本的に思ってたよりDQの知名度や注目度がまだ高止まりしてるんだよね。
FFが国内では完全に凋落してしまったから、DQもダメなのかと思っていたんだが、そうでも無さそうだわ。
それに3はDQの中でも特別な1本だから、やはりある程度の盛り上がりは見せると思う。
国内の人気配信者が手を伸ばすのは確実だから、それに乗せられて海外のユーザーもある程度買うだろう。
ワールドミリオンは軽く達成するだろうな。国内ではFF7R2より売れるだろう。
令和の時代にまた岩を50回押す仕事をするのか
※86
何で馬鹿正直に均等に割ってんだよw
まぁ何をもって成功というか知らんけど、世界100万本は行くんじゃね?Switchだけで国内100万はキツいと思うわ
他のハードも合わせたらもしかするとって位
※75
君は世間一般から掛け離れた考えを持ってるんだね
普通に考えれば40代以上でゲームをやる人は若い層より少なくなるって分かると思うんだが
こうなってて欲しい
ベースはSFC版
すごろく有り
モンスターメダル有り(GBC版)
仲間にAI搭載(スマホ版)
+α
今までやったことないから気にはなってる
※70
CESAの2016年の調査だと家庭用ゲーム機を継続的プレイしていると答えた割合は
20〜24歳男性が44.0%
25~29、30〜34、35〜39男性が約25%
40〜49男性が12.9%
50〜59男性が2.8%
女性はどの年齢層でも男性より低い。
※102
勇者をタフガイにするやつか
回数は40回だったはず
いずれにしても面倒ではあるが
またゲーム実況者達が案件+再生数+投げ銭を得るために面白くなくても大興奮して面白く見せて放送するから、それに騙されたキッズ層もお小遣い出して買うだろうけど、メインは40代~60代がターゲットなんだろうな
40代からの世代は寧ろSFCリメイクに親しみ感じるだろうから
スクエニが想定したターゲットはレトロ好きな若者だと思うな
オクトラの懐かしい感じで成功したからね
オールドゲーマー向けに開発して、グラだけ新調しました!みたいなのは嫌だなあ。
一覧から攻撃、魔法、アイテム、防御を選ぶとかじゃなくて
ペルソナ5やマリオRPGみたいにボタン一つで行動を決定できるようにするとか
フィールドでダッシュできるようにするとか、セーブは教会だけみたいな不便要素を徹底的に取り払わないと
現代の客層にはウケないと思う。俺も正直ドラクエのそういう部分はかったるいと思ってる。
ただ、ドラクエのファン層は「そんなのドラクエじゃない」って連呼する人がめちゃくちゃ多いんだよね。
ドラクエ10(オンライン版)をプレイしてて、要望掲示板を見た時にホント実感したよ。
いっそのこと、オールドゲーマー向けの不便を楽しむモードと
令和らしく快適に遊べるモードの両方を用意するくらいが良いと思う。
コストは知らん。コスト度外視でそれくらいやらないと新規客が定着しないと思う。
まあ、モンスターズの新作ですら拠点があの不便っぷりだったから
期待はできないけどね…
※109
開発としてはこれが強い性格だと明確に認識してたんだろうな
体力の伸びは圧倒的で力もそこそこ上がるし、他のパラメータも一時的に装飾品で別の性格を変えて補えるし
ドラクエ3をブレワイやエルデンぐらいのOWRPGにリメイクできれば世界でも300万ぐらい売れるかもしれんよ
hd2dならまあ全部合わせて国内ミリオン海外50万ぐらいかね