1: 2023/01/17(火) 20:26:03.31 ID:19Gf5ui00
今Switchで11Sやってて3分の2くらい終わったけど、
現時点でどう考えても圧倒的に3より上なんだが
思い出って美化されるんだな
それとも、3DS版がPS4版より遥かに売れたからステイ豚に酷評されてるのか
現時点でどう考えても圧倒的に3より上なんだが
思い出って美化されるんだな
それとも、3DS版がPS4版より遥かに売れたからステイ豚に酷評されてるのか
3: 2023/01/17(火) 20:28:59.46 ID:7ySZFS+F0
今プレイするなら11Sの方が面白いと思うぜ
3は思い出補正も相当入ってる
まあファミコンの当時にあれを作ったと言うのが
オーパーツ過ぎて凄いのだがな
3は思い出補正も相当入ってる
まあファミコンの当時にあれを作ったと言うのが
オーパーツ過ぎて凄いのだがな
4: 2023/01/17(火) 20:30:01.12 ID:X4TILwh60
3は当時のエポックメイキングだった点だけで評価されてるんだから、現代基準ではキツいよ。
5: 2023/01/17(火) 20:31:52.41 ID:h5ZXMBPy0
これまで遊んだRPGの記憶を全部消して11やったら楽しめるとは思う
何もかも既視感あってベロニカ死亡も何とも思わなかった
何もかも既視感あってベロニカ死亡も何とも思わなかった
8: 2023/01/17(火) 20:33:11.86 ID:7ySZFS+F0
>>5
まあ、「過ぎ去り過去を求めて」ってタイトルからして多分意図的だと思うが
ぶっちゃけドラクエ過去作のパロディネタが割かし多いのだよな
つまりシリーズを追って来た人にとっては「どっかで見たような話」が多し
まあ、「過ぎ去り過去を求めて」ってタイトルからして多分意図的だと思うが
ぶっちゃけドラクエ過去作のパロディネタが割かし多いのだよな
つまりシリーズを追って来た人にとっては「どっかで見たような話」が多し
13: 2023/01/17(火) 20:38:09.34 ID:h5ZXMBPy0
>>8
ファンサービスという意味では最後の最後
「起きなさい私の坊や」でネガティブな感情は吹き飛んで
清々しい気持ちで終えられたのは良かった
ファンサービスという意味では最後の最後
「起きなさい私の坊や」でネガティブな感情は吹き飛んで
清々しい気持ちで終えられたのは良かった
6: 2023/01/17(火) 20:32:16.42 ID:fMBcMAWCd
最近1~7まで遊び直したけど1~3は当時だから楽しかった作品だな
今やってもそこまでじゃない
4~7は今でも楽しかった
今やってもそこまでじゃない
4~7は今でも楽しかった
9: 2023/01/17(火) 20:34:32.87 ID:ppzZNY0rr
自分も11が最高評価
戦闘のテンポ、シナリオ、ボリューム….
マジでよかった
戦闘のテンポ、シナリオ、ボリューム….
マジでよかった
11: 2023/01/17(火) 20:37:12.96 ID:LKReC3Mg0
DQは5から駄作化したんよ
お話があってそれに無理やりRPGの形を載せてるだけのゲームになった
DQ11も同じ容量が増えて台詞の推敲をせずに全部詰め込む
イベントもとりあえず全部入れる
おかげで10時間ぐらいある長いだけの映画みたいになってしまった
お話があってそれに無理やりRPGの形を載せてるだけのゲームになった
DQ11も同じ容量が増えて台詞の推敲をせずに全部詰め込む
イベントもとりあえず全部入れる
おかげで10時間ぐらいある長いだけの映画みたいになってしまった
16: 2023/01/17(火) 20:39:18.78 ID:7ySZFS+F0
>>11
むしろ5がある意味ドラクエの集大成だと思う
堀井氏の哲学ってRPGの面白さは他人の人生を体験できる事だからな
5の内容ってまさにその通りって感じじゃない。堀井氏がRPGでやりたかったことの
完成系が5なんじゃないかな?もっとも逆に言えばそれ以降斬新な事がやれてないとも言えるが
むしろ5がある意味ドラクエの集大成だと思う
堀井氏の哲学ってRPGの面白さは他人の人生を体験できる事だからな
5の内容ってまさにその通りって感じじゃない。堀井氏がRPGでやりたかったことの
完成系が5なんじゃないかな?もっとも逆に言えばそれ以降斬新な事がやれてないとも言えるが
22: 2023/01/17(火) 20:46:12.03 ID:LKReC3Mg0
>>16
集大成は4だと思うDQは結局は米国で作られたRPGっていう形を翻訳して持ってきたから成功した
原型原理を用意してもらったからできた
それをもFCで限られた性能でできることを全力でやったら名作になった
章立てで複数キャラをうまく立てていくっていう仕組みは至高しかしそっから容量とか性能が与えられても原理とか方向性が分からなかった
SFC時代にもうそうなってしまった
集大成は4だと思うDQは結局は米国で作られたRPGっていう形を翻訳して持ってきたから成功した
原型原理を用意してもらったからできた
それをもFCで限られた性能でできることを全力でやったら名作になった
章立てで複数キャラをうまく立てていくっていう仕組みは至高しかしそっから容量とか性能が与えられても原理とか方向性が分からなかった
SFC時代にもうそうなってしまった
36: 2023/01/17(火) 21:07:02.17 ID:7ySZFS+F0
>>22
1~3って主人公ポジションのキャラがふわふわしてんだよな。浮世離れしてる
恐らくはプレイヤー自身の分身がその世界に入り込んで冒険 という雰囲気を重視してたと思うしかし4は、8人の主要キャラクターがそれぞれその世界の住人として生活をしてるんだよな
その世界の一般人として根付いてる。1~4章ではその一般人のそれぞれ違った視点から世界を見せて
それらの話が5章で全部繋がっていくって構成は見事だったと思うな。それもまたそれぞれの「人生」を感じる構成5は要するにその4の章立て展開を、第一章幼少期 第二章青年期 第三章大人期 って感じにして変形させたものだと思ってる
1~3って主人公ポジションのキャラがふわふわしてんだよな。浮世離れしてる
恐らくはプレイヤー自身の分身がその世界に入り込んで冒険 という雰囲気を重視してたと思うしかし4は、8人の主要キャラクターがそれぞれその世界の住人として生活をしてるんだよな
その世界の一般人として根付いてる。1~4章ではその一般人のそれぞれ違った視点から世界を見せて
それらの話が5章で全部繋がっていくって構成は見事だったと思うな。それもまたそれぞれの「人生」を感じる構成5は要するにその4の章立て展開を、第一章幼少期 第二章青年期 第三章大人期 って感じにして変形させたものだと思ってる
17: 2023/01/17(火) 20:40:09.94 ID:kTSlZpXJ0
3は?マークの出るスマホや3DS以降はいいんだけど
それ以外は無理げー
それ以外は無理げー
18: 2023/01/17(火) 20:41:01.42 ID:LKReC3Mg0
11ってマップは限られてるしキャラがどこ行けばいいか全部言ってくれるし
自分の立場とかも全部説明するのなw老人用テーマパークやんけ・・・
自分の立場とかも全部説明するのなw老人用テーマパークやんけ・・・
31: 2023/01/17(火) 21:00:32.23 ID:7ySZFS+F0
>>18
3方式みたいにある程度自由に探索できるゲームならともかく
次に行く場所が決まってるのに、ゲーム中で情報を提示してくれないってのは
単なる負担でしかないんだよな。例えばFF7なんてモロにその罠にかかってたよな
シナリオ進行は完全に一本道なのに次に行く場所はよく分からん事が多いから
無駄に次はどこに行ったらフラグが立つか探す作業が始まって
それゲーム性じゃなくて怠いだけだろって感じだったな。だからその辺は親切な方が良いのだよ
3方式みたいにある程度自由に探索できるゲームならともかく
次に行く場所が決まってるのに、ゲーム中で情報を提示してくれないってのは
単なる負担でしかないんだよな。例えばFF7なんてモロにその罠にかかってたよな
シナリオ進行は完全に一本道なのに次に行く場所はよく分からん事が多いから
無駄に次はどこに行ったらフラグが立つか探す作業が始まって
それゲーム性じゃなくて怠いだけだろって感じだったな。だからその辺は親切な方が良いのだよ
20: 2023/01/17(火) 20:42:44.94 ID:5fqzJCOU0
11ってそのドラクエ3の栄光におんぶにだっこな作品やん
33: 2023/01/17(火) 21:02:26.38 ID:aHRuO2t40
11は過去作ネタどっぷりだろ
41: 2023/01/17(火) 21:14:22.63 ID:JeR5sPj20
ドラクエ3はあくまでスーファミリメイク版前提で話すとリプレイが1番しやすいんだよね
適切な位置に換金アイテムが置いてあってバラモスもラリホーでうまく倒せるようになってる
普通に素人がプレイしても6時間から12時間くらいでクリアできるからテンポが良い
リプレイ性が非常に高いことも含めて再評価されてるんよ
11は拾えるのが全部レシピなのが辛い
プレイ中の評価はそこそこだが
時間がたつほどもう一度やりたくならないから評価は落ちる
43: 2023/01/17(火) 21:15:36.92 ID:7ySZFS+F0
>>41
まぁ確かに11は3に比べると面倒くさい要素が増えてる感はある
もっとシンプルでも良いのにな
まぁ確かに11は3に比べると面倒くさい要素が増えてる感はある
もっとシンプルでも良いのにな
44: 2023/01/17(火) 21:15:38.05 ID:2CYNWzdvM
今やればさすがに11の方がええやろうけどリアルタイムでの評価としては3が圧勝なんやな
そこらがわからないのか
そこらがわからないのか
46: 2023/01/17(火) 21:16:49.70 ID:fMBcMAWCd
>>44
同意
同意
45: 2023/01/17(火) 21:16:49.18 ID:7ySZFS+F0
>>44
当時のドラクエ3ってガチで周りのRPGと比べると
3歩も4歩も先を言ってる感じだったからな。圧倒感が凄かった
当時のドラクエ3ってガチで周りのRPGと比べると
3歩も4歩も先を言ってる感じだったからな。圧倒感が凄かった
47: 2023/01/17(火) 21:17:19.13 ID:LpPtfhGPM
あの時代に凄い完成度で出してきた3
この時代に普通ぐらいの完成度で出してきた11s
この時代に普通ぐらいの完成度で出してきた11s
48: 2023/01/17(火) 21:18:39.89 ID:7ySZFS+F0
>>47
良くも悪くも11SはSFC時代のRPGの演出豪華版って感じだもんな
でも今の時代こういうオーソドックスなRPGは少ないので逆に独自性はあると思う
良くも悪くも11SはSFC時代のRPGの演出豪華版って感じだもんな
でも今の時代こういうオーソドックスなRPGは少ないので逆に独自性はあると思う
49: 2023/01/17(火) 21:19:36.00 ID:Dh4+iF7H0
終盤3の音楽多用してるのは
ファンサービスではあるんだろうけど
ちょっと残念な気分にもなったなあ
ファンサービスではあるんだろうけど
ちょっと残念な気分にもなったなあ
56: 2023/01/17(火) 21:27:45.35 ID:5fqzJCOU0
>>49
冒険の旅→同じマップなのに何BGM変えてんだよでも元のBGMクソだったからええか
おおぞらをとぶ→こじつけもええかげんにせえよ
勇者の挑戦→セルアッガイみたいなダセーヤツに使うんじゃねえよ
冒険の旅→同じマップなのに何BGM変えてんだよでも元のBGMクソだったからええか
おおぞらをとぶ→こじつけもええかげんにせえよ
勇者の挑戦→セルアッガイみたいなダセーヤツに使うんじゃねえよ
53: 2023/01/17(火) 21:27:02.17 ID:rFqaTrpE0
さすがに初代スーマリと並んで時代と寝たゲームだからなガチの社会現象だったし影響力が違い過ぎるよ
50: 2023/01/17(火) 21:19:42.72 ID:SIkIip2W0
個人的には4が最高傑作でキャラクター音楽ともに大好きでバトルロードのトゥーンモデリングが気に入ってるからバトルロード基準で4リメイクしてほしい
んで3章の経営部分を経営SLG並みに遊べるようにしてほしいところ
んで3章の経営部分を経営SLG並みに遊べるようにしてほしいところ
54: 2023/01/17(火) 21:27:20.66 ID:7ySZFS+F0
>>50
インディーズゲームの「ムーンライター」とかは
DQ4の第三章をモチーフにしてるっぽいなあ
インディーズゲームの「ムーンライター」とかは
DQ4の第三章をモチーフにしてるっぽいなあ
63: 2023/01/17(火) 21:46:11.36 ID:SIkIip2W0
>>54
悪くはなさそうなゲームだがトルネコで経営SLGをやりたいという思いが強いな
DQ4リメイクは規模的に無理だとしてもダンジョンをトルネコに戻して経営部分をめちゃくちゃパワーアップさせて欲しいところ
悪くはなさそうなゲームだがトルネコで経営SLGをやりたいという思いが強いな
DQ4リメイクは規模的に無理だとしてもダンジョンをトルネコに戻して経営部分をめちゃくちゃパワーアップさせて欲しいところ
55: 2023/01/17(火) 21:27:26.37 ID:xIxSPZiD0
11Sはせめて1,2,3やってないと良さが半分くらいない気がする
リアルタイムでやってたらさらに良さは上がる
リアルタイムでやってたらさらに良さは上がる
57: 2023/01/17(火) 21:28:25.77 ID:7ao90U0N0
11はBGM使いまわし多すぎる時点で2~3割くらい引いて見ちゃうね
ドラクエはそのくらいBGMは大事や
ワイが好きなシリーズは6,7やけど
3は世界地図を模してうまく落とし込んだのが一番凄いとは思うね
ドラクエはそのくらいBGMは大事や
ワイが好きなシリーズは6,7やけど
3は世界地図を模してうまく落とし込んだのが一番凄いとは思うね
106: 2023/01/17(火) 23:15:35.43 ID:h5ZXMBPy0
>>57
作品やシーン固有の思い出に音楽は重要な役割を果たすからな
クジラと愛のこもれびは良かったけど使い回しが多すぎて闇鍋みたいになってた
作品やシーン固有の思い出に音楽は重要な役割を果たすからな
クジラと愛のこもれびは良かったけど使い回しが多すぎて闇鍋みたいになってた
112: 2023/01/17(火) 23:24:17.19 ID:JeR5sPj20
>>106
そのへんも使い所だと思うけどねドラクエ10でも使い回し多かったけど
ver2の偽の大陸みたいなとこでドラクエ7の曲使ってるのは7本編以上に合ってた
むしろ、7のほうがパチもんに見えるくらい
そのへんも使い所だと思うけどねドラクエ10でも使い回し多かったけど
ver2の偽の大陸みたいなとこでドラクエ7の曲使ってるのは7本編以上に合ってた
むしろ、7のほうがパチもんに見えるくらい
117: 2023/01/17(火) 23:30:41.35 ID:2WK5Otso0
>>112
11の使い回しは雑いんだよな
勇者の挑戦なんかアレフガルドモチーフがっつり使ってからでないと効果出ないというに
あれ冒険の旅やおおぞらをとぶじゃだめなんだよアレフガルドにてじゃないと
11の使い回しは雑いんだよな
勇者の挑戦なんかアレフガルドモチーフがっつり使ってからでないと効果出ないというに
あれ冒険の旅やおおぞらをとぶじゃだめなんだよアレフガルドにてじゃないと
120: 2023/01/17(火) 23:35:15.89 ID:h5ZXMBPy0
>>112
王宮のトランペットはDQ5の主人公誕生シーンを思い出す人が多いと思うけど
11でメダル女学園のテーマにするのはちょっとな…
挙げてくとキリない
王宮のトランペットはDQ5の主人公誕生シーンを思い出す人が多いと思うけど
11でメダル女学園のテーマにするのはちょっとな…
挙げてくとキリない
68: 2023/01/17(火) 21:52:40.60 ID:JeR5sPj20
ドラクエ11は主人公の見た目を新しいドラクエ1の主人公みたいにカッコ良くして
レシピ制をなくして船と飛行マップをまともにして何周も同じ場所やらせなければ
もっと評価上がっただろうなあと焼き直しイベントの全面カット
クリアまでの焼き直しイベントと過去作曲を全てカットして
クリア後からドラクエ3要素入れてくなら良かった
レシピ制をなくして船と飛行マップをまともにして何周も同じ場所やらせなければ
もっと評価上がっただろうなあと焼き直しイベントの全面カット
クリアまでの焼き直しイベントと過去作曲を全てカットして
クリア後からドラクエ3要素入れてくなら良かった
87: 2023/01/17(火) 22:44:45.37 ID:bm5NBhAA0
ドラクエ1,2,3、4オンタイム
5,6後に中古プレイ
7以降ハード未所持でノンプレイ
11Sでゲームに復帰
だけど3より楽しかったよ
真エンド?で普通に泣いた(あえてボカす
むしろもうドラクエ出なくていいまである
5,6後に中古プレイ
7以降ハード未所持でノンプレイ
11Sでゲームに復帰
だけど3より楽しかったよ
真エンド?で普通に泣いた(あえてボカす
むしろもうドラクエ出なくていいまである
61: 2023/01/17(火) 21:38:30.95 ID:sza7xURG0
HD2D版はいつ出るんだろ
ハードも未定だし
明日の発表会で何か続報でもでるだろうか
リメイクだから新作というのは無理があるか?
何よりHD2D版は発表済みだからやっぱり違うか
ハードも未定だし
明日の発表会で何か続報でもでるだろうか
リメイクだから新作というのは無理があるか?
何よりHD2D版は発表済みだからやっぱり違うか
11面白いんだけど、長すぎてちょっと胃もたれした
ほんとにずっと面白いんだけどね
難しいな
俺は11S遊んだ後にSwitch版の3を遊んだけど
全然違う種類のゲームに思えた
ノーヒントで遊んだ3の方が面白かったかもしれない
3あっての11だ
11Sは過去作のオマージュ行き過ぎて新鮮味が無かったのと同じマップを3回使いまわししてたのがダメだと感じた
ドラクエ1~6を既プレイかどうかで評価分かれそう
昔のRPGは街の人から情報を得て次の目的を見つける感じがあったけど、今時のはシステムが次はココって教えちゃうから一本道感が強い。サブクエもクエストを受注しました!みたいなのが出たり、わかりやすいんだろうけどやらされてる感が好きじゃないんだよね。
11Sのが面白いとは思うけどFCベースのゲームと比べても意味ないでしょ
同時代での傑出度ではドラクエ3と5が抜きんでてるよ。11は凡ゲー。
おっさんコメントで申し訳ない
当時はドラクエが発売!ってだけで店頭でしか購入できないから長蛇の列ができたんよ
それをメディアがここまで列が続いていますって更に煽るからそれだけで宣伝効果も凄かった
正直、思い出補正抜いたら3は駄作。天空シリーズのほうが面白いし最新作には勝てないでしょ
ただ現行機でロトシリーズを深堀してほしい気持ちはある
DQは11Sしかやってないけど、アレで名作扱いされるシリーズなのか
確かに導線はとても丁寧でストーリーも単純明快、勧善懲悪な王道モノだったけど、それだけじゃね?
RPGなのに勇者としてしかロールプレイできなかったし
すげー評価高いからスカイリムみたく魔術師や盗賊や暗殺者、エルフやトカゲや猫や吸血鬼でロールプレイできるかと思ったら世界観が狭くて選択肢も皆無だったし
人によるから絶対とは言えない
個人的には11はシナリオが不満
11がどうこうよりも3は今やるならあんまりだよ
11Sやったけどドラクエ自体が古臭く感じて辛かった
11Sは色々盛り過ぎてて、そのせいでどうもまとまりが無い感じなんだよなぁ
完成度って意味じゃDQ3の方が上な気がする
いいからスマホ版じゃなくてSFC版をスイッチに出すんだ
お話にゲームを乗っけたのが5からって
4からだよそれは
しかも持ち上げた11もストーリー重視型だし
探索重視型にもストーリー重視にも
それぞれ良さはある
シリーズ作品に順位なんてつけるもんじゃないね
荒れるだけで同じようなスレが何回も立つから
スレ主がメシウマなだけな気がしてくる
ドラゴンクエスト3とドラゴンクエスト11Sで比較するというのは
発売された当初に遊んだプレイフィールでのみ戦い合わせることができるのであって
若い人には申し訳ないけど、同時に未プレイの3と11を遊んでハイ11が面白いですって言われても
その比較は何の意味もないとしか言いようがない
若い人に評価できるのはPS5やスイッチが存在する前提でのレトロゲームとしてのドラクエ3でしかない
※15
今当時の話しても仕方ないやん
※12
90年代の夕方4クール見てるような気分だった
俺はおっさんだから楽しめたけど
※16
そう仕方ない
そもそも小学生のときに楽しんだ感覚と大人になってから触れた間隔とかでも全然話が変わってくる
だから発売した時代が違うゲームを比較して面白い面白くないはあんまり意味がない
ドラクエ5が人気投票で1位って言われてもじゃあ今ファミコンからスイッチまで全てのゲーム並べて
それでもドラクエ5が一番面白いかっていわれたらそんなことはまずないだろうし
※9
それはドラクエ側が可哀想だわ
中華食べたい人が回転寿司食べに行って思ったのと違った
イマイチって言ってるのと同じだぞ
狂人かよ
11?ねーわw
ドラクエスレの加齢臭さは異常
11は名作だが一度クリアしたら2回も3回もやる気は起きないけ。3,4,5は定期的に初めからやりたくなる。この違いはあるのかもね。
※19
まあ同じRPGというジャンルかつファンタジーという共通点があるとはいえ、
CERO:Aで全年齢対象のドラクエシリーズと、
CERO:Zで18歳以上対象のスカイリムを比較するのは酷だな
ただ今どき一本道で自由度皆無のRPGは評価しにくいと思うわ
こういうような記事見るたびに思うけど、出た当時の時代を考えようなって話。
キャラメイク好きなんでドラクエ3好きなんだけど、今のスクエニがリメイクしても色々と改変されそうなのがなぁ
ドラクエ11も決して悪くはないが、蛇足な要素もそれなりに多いと感じた
※18
話逸れすぎやろ
11と3って全然違うじゃんw
世界樹の迷宮みたいに職業決められる9と10比べたほうが良くないかw
PS4やswitchの世代のゲームとファミコンのゲームの面白さが競ってるという時点でもうね、どれだけハンデマッチなんだよっていう
なんか3はゲームしてるって感じで
11はストーリー追ってるって感じがした
11Sっていうほど完成度高くないし
つまらなくはないが
11は分からなくもないけど、3が最高傑作って奴は珍しいくらいだろ。
3は全てにおいて途上だから最高傑作と言える要素がなさすぎる。
ドラクエ好きが集まるYouTubeの企画でアンケートしてたけど、3はかなり低くて8が1位だったな。
ドラクエのストーリーなんて有って無いようなもんだから、俺は戦闘と職業システムの完成度が高い9が最高傑作だと思ってる。
3は絶対ない
モンハン3rdと同じで当時社会現象になってプレイした人が圧倒的に多いからそう言われがちなだけ
ビルダーズ2が最高傑作だと思う。11は時渡りが全てを台無しにしてるし二次創作感がするし。3は当時としては先駆けですごかったのだと思うけど、今やって面白いとはならないし。
西洋RPGをベースにしておきながら
ラスボスが宇宙から来た生命体で
ガッカリもいいとこだった
特撮ヒーローもんかよ!
デザインも図形が合体したみたいでダサい
そこは魔界から来た大魔王にすべきだったのでは?
後、3より前の世界が舞台なのに
古臭さを感じない、もっといろんな文献見て
建物とか描くべきだったろう
ピラミッドが無かったのも疑問
無理にロト伝説に繋げなくても単発ものに
すれば良かったのに
個人的にはやはり11Sが1番だな。11以外なら5か8
10やってから11やると、システム面での目新しさが全然なくてつまらなかった。10やってない人が多いからこその11の評価だと思う。
それに王道ストーリーは嫌いじゃないけど、ご都合主義を否定できない時渡りは蛇足だったし、あれなしでもっと他のストーリーを詰めてくれてれば、11が好きだったかもしれない。
今のところ、11で好きなのはカジノ(スロット)だけw
ちなビルダーズ2は神。
※36
他人の評価はそれぞれだからそんな声高に否定しなくても…
俺は10もやった(といっても魔勇者倒したところまでだが)上で11は面白かったと思ってるよ
時渡りの迷宮っていう「目新しいシステム」は面白かったし
ちなビルダー2はDQ2ありきだし途中でいかにもなシドー幽閉展開とかちょっとシナリオ方面は好きじゃないかな…
クリア後に一気にお荷物に成り下がる戦士住人や罠が如何ともしがたく
せっかくタワーディフェンス的な要素もあったのだから定期的にモンスターの大群が襲ってきてくれても良かったと思う
話云々とか以外にも3と11は堀井節とか王道のドラクエらしさという意味で凄く似てるんだよな
どっちがいいというより時代は違えど同列にある感じ 個人的にはどっちも大好きって答えになる
元スレがあえて11Sをあげてるってことは、完成度の比較ってこと言いたいんだろうけど、それでも3でしょ
まだRPGというジャンル自体に新鮮さがあった時代に、1・2の伏線をこれ以上ない位鮮やかに回収したインパクトがすさまじかった。
(世界地図のフィールドのワクワク感と戦闘・転職のやり込み度合は、当時全く他作品の追随を許さなかった)
ただ単体でドラクエ初心者に今現在勧めるなら、システム面などを考えて11Sになるかな、と個人的には思う。
ドラクエの集大成としてバランスよく練り上げられた作品には違いないので(ラストの3との物語上の結合は、正直無理矢理感いっぱいだったけど)
11の評価は3あってのものだし3の評価は1あってのものだから公平に比べるのは難しい
11のサブタイトルが寒すぎ&ネタ切れ感があり過ぎてやる気が起こらない
※37
誤解させてごめんね、誰の評価も否定してないよ。
人それぞれだと思うし、自分はこう思うってだけ。
貴方もビルダーズはあまり…だったんでしょ?
それは他の人を否定してるわけじゃないでしょ?
それと同じだと思って欲しいな。
思い出補正とか言っている側のほうがむしろ現代補正をかけている件
※19
言いたいことは分かるけど他の職業もやりたいって気持ちも分かる。
魔法使いで肉弾弱くても勇者したいです!
※43
いや、お前を否定するつもりで敢えて書いてるんだが?
同じことされたらイヤだろ? って
伝わってなくて残念だわ…
※9
11sが初めてのドラクエならps、3dsで先に11は出てたんだから調べろよ
お前の言ってる事は流石にお門違いだわ
※46
すまんな
別に嫌じゃないわ
色んな意見があって当たり前だろ?
自分の好きなもの否定されたくらいで、声高なんてお前みたいな言いがかりつけたりしないわ
お前こそ他人の意見気にしすぎでは?
いちいち噛みつくなよめんどくさい
一部の11信者怖いわ
ちょっと逆意見あっただけですぐに色んな人に喧嘩売る
しかもコメントと全然関係ない内容で、自分のことでもないのに
読解力ないのか被害妄想激しいのか知らんけど、普通のファンが一緒にされたらかわいそうだわ
どこぞのネットで広められたのか知らんけど、11が3の前の世界とか間違った考察でどっちの方が面白いだの言ってるのがね。
自分の感覚じゃなくて、相手の感覚を思い出補正だと断定しちゃう人に理論求めても・・・
旧作を全部思い出補正扱いできればそりゃ最新作が一番になるよ
あとでボイスありの完全版出されたからって
ソニー信者がめっちゃ叩いてるな11
そもそも発売された当時に出来る技術で出来てるのが過去のナンバリングタイトルなわけで、更に言うとナンバリングタイトルなんて所詮は過去作の評価やらの反省を元にして改善+過去作より研鑽された技術で作られてるんだから、理屈上では過去作より高評価じゃなければ可笑しいだろ。
んでそういった事情を全部無視して、更にリアタイでの感想を思い出補正とかって貶めてガン無視するなら、そりゃ11が最高傑作って結論になるわ。
つーかならなきゃ可笑しい。
じゃなきゃナンバリングの積み重ねはなんだったんだってなるし。
でも現実的にはそんな荒唐無稽な評価基準でのランク付けなんて誰も納得しないんだ。
ぶっちゃけ最高傑作論は同じ条件での競争でないと白黒つけられないんだから、主張はしても他人の意見を貶めるのは論外だわ。
※50
11が3の前は実際にゲーム中で仄めかしてるし…
111とか認めない的発言だったら知らんけど
11からロト伝説に繋がる設定結構好き
堀井さんってファンにいい意味で遠慮しがちだけど今回は節目だしやりたい事やったんだなあって感じでなんか嬉しかった
※53
「理屈上では過去作より高評価じゃなければ可笑しいだろ。」
理屈上でもそれはない。
「ぶっちゃけ最高傑作論は同じ条件での競争でないと白黒つけられない」
それも絶対にない。
※53
そんなこたぁないだろうwww
※53
良く読んでみたら、理屈言うわりには理屈が破綻し過ぎてて草
どれが最高かは甲乙つけ難いが、毎回音楽は楽しみだった。
これからのドラクエでは、すぎやま先生の新曲が聴けないと思うと、非常に寂しい。
「○より○の方が絶対に名作だよな!」って議論に意味がないって意見もわかるけど、スレ主の気持ちも分かる
厳密に議論したら決着は付かないだろうけどね
感じたこと思うことあーだーこーだ言うのが楽しいこともある
※52
後でどころじゃないほど時間空いたけどなw
スイッチ版も(完全版とは言わないまでも)当初から発表はされてたので、俺はそれを待つ構えだった
が、続報がないので結局PS4版を買ったクチよ
その後11Sも買ったけど、むしろあんだけ待たされたんならベタ移植なんてありえないと思ったよね
※48
オーケーオーケー
ネットが公共の場であり不特定多数の人間が見るという概念が理解できないタイプのモンスターだったか…
お前が気にしすぎて噛みつくバカなんだー!って口汚く罵るのはいいけども
お前はネチケット概念をまず学べ。意味もなく他作品を貶める行為を自分が気にしないからと言って万人がそうであるという妄想は外では通用しないので…
またなんか捏造してて草
※6
ほんと、それ
※59 初期の音楽は 神そのものだったけど、段々息切れしていった感は正直否めない‥‥
5の最重要曲・結婚ワルツが自身のバレエ・シンデレラのナンバーの丸ごと再利用とか(5はカジノもテトリス2と酷似)、7のEDがイデオンの焼き直しなど、(年齢的なものもあるとはいえ)もうちょっと意地を見せてほしかったなあ、と感じてしまう。
(クラシックの巨匠たちは、年齢が行くほど研ぎ澄まされていった。 って、比較対象がグレイトすぎるか‥‥)
※49
白々しいなぁ
連投した上に言いたいことがあるんならアンカー付けて言えばいいのに
自分で先に作品貶しておいて指摘されたら即座に被害者ムーブ
ほんと、白々しいやつ
※6
そんなことはないよ
元々そう言う話題
※66
相手してもらえなくて拗ねちゃったのか?すまんな
お前は本当に11が好きなんやな
そんで11を否定されたら自分も否定された気分になっちゃうんやな
作品の否定意見に意味があるかないかでいえば意味あるに決まってるけど、
それでお前が自分被害者!相手加害者!と思い込む奴が世間とネチケットを語るなよ
3の方が好き
勇者が時渡りでいなくなった世界が天空シリーズにつづいて
戻った方がロトシリーズっていう解釈は面白いと思った
※70
ロトシリーズと天空シリーズが繋がってることは、8で明らかになってるからね
思い出補正に関しては否定するのがおかしい。どうしたって思い出補正は入ってくるのがゲームのレビューだろ。
そもそもゲームは進化してるんだから、数十年前のゲームと今のゲームを純粋に比べたらハードの性能やグラフィック、ボリューム、ゲームの遊びやすさなどなど今のゲームの方が面白いに決まってる。
だけど、その当時社会現象を起こしたゲームというのはそれなりの理由があるわけで、そこを含めないんだったらそもそもそんな昔のゲームと今のゲームを比べる意味がないと思うけど。
※72
そんなことはないと思うけどなあ
単純なゲームの面白さを比べるなら当時の面白さを入れる方がおかしな話だろ
今3プレイしても単調なゲームにしか思えないからな
シナリオ、演出、全てを考慮するのが正当な評価であって最新のゲームでも駄作なものは駄作でしかない
昔の作品でも今プレイしても面白いものはちゃんと面白いよそれ以外は思い出補正と言われても仕方ない
両方最高
もう一度遊ぶなら11