重厚なストーリーが魅力的の16ビットスタイルRPG「Chained Echoes」が2022年12月8日にリリースされました。
日本語には後日アップデートで対応予定。
日本語には後日アップデートで対応予定。
ドイツのゲーム開発者マティアス・リンダ氏が1人で7年掛けて制作したとのこと。
2023年夏頃にパッケージ版の発売も海外にて予定されているようです。
2023年夏頃にパッケージ版の発売も海外にて予定されているようです。
チェインド・エコーズ/ Chained Echoesは、日本語翻訳の調整と確認にまだ時間がかかるため、リリース後のアップデートで日本語訳をお届けする予定です。#JRPG #RPG #SFC #16ビット pic.twitter.com/hppBRB7Qu0
— Chained Echoes (@ChainedEchoes) December 7, 2022
My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
任天堂の公式オンラインストア。「Chained Echoes」ダウンロード版の販売ページ。マイニンテンドーストアではNi…
1: 2022/12/12(月) 02:06:24.11 ID:UJBtea1Ha
日本語対応も今がんばってやってる模様
4: 2022/12/12(月) 02:09:20.82 ID:UJBtea1Ha
ワールドマップあるのが個人的に+
ロボット乗ってマップそのまま飛んで移動できるのもええ
ロボット乗ってマップそのまま飛んで移動できるのもええ
9: 2022/12/12(月) 02:13:44.82 ID:oa8N/pfB0
クロノトリガーとか好きそう
8: 2022/12/12(月) 02:12:48.09 ID:UJBtea1Ha
ちな1人で作ったらしい
24: 2022/12/12(月) 02:25:36.32 ID:DMzzcQDL0
>>8
すげーな
すげーな
11: 2022/12/12(月) 02:15:04.87 ID:SbKBDkIk0
すげーなこれ
12: 2022/12/12(月) 02:15:17.88 ID:UJBtea1Ha
結構気合い入っとる
25: 2022/12/12(月) 02:26:34.82 ID:ziphzz3Q0
>>12
おおお、かっけー!
おおお、かっけー!
14: 2022/12/12(月) 02:15:47.44 ID:4eLJ51fp0
ロボットに乗れるとこがええな
こういうのでいいんだよの詰め合わせ
翻訳されたらちょっとやってみたい
こういうのでいいんだよの詰め合わせ
翻訳されたらちょっとやってみたい
18: 2022/12/12(月) 02:17:09.46 ID:UJBtea1Ha
>>14
ロボットの色とか自分で色々カスタマイズできるらしい
ロボットの色とか自分で色々カスタマイズできるらしい
15: 2022/12/12(月) 02:16:08.50 ID:L0e19wow0
翻訳が微妙で死にそう
19: 2022/12/12(月) 02:18:55.39 ID:UJBtea1Ha
日本語まだ対応してなくても普通にもう日本語ストアには置いてあるんやな
23: 2022/12/12(月) 02:23:11.04 ID:LyC1C+ifa
JRPGって海外受けええんか?
おつかいゲーばっかで日本人しかやらなそうだけど
おつかいゲーばっかで日本人しかやらなそうだけど
28: 2022/12/12(月) 02:27:37.28 ID:UJBtea1Ha
>>23
いつ頃からかわからんけど海外インディーゲームにJRPGスタイルが増えていったんや
いつ頃からかわからんけど海外インディーゲームにJRPGスタイルが増えていったんや
30: 2022/12/12(月) 02:29:19.14 ID:NQ40WxK90
>>28
JRPGで育った開発者がインディーズで好きなように作ってるんや
JRPGで育った開発者がインディーズで好きなように作ってるんや
27: 2022/12/12(月) 02:27:04.84 ID:8xlpyNeG0
インディーズゲーは作者が面白いと思うとこまで作り込んでくるからええもんになるよな
プロは納期の都合でどうしてこうなったってのばっかや
会社でも小規模で時間かけて作らせるスタイルできないんやろか
プロは納期の都合でどうしてこうなったってのばっかや
会社でも小規模で時間かけて作らせるスタイルできないんやろか
32: 2022/12/12(月) 02:30:18.26 ID:kHwwXV5Y0
>>27
まぁいつまでたっても完成しないパターンもあるんやが
まぁいつまでたっても完成しないパターンもあるんやが
35: 2022/12/12(月) 02:33:01.65 ID:Fd6hPjP8r
ドイツ発ならGRPGやんけ
43: 2022/12/12(月) 02:35:11.88 ID:UJBtea1Ha
>>35
JRPGっていうもはやジャンルなんや
JRPGっていうもはやジャンルなんや
36: 2022/12/12(月) 02:33:28.87 ID:8xlpyNeG0
海外のやつらってスーファミ、PS時代ってなんのゲームやってたのかようわからんよな
日本はJRPGであふれてたけど、海外産のゲームの情報って無いし
日本はJRPGであふれてたけど、海外産のゲームの情報って無いし
41: 2022/12/12(月) 02:35:03.53 ID:mIQ8o7gF0
>>36
アメリカはアタリとかあったしやってたで
それ以外は比較にならんほど少ない
アメリカはアタリとかあったしやってたで
それ以外は比較にならんほど少ない
39: 2022/12/12(月) 02:34:10.75 ID:mIQ8o7gF0
面白そう
キャラデザをもっと凝ればええのに
4人おる中にマントキャラが3人とかおかしいやろ
キャラデザをもっと凝ればええのに
4人おる中にマントキャラが3人とかおかしいやろ
42: 2022/12/12(月) 02:35:06.07 ID:XA5QdPfK0
へードイツ人ってシュミレーター以外のゲーム遊ぶんやな
48: 2022/12/12(月) 02:44:54.28 ID:SxM3lZaV0
ドイツ製ってことはやっぱゲーム内で農業とトラックで仕事するんか?
49: 2022/12/12(月) 02:45:27.45 ID:dVsuwIIx0
やってるけどキャラの絵が趣味に合わないわ
半端にJRPG風だからクソダサに見える
バタ臭い洋RPGなら気にならないのに
半端にJRPG風だからクソダサに見える
バタ臭い洋RPGなら気にならないのに
46: 2022/12/12(月) 02:40:09.87 ID:8xlpyNeG0
JRPGってターン制バトルのRPGのことかと思いきや
3Dでアクションよりの戦闘でもアニメチックだとJRPG扱いされんの幅が広いよな
3Dでアクションよりの戦闘でもアニメチックだとJRPG扱いされんの幅が広いよな
38: 2022/12/12(月) 02:33:59.92 ID:8Xu6Dnpv0
クロノトリガーみたいやな
123: 2022/12/09(金) 00:58:28.38 ID:jxnMb4ym0
chained echoesはまだレビュー少ないけどかなり褒められてる感じするな
あとeshopスレ関係無いけど来年夏に限定版含むパケ版も予定されてるらしいのでそっち予約するのもありかも
あとeshopスレ関係無いけど来年夏に限定版含むパケ版も予定されてるらしいのでそっち予約するのもありかも
126: 2022/12/09(金) 01:07:51.43 ID:Tj72jb2X0
2週間以内に日本語訳来るよ
124: 2022/12/09(金) 01:01:52.34 ID:YZICHEl40
公式Twitterで日本語訳すの時間かかってます+確認作業も必要です
なので後でアップデートして追加しますねって言ってるからのんびり待てばいい
なので後でアップデートして追加しますねって言ってるからのんびり待てばいい
125: 2022/12/09(金) 01:05:29.60 ID:Evw2aEgM0
パケ版が出るってことはそのタイミングで日本語導入の可能性あるな
そうなるとかなり長い
そうなるとかなり長い
元スレ: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1670405184/
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1670778384/
海外ゲーはJRPGよりSLGが好き。
宇宙船とか町とか作りたいけど国産は実質カイロソフト一択なんよ…(光栄もたまにのぶやぼや三国志作るけども)
>>8
すごすぎわろた
開発者のマティアス・リンダって名前が既に登場人物っぽいわ
あいつらは重機動かすゲームばっかり作ってるわけじゃないんだな
sports story と同じくらいに来たら嬉しいな
これが一人って人間やめてるのかい
>>27
会社の事業を個人の趣味か何かと勘違いしてるのかな?
よっぽど金に余裕ないか、株主とか利益を無視しないと無理だよ。
※7
それでインディーズが企業作のゲームを脅かしてるのを問題にしてるんでは?
日本に限らないが「ゲームの進化、変化の停滞」はゲーム業界内外から問題視されてて、その解答の一つと言われてるのがsteamの台頭により顕在化されたインディーズゲームだよ。
PV見たけど回転斬りのエフェクトまんまクロトリじゃん。良さそうだけど欲を言うとエンカウントしたら横一列になるんじゃなくてクロトリみたいに敵味方入り乱れたほうが見映えがよかった
ケムコRPGの4倍くらい頑張ってる
面白そうだからほんと日本語化頑張ってほしいな
ドイツならGRPGじゃないんかい!
と思ったらスレでも言われてた
※11
DOITSUじゃないのか…(驚愕
スイッチにも日本語アプデ入るんかな?
ドイツ版なのに血のでる演出がキラキラ光るヤツじゃないのか
ドイツ人はボードゲームばっかりやってる印象だったわ
翻訳の評判いいならやってみたいな
クソ翻訳だとがっかりするし
日本語来てから買いまふ
少数精鋭によるインディー系と企業によるAAA路線系に完全に二極化するのかもな
どっちにせよ時間がかかり過ぎるしできるところが多くないから業界萎縮しそうだが
数多くのIPを持ちあまり間を置かずコンスタントに作り続けられる任天堂が異端なだけ
※18
一人だから少数どころじゃないけどな
※11
ジャンルみたいな物だしな
ドイツで作られた和風ゲームに欧風ゲームじゃないんかいって言ってるのと同じ意味不明発言
1人で作ってるのは立派だと思うが、正直なところ既視感しかねえ。ジェネリックRPGって感じ。
既視感しかないのはその通りだけどじゃあいらんかっていうとそうでもない
何故なら大量にあるその既視感の中で合格ラインに達してる物なんて一握りもないから
※21
steam見てると新作の中に2~4カ月に1本ペースで入ってる2DRPGだよな
別にこれが特別ってことではなくなってきてる。
ゲルマン忍者みたいなものか
すごい懐かしさを感じる。子供の時こういうゲームばかりやってたな
※8
脅かされてないと思うけど
今の10代がクロノトリガーは古臭くてつまらないとか言ってるのを聞いてそんなことないだろーとか思ってたけど、いざクロノトリガー風のゲーム見ると確かにシステムが古臭そうって思ってしまうな
※8
うん、だからそういう自己満足で作られたものがいいんだったら、それを消費すればいいし、企業製の版権ものや一定のクオリティが保たれてるものが好きなら、それを消費して住み分けすればいいよね。
事業としてやってるものに「採算も納期も無視してクオリティを追い求めろ」なんて言うのはヤバめの「お客様」でしかない。
当時は、こういうのをスクエニに作ってほしかったんだよな
容量が増えた昨今のソフトやハードスペックですげぇの作ってほしかった。
オクトパスやブレイブリーは面白いけど、すげぇまでは行ってないのよね
※28
ゲームにしろ、漫画、映画にしろ、良いものを消費するだけでいいはずの客が
事業として成立することを察しながらお金を出さなきゃいけない方がヤバいのでは
※30
だから自分が良いと思うものを買えばいいじゃない。
企業製のIPは好きでもクオリティが足りないと思えば買わなければいい。
そこは否定してない。
ただ企業に対して「俺の求めるクオリティのために採算も納期も無視しろ」なんて言うやつは、一般社会では頭おかしい人だし、スルーされて当然でしょ。
※6
ヴァンガードプリンセス作った人も人間辞めてるレベルの開発秘話語ってたな…
ゲーム会社退社してから無休で1日16時間制作を数年ぶっ続けでやるという鬼のような開発スケジュール
そりゃそんだけやればたった一人でもあれだけの神ゲー作れるよなとは思った
日本語アップデート遅過ぎなんよ
雰囲気だけ試すつもりがクリアしちまったわ