さて、本日はニンテンドーラボ「ロボキット」の制作にはげみました。
つくる
といっても、バラエティキットで自信をつけた子供(小学4年生)がほぼほぼ一人で制作。
私は横でパーツを押さえたりヒモを結んだりとサポート役。
やはり説明書がよく出来ていますね。
動画の「おくる」「もどる」が自在なのとパーツの拡大や回転などできるおかげで、作り方に迷うことはありませんでした。
だいたい3時間ぐらいで出来ましたが、いきなりロボだともう少し時間がかかったと思います。
あそぶ
子供も自分で作ったのを装着するのは非常にうれしいようです。
手と足を動かすとパコンパコンとする音が気持ちを高めるのか、夢中になって操作しています。
しかしやってることは「破壊活動」なんですけどねw
ようやく一段落ついたのか「やってみーよ」と貸してもらうことができました。
すでに自分のモノのようで装着にあれこれと指図されます。
「壊さんといてよ」とまで言われながらゲームスタート。
おお、ちゃんと動く!
パコンパコンと音をたてながらひたすら町を破壊、破壊、破壊。
1億7000万点獲得(ロボパワー22)で子供を出し抜き悔しがらせることに成功しました!
感想
自分的には夏休みの工作のようで、非常に有意義な時間をすごせたました。
ストレス解消にもなるので、大人は運動目的でプレイしてもいいかもしれません。
自分は単純にパコンパコンしていただけですが、動画を見るといろいろとワザもあるようですね。
子供は絶対喜ぶと思う
前評判高くても発売後の実際の評価が心配だったけど、これは凄い、ロボの評価も高いのが意外
これはブーム、じわじわブームが来るで
思ったより本数に差がでるかもね
なんで?
カ□リー消費表示でゲーム性を曖昧に誤魔化そうとしてるように思える
子供が気にするとも思えんから
大人も楽しめるのかな?
ゲーム性が伝わってこないと
購入に踏み切れない。
親にも一枚かませようって腹でしょう
Wiiスポでやってたことと同じ
ただ、何でもかんでもその要素を押しつけようとして失敗したWiiの反省からそういうのをごり押しするタイトルは絞ってる
やっぱ作るのに時間かかって作るだけで1動画終わってたけど
今、見たけどはじめしゃちょーはロボ製作で苦戦して、今の子供は
スマホゲーばかりやって作ることをしないから、これはいい的な
こと言っていたな。でも子供だけでは製作厳しいとも言っていたな
動画の続編は今日かな
プログラム組む人なら長く遊べそうだけどそんな人極僅かだろうな
ロボも動かすのは楽しいけどゲーム自体は微妙みたいだしw
これヒモの調整だいぶ慎重にしないと爽快感に雲泥の差がある
当たり判定ガバイから簡単に壊せるのはいいんだけど思ったより操作ムズいぞこれ
車のフォームが転びそうになるの俺だけ?
>>809
どうしてもコスパで考えちゃう
5つ入ってるのと1000円高くて1つしか入ってないのだったら前者を選ぶ
ゲームの充実度はバラエティ1つ分より上だろうけど5つ分と釣り合うかと考えるとうーんって感じ
でも、ロボ購入する可能性捨てたわけじゃないから、面白い部分があったら報告よろ
20時から作り始めてもやっと今完成くらいだし、
明日作る奴も多いだろう
ダンボール素材って頭にあるから、大人の方が慎重に作ってそう
パーツの切り取り失敗談ってあまり見かけないけど、マステで補強前提だし致命的なミスにはならないのかな
昨日バラエティ買ってきたけど、子供が朝からめっちゃテンション高くなっててワロタ
ロボットもブラストドーザーみたいな感じなら自分用に買いたいわ
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1524263710/
元スレ: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1516244203/
あの説明めっちゃ見やすいよね
子供の時は説明書なんて見なかったけど、今はじっくり見てしまうw
ガレージはタッチ操作で作るのがやや苦戦したが工夫次第で面白いもの作れそう
説明動画からしてムッチャ面白そうだもんなあ
しかもこれ利用してGガンとかバーチャロンゲー作れるじゃん!
てか作ってよ
むしろ作れ
ああパシフィックリムでもいいや。どこか!マジで!ネット対戦付きで!
ロボットすぐ飽きそう
でも体動かすから飽きんのかな
誰か〜教えて〜
ロボはアップデートでネットに対応したら今以上に化けると思う
ロボは意外とモード多くて遊び尽くすのも時間かかるだろ
そこらのRPGを20時間で消化するよりは、遊ぶのに時間かかる
ただ音が大きいので夜のプレイは憚られることもある、
気軽さがないことに、携帯モードを好む日本人との相性がどうかくらい
>>130は新しい誤魔化してるシリーズでも狙ってんのかな?
発売後の方が評価上がってるなコレ、本物だね
ロボは最初はいいんだけど一通りアクションを習得すると
そっから先が作業化するのが惜しい
もっと習得できるアクション(必殺技)が沢山欲しかった
変な言い方だけど操作系から逆算してロボットという設定になってるだけでロボ愛をあまり感じないというか
多分初期設定はウルトラマン的なキャラだったんじゃないのかというか
はじめしゃちょーもコメントしてたけど子供が自分で作り上げるって経験は大事だよな
自分で作ったから思い入れが出るんだよ
オッサンの俺が作っても出来上がって動いたらちょっと感動するもん
ロボットなんかは何日かかけてじっくり作った方が感動するかもしれんな
作り方の説明がスキップできないようになってるの上手いなぁと思ったわ
あれなら取説?読まねぇわ〜みたいな親でもしっかり見るしな
順を追ってきちっとやれば、箱や説明の中に載ってるものが仕上がってくるし更に動くって経験はめちゃくちゃ大事だと思う