オリコンニュース 2/25(木) 8:40
時代を越えて愛される名作ゲーム『桃太郎電鉄』シリーズ。発売開始から30年を超え、4年ぶりの完全新作として発売された『桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~』が、コロナ禍の巣ごもり需要も取り込み、累計販売本数(ダウンロード版を含む)250万本とシリーズ最大売上を記録した。シリーズ生みの親であり、一度は引退したものの復帰し、本作で総監督とゲームデザインを務めたさくまあきら氏と副監督の桝田省治氏が、本作の大ヒットの裏側を語った。
◆悔いのない『桃鉄』を作りたい…一度は引退したが後悔ばかり浮かんできた
――4年ぶりの新作となりました。株式会社コナミデジタルエンタテインメントの統括プロデューサーの岡村憲明氏が「僕の責任できちんと作れるスタッフや環境を整えますので、もう1回チャンスをいただけませんか」とさくまさんに懇願したとも言われています。新作が制作されることになった経緯について教えてください。
【さくまあきら】 御存知の通り、一度は引退しました。でも、引退してみると、あの物件を入れ忘れたとか、あのイベントをまだやっていないとか、後悔ばかり浮かんできたので、私のほうからコナミさんにお願いしたんです。もう一度、悔いのない『桃鉄』を作りたかった。去年の正月に心筋梗塞で倒れたのは、仕様書を書き上げた直後でした。やりきって満足したんでしょうね。
――本作のサブタイトル『~昭和 平成 令和も定番!~』はとてもシンプルです。
【さくまあきら】 桝田省治さんのアイデア。広告代理店の出身なので、サブタイトルは彼におまかせです。『桃鉄』という言い方も彼からです。
【桝田省治】 数年前にシステムも見た目も『桃鉄』に似たボードゲームが発売されました。『桃鉄』と完成度の差は歴然でしたが、それはプレイしてみないと見えにくい。プレイする前から訴求できる差別化ポイントは、30年以上の実績や信頼、そして知名度。これがもっとも伝えやすい差別化ポイントと判断し、現状のサブタイトルに決めました。
――『桃鉄』といえば、サザンオールスターズの関口和之さんの曲が印象的でしたが、本作では音楽制作スタッフとしてヒャダイン(前山田健一)さんを新たに起用しています。
【さくまあきら】 関口和之くんにはもう30数年、曲を作ってもらっていて、いまや『桃鉄』の顔です。ヒャダインくんは『桃鉄』のおかげで京都大学に入学したというエピソードを聞いて、依頼しました。娘が彼の曲は『桃鉄』に合うと言っていたのも大きいです。以前から『桃鉄』の音楽を作っていたかのように、ピッタリの曲を作ってくれて。デストロイ号では、新しい局面も見せてくれました。
※続きはリンク先で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210225-00000300-oric-ent
「絵が今風になったから売れない!こんなん桃鉄じゃないんだあああああ」
これ言ってた爺さんどもみんな意気消沈したのは草
今風っつーか違う人になっただけだろ
何で変わったのかは知らんけど
舛田氏が言及してる、”桃鉄によく似たゲーム”が原因とか聞いたけど
ま実際のところは分からんね
前作の2017の時点で既にどいんのイラストは既存の使い回しになってて、新規のイラストは別人が書いていた。
“桃鉄によく似たゲーム”であるところのビリオンロードは、どいんがイラストを担当してるね。
よく知らんけど土居とさくまって決別したの?
貧乏神のモデルの榎本にも全く言及しなくなったし
してみると、さくまが揉めて桃鉄を捨てた頃から、どいんがジェネリック桃鉄に関わる様になってったって事なのかねえ。
絵の人やらかしちゃったしな
なにやらかしたの??
さくまを裏切って桃鉄風のボードゲームでイラストを担当してしまった
絵の人ってよりさくまが桃鉄二度と作らないみたいな発言したのが発端だし土居もかわいそうだよ
さくまが勝手に揉めて桃鉄封印して仕事無くなったから似たようなゲームの仕事請け負っただけなのに可哀想だよな
さくまがコナミと揉めてもう桃鉄作らないって宣言した後に、
土居が例の鉄道ゲームのキャラデザの依頼を受けただけなのにな
>>60の事情があるならどいんにも言い分あると思う
他の仕事受けられない契約でもあったのかね?スクウェアのゲームに堀井雄二、鳥山明、すぎやまこういちが関わったりしてもドラクエが切られなかったのを見るとどいんが気の毒に感じる。
あの時代ってすげえ人が狭い界隈に集まりすぎだよな
今と違って数人で全部作ってたみたいな時代だからなあファミコン世代は
小池塾はすごいな
売り方とタイミングが完璧だった任天堂が爆売れするパーティーゲー出さなかった年末年始狙い撃ちできたもんな
この発売直後に東京とかがGoToが停止になって、また自粛ムードになったのも大きいかも
自分も旅行キャンセルして桃鉄買ったし
貧乏神はやはり昔のがいいけどね
やっぱ桃鉄はテレビ画面でやりたいんだよな
どいんにも少し同情の余地はあるよ
結果が全てだけどね
ぶっとびカードが有れば大抵勝てた手法はもう無理かな
ハドソンはコナミに吸収された
ボッチゲーマーには無用の長物だし
350万くらいまでは伸びるだろう
典型的なロングセラー商品化しているから
今回ようやくユーザー側が成熟してきて追いついたのも偶然の巡り合わせだったな
そちらでの宣伝力も凄そう
でもそれらの番組でやっているのを見ると面白くてほしくなってくるんだよなw
元スレ: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614243671/
あくまで想像だけど、
どいんは例の作品を担当する時、ちゃんとさくまさんや桃鉄チームに筋を通して説明していたのなら、こんな風に外される事はなかったんじゃないかなぁ。
そこをすっ飛ばしてしまった、またはそういう関係性だったのかな。
結果的に絵が変わってもみんなに受け入れられた訳だけど。
絵が昔と変わっても新規の若い女や子供は知らないからな
シェアを伸ばして新規獲得を視野に入れるなら絵柄はそこまで重要じゃない
FE風花雪月もそれを証明したし
結局、知ってるか知らないかじゃなく
やって面白いかどうかの方が遥かに重要
サークライがスマブラつかいかた動画でも言ってたけど
これこそ勝てば官軍だよ いい意味でね
ゲーム内容も勿論大事だけど結局売上なきゃ何言っても負け犬の遠吠え
心筋梗塞って・・・さくまリアルで死にかけてるじゃん
生きててくれて良かったわ
※1
ビリオンロード発表時、さくま嫁が怒りのツイートしてる。
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ゲームショー始まりましたね。
お問い合わせもあったのですが、ひとつだけ。
『相談も報告もなかった』です。
※5
あったなこんなの
勿論真相は分からんが何かしらヒビが入る事はあったみたいね
※5
そうなんか。それはアカンわ。
当時の時点で桃鉄が終わって次のゲームを担当するのは、全く持って問題ないけど、
桃鉄を真似たゲームをやるんなら、筋を通すのが絶対やわ。
一方の言い分だけを聞いてどいんのみを悪者にすんのはどうなのよ
さくまの人となりを知ってりゃあ到底どいんだけが悪いとは思えんね
さくまが桃鉄新作出したのはビリオンのおかげだろうな。
あの頑固爺が2度桃鉄は作らないって言葉ひっくり返したんだから。
たちあがれ日本てあれだけごちゃごちゃにして土井孝之に義理だのなんだの言える立場じゃないと思うがな
てか君らも想像で裏の話をあれやこれや言うのが好きだな
以前さくま氏がツイッターで
「(桃伝シリーズについては)まずは桃鉄が作れたら」って発言してたから、爆売れした今そっちも可能性も出てきたな
※8
桃鉄2017の製作に参加してた人が、ちょうどビリオンロードがニンダイではじめて発表されたとき、
Twitterで(ビリオンロードや土居氏のことを名指しはしていないが)怒ってそうなツイートをしてたのを見たことがある
たしかに決めつけはよくないが、なんか問題が根深いのかと思ったよ
現実としては新規層へのアピールこそ最大のヒットに繋がる、このパターンはもうSWITCHだけでも幾度と起こってることで受け入れないといけないことと思うな
あれだけ叩かれた、商品にとって最初の顔となるキャライメージがシリーズ最高?に受け入れられた時点で過去作にこだわってると一番大切なIPの存続ができなくなる
他社で類似商品の開発を打診されているなら報告すべきって
この業界は守秘義務とかいいかげんなんだろうね
ビリオンロードに文句言うならコナミが言うべきであって、引退表明してたさくまが言えることじゃないわ
件のツイの報告、相談ってのが土居→さくまの事なのかバンナム→コナミの事なのかで全然意味合いが違ってくる
※14
守秘義務って外には出さないってだけで、同じ業界内なら嫌でも耳に入るだろ。
桃鉄とそっくりな類似ゲームを作るなら尚更。
極端な話、桃鉄で両氏は飯食ってきたわけだから、類似ゲームに携わるなら相談は入れるだろ。
実際一部の旧作ファンは不買したんだろうけどね
それ以上に何も知らない新規もとりあえず手に取るわなって思うくらい新イラストは時代に合ってて見栄えが良い
勝手にやめると言ったのに相談が必要だとか
インタビュー見るとさくま圧倒的上位みたいな立ち位置だと思ってるみたいだから離れても問題無かったと思うな
どうせどっかで同じ状況になってたよ
要は義理や筋ってのは大事だって話よ
あの絵柄で似たようなゲーム出たら大体の人は
さくまがかかわってるかのように思うんだし
桃鉄しか仕事無くて食い詰めてたのかも知れんが、オリジナルスタッフの一人としてパクリゲーは突っぱねるくらいの気概を見せて欲しかった
※2
風花雪月はストーリーが受けたのが大前提として、絵柄関係ないって話はおかしいわ
キャラデザしてんのうたのプリンス様の人だしそれ目当てで買って初めてSRPGやったって層も割といるぞ
パッケ絵も今回の売り上げにかなり貢献してる気がする
絵柄は好き嫌いが出やすい部分だけど、時代によって変化の激しい部分でもあるから適度なアップデートは繊細かつ重要だと思うよ
今回のキャラデザの人も相当なベテランだけど、テイストは維持しつつキャッチーにしてるから、いい仕事してると思うわ
※21
FEシリーズは割と高い頻度でイラストレーター変わるから別の例が適切
まだ続けて欲しいから体は大事にしてほしい。
新作担当の竹浪秀行さんは本当にいい仕事をしたよ。
どの業界でも筋を通さないと拗れるよ
筋を通さない人間は嫌われるし疎まれる
日本だけでも現代だけでもない人類史の不文律
それが嫌ならば叩き潰せる力を持てば良い
歴史はそうやって変わっていく
今回はどいんが不義理の上で負けた
絵柄に関しては、今回の絵柄は店頭の売り場で映えるというか
パッとみ華やかで、売れそうな感じよね
心筋梗塞ってすぎやまこういち夫妻との会食中に運ばれたんだっけか
土井を一方的に批判してるやつら、NDAって言葉も知らないんだろうな
※30
知らん。あんたが説明したら?
だとしたらまた桃鉄出してくれよ
今作のはダメだ、周遊作業ゲーすぎる
周遊は新幹線あたりまでで止めておくべきだった
同業他社の仕事受けて似たような作品作るなんて、逆にノウハウの横流しが疑われるだろ
※33
入れ替わりが激しいのにそんなのがあるわけが無い
逆に任天堂はノウハウを教えるために下請けに出してるというのに
昔のキモい絵だったら絶対売れなかったわ
さくまが桃鉄封印した原因はコナミが喧嘩売ったせいだからね
なんて言うやつか知らないけど、外れてくれてよかった
相談できるわけねーわな。
令和も定番ってキャッチコピーが5割だと思う。
ガチで。
老害の「絵が違うから売れない」を覆してくれたのがうれしい
別に絵で買ってるわけじゃねえし
あとはさくまあきらにゲーム内にまででしゃばってほしくないな
最強CPUを自分にするとかどういうつもりだよって言うと
老害が昔はよくそういうのあったとか言い出すのもうぜえ
知っててあえて言うけど「誰だよさくまって」
よくよく考えてみたら「画風が変わったら受け付けられなくなる」って割と普通のことじゃないか?
※40
それはどうか知らんが、振りかざしてネガるのは普通ではないな
※36
当時のツイート
「コナミに井村という男がいるかぎり、桃鉄、桃伝はつくらないよ。」
絵柄に関しては変える決断をよくぞしてくれたって感じ
シリーズファンは違和感あるのかもしれないけどキャラクターが全体的に可愛くキャッチーになったおかげで新規を取り込めた部分もあると思う