モンハン一瀬「複雑な地形はモンスターとのやりとりには適さない。」

『モンスターハンターライズ』ではターゲットを探して追いかけっこするのが少なくてすみそうですね。
手軽に遊べるようにしてくれてあるのは有り難いことだ。

1: 2020/10/07(水) 12:57:21.69 ID:+dIX1xYyd
https://jp.ign.com/monsterhunter-rise/47480/interview/switch2
――マップが「ワールド」と比べてかなり簡素化されたようにみえましたが、これは遊びやすさを追求した形なのでしょうか?一瀬:最初に考えたコンセプトとして今作は「モンスターとのやりとり」を重点的に考え、そうなると複雑な地形というのは適さないと思いました。
ただ、そうなってしまうと本当に平坦なフィールドになってしまうので、メインのエリア以外、僕たちの中では「サブエリア」と呼んでいるのですが、大型モンスターが入ってこれないプレイヤーが行ける場所を作りました。一部を紹介すると、そこではこれまでの探索のようなことができるようになっています。

サブエリアはほかにもおもしろい使い方ができるようになっていて、モンスターが逃げ出したときにメインのエリアからメインのエリアに移動したら、ハンターはただ後ろを追いかけるというのがこれまでの流れとなっていましたが、サブエリアを使うことでショートカットをすることもできます。
こうしたサブエリアを活用した自分なりの攻略法を編み出していくようなゲーム内のサイクルを作っています。

――今作はペイントボールが廃止されたり、ガルクがいたり、翔蟲がいたりとかなりユーザーに遊びやすくなっていると感じました。
そのあたりはどのようにお考えなのでしょうか?

一瀬:携帯機として遊ぶことを考えたら腰を据えて遊ぶというより手軽に遊べることがよかったのではないかと思っています。
「ワールド」でもペイントボールは廃止されましたが、そういった要素を導蟲のいない本作では違ったゲーム性でありながらどのようにモンスターにアクセスさせればいいのかということ考えた結果、今の状態になったんです。

今作では、ハンターがどういった道のりでモンスターに到達するのか、という遊びがこれまでとは異なっています。
フィールドのところどころにハンターのステータスを上昇させる要素を配置しているので、少し遠回りして自分を強化してからモンスターを狩ってもいいですし、腕に自信があればそのまま狩ることもできます。

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11: 2020/10/07(水) 13:11:00.82 ID:L0c254O+0
元々一瀬はXの時も段差をあまり設けず
フラットに戦えるマップを作ってたし
ライズが開けた場所で戦えるのも納得

 

14: 2020/10/07(水) 13:11:21.72 ID:E5G+2oEt0
古代樹の悪口はそこまでだ

 

17: 2020/10/07(水) 13:13:54.28 ID:CgKs6GLZ0
わかってんじゃんw
ほっそい道をウロウロさせられる苦痛をさ
トンネルロードで嫌なんだよああいう無駄な探索

 

21: 2020/10/07(水) 13:16:15.22 ID:zPsAE0vY0
問題点洗い出して次に反映できるのはいい事だと思うよ

 

25: 2020/10/07(水) 13:21:13.22 ID:L0c254O+0
地形複雑だと戦いにくいってのもあるけど
視認性にも問題が色々出てくるからな生態系とかよりもモンスターと殴り合う楽しさが
このシリーズのコアな部分だから正解だわ

 

27: 2020/10/07(水) 13:23:38.39 ID:dBfwK+ID0
ワールドだって比較的シンプルなマップはあったじゃん砂漠とか

 

67: 2020/10/07(水) 14:03:16.80 ID:PUSAtdy/d
>>27
うん古代樹が初期マップなのが悪い
あとクソサンゴもひどいぞ

 

90: 2020/10/07(水) 14:17:05.33 ID:p7PQPYiSd
>>27
砂漠はマシな方だけどサボテンある所の崖の配置と狭い所がほんと嫌になる

 

39: 2020/10/07(水) 13:33:13.70 ID:KEQiYRHA0
皆で持ち寄って遊ぶ事考えると確かにこの方が良いっちゃ良いな

 

40: 2020/10/07(水) 13:34:22.12 ID:+1bR96I0r
地形がどうこうより、サブエリアは楽しそう
追っかけっ子から鬼ごっこに進化

 

54: 2020/10/07(水) 13:45:29.93 ID:alg0uKj00
これも邪魔な要素やな
わざわざ広いフィールドを探索させようとしてる
>フィールドのところどころにハンターのステータスを上昇させる要素を配置しているので
腕のある人は取らなくてもとは書いてあるけどG級クラスとかマルチでのトラブル要素になりかねん

 

65: 2020/10/07(水) 14:00:43.48 ID:5tJNgXIa0
簡単にモンスターを討伐出来る優しい設計だよね

 

66: 2020/10/07(水) 14:02:16.82 ID:rDxdl0Cjr
たまには崖上で戦うようなのが欲しい

 

71: 2020/10/07(水) 14:07:02.69 ID:E6DXpOMuM
モンスターとのやり取り
一ノ瀬はやっぱり分かってるわ
生態が見たいんじゃなくて狩がしたいのよ

 

74: 2020/10/07(水) 14:08:51.42 ID:itt6Xm8x0
マップ複雑にするとベストマップが闘技場になるしな

 

82: 2020/10/07(水) 14:12:03.31 ID:122lY67yM
サブエリア経由による追跡/追撃やらせる為に
クロス/ダブルクロスの様に逃亡率高いんだろな
実機プレイで逃亡した際にゴマキに指摘されてたし

 

84: 2020/10/07(水) 14:14:26.06 ID:alg0uKj00
>>82
ゴマキ「すぐ逃げるんですよね」
一瀬「モンスターも必タヒですから」
追いかけっこは相変わらずやな

 

108: 2020/10/07(水) 14:38:43.52 ID:fof2mbKxp
グラガーよりゲームとしての面白さを追求したモンハンか

 

120: 2020/10/07(水) 14:47:30.63 ID:uk1K6fjK0
ライズは探索する楽しみを重視してるみたいに言ってるしどうなるかな
ハンター強化されるような仕組みがあるっていうし

 

121: 2020/10/07(水) 14:47:36.80 ID:UYA+gzNY0
基本的にはだだっ広い一枚マップでいいんだよ
ついでに逃げるのもなくしなさい

 

125: 2020/10/07(水) 14:50:12.04 ID:NG0RXj0b0
ゼノブレゼルダフォトナみたいにランドマークの概念
持ち込んだ方がいい もう良いゲームには必須

 

127: 2020/10/07(水) 14:51:24.27 ID:p7PQPYiSd
>>125
そこはワールドの時点でもうあるぞ
キャンプが数個あって選んでそこから始められるし敵に見つかってないタイミングならいつでも飛ぶことも可能

 

136: 2020/10/07(水) 14:56:54.38 ID:bF8UQSZL0
4ぐらいの高低差がちょうどいい

 

153: 2020/10/07(水) 15:07:57.32 ID:UYA+gzNY0
理想は飛んで逃げようとしたレウスをあの蟲で捕まえて地面に叩き落とすことだな

 

158: 2020/10/07(水) 15:13:52.22 ID:lnvb2+8+a
段差でジャンプして被弾
坂でチャンスに滑り込み
やってない奴にはわからないよな

 

161: 2020/10/07(水) 15:14:56.94 ID:HhfKk4Ly0
>>158
4の時からそんなだぞ
続けたのは本気で間違えてるわ
マップ作るの楽しくなっちゃったのかな

 

162: 2020/10/07(水) 15:15:17.20 ID:FnJatXRr0
4の段差より傾斜の方が嫌いだった

 

169: 2020/10/07(水) 15:23:17.51 ID:gZCLkHona
これさ、モンスターが逃げた時に高いところに登って
あ、あいつあんなとこ必タヒで逃げてるw
って高みの見物できそうだな

 

175: 2020/10/07(水) 15:31:07.80 ID:x4T5A5Xka
それより雑魚モンスが異常に粘着して邪魔するのやめろよ
大型のブレスに焼かれようが邪魔してきやがる
クロスはほんと酷かった

 

179: 2020/10/07(水) 15:43:14.15 ID:R0X54IWe0

モンハンってロックマンのボス戦みたいなものだからな

あくまでモンスターが主役で地形は彩り程度でしかない。
ロックマンの最終ステージの全ボス再戦ではちょい足場がかわるとかその程度で本来はいい

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602043041/

1.匿名 2020年10月07日18:25 ID:MyMDk4Mzc

4系統全否定してるの笑う。ユーザーと意見一致するのはいいことだ。

返信
2.匿名 2020年10月07日18:28 ID:AzMTA1NDM

何でも流行りに乗せるのではなく、そのゲームの面白さは何かを追求する姿勢は好きだな
ユーザー視点で楽しんで遊べるのかもね

返信
3.匿名 2020年10月07日18:59 ID:AyMTM4MjI

※1
4系統は開発の悪い所が出てるもんな
コアユーザーは我慢してくれるけど新参はついてこない

返信
4.匿名 2020年10月07日19:12 ID:IxOTg5ODY

聞いてるか古代樹

返信
5.匿名 2020年10月07日19:19 ID:Q4MjE4NQ=

ブレワイもそうだけど、壁を登れるようにすると道が道でなくなるから
自然と開けた地形が出来上がるんだと思うわ

返信
6.匿名 2020年10月07日19:25 ID:g1MjQ5MzM

ワールドを数百時間やった俺、いまだに古代樹の中央の洞窟の地形がまったく分からん・・・

返信
7.匿名 2020年10月07日19:29 ID:cyMDM2NTQ

よし!海竜種骨格出せるな!

返信
8.匿名 2020年10月07日19:38 ID:g1MDA5ODQ

ライズは正統派モンハンの進化系で良かった…
やたらゴチャゴチャしてたり迷路をさまようのはストレスだったからね

返信
9.匿名 2020年10月07日19:52 ID:A2MjUyMzQ

返信
10.匿名 2020年10月07日19:55 ID:k2ODQ0MjA

ちょっとだけ気になるのはその抜け道を使わせるためにモンスターの逃走率を敢えて高くしてないかってこと
TGSのプレイ動画とかそこまで大して攻撃してないのに逃げてったからちょっと怪しい感じがある

返信
11.匿名 2020年10月07日19:57 ID:E0ODQzNjU

シームレスマップです!(アリの巣形状)
単純に詐欺だったからな

返信
12.匿名 2020年10月07日20:05 ID:E4ODYwODQ

ワールドが初モンハンだったからこんなもんなのかって思ってたけど、やっぱあれ異常だったんやな

返信
13.匿名 2020年10月07日20:30 ID:EwNjg2Mjg

IGNってPS5の提灯記事書くの拒否ったらソニーから絶賛ハブられ中なんやっけw
※12
お前がプレーして問題ないと思ってりゃ良いと思うよ
個人的には4はフィールドギミックあって好きだけど(WはPCやろうと思って予約したけど手にした時には既に熱が冷めて積んだから知らん)
結局、地形を考慮した動き(新しいプレー)が出来ない古参がギャーギャー言ってるだけなんだよなぁ
クラッチなんかも前情報見てた限りじゃバランスが悪いだけで仕様自体が悪いって訳じゃなさそうだし

返信
14.匿名 2020年10月07日20:31 ID:Q1NDE5ODA

ベースキャンプは複数欲しい

返信
15.匿名 2020年10月07日20:47 ID:YwNDk2MTA

段差と坂もなくして…

返信
16.匿名 2020年10月07日20:59 ID:E2ODE5MjA

それだったら水中はありなんじゃないですかねっ

返信
17.匿名 2020年10月07日21:01 ID:c5MDU5Mw=

※15
プレイ動画見る感じだと少なくとも初期マップにはなかったよ

返信
18.匿名 2020年10月07日21:11 ID:gxMDk1ODM

モンハンって事を考慮しなきゃ割と古代樹好きなんだけどね…携帯機からのグラの変化は衝撃受けたし

Wとライズに今後続編や新作が出していくならお互い問題点を解消しつつ良い所は積極的に取り込んでいってほしい

返信
19.匿名 2020年10月07日21:37 ID:A3MzA4MTQ

ていうかそれ以前に複雑な地形って言うのが作れないんじゃないか?

返信
20.匿名 2020年10月07日22:20 ID:I2OTYxOTA

古代樹は雰囲気だけは最高なんだがな

返信
21.匿名 2020年10月07日22:58 ID:Q4Mzc1MTI

雰囲気だけ良くてもな…何十回も訪れるマップなんだから遊びやすさ優先で大正解だね
水中復活してくれんかな

返信
22.匿名 2020年10月07日23:17 ID:U2NzI2MjU

水中はいらないな
水中からださせる作業が増えるだけだしハンターにメリットがない

返信
23.匿名 2020年10月07日23:23 ID:kyNjY1NTQ

クラッチはなー。やったらわかるがそれ前提過ぎて何もかも楽しくないぞ。
片手剣メインの俺は時間内にモンスターのHP削りきれないクエストばっかりでつまらなくなってやめたわ。
今は片手に疑似1確傷つけあるけど結局クラッチ使わされるっていうのが嫌。
選択肢の一つ程度にして欲しかったわ、バランスもクソもない。俺が下手なのは認める。

返信
24.匿名 2020年10月07日23:33 ID:I5NTU0NzI

???「ダイナミックな狩猟が出来る水中戦を追加するでナバル」

返信
25.匿名 2020年10月07日23:36 ID:IxOTg5ODY

チャナガブルやナバルデウスと戦いたいねぇ

返信
26.匿名 2020年10月07日23:55 ID:I1MjQzMzg

水中戦がこない限りナバルデウスはお蔵入りかぁ!?

返信
27.匿名 2020年10月08日01:16 ID:E0NTk4MjQ

ワールドの古代樹はほんと擁護できんわ

返信
28.匿名 2020年10月08日01:22 ID:EzMzM2NDg

ワールドでも挑発の装衣とかで誘導することはできたが、まあ誰もやってないね
多少地形が悪くても不動やら転身やらでゴリ押した方が楽だもんな
IBで移動するモンスターにクラッチでくっついていくのはちょっと面白かったが

返信
29.匿名 2020年10月08日01:43 ID:Q0MTcwODg

ナバルデウスが空を飛べないとも限らん

返信
30.匿名 2020年10月08日02:16 ID:IzNDExODQ

結局あの隠れるのも最初のチュートリアルでしかやらなかったな
古代樹は最初の掴みとしては最高だったが蓋を開けてみるとクソマップ

返信
31.匿名 2020年10月08日07:05 ID:UxMDE4NzI

水中は二年後とかに期待
或いは次のモンハンか

返信
32.匿名 2020年10月08日08:01 ID:UxODgyODg

古代樹適応できなのはおじいちゃんかな?

返信
33.匿名 2020年10月08日08:36 ID:YwNDIyNTY

果たして何人が携帯モードで遊ぶのだろうか

返信
34.匿名 2020年10月08日09:16 ID:c4MTEyOTY

学生とかは普通に持ち寄って携帯モードで遊ぶだろ

返信
35.匿名 2020年10月08日09:23 ID:EwMTUyNjQ

遺跡平原とか言いつつ崖や段差だらけで平たい箇所少ないのはストレスだった
あと森丘の暗くて細い箇所とか色弱な俺には地獄でしかなかった

返信
36.匿名 2020年10月08日09:33 ID:c4OTc3Mjg

※32
おじいちゃん誤字脱字チェックしてね
適応とかそういう話じゃないんですよ

返信
37.匿名 2020年10月08日10:39 ID:Y5NzQ5NzY

※29
アマツという空中版ナバルデウスがいるじゃないか
しかし水中懐かしいな。ランスとガンスが最高に輝いてたわ

返信
38.匿名 2020年10月08日12:15 ID:E2MjE3Ng=

逃げるのはまあ別にいいと思うよ
本当の理想を言うなら「戦ってたらいつの間にか別のエリアに移動してる」なんだけど、結局それじゃナバルデウスみたいな不自然なパターン行動をさせるしかないからな

返信
39.匿名 2020年10月08日15:38 ID:c3NTA5OTI

本当は生肉とかのトラップにもっと誘い出しの効果があれば良いんだよ
戦いやすい所に誘い出したり追いやったりするのも人間の狩猟方法だ

返信
40.匿名 2020年10月08日15:41 ID:AxNzQwOTY

※33
むしろモンハンは携帯機で人気が爆発したタイトルで据置機の高グラモンハンは人を選んでたからむしろ大多数は携帯機で遊ぶと思うぞ

返信
41.匿名 2020年10月08日15:47 ID:kwMzU4MDg

藤岡は一瀬を見習え

返信
42.匿名 2020年10月08日15:55 ID:QwMTI2ODg

ハンターのステータスを上げるエリアとか絶対に空気になると断言するわ
どうせ大した効果でもないだろうし時間で終了するだろ
火力アップならタイムアタックで使うぐらいだな
というかモンハンはモンスターと戦ってるんじゃなくてシステムを作る製作スタッフと戦ってる現状がおかしいんだから、そこだけ改善してくれればいい
糞地形や車庫入れ、露骨な隙消しアクション、簡悔精神だけとっぱらえばそれでいい

返信
43.匿名 2020年10月08日16:08 ID:UxODgyODg

ワールドの「狩猟感」に対してライズの「爽快さ」
見習うも何もコンセプトが違うっていう

そもそも「モンスターとのやりとりに特化」というコンセプトに対して「複雑な地形というのは適さない」って言ってるだけで言葉狩り的にイコールワールドはクソっていうのは正直頭悪いというか一瀬に対しても迷惑でしかないと思うぞ

返信
44.匿名 2020年10月08日16:09 ID:UxODgyODg

ワールドの「狩猟感」に対してライズの「爽快さ」
見習うも何もコンセプトが違うっていう

そもそも「モンスターとのやりとりに特化」というコンセプトに対して「複雑な地形というのは適さない」って言ってるだけで言葉狩り的にイコールワールドはウンコっていうのは正直頭悪いというか一瀬に対しても迷惑でしかないと思うぞ

返信
45.匿名 2020年10月08日16:13 ID:UxODgyODg

※40
携帯機でやり始めてやりにくくなってからテレビモードに切り替えそう
ジョイコンすぐ壊れそうだし

返信
46.匿名 2020年10月08日16:47 ID:IxNDE5ODQ

触角見えてますよ

返信
47.匿名 2020年10月08日18:01 ID:UxODgyODg

少しでも任天堂に不都合なこと言えばすぐこれ
排他的すぎひん?正直引くわ

返信
48.匿名 2020年10月08日18:10 ID:k0NjU3OTI

返信
49.匿名 2020年10月08日18:10 ID:Y1Mjg2NDA

少しでも反論されたら
頭の悪い皮肉を書き込む何時もの間抜け野郎
水差し野郎なんだから突っ込まれるのは当たり前

返信
50.匿名 2020年10月08日18:12 ID:k0NjU3OTI

不都合というか、※45はどう見ても煽りコメントですね
それ以外に何か意図があるのなら聞かせてほしい

返信
51.匿名 2020年10月08日18:45 ID:A0MTM2OTY

ライズでは狩りが面白くなりそうで良かった
ワールドからアクション、UI、オトモ、オン周り、等が進化してて今のところ最高
あとはアイスボーンみたくならない事を祈るばかり…

返信
52.匿名 2020年10月08日21:44 ID:UxODgyODg

※50
携帯モードで楽しむ→体勢に疲れてテレビモードでやりたくなるって普通じゃない?
ジョイコン酷使するの普通に不安じゃない?
Switchやってたら普通の感覚なんだけど、どこが煽りなのか逆に教えて欲しいんだけど

返信
53.匿名 2020年10月08日21:52 ID:I0NDg0OA=

そもそもハンターなんだから自分の戦いやすい地形に追い込むのが基本だろうが

返信
54.匿名 2020年10月08日21:59 ID:AxODc3NDQ

「大多数は携帯機で遊ぶ」に反応してムキになってるよ
それ以前に体勢に疲れたからテレビモードって・・・w

返信
55.匿名 2020年10月08日22:02 ID:UxODgyODg

スイッチのコンセプト全否定してて草

返信
56.匿名 2020年10月08日22:11 ID:AxODc3NDQ

ほらなw

にしても逆ならわかるが、体勢に疲れたからテレビモードって・・・w

返信
57.匿名 2020年10月08日23:59 ID:g1NzA3ODQ

体勢に疲れたからテレビモードは確かによくわからんなw
素直にネガキャンしたいですって言えばいいのに、さっきから言い訳が苦しいわ

返信
58.匿名 2020年10月09日00:06 ID:c1NTczMjQ

ストレートネックって知らない人たち?
ゴロ寝で首キツくなったら座らん?普通
じゃあテレビってなってもなんら不自然じゃなくない?
逆にどんな環境でやってんの?
座りっぱも疲れるけど首の負担は全然ないぞ?
イチャモンに無理がありすぎる...

返信
59.匿名 2020年10月09日00:10 ID:g4NjczODI

イチャモンに無理がありすぎる…

返信
60.匿名 2020年10月09日00:15 ID:c1NTczMjQ

それなー⤴︎

返信
61.匿名 2020年10月09日00:17 ID:Q0NTUxNjc

屁理屈と言い訳ばかりだな
まぁそう怒るなって・・・

返信
62.匿名 2020年10月09日00:21 ID:c1NTczMjQ

反論できないなら書き込まなきゃいいのに

返信
63.匿名 2020年10月09日00:36 ID:Q4NTU2MDM

論ずるに値しない屁理屈しか書き込まない屁理屈君が何か言ってる

屁理屈と言い訳ばかりの癖に自惚れてるよな

返信
64.匿名 2020年10月09日00:38 ID:c1NTczMjQ

粘着荒らしきも

返信
65.匿名 2020年10月09日00:39 ID:g4NjczODI

>携帯機でやり始めてやりにくくなってからテレビモードに切り替えそう
ジョイコンすぐ壊れそうだし

このコメントの言い訳が「首の負担ガー!」は無理やり過ぎて笑うわ

返信
66.匿名 2020年10月09日00:47 ID:IyOTE2NTQ

「元々携帯機で人気出たシリーズだから、携帯モードで遊ぶ人は多いと思うよ」
これに対するコメントが
「携帯モードで遊んでてやりにくくて首キツくなってテレビモードでやりそうジョイコン壊れそう」
ってこと?

コミュ障かな?

返信
67.匿名 2020年10月09日01:00 ID:c1NzI3ODQ

※64さんあんたの事、粘着荒らしきもと言われてるぞ

返信
68.匿名 2020年10月09日01:06 ID:c1NTczMjQ

せやな、改善すべき点は「やりにくくなって」ではなく「首痛くなって」の方がよかったかもな
ただ携帯モードは体勢コロコロ変えるだろ
座ってテレビモードの方が体に負担ないやろ
ちなみに正しくは「携帯モードで遊んでても首キツくなってやりにくそう...でもテレビモードもできる!ジョイコン壊れそうだしプロコンの方がいいや!!」だ
この程度で粘着してくる荒らしマジきんも

返信
69.匿名 2020年10月09日01:08 ID:c1NTczMjQ

※67
文面下手くそすぎて草

返信
70.匿名 2020年10月09日01:21 ID:Y2Njg2Mzk

※68
どんだけ必死なんだよ・・・
ほんとキモ

返信
71.匿名 2020年10月09日02:45 ID:c1NTczMjQ

どんまい

返信
72.匿名 2020年10月09日06:45 ID:I1Mjk4NTU

まあ、携帯でもテレビでも出来るモンハンが最適解だったな
どちらも利点欠点あろうよ

返信
73.匿名 2020年10月09日07:13 ID:IyOTE2NTQ

必死過ぎて草
無理があり過ぎて後付けの言い訳にしか見えないけど

返信
74.匿名 2020年10月09日09:08 ID:UzOTIxODY

まあぶっちゃけ携帯の方が色んな体勢で出来るから座りっぱのテレビより楽やで

返信
75.匿名 2020年10月09日10:34 ID:Q1MjIzNDQ

携帯と言うと、外でと考える人もいるが、家のなかのどこでもってのが大きいんだよな
特にアメリカ等ではその傾向が強いらしい
ソースはSIEAの調査結果だけども

返信
76.匿名 2020年10月09日16:40 ID:AyMzM5NjI

※68
これはまさに負け犬

返信
77.匿名 2020年10月09日19:35 ID:c1NTczMjQ

※72
これにつきる
なぜ粘着するのか意味がわからん
持ち運べる据置機ってコンセプト全部否定してるもんな

返信
78.匿名 2020年10月09日20:02 ID:Q1MDY4MDg

A「携帯機でやり始めてやりにくくなってからテレビモードに切り替えそう
ジョイコンすぐ壊れそうだし」

B「携帯モードで遊んでても首キツくなってやりにくそう...でもテレビモードもできる!ジョイコン壊れそうだしプロコンの方がいいや!!」

AとBを同じ意味と捉える人間は存在しないだろうな
いいかげん見苦しいから後付け設定やめたら?

返信
79.匿名 2020年10月09日22:54 ID:c1NTczMjQ

端的に言ってるだけじゃん
読解力がないのを俺のせいにするなよ

返信
80.匿名 2020年10月09日23:16 ID:UzNDIyMTA

苦しい後付け言い訳を他人の読解力のせいにするなよ

返信
81.匿名 2020年10月09日23:22 ID:Q1MDY4MDg

感情に任せてあからさまな煽りコメントしたから分が悪いと思ったのかな、触角隠さないと荒らしバレバレだもんね
言い訳がみっともなくて恥の上塗りにしかなってないけど

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82.匿名 2020年10月09日23:36 ID:A2MzQwMzg

小型がこっちにしかヘイト向けないのなんて初代からずっとだろ
むしろクロスのころには大分改善してたくらい

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83.匿名 2020年10月09日23:58 ID:AyMzM5NjI

読解力という言葉は便利だよな
どんなに恥ずかしくいい加減で的外れなコメントをしても
読解力が無いと言っとけば相手のせいにできるんだからな

それにしてもこいつは何時までムキになって恥を晒すのか
言い訳ばかりの、まさに粘着してくる荒らし

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84.匿名 2020年10月10日15:49 ID:M3MDYyMjA

少なくとも実機プレイで戦闘していたエリアは古代林みたいに広くて平らな空間だったね
小型モンスターの挙動に関しては全く情報無いから何とも言えんが
なんとなくワールドの仕様を流用してそうな気がする

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アンカールール
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