1: 2021/05/13(木) 14:15:19.79 ID:HJUP+wCG0
第2四半期 決算説明会 カンファレンスコール
2020年10月29日実施
A 下期のコンシューマ新作が業績に与える影響を伺いたい。Q 『デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション』は移植タイトルということもあり、特別大きな影響は織り込んでいません。
『モンスターハンターライズ』については100万本以上の販売を計画していますが、3月末の発売であること、対象ハードが限られることを考慮しています。↓
2020年10月29日実施
A 下期のコンシューマ新作が業績に与える影響を伺いたい。Q 『デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション』は移植タイトルということもあり、特別大きな影響は織り込んでいません。
『モンスターハンターライズ』については100万本以上の販売を計画していますが、3月末の発売であること、対象ハードが限られることを考慮しています。↓
通期 オンライン決算説明会
2021年5月13日実施
決算短信補足資料
・ 大型新作『モンスターハンターライズ』は480万本を販売
・ シリーズ最新作『バイオハザード RE:3』は390万本を販売
2: 2021/05/13(木) 14:15:50.59 ID:ptDTh082a
スイッチすげーな
3: 2021/05/13(木) 14:17:09.45 ID:I3zjgbcP0
switch単独で800くらいは行けそうか
5: 2021/05/13(木) 14:18:48.60 ID:PB2bAB1w0
発売3日で400万本出荷と言ってたライズは3月末で480万本売ってたと判明
500万本出荷が4月5日
600万本もすぐだろう
500万本出荷が4月5日
600万本もすぐだろう
7: 2021/05/13(木) 14:20:13.56 ID:XAUMlVVf0
>>5
600万はもう売れてるぞ
600万はもう売れてるぞ
14: 2021/05/13(木) 14:26:11.02 ID:8I+m1/3Dp
>>5
500万本出荷のアナウンス読むと1週間で500万本と書かれてるので4/5じゃなくて4/1だなhttps://www.capcom.co.jp/ir/news/html/210405.html発売から1週間で500万本を販売しました。
500万本出荷のアナウンス読むと1週間で500万本と書かれてるので4/5じゃなくて4/1だなhttps://www.capcom.co.jp/ir/news/html/210405.html発売から1週間で500万本を販売しました。
18: 2021/05/13(木) 14:28:03.47 ID:PB2bAB1w0
>>14
マジか
修正しとく
マジか
修正しとく
10: 2021/05/13(木) 14:21:39.84 ID:qwwnSIJna
モンハンライズ大成功やな
16: 2021/05/13(木) 14:27:31.65 ID:PB2bAB1w0
モンスターハンターライズ(Switch)
2021年3月26日 発売
2021年3月29日 400万本
2021年3月31日 480万本
2021年4月 5日 500万本
2021年4月28日 600万本
2021年3月26日 発売
2021年3月29日 400万本
2021年3月31日 480万本
2021年4月 5日 500万本
2021年4月28日 600万本
25: 2021/05/13(木) 14:30:42.49 ID:kQX4tuOt0
REエンジンを対応させた甲斐があったな
55: 2021/05/13(木) 14:45:17.45 ID:Iw6R4ER60
実際、先日の決算で最高益
しかもライズが予想を超えて売れたからだと名指しされてたから
すでにカプコンの中じゃ大成功扱いだろう
これでアップデートの予算も増える
しかもライズが予想を超えて売れたからだと名指しされてたから
すでにカプコンの中じゃ大成功扱いだろう
これでアップデートの予算も増える
61: 2021/05/13(木) 14:46:53.97 ID:Hj7shFYZ0
カプコンさんこの勢いで
DDONかフロンティアかネトゲ再挑戦してくれないかな
DDONかフロンティアかネトゲ再挑戦してくれないかな
69: 2021/05/13(木) 14:49:58.05 ID:8I+m1/3Dp
ライズは600万本以降のGWの2週間で国内だけで30万本くらい増えてそう
ただ600万本は出荷+DLでGWの30万本は実売なのですぐ出荷650万本になるかは分からない
ただ600万本は出荷+DLでGWの30万本は実売なのですぐ出荷650万本になるかは分からない
75: 2021/05/13(木) 14:52:33.20 ID:yg4DLDpPd
こんだけ売れりゃライズ路線も切れないだろ
ワールド路線のリアルな画作りはあまり好きじゃないんでありがたい限りだね
ワールド路線のリアルな画作りはあまり好きじゃないんでありがたい限りだね
78: 2021/05/13(木) 14:55:28.06 ID:RVp/88pvM
動画とか見ると結構ワールドすっ飛ばしてライズやってる人居るんだよな
バゼルギウスも名前だけ知ってて~みたいな奴もかなり見かける
バゼルギウスも名前だけ知ってて~みたいな奴もかなり見かける
83: 2021/05/13(木) 15:00:45.19 ID:Iw6R4ER60
今の推移だとライズはSwitch版だけで1000万本を超えていく
商売は結果が全てだから無視できないだろう
単一プラットフォームとしては最大の売上だ
商売は結果が全てだから無視できないだろう
単一プラットフォームとしては最大の売上だ
84: 2021/05/13(木) 15:01:28.92 ID:NCIWg38Ha
単一ハードでってのがデカいよな
にしても100万はスイッチを過小評価し過ぎ、頭名越かよ
にしても100万はスイッチを過小評価し過ぎ、頭名越かよ
107: 2021/05/13(木) 15:25:05.32 ID:SA3ns9bH0
この販売って出荷?それとも実売?
108: 2021/05/13(木) 15:25:39.46 ID:dEag9m6M0
>>107
普通に出荷だろ
普通に出荷だろ
116: 2021/05/13(木) 15:39:56.74 ID:ct7eRIyoM
>>107
出荷+DL実売じゃね
出荷+DL実売じゃね
134: 2021/05/13(木) 17:05:28.27 ID:PB2bAB1w0
めでたいなぁ
146: 2021/05/13(木) 18:45:07.05 ID:5HqLMS5n0
絶対スイッチ単独でリベ4作ってるな
149: 2021/05/13(木) 18:57:32.67 ID:leeQ61980
カプコンガチ勢のあいつがSwitch用のバイオ作ってるってリークしてたな
独占ではないらしいからライズ形式か
独占ではないらしいからライズ形式か
169: 2021/05/13(木) 23:24:55.25 ID:nk/i4PHs0
Switchで幸せになるサードが多すぎる件
さすがに過小評価し過ぎと思うけど、もし本当だったらよっぽど低予算で作ったんだな
まぁ過小評価しすぎではあるけど、この時期だと桃鉄のバカ売れもないし、任天堂特有のじわ売れを考えると初週の出荷は楽観視できないって判断だったんじゃない?
所詮10月時点の予想だから、PS5に客取られてる可能性だって考慮してただろうし
本気で開発していればライズのように成功しただろうにって作品がちらほら
でも発売前から話題作りとかも頑張ってたもんね
バイオ新作が10万しか売れてなくて草
スイッチで出せば10倍売れたのにねw
カプコンのおバカちゃーんw
ワールドと客層が異なると思ってたので、世界でどのくらい売れるか全く予想できなかったけど良い感じ
国内では任天堂ハードの3DSで売れた実績はあったし携帯性あるから200万はいくだろうと思ってたけどね
※4
ちゃんと調べもしないで発狂してて草
現実見ろよ
カプコンすげーな
ライズも好調バイオ新作は爆売れ中
日本だけ見ると任天堂だが世界ではカプコンが覇権だな
※5
ワールドで文字通り世界がモンハンの面白さに気付いてくれた感じかな
ライズもまだまだこれからだし先が楽しみだわ
※3
ライズが本気で作ってる?
※9
カプコンがライズを本気で、だろうなw
まあ、本気で作らないソフトなんてそうそうなかろうけど
こっから売り上げが伸び続けるともユーザーがハマり続けるとも思えないわ
アプデ展開がじれったいし、元々のゲームがヌル過ぎてすぐ飽きるし、アニメ的な展開がクドいし、和風要素がバタ臭くてビジュアルが安っぽいしでシリーズトップレベルでつまらない。
※7
任天堂は世界の方が売上比率高いのよ?
悔しさ丸出しのコメ欄
※11
ワールドより登場人物全員が不愉快じゃないから、それだけでワールドより続けたい気分になるわ。
移動もロードも速くて表面的なプレイ時間は少ないけど、その分、密度の濃いプレイ体験してる。
switchの特性上、持ち運びもできるから、他ゲーにハマっていても、ふと思い出した時にプレイできるのも強みだな。
ワールドもライズも触った上で分かったのは「快適さ」が面白さに直結するゲームだったということだなあ
ワールドは新マップ行った時のワクワク感だけはライズを圧倒してたけど個人的にはそれだけだった
細かいところをいくら突き詰めてもプレイヤーにとってはストレスのないゲームこそが正義
※6
ほんとそれな
PS5バイオ新作は4万未満なのにな
売れてるならよかった、DLCをver3で終わりにせず続けてほしい
少なくとも難易度簡単過ぎるという人が阿鼻叫喚するくらいのイベクエよろしく
ボリューム面もエンドコンテンツが足りてないのは正直分かる...
DLCじゃないアップデートね、寝ぼけて間違えてた...
※14
里キャラ同じく普通に好きだわ。
否定的なのも居るけど普通にもうライズ以前のモンハン触る気起きないわって人が多数でしょ。
ガルクも翔虫も、もう手放せない要素だと思う。(入れ替え技もかなり好き)
G級クラスのがまだだし、そもそもPC版も来年出るからまだまだ伸びるんだよな。
※16
PS5のソフトが売れて悔しいのはわかるが嘘はいかんよ
※20ファミ通でps5バイオ3.8万でps4が11万だぞ
※21
3日で300万だぞ
ファミ通のパケ売り上げとか勝手にお前の土俵で語るなよ
って言うかPS5はどうしちゃったんだろうね
60万台とか売れてるはずなのに、トップクラスの話題作出ても4万本程度とか
今までは目立ったタイトル出てなかった、とも言えたんだけど、ここまで来るとちょっと意味が分からない
こいつらどれだけ必死なんだよ
ここってマジもんの○ズの集まりだな
kzくんは今日も元気です
※22
PS5版が300万なの?
※26
ざっくり4割くらいはPS4だろうね
PS5は1割くらいか?
ps5の話は他所でしてくれ。大方どこ行っても顰蹙買って追い出されてる口なんだろうけど。そういう方向の記事じゃないし景気の悪い話持ち込まないでいいよ。
※25
kzは今日もイキってんな
バイオ大好き君
「ここはkzの集まりだー!」て言いながら自分も常駐し続けてるの笑う
国内で売れるのは間違いないと思ってたが海外の勢いが凄いね
Switchは海外でも売れてるからなあ
※30
狂信者ってマジでイカレてんな
バイオ大好き君とか勝手に妄想してkzの集まりだって言うとお前も常駐してるとか言う
阿呆だろ
※28
初めに悪意のあるコメントした奴に言ってくれ
喧嘩吹っ掛けてきたのは ※4 だ
わかったら黙れ
>>146
作ってるとしたらリベ3だろ、REと勘違いしてないか?
でもリベレーションズならswitchの可能性あるな
新要素の犬と虫は便利すぎてもう外せんだろな
ガワを変えてシステム続投しないとストレスやばそう
※36
2ndGから全作やってるけど、ストレスフルなアイボーから嘘みたいな進化で驚いた
今作は嫌いなキャラもいないし(集会所の鍛冶屋は少しウザいが)
※34
※1もなかなか酷い
※35
ほかにも色々出るんじゃないかな
なんせカプコンだしw
高く見積り過ぎても下回った時アレだし
やはり携帯持ちよりスタイルがモンハンにあっているのかな
PSP 3DSのモンハンはやってたけど
wiiとps4のモンハンは敬遠してた
ネットでもやるけど家テレビ縛りは向いてない
※37
あいつも重ね着でテノヒラクルーされてて草生えるわ
※41
単純に持ち直した結果でしょ
mhwとmhrで盛り返すまで落ち目気味だったんだから携帯据置はあんま関係ないよ
やっぱグラ強化とかシームレス化とか各種快適性の強化みたいなゲーム自体の変化がでかいんじゃないのか
マガイマガド、オトモアイルー、オトモガルクのアミーボが中々買えないんでもっと増産して下さい…
店頭では買えないんでアマゾンで購入したけど、届くのが6月半ばなので辛いわ…
業界の風見鶏の異名をもつカプコンがSwitchに舵を切ったら他のサードも本気出すかな
未だに本気でこれ作ったの?ってゲームが多すぎる
おかげで任天ソフトに偏重してしまってるけど桃鉄もサクナヒメも面白ければちゃんと売れる
ハードの繁栄期に乗れてないのがサードが無能たる所以…ちゃんとリサーチしてんのかマジで
配信とか見ててもMHWは合わなかったとかやってないのが結構いて、カプコンの狙い通り新規と復帰勢が大分入ってきてるんだろうな
つっても国内はそこまで変わらないんじゃない
X,XXに見向きもしなかった国外をWで引っ張り込めたのがでかい
それにSwitchパワーで新規復帰取り込んで累計どこまで伸びるか楽しみってとこか
カプコンはようやっとる
※47
PSPでブーム的に400万とか行ってた時期に比べれば国内も落ちてはいるかな
zbg最高もあり得るかな
探せばインタビュー出るけど海外版のXがあまりにウケ悪かったからXXを海外で出すのやめたんやで
んでやっぱ海外でも売れなきゃいかんってなって海外意識して作ったのがWでそれが大成功したわけ
ポータブル2ndGが422万だから
既に超えてるんだよな
これだけ売れてるなら5/30のDLC第2弾のあとも大型アップデート期待できるかな?
※7 ライズ約500万、バイオが初週300万はサードとしては立派‥‥とはいえ、21年度(20年4月~21年3月)のみであつ森2,000万、マリカ1000万、マリオ3D900万、リング700万などを記録した任天堂より「覇権」と言い切るのはちょっと‥‥
※22 国内売り上げに関しては21のデータが正しいと思う。300万というのは世界合計で、かつXboxシリーズとPCを含んだ数字なので、スイッチ単独のライズと同じ基準で比較すること自体は無理があるかなあ。
※43
スイッチの普及率+コロナ需要が大きいでしょ
ゲーム自体は変わりない桃鉄があれだけ売れた理由が後押しした
ワールドは公式やプレイ動画(序盤だけ)を見て避けちまったがライズは動きが面白くて買っちまったわ
今では100時間超えてる
アプデが楽しみだ
※4
馬鹿?
賛否あるアプデ仕様もこれ見ると企業としてはやっぱ正解だったと思う
月末の追加エンドアプデで多少伸びるだろうし〔新規含めて〕細かいモンス追加していけば定期的に話題になりつつGまで上積みも期待できる
たまにダブクロはG級だし別格だから比較すんなみたいな事言われるけど、過去作でしかもスイッチよりスペック低い3DSであんだけ面白くてボリュームあるもん作れたんだからSwitchではそれ以上の物求めて当然だと思うがな。
何でボリュームも面白さも半端なアプデ頼りの凡ゲーが出来上がったのか。
もっさり移動が嫌でモンハン避けてたけど、ライズは体験版動かしてて犬と虫がよかったから買ったわ。まだ双剣でぴょんぴょんだけしてるレベルだけど楽しい。売れてるなら追加要素増えるの期待できるしいいね。
※60
スペック云々でボリュームあるもん作れんならワールドでやっとるわ
ライズ云々よりそこまで影響がないDMC5SEだがどこ行っても誰も引き出そうとしないのがファンとして辛い
ROMの容量増やすと物理的に値段上がっちゃう問題もあるしな
今は安くなってるのかも知れないけども
※60
過去の資産の積み上げで作られたモンなんだからそら別格やろ
同一ハードで何本も出た上でなきゃできん事だって分からんか?
ボリュームはともかく面白さはライズは別格だと思ってる
ボリュームもアプデやG級で増えるしな
※66
過去の資産の積み上げで作られたのはライズも同じだろ。
シリーズ続けた結果のダブルクロスなわけで、同一ハード関係ねぇし。
※68
ライズは積み上げほぼなし(一部モンスターがワールドからモデリングだけ引き継ぎ)なんだけど
ハードが変わったら前世代のものは全く使えないってわかってる?
アプデもあるしおそらく追加DLCもある
どんどん充実してくだろうね
そもそも昔はG級ありきみたいなゲームだったし
※11
バタ臭い和風とはこれいかに
※71
自分が何言ってんのかわからないほど余裕がなくなってきてるんだろ
察してやれ
※69
Switchでダブクロ出てるから使えるじゃん何言ってんの?
※71
うわ出た〜知能が欠落して大した意見も言えない否定的な奴〜w
察してやれ(キリッ)とかカッコいいっすねw
※73
バタ臭い和風って言葉のおかしさがわからないのか・・・
※74
言葉の揚げ足取って想像力を働かせない奴はそういう答えになるよな
必死すなぁ
バタ臭い和風
結局ジワジワ売れてんのが全て 今の時代不評塗れなら売上なんてガクンと落ちるぞ
バタ臭い和風
ジワジワくるな
ボリューム不足言っても100時間以上普通に遊べてるくらいはあるし
個人的にはアクションの面白さは歴代一だし今後のアップデートも考えたらまだまだ伸びるだろうなぁ
まぁ気持ちはわかるよ
実際ダブクロと比べたら薄っぺらいしライズに向けて塵魔ぐらいまでやり込んだ人間からしたらほんと肩透かしのレベルだったからな
バタ臭い和風ってのもようは日本かぶれの外人集団みたいな感じだろ
過去作までは洋風の印象が強かったから受け入れがたいのもあるだろうし、今作のキャラは美形を意識しすぎたあまり和人特有の芋臭さは確かにないわ。
外人が思う日本の長所だけ詰め込みました感があるかな。
※81
外人が思う日本の長所だけ詰め込みましたってエンタメなんだしそれで寧ろ正解だろ
逆にモンハンでリアル日本やられても困る
バタ臭い和風
必死の言い訳が涙を誘う
最低限の返答すら添えないで人格攻撃だけ続けるほど惨めなもんもないな
バタ臭い和風は人格攻撃だった…?
※82
かえって安っぽくなってね?コスプレイベントじゃないんだし、もう少し野暮ったい昔の日本風景を取り入れても良かったと思うわ。
妖怪っぽいの出たり古風な文章使ってるなら尚更。
いや、あくまでモンハンなんだしそういうのはいいです
バタ臭い和風ww
※66
総決算のお祭りゲーと通常の本編を比べるとかマジのアホだなお前。
そもそも全モンハンでもトップなんて声も上がってるライズを凡げー呼ばわり
してる時点で価値もないアンチで確定だわ。
※27
イギリスチャート バイオ8機種別売上
PS5版 49%
PS4版 31%
Xbox(One、X) 20%
※89
総決算だろうが何だろうがユーザーにとっちゃどっちも同じモンハンなんだから比べていいんじゃね?
てかその発言ダブクロ(過去作)と比べたらライズ(新作)の方が負けるって言ってるようなもんじゃん。
トップなんて声も上がってるって言うけど、それ他人の意見じゃん。
反論するなら自分のモノサシを使えよ。
※91
自分の物差しどころか日本の物差しを
使うの嫌がる日本人がいるんですよ
※73
switch版のダブルクロスからライズに一体何を移植するの?
エンジンそのものが別物なんだよ?
3Dモデルは当然使えない
モーションデータも一から打ち直し
プログラムも一から書き直し
XXから流用できるのはせいぜい音声データくらいなもんだが
※93
ライズを叩ければそんな事どうでもいい
要するにカプコンの想定を超える程に、Switchユーザーがモンハンを欲してたという訳だね。事前のアンケートでは、掴めない事は多いという訳だな。
ライズの記事でこれだけバイオバイオと…
こいつ等どれだけ必死だよw
※54
それを言うならホラー好きの大人向けに作られたバイオと誰でも楽しめる万人向けに作られた任天堂作品を比べる事自体無理があるのでは?
それにswitchとPS5の復旧率も考えてますか?
内容スッカスカでわろたですわ
復旧率で草
怒りでタイピングする手が震えるよな
モンハンファンならハード関係なくモンハン売れれば嬉しいよ
それが普通のファンだろ
※98
怒りでとか煽ったり人の間違いにマウント取ったりして楽しいか?
復旧率じゃなくて普及率だなすまん
で?お前はいつも煽るかマウント取る事しかできないの?反論は?
ソニーのゲーム機は当分いいかなと思っています
面白いソフトないし
それよりソニーはカメラ分野応援してるのでいいカメラ作ってほしいですねあとビデオも
※100
煽ってマウント取ってて草
※102
日本語理解出来ない馬鹿って自己紹介ですか?
まだ国語習ってる小学生だったらすまん
他の記事も荒らしてるけど、ファミコン世代のおっさんがゲームブログで幼稚な暴言連呼してると思うと悲しくなる
※103
んー深夜にわざわざ顔真っ赤になって返してるのは面白いな、むしろ早朝か?
普及率低い事考えると覇権()って意味不明過ぎるな
そもそも覇権ってPS全盛期に圧倒的にシェアが大きかったから言い出した事なのに
※88
元々カプコンの作風自体がバタ臭いのに何が今更って感じだよな
ふーん、すごいね
※109
お前もあっちでもこっちでも悪態しか言ってなくてわろた
まともなコメントしろよぼっちくん
否定してないってことはケンノスケって人なのかな
有名な荒らし?
※111
そんな奴知らねーよ
誰だよケンノスケって
結局お前は記事とは関係ない中身のないコメントしかしないんだな
ケンノスケって荒らしはお前じゃね
※111
ググったらケンノスケヒットしたわ
お前ゲハ出身かよ
※113
ケンノスケ認定する奴にロクなのいないからほっとけ
怒りの連投
突っ込まれた途端に否定しだして草
知らないのに何で自分へのレスだと思ったのかな
※14
手軽に触れるのって強いよね
ふとしたときにすぐ起動して1クエだけやるって遊び方もできるし
モンスターハンター : ワールド
18/01/26 PS4/XboxOne版発売
18/01/28 500万本
18/02/09 600万本
18/03/05 750万本
18/03/31 790万本
18/06/30 830万本
18/08/09 PC版発売
18/08/20 1000万本
18/09/30 1070万本
18/12/31 1190万本
19/02/08 1200万本
19/03/31 1240万本
19/06/30 1310万本
19/09/30 1410万本
19/12/31 1490万本
20/01/22 1500万本
20/03/31 1570万本
20/06/30 1610万本
20/09/30 1640万本
20/12/31 1680万本
21/03/31 1710万本
モンスターハンターワールド : アイスボーン
19/09/06 PS4/XboxOne版発売
19/09/13 250万本
19/09/30 280万本
19/12/31 320万本
20/01/09 PC版発売
20/01/15 400万本
20/01/28 450万本
20/03/13 500万本
20/03/30 520万本
20/06/30 580万本
20/09/31 660万本
20/12/31 720万本
21/03/31 770万本
モンスターハンターライズ
21/03/26 Switch版発売
21/03/29 400万本
21/03/31 480万本
21/04/01 500万本
21/04/28 600万本