Nintendo Switch『Pokémon LEGENDS アルセウス』は、「アクション」と「RPG」が融合した新たなポケモンシリーズになるとのこと。
フィールドもオープンワールドっぽかったですが、村を起点に様々なエリアがあるとのことのようで完全シームレスではなさそうな?
「アクション」と「RPG」が融合した新たな『ポケットモンスター』シリーズ作品、『Pokémon LEGENDS アルセウス』がNintendo Switchで登場!
発売は、2022年初頭を予定しているよ。
遠い昔のシンオウ地方を舞台に繰り広げられる冒険が、キミを待っているよ!https://t.co/KD9uODY3GR #PokemonLEGENDS pic.twitter.com/yFQHM9Iekv— ポケモン公式ツイッター (@Pokemon_cojp) February 26, 2021
1: 2021/02/27(土) 00:33:49.67 ID:3T/1hxc/d
制作 ゲームフリーク
ひとりよう….
2: 2021/02/27(土) 00:34:20.80 ID:3T/1hxc/d
対戦なしとか
それでええんか…
それでええんか…
3: 2021/02/27(土) 00:34:40.06 ID:ccpowfRua
こっちは大作だな
まあダイパあるしな
まあダイパあるしな
5: 2021/02/27(土) 00:35:29.99 ID:AZiHvZ3P0
差別化できて優秀だろ
4: 2021/02/27(土) 00:34:49.94 ID:FJA++f8n0
通信機能が未定って書いてあるからそれ次第だな
6: 2021/02/27(土) 00:35:33.17 ID:AxVIj+Qc0
一年以上先だろ、そら詳細言えんわ
7: 2021/02/27(土) 00:35:41.16 ID:HvS6aap10
これは本編扱いなのか?
23: 2021/02/27(土) 00:39:30.51 ID:NefZrqU/0
>>7
ポケットモンスターではないから本編扱いではないと思うけどポケットモンスターシリーズとしてダイパと連続して流したからわからんね
ポケットモンスターではないから本編扱いではないと思うけどポケットモンスターシリーズとしてダイパと連続して流したからわからんね
16: 2021/02/27(土) 00:37:05.77 ID:7l/tmo5Vd
>>7
誰かさんがポケモンと略したタイトルのは基本外伝
「ポケットモンスター」シリーズは本編言ってた
誰かさんがポケモンと略したタイトルのは基本外伝
「ポケットモンスター」シリーズは本編言ってた
9: 2021/02/27(土) 00:36:08.48 ID:m1Sjby5v0
新しい試みらしいし完全ソロプレイ用と言われても不思議ではない
11: 2021/02/27(土) 00:36:19.65 ID:nAjFgBnp0
アクション化の実験か。
まあそれはゲーフリがやらにゃならんわな
13: 2021/02/27(土) 00:36:30.68 ID:Fge5LVwN0
ガチの実験作だし無意味にプロジェクトの規模を大きくしたくないんだろうな
12: 2021/02/27(土) 00:36:29.84 ID:VPnE1RaM0
むしろHOME経由でアルセウスとか
連れてこれるゲームだろ
連れてこれるゲームだろ
18: 2021/02/27(土) 00:37:23.71 ID:YnDsr7foa
通信機能未定だからその点はまだ未発表というのが正しいのでは
19: 2021/02/27(土) 00:37:53.29 ID:DGnnBO010
ブレワイやな
まあ発売時期からして分かってたこと
対人戦ありだとしたらダイパリメイクと食い合うし、ダイパリメイクが正統派だとしたらレジェンズは全くの別物ってことになるしな
まあ発売時期からして分かってたこと
対人戦ありだとしたらダイパリメイクと食い合うし、ダイパリメイクが正統派だとしたらレジェンズは全くの別物ってことになるしな
25: 2021/02/27(土) 00:42:17.60 ID:FJA++f8n0
ゲームフリークが作るアクションゲーって割と爽快感はあるんだけど
変なパズル要素入れてテンポ崩すことがあるんだよな
TEMBO THE BADASS ELEPHANTとかもっと爽快感だけを求めればいいのにと思った
変なパズル要素入れてテンポ崩すことがあるんだよな
TEMBO THE BADASS ELEPHANTとかもっと爽快感だけを求めればいいのにと思った
27: 2021/02/27(土) 00:42:32.36 ID:57agD/Pc0
対戦ないのか
なら本当にソロで遊ぶゲームなのな
対戦勢はダイパリメイクに移行で落ち着くかな
なら本当にソロで遊ぶゲームなのな
対戦勢はダイパリメイクに移行で落ち着くかな
15: 2021/02/27(土) 00:37:03.35 ID:iE6AqWRz0
今までも1人用表記じゃないの?
28: 2021/02/27(土) 00:42:38.16 ID:gOROgCTj0
ソード
プレイ人数 1人
ローカル通信 2~4人
インターネット通信 1~4人
やはり通信関連が未定じゃ判断つかない
29: 2021/02/27(土) 00:43:36.21 ID:rC1Md49d0
>>28
お、やっぱ今は分からないよね
お、やっぱ今は分からないよね
33: 2021/02/27(土) 00:44:51.34 ID:hbwmlPxG0
あの説明だとゲーム自体は収集ゲーみたいだからな
オープンワールド研究コストを回収しましょみたいなゲームじゃね
オープンワールド研究コストを回収しましょみたいなゲームじゃね
36: 2021/02/27(土) 00:45:49.25 ID:pfE/JYie0
これゲハ民が望んでたコマンド捨てたポケモンじゃん
オープンワールドだった完璧だったなw
オープンワールドだった完璧だったなw
44: 2021/02/27(土) 00:47:45.81 ID:5JIYZeXq0
>>36
当たったリークだとオープンワールドらしい
当たったリークだとオープンワールドらしい
47: 2021/02/27(土) 00:48:53.82 ID:x7c1SgDBa
>>36
コマンドバトルもちゃんとあるぞ
コマンドバトルもちゃんとあるぞ
49: 2021/02/27(土) 00:49:58.07 ID:eR9wrdxVr
それこそゼノブレみたいなリアルタイムコマンドバトルなんじゃね
39: 2021/02/27(土) 00:46:30.98 ID:VPnE1RaM0
多分これポケモン以外の新作ゲームを作るための下地を
ポケモンで作ろうとしてるやつだぜ
ポケモンで作ろうとしてるやつだぜ
42: 2021/02/27(土) 00:47:25.34 ID:Tnm5DSdo0
良いじゃん
オンライン要素とかしんどいだけだし独りで気楽にやりたい
43: 2021/02/27(土) 00:47:41.67 ID:x7c1SgDBa
良いじゃん一人用
ポケモン本編はクリアまでがチュートリアルな所あるからじっくり一人で楽しみたい人も買えるぞ
ポケモン本編はクリアまでがチュートリアルな所あるからじっくり一人で楽しみたい人も買えるぞ
48: 2021/02/27(土) 00:49:34.83 ID:JeXpRwJAa
対戦ゲーのイメージのせいで敬遠してる層にも買ってもらおうってことなんじゃないの
グラ可愛いし楽しみだわー
グラ可愛いし楽しみだわー
56: 2021/02/27(土) 00:51:29.06 ID:CAaf2C4q0
ポケモンでコマンド捨てちゃいかんでしょ
あのカードバトルっぽいコマンドバトルが楽しさのコアなのに
あのカードバトルっぽいコマンドバトルが楽しさのコアなのに
62: 2021/02/27(土) 00:52:37.60 ID:u5wku2sV0
>>56
本編では捨ててないじゃないコマンド。
ダイレクトの冒頭見てほんと色々やってきたなーって思ったよ。
本編では捨ててないじゃないコマンド。
ダイレクトの冒頭見てほんと色々やってきたなーって思ったよ。
114: 2021/02/27(土) 01:36:54.41 ID:L7Pm81QR0
>>56
本編でコマンドバトルを捨てるって選択はまだ無いんじゃないかねぇ
それはリスキーが過ぎるし、まだ代わりになるような物は作れていないし、時期尚早と思うまずはフィールド移動とか要素の方をアクション的に寄せて行って、それからという事になるんでないかと思う
いずれにしても次世代機でやっとその入り口に立てるかってとこだと思うぞ
本編でコマンドバトルを捨てるって選択はまだ無いんじゃないかねぇ
それはリスキーが過ぎるし、まだ代わりになるような物は作れていないし、時期尚早と思うまずはフィールド移動とか要素の方をアクション的に寄せて行って、それからという事になるんでないかと思う
いずれにしても次世代機でやっとその入り口に立てるかってとこだと思うぞ
65: 2021/02/27(土) 00:54:29.91 ID:pF4iHWNV0
捕まえる部分はアクション性高くなってて
バトルの部分はコマンドでそんなに変わらんように見えるけど
ターン制じゃないんかね?
バトルの部分はコマンドでそんなに変わらんように見えるけど
ターン制じゃないんかね?
67: 2021/02/27(土) 00:54:42.37 ID:/EKiXlOn0
ポケモンのダイレクトなのに何だかすごくブレワイがやりたくなってきたの不思議!
ちょっとハイラル行くわ
ちょっとハイラル行くわ
80: 2021/02/27(土) 00:59:01.30 ID:ccpowfRua
それにしても毎年ポケモン出せてるゲームフリークって実はすごいと思う
据え置きハードになったのにな
据え置きハードになったのにな
81: 2021/02/27(土) 00:59:27.97 ID:oR4kujRE0
1人用のアクションRPGは
待ち望んでいたものだから正直めっちゃ嬉しい
2022年初頭ってことは1~3月くらいか
1月に出してくれてもいいのよ?
待ち望んでいたものだから正直めっちゃ嬉しい
2022年初頭ってことは1~3月くらいか
1月に出してくれてもいいのよ?
遅かれ早かれ既存の古いシステム捨てること望まれてたわけだし
今回はダイパリメイクのおまけみたいなもんだけどいずれこの方向でメイン化するんじゃないか
対戦バランスに縛られる部分もあるだろうし、完全1人用のポケモンは全然あり。むしろやりたい
対戦なしでレイドみたいなイベントはあるといいなxs
方向性としてはすごく良くなりそうな気もするが、
まだまだ開発途中だよね。
地形もプロシージャル感丸出しでモンスターのモーションもほぼついてないから、
あからさますぎて探索感が全くない。
頑張って欲しい。
今の所広いだけのスカスカな印象しかないし
何ができるのかすらさっぱり分からないから
期待のしようがない感じ
続報来ないとマジでなんも言えん
botwの影響やっぱデカかったんだなあ
消費者はもちろん開発者にとっても
スゲー楽しみですわ
RPGの対戦でポケモン以上のクオリティは無いから、捨てるコマンドバトルことは絶対許されない
アルセウスみたいな完全1人要の外伝なら、爽快感を追求したアクションにするならアリ
オープンワールド×収集要素の楽しさがあるポケモンなら、探索が好きな層には刺さるんじゃない?
個人的にポケモンには探索や収集じゃなく、対戦を求めてるから、スルーかな
外伝だろうけど他の外伝とは一線を画してるな。失敗したら外伝、成功したら本編にする可能性もある。
挑戦すれば技術が次に活きてくるわけだし、いつか出るであろう本編新作も期待できそう
どう転ぶか分からん
上手く化ける可能性もあるし、やっぱりポケモンには広いフィールドやアクション要素は合わないねってなる可能性もあるし
対戦自体は、どのソフトでも今はHOME経由でポケモンを剣盾に持って行って対戦できるだろうし無くてもいい気がする
どっちにしろ剣盾の次のポケモン本編に技術が活かせられるのはその通りだろうし、良いんじゃないのかね
個人的には完全一人用で探索・収集できるポケモンに興味あるけど、あのPVだけじゃまだまだ全然分からん
ゼルダだって発売前はスカスカだとか言われてたしなぁ
新しい挑戦は歓迎したいね
今の所は面白そう
ちょっとお兄さん向けブランドとしてシリーズ化していくんかな。
ある年齢層だとどうしても空白の期間があったりするしなポケモン復帰するまでに
そこをカバーしつつ、また本編につなげていく為に
今のとこ情報が少なすぎてなんとも
ポケモンは対人が楽しみって人も多いだろうからソロ専だとそこんとこどうなんだろうなとは思うけど
ポケモンバトルはいつも通りっぽいけど人間側のアクションをどう落とし込めるか見ものだな
結局はコマンドバトルだし、これってつまりワイルドエリアを拡大させただけってこと?
その中でポケモンを集めるだけって一本のゲームとしてなりたつのかな
正直ダイパリメイクよりこっちの方が楽しみまである。
ぶっちゃけ対戦メインの層って極一部だろうしこういう実験作は大いにアリだろう
スマホゲーやピカブイみたいにゲーム外〔グッズ等〕のファンをゲームに引き込む努力はもっとした方がいい
潜在的なユーザー候補ははまだまだいると思う
※8
俺も思ったわ成功したら言い方悪いけどしょぼいバージョン(剣盾)を3年に一回位でだして豪華バージョン(アルセウス)は5年に一回位だすサイクルになりそう
どうせなら「Pokémon LEGENDS」の文字も和風っぽくしたらいいのに
確かにオープンワールドとは名言されてないしスカウォみたいなエリア選択式の可能性だってあるわけか
まあなんにせよ新しい試みだし楽しみにはしとく
成功するといいな
今回一番有能だと思うのは上手い具合に新規ポケモン無しに出来そうなとこだと思うわ
絶対そこで毎回金も人も時間も使ってるだろうし
たった一匹追加のメルメタルがそこそこ話題になってたしな
もう新作で100追加も新鮮味の欠片も無くなったし
ここらで図鑑完全制覇ってことで盛り上げて後からスマブラ参戦みたいな感じで「未知の新種発見!?」とかで3体ぐらい追加のほうが無理なく長くブームが続くんじゃないか
これをしれっと第9世代の実験的作品にして記念すべき第10世代に完全オープンワールド化、誰がどう見ても新しい驚きに満ちて、全てのポケモン登場、記念すべきポケモン1000匹+1001番目の幻のポケモン。ってしてきそう。してくれ。妄想ごめんなさいww
今のゲーフリが新しい事しようとするとワープライドとかダイマックスアドベンチャーとか酷い出来のもんばっか出てくるから全く期待出来ないんだが…
ポケモンXDみたいなもんでしょ
これ次回作に向けての試作品っぽいしいいんじゃね
本編とは似て非なる感じだし
2バージョン出てなかったので、薄々そうかなーとは思ってたけど期待してるよ
ポケモンコロシアムみたいな感じかね
スカスカになってもいいからなるべくシームレスなオープンワールドにしてほしい
※16
クエストの量や探索要素があれば成り立つ
冠の雪原みたいな中途半端なボリュームなら1年でも2年でも延期した方がいい
※28
全然違うと思う
仮に完全な一人用ならそれ前提の遊びに特化できるんだよな
マルチプレイ前提にするとマックスレイドバトルみたいなものにリソースを持っていかれる
ゲーフリどんどん新しい遊びに挑戦してるから全然期待できる
ポケモンって色んな技の組み合わせでやってるとこもあるしいつもの四択コマンド制はあるんじゃないの?
格ゲーのようなコマンド入力で技変わりますだったらポッ拳があったとはいえ流石に客層離しかねんし…
思いっきり何時もの4択技コマンド出ててるぞ
公式サイトにスクショあるから見に行け
ついにかわせコマンド実装やな
ポケモンのアタリマエを見直すんでっか?
こういうの見るとブレワイは偉大なんだなと改めて思わされる
ゼルダとコラボしてハイラルちほーを冒険してみたいが
モンスターの種類の少なさがまさかあんな事になるなんて
対戦部分は剣盾がメイン、ダイパリメイクは別環境になりそうだしレジェンドになくても問題ないでしょ
そもそもポケモンで対戦やってるやつって売上から見たら極小数になるし
やりたいことはわかるし挑戦は見事だけど如何んせん技術力不足が目立つね…
オープンワールドのアクション風なのに結局コマンドバトルしてるのも勿体ないし、むしろそれしかできないんだろうなぁ
※40
FFのウェイトタイムみたいにリアルタイムコマンド制かもしれないよ。まあ今後の情報待ちだけど。
ていうか大昔なのにモンスターボールあるのおかしいって言ったらあかんやつか
いいんじゃない
対戦ツールとしてのポケモンは本編でやればいいよ
ポケモンレンジャーみたいな感じか
オープンワールド系なら戦闘はシームレスに行いたい
※42
試作段階みたいな感じのボールやったで
※20
レジェンズがシリーズ化したら和風以外にも西洋やエジプトなんかをモチーフにするかもしれん
※40
ポケモンからコマンドバトル取ったら、それはもう別物では?
※24
ワイルドエリアやDLCの追加エリアは好評だったろ
悪いと思った部分ばかり切り取って批判してんじゃないよ
ポケモンは小学生以来で、他のシリーズ作品にはあんまり興味がなかったけどこれはやってみたい
※48
アルセウスは明らかに試作みたいなもんだからそういう当たり前を取っ払ってほしい
個人的にはいつまでも棒立ちコマンドバトルやってんじゃないよと思っとるし
※22
ダイパリメイクとアルセウスに新ポケモンは期待してないがもしそんなことになったらワイはぶちぎれるで
※48
いつまでも棒立コマンドバトルやるなってポケモン否定しとるやろ、ってかそれポケモンじゃなくてええやん、ポケパークやん
開発中だからかもしれんけど、最適化不足が目立つなぁ
剣盾も可変解像度、可変フレームでパフォーマンスは全然安定してなかったんだけど、ゲーフリはスイッチ向けの最適化だけは頑張って
※53
switchのソフトによくあるアンチエイリアスがかかってないゲームの典型だったね
イース8、DQ11、ライザ2みたいな
これから良くなっていくんでしょう
正直、ゲーフリは世界標準からは遅れてたから色々しゃあない
にしても凄い勢いで追い付いて来てるのは感じた
対戦形式じゃない普通のアクションRPGか
やるからにはきちんとストーリー重視にして欲しいな
厳選しなくていいのは嬉しい