『ゼルダの伝説BotW』に足りなかったのはNPCの生活感だよな

1: 2021/03/05(金) 12:03:29.36 ID:nWUbEmc30
間違いない

 

2: 2021/03/05(金) 12:04:18.42 ID:Jj4s9rJF0
まぁそれは確かに感じたな。

 

5: 2021/03/05(金) 12:06:54.08 ID:PTtOqadSM
荒廃してるからしかたない

 

6: 2021/03/05(金) 12:10:43.87 ID:JaK4bwxy0
ブレワイと言えばこの曲ってBGMがなかった
BGMが無いのがあの雰囲気を作ってたと言われればそれまで

 

20: 2021/03/05(金) 14:09:01.38 ID:3SG/TLrl0
>>6
そこは1stトレーラー見てメインテーマが耳に入ってるかどうかで変わりそう
あの曲のメロディはオープニングや思い出のムービーやカッシーワの祠チャレンジなどでたびたび流れてて、最終的に魔獣ガノン戦で神曲に昇華するんだが

 

44: 2021/03/05(金) 17:53:09.73 ID:8MFUMbYDp
>>6
個人的には馬宿のBGM聴くとああブレワイだと思う

 

7: 2021/03/05(金) 12:30:07.50 ID:68QdmFu/0
もうちょっとフィールドに人歩いてて欲しかった
何なら崖登ってる人とか

 

8: 2021/03/05(金) 12:31:53.43 ID:luuWwjbZM
モンスターですら登らずに迂回してくるのに無茶いうなよ
リンクの特権だぞ

 

10: 2021/03/05(金) 12:39:59.80 ID:XHQFN+ZP0
防具は売ってるのに武器屋がない
矢を売ってるのに弓が売ってない
さすがに違和感しかなかった

 

72: 2021/03/06(土) 23:54:42.29 ID:8IBHm0kX0
>>10
言われるまで感じなかった。。

 

11: 2021/03/05(金) 12:44:07.56 ID:HczOhcVNa

いわれてみればゼルダって毎度武器屋なんてねーけど違和感感じたことねーな

感情移入度が高いからか

逆にドラクエとかだと9や10除いて主人公を操作してる感が強いから武器屋ないと違和感あるかも

 

13: 2021/03/05(金) 12:46:26.29 ID:tBHu4nYe0
消耗品だとしても武器は売っててもいい気がする

 

12: 2021/03/05(金) 12:45:57.13 ID:JuZywnZ/0
焚き火を囲むボコブリンの方に生活感を感じたわ

 

73: 2021/03/06(土) 23:55:42.79 ID:8IBHm0kX0
>>12
あれ、楽しそうたょね

 

14: 2021/03/05(金) 12:48:40.06 ID:Jj4s9rJF0
>>12
そこに金属のブロック叩き付ける鬼畜リンク

 

69: 2021/03/06(土) 21:20:29.10 ID:RwLLISiJ0
>>12
そこに崖上から岩落として一匹潰された時、
「敵襲!?敵襲ぅぅぅ!」ってひとしきりバタバタしたあと、
諦めて焚き火を囲み直すボコブリンちゃんたちマジ癒し

 

17: 2021/03/05(金) 13:50:53.72 ID:OZBlT7SZ0
現代のユーザーはワガママというか
欲求水準を高く設定しすぎなんだよ
足るをしれ

 

22: 2021/03/05(金) 14:13:50.15 ID:3SG/TLrl0
>>17
というかBotWに「全部入り」を求めてる感じがするな
あくまでゼルダシリーズ最新作でしかないんだが、これだけ凄いならついでにアレもコレもって求めたくなる
それだけみんなの欲望を叶えすぎてる神ゲーって事かもしれん

 

23: 2021/03/05(金) 14:23:03.87 ID:yDpNe4VZp
あの没入感を実現してしまったからこそ、もっともっとって要望出てくるわけだな。

 

19: 2021/03/05(金) 13:59:07.44 ID:kCxv4u0p0
欲を言うなら
これだけ広いからもう少し村が欲しかったかな?
それか馬宿1つの規模をもう少し大きくするとか
でもプレイのテンポを考えると
結局馬宿はあのくらいシンプルな方がいいのか?

 

25: 2021/03/05(金) 15:30:06.54 ID:5YHj40oT0
武器弓は凹ぶりんとかから奪うのがあの世界の常識だから商売にならないんやろ

 

38: 2021/03/05(金) 15:53:18.59 ID:XHQFN+ZP0
>>25
それはリンクさんの常識であって、旅人の常識ではないだろ

 

57: 2021/03/06(土) 08:21:18.24 ID:z05DU9EF0
>>25
ふと思ったけどボコブリンたちは自分達で頑張って武器つくってんのかな

 

59: 2021/03/06(土) 10:57:56.47 ID:cyKBWb9l0
>>57
武器の説明読めばわかるぞ

 

26: 2021/03/05(金) 15:33:27.49 ID:Jj4s9rJF0
武器が壊れるから云々言われてるけど
結構ボコボコ拾えるんでそんなに不自由しない感じ。

 

42: 2021/03/05(金) 17:49:43.49 ID:bDOTjlGj0
>>26
レアアイテムとか無いけどな
アイテム集める楽しみ無しwwwww

 

55: 2021/03/06(土) 08:17:35.76 ID:RGvmz2n9a
>>42
ブレワイの武器・弓・盾は追加効果スロットがあって、
そこにランダムで追加効果が付くから、集める要素もあるんだよなあ

 

30: 2021/03/05(金) 15:40:18.04 ID:NdYkhNin0
武器が有限なのはゲームの基本ルールだからな
バイオハザードと同じ

 

32: 2021/03/05(金) 15:46:10.25 ID:lIroHo010
ゼルダ、とくにブレワイにこれ以上のストーリ要素や雰囲気要素いらねーわ
とはいえ十分ストーリー読ませる作りこみ(とくにマップ)してるから不満ねえしゲームとして面白いかどうかの方が圧倒的に重要だからな
NPCに余計な労力割くなら祠や砦を増やしてくれ

 

35: 2021/03/05(金) 15:51:05.31 ID:lIroHo010

BGMはこれ以上ないくらいよかったなー

エンディング最後のひめしずかアップでゼルダのメインテーマ流れるとこは
思い出しても涙出てくるわ

ひとつ不満があるとすれば、3rdトレーラーの一番盛り上がるBGMが
初回限定CDに入ってなかったことくらいだな

 

45: 2021/03/05(金) 17:55:51.15 ID:nKNtQG3/0
生活感といえば
全家屋にトイレ・キッチン・寝室・風呂がなければおかしい

 

60: 2021/03/06(土) 11:01:29.67 ID:YQtWYVpX0
>>45
村内に川や池は有ったから…

 

61: 2021/03/06(土) 11:52:10.13 ID:RGvmz2n9a
>>45
中世ヨーロッパレベルだと、
トイレ、風呂がまともに備わってない家が多いぞwキッチンも水道とかかまどとか無い所が多い

 

56: 2021/03/06(土) 08:19:45.53 ID:z05DU9EF0
生活感はまあまああるぞ単純に圧倒的に人少ないだけで

 

62: 2021/03/06(土) 11:57:07.56 ID:FiV5JAEud
タイムスケジュールにそった動きをしている村人達と
肉焼いたり遊んだりしてるボコブリン達とで
NPCの生活感は分担しつつ味わえたからあんまり不満はないかな

 

64: 2021/03/06(土) 12:38:07.05 ID:RGvmz2n9a
>>62
ブレワイのNPCは雨とかの天候変化にもちゃんと反応して動くので、
そこら辺は割と洋ゲー大作系よりも細かく作られてるね後は、AIのルート検索がしっかりしてるので、
通常の行動範囲からかなり逸脱させられても家に帰りつけたり

 

65: 2021/03/06(土) 20:19:12.73 ID:zY/LujD8a
ブレワイは明らかに、フィールド上の魔物や動物の生態系の構築と、
世界を動かしてる物理化学現象の構築に力を入れてたそれによって、プレイヤーが直観的にこういうことをしたらどうなるだろう?
という興味や好奇心を発揮した結果が様々な遊びへとつながる導線を作った
敢えて、OWではなくオープンエアーと自称したのも、力点がそこにあるからだろう

ゲームのレベルデザインとしてはOWというのが一般的な分類になるんだけど、
力点がフィールドの方にあり、それが過去に類例の無いレベルであったから、
敢えてそれをオープンエアーと呼んだものと自分は理解している

 

66: 2021/03/06(土) 20:28:09.18 ID:zY/LujD8a
ブレワイのNPCはそのAIはかなり凝った作りになってるけれど、
NPCとリンクのコミュニケーションにはそれほど力は入れられてはいない
割とあっさりとした作りになっているこれもやはり比重がフィールドの方がかなり高いからと言える

続編では、フィールドの方をさらに作り込んでくるのか、
あるいは、NPCとリンクのコミュニケーションの方に力を入れて来るのか、
そこら辺は蓋を開けてみないと分からないな

青沼Pがちょっと思わせぶりなことを言ってたこともあるけれどね

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614913409/

SWITCH速報
ボコブリンなどはかなり生活感があった。
フィールドのほうに比重をおいた感じですかね。
1.匿名 2021年03月07日16:28 ID:kxMjgyODM

ダンジョンって言ったらまたシュバってくるんだろうなぁ

返信
2.匿名 2021年03月07日16:32 ID:E0MzkwNDc

ダンジョン系ゼルダはスカイウォードソードの方に期待してる。
Wii持ってないからやってなかった。

返信
3.匿名 2021年03月07日16:47 ID:c2NDY4NjY

住民の家は違和感感じなかったけど、リンクの家はもう少しイジれたら良かったかな

返信
4.匿名 2021年03月07日17:10 ID:M1MDY5NzY

※3
最終的に武器庫と化すんだよね・・・

返信
5.匿名 2021年03月07日17:16 ID:YxNTQ5MzE

オープンワールド1作目で世界の広さを重点に置いたんだと思うけど、TESなんかである狭っ苦しい洞窟がもうちょい欲しいなぁ…

返信
6.匿名 2021年03月07日17:30 ID:k3MTgyNjQ

返信
7.匿名 2021年03月07日17:33 ID:k3MTgyNjQ

返信
8.匿名 2021年03月07日17:35 ID:c1MTM4MzM

すれ違った人が馬宿を目指して歩いていると聞いたから30分くらい追っかけ回したらちゃんと馬宿に着いから生活感が無いとはあまり感じなかったな
馬宿までの道のりで大雨が降った時に、その人が走り出して道の途中の岩陰に雨宿りし始めた時は、よく出来てるなと感心した

返信
9.匿名 2021年03月07日17:48 ID:g5NzA5MQ=

英傑武具は使えんかったな~飾ったから
フィールドに重きを置いた上で、NPCとの交流というか、関わりを濃密にしてくれたら、もっと没入感が生まれる気がする
後、とにかく武器を売らして欲しい

返信
10.匿名 2021年03月07日17:56 ID:Q4NDE2OTk

足りないのはメインダンジョンのボリュームだろ。コンセプト上難易度が変わらないのは仕方ないとはいえ、4つともほぼ同じギミックなのはどうかと思う。
やっぱダンジョン迎えるたびに使えるアイテムが増える方が好きだな。

返信
11.匿名 2021年03月07日18:05 ID:Q2NjQ3MzY

※10
それは他のゼルダに求めるしかないね
言う通り道具取らないと先に進めない作りだと一本道になるからね

返信
12.匿名 2021年03月07日18:20 ID:A3ODgxMzg

まあ「それでどんだけ面白くなるの?」って意見ばっかだな。作り込むコストもタダじゃないからね。

返信
13.匿名 2021年03月07日18:36 ID:I5MzA3Mjk

生活感はムジュラでは出来てたから期待するのもやむなしやろ

返信
14.匿名 2021年03月07日19:04 ID:k3MTgyNjQ

個人的には、装備が充実する後半になると宝箱から出る装備がゴミになるから「なにが出るんだろ」みたいなワクワク感が薄れていったのが惜しかった
フックショットみたいなツールやハートのかけらが宝箱から出るワクワク感が恋しい

返信
15.匿名 2021年03月07日19:16 ID:g1MTYyMzE

英傑武器だけば、そのものを修理する雰囲気にして欲しかったかな
形見を直しながら使い続けるって感じで
なんか別物感あって使えない

返信
16.匿名 2021年03月07日19:17 ID:U5OTYzNzA

GTAみたいな都市型オープンワールドだとNPCの動きは非常に重要だけど、自然型オープンワールドだとそこまでこだわる必要はないと思うけどね。

返信
17.匿名 2021年03月07日19:49 ID:YxNTQ5MzE

※16
GTAのNPCは轢かれるために居るようなもんで生活感のクソもないぞ

返信
18.匿名 2021年03月07日19:59 ID:k0MTg1NzU

ホントに何回いってるきがするけどやっぱダンジョンだわ正直コログとかは結構きついところがあるな

返信
19.匿名 2021年03月07日20:02 ID:Y0MjAxNTg

NPC動作よりMAP作り込みの方が重要だから

返信
20.名無し 2021年03月07日20:11 ID:YyMDE2NjI

生活感が足りないとは感じなかったけどとにかく一人旅が寂しかったわ
続編はゼルダ姫の扱いがどうなるのか

返信
21.匿名 2021年03月07日20:23 ID:Q0Mjg2NDU

※3
裏の物置使いたかったな。

返信
22.匿名 2021年03月07日20:29 ID:M4MzU4NjA

戦闘のつまらなさだろ
敵の種類が少ないのもそうだし
敵によって戦い方を変えるのがゼルダの伝説だったのに

返信
23.匿名 2021年03月07日21:00 ID:E1MzYwMDk

※13
ムジュラの生活感は同じ日を何度も繰り返すからこそ成立する面白さだよ。
ブレワイみたいなゲームでそれを細かくやっても遊びには繋がりづらい気がする。

返信
24.匿名 2021年03月07日21:25 ID:Q4MjE5MDM

ウオトリー村の焚火の周りで魚焼いてたり、ハテノ村に炊事場あったりで結構細かいと思ったけどなあ
細部まで見てないだけでは?

返信
25.匿名 2021年03月07日22:16 ID:I5MTAwOA=

これ以上ないくらい楽しんだけど、強いて言えばメインクエストに関係ない洞窟や遺跡がもっとあればより楽しめたかも
あくまで寄り道要素で、攻略しないと必須アイテムが手に入らないとかは要らない

返信
26.匿名 2021年03月07日22:21 ID:UyODM4MTE

※3
何か作ってみたら面白かったから入れた感のある要素だよね。

強いて言うなら生活感よりもう少し手強いボスのバリエーションとかかなぁ。まぁ外野の俺たちの意見なんて無駄の境地にある作品だと思うわ。

返信
27.匿名 2021年03月07日23:32 ID:EwMjkwOTk

※22
過去のシリーズの雑魚モンスター全部合わせてもブレワイ版ボコブリン1種の濃さには到底及ばないし
種類増やすことで一種一種がただの倒すべき敵にしかならない過去シリーズに戻るだけならそんな要素いらん
あのボコブリン並のマモノが増えるんであれば歓迎だけどね

返信
28.匿名 2021年03月07日23:44 ID:cwNjIzOTU

馬宿にいる犬は可愛いんだけど、欲を言うと猫にも餌をあげてみたかった…

返信
29.匿名 2021年03月08日00:35 ID:gwMTc4MjA

アクションとして楽しむならゼルダだけど世界に入り込むなら海外のオープンワールドには到底かなわないね

返信
30.匿名 2021年03月08日00:52 ID:EyMDc1NjQ

>あの没入感を実現してしまったからこそ、もっともっとって要望出てくるわけだな。

これやね
ギャグマンガなら地面にめり込んで次のコマで無傷でも気にならんけど
シリアス漫画でやられると突っ込みたくなるみたいな感じ
個人的には移動用の装備は効果分けないか合成された装備欲しかった
移動速度と隠密と壁登りで装備いちいち変えるの面倒

返信
31.匿名 2021年03月08日01:02 ID:g5OTk5NTI

※29
逆じゃね?アクションは他にも優れたゲームあるけど没入感はゼルダがかなりトップクラスだと思うが

返信
32.匿名 2021年03月08日01:49 ID:E3ODQ2Njg

いやいや、生活感自体はあったよ
ムジュラほどではないにせよ一人一人の行動パターンも割と作り込まれてたし
ただ、街や村の総数が少なかったり、そもそもの人口が少ないからそう感じるんじゃないか

返信
33.匿名 2021年03月08日02:00 ID:M2NTU1NTI

個人的には動物が戦闘態勢をとるときの行動パターンがもっと欲しかったな。同じ動物でも逃げるときと襲ってくるときがあるとか。

返信
34.匿名 2021年03月08日02:53 ID:QxNDE2NjA

※30
合成というかマイセットが欲しかったな。一式をすぐに装備できるとか、見た目と防御を両立させるとか、そういう感じで着替えてたけど、崖を登った後に戦闘用に直すの結構面倒だった。

返信
35.匿名 2021年03月08日04:28 ID:YzOTIwMDA

※33
ヤギ、オオカミ、ダチョウとかまさにその通りに逃げパターンと襲撃パターンが存在するよ
ブレワイの動物周りは通常プレイでは気が付かないような細やかさがある
例えば前にここでリスがどんぐりを食べるってことが記事になってたけど、他にもツルギダイはツルギバナナに特に食いついて、一方でヨロイダイがヨロイカボチャに特に食いつくって感じに好物もそれらしいものが各動物ごとに設定されてたりする
これは意図せぬ動作防止のためだろうけど、野生のオオカミがリンクの取り出した肉は食べるけど死んで肉になった仲間は共食いしないようになってたり
咀嚼しきってないことにも気づかないまま飲み込んでしまえる自由なゲームだからこその勿体なさもあるのかもしれないね

返信
36.匿名 2021年03月08日05:01 ID:EyMTUxNzY

wiiUのメモリ帯域の限界ってやつでしょ
botw2では1で廃墟になってた場所、人が復活して物量でも凄い事をやってくれると期待

返信
37.匿名 2021年03月08日08:36 ID:UyNjA3ODQ

村の人間ストーキングしてみればええねん
昼畑仕事して夜家に帰って就寝…とかしとるで

返信
38.匿名 2021年03月08日09:08 ID:c4NTcyNTI

※12
オープンワールドは異世界冒険アクションじゃなく異世界生活シミュレーターなので
没入感が重要であって面白いかどうかは関係ないんだよね

ブレワイにはそれが無いってだけ

返信
39.匿名 2021年03月08日10:50 ID:MyNzczNTY

村人がただ単に情報やアイテム、ミニクエストを与える人だけになってたのが残念。
もっと本編ストーリーに深く関わってリンクとの人間ドラマを織りなして欲しかったね。
一人で広大な土地をうろつく孤独感が半端なかったからね。
まあこれは物語が単調すぎる欠点とも通じるんだけどオープンワールドの性質上仕方ないのかな。

返信
40.匿名 2021年03月08日12:38 ID:E1NjkxNTY

※38
面白いかどうかは関係ないは草

返信
41.匿名 2021年03月08日13:28 ID:cyNTM5Njg

敵との死闘感
ブラボみたいな戦闘と戦い概のある敵

返信
42.匿名 2021年03月08日13:35 ID:ExODgwMDQ

CPUの性能やメモリカードで売ってる都合で容量上限が8GB程度っていう縛りがあるから
荒廃した世界観含めて全部Switchの性能に合わせた仕様。
ブレワイ2は同じ地上マップ使うと焼き直しって言われるから
ダンジョンを中心とした地下世界の可能性すらある。

返信
43.匿名 2021年03月08日13:54 ID:k3MjIwMDQ

※42
ゲームカードの容量って8GBしかないの?

返信
44.匿名 2021年03月08日14:03 ID:I1NjA5MTI

どんなに名作だろうがそれが完成系なんてことはあり得ないからね
+αの要望が出るのは当たり前

返信
45.匿名 2021年03月08日15:07 ID:Q0NzY0MDg

あれでちょうどいいくらいだと思うが
どうせこっから何増やしても文句言う奴は出てくる
ダンジョンの一本道についても文句言ってる奴は「そもそもこれ、対象年齢12歳以上だぞ」ってことを念頭に置けよ

返信
46.匿名 2021年03月08日15:36 ID:IxOTg2NTY

BotW1からもっと足せる要素が欲するのは分かるが、「NPCの生活感」は十分あったろう

返信
47.匿名 2021年03月08日15:51 ID:Y5MTI2OA=

※43
RAMの話とごっちゃになってるみたいだな
8G以上のカードはちゃんとあるのに

返信
48.匿名 2021年03月08日16:21 ID:U2MDkwODQ

カカリコ村の姉妹とかNPCのストーキングを楽しんでたから生活感ないとは思わんかったな
ただ集落が少ないから3倍くらいに増やしてほしい

返信
49.匿名 2021年03月08日20:52 ID:MzMDk0NjA

※42
出鱈目しか書いてなくて草

返信
50.匿名 2021年03月09日00:29 ID:U2ODUxMzU

マップのリソースはできてるから、NPC関係の声が早い段階から上がってたら少し対応されるかもね

返信
51.匿名 2021年03月09日06:28 ID:kwNzgyODk

開発者が思い付いては削ってきた要素なんじゃないの?
あえて入れなかった理由があるんだろう

返信
52.匿名 2021年03月09日17:36 ID:Y4NTI0MTc

行動パターンはそれなりにあったし、日常感は出ているように思った。
会話パターンの少なさは、雰囲気を感じ取ったら外で冒険してきなさいってことだろう。

返信
53.匿名 2021年03月09日18:50 ID:A2NzIwNzE

次回作ではバトルをもっと面白くしてほしいかな、敵の種類じゃなくて大味なバトルが気になる

返信
54.匿名 2021年03月10日11:34 ID:M1NzM1ODA

※49
ブレワイは元々WiiU用に作ってたソフトだからな。
だからスイッチ版は初期、最適化不足で不具合が多かった

返信

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