1: 2023/05/06(土) 15:33:12.26 ID:4nt1AjkW0
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』では “超解像技術”を採用。画質向上&安定フレームレートに期待
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230506-246398/発売が近づくなか、このたび本作の予約購入者向けに事前ダウンロードが開始された。本作の知的財産表記を確認することが可能となっており、そのなかにはAMD FSR 1.0の記載が確認できる。
AMD FSRは、CPU/GPUメーカーとして知られるAMDが提供している、いわゆる超解像技術だ。
低解像度でゲーム画面をレンダリングし、FSRの独自アルゴリズムによってアップスケールすることで、GPUの負荷を抑えながら高画質を得られるとされる。同時に、フレームレートの向上も見込めるという技術だ。
9: 2023/05/06(土) 15:55:13.67 ID:daGj/XFu0
1.0ってまじかよ
10: 2023/05/06(土) 15:55:19.94 ID:cNdMAsVqa
今はDLSS3じゃないと
13: 2023/05/06(土) 16:10:30.01 ID:DzxudOT50
Switchソフトで利用するならハードウェアに依存しないFRSやろそりゃ
15: 2023/05/06(土) 16:14:14.30 ID:7QdPPDTt0
スプラトゥーン3で使っていただろ
画面の同期ずれが激しくなって2よりも対戦しづらくなったけど
画面の同期ずれが激しくなって2よりも対戦しづらくなったけど
17: 2023/05/06(土) 16:16:00.01 ID:ddN9feb2M
FSR1.0は空間方向のみの演繹的アップサンプリング、FSR1.0は空間方向と時間方向での演繹的アップサンプリングだから、そりゃFSR1.0の方は処理が軽い分効果も限定的
とはいえ、FSR1.0は(upsamplingの)補間フィルタにバイキュービックよりさらに重たい radial Lanczos フィルターを使っているのと、画像のエッジ成分の向きを検出してそれに合わせてフィルターの向きも合わせるといった工夫をしてるので、ただのバイキュービックよりはマシ
劇的には変わらないが、自由に使える良くできたアップサンプリングライブラリが既にあるんだから使わん手はない、って感じだと思う(んでそれがまさにAMDが狙ってたところのはず)
18: 2023/05/06(土) 16:24:45.63 ID:WPBQFRmt0
1.0が単体フレームを処理する空間的アップスケーリングに対して2.0が過去フレームを参照する時間的アップスケーリングに仕様変更になってCPUコストが増えモバイル機器には負担なので1.0でキープしているだけだと思う
こんな所に考察を書いても仕方がないけれども
こんな所に考察を書いても仕方がないけれども
20: 2023/05/06(土) 16:42:10.38 ID:xzNcSiaI0
FSRは2.0も大概やけど1.0はマジでうんち
22: 2023/05/06(土) 16:43:21.55 ID:zxw3k1BN0
1.0かー
まあ無いよりマシだな
フレームレート安定してれば助かる
発売日から楽しむわ
まあ無いよりマシだな
フレームレート安定してれば助かる
発売日から楽しむわ
23: 2023/05/06(土) 16:48:54.99 ID:0aB0h079d
>>22
ブレワイですらカツカツなのに安定させろってのは無理難題ふっかけるようなもの
ブレワイですらカツカツなのに安定させろってのは無理難題ふっかけるようなもの
25: 2023/05/06(土) 17:11:17.09 ID:HDg7/YN8a
いやいや1.0なんてシャギシャギ増々なんだが
27: 2023/05/06(土) 17:18:15.80 ID:ov+YcLZ3M
>>25
増すの?
増すの?
29: 2023/05/06(土) 17:30:40.69 ID:HDg7/YN8a
>>27
PCで1.0オンにすると光源とか雲とかグラデーションが破綻してシャギシャギ増々になるからオフ推奨
オンにしたって数fpsしか違わねーし
PCで1.0オンにすると光源とか雲とかグラデーションが破綻してシャギシャギ増々になるからオフ推奨
オンにしたって数fpsしか違わねーし
30: 2023/05/06(土) 17:30:50.03 ID:ohQaJn7OM
>>27
低解像度で描画してアプコンするんだからそら増えるよ
普通に引き伸ばすよりマシになるだけ
この話が本当なら仕様の追加やらなんならで処理自体が重くなってブレワイより低解像度で処理せざるを得なくなったからだろうし
低解像度で描画してアプコンするんだからそら増えるよ
普通に引き伸ばすよりマシになるだけ
この話が本当なら仕様の追加やらなんならで処理自体が重くなってブレワイより低解像度で処理せざるを得なくなったからだろうし
45: 2023/05/06(土) 23:36:48.77 ID:Mt0r5KMT0
>>29
>>30
仕方なくって感じなんだな
>>30
仕方なくって感じなんだな
26: 2023/05/06(土) 17:17:05.03 ID:nIh8vcM2d
今後は最低60fpsがゲーム業界のスタンダードにして欲しいわな
酔うから真面目に
酔うから真面目に
32: 2023/05/06(土) 17:39:55.65 ID:STrn8iZjp
任天堂好きそうな人たちがDLSSは圧倒的な高画質でFSRはゴミって言ってたけど、、、(´・ω・`)
35: 2023/05/06(土) 18:08:04.63 ID:gj5i1/4mr
>>32
実際そうだよ
テンソルコアもないのにAI使えるもん!とか嘯いてた据え置き専用機は完全上位互換のpcの前に価値がないけど、
携帯機のswitchだったら使えるだけ大したもんだねって話
だからPCとswitchでいいのさ
実際そうだよ
テンソルコアもないのにAI使えるもん!とか嘯いてた据え置き専用機は完全上位互換のpcの前に価値がないけど、
携帯機のswitchだったら使えるだけ大したもんだねって話
だからPCとswitchでいいのさ
34: 2023/05/06(土) 18:05:09.71 ID:xUUMNEri0
NVIDIAのチップ入ってるのにAMDの技術採用するんか
36: 2023/05/06(土) 19:02:28.94 ID:TZ3wnJMh0
ゼノブレイド3が似たようなのやってるやつ?
あれバトル始まると画質モザイクみたいになってて酷いよ
あれバトル始まると画質モザイクみたいになってて酷いよ
41: 2023/05/06(土) 19:49:20.87 ID:TD7wSQ+nM
>>36
あれはだだの可変解像度
switch初期からやってる
あれはだだの可変解像度
switch初期からやってる
37: 2023/05/06(土) 19:30:58.69 ID:9qnWekOC0
次世代Switchでの試験的なものなんだろうか
38: 2023/05/06(土) 19:37:47.39 ID:gTQrWIXY0
次世代機出る頃にはDLSS4とかになってるんかなあ
39: 2023/05/06(土) 19:43:54.85 ID:zQk9LP9n0
もうすぐ発売なんだから出来を確認してからだな
面白ければ何でも良いのだが
面白ければ何でも良いのだが
47: 2023/05/07(日) 01:26:08.03 ID:0t9Yuxerd
スプラトゥーンで思ったけど、ちょっとした補助的な使い方だろ。
目立たぬ改善がまぁ任天堂らしい。
目立たぬ改善がまぁ任天堂らしい。
51: 2023/05/07(日) 08:07:45.46 ID:BMD60AE20
何でもいいから30フレ安定させてくれ
プレイもしてない奴らが画質酷いってネガキャンしそうな話だな
ミドルウェアにFSRが組み込まれてるからライセンス表記があるだけで、実際にはスプラもスイスポもFSRは使用してない定期
何回目だよこの話
60fpsの安定が最低条件だわ
歳のせいかフレームレートが安定しないとプレイ困難なほど酔う
任天堂のゲームは本当大好きだけど、高スペックswitchの発売、あるいは追加料金を払ってpcでも任天堂がプラットフォーマーになって遊べるようにするとか、なんとか対応してほしいと心から願ってる
実際どうかは別として、ブレワイではあまり信用がなかったHavokすらも上手く使ってたことだし。ここは制作スタッフのセンスと手腕を信用しときましょ
小細工してないで早く次世代機やアップグレードswitch出せって話やんけ
トレーラー見る限りではグラ凄いな
switchでここまでの事が可能なのかと驚くレベル
ファーストのみが本体のスペックを最大限に活かせるという話を思い出した
みんなすごいな。何言ってんのか全然わかんない
これ結論としてはプラスなの?マイナスなの?
近景の描き込みが〜高精細テクスチャが〜ではなく、空島から地上までの空間がナチュラルに繋がってるあたり凄いと思った
※8
プラマイゼロ
いい加減Switchの後継機出せよ
ゲームするうえでフレームレートは大事だからねぇ
30fpsと60fpsの違いはかなり大きいし、switchの今後の課題でもある
この手の話聞く度に性能強化版Switchが欲しくなるな
まあここまで来ても出さないとなるともう多分なさそうだが
ゲームの性能なんて時代と共に上がり続けるんだから
ティアキンはスイッチで可能なレベルで不満はないけどな
開発側がハードのスペックのせいでブレーキ踏んじゃうようだと問題だけど
※3
年齢だかフレームレートだか知らんが結局お前のコメントは任天堂批判でしか無いからな?
任天堂大好きな奴がプレイ困難な程〜なんて言い方するかよ
ブレワイにしろティアキンにしろ、高解像度高フレームでドヤ顔するようなゲームじゃないから割とどうでも良くね。
出てからかなり時間経ってるハードだし最新のグラフィックに劣るのは仕方ない
次世代機出した時にマイナーアップデート版で出してくれるといいな
※4
当時バグの温床として悪名高かったアレ使ってたのはまぁまぁ衝撃だったな
インタビューで「上手く使えばちゃんと動きますよ」って感じで答えてたのがかっこよかった
まあ60fpsは欲しいところ
PC版とかのサンブレイク見てるとやはりぬるぬる動くなあと思う
※16
高フレームでドヤ顔ってどういうこっちゃ
画質はそこまで気にならんけどフレームレートはやっぱり60で安定して欲しい。30fpsだとちょっと酔いやすくなる。
良いハードだとは思うがさすがにもうスイッチ限界だろ
サードだけじゃなく自社ソフトも妥協点探さなきゃならなくなってるし
次世代機早く発表して安心させてくれ
数が売れてんだからそれが正義だろ?
Switchに性能なんざ要らねーんだよ
現実の評価なんか気にせず数だけ誇ってなさいよ
それが任天堂だよ
任天堂の長所はswitch全ふりだから、スペックのバラバラのハードに出すソフトより調整が最適化されてるし ハード末期でswitchのバード特性を最も分かってる時期で期待している
※5
それやった結果がwiiuなんだよなぁ...
※3
わかる
普段120fpsに慣れてるとカクカク過ぎて気持ち悪くなる
ない方がいいとかいう人いるけど、フレームレート向上させるのはいいことだぞ
そもそもが3D酔いにも繋がる要素でもある
30fpsは最近キツくなってきたわ
カメラを動かすと特にね
ポケモンみたいな処理落ち出ないんならいいが
グラは別にどうでもいいけど
カクカクしたりロード長いのは勘弁して欲しいはw
心配すんな。神ゲーだから
※7
少なくともスレ住人は聞きかじった知識で分かった気になってる奴がほとんど。
FSRにしろDLSSにしろ誤魔化しの技術なので過渡的な物
いずれは無意味になる
ファミコン世代としては30fpsだろうが60fpsだろうが気になる事はない
処理落ちもどんとこい!
色々言われてもワケ分かんねえし、ブレワイが面白かったから別にいいよ
ブレワイがカツカツだったのはあれWiiUエミュレートで
動かしてたからだし
次世代機で割とすぐに高グラぬるぬるのブレワイティアキン出そうだからパッケージにしてる
30fpsだと酔うって人はPS4の画面見たときはどう思ってたんだろ?
昔にWiiUで固定30・60fpsのソフトが結構多いって記事で
その時点でPS4は海外メーカー含めて数本で中でも常時固定は1本だけだって言われてた気がする。
特に悪質なのはPS4版の店頭デモでは実ソフトでは出ないはずの固定30・60fpsになってるのが有るって言われてて
それは思ってたより低フレームレートを掴まされ易いって事な訳だけど
その頃から「なんか酔いやすいな」とか思ってたの?
それとも家庭用は酔うからって一切触ってなかったの?
※23
見るからに任天堂ハードに興味無い奴って感じのコメントだなw
ブレワイと同じフレームレートと挙動なら、もうそれでよしとするしかない。これより不安定だと、流石に辛いなぁ。ロードに関しては期待してない。
なるほどわからん。
※3
釈迦みてーなこと言うなよ
ゼノブレやポケモンやってて思うんだけどセカンドやそれに近い会社がやりたいことと任天堂のスペックが噛み合ってない
ファーストは時間や予算たっぷりだけどそれ以外が悲惨
ポケモンSVは処理とかカクつき以前にボックスの使い勝手の悪さとレイドの仕様どうにかするのが先。
これまでは個々のハードにリアルタイムで処理させていたものをスパコンのAIによってもっとも効率的に美しく見せる処理を事前に考えさせておきそれを個々のハードのアルゴリズムによって描画させてる
AIのディープラーニングによって日進月歩で学習させているので日々更に綺麗になっておりそれはアプデによって更新される
アップスケーリングによるものなので美しい上これまでより遥かに軽く動作させる手法
最新だとネイティブ解像度によるDLAAなどもありこれは軽さでは及ばないが更に綺麗に映し出せる
中華に早速パクられてアプリリリースされる模様。
早さは見習わなきゃいけない程凄いけど、あの国の倫理観というか恥のなさは異常なレベル
※23
ハード性能さえあればソフトの評価なんて気にしなくていいよな!
※28
これだからゲハカスは
※5
いやちがうだろ。
※22任天堂も流石にそう思ってるんじゃない?
フレームレートすごく気にしてる人いるけどプレイヤー全体ではそんな多くないんゃないかな
もちろん高い方がいいけど
酔いやすい人ほど気にしてるのかな
※35
むしろネイティブ出力こそ無意味になるだろ
PCゲー並行してやってれば嫌でも気になるやん。
ブレワイは大丈夫やけど、厄災はまじでやる気失せるレベルやった
※41
そもそも人間の目はAI(脳みそ)による補正を受けた状態で見てるので先入観に拠るところ非常に強い
平たく言えばfpsfpsって言ってる人たちは実際には「この映像は120fpsだ」っていう先入観でヌルヌルに見えてる
そうじゃないってことを証明するには「今から表示する映像が60fps、90fps、120fpsのどれか当てよ」という問題を出せばいいんだけどな
それやるとバレるから店頭デモは三つの映像を並べたものしか流さない
そもそもモニターが対応してなきゃ何の意味もないんだがそこもわからずに市販ハイビジョンTVでヌルヌルしてるとか言ってる奴もいるしな
※50
あの早さはなw
あそこはそもそも国家じゃなくて、
共産主義武装勢力の支配地域にすきないから。
酔うのは画面に残像が出るからで、その原因は応答速度の低いテレビを使用してるからだよ
ゲーミングモニターを使えば30fpsだろうと酔わない
検証だと30fps以下変動、前作より少し画質が落ちてるんじゃないかと言われてるね、後先行プレイでフレームガタ落ちする箇所もいくつかあったらしい。
どうせ初回は環境悪くても通常のSwitchでプレイ、有志が環境整えてからpcでMOD使いながらプレイというプレワイと同じ流れになるから良いんじゃね?日本のゼルダ系youtubeもガンガンエミュでやってる動画上げてるし今回もpcありきだよ。
※36
無駄に男らしいがどうした?
ポケモンマジでガクガク過ぎて気持ち悪くなるレベルだったからなんとかして欲しいな
ブスザワにはジャギジャギ30fpsがお似合いなんじゃないですか
※41
PS4やOneも60fps出ないソフト多くて普通に非難囂々だったぞ
あのころは大抵のソフトが60fps動作するのがPCの最大の強みで
NVIDIAも「新型ハード出たら逆にグラボの売り上げが上がった」なんて言ってたくらいだし
家庭用機で60fps安定させてるソフトは結構評価されていた
更に言えばPS4・Oneだと固定30fpsのソフトが多い
フレームレートは爆発描写とかで処理負荷が高くなればなるほど下がるので
「どんな場面でも絶対に30・60より下がらない」という証明は誰にもできないしあまり意味がない
低スペックに苦しんで開発してるなぁ・・・
※68
低スペック(携帯機にしては破格な性能)
30フレーム固定なら酔わないしすぐなれる、無駄な事してフレーム安定させない方が酔う
※69
つまり家庭用ゲーム機としゃ型遅れになりつつあるんだよ。だからこそ任天堂が「次世代機は開発してる」とついに明言したんだから。新ハードが出るならそれに越したことは無いのよ
「家庭用ゲーム機としゃ型遅れ」じゃなくて
「家庭用パワーマシンゲーム機基準で家庭用ハンディゲームを測る的外れな見解」だけどな
共産主義がといえるのなら 外国いってなぁ warzoneでも戦争でも 一つ分のGOODGAMEを争って してたらええやん こっち側の人間のふりすんねん いらんでほんま おまえは何でこっち側の人間ふりする