1: 2023/05/25(木) 00:06:58.56 ID:g+ON/FPX0
あとはなんや?
3: 2023/05/25(木) 00:08:16.04 ID:fYe2qC8UM
馬ほんとごみ
4: 2023/05/25(木) 00:08:29.08 ID:rYlUTPi50
スタミナはあってもいいけど減るの早すぎ
2~3秒走ったらまた休んでの繰り返しやん
2~3秒走ったらまた休んでの繰り返しやん
9: 2023/05/25(木) 00:10:32.70 ID:zrBP/FoS0
地下が暗すぎて怖すぎるわ
息が詰まる
息が詰まる
11: 2023/05/25(木) 00:11:21.55 ID:UYaV5Z7Qr
馬はそもそもウルハンで乗り物作った方が便利だから乗らない
12: 2023/05/25(木) 00:11:34.63 ID:Dp5OV/M40
賢者の能力発動
15: 2023/05/25(木) 00:12:42.64 ID:eeKYniNG0
使いづらいよな賢者の能力
アイテム拾おうとして風でぶっ飛ばすの多分5回はやった
アイテム拾おうとして風でぶっ飛ばすの多分5回はやった
17: 2023/05/25(木) 00:13:53.46 ID:1Xb8u42O0
バイクってなくなったんか?
どこかでゲットできると思ってるんやけど
どこかでゲットできると思ってるんやけど
43: 2023/05/25(木) 00:22:51.30 ID:pR8YU2uF0
>>17
バイクはないけどゾナウギアでほぼ制限なしで代用できるから今更出てこないと思うわ
馬も一部イベント以外ではそもそも乗らなくなるからぶっちゃけそんな気にするほどではない
バイクはないけどゾナウギアでほぼ制限なしで代用できるから今更出てこないと思うわ
馬も一部イベント以外ではそもそも乗らなくなるからぶっちゃけそんな気にするほどではない
46: 2023/05/25(木) 00:24:14.02 ID:D6p0lZ790
>>43
バイクって実質アイテムの最終処分場やったけど今回は使い道大幅に増えたから噛み合わせ悪いしな
バイクって実質アイテムの最終処分場やったけど今回は使い道大幅に増えたから噛み合わせ悪いしな
18: 2023/05/25(木) 00:14:25.25 ID:lj/NtzOJa
馬の必要性ゼロなのはブレワイの頃から変わらんがティアキンでは更に必要なくなったな
マジで操作性悪いわ坂登れないわで使える場面ない
マジで操作性悪いわ坂登れないわで使える場面ない
21: 2023/05/25(木) 00:15:26.40 ID:oumqZ8tM0
ゴーレムとかいう邪魔なオトモ
あいつだけ消したわ
あいつだけ消したわ
26: 2023/05/25(木) 00:17:39.75 ID:rd/oYPBZ0
ゴーレムくんポンコツ過ぎるしワンピースに出てきそうな貧弱な下半身も相まってめちゃくちゃかわいい
あの弱さ登場時期ミスってるだろ
あの弱さ登場時期ミスってるだろ
31: 2023/05/25(木) 00:19:56.07 ID:KuiU47u9a
>>26
ゴーレムおばさん初期から出して欲しかったわ
終盤に出て来てすぐ消えるから感動もくそもないし
ゴーレムおばさん初期から出して欲しかったわ
終盤に出て来てすぐ消えるから感動もくそもないし
30: 2023/05/25(木) 00:19:14.63 ID:FzNZzsgP0
賢者(笑)
なんやねんあいつらタゲ取るし勝手にダウン取ったり邪魔すぎるわ
控えめな主張に実用的な能力、やっぱ英傑なんよ
なんやねんあいつらタゲ取るし勝手にダウン取ったり邪魔すぎるわ
控えめな主張に実用的な能力、やっぱ英傑なんよ
42: 2023/05/25(木) 00:22:14.82 ID:0OJ6GWaHr
>>30
ロケットに転生してティアキン登場に成功したリーバルとかいう英傑がいるらしい
ロケットに転生してティアキン登場に成功したリーバルとかいう英傑がいるらしい
34: 2023/05/25(木) 00:20:04.53 ID:C6PLtPYf0
・賢者の技暴発
・発動したいときに賢者が遠い
・装備切り替えの手間
・発動したいときに賢者が遠い
・装備切り替えの手間
35: 2023/05/25(木) 00:20:46.14 ID:zU3xgAMw0
チューリの能力以外はマジで使わない
ユン坊は乗り物で必ず視界塞ぐのヤバすぎるから流石にオフにした
ユン坊は乗り物で必ず視界塞ぐのヤバすぎるから流石にオフにした
37: 2023/05/25(木) 00:21:33.19 ID:FzNZzsgP0
なまじ鳥の能力が唯一無二すぎて切るに切れないのが面倒だわ
これなら鳥もゴミでよかった
これなら鳥もゴミでよかった
44: 2023/05/25(木) 00:23:09.98 ID:kuaeFtddp
S ウルボザ リーバル
A ミファー チューリ
B ダルケル ルージュ
C シド
D ユンカス
A ミファー チューリ
B ダルケル ルージュ
C シド
D ユンカス
61: 2023/05/25(木) 00:28:43.47 ID:GOu1aZoO0
チューリだけしっかり仕事する
ユン坊はうろうろすんな
後は邪魔なだけ
ユン坊はうろうろすんな
後は邪魔なだけ
47: 2023/05/25(木) 00:24:16.91 ID:TCmxNtsAa
竜の泪のシステム考えた奴頭おかしいだろ
順番に見せろや
順番に見せろや
63: 2023/05/25(木) 00:29:21.69 ID:UtZtj3I50
>>47
いやそれは導線あった
インパのところの地上絵見た後に忘れられた神殿跡行く流れになってるし
石板見ると順番どおりに並んでるやろ?
いやそれは導線あった
インパのところの地上絵見た後に忘れられた神殿跡行く流れになってるし
石板見ると順番どおりに並んでるやろ?
67: 2023/05/25(木) 00:31:03.75 ID:D6p0lZ790
>>63
そこまで気遣ったやつそうそう居ないやろ
通りかけで見かけたから見たらほぼネタバレみたいな感じが大半やろ
そこまで気遣ったやつそうそう居ないやろ
通りかけで見かけたから見たらほぼネタバレみたいな感じが大半やろ
82: 2023/05/25(木) 00:35:19.81 ID:oumqZ8tM0
>>67
大体が鳥望台見つけてそのついでに龍の泪ゲットしていくだろうからほとんどのユーザーが罠にハマってるよな
攻略サイトでも見ないと順番通りにはいかない
大体が鳥望台見つけてそのついでに龍の泪ゲットしていくだろうからほとんどのユーザーが罠にハマってるよな
攻略サイトでも見ないと順番通りにはいかない
49: 2023/05/25(木) 00:25:05.97 ID:rMb/Etagr
スタミナいる?いらねえよなぁ!
53: 2023/05/25(木) 00:25:47.69 ID:D6p0lZ790
>>49
走る方は要らんな
登坂は要る
走る方は要らんな
登坂は要る
50: 2023/05/25(木) 00:25:19.54 ID:UDjcCSM20
エアロバイクつくるしかないな
51: 2023/05/25(木) 00:25:37.96 ID:lKuga7et0
エアロバイク作ったら移動のストレス結構軽減されたわ小回りは効かんけど
52: 2023/05/25(木) 00:25:40.54 ID:UtZtj3I50
賢者と服装やろ
賢者は肝心なときに近くにいないし服装は頻繁に変えるのにカスタムないし
素材のソートの貧弱さも気になるけどギリ許せる
賢者は肝心なときに近くにいないし服装は頻繁に変えるのにカスタムないし
素材のソートの貧弱さも気になるけどギリ許せる
69: 2023/05/25(木) 00:31:32.42 ID:JrKBEOSF0
馬はマジで使えねえ
遠くにいても呼んだら一瞬で来いよ
遠くにいても呼んだら一瞬で来いよ
83: 2023/05/25(木) 00:35:25.12 ID:VULmF9ffa
>>69
前作は離れてても来てくれたよな?
今作馬のレスポンス悪くなってるわ
前作は離れてても来てくれたよな?
今作馬のレスポンス悪くなってるわ
75: 2023/05/25(木) 00:33:13.25 ID:uBfwij/Gd
馬とか前作から大して使ってねえや
79: 2023/05/25(木) 00:34:15.91 ID:TWDX0Oj30
スタミナはアクションゲームなら普通やろ
雨で崖登れなくなるのはほんまゴミ
前作で批判されたのになぜ実装したのか
85: 2023/05/25(木) 00:35:37.75 ID:D6p0lZ790
>>79
気持ちは分かるが設計としては回り道とかさせたいんやろな
一応今作は滑り防止の緩和手段もあるし
気持ちは分かるが設計としては回り道とかさせたいんやろな
一応今作は滑り防止の緩和手段もあるし
84: 2023/05/25(木) 00:35:25.77 ID:OXxyWP340
馬はゴミだけど馬必須イベントとかもないし許容範囲
これで移動手段が徒歩か馬しかなかったら最悪だった
これで移動手段が徒歩か馬しかなかったら最悪だった
92: 2023/05/25(木) 00:38:07.62 ID:835p882e0
馬車作ったぞ!!からの特に運びたいものがないことに気づく
93: 2023/05/25(木) 00:38:29.62 ID:D6p0lZ790
>>92
コロカスも引きずったほうがいい始末
コロカスも引きずったほうがいい始末
102: 2023/05/25(木) 00:41:59.35 ID:NzqvchUra
戦闘中と壁登り中にスタミナがあるのはええけど
なにもない移動中にスタミナがあるのは完全に嫌がらせやろ なんの面白さの追加にもなっとらん
なにもない移動中にスタミナがあるのは完全に嫌がらせやろ なんの面白さの追加にもなっとらん
109: 2023/05/25(木) 00:43:19.09 ID:oumqZ8tM0
>>102
ブレワイの時も同じこと思ったわ
最低でも村の中でぐらいスタミナ無くせよと
ブレワイの時も同じこと思ったわ
最低でも村の中でぐらいスタミナ無くせよと
106: 2023/05/25(木) 00:42:54.48 ID:ILpHIIE30
馬ほとんど乗る機会ないよな
114: 2023/05/25(木) 00:43:44.43 ID:D6p0lZ790
>>106
馬はマジでフレーバーやな
一応今作はコログ運ぶ役割あるだけちょっと出世した
馬はマジでフレーバーやな
一応今作はコログ運ぶ役割あるだけちょっと出世した
123: 2023/05/25(木) 00:45:49.34 ID:qsbbpyDe0
馬うざすぎるから結局徒歩だわ
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1684940818/
グリッチ込みだとチューリの能力の便利さは前作含めて飛び抜けてる
エポナとゴースト汚物島の馬さんは大好きです。
地上絵を順番に見るのはアホでも気づくわ。気づいて尚、順番に見ないのは個人の問題で文句言うのは違うだろ。賢者どもが邪魔なのはわかる。近距離ファイター4人はバランス悪すぎ。発動もCPU任せにできた方が共闘感はあったかも。できない能力があるから仕方ないんだけどね。
一番酷いのはそこじゃないだろ
・敵にやられるとゾナウが消える
・ゾナウギアが安定して置けないため転がっていく
・セーブが思ったより頻繁に行われない
移動しないとセーブされないため、同じ地域であれこれやっても全て消える
馬の操作性はブレワイの頃より悪く感じた
あと口笛で馬が反応してるのかが分かりにくくなってる気がする
馬って自動走りで適当に走る用で
効率を求めるもんでも無いな
ペガサス実装して良いんじゃね?
竜の泪の取り方が分からん。
地面に普通に落ちてるの?
馬の使い勝手については、新能力で自分で乗り物を作る方向にユーザーを誘導するための、意図的な仕様だと思う。
(世界一緻密な調整をするゼルダチームが、事前に気付かない訳がない。マリオクラブでも真っ先に指摘されるだろうし)
大体許容できるけど、賢者のシステムだけは不便すぎる
馬は強化素材もめっちゃ軽いからあまり使わないの想定してるだろうね
ひとつ挙げるなら賢者の能力暴発だな。地底で採集してるとユン坊のゴロゴロ暴発に巻き込まれて結構なダメージくらうことが頻発したからさすがにオフにした
共闘できないからあんな形になったとはいえ、ブレワイの英傑たちはほんと偉大だったよ
馬のAI今回悪い気がする 街道オートランでも頻繁に引っかかって止まったり逸れたりする
妖精捕まえようとしたらユン坊が全部吹っ飛ばした時はキレそうになった
龍の泪は前作のウツシエで記憶復活と同じなのに今更ケチつけるなよ
風で飛ばすのはまだいい。大体拾えるから。
だが食材を焼くのはダメ、絶対
自分は時オカやりこんだから、馬の操作は難しくない
本物の乗馬に近い感覚だと思う
操作というより誘導する感じ
慣れれば勝手に走ってくれて楽やで
馬はMGS5みたいに口笛吹けばどこでもすぐ呼び出せるようにしてほしい
それくらいファンタジーでもゼルダなら大丈夫でしょ
スタミナはブレスの時も思ってたけど初期2周最大5周ぐらいでいい
料理でなんとかしろってことなんだろうけど
AIが悪いとか操作性が悪すぎるとかの不満は分かるんだがスタミナや雨みたいな明らかに用意された不便要素に文句を言っても仕方なくねって思うわ。
そういうゲーム的仕様なんだしそれらの不便さは含めての冒険ってことでしょ。
しかも今回は新要素で殆ど緩和できるわけだけど今度は作るのが〜とかの文句言い出しそう。
アイテム撮る時にボタン連打→ユン坊暴発→各種爆弾の暴発→ゲームオーバーは
何回かやってる(死亡理由1位かもしれない)。
でもまあゴーレムよりマシだなーと思う。なんかわちゃわちゃしてるのは好きなので基本つけたままやってる。
馬は地下では、結構便利だった。暗闇の中ダークリンクと骨馬で突っ切って行くのは結構楽しい。
※20
ぶっちゃけ効率を求めすぎだと思う。
そういうのは前作からそんなのはいらん!って設計してるし、のんびり冒険してもらいたいという思いで作ってんなら、そういう要素はむしろ入れるのは当然。
フロムゲーやってんのに死ぬのがストレス!って言ってるレベル。
※8
地上絵の一部に近づくと水たまりみたいになってるとこがある
雨がクソすぎる
雨が降ったら時間を進める手段が使えないのもクソ
※4
手動セーブしろよ
※24
カエルスーツ着ようや
ただあれジャンプ登りだと普通にずり落ちるのがな
※24
雨宿りできる場所探すか、近場の木の板で屋根作れば焚き火で時間飛ばせるよ
犬を撫でられない
※9
前作から何も変わってないんだよなぁ…
Lボタンでマップ見るやつなんていないんだから、
そこを賢者にすれば良かったのにな
めちゃくちゃ操作性悪いよなあ
長押しも多すぎ
スタミナ効率悪いのに足遅いわ回復遅いわ・・・
崖登りも遅いし
それでいて馬も使いものにならないのめっちゃストレス
※18
ブレワイの時に無かったっけ?
増殖バグにしろオフゲーに効率求めすぎだろ
不満は賢者暴発、矢のスクラビルドが面倒すぎるくらいかな
ギアとか馬の不便さはあまり気にならないな
身一つで冒険するのが好きだからそんなに使ってないからかもしれないけど
武器チェンジのレスポンス悪いのが一番ストレスだった
ブレワイはそんなことなかったのに
クラフト以外はブレワイより微妙
馬は金策で使ったな。雪原で鹿とか狼追いかけまわして
ジャンプ弓矢でヘッドショットして肉集めしてた。
UIと操作周りだけはマジで凡作以下かも。なんでこんな風になってんのってのが多すぎ。雨と馬は別に気にならない
難易度上げるために雑に裸にさせる場面多すぎやろ。せっかく強化した装備没収は意味わからん。またdlcもそんなんばっかなんかな?
雨は服と薬用意されたから制作側の譲れない拘りなんだろうで諦めたけどUI周りは本当に開発何年もかけたゲームなのかってぐらい酷い
泪って別に順番に見れなくてもいいと思うんだけどなんでそんなにキレてるんだ。俺なんて2回目に見た泪でいきなりソニアが死んでて「何があったんだ!?」と気になって逆に泪を集めるモチベーション高まったんだが
馬と賢者システムだな
スタミナと雨はブループリントあるから気にならん
賢者はアイテムでよく使う順で出て来て欲しい
馬はちょっと諦めてる
※8
地上絵の泪のうち1つだけ塗りつぶしの泪がある。そこに近づくとその部分が水溜まりに変わる
操作性悪いよね
水の神殿のボスとか仲間使って攻略すると効率悪すぎるで あれでOKと思った理由がわからん
※26
2段階強化で滑り無効になるよ
※44
腕の問題を操作性に責任転換しててワロ
不満点がほぼ前作とまんまなのがなぁ
※46
格ゲー界の輩が言いそうなセリフだな…
なんか想像より上はいかんかったな
まあまあて感じ
まだスタミナと雨に文句言う人いるのかそれをなんとかするゲームなんだよ
操作性とUIは流石に擁護できないが、それ以外はよくあるゲーマー様の戯言って感じだな
※46
出したい時にスキル出せないから結局水の実やチュチュ使わんか?
ボス自体が難しいとかそういう話ではないよ
※13
操作と逆方向に勝手に行こうとするとか前作はなかった気がするけど、ティアキンはマジでいうこと聞かない
ブレワイウルボザはいくらなんでも強すぎると思って封印してたわ(ついでにダルケルも)
今作はほどほどだけどチューリくんがアイテム吹っ飛ばすのは笑ってる
要素とは言えないと思うが、やっぱり武器やアイテム選択筆頭にUIは時代遅れの産物。ここは進化して欲しかった
他には一部カットシーン除いてフルボイスじゃないこと。カットシーン終わった途端フンフン言ってるのは没入感削がれるのよね・・・せめて四賢者関連はフルボイスにしておくれよ
ブレワイの時も馬はそこまで便利なものじゃないし、長距離の移動で使ってた程度だから今さら言われることでもないかなって感じ
素材集めながらやりたいから基本徒歩やわ
馬なんか乗らないからどうでもいいが、矢に素材ビルドする時のめんどくささと盟約の使い難さが本当にクソ
ウンチ集めまたさせられんのと祠で頻繁に裸に剥かれるのも嫌い
賢者の操作は飛び抜けてクソすぎる、テストプレイしててこれまずいと思わなかったのか思ってたけど対処方法がなかったのか
滑りにくくなる薬も装備も増えたしトーレルーフもあればロケットやバネ、その他クラフトでいくらでも登る手段増えたのにまだ雨に文句言うのか
ちょっとは頭使えよ
※58
賢者の呼び出しをオンとオフできることがせめてもの救いだな。まぁこういう機能を実装してるあたり、開発も賢者暴発が害悪要素であることはそれなりに理解してるものだと思う
賢者の能力が発動アイテムや素材収集と同じAボタンってのはマジで酷い。こんなだったらアイテム集めにAボタン連打じゃなく、長押しで同一のアイテムくらいは回収させてほしいわ
以前、誰かが書いてたが乗馬でアイテム自動取得機能があるとメリットが出てくるな
今は足跡モードを見ながら地上をしらみつぶしに歩いてるが
洞窟内だと薄い線になるのが紛らわしいから違う色で表示して欲しいね
馬はロマンと癒し散歩枠だからいる、世界観の構築にも役に立ってるし
たまーに何も考えずに景色見ながら道に沿って走りたくなる時があるのよ
車でぶんぶんじゃダメなのよ
龍の泪も埋めず三人目の賢者あたりでマスターソード取ったから意味不明だったけど、
後でストーリー進めていくと徐々に謎が解けて行って面白かった
なんか大量に嘘が書き込まれてるな。
少なくとも俺がいまプレイ中のティアキンに当てはまらない事ばかり。
何が目的か知らんが。
チューリを地上で発動しないようにして
岩の強度下げて、ゴーレムの強さ上げる
これだけでだいぶ快適になる
あと弓発動のルージュ本体が近接攻撃に行くのと
雷の発動がルージュ起点かつタイマー式で使いにくすぎる
まぁでもこれだけ複雑なものを
よくゲームとして成り立たせていると思う
※25
それが面倒臭いって話やん
ゾナウも離れるとなんか消えるし
本当に消耗品扱いなんだろうな
セーブはもっと頻繁にやってほしいわ
正直馬笛とLボタンからのアミーボとマップはなくて良かったよな
そこにもっと大切な賢者とか入れて欲しかった
あと地味にスティックを右に押した後にLボタン押しても
右を選んだことにならないのが不満点
Lボタンを押した後右にスティックを傾けないと反応しない
セーブすら面倒臭いとかもはやただのイチャモンでワロタ
そりゃ何をやっても不満に思うだろうなw
※69
前作はセーブしなくても遊べたけど
今作はせっかく作ったブループリントとかも死んだら作ったデータ消えるんだよ
普通に不親切だろ
セーブされてるから大丈夫って思わせて実際微妙だから中途半端なことすんなってこと
※64
大量の嘘?どのへんが?
ちょっと勘違いしてるのはあるかもしれないけど、大抵がプレイした上でのまっとうな意見だと思うけどね
ゲームってまっとうに批判しても、感情論で文句言うなとか、関係ない他会社絡みの謎反論くること多いから、プレイした上で忌憚なく意見挙げられるのは健全だと思うぞ。ダメなものはダメなんで、次作で改善してくれればええ
まあ批判の大半は簡単に修正できる内容だし
すぐに修正してくれ
ゲーム自体はすごくよくできてるから
ちょっとした細かいところ直してくれってこと
※9
これが信者か
プレイしたうえでの真っ当な意見を「信者か」なんて一言で中傷する奴がいる時点で
ここでの議論なんて全くの無意味
全体的に不満点が宮本茂がいたら起きないと問題点なんだよな
やっぱマリオの映画で忙しかったのが原因なのかな
細かいところの問題点がちょいちょい目立つ
宮本茂なら絶対指摘してるはず
馬は殆ど使ってないな
塔で飛んでからのチューリで距離伸ばして目的地近くまで向かうを繰り返してる
賢者に関しては遠距離攻撃持ちのチューリは便利だけど他はいても変わらない
スタミナいらない言ってる人はハートの器なんて伸ばしてないでスタミナ3周やっとけ
※74
中傷は良くないと思うが、他の全ての意見も無意味だと思うんならわざわざ開いてまでコメントしなくていいよ
無意味なら見る必要すらないんだからさ。他人の感想見るためだったり、意味があると思う人だけでやってるんだからほっときなさいな
効率か世界観かで意見が分かれてるイメージ。
※77
※73擁護しててワロ
〇〇だと思うけど〇〇という文法
大抵前者は予防線でどうでもよく後者を強調したいんだよね
※70
物作った直後くらいは手動でセーブしろよw
なんで勝手にセーブしてくれてるだろって変に自信持ってやられて文句言うんだよ
※79
どこが擁護してんの?「良くない」ってはっきり言ってんじゃん
良くない意見が一つあるだけで、全部が無意味って言う方が無理やりな論法でしょ
※32
dlcであつたと思う
※82
エアプの動画評論家が一人でもいたらそうなるの当たり前だろ
※84
何言ってんだ?エアプも動画評論家もどこからでてきたんだ?「そうなる」も何が言いたいんだ?。何が当たり前なんだ?意味不明
※71
大抵がプレイしてるとか何を根拠に断定してるんだ?性善説か?意味不明
乗馬中のアイテム取りが出来ないのは不便に感じたな
前作のブレワイはオープンワールド初挑戦ということもあって粗があっても気にはならなかったが、今作は続編というのもあって不便なところに目が行きやすいかもしれん
前作に比べて便利に感じたのはアイテムの取り捨て選択かな
ただスクラビルドはショートカット内でも解除を出来るようにして欲しかった
※81
ブループリントした物ってセーブロードすると消えないか
作った長後にセーブしてロードすると素材だけ減る仕様だから素材無駄にしたくないなら作り直さないといけない
ゴーレム降りる時にB→A押さないといけないの地味に嫌だわ
B連打で降りさせてくれ
あと馬宿で馬借りる時毎回鞍のこと聞いてくるのも地味にストレス
※67
わかる
マップもアミーボもあんまり使わないのにショトカ占領されてるの邪魔っちゃ邪魔よね
馬はもうちょっと見つかって、乗りやすくしてくれてもいいよなとは思うけど
移動関係は割とどうとでもなるテクニックあるからなあ
強いていうならチューリの暴発のしやすさと、風を吹かせての移動の射程の短さ関係が結構不満ではある
シナリオや新要素に対して文句は全くないし、楽しくプレイしてるけど、ブレワイに比べUIや操作性は確実に悪くなってるよね
むしろ操作にほぼ違和感のなかったブレワイってすごいなと、
馬はいらなかったレベルでひどいよな
※24
松ぼっくり使えば雨でもたき火できるぞ
馬をどこでも呼べるようにしてほしい。
賢者って必要な場面でだけ呼びだしておくもんじゃないの?
自分で出しっぱなしにしておいて文句言うのはねぇ
※13
全力疾走で障害物に正面衝突はどうにか回避する様にして欲しかったな。
馬の存在自体はまぁ相棒として好きではあるんだけど。
出来ることは増えているんだけどシステム面に課題がありすぎてブレワイでは感じなかったゲームテンポの悪さを頻繁に感じるのが残念
※81
作ってる最中に敵に不意打ち喰らわされることもあるんだよね
ってかお気に入り登録したらセーブくらいしてくれよ
特に前作は探索ゲーだったから移動でセーブは理解できるけど
今作はクラフトなんだから、クラフトにセーブ入れてほしい
一応言っとくが俺はこのゲーム評価してるからな
すごいゲームだと思うからこそ、ちょっとしたこんな問題ささっと直してほしいんだわ
※99
話通じない人にはどんなに丁寧に説明しても無駄よ無駄
相手を否定することしか頭にないんだから
賢者のオンオフほしい
敵の動きを止めるビタロックが欲しい
無制限に使えるリモコン爆弾も欲しい
アイスメーカーも欲しい
マグネキャッチ
※100
いきなり何だこいつ
ってかブループリントだけじゃなくてマップの印も消えるのな
ライネルいたから印つけて殺されて、別の場所に移動してマップ見たら印消えてたわ
まじでちょっと任天堂配慮たりへんで
※101
あるけど?
忘れずに手動でセーブする癖でもつけとけよもう
馬は前作も全然乗らなかったら問題なし。
スタミナはメーターが2周ぐらいになるとようやくある程度快適になれるから、最初はスタミナ重視の方がいいかも。
個人的に気になったのは、地下はあんなに広くする必要はあったのかね?
ほとんどが虚無エリアで展望もないし、正直作業感が半端ない。
エリアを絞って密度を上げた方が良かった気がするんだがな。
全然話題に上がらないけどトーレルーフで強制的に画面が上向くの不便すぎ
Aボタンでいけるかは分かるし足場が不安定な時に上向いていちいち画面戻すの面倒くさい
まともなストレス耐性を持ってる人間なら気にも留めないことを、大げさに騒ぎたがるのはオタクにありがち
便利さ・快適さ≠面白さだぞ
一身の試練地味に頭使う上に量多いから萎えるわ
それでなくても今回難しい祠多いのに
使用するのに近付いてボタン押さないといけないのに向こうが動き回っちゃって追いかけっこするハメになる盟約システムとか、武器の取捨選択画面が宝箱から取る場合には自動で出るのに落ちてる物拾う時には出ないとか、なんかチグハグなんだよな
馬はたしかに前作より操作感悪いよな
あまりにオブジェクトが増えすぎて、制御を諦めたんじゃないかと思う
大体の人は他の移動要素の方がメインになるし
炎の神殿やろ
馬が前作より格段に捕まえやすくなってんの知らんとか
前作未プレイかただネガキャンしたいだけかどっちだ?
ゼルダの人生が辛すぎて嫌になってきた
※15
ただ前作は襲撃シーンとか最後辺りは序盤じゃ行きづらい場所にあるのに対して今作は鳥望台があるからとはいえ配置してる場所での開放する内容がチグハグ過ぎてる
マスターソードの写し絵は察せるだろうけどプルアからリト族の村進行を推奨しててその8があったりその10も比較的行きやすいとか
※28
これはマジで致命的だった
犬を…撫でさせろ!
マグネキャッチ欲しかった
馬は操作性が悪いというか挙動がなんか怪しい
障害物あるところ走らせるとたまにものすごい勢いで横滑りして吹っ飛んで行ったりするし
賢者は頼れるほど強くもないのに敵吹っ飛ばしたりするから正直邪魔感のほうが強いし能力発動もいちいち近づくの手間だしもうちょいなんとかならんかったのかってのは思う
※102
祠攻略のときビタロックあれば一発なのになーって思う瞬間多いわ
※53
前作でもなつき度低いとたまに操作に従わない仕様だったよ
そういう時に馬の動きと反対方向に操作して宥めるとなつき度上がる感じだったと思う
馬の操作性悪いとか思ったことないわ
ただアクションゲーム下手くそなだけやろ
連続でしばくと嫌がることくらいか
エアロバイク作ってもバッテリー足りなくてすぐ落ちることくらいか
増殖バグで問題なかったけどバグ消されたからこれから買う層は不満だろうな
エアロバイクで10分間、空の旅するために
何時間炭鉱夫で拘束されるんや
ブレワイだってトロッコバグ放置してんだから増殖なんてほったらかしておけばええのに
なんで退化してんだよ
そんな不満も面白さが上回るからオーケー
※122
バグおじさんまた長文お気持ち表明か
ID:Y3Nzg2MjI
バグ修正されて怒り狂ってるおじいちゃん
ゲーム向いてないから辞めたほうがいいよ
老害扱いされてて草
当然こういうの見越してスイッチはネットに繋げてない
もうバグ出来ないからって噛み付くの悔し過ぎやろ
※127
おじちゃんさぁ
増殖バグなんてみんなやらないんですわw
複数記事に渡って長文書きまくってるけど
どんだけ悔しかったの?
※127
色んな記事でバグ修正されてお気持ち表面してるお前が悔しいんちゃう?
どんだけ効いたら何度も何度もバグ修正に文句言えるの?
※128
自分の意見がスレの総意みたいな
いるよなこういうヤツ
バグの話飽きたからスレ帰るわ
(そら16時からバグについて延々とお気持ち表明してたら飽きるだろうよw)
馬はなんで劣化しちゃったんだろうな
乗り物作った方が便利だからどうでもいいっちゃいいんだけど
リンクのことを覚えてるnpcの基準が分からん
ほんとに続編か
続編じゃなければ何?
※43
取れました。有難う。
塗りつぶしの説明聞き逃してたのかな…
昔の記憶のやつって場所で決まってたんだ…奇跡的に順便通りに見れてたから気付かなかった(;´Д`)
アイテム投げるのはもっとスルッとやらせてほしかったなとは思う
※5
どんな感じ
前作の馬の操作性と比べてどこが不便?
ブレワイの頃から思っていたがカメラはもう少し改善して欲しい
直前にプレイしてたのがゼノブレ3の新たなる未来だったから余計にカメラ操作に不満を感じた(ゼノブレはゼノブレで勝手にカメラが近いたままになったりしたが…)
せめてカメラ距離ぐらいの調整は出来るようにして欲しい
嫌ってほどじゃないけどマイホームの自由度が無さすぎることと作り直しが怠いことだな
最大ユニット数が15は流石に少なすぎる、部屋の出し入れが面倒、内装が見にくくてやりにくい、前作と変わらず機能性が低い
正直もうちょっとどうにかならんかったんか
※137
改めてブレワイをプレイし直して見て比較したが
・ゼット注目中も含めてスティックを左右に倒した時の動きが微妙にモッサリ?してる感じかな
思ったより左右に動かなくなってる気がする
馬は前作の馬を引き継いで使ってるから懐き度も問題ないとは思う
・あとはAボタン連打で歩き→早歩き→走りになる切り替わりもモッサリしてコントローラーの反応が悪いのかと疑うぐらいになってる
・あと口笛は思ってたより前作より範囲が広がってるみたい
ただやっぱり前作では口笛が届いてない場合はテキストが出て来たが今回はなくなってる
それと関係無いがブレワイをプレイし直して気付いたが頑張りゲージの回復が遅くなってる気もする
でもこれはブレワイのデータがクリア済みで強化済みだからかもしれない
※140
追記
馬にハーネスを付けるとより動作が遅くなるみたい
設定ミスってるんじゃないかというレベルでモリブリンの肝が出ない
※35
バグの温床になるからだろうね
雨とスタミナはゾナウギアで気にならなくなったけど雷がめんどい
ウルトラハンドの接着解除を左右にグリグリじゃなくてRボタンとかにしてほしい(位置をずらしたくない時に不便)ブループリント作成時にゾナニウムかゾナウギア消費するか選択できるようにしてほしい(ゾナウギアをその場に出せばつくれるが手間だし狭い足場ではたくさん置けない)賢者の能力発動は十字キーに割り振ってほしい。武器のスクラビルドをポーチ内でもできるようにしてほしい(あと合体した武器をウルトラハンドでいつでもどこでも着脱できるようにしてほしかった分解屋に頼むのではなく)
マップのスタンプの種類増やしてほしい
雨の時の崖滑りはほんまにストレスしかない
スタミナを多めに消費ならまだわかるけど
いっさい登れないやんけあれ
ゼルダというブランドがなければ死ぬほど叩かれてるで
※134
リンクがnpcとあまりコミュニケーションを取らなかったif
先回りしても何も起きないとかクエスト発生してないとNPCいないとか
前作に比べてきちんと手順を踏まないといけなくなったイベントが増えた気がする
※133
多分メインチャレンジ以外で遭遇するNPCは全部初見ってことにしてるんでしょ。
人によって会わないままクリアした人とか居るわけだし。
※149
龍の泪とか新聞社とかね。
最初に祠探ししてたから地上絵とか馬宿は一通り行ってるのにイベントが発生してから全部回り直す虚しさよ。
前作はメインストーリー進めると敵が強くなるからそれを警戒してあえてメインチャレンジを避けてたのが裏目に出た。
※87
スクラビルドの解除がショートカットからできてたらそれはそれで暴発しまくる、とか言われそうだなってここのコメント欄見て思っちゃった。
いちいちここが不満だ、ここも不満だって思ってプレイしてるのかな...?それで楽しいのかなって思ってしまう。
景色みて気になるとこ探索して、戦闘で色々試してみたり、通りすがりの人と話して地域のことを理解していったり。めちゃくちゃ楽しいが溢れてるけどなぁ。
不満もあるっちゃあるかもだけど、ほとんどプレイヤーの工夫次第でどうにでもなる位柔軟に出来てるゲームだと思うけど
※147
ルート取りとか垂直ジャンプのタイミングを工夫すればまったく登れないわけじゃないし、装備とか薬とかでもある程度対策できるじゃん。
不便も楽しめればいいね
※152
多分、賢者の能力を暴発してることを指してると思うんだが暴発する根本的な理由が分かって無いな
扇風機未満過ぎて使わない気球くんの存在意義に触れないなんて
扇風機と気球を比べてる時点でアレ
馬で走ってて、減速したいのにしてくれずオウマチャン?!オウマチャンナンデ?!ってなりながら左スティックガチャると急ブレーキになるのよな。
ブレワイのときは左スティックを下にちょいっと下げれば減速できてたのよ…
※154
日本語読みな...?
イッチはゲームをオナニーだと勘違いしてないか?
※66 セーブに関しては、ただ君が面倒くさがりなだけでしょう 手動セーブそんな手間かからないし
※130
無事 ノックアウト
※148
結局それ続編じゃん
※159
何を思ってこんな書き込みしたんやろ...
取り敢えず、ゼノブレもそうだが次回作では1つのボタンに複数のアクションを詰め込まないで欲しい
ゴーレムは属性砲台と光線持たせとけばかなり優秀な中距離アタッカーやん
ロケットとか扇風機背中につけて移動補助も出来るし、乗って降りるだけで弓集中使えるし
※155
電池強くなったらいらんけど電池ない頃は気球プラス焚き火が一番高く飛べるでしょ
※140
口笛でテキスト出ないのは賢者呼び寄せにも口笛使うせいだと思う
※135
明確な説明はなかったはず
初回ではそもそも目と同じ位置だから気付き辛いし、2回目以降の非生物の地上絵で「涙ってどこよ?」ってなって探してるうちに自分で気付く流れじゃないかな
※22
フロムを例に出すなら
エルデンリングでは「オープンワールドでダクソみたいにダッシュでスタミナ消費したら面倒だな」って非戦闘時はダッシュのスタミナ消費をなくしてたり、SEKIROで「デスペナルティで経験値落とすの必要だっけ?」ってなって廃止したり、過去作で意図的に入れた不便さでも設計し直したりしてるよ
特に前者はティアキンでも採用してよかったと思う(崖登りのスタミナ消費はありのままで)