例のジャーナリスト望月氏によると、任天堂がNintendoSwitch用の”64GBゲームカード”の供給を先送りにするという。
2018年後半に予定していたようだが、2019年に延期となるようだ。
これにより一部のサードはリリーススケジュールを再検討することになったとのことだが・・・。
そもそも64GBを使うタイトルってなんだったんだろうか・・
それともよっぽど圧縮技術がないのか?
さすがにそんな大きな容量だとDLするのも勘弁願いたいし、パケ版も結構なお値段になりそうで圧縮もっと頑張れよと。
1: 2017/12/27(水) 17:08:25.09 ID:NP/mx+VJ0
Nintendo Switch用の64GBゲームカード供給が19年にずれ込む見込み
それを当てにしていた一部サードはリリーススケジュールを再検討中
それを当てにしていた一部サードはリリーススケジュールを再検討中
4: 2017/12/27(水) 17:09:14.36 ID:dl1Izg6/M
流石に草
5: 2017/12/27(水) 17:09:28.64 ID:pmIX8psB0
割と大問題じゃね
6: 2017/12/27(水) 17:10:57.48 ID:mjUTxhnX0
DL版だけ先に販売すればよくね
7: 2017/12/27(水) 17:11:18.85 ID:AysVWL5BM
実際そんな使うのかな。ゼルダ、ゼノブレ2でも13GBとかだぞ
8: 2017/12/27(水) 17:11:31.24 ID:izf/YZp3M
WSJ望月じゃねぇか。話半分にしておくべき
9: 2017/12/27(水) 17:11:32.92 ID:IPNEY5Ie0
望月が仕事してるのを始めて見た
11: 2017/12/27(水) 17:11:59.01 ID:4fBybAAf0
閃の軌跡3 37.91GB
15: 2017/12/27(水) 17:15:05.15 ID:remAaZmA0
>>11
またまた御冗談をw …マジで?
またまた御冗談をw …マジで?
28: 2017/12/27(水) 17:17:06.40 ID:eHavsiZq0
>>11
やめーやw
やめーやw
68: 2017/12/27(水) 17:25:14.69 ID:i6U2V7hS0
>>11
どうなっとんねんこれ
どうなっとんねんこれ
12: 2017/12/27(水) 17:12:10.78 ID:gyCVI/BK0
このゲームカード任天堂は使わないんだけどな
売れすぎの弊害か
売れすぎの弊害か
13: 2017/12/27(水) 17:12:33.74 ID:r7Aj9JOC0
任天堂が生産してるわけじゃないから予想よりコスト下がらんかったって事かな
64GBカードが主流なればBD2層より多いから容量問題解決すんだけどな
64GBカードが主流なればBD2層より多いから容量問題解決すんだけどな
84: 2017/12/27(水) 17:27:16.19 ID:dfue0Z+E0
>>13
PCにしてもPS4や箱1にしてもソフトメーカーはメディア容量オーバー分は修正ファイルという形でDLさせるので
容量問題なんてあってないような物
容量問題なんてのは、カートリッジ使用容量と製造委託費が比例関係にあって
追加DLコンテンツ量に敏感にならざるを得ない任天堂プラットフォームだけの問題だよ
PCにしてもPS4や箱1にしてもソフトメーカーはメディア容量オーバー分は修正ファイルという形でDLさせるので
容量問題なんてあってないような物
容量問題なんてのは、カートリッジ使用容量と製造委託費が比例関係にあって
追加DLコンテンツ量に敏感にならざるを得ない任天堂プラットフォームだけの問題だよ
255: 2017/12/27(水) 18:00:42.70 ID:MrdKGH0F0
>>13
容量問題は解決しても、ソフト9800円とかになるぞ
容量問題は解決しても、ソフト9800円とかになるぞ
16: 2017/12/27(水) 17:15:12.76 ID:2TuC9W4Z0
現在最大容量のカード使っているのは32GBのDQH1,2だけだっけ
25: 2017/12/27(水) 17:16:57.71 ID:J5jAuaACr
>>16
32Gすら殆どのメーカーが避けてるのに64G使うつもりのメーカーが居るわけ無い
まぁ使わなきゃ製造費が下がらないし負のスパイラルなんだが
32Gすら殆どのメーカーが避けてるのに64G使うつもりのメーカーが居るわけ無い
まぁ使わなきゃ製造費が下がらないし負のスパイラルなんだが
18: 2017/12/27(水) 17:15:31.34 ID:X1eqCpoR0
ゼノブレ2みたいにイベントムービーをリアルタイムレンダにしとけば容量そんなにいらんのだよなぁ・・・
それをアホみたいに動画しか使えない3流は容量だけ肥大させる
それをアホみたいに動画しか使えない3流は容量だけ肥大させる
34: 2017/12/27(水) 17:18:28.43 ID:eA5qEakm0
>>18
ゼノブレ2のアニメーションの量凄いもんなw
ゼノブレ2のアニメーションの量凄いもんなw
337: 2017/12/27(水) 18:16:04.52 ID:6emhp5Hs0
>>18
今時リアルタイムじゃないムービーなんてないだろ
どのゲームもコスチュームが反映されるリアルタイムだと思うが
今時リアルタイムじゃないムービーなんてないだろ
どのゲームもコスチュームが反映されるリアルタイムだと思うが
20: 2017/12/27(水) 17:15:51.19 ID:C2bjoG/ud
逆に言うとサードのそういうソフトが控えてるってことか
しかしBDすら50GBなのに
しかしBDすら50GBなのに
19: 2017/12/27(水) 17:15:37.32 ID:6sjW4SOTd
あーこれは大問題だわ
ドラクエ延期かな
ドラクエ延期かな
232: 2017/12/27(水) 17:55:03.91 ID:lQOcDWVQ0
>>19
あれ32で充分だろ
敵とかマップとか使い回し多いし容量のほとんどムービーだろ
あれ32で充分だろ
敵とかマップとか使い回し多いし容量のほとんどムービーだろ
21: 2017/12/27(水) 17:16:15.92 ID:NleWbn+Ga
ドラクエは音声入りなら確実に64は必要になるぞ
64: 2017/12/27(水) 17:24:38.63 ID:oS4iT3aF0
>>21
全NPCに生音源ボイスでもぶち込む気か
全NPCに生音源ボイスでもぶち込む気か
27: 2017/12/27(水) 17:17:01.90 ID:pmIX8psB0
ドラクエこれじゃスイッチ版もポポポポになっちゃうじゃん
29: 2017/12/27(水) 17:17:14.33 ID:4mcYpO7y0
スイッチで30GB以上使うようなのって、どんなソフトやろ?
ストレージとの兼ね合い考えるとどちらにしてもパッチ当てれなくなりそうだから、スイッチで出すこと自体を見送りそうな気もするが。
38: 2017/12/27(水) 17:19:11.53 ID:J5jAuaACr
>>29
例えばこの前でたバイオリベなんかは本来32Gのカード使いたかったんだろうけど価格を押さえる為に2をDLコードにしてる
例えばこの前でたバイオリベなんかは本来32Gのカード使いたかったんだろうけど価格を押さえる為に2をDLコードにしてる
31: 2017/12/27(水) 17:17:25.15 ID:b+bke8x5a
まぁ任天堂の生産力は前々からそこまでというほどではないとはおもっとったよ
36: 2017/12/27(水) 17:18:50.54 ID:59R7DySEM
>>31
任天堂自体はファブレスだから、あとは工場のラインをどれだけ確保できるかの話。メモリは全体的に高騰してるから、競争に負けたんだろうね
任天堂自体はファブレスだから、あとは工場のラインをどれだけ確保できるかの話。メモリは全体的に高騰してるから、競争に負けたんだろうね
33: 2017/12/27(水) 17:18:13.85 ID:9T278gQ20
単純に無理なんじゃないコスト的にも技術的にも
35: 2017/12/27(水) 17:18:41.79 ID:K6K4O0Zb0
ゼノブレイド2が13GBなの考えると、32GB超えるゲームって想像しにくい
DQなんかは2本立てだからギリギリだったみたいだけど1本のゲーム32GB越えたりするんかな?
DQなんかは2本立てだからギリギリだったみたいだけど1本のゲーム32GB越えたりするんかな?
41: 2017/12/27(水) 17:20:19.36 ID:rETJl3Ax0
いや間に合わなかったら普通にオンラインで追加ダウンロードになるだけだろ
既にそういうソフト出てるし
既にそういうソフト出てるし
44: 2017/12/27(水) 17:20:30.96 ID:pmIX8psB0
ゼルダゼノブレが~って言う奴いるけど皆が皆任天堂と同レベルの技術持ってると思うなよ
46: 2017/12/27(水) 17:20:52.23 ID:4mcYpO7y0
ああ、なるほと。過去作の詰め合わせとかか。
50: 2017/12/27(水) 17:21:18.77 ID:PWTyMNo1d
どうすんのよ
サードも呆れてるだろ
サードも呆れてるだろ
52: 2017/12/27(水) 17:21:49.09 ID:S+taKPCh0
これは思わぬ伏兵
ていうかWiiUからパーツ供給にトラブル多いな
予定されてる大容量ゲーってあんの?
54: 2017/12/27(水) 17:22:18.11 ID:NV2/ZBQ30
今でさえ、容量足りずにDLしてくださいなんて注意書されるソフトが有るのに…
73: 2017/12/27(水) 17:25:53.12 ID:J5jAuaACr
>>54
それだって本来なら今ある32Gで収まるし単にコストがかかるから16Gを使っただけ
それだって本来なら今ある32Gで収まるし単にコストがかかるから16Gを使っただけ
57: 2017/12/27(水) 17:23:02.48 ID:6sjW4SOTd
一年遅れるってサードには致命的だろ
58: 2017/12/27(水) 17:23:03.88 ID:23Vn+UtX0
64GBカード使われたらDL版ユーザーが減っちゃうんじゃないの
65: 2017/12/27(水) 17:24:41.71 ID:x9bzmy8Qa
>>58
それはある
あとDLにしても本体内蔵ストレージが20GBくらいしか使えないし
それはある
あとDLにしても本体内蔵ストレージが20GBくらいしか使えないし
60: 2017/12/27(水) 17:23:14.86 ID:B2XjmAk/0
つーか64GBのROMってすげえな
3DSだと最高で4GBとかだろ
コストどれくらいかかるんだろ
3DSだと最高で4GBとかだろ
コストどれくらいかかるんだろ
61: 2017/12/27(水) 17:23:41.98 ID:yXaByHPE0
64GBが供給出来なくて困るのって大作だよな?
何か来るんか?
何か来るんか?
66: 2017/12/27(水) 17:24:46.94 ID:VjMz3i3W0
コストさえ考えなければ32Gの2枚組でもいけるちゃあいけるが。
97: 2017/12/27(水) 17:29:26.47 ID:S+taKPCh0
>>66
Bカードヲセットシテクダサイ
1本道ゲーしか無理そうだけどそれも良いかも
そっちの方が安かったりしてな
67: 2017/12/27(水) 17:25:03.12 ID:f8lXJpy/a
しかし64GBってどんなゲームだ、BDさえ50GBだろ
83: 2017/12/27(水) 17:27:05.71 ID:PL0Ab89B0
>>67
その50GBを入れるためにも64GBのカードが必要なんだろ
その50GBを入れるためにも64GBのカードが必要なんだろ
86: 2017/12/27(水) 17:27:31.24 ID:JLx5JjRk0
>>67
32GB以上のゲームを用意するなら
それが33GBでも64GBカートリッジがないと入らないので
32GB以上のゲームを用意するなら
それが33GBでも64GBカートリッジがないと入らないので
72: 2017/12/27(水) 17:25:51.08 ID:4mcYpO7y0
やっぱり、3DSの頃とちがって、スマホと部品のとり合いは大変そうだな。
87: 2017/12/27(水) 17:27:35.75 ID:/1Mc6qWSd
1年以上ってサードからしたらかなり問題じゃんか
92: 2017/12/27(水) 17:28:17.49 ID:uB+BgbbE0
一部のAAAタイトル以外は64は必要ないな
そもそも32GBに収まるように作れと思う
そもそも32GBに収まるように作れと思う
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514362105/
ちょこちょこ売れて欲しくないPS信者がいるのが草
50G近い、くらいなら32Gにも収まるんじゃないかな
それを大きく超えるソフトって感じか
※1
それは信者と言うより患者レベルまで拗らせた人かと。
32ギガカード使わず16ギガ+ダウンロードにしたヤツラは関係ないだろう
プレステ4 のDOOMは約70GB。
まぁ洋ゲーには必須だよな
ゼノ2は確かにムービーやボイス量のわりに容量低かったけど
全メーカーやらるもんじゃないだろうし
ゼノブレ2って16ギガでスカスカって言われて蓋を開ければムービーゲーと言われて
悲惨だな
そもそも現状の光回線はほぼパンク状態でもう何十GBのデータをホイホイやり取りするのは考え直した方がいい。
これからの技術力は今以上のグラより容量を抑える圧縮方面をもっと重視すべきだ。
俺もちょうどDQ移植したら容量どうなんだろうなと思ってたが
やっぱり2枚組になんだろうかね
容量の問題はやってて気づいたけどダウンロード版は結構大きいんだよね
今のフラッシュメモリのコストじゃ64GBカートリッジを用意しても使われないだろうしな
大幅な値下がりも当分望めないしどうしようもない
それを必要とするだけのソフトが控えてたって考えるのが普通だろうな
サード誘致が成功してたがそれがとん挫しかねないミスってのは結構痛い
これが本当に事実ならなんとか速く回せるようにしてほしいもんだが
頓挫はあり得ないが、ちょっとだけ痛いかもな
まあ先の話
今時そんな大容量のROMを任天堂以外でどこが使ってるんだろ
他に使う会社が無いのが問題なんじゃ無いの?
switchにもDOOMは出てる訳だしな
DQ11は30.2GB
DQ11はさすがに16Gでは難しいかもな
64GB必要なんはたぶん洋ゲーだろ
何が来るんだろう?
逆に楽しみになってきたんだが
switch版のdoomは容量幾らなの?海外だともう出てるよね
13.4GB+DL9GBらしい
今はまだ32GBROMも高いからって事のようだ
Switchに外付けのブルーレイドライブを発売するとかどうかな (*^▽^*)
いまなら5000円ぐらいで出来そう。
当然携帯は出来ない またはSDカードにダウンロードするとかね。
それなら普通にDLでいいと思う
ボイスもオーケストラ音源も無いドラクエ11はどこにそんな容量使ってるんだろう?
まぁブルーレイ使えるからそれ標準に作ったら
30〜40Gで抑えるわけで
30G限界にしたらもっと圧縮できるんじゃないの?
スイッチのソフトってわけ分からん圧縮できるからよほどのことがないと32GB以上なんて使わないんじゃないか。
ほぼ同じソフトのレゴシティもWiiU版の半分程度になってるんじゃないっけ。
大容量の中にもダミーデータやらボツでも入ってるからねえ
FF15なんかは本編未使用のマップデータも入ってたし、バグで行けるんだけどね
「一部のタイトル」ではなく「一部のサードのタイトル」ってのが気になるな
ふと思い浮かぶサードだとモンハンとかポケモン(固有キャラクターが多い奴)だろうけど…
モンハンXXの3DS版が2GBちょいに対してSwitch版は10GB以上(ちょろっとググったけど正確なのが分からない)
最低でも4倍は高くなると見積もっても、ウルトラサンムーンが3.6GB程度だからウルトラサンムーンをSwitch向けにすると14GB位
キャラが多くてもそこまで使わないか…
まぁこれは3DSの処理能力に対するスペックで作られた物だから(単純にグラフィックの差ってだけ)、Switch向けに1から作られた物ならSwitchの処理能力を使う事が出来るからフィールドが広くなったりが可能になり、更にデータ容量の嵩は増すだろう
ただし、フィールドデータってのは圧縮(データの効率化による圧縮であり、容量の圧縮と言う意味ではない)するためにいろいろ(効果付けて)使いまわしたりで実際にはフィールドの個数分増えるわけじゃないからそんな数十GB増えるなんて事はないけど…
後はバイオリベ1&2のオールインパックって感じか?
DQ11のPS4版でさえ30GB程度だからSwitch版DQ11は完全版ってのとPS4より解像度が低い事でのプラスマイナスで結局30GB程度になるだろうし…
定価も一万越えなんじゃないか?
売れるとしたらよっぽど欲しいソフトだぞ
現実的じゃない
64Gなんて高解像度向けテクスチャーやプリレンダムービーだらけにしない限り必要ないでしょ。
PC版の初代スカイリムとか6Gだよ?
そもそも32GBカートリッジもあまり使われてないしな
13GBから上になると一気に価格が上がるらしいから敬遠するんだわ
足りない分はDLで補うというのが多くのパブリッシャーのとる手法
是が事実なら株価に直接影響しそうなニュースだな
一部サードが云々言ってるけどそのサード、タイトル共々何か分かったうえで書いてはないともうわ。
現状として容量のオプション候補がコスト問題含めて延期になっただけじゃないのかな。
※19
ありがとう、結局まだ32Gでさえ使ってる所あんまり無いんだね
その現状で64G使おうと思ってた所ってどこなんだろうな
※26
ポケモンはサードじゃないよ
むしろ逆で使う企メーカーが少ないいから延期にしたんだったりして
何十GBの世界では音声データなんて大した割合じゃないだろうに
初代DSくらいの世代で知識が止まってないか
おにぎりの容量とリヴァイアサンの容量が同じゲームを引き合いに出すのは流石にNG
任天堂の圧縮のワザは大したもんだけどさ、そうじゃないサードのゲームにしたって64Gカード必要なゲームって何よ?
洋ゲーの超絶大作オープンワールドRPGかなにか?
単に無駄に容量喰ってるだけでは?
カートリッジで64GBって事は、元々100GB程度はあるって事だし結構凄いな
bf1(他ハード)はdlc込みで100gb超えてた
そのレベルだと64GB必要そうだけど、そんなにどんどん出るかどうか分からんな
容量を欲しがる海外のソフトメーカーにとっては痛いだろうな
今後のソフトラインナップにも影響するのでなんとか解決して欲しいね
まあ数ヶ月の話だし
switchだとハード性能の制約でテクスチャ解像度を大幅に下げなきゃならないし、オブジェクトも簡素化されてたりすんのに64GBも必要になることあんのかね?
スクエニみたいな大手は優遇する傾向があるからわからんね