ARMS操作方法

実際のところ初心者でも楽しめる格闘ゲームって今なにがあるかな?

個人的にはARMSのJoy-Con操作でのプレイはなかなか楽しい。

特に初心者同士なら抜群に楽しめるんじゃないかなと思っています。

あとは格闘ゲームを長く楽しめるかは、上級者にボコられても腐らず考えれる忍耐力かな?

 

1: 2018/02/06(火) 19:46:48.14 ID:Jyd27Vrm0
新作の格闘ゲームも今じゃ初心者には難しいとか不評なのが多いイメージがあるんだけど
 

2: 2018/02/06(火) 19:47:24.19 ID:T2u26/lW0
ARMS

 

5: 2018/02/06(火) 19:50:53.55 ID:MeqNauLF0
強いて言えばARMS
ただ、上手く操作できない人は出来ない

 

6: 2018/02/06(火) 19:51:36.76 ID:kND96e2Xx
人口が多い格ゲーかな
初心者同士ならなんでも楽しめるし

 

8: 2018/02/06(火) 19:51:52.21 ID:DV+ZzdL30
鉄拳は
コマンド覚えずに
適当に
ボタン
押しまくっただけで
オンラインでも勝てたぞ

 

11: 2018/02/06(火) 19:53:56.52 ID:pa30LlBVd
ポッ拳ってどうなん?

 

16: 2018/02/06(火) 19:56:08.68 ID:Cu+YW1yr0
>>11
無理に決まってんだろ
飛び道具処理できず嫌になる

 

12: 2018/02/06(火) 19:54:16.73 ID:HJr1SVBrd
ARMS楽しいよ
あと友達が持ってたFateの格ゲーも楽しかった

 

15: 2018/02/06(火) 19:55:52.84 ID:pa30LlBVd
>>12
Fateに格ゲーなんてあったっけ?
月姫でなくて?

 

17: 2018/02/06(火) 19:59:28.73 ID:qt0fbDWHM
>>15
アンリミテッドコード

 

18: 2018/02/06(火) 20:00:32.32 ID:HJr1SVBrd
>>15
調べたらUnlimitedCodeって出てきた
こんなやつ
https://i.imgur.com/aeBbzgi.jpg

 

20: 2018/02/06(火) 20:03:49.06 ID:pa30LlBVd
>>17
>>18
こんなんあるんか

 

13: 2018/02/06(火) 19:54:49.46 ID:liCcal8FM
何を以って楽しめると言えるか次第だろ
勝てる勝てないで言うなら無理
キャラ動かしてて楽しいなら何か探せばあるだろう

 

19: 2018/02/06(火) 20:02:13.86 ID:IRqvLkYy0
格ゲーってジャンル自体が91年のスト2か
ら続いてて、そのシステムが今も受け継がれてる時点で初心者が楽しめる云々は難しい
FPSや将棋囲碁と同じで最初はボコられるしかないんだよ

 

21: 2018/02/06(火) 20:06:28.15 ID:Z0gLbvwwM
ポッ拳とかどうかな?

 

23: 2018/02/06(火) 20:14:07.89 ID:Igp5Kcc10
ポッ拳は初心者同士なら飛び道具云々は気にしなくていいと思うよ
操作の簡単さなら現状はポッ拳か鉄拳じゃね?
他はやめとけ

 

26: 2018/02/06(火) 20:24:41.18 ID:Xpj8SiVT0
2Dならスト5 3Dなら鉄拳
鉄拳はガチャプレイでも初めは勝てるが
読み合いの攻防を理解する段階まで行くとクソ難しくなる

 

34: 2018/02/06(火) 20:47:51.04 ID:wKRTNYva0

初心者でも楽しめるゲーム探すより
同じレベルで楽しんでくれる初心者の友達呼んだほうが
100倍楽だし1000倍楽しい楽しい

どっちも初心者ならどんなクソ格闘ゲームでも楽しいわ

 

36: 2018/02/06(火) 21:02:21.54 ID:Igp5Kcc10
>>34
だわな
まぁそれが理想的ではあるがリア友でそういう人に恵まれない人が大多数だからな
今の所初心者帯も人がいる格ゲーがDBF、ポッ拳、スト5くらいかな
ただDBFはアークゲーの宿命かそれともアルカプベースのゲーム性にしてしまったせいか初心者が急速に減ってる

 

39: 2018/02/06(火) 21:20:00.13 ID:rBevGgnz0
4Pで適当プレイできる、コマンド覚えなくて良いスマブラでいいだろ
今どきタイマンもコマンドも色々としんどい

 

43: 2018/02/06(火) 21:49:47.98 ID:GVqBYMb50
ストZEROだとイージースーパーコンボみたいな初心者向けのモードもあるが、
ゲーセンだとやっぱ肩身が狭いよな

 

45: 2018/02/06(火) 22:55:47.99 ID:A9eectMr0
オンライン対戦はポイントとか勝率とかが記録されるから
みんなガチガチで勝ちが全て勝てばいいって雰囲気あるよなあ
ダンで挑発伝説でも使おうものならスレでユーザーID晒されるレベル

 

48: 2018/02/06(火) 23:56:51.40 ID:pL+g0Cxo0
格ゲーってコンピューターが最初の師匠だと思うんだ
ガキの頃スト2を余裕でクリアできるようになったの1年かかったしいきなり対人で勝てないは当たり前
とか言ったりしてるうちにスト2世代消えて新規がいなくなったんだよな

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517914008/

 
1.匿名 2018年02月13日02:09 ID:EzMzYwNjM

俺より強い奴に会いにいく!
いいえ
俺より強い奴しかいない!

が初心者のオンライン対戦、そこで腐って辞めたらついて行けない。そういう世界だから格ゲーはあまり売り上げに繋がらない。

2R先取で1コイン飲まれるから強くないと残れない世界。

言葉にするとマゾいよな

返信
2.匿名 2018年02月13日02:29 ID:c3NTQ2Mjc

スト5と鉄拳はないな、もう複雑になりすぎてて素人お断り

返信
3.匿名 2018年02月13日02:35 ID:cyODU5MjU

DBFはボタン連打でも大丈夫
てか格ゲーエアプが良く言うけど初心者お断りとかはただの格ゲー嫌いの妄想だからな
ちゃんと初心者同士マッチングするようになってるし
ボコボコにされて文句言ってるような奴は根本的にゲーム下手なんだよ

返信
4.匿名 2018年02月13日05:07 ID:M2NzcxOTI

 今世界で売れてるゲームジャンル
・箱庭ゲーム
・オープンワールド
・オンライン対戦《複数人》
・オンラインcoop

格闘ゲームの心理的ストレスは1対1だから。

返信
5.匿名 2018年02月13日05:52 ID:Y5NTI0MDA

普通にスマブラじゃないんか。

返信
6.匿名 2018年02月13日06:40 ID:cyODU5MjU

日本人は基本的に負けず嫌いが多いけど
ゲームで負けてストレスとか言うキチガイは対戦ゲームしない方がいいぞ
特に対人ゲーは勝つ奴がいるって事はその分負ける奴もいる
こんな簡単な事がわかってない奴が多すぎる

返信
7.匿名 2018年02月13日07:23 ID:U5MTczMTk

ID:NDc3NDE1N
格ゲーに初心者がいなくなる理由が分かった気がする

返信
8.匿名 2018年02月13日07:28 ID:E5NjQzMDY

対戦で負けたら悔しいだろ
タイマンならなおさらだ

やはり4人で対戦出来るスマブラ
タイマンはなにも出来ないがよく起こるから
少しの実力差が大きい

返信
9.匿名 2018年02月13日08:23 ID:g5MzA2MzI

対人しないとダメなのか?
対人要素抜いたほうが初心者も気軽には入れると思うんだがなぁ

返信
10.匿名 2018年02月13日08:27 ID:c2MzcyMDY

スト2でいいじゃん
全ての基礎があそこにある

返信
11.匿名 2018年02月13日08:40 ID:AzMjc2MDI

※9
対人どころか対CPU勝てないし、逆位置になると技そのもの出ない。
それが初心者。

返信
12.匿名 2018年02月13日08:41 ID:QwMzcxMzg

チュートリアル→対CPU→対人の流れをどれだけ上手く作れるかだと思う
特に対CPUを雑に作るとスト5 のようになってしまう

返信
13.匿名 2018年02月13日09:31 ID:U5ODU0MDg

「格ゲーの本質は対人!ストーリーなんかいらんやろ!」
→スト5大コケ

今も昔も対人戦やってる方が少数派やぞ
格ゲーマーはそこが分かってない
ドラゴンボールファイターズはストーリーがちゃんと作ってて良かった

返信
14.匿名 2018年02月13日10:18 ID:YwMTg2NDc

スマブラは実力の近いもの同士だと面白いな。
ネットだと名前煽りアピールキッズばっかだけど

返信
15.匿名 2018年02月13日12:41 ID:A5NjU5MTQ

マッチングフィルターを付ければいいだけの話。ランク付けが悪しき風習となって人が減る要因になったとおもう。
ゲーセン時代みたいにただ対戦を楽しんで何連勝したー。でよかったのにね。

返信
16.セガマニア 2018年02月13日15:36 ID:kzMTU1Nzc

初心者が勝てないのはどのゲームも同じだけど、格闘ゲームは1対1だから2位も3位も無くて「負け」しか無い。
負けて仲間のせいにも出来ないし、誰かのおかげで勝つ事も無い。

それは別に今に始まった事じゃ無いけど、昔は多人数で対戦とか無かったからそれが当たり前だった。
むしろ色々な他人とも気軽に対戦出来る事が当時は画期的だったから、それのおかげで格闘ゲームが流行ったんだろうけど。

返信
17.匿名 2018年02月13日18:59 ID:IzNjI0ODE

ポッ拳はコマンドとかコンボとか覚えなくても「読み」さえできればそこそこ勝てる
その読みも3すくみだし小難しいこと考えなくていい
読みは格ゲーの基本でもあるし、入門として最適

返信
18.匿名 2018年02月14日00:26 ID:k3MTIxNTA

※7
最近は気に食わんだらIDさらして発狂するようなゆとり世代のクソガキが多いから
勝ち負けはっきりしてる格ゲーが衰退してるんだな

返信
19.匿名 2018年02月15日18:35 ID:c3NTI5NzA

ARMSは約40万本ポッ拳も20万本超え
この流れを上手く繋げられれば格闘ゲーム市場も大きく育つかもだ

返信
20.匿名 2018年02月17日00:03 ID:U2OTgzNDA

残念、ARMSはクソゲーだったから土壌は育ってないぞ。

返信

コメントを書く



スポンサーリンク