RPGってヌルくない、もっとギリギリの難易度で作れないのかな?

1: 2018/09/22(土) 12:00:11.376 ID:46NJ9NMA0
ヌルいとつまらん
 

2: 2018/09/22(土) 12:00:43.443 ID:I80rH8mpa
レベル上ゲやめろ

 

3: 2018/09/22(土) 12:01:26.555 ID:8hLhXf05d
レベル制度は廃止してほしい

 

4: 2018/09/22(土) 12:02:00.839 ID:LEtpxP0rd
天外2はかなり絶妙
ドラクエ4はレベルあげ面倒ついでに裏切りのどうくつタヒね

 

23: 2018/09/22(土) 12:06:26.399 ID:exeIzGUP0
>>4
天外Ⅱはプレイヤーが知恵を絞ってバフデバフや特殊効果を持つ道具を総動員することで
ギリギリの低レベルクリアを狙える面白さがあるからな
逆にカンストまでレベル上げてゴリゴリ押す遊び方もありだし

 

5: 2018/09/22(土) 12:02:06.226 ID:1mYMy3Vqd
自由度とバランスは両立しない

 

6: 2018/09/22(土) 12:02:15.964 ID:pamwmA1W0
レベル上げると敵レベルも上がる

 

9: 2018/09/22(土) 12:03:01.103 ID:I80rH8mpa
>>6
それなんてFF8?

 

8: 2018/09/22(土) 12:02:38.851 ID:G7RFRhz70
ツクールとかは絶対難易度ヌルい方が良い
難しいと投げ出す

 

10: 2018/09/22(土) 12:03:01.431 ID:fGzaFHuJa
難易度は低レベルクリアなりの縛りで自分で上げるものだからなぁ
環境全部揃えてもらってそのままプレイするしか出来ないゆとりには難しいか

 

11: 2018/09/22(土) 12:03:09.819 ID:qM3Ts/0A0
ユーザー側で調節しろ

 

14: 2018/09/22(土) 12:03:44.564 ID:l1cjOaZc0
コマンド式戦闘で難易度上げられてもレベル上げの作業が増えるだけでつまらない

 

15: 2018/09/22(土) 12:03:54.482 ID:TvYbXncj0
ドラクエ3やれよファミコン版な

 

16: 2018/09/22(土) 12:03:57.152 ID:s1KqcvN70
こっちのLVに対応して難易度が上がると、与えるダメージの割合が永久に変わらんことになるよな

 

17: 2018/09/22(土) 12:04:19.789 ID:8avSyJI70
DSの光の4戦士だっけ?あれちょっとでもレベル足りないとストーリー進められないくらい敵硬かったよな

 

20: 2018/09/22(土) 12:05:48.893 ID:AXtSmrH80
ゼノブレイド2のイーラやってるけどキャンプで泊まってレベル上げすると一気にぬるくなるからキャンプ縛りでやってるわ

 

22: 2018/09/22(土) 12:06:19.265 ID:pamwmA1W0
今謎解きやら複雑なギミックあっても
すぐ情報あがるしね

 

26: 2018/09/22(土) 12:07:00.124 ID:71gYt5f60
レベル上げる期間をリアルな年月単位にすればいい

 

28: 2018/09/22(土) 12:07:31.610 ID:xMlrtmawd
一方俺は世界樹クロスであのクエストを買ってしまった

 

29: 2018/09/22(土) 12:07:41.310 ID:UsPuwjQ5a
ラストレムナントは途中で詰んだな

 

30: 2018/09/22(土) 12:08:15.281 ID:s1KqcvN70
DQ5スライム3体でクリアは楽しかったよ
あいつら状態異常にまったく耐性無いから色々工夫しないといけない

 

31: 2018/09/22(土) 12:08:40.204 ID:AXtSmrH80
ドラクエ11とかはマジでレベル上げ一度もせずに特に苦戦せずにクリアしたからなあ

 

32: 2018/09/22(土) 12:08:54.612 ID:TRDKNa6x0
最初の場所付近に出てくる敵とサシで戦ってHPがギリギリなゲームが良いのかね?
もちろん倒しても経験値やお金など貰えない

 

33: 2018/09/22(土) 12:09:12.128 ID:AXtSmrH80
RPGは最初のボスが一番ギリギリで楽しいよな

 

40: 2018/09/22(土) 12:11:06.799 ID:exeIzGUP0

>>33
最初のボスなんかチュートリアルの延長みたいなモンでテキトーにやっても勝てるように出来てんだろwww

とかナメてかかるとコロっとブチ殺されるようなくらいがいいね

 

43: 2018/09/22(土) 12:12:00.796 ID:AXtSmrH80
>>40
でも確かに最近のゲームは最初のボスはチュートリアル化してること多いわ

 

38: 2018/09/22(土) 12:10:18.640 ID:J/o9cfFz0
結局時間かけてレベル上げて物理で殴るク○ゲーになるんじゃないの

 

39: 2018/09/22(土) 12:11:04.635 ID:s1KqcvN70
こういう「ゲームの歯ごたえ」って常に議論されるべきだと思うわ
ヌル過ぎるゲームはノベルゲーでええやんってなるし、タイミングなんかがシビア過ぎるゲームは音ゲーでええやんてなる

 

41: 2018/09/22(土) 12:11:14.808 ID:BbsuUu4jp
序盤から高レベルのモンスターがいるエリアに行けるRPG好き

 

47: 2018/09/22(土) 12:13:23.215 ID:JB68sKVo0

スーパーマリオRPGの
アクションコマンドみたいな駆け引き要素好き

クリティカル出すためにテクニックが生きるの

ボリュームだと聖剣伝説LOM

 

50: 2018/09/22(土) 12:16:58.376 ID:o2ht3gJsM
ロマサガ2

 

52: 2018/09/22(土) 12:21:24.443 ID:ysF08Ze20
ロマサガ2を小剣で縛ると素敵な世界になるぞ

 

55: 2018/09/22(土) 12:24:06.991 ID:g/2mxIgN0
難易度が複数用意されたゲーム基本的にダメ

 

57: 2018/09/22(土) 12:25:15.662 ID:AXtSmrH80
>>55
正直分かる
プレイヤー全員が同じ話ができないし低難易度を選んだときの後ろ髪引かれながらプレイしてる気になる

 

56: 2018/09/22(土) 12:24:08.908 ID:jbfGTcGGp

例えば相手が混乱の状態異常にさせる技を多用してくる相手だったら、混乱無効にする装備にして挑まないといけないんだが
攻略サイトとか見ない限り相手がどんな行動をするのかわからないから、一回戦って相手の戦い方わかってからロードして装備を変える必要がある

こういうのがいや

 

59: 2018/09/22(土) 12:37:46.680 ID:4eVe/s5bd
サモンナイトのブレイブシステムみたいなの導入すればいい
規定レベル以下で倒せれば報酬出るとかにすればバランス取れる
レベル上げないと勝てないくそ雑魚は後で挑戦すればいい

 

61: 2018/09/22(土) 13:31:44.202 ID:1J7z3D8T0
道具存在しなくていいじゃんみたいなゲームな
ボスはアイテム必須でガンガン消費するぐらいが丁度良い

 

63: 2018/09/22(土) 14:12:01.404 ID:BUgDyCkkd
ゼノブレイドシリーズいいぞ

 

元スレ: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1537585211/

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  • そういった声に応えたのがSTGや音ゲーで、その後の末路は知ってるだろ?
    激辛料理が好きなら自分で縛って好きなようにしてくれ。

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  • 今時は頭使うゲームはクソゲー呼ばわりされるからな
    ぬるぬるなゼノブレイド2ですら敵が固いと文句言われるくらいだし

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  • DQ9は初回プレイから2人パーティで進めたらボス戦もいい感じに苦戦して面白かった
    ただ地図のボスは倒せなかったけど

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  • ラスボス時にLv99でパーティー編成を整えて適正難易度だけど、それはそれとしてLv上限9999まであって趣味パで遊べるバランスくれ

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  • いわゆる縛りプレイをすれば良い

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  • コマンドRPGの難易度を下手に上げてしまうと 唯一の正しい戦法を見つけ出すだけのゲームになってしまうからな
    それなら大衆に受ける爽快感を推した方がいい

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  • 嫌ならRPGやめちまえばいいさ、お前基準で作ってると思ってんのか

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  • レベル上げしてないのに簡単なゲームにはちょっと言いたくなるのはわかる。んでレベル上げが通用しないギミックボスを出してほしいのもわかる。

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  • RPGはフィールド探索が楽しいからバトルは簡単なほうがいい派

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  • 天外Ⅱはコンプティークが低レベルクリアを雑誌記事で煽ったのがきっかけだぞ
    元々そういう風に作ってあったのもあるけど
    DQですらバイキルト使わないプレイヤーがいた時代なんだから

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  • アトラスくらいでも駄目な奴は同人ゲーやってろ
    難しさと楽しさをはき違えた奴らがゴロゴロしてるから

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  • 世界樹をプレイせずにゲームの難易度を語るなど笑止千万

    2+
  • ランダムエンカウント一切なし
    敵は固定的のみで経験値稼ぎも一切出来ない
    って感じにすれば出来なくもないな

    0
  • 天外2もリメイクになるほどバランス調整()が入ってクソになってくので、一番最初のPCエンジン版が至高

    0
  • がんばってレベル上げて、今まで苦労していた敵に楽勝できるようになるのが楽しくてやってる。

    3+
  • ゼノブレ無印(転倒延長除く)はいいんだが、クロスと2は多少上手にプレイしてる風味なプレイ感与えるだけでレベル上げて殴るゲームやろ

    3+
  • ※16
    なに言ってんの

    9+
  • RPGにぬるいって概念使うかね?

    2+
  • つドラクォ
    正しくはヌルゲー化できるけどやると詰むというか・・・ギリギリすぎてシリーズごと詰んだというか・・・。

    0
  • 製作者の考えた攻略法以外だと難易度高いよ!みたなゲームはやらされてる感が強い
    ゼノブレとか

    1+
  • ゼノブレイド2にレベル上げなんて全く不要やん
    レベル差10以上合っても頭使えば勝てるゲームだぞ
    究極的には全編レベル1プレイも可能だしさ

    2+
  • ※13
    初代ザナドゥやんけ!

    0
  • ゆっるゆるな上に餅つきしてたゲームもありましたねぇ

    0
  • ギリギリ感を味わいたいなら、アークライズファンタジアだな
    一方で追い込まれてもなんとか盛り返せたりとかよく出来てる

    1+
  • ゼノストーカーは何処でも湧くな

    7+
  • 基本的に知識があるかないかで難易度が変わるけど知識がほとんど無くても勝てないと万人受けしないからぬるくするしかないでしょ。あまりにぬるければアイテム使わないなど各自で縛ればいいし

    0
  • アークライズファンタジアを・・アークライズファンタジアをやるのです
    絶妙なギリギリ勝利のバランスなんですよ。

    2+
  • 比較的最近でも真女神転生4なんかは無茶難度だったような

    0
  • 世界樹やれ
    アクションRPG含むならダクソブラボやれ
    それでもヌルいなら上にあるように同人ゲーやれ

    0
  • ここまでメタルマックスシリーズはなしか。

    0
  • ※26
    知識の有無じゃなくて知能の有無なんだよなあ…

    0
  • 自分でちょうど良い強さに調整して遊べよ
    何から何まで用意してもらわないと遊べないならやめろ
    そのゆとり思考は直した方が良いぞ

    1+
  • ダーケストダンジョンオヌヌメ

    0
  • コマンドRPGってレベル上げたらヌルゲー、レベル上げても運ゲーのどっちかしかなくね。マゾくしたとこで、運がよければ勝ちみたいなだけだから別に今のままでいいよ SROGとかARPGとかはまた別だけど

    0
  • 11は知らないけどドラクエはどれやっても結構苦戦してるわ ごり押しし過ぎなのかもしれないが

    0
  • 難しいRPG好きな人には
    オンラインゲーで良ければ、ドラクエXおすすめ
    最近実装された聖守護者の闘戦記っていうコンテンツとか
    マジ難しいからな
    日によってローテーションで強さが変わるんだけど、最強難易度の強さ3を倒した時のあの爽快感と達成感はめちゃくちゃ嬉しかったわ

    2+
  • 海外のRPGやった事ないのかな… 出てくる敵が有限で常にギリギリみたいなゲームたくさんあるぞ

    0
  • レベル制の廃止は断固反対。
    RPGの優れた救済措置じゃん。レベルを上げれば誰でも次に進めて楽しめるからね。

    3+
  • 難易度は縛りプレイで自分で調整しろや。
    人に責任押しつけて甘えてんじゃねえよ。

    2+
  • RPGのバトルはひたすら高難易度ばかり続くのはダメで、ギリギリで勝てる強敵と楽に勝てるザコがバランスよく配分されていて、なおかつクリア後に「このゲームはやりごたえがあったな」と満足できるものでなければならない。
    高難易度と言われる世界樹やサガスカも強敵ばかりいるわけじゃなく、その辺りのバランスもよく考えられてある。
    ひたすら高難易度のみを追求したRPGなんて苦行なだけだよ。

    0
  • ゼノブレイド2の2週目はレベル下げできるよ!

    0
  • ダーケストダンジョンやれ

    0
  • ドラクエ1…LV10で竜王に辿り着く⇒手も足も出ず
    ドラクエ2…敵1匹も倒さず3人揃える⇒ムーンペタ近辺から出られず生き返らせる金もなくなり呆然

    FF5はバッツだけLV99、残りは経験値0の初期レベルでクリアした
    普段は3人殺しておいて、経験値が入らないボス線だけ生き返らせてアビリティだけ稼いで…
    2人ずつで戦うボスは初期LVが2人でも分身で攻撃防いで火遁の術とかひたすら使って強引に倒した

    懐かしい…

    0
  • そういやアークライズファンタジアなんてのがあったな。
    ボス戦で一手対処を間違うと一瞬で壊滅させられる緊張感よ・・・。

    0
  • フィニスの門だけ異様にハードなオクトパストラベラー
    返り討ちになったりしたけど、あれはあれで楽しかった

    0
  • ゼノブレはたしか、自LV+何十でも工夫して倒せるから楽しい
    PQの最高難易度でハマムド縛りは、世界樹でもトップクラスにマゾいぞ

    0
  • だからと言ってもテッドブロイラーはやりすぎだと思う

    0

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