Nintendo Switch Proコントローラーってコントローラーの完成形だよな

プロコン

Nintendo Switch Proコントローラー(通称:プロコン)の出来がいいとネットで話題になっています。

SwitchプロコンはWiiUプロコンに比べると

  • ABXYボタンが手元に近い場所に変更
  • ジャイロに対応(主にスプラトゥーン用)
  • HD振動に対応
  • NFCに対応(主にアミーボ用)
  • バッテリーのもちが40時間とかなり長い

といろいろな改善がされています。
結果、お値段も高くなってしまいましたが、Joy-Conグリップに比べると明らかに使いやすいので、もはや必須オプションといえます。

使いやすいコントローラーといえば、Xbox360ゲームパッド(通称箱コン)がよくあがります。特にエリートのほうは評価も高いです。

今後、Switchプロコンはどのような序列になるでしょうか。
 
 

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1: 2017/07/11(火) 18:09:16.86 ID:QO/+iB1b0
PS4コンはタッチパッドが意味不明だし左スティックの位置がおかしい
Xboxコンはジャイロが無い
WiiUのプロコンは軽すぎて手にフィットしない

 

5: 2017/07/11(火) 18:20:41.36 ID:TFReoSGz0
WiiUのプロコン好きだわ
なんか異常なまでに叩かれてたけどなんだったんだあれ

 

145: 2017/07/11(火) 19:36:20.70 ID:hu1R9fCb0
>>5
俺も持ってるけど普通に出来いいよな
ただswitchプロコンと持ち比らべてみたらswitchの方がボタンの押し込み感覚とか全体的に高級感あるよ

 

6: 2017/07/11(火) 18:21:16.29 ID:kC0VB3hk0
十字キー以外は最高
箱コンと同じくらい出来よし

 

7: 2017/07/11(火) 18:21:36.59 ID:y5aIg6OA0

持った時のフィット感は箱のが上かなー
好みの問題と言い切れるレベルだけど

デュアルショック4の一番ダメな所はバッテリーがすぐ無くなる所だな
箱コンとプロコンはアホほど保つのに

 

13: 2017/07/11(火) 18:30:47.42 ID:KJQT8nDI0
Zボタンがトリガーで無いのが減点。
箱一コンのトリガーは感触もよくていい。
その辺を合わせると最強になるな。

 

20: 2017/07/11(火) 18:34:12.47 ID:R5gciBPb0
ZLZRはアナログにしろよって思った
レゲー出たときに困るだろ

 

23: 2017/07/11(火) 18:35:02.82 ID:hbbJNJGM0
任天堂のプロコンとか毎回仕様変えるたびに信者が完成系とか言ってるから信用ならんわ

 

39: 2017/07/11(火) 18:46:56.73 ID:QO/+iB1b0
>>23
すまん今度こそ完成した
WiiUプロコンは設計時間が短かったのか急いで作ったように見える
Xboxコンと形が似すぎてたしジャイロすらなかった
Switchプロコンは設計を見直してオリジナルな形状になってるし
最新技術が全部詰め込まれてる
細かいところに隠しメッセージまで仕込む余裕が感じられる

 

25: 2017/07/11(火) 18:37:31.28 ID:RB8FzbPZr
左側スティックが上っていいの?
ホリの使ったけど今一だった気がするが。

 

27: 2017/07/11(火) 18:39:19.64 ID:mNzeLrl90
>>25
左親指で左スティックを操作するのが
右親指でボタンを入力するのと同じ高さになる
この2つの重要度は同じぐらいだから同じ高さの同じ使いやすさのとこにあんのは自然じゃね

 

34: 2017/07/11(火) 18:42:34.65 ID:FGt60Y9Id
箱のエリコンが最強
高級品だからそれは覆せないけど次点はSwitchプロコン
箱1コンもめちゃくちゃ良いコントローラーだけどジャイロとバッテリーで少しだけSwitchプロコンが上だと思う

 

42: 2017/07/11(火) 18:49:10.75 ID:hbbJNJGM0
fpsやってると左右のアナログスティックの位置が違うと違和感すごいんだよな
これはおそらく慣れなんだろうけど箱コン配置はどうしても無理

 

48: 2017/07/11(火) 18:52:22.64 ID:zrIVA/Rzd
>>42
慣れだよ慣れ
俺はどっちでもなんとも思わん
ただプロコンのバッテリーは凄い
ホームとスクショボタンはもっと押しやすくしてほしいがね

 

69: 2017/07/11(火) 19:04:21.99 ID:hbbJNJGM0
>>48
それもあってスイッチの配置がどうも慣れんわ
それにジョイコンのアナログスティックの可動範囲が狭いせいかイカまともに出来るか不安になった
前夜祭のチュートリアルやったけどちょっと絶望してる
プロコン買うべきか

 

74: 2017/07/11(火) 19:09:53.39 ID:zrIVA/Rzd
>>69
プロコン結構高いけど俺は買った甲斐あったわ
もともと携帯モードで遊ばないてのもあるけどね
十字キーになにか問題あるって書き込み見たけどゼルダあそぶにゃ問題ないし充電もたまにするくらいでいいし俺は満足してる
ただds4や今までのdsスティック配置がどうのとか箱コンスティック配置がどうのとかは全くなんとも思わない
あとds4のタッチパネルは好き
活用してるゲーム少ないがかなり操作性いいと思う

 

43: 2017/07/11(火) 18:49:37.81 ID:ZQ12nGkG0
VCとかの2Dゲーム中心にやるならPS、SFC配置の方がやりやすい
自分はPCで2Dゲームばかりしてるから上に十字があるコントローラの方が好きだな

 

50: 2017/07/11(火) 18:52:50.81 ID:L9OJvE1F0
>>43
そういう理屈ならわかる
十字キーの出来もマシになったとはいえ箱1でも悪い

 

46: 2017/07/11(火) 18:50:38.83 ID:L9OJvE1F0
その理屈って
今って移動にスティック使うんだから
両スティックを横に並べたらプレイする時にズレてきもちわるくなるよねw

 

52: 2017/07/11(火) 18:54:56.25 ID:QO/+iB1b0
>>46
「いまどき親指は移動とカメラ操作にしか使わないでしょ」
「ボタン押すのはLR系ボタンで十分でしょ」
…という発想で作られたのがWiiUプロコンでした

 

61: 2017/07/11(火) 19:00:10.70 ID:sH7Cud230
どのコントローラも使ってりゃ慣れる
箱コンの十字キーだけ少し誤爆しやすいから昔のゲームには向いてないなって程度

 

65: 2017/07/11(火) 19:02:02.76 ID:E7ZvcvJB0

分割コントローラーは快適でこれは他でも採用して欲しいぐらい

だけどやっぱりボタン小さいわ

 

66: 2017/07/11(火) 19:03:57.71 ID:mYNnyo850
プロコンとエリコンから良いとこ取りしたら完成形になるよ

 

68: 2017/07/11(火) 19:04:03.63 ID:aDZSwZ/d0
switchプロコンは中央のボタンがまだ洗練されてないかなー
それでもPS4のシェアボタンとかよりは遥かに押しやすいけど
あとABXYボタンが角ばってるの微妙だと思う
箱みたいに丸みを帯びてる法が滑らかで指ざわりが良いし痛くないから好みなんだけど皆は違うかな?

 

81: 2017/07/11(火) 19:15:14.28 ID:+FI/dklO0
スティックはPS4の方がええなぁ。
キャラ操作はスティックだけど、十字キーで武器やアイテム選択とかするゲーム多いじゃん。 
アサクリとかFO4とか。
そんな時にスティックから指離してキャラ棒立ちになるとか、無いわ。

 

87: 2017/07/11(火) 19:17:37.81 ID:zrIVA/Rzd
>>81
それよく言われてるけど左ステで動かしながら右手で十字キー触ればなんも問題ないと思う
ブラボやダークソウルでホリパでそうやってるわ

 

102: 2017/07/11(火) 19:23:08.99 ID:aDZSwZ/d0
スティック位置は揉めるよなあw
例えばだけど左スティックで移動しながらコマンド選択や武器チェンジしたいって思うじゃん
PS配置だと左手の人差し指で十字キー押すことになるんだよね
それが箱配置だと右手の親指で十字キー押すことになる
俺はこれが箱配置の方がやりやすいから箱コンなんだよなぁ
個人的な感想だけど

 

105: 2017/07/11(火) 19:24:25.50 ID:cbwrcnpx0
モンハン持ちとかいう指に変な癖がついてタコができる奇形操作を推奨するな

 

118: 2017/07/11(火) 19:28:46.80 ID:+FI/dklO0
>>105
モンハンの場合人差し指で視点移動だから、常時モンハン持ちする必要があったけど、
最近のゲームだと右スティックで視点移動で、十字キーはせいぜい武器・アイテム選択という一時的な操作だから、
タコができるほどモンハン持ちする必要は無いでしょ。

 

112: 2017/07/11(火) 19:27:02.97 ID:1sS0pnd20
wiiuプロコンの配置はなんであんなんだったのだろうか
wiiのは十字メインなら悪くはないけど
素直に箱コン真似たswitchプロコンは凄くいい

 

120: 2017/07/11(火) 19:29:16.83 ID:aDZSwZ/d0
確かに右スティックが親指から離れずに十字キー操作できるのは利点だが逆に言えば左人差し指でLボタン押す人はLボタン押せなくなる欠点あるね
俺は今まで右スティックと十字キーを同時に操作する必要性を感じたことなかったけどどんなシチュなんだろう

 

124: 2017/07/11(火) 19:30:53.91 ID:L9OJvE1F0
押し込みは本当に嫌
押し込む時って何故か焦ってて力いっぱいやっちゃう

 

144: 2017/07/11(火) 19:36:14.27 ID:b0nFDloj0
箱コンとSwitchコン(任天堂コン)のABXY配置が違うのって何か意味あったっけ?

 

167: 2017/07/11(火) 19:45:29.31 ID:1sS0pnd20
>>144
箱はマウスの決定と同じで左が決定、と考えれば

 

171: 2017/07/11(火) 19:47:43.91 ID:L9OJvE1F0
>>167
コントローラーの問題じゃないからね
統一してねえだけ

 

174: 2017/07/11(火) 19:48:33.41 ID:h8lXHbS20

DS4のいいとこは押しやすいタッチパッドのボタン操作(タッチパッド操作は不要)だけで後は糞

Switchプロコンは最近の任天堂にしてはマシな方だが
LZRZがアナログじゃなかったり十字キーの微妙さやキャプチャボタンの位置などわりと問題点も多くスティック粉吹きも盛大

やっぱXbox Oneが一番
特にエリートが最強

 

引用元:2ch.sc

 

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10 件のコメント

  • 十字キーの誤作動問題のせいでエリコンや1コンよりは下かなぁ
    てか単純にDS4とWiiUクラコンしか使ったことない奴ばっかりだからそういう感想が出るんじゃないの
    DS4もWiiUもコントローラとしては使いにくいし

  • wiiのプロコンは振動とか余計な機能がない分だけ安いし軽いし丈夫なので
    PCゲーやるときにすごい便利。そこらのゲーム用のとかCS用のは重いし
    落下させた時の衝撃に弱すぎてなぁ
    switchのプロコンはデザインがいいな、
    ただスプラモデルの方向性でのバリエーションの増やし方はやめてくれ
    スケルトン部分のカラー変更とかデザインイラストとかで頼む

  • 箱コンのボタン配置はWindows95時代にMSが発売してたサイドワインダーがルーツだよ

    任天堂はいろいろ配置変えてるけど
    基本的にはABXYの中でAボタンが一番押しやすい位置になる配置を考えて作ってるはず
    グリップがなければ右にあるボタンが一番押しやすい(SFC配置)し
    グリップがあれば下にあるボタンが一番押しやすい(GCや箱コンの配置)
    WiiUはグリップ有りでAボタンを押しやすい位置にしようとしてああなったんだと推測
    そういう意味ではスイッチのプロコンの方が特殊とは言えるけど
    まあ配置的にはもはや業界標準だしもうあれでいいんじゃね

  • プロコンでゼルダやっててバッテリー15時間ぐらいしか持たなかったんだけど・・・

    個人的な見解だけどまだ完成型とは言えないと思う
    十字キーの配置なんかは置いとくとして、ジャイロに関する話をしよう
    現行のグリップの形なんだがジャイロ操作する場合はハの字じゃなくて逆ハの字、もしくはハンドルの上半分が無いような形の方が操作しやすい
    ハの字で持つと手首と肘が開いてしまうのでジャイロの横振りがどうしても肩で振る形になる
    逆ハの字の場合は手首と肘が閉じるのでジャイロ操作が肘と手首を使って回す形になる
    一見窮屈そうに見えるが肩を動かさずに操作できるので座ってやるならこっちの方が小さい動作で効率的にジャイロ操作ができる

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