ペーパーマリオスーパーシールって本当につまらないの?

1: 2024/04/16(火) 22:16:11.19 ID:Y4D97IL40
きになる

 

2: 2024/04/16(火) 22:17:33.07
つまらないわけじゃない
路線変更が悪い
不便な要素が多い

 

4: 2024/04/16(火) 22:18:49.53 ID:k64lQeyd0
ルーシーがウザい

 

6: 2024/04/16(火) 22:20:29.17 ID:yI6NaVoj0
苦行をしいるゲームだとは聞いたことがあるな

 

15: 2024/04/16(火) 22:34:16.62 ID:qg3cyTFQ0
オタ受け路線から完全に決別しちゃったから
一部オタから結構恨まれてる印象

 

16: 2024/04/16(火) 22:38:02.28 ID:kIrN83L60
謎解きのバリエーションがとりあえずぺパライズばっかだからつまらん、モノシールが使い切りなのも糞

 

19: 2024/04/16(火) 22:43:10.34 ID:mJAlEpIl0
ペーパーマリオシリーズはオリジナルキャラクター達や戦闘システムなんかも良かったけど、何より大事なのはテキストだと思ってる
マリストとペパマリRPGは上記のすべてが優れていて、スペマリは戦闘面はアクションゲームへと大幅変更したもののある程度楽しかったし、キャラクターもテキストも結構良かった
でもシールはそれら全てダメだったから、まあそりゃそうなるわなって感じ

 

22: 2024/04/16(火) 22:49:27.30 ID:v2x8yHG40
ペパマリの良いところが軒並み消されただけならまだ良いけど
RPGとしても面白くないというかつらい
ドラクエで言えば仲間はいないしとくぎも連携技もない
ただのこうげきでもMP使わないといけなくて経験値は手に入らない
そしてやくそうは戦闘中にしか使えない
そういうRPGが面白いかって言われたらな

 

24: 2024/04/16(火) 22:52:03.82 ID:XTs0I0LU0
ボス戦がクソゲーすぎた
モノシール持ってる事が大前提で使うタイミング誤るとリセット安定ルーシーがヒントくれるが遅い
シール使いすぎると何故か怒ってくるクソキャラ

 

25: 2024/04/16(火) 22:54:23.69 ID:k64lQeyd0
>>24
そもそも初対面から態度悪いしなルーシー

 

27: 2024/04/16(火) 22:55:47.08 ID:XG/Ae9RB0
カラスプもそうだけど攻撃方法が消費アイテムなのがクソダルだよな
特にボス用のデカシールがほぼノーヒントな上に変なとこで使ったら集め直しなのがゲームとして破綻してる
ロックマンエグゼみたいに持ってるシールでデッキ組んで戦闘終了後に戻ってくるシステムなら全然面白かったと思う

 

29: 2024/04/16(火) 23:06:21.04 ID:s/yhbCPV0
個人的な一番の残念ポイントはNPCがキノピオしかいなかったところかな今まではマリオシリーズの敵キャラも普通に話せるNPCいたのに敵キャラは完全に敵でしかでなかった

 

30: 2024/04/16(火) 23:12:48.65 ID:XG/Ae9RB0
住民全部キノピオは流石に極端ではあるけど
一個前のスペマリが敵も味方もマリオシリーズのキャラほぼ登場しなくてオリキャラ祭りってのも相当問題あったけどな
ミヤホンが世界観壊れるからオリキャラ禁止令出したのも個人的には共感できてしまったというか

 

31: 2024/04/16(火) 23:17:44.19 ID:/TzmES7+0
あそこまで極端に走らなくてもマリオストーリーくらいのバランスに戻れば良かったんだよ

 

32: 2024/04/16(火) 23:30:11.43
当時のアンケートでストーリーを重視してる人が少なかったからな
だからアクションゲーム路線にした

 

33: 2024/04/16(火) 23:58:27.52 ID:XTs0I0LU0
wiiのやつか
あれストーリーがやけに重くてあんまりマリオっぽくないよな

 

34: 2024/04/17(水) 00:00:37.27 ID:1dYgATH80
スーパーシールは問題作だったし、その次のカラスプはある程度良くなったもののまだ微妙作だった
そしてオリガミでようやくペーパーマリオが戻ってきた感はあったよな
ただ雑魚戦が面倒なだけなのはいただけなかった

 

35: 2024/04/17(水) 04:14:30.96 ID:4JYHuyaB0
これの評判引きずったのとWiiU末期ってのもあってカラースプラッシュ面白いのに売り上げめちゃくちゃ酷かったんだよな。

 

36: 2024/04/17(水) 06:43:56.13 ID:FONfpytV0
RPGの初期2作の売上がスーパーシール以下なのを見るとちゃぶ台返ししたミヤホンの選択は正しかったとも言える

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713273371/

1.匿名 2024年04月17日11:46 ID:A0OTA4MDA

これが初ペパマリでめっちゃ面白かったからネットの評価辛辣でびっくりしたわ

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2.匿名 2024年04月17日11:56 ID:E5OTc5NDk

個人的には好きだけどな
なんだかんだペパマリは可愛いし

返信
3.匿名 2024年04月17日12:11 ID:EyNzQ3NTQ

>>36
売上はハードの普及台数に影響されるから意味のない比較だな

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4.匿名 2024年04月17日12:12 ID:ExNjIxNjA

※3
そもそも売上理論だったらカラスプのせいで大失敗って話だからな

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5.匿名 2024年04月17日12:15 ID:c1MTU5MTQ

つまらないよか不親切なゲームだな。スレでも言われてるけど、ボス戦とかストーリーの謎解きがダルい
モノシールが必須なくせにすぐ近くに無くてわざわざ取りにいかなくちゃいけなかったり、使うタイミングを教えてくれないし

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6.匿名 2024年04月17日12:15 ID:UwMzM5NDU

自分でやってみないとわからないでしょ。

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7.匿名 2024年04月17日12:45 ID:Q0ODk3MTU

スペマリ→シールの順でやったけど
スペマリの豊富な個性あるキャラクターだったり、ストーリーが好きだったからシールは期待を下回ってたかな…
シールそのものを否定したいわけではないけど

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8.匿名 2024年04月17日13:04 ID:kzNDQyNjU

ストーリー×
テキスト×
キャラ×
戦闘×

シールに関してはペパマリの良いところ見事に皆無の虚無ゲーすぎたな
方向性変えたかったにしても戦闘はもうちょい何とかならんかったのか感

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9.匿名 2024年04月17日13:12 ID:A4NDU1MTc

路線変更だけならまだしも単体で見ても微妙ゲーって感じだからなぁ

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10.匿名 2024年04月17日13:17 ID:k0NzQxNzg

BGMは好き

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11.匿名 2024年04月17日13:29 ID:c2NzU0NjA

オリガミも戦闘微妙すぎてなぁ

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12.匿名 2024年04月17日13:32 ID:E1MDU3MjQ

宮本の選択は間違ってるでしょw
携帯機と据え置きはちゃうやろw
そんなんだからピクミンつまんねえんだよw

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13.匿名 2024年04月17日14:03 ID:I2NDc1MDE

>>36
ハード普及や状況が違うのに何を言ってんねん

返信
14.匿名 2024年04月17日14:06 ID:gyNjU1NTA

本当につまらない

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15.匿名 2024年04月17日15:55 ID:c2MDY1ODQ

初期2作と別ゲーと割り切れるか過去作知らなきゃ結構面白いと思うのよ(めんどいけど)
なまじRPGの土台にそのまま乗っける形にしたせいでなんじゃこれってなる

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16.匿名 2024年04月17日16:25 ID:Q3Njc3MTQ

スペマリはあのオリキャラだらけの不思議な世界観がよかった
どこに行っても空に不気味な穴が空いてるのも好き。ブレワイでいうとカカリコ村から怨念まみれのハイラル城が見えるような感覚。平和だけど平和じゃないあの世界観はちょっと癖になる

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17.匿名 2024年04月17日16:35 ID:Q1ODA4MA=

※1
ネットで主張するような連中には見事に好みから外れてるからな

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18.匿名 2024年04月17日17:30 ID:g1ODYxMzA

スプラッシュもそうだけど毎度ボスごとに必須な系統モノシール使わないといけないのが逆に面倒過ぎて…
分かったらまぁ楽なんだけど、それまでの道中で色んなシール拾うからボス戦に使うまで拾うシール枠埋めてかさばるデメリットにもなるのよね…

返信
19.匿名 2024年04月17日17:31 ID:k0ODQ3OTE

オリガミの戦闘はボス戦は面白い

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20.匿名 2024年04月17日17:32 ID:g1OTI5MTg

実はどんなゲームも好きな人もいればそうでもない人がいるんだ
このシリーズのこれは好きだけどこれはそうでもないってのもバラバラなんだ

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21.匿名 2024年04月17日18:53 ID:U4NDgyOTE

終盤の力尽きた感ヤバいし
ラスボスが5形態くらいあってノーヒント特攻モノシールを各形態ごとに当てられないと
100連ジャンプ連打とかいうクソ戦法でゴリ押すしかなかった覚えが

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22.匿名 2024年04月17日19:32 ID:A3OTk2NDk

レベルアップなくなってボス以外と戦う意味なくなったのがなぁ

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23.匿名 2024年04月17日21:33 ID:UxNzgxNjk

ワイも面白くなくてやめて何年後かに「ペパマリやし面白くないわけないやろw」ってやったけど、やっぱ面白くなかったわw

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24.匿名 2024年04月17日21:38 ID:Q3MTEzNzU

アイデア自体は面白かったんだよな。
ただバランス調整とか色々不足してる点が多かった訳で。

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25.  2024年04月17日21:48 ID:MyNzEyNTE

RPG2作まであった攻撃コマンドのこのタイミングで押せ!みたいなのが無くなったのは不親切だった
特にモノシールのコマンドは分かんなかった
一面ボスは普通に喋ってたのにそれ以降はギラギラー!しか言わなくなってたのはなんだかなぁ
六面がステージ3つしかない上に一個目がただ門潜るだけで悪い意味で驚いた

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26.匿名 2024年04月17日21:57 ID:k1Nzk1NTM

上でも書いてるけどロックマンエグゼのシステムパクるのはいい案だよな
雑魚敵倒す意味も生まれてくるし戦闘ごとにシールケチって面倒な思いしなくてよくなるし

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27.匿名 2024年04月18日01:11 ID:gxNjIwNTA

つまらないわけではない
ただ過去作が文字通り紙ゲーすぎたから今作の改変にユーザーがついていけないだけ

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28.匿名 2024年04月18日08:48 ID:U0NTIyMDg

※20
この視点はマジで大事だと思う

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