1: 2024/04/27(土) 23:45:31.57 ID:j9B0NVVL0
オリジナルは60fps
GC
Switch
13: 2024/04/27(土) 23:58:10.25 ID:MpneibZm0
インターレースの60fpsだから、元は30fpsじゃね?
16: 2024/04/28(日) 00:01:50.63 ID:lM1/qU710
>>13
出力がインターレースでもフレームレートとは関係ない
出力がインターレースでもフレームレートとは関係ない
17: 2024/04/28(日) 00:02:45.17 ID:WgMABq8S0
>>16
いや、SD時代の絵作りの話よ
いや、SD時代の絵作りの話よ
41: 2024/04/28(日) 00:37:39.36 ID:LiXGTvgm0
>>17
なんで絵作り関係すんだよ…
ただの間引き処理なのに
なんで絵作り関係すんだよ…
ただの間引き処理なのに
27: 2024/04/28(日) 00:14:55.15 ID:Ef5+YYRp0
ペパマリRPGって64のソフトじゃなかったっけ?
28: 2024/04/28(日) 00:20:46.96 ID:3JzQWGEIr
>>27
64はマリオストーリー
64はマリオストーリー
31: 2024/04/28(日) 00:22:36.04 ID:fNQctEMo0
GC以下の性能だったのか
40: 2024/04/28(日) 00:37:36.25 ID:twFUyRL20
ダイパリメイクみたいに外注先がハズレだったんだろ
キャラが3DのマリオRPGリメイクが60fpsでキャラ板ポリでフィールド狭いこっちが30fpsなのがおかしいハード末期の数合わせソフトっぽいからあんま力入れてないんだろうな
キャラが3DのマリオRPGリメイクが60fpsでキャラ板ポリでフィールド狭いこっちが30fpsなのがおかしいハード末期の数合わせソフトっぽいからあんま力入れてないんだろうな
51: 2024/04/28(日) 01:02:23.94 ID:n1NLWM6K0
そんなにマシンパワー使うゲームだったのかこれ
23: 2024/04/28(日) 00:08:57.04 ID:klf1RaCx0
で、面白くなるんだっけ?
52: 2024/04/28(日) 01:04:28.70 ID:fN2NeoCL0
今回追加要素が多い系のリメイクですね
68: 2024/04/28(日) 02:55:57.83 ID:JJYGmnHO0
ペーパーマリオって作風的にはほとんどコマ送りみたいなもんだしそんなに気にならならなさそうである
72: 2024/04/28(日) 03:23:26.98 ID:b75l8tvw0
グラフィックを向上させたらフレームレートが犠牲になってしまったか
76: 2024/04/28(日) 05:33:18.75 ID:3Xi73m0O0
60fpsじゃなくなって
バトル中の手触りがGC版より劣化してる可能性はあるのかな
バトル中だけ60フレだったりしたら面白いけど
バトル中の手触りがGC版より劣化してる可能性はあるのかな
バトル中だけ60フレだったりしたら面白いけど
77: 2024/04/28(日) 05:38:49.19 ID:EuipF/VI0
悲しいなあ
65: 2024/04/28(日) 02:10:06.09 ID:9ozirMPS0
次世代機で60fpsにするための調整だろ
81: 2024/04/28(日) 05:56:27.78 ID:iB1zmjeK0
次世代機まだかね
84: 2024/04/28(日) 07:18:32.78 ID:4Do6f8Ke0
30fpsは残念仕様だな。買おうかと思ってとだけに。
88: 2024/04/28(日) 08:01:54.65 ID:hjwUBm6e0
ジャスト入力要素が結構あるでしょ
30だとどうなるんかな
30だとどうなるんかな
95: 2024/04/28(日) 09:03:43.50 ID:U6PEWVRV0
スプラが60でこれが30の意味が分からんな
96: 2024/04/28(日) 09:14:57.03 ID:tS2D93GW0
アセット一新
グラフィックの向上
移動の便の改善
新規BGM多(マリストアレンジもあり)
仲間リング
仲間のセリフ量倍増
ギャラリー追加
その他未発表の追加要素多ファンやマリオ博士ならたまらない内容な筈なんだがな
グラフィックの向上
移動の便の改善
新規BGM多(マリストアレンジもあり)
仲間リング
仲間のセリフ量倍増
ギャラリー追加
その他未発表の追加要素多ファンやマリオ博士ならたまらない内容な筈なんだがな
98: 2024/04/28(日) 10:35:23.88 ID:c9EM/4VB0
>>96
仲間リングって何?
仲間のセリフ増えるとかソースある?
新規曲やギャラリーはPVでもあったけど
仲間リングって何?
仲間のセリフ増えるとかソースある?
新規曲やギャラリーはPVでもあったけど
103: 2024/04/28(日) 12:13:22.60 ID:S8o7R12n0
>>98
仲間切り替えが(いわゆる)リングコマンドからワンタッチで可能になったのと、好きなタイミングで連れてる好きな仲間と会話してヒント貰ったりできるようになったところじゃないですかね。
どちらもかなり嬉しい要素。
仲間切り替えが(いわゆる)リングコマンドからワンタッチで可能になったのと、好きなタイミングで連れてる好きな仲間と会話してヒント貰ったりできるようになったところじゃないですかね。
どちらもかなり嬉しい要素。
104: 2024/04/28(日) 12:16:59.70 ID:n46dx6450
オリジナルもワンボタンで仲間リストを開いて選択
リングになったところで手間は変わってないと思うが
リングになったところで手間は変わってないと思うが
105: 2024/04/28(日) 12:31:09.56 ID:QJiEoiBZ0
>>104
バッジとかアイテムとかの項目から一々移動しなくていいからな、地味ながら結構ありがたいぞ
バッジとかアイテムとかの項目から一々移動しなくていいからな、地味ながら結構ありがたいぞ
94: 2024/04/28(日) 08:55:34.36 ID:QJiEoiBZ0
ファンが大盛り上がりしてる時点でペパマリに60fpsは必須じゃないってことだな
GCのはすごいぬるぬる動くから同じ紙でもマリストとの差はわかりやすい
というかオリキンも30だったのかな
しかしテイルズオブシンフォニアを60fpsで動かせると良い、GCはどんだけ高性能だったんだよ。
ジャストガード周りは若干影響しそうかな
スイッチでゲームやる時点でロード時間とフレームレートは気にするほうが悪いやろ
これで充分と言い張られても、現行Switchで普通に作るとこれくらいになると言ったほうが正しい
職人芸でヌルヌル動かすことはできるだろうけど開発側のせいではなくハードのポテンシャルの問題
毎度同じみグラガー容量がーフレイムレートがーw
ワンパターンすぎるんだよw
このゲームにフレームレート気にするような奴は老人だけだろ?無視すべき層だから問題ないじゃん
こういう輩の声ばっか聴いてるとスクエニになっちゃうんだよ
あれ?ついこの前のPV公開の記事で
製品版で60fpsにブラッシュアップされたようだ、とか
抜かしてた奴はでまかせかよ
※8
差を感じない人こそ老人では?
なぜ消された?w
証明したのはこのサイトだろうが
※8
その手の爺さん達は計測値はやたら気にするけど実際に見分ける事はろくに出来ない為
今時のゲーム機は4K60fpsが当たり前!みたいな事を平然と言い出すのよな
※10
スクエニとかを敵と思い込んでる連中いるけど
ファンからするとそいつらのがよっぽどね
ほんと文句しか言わねーな
※14
そら劣化してたら言われるやろ・・·
スクエニじゃないんだからさあ
※10
ですよね
※4
これがPS4辺りからの移植ならともかく、任天堂の遥か過去ハードと比べて劣ってるから、さすがに言われても仕方ない。
まあ売れるだろうが。
その辺のことは次世代機に期待しろって任天堂からの熱いメッセージ伝わんねーもんだな
そんなんじゃ乗り遅れるぞ?次世代ウェーブに!
フレームレートよりも薄ら明るいゴロツキタウンの方がショックなんやが……なんでスラムがこんな明るいんや。
※10
しーっ!
3世代前の据え置きで60出てたのが30に劣化は叩かれても当然としか
30fpsは残念すぎる
GWに買おうと思ってたが辞めたわ
テイルズシンフォニアみたいにカクカクじゃなければいいよw
何故かヒロイン外せばいけるみたいだけどw
じゃあGC引っ張り出して遊ぶわ
※19
日本のスラムも明るいから?
ペパマリごときが30fpsかよ
ゼルダみたいな重量級ソフトじゃないのに
ののしり拾得者多いな
まぁクリスチーヌ可愛いもんな
回し者みたいな奴の「60fpsだからすごい」発言に振り回されたな
そのせいで元々fpsを気にしてなかった人まで気にしだして結果としてそいつらを30fpsのアナウンスで意気消沈させてんじゃん
挙げ句の果てに謝罪の一つも言わずに口を開きゃ「スクエニスクエニ」って
なんかもういいやアホくせー
アクションがめちゃくちゃシビアなゲームでもないし、30fpsでも問題ないだろ。買うのやめるとか言ってる奴は元々買う気ないよ
マリオワンダーでもCMやPVだと30fpsだったし
お爺さんしかやらないゲームだしどうでもいい
この状態でもSwitchで十分次世代機は不要おじさんは意見変えないんだろうなあ
いろんなところに気付くその慧眼、尊敬しちゃうわ
※29
遊ぶのには問題ないし売れるだろうけど、ずっと昔のハードのゲームを劣化させる様な雑なゲームを任天堂が出すことは純粋にショックだわ
逆に擁護してるやつはマジで脳死で任天堂崇めないと気が済まないのか?って思う
実際他の制作が昔のゲームを劣化移植してて同じ様に擁護するか?っていうと言わないだろ
任天堂が好きでも、というか好きだからこそ駄目なところは駄目ってしっかり言わないと
※34
そういう意見は発売してから謂おうな
fpsなんか30もありゃ十分だろ…
「言おうな」じゃないの?
※37
意味内容が変わる訳でも無いのに、わざわざ難しい言葉遣いを使う所にステータスを感じる御年頃なんだよ。
※38
単純に書き込んでるパッドの予測が誤爆しやすいだけだよ
これは残念だね
※36
多分普段から30fpsのゲームしかやってない人はそうなんだと思う
一度60fpsに慣れちゃったらその感想は出ないんよ
フレームレートって画面酔いの原因にもなりがちだし、手触りに直結するから任天堂的には重視してもいいポイントだと思うんだけどな
※34
そもそもどう見ても移植ではないんだけど
全うな批判まで埋もれるから雑な批判止めてもらえる?
じゃあGC版で遊びます!
ロマサガリマスターと同レベルやん
誰もインターレースとプログレッシブの違いを知らないのか
60iと30pは1枚の画像描写速度が同じ
そもそも移植・リマスターではなくリメイクなんだから30fpsだからといってそのまま原作の劣化とは言い難いだろ
24fps、30fpsの映像作品にも同様の感想を持つのかなな? 映像作品とゲームは別のお話で、マリオみたいなゲームでも60fpsで体験できないのなら購買欲がなくなるレベルの話にまでなっちゃうん...?
※46
つまり原作の時点で内部処理は60fpsだけど画面出力は30fpsだったってこと?
サードが最適化不足って叩かれるがファーストの任天堂作品ですら劣化させなきゃいけないSwitchって…
マリオRPGのように追加の補完要素もないだろうから完全劣化にしかならないのがつらいね
ペーパーマリオはRPGだけど30fpsじゃダメ!
でもアクションゲームなのに30fpsのモンハンワールドとかエルデンリングはOKです!
フレームレートフレームレート言う奴は
ほとんどこういう叩き棒にしたいだけのダブスタ野郎だから信用ならない
※52
元が60だから色々言われてるだけで初めから30のそれらとはまた別の話では
そもそもそれらは他機種やPCで上げる事は出来るが
スイッチのみのペパマリはそれが出来ない訳で
ガードの上のジャストガードの判定がどうなるかじゃない?
ジャストガード知らないキッズのわいでもクリアできたし30あればヘーキヘーキ
どうやらアンチの今作に対するトレンドワードは"劣化"らしいww
数字の上では60→30とハッキリ劣化してる訳だし
そこは何も間違ってないからしゃーない
その代わりという訳でもないだろうけど
音楽の方はアレンジやら新曲やらが大量で気合い入ってるらしいな
フィールド毎に戦闘曲変わるの楽しみだわ
※43
移植じゃないならなお悪いやん、余計なことして元より悪くなってんだから
※55
実際劣化してるのは事実だろうし、それをいったらアンチってもう滅茶苦茶じゃね
事実から目を反らすことがファンなのか?
フレームレートが半分になったらゲームの価値が半分になるんか?
よく分からない拘りはADHDマリオで十分だよ
高い事は良いと思うけどRPGなんだし雰囲気は30FPSの方が脳の補完働いて感じやすいしこれでええよ
60iと30p正直どっちがいいんだろね
プログレッシブのが滑らかな描写されるから劣化だとは思わないけど描画数は減ってるのは間違いない
劣化と言ってるのいるけど単純にiとpの違い考えるとアンチが騒ぎ立てて売れないでくれーしてるように見える
60iで出されるよりは映像綺麗だしFPS関係しそうなのが無いわけじゃないけどそこまでシビアなゲームじゃないから気にする人は格ゲーやってて普段から目押しとか要求される人だけな気がする
オリガミ30で問題なかったから問題ないっしょ
オリジナルとやり比べたら実感するだろうけどもうやれないし記憶もないし
※46
数字上はそうだけどこの30FPSとは体感が全く違うのでそのドヤしたところでふーんとしかならんがな
話の要点がわかってないアホですって自己紹介してるだけやで
今更7か月前の変更点動画見たけど
細かく見ると結構変わってるんだな
モブ住人も含め全キャラクターの後ろ姿が追加されてたり
これで移植扱いなのか
※22
ニートのGWは長いなー
まあこの手のゲームならどっちでも構わん
わしはほぼ分からんので
※5
いや、開発側の問題
性能が遥かに劣るゲームキューブでは
普通に60fps出せてたんだから
これは明らかにソフトメーカーの怠惰によるもの
ハードがどんなに進化しても
メーカーがこれじゃあ意味無いって
※18
次世代ウェーブ(笑)
そんなもんただの幻想だよ
テイルズなんかもGCからPS2で出したら30fpsになったとかいうしゲームキューブって凄かったんやな
※41
なるほど
60fpsは人を不幸にするのか・・・
※48
見るだけの映像作品と自分で操作するゲームじゃ流石に話が別
30fpsだけをやってれば気にならないけど、60fpsに慣れると30fpsはかなり気になるのはそう
特にスペックや設定弄れるPCでゲームやると画質よりfps優先するくらい
これを叩いてるやつは何故か60fpsから30fpsに半減した部分のリソースを別の所に割り当てているという発想に至らないらしい。20年経って劣化したのはキミの脳みそじゃんね
※34
きっしょ
株主にでもなって質疑応答で言ってこいよ
少なくとも任天堂はこんなところで文句垂れてる奴より考えて作ってるよ
※71
やっぱり
60厨は可哀想だ・・・
リマスターで劣化してる点があったら不満出ても仕方ないっしょ
便乗荒らしいるよね、このサイト
※72
その割り当てはどこに書いてあるの?ソース見るから教えてよ。
まさか妄言じゃないよね?まさかね?まさかだよね??
※73 ※78
いやどうみてもグラフィック周りが原作と比べて格段に良くなってるんだが目が腐ってんのか??
とりあえずネガキャンしたいだけだから原作ももちろんエアプだしゲーム画面も確認すらしてないんだろうな
スーパーマリオRPGの方は60fpsにグレードアップしてたのに
何でこっちはグレードダウンしてんだよ
今回ばっかりはわりと正当な批判だと思うけどな
アンチも紛れてるのかもしれないけど、基本的にはファンだからこそ出る不満だと思う
紙芝居なんだから30fpsこそ表現として正しい
勝手に調整される映画にも言える問題だがヌルヌルこそ至高などと無粋だと思わんかね
※84
オリジナルも当然紙芝居だけど60fpsだったんですがそれは
※22
義務教育の夏休みくらい長くて羨ましい
スーパーマリオRPGは60FPSでアップグレードされてるじゃん→元から60FPSです
オリジナルも当然紙芝居→もしかしてスイッチとPS2のグラフィックを比較するタイプの人?
おじさんしかいないから一度買わんと決めたらもう買わない頑固しかいないんだFPS程度で買わなくなるとか元から買う気なかっただろ
いちいち人の批判を批判してる奴も大概やな
同じ穴の狢
※91
だから
一般人は30fpsでも滑らかに感じるんだから問題無いんだって
※92
そういう話じゃねーだろ
オリジナルが60fpsなのになんで劣化すんだって話だぞ?一般人はとかどうでもいいわ
GC版の方が画質もfpsも上なのにその後出たPS2版の方が売れたって事が多々あったからねえ
グラフィックは綺麗になってるから余程じゃない限りは動作悪いって事は無いと思うが
流石にSwitch版テイルズみたいな酷さにはならんでしょ
※94
GCとPS2の場合は性能云々というより圧倒的な普及台数の差だと思う
キングダムハーツの共同ディレクターが昔30fpsは30fpsのパキッとした良さがあるって言ってた
でも今のネットの風潮には通用しないんだろうね
ちなみにKH3も最初はグラフィック優先して30fpsにするか検討されていたが、確か可変fps?だかになってた
過去作のリマスターはゲームプレイが60fpsでムービーシーンは30fpsだった気がする
※96
実写映画でも
今のヌルヌル動く映像より
少しカクツク方が映画として成り立つって事言ってたよな
ヌルヌル動きすぎると
逆に映像が安っぽくなるとか・・・
今のテレビのヌルヌル映像の話
今のテレビのヌルヌルの動きで
実写映画観ると不自然になるぞ
だから
今回のペーパーマリオも
意図的に30fpsにしてある可能性がある
「正直これくらいのグラの方が何か安心するわ」から成長してないんだな
※96
※99
PS2版キンハーみたいに30fpsに合わせて作られたキャラモーションは
そのまま60fpsに変換するとデザイナーが意図していないフレームが追加されて動きのニュアンスが変わってしまう
(今のゲームだと30fpsに合わせてモーション作る例なんてほとんど無いと思うけれど)
GCペパマリみたいに60fpsに合わせて作られたモーションを30fps化するとコマが削られてしまうので尚悪い
※101
それは素材が同じリマスターの場合の話って事か?
今回の素材は似せてはあるが別物のリメイクなんでその理論は当てはまらない
似せてはあるが別物
似せてはあるが別物
※102
モーションを全部作り直しているならそうだろうな
時のオカリナ3Dなんかはモーションを一から作り直しているのでリンクのアクションのポーズは原作と全然違う
で、これはどうなの?キャラの動きは原作と違うの?
原作と同じように動くなら原作のモーションデザイナーが考えて作った動きがベースだから
やっぱりデザイナーの表現意図とは違うだろうし
※103
君は全然動きが変わって無いと思ってるって事?
※104
知らんよ...一見してモーションの違いが分かるようなコアファンじゃないし...
もうモーションまで比較できるほど動画出てんの?
グラフィックの刷新とは別にモーションは流用する例も作り直す例もあるから
※100
分かってねーな
映像のfpsの場合
ヌルヌルすぎると
ムービーが安っぽくなるんだぞ
※106
それには2つの説があって
一つ目が映画を見慣れた視聴者の刷り込み説
もう一つがフレームレートの向上でセットや小道具の作り物臭さが目立つ説
実際にジェームズキャメロンは映画の高fps化を目指している
どのみち低fps効果はゲームとはあんまり関係ないと思う
60fps以上で遊びたかったらPCゲーやれよ
Switchのゲームでフレームレート気にする方がおかしいわ
しかもこれRPGだし、アクションだってゴリゴリ動かすタイプのゲームじゃねえのに
上の全員
ゲーム如きでそんな熱くなるなよ
楽しけりゃいいだろwww
※109
ただの60要る要らないじゃなくて
原作が60fps(原作スタッフが60fpsを選んだ)なのに
30fpsのほうが60より良いんだとか言ってる妙なやつが居るから面倒くさいことになってる
※106
これ映像作品じゃなくてゲームなんで
ドグマもFFも30以下だしな
※81
無知晒してて草
fpsが半減するっていうのはパフォーマンス上の問題であって追加要素みたいな物量の多さは関係ねーんだわ
パフォーマンスに最も影響するのがグラなので、fpsが半減した結果グラが良くなったってだけで釣り合いは取れてるんだわ
追加要素がどんなに多くても30fpsからは変わんねーよ
※107
スターウォーズ1のダースモール戦を高fpsで観てみろ
そしたら
分かるから
※96 これだよ
まあエンジンをオリキンから流用した+絵作りに力が入れ易くするためにフレーム落ちしにくい30にしたってのが実際の所なんだろうけど
グラガFPSがーってすぐ何かしらに直結する人が極端に色が少ないドット絵かつ30FPSのUNDERTALEとかみたら即死しちゃうよ
ここで言う絵作りは脳内補完的な話じゃなくてグラフィックの質のことね