『スーパーマリオオデッセイ』クリア後、いくらなんでも難しすぎない?

スーパーマリオ オデッセイ

『スーパーマリオ オデッセイ』ストーリークリア後のやりこみ要素

NintendoSwitch『スーパーマリオ オデッセイ』のストーリークリア後が難しすぎると悲鳴があがっています。

マリオオデッセイのクリア後はやりこみ要素が開放されます。

  • ピーチ城のあるキノコ王国にいけるようになる
  • パワームーンが追加される
  • パワームーンを250個集めると「月の国 裏」にいけるようになる
  • パワームーンを500個集めると「月の国 もっと裏」にいけるようになる
  • ヨッシーをキャプチャーできるようなる

帽子を使った2段跳び等 アクション要求レベルが上がり、ボス戦も一気にきつくなります。

しかしこれは任天堂マリオの当たり前のことのようで、ライトユーザーから廃人ユーザーまで満足できる仕様のようです。

特に今回の「おたすけモード」でプレイしてると、特に絶望感を味わってしまいそうですね・・

 

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1: 2017/11/02(木) 15:43:25.58 ID:iQRvK+f3a
こんなの任天堂のゲーム買う層ができるわけやいやん
 

2: 2017/11/02(木) 15:44:32.78 ID:QDCX39EE0

任天堂のゲームっていつもそんな感じじゃね?

フルコンプ的に遊び尽くそうとすると極悪という

 

4: 2017/11/02(木) 15:45:48.58 ID:sk2EMfMya
おたすけモードでいくらかは緩和されるよ
あとは帽子使った2段ジャンプ+ダイブを練習

 

6: 2017/11/02(木) 15:46:48.80 ID:CA9yo9rMd
むしろそっちの方が
本番のユーザーも結構
いそうだが

 

7: 2017/11/02(木) 15:48:05.02 ID:J3NqNY890
マリオはクリアしてからが本番だぜ?

 

8: 2017/11/02(木) 15:49:05.02 ID:rIm6sysya
月裏ボス3機じゃキツくね?

 

10: 2017/11/02(木) 15:50:13.85 ID:WxsNGjBid
>>8
裏月ライト層は無理やろ

 

14: 2017/11/02(木) 15:51:44.72 ID:rIm6sysya
>>10
ですよね
6機あればいけるかも?

 

215: 2017/11/02(木) 18:21:28.87 ID:YxAiwPrR0
>>10
船内に戻れば全回復を何度も使える
兎を殺すたびに戻れば良い

 

9: 2017/11/02(木) 15:49:09.59 ID:veV2N2TU0
簡単ならライト層がコンプ目指すとでも?
そんなんただの作業だわ
 

 

12: 2017/11/02(木) 15:50:29.84 ID:ANNZ/6pPM
クリアは誰でも出来るけどやり込みは難しいっていつもの事じゃん

 

13: 2017/11/02(木) 15:50:34.16 ID:WiU+D3qk0
普通にステージがやたら難しい
GAME OVERがないだけでゆとり仕様とか言ってた奴全員にやらせたい

 

16: 2017/11/02(木) 15:52:15.24 ID:xDIz6H940
キノコ王国にある2Dマリオのやつがすごい難しかったな

 

22: 2017/11/02(木) 15:54:07.26 ID:FyJ/IgAB0
>>16
あれ難しかったね
ゲジゲジが一番の難関だった

 

17: 2017/11/02(木) 15:53:00.44 ID:sk2EMfMya
確かにクリア後の難易度はゲームオーバーにならないこと前提の難易度
これでゲームオーバーあったら投げる人は多いと思う
21: 2017/11/02(木) 15:53:53.71 ID:XeaKhtG0d
クリア後だからって露骨に難易度上げてきて死にまくりながら笑ってたわ

 

23: 2017/11/02(木) 15:54:24.93 ID:zMJsvelQ0
大抵そういうレベルじゃないの?
これを素人が一発でクリアできるレベルで作るとぬるいゲームとして評価される

 

37: 2017/11/02(木) 15:57:02.03 ID:CA9yo9rMd
>>23
動画評論家は動画みて
自分も同じぐらいできると
錯覚するそうだしな

 

31: 2017/11/02(木) 15:55:12.43 ID:tCMkoTtp0
1ブロックの連続幅跳びしなきゃ取れない裏ムーンは苦労したわ

 

34: 2017/11/02(木) 15:56:10.91 ID:pQPiq3qtd
クリアだけならそこそこでもそれ以上を目指すと難しいのが任天堂ゲーだ

 

35: 2017/11/02(木) 15:56:29.26 ID:pMAvivwJ0
入り口は簡単にして最後は廃人仕様
分かりやすくていいじゃないか

 

41: 2017/11/02(木) 15:59:22.53 ID:euFPCLazd
慣れてる奴からするとぬるいだろうけど普段3Dアクションやってない人にやらせるには慣性働くし転落死多いしで結構操作が難しい部類だよね3Dマリオ

 

46: 2017/11/02(木) 15:59:56.18 ID:fJ/j8G8br
半端な自称ゲーマーは身の程を知れといういつもの難易度

 

47: 2017/11/02(木) 16:00:44.78 ID:Fagm6ekS0
マリオ64の時からだよな、こういうパターン
別にクリア必須じゃないけど難易度高すぎなあっちっち砂漠とか普通に存在してた

 

48: 2017/11/02(木) 16:01:01.37 ID:UwFqaDPuD
黒い任天堂という格言があってだな

 

49: 2017/11/02(木) 16:01:37.82 ID:RhEQBQ/v0
3Dマリオでボスがここまで手強いのって割と始めてだよな

 

50: 2017/11/02(木) 16:02:24.90 ID:c/bvVhwzd
今作のお助けモードは体力増加、落下死なし、体力経過回復、水中ゲージなしとアクションそのものには手をつけない調整だからやりごたえを感じさせつつへたくそでもクリアできるバランスになってる
ムーンも道中にあるやつやボスの必須系集めるだけですすめるしね
だからこそクリア後がよけいに大変に感じるのかも?

 

52: 2017/11/02(木) 16:02:57.84 ID:XlvU/mVJ0
月のもっと裏、中間ポイント無いとか鬼畜過ぎませんかね・・・

 

57: 2017/11/02(木) 16:07:44.64 ID:OvxuzcRha
むしろ任天堂で簡単なゲームって何さ

 

60: 2017/11/02(木) 16:09:33.70 ID:rIm6sysya
>>57
カービィ

 

61: 2017/11/02(木) 16:12:45.51 ID:t2sH2NBW0
>>60
真・格闘王ノーダメまで極めてから言え

 

58: 2017/11/02(木) 16:08:59.15 ID:UwFqaDPuD
ニンテンドウノゲームを思い返すと必ず何らかのトラウマにぶち当たるこれ豆な

 

67: 2017/11/02(木) 16:15:30.38 ID:qp172y8Y0
キラー幅跳びで苦戦した奴は多いだろうな
裏ボスラッシュは2匹目と3匹目なんて無いも同然だから慣れればすぐいける

 

70: 2017/11/02(木) 16:16:12.89 ID:V6bU7jurp
月の裏~もっと月の裏はほんの少しの遊びも許さないガッチガチにパターン化した動きさせるステージばかりで流石に気が滅入る
なにくそやるぞと発奮するより前にこんか電流イライラ棒やりたくないって気持ちが先に来る

 

73: 2017/11/02(木) 16:17:55.26 ID:xTyyMF7b0
子供の方がゲーム上手いんやで

 

83: 2017/11/02(木) 16:20:38.06 ID:4JMzrqYW0
RPGとかやってもARPG位しか遊ばない奴ってそれなりにいそうだし
そういう層からしたら久々にやるアクションは難しいんじゃないかね

 

105: 2017/11/02(木) 16:27:47.51 ID:IfCNmKEpp
任天堂ユーザーってクリアまでやって満足するライトゲーマーと
クリア後が本番とクッソやりこみまくるヘビィゲーマーに二分されてると思う

 

140: 2017/11/02(木) 16:44:08.50 ID:oQNu99L7d
ムーン500取ると出てくるステージが鬼畜と聞いたけどマジ?
まだ400ぐらいだから当分先だけど

 

144: 2017/11/02(木) 16:46:46.12 ID:UwFqaDPuD
あー楽しみになってきたああああ
連休がんばろ

引用元:2ch.sc

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51 件のコメント

      • マウントはともかく、それはマリオの基本ってことでしょ
        そういうゲームで評価されてるものを変える方が良くないんじゃない
        逆にはじめのボスとか簡単すぎだし
        個人的にはライトユーザーの多くがそこまでで終わるだろうクリアまでをもう少しボリューム増やして欲しかったが

  • 確かに良いゲームなんだけど、内容の掘り下げ方が不味かった気がする
    ランキングなんかはCPUと競い合う程度ならいいんだけど、オンラインがあるとなると一気にやる気が削がれる
    高難度ステージは、確かにトライアンドエラーが必要なんだろうけど、流石に初期位置はまで戻すのはやり過ぎというか…またクリア特典があるのもちょっとね(MHXXの超特殊許可を思い出してイラっとした)

  • こういう感想が出るって事は任天堂のゲームをやった事の無い人がかなり入ってきてるんだな
    入口は広いが出口が狭いってのがいつもの任天堂
    俺も完全クリアできたゲームはそんなにないわ

  • クリア後が難しいってのはもちろんだけど、そもそも誰でもエンディング見れるようにクリアまでが簡単にテンポよく作られてるだけなのに「速攻クリアできた俺スゲー」って勘違いしてたやつが文句言ってるだけだろ。
    ジャンプアクションゲームでトライ&エラーなんて普通のことだし、ましてやクリア後の要素なら何日もかけて1ステージに挑戦するぐらいの難易度でもいい。

  • 発売して1週間で遊びつくせるゲームって記憶に残らないだろうし、まだまだ遊べるって考えてゆっくり挑戦していけばいいじゃない。
    ふっと急にクリアできるようになるもんだよ、マリオって

  • 結局のところ「俺がフルコンプまで行けないならクソゲー」w
    なんのかんの言い訳つけては取れないパワームーンに文句言い始めるんだよなww
    すいませんね、狙ったパワームーンは全てそんなに苦労せず取れてますわ
    キラーの連続幅跳びなんて最高に楽しかった

  • 「お前らこれクリアできないの?w」
    「下手くそは黙ってろよ」
    「ライトユーザーは帰れ」
    こんなこと言ってて恥ずかしいとは微塵も思わないんだろうな
    こういう輩は無視するのが最適解

      • 難しいのを肯定してる人たち全員がゲームが得意なわけじゃないから、そもそも見下してるっていうのが的外れなのにね〜。
        難しいことを「手応えがある」ってポジティブにとらえれるかどうかの違いなのに、サクサク進む楽しさ以外理解できない人たちなんでしょ。

  • 各ステージで、ヒント鳥がギブアップするまで取り尽くしてからクリアしたので、500個は余裕だった
    が、クリア後に出てくるステージやお題が難易度かなり高い
    人によって得意不得意あると思うけど、任天堂のデバッガー並のプレイを要求される。
    ノコノコレースなんかは、どう見てもテストプレイヤーのゴーストとの勝負だし、挫折感がものすごい。

  • 昔から任天堂のゲームはライトもコアも楽しめる仕様、そしてそれを知らない人がいるということは任天堂のことをあまり知らない人、つーことは久しぶりにゲームに復帰したか、始めて任天堂のゲームに触れたかのどっちかだな、でもいままでゲームやってきて任天堂のゲームに触れてないってことはないだろうから久しぶりにゲーム復帰した人だと自分は予想してみる。

  • そもそもマリオに何を求めてるかの差でしょ
    ライトなマリオが楽しみたいならクリアまでを楽しんでたらいいじゃん
    いいゲームにハードモードはつきものあでしょ
    上手いからってマウント取るのはどうかと思うが

    ところでキノコの2Dってオデッセイ上でどのくらいの難易度?
    あれがクリアできてれば他もなんとかなるのかな

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