ぶっちゃけマリオカート8DXってこんなに売れるって思ってなかったよね

マリオカート8デラックス

2018年6月末現在で、NintendoSwitch『マリオカート8DX』の販売実績は1,035万本と報告されています。

WiiUでも842万本売れたタイトルの豪華版がSwitchでこんなに売れるとは、任天堂さえも思ってなかったのではないだろうかとのことでスレが上がっています。

 

 

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1: 2018/08/21(火) 17:08:31.05 ID:y54M+gWL0

既に840万本売ったタイトルで
ほとんどハードが普及していない状態で投入
スイッチ発表会ではたった数秒間の映像だけしか紹介されないほど冷遇

今じゃ完全にメインのキラータイトル扱いだけどね
正直、移植で1000万本超えるとは思わなかった
任天堂もそこまで期待してなかったろ
だからこそ凄いんだけど

 

4: 2018/08/21(火) 17:15:37.16 ID:MDS/30tI0
9出すタイミングで頭抱えてそう

 

3: 2018/08/21(火) 17:15:14.05 ID:RvaXj9tKd
それで味しめちゃって、WiiUのソフトを出しまくっちゃてるけど。

 

20: 2018/08/21(火) 18:27:12.74 ID:AmTgxG6L0
>>3
出しまくってないのですが
むしろ出しまくってほしい
ゼノクロとかピクミンとか

 

5: 2018/08/21(火) 17:15:52.52 ID:OUBjuV9y0
売れるならどんどん味しめろ

 

6: 2018/08/21(火) 17:19:16.73 ID:n9o+F4KSa
むしろ無印8こそ期待されてなかったと思う、ほぼ未完成品
バトルの手抜き具合はマジで未来永劫語り継いでいい
DXでようやく完成した

 

9: 2018/08/21(火) 17:24:55.95 ID:y54M+gWL0
>>6
そうは言っても、無印8はWiiUで最も売れたソフトで
装着率6割超えとか頭おかしい記録作ったタイトルであることに変わりはないわけで
いくら完全版とはいえ、無印版超えるほど売れまくるとか予想できんわあ

 

24: 2018/08/21(火) 19:22:36.74 ID:E9YvOe4u0
>>9
今度はwiiu本体の売上1300万さえも超えそうだよな

 

8: 2018/08/21(火) 17:23:32.31 ID:psKoV/qKa
次回作ネタ切れだこれオープンワールドにでもすれば驚きあるけど

 

12: 2018/08/21(火) 17:27:32.00 ID:p6SQr2RLa
>>8
それ毎回言ってない?

 

30: 2018/08/21(火) 19:36:07.39 ID:gKBheKjZd
>>8
そろそろルール変更や違うモードも必要だろうなぁ
それ次第だと思う

 

32: 2018/08/21(火) 19:53:04.22 ID:KDggy13aM
>>8
ウェーブレースを取り込むのがまだ残ってる

 

33: 2018/08/21(火) 20:32:51.65 ID:GOYt265ia
>>8
任天堂としてはマリオカートをいわば「第二のスマブラ」というか、「スマブラの代替品」としても使えるようにしようと企てているんじゃないかと思う
スマブラ自体がSPで一旦区切りがつく可能性が高くなっているし、そうでなくても桜井政博という個人にほぼ全てを委ねられているというのはあまりにリスクが高すぎるし
「スマブラには他のシリーズの宣伝効果もある」と公言していることを考えると、マリオカートをその「重要ポジションの割にはリスクの高いスマブラの代わりとしても使える」ようにしたいんじゃないかと勘ぐってしまう

 

10: 2018/08/21(火) 17:25:00.47 ID:qFLNmTp3d
次回作はディディーコングレーシングみたいに自分で移動するマップにしてほしい
あれめっちゃ楽しかった

 

11: 2018/08/21(火) 17:26:35.24 ID:cl11hA6t0
任天堂としては1,2SwitchやARMSの方が期待値大きかったはず

 

13: 2018/08/21(火) 17:29:39.30 ID:y54M+gWL0
>>11
エース安田が任天堂に取材したら、実際そうだったらしいな
任天堂がスイッチの魅力を最大限引き出してると考えてたタイトルって
1-2とARMS、それにラボだったんだと

 

23: 2018/08/21(火) 19:09:02.54 ID:WS5WHSpA0

>>13
実際ジョイコンのHD振動や分裂コントローラー、テーブルモード、ジャイロ機能を余すことなく使いこなしてるのはその3つだからな…
共通点としては結果的にそいつらは携帯モードで遊べなくなってる

客はそんなのより携帯モードで遊べる機能を求めてるってことかもな

 

31: 2018/08/21(火) 19:48:28.76 ID:y54M+gWL0
>>23
モードの制約がないソフトが売れるっていうのは割と当たってるんじゃないかと思う
ドンキーもポッ拳もベヨネッタ2もWiiU版より売れてるし、ゼノブレ2もカービィもマリテニも前作から伸びてる
全部モードに制約はないソフト ARMSは新規で200万本だし成功といっていいと思うけど、もう少し売れて良かった

 

35: 2018/08/21(火) 20:46:38.68 ID:RmyXBsUVF
>>31
あと1台でローカル複数人対戦があんまり求められてない気がする
そういう時代じゃないというか
結局1人用か1人1台のオンラインマルチメインの方が受けてる

 

36: 2018/08/21(火) 21:04:22.70 ID:H3zwZoP2d
>>35
というかローカルマルチがメインのソフト自体大して出てないからなあ
モンハンXXとウルスト2くらいでね?
個人的にはマリパの売上がすげー気になるわ

 

28: 2018/08/21(火) 19:25:51.46 ID:HTenXyin0
>>13
ARMSはもうちょいカジュアルな方向ならねぇ
最初の頃やってた公式の大会とかもガチガチだったし

 

14: 2018/08/21(火) 17:30:11.82 ID:J31GPFry0
もっと味を占めてゼノクロ出せ

 

16: 2018/08/21(火) 17:41:54.88 ID:y54M+gWL0
>>14
ゼノクロ出てほしいよなあ・・・
ゼノブレ2がせっかく売れたんだし

 

15: 2018/08/21(火) 17:30:36.32 ID:JH4zU4+XM
対戦に最適のハードだもん
そりゃ売れるわマリカ

 

21: 2018/08/21(火) 18:35:46.65 ID:Gya9HiQm0
マリカ8は完全版込み込みでもう2000万本ってことか
まあマリカという化け物コンテンツからすれば通過点だけど

 

38: 2018/08/21(火) 21:16:47.93 ID:8AEQkJev0
矢吹もあくまでメインはARMSみたいな感じだったよな

 

22: 2018/08/21(火) 18:46:34.20 ID:PvihS8uu0

WiiU版が820万売ってたらもう頭打ちかと思うよなあ普通
switchは発売2ヶ月しか経ってなくて普及もしてなかったし

そもそも100万本程度売れば十分儲けは出るんじゃないの
ただの完全版だし
これが1000万売れるとか濡れ手に粟だわ

 

29: 2018/08/21(火) 19:28:40.47 ID:X8alLuoe0
ARMSも1,2Switchも新規IPであんだけ売れてりゃ充分だろ

 

34: 2018/08/21(火) 20:35:33.71 ID:OIz8Lne90

良くも悪くもWiiUはあまり好調では無かったのでマリカ8をプレイしたことが無かった人は多い
スイッチで初プレイと言う人も相当多いはずだ。だからこそ伸びてる

逆の言い方をすればあまり好調でなかったWiiUですら800万なのだ。まだまだ伸びるんじゃない?DX

 

43: 2018/08/21(火) 23:33:42.80 ID:vfG9eToo0

本当は2017年秋からオンライン有料化で
春にマリカ、ARMS、秋にイカ
この3本はオンライン有料化における結構重要な役割を担ってたはず

結局オンライン有料かは伸びたけど9月に任天堂からオンラインゲー出ないのは結構謎

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534838911/

 

SWITCH速報
とはいってもマリオカートWiiが3710万本売れてるから、まだまだこれからではあるんですがね。
2+

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『ぶっちゃけマリオカート8DXってこんなに売れるって思ってなかったよね』へのコメント

  1. 1
    日付:2018/08/22 09:34 ID:MxMDQzMDU

    もっと味を占めてピクミン123とメトプラ123とMOTHER123を移植しろ

    12+
  2. 2
    日付:2018/08/22 09:35 ID:Q0ODE5NTA

    本体売れりゃ比例して売れるタイトルだからね
    国内はイカちゃん投入も大きいかな

    6+
  3. 3
    日付:2018/08/22 09:51 ID:A3NDAwMTU

    スイッチは完成形のひとつだと思うしユーザー側ももう大規模な仕様改変は望んでないから
    今後はスイッチ本体のパワーアップや周辺機器の充実って方向で進んでいって欲しい
    そうすればスイッチで買ったソフトを買い直しせずずっとプレイできる

    4+
  4. 4
    日付:2018/08/22 09:53 ID:g5MzY4Mzg

    嬉しい誤算の反面、おそらくSwitchで予定していたであろう「9」を出すタイミングが難しくなってしまったはず。

    スマブラを「とりあえず」で移植してくれなくて良かった。

    6+
  5. 5
    日付:2018/08/22 10:01 ID:g4ODcxNTE

    2018北米amazon年間セールスにマリオカートWiiが未だにランクインしてるからな

    3+
  6. 6
    日付:2018/08/22 10:17 ID:Q0NzIxMTQ

    マリカに限らずだけどwiiuのソフトはやりたかったけど
    それだけのためにwiiu買うのはなって思ってたのが多かったからな。

    13+
  7. 7
    日付:2018/08/22 10:45 ID:M3NzUxMDU

    もっと味を占めて#FE移植しろ

    10+
  8. 8
    日付:2018/08/22 10:45 ID:U4Nzc3NzE

    >>任天堂がスイッチの魅力を最大限引き出してると考えてたタイトルって1-2とARMS、それにラボだったんだと

    これソースあるの?「switch用の体感ゲームとしては」なら分かるが宣伝の扱いも含めマリカーやゼルダ、マリオデ差し置いてswitchを引っ張るタイトルとして任天堂が考えていたとは思えんが

    2+
  9. 9
    日付:2018/08/22 10:53 ID:Q0ODE5NTA

    8の頃は『風船バトル手抜きやがって!』
    とか思ってたけど8DXでバトル充実しても実際あんまやらん事に気付いた

    5+
  10. 10
    日付:2018/08/22 10:58 ID:g5MzY4Mzg

    「本体は、遊びたいソフトの為に仕方なく買うもの」と言われているけど、遊びたいソフトが有ったwiiuを買わずにSwitchを買ってwiiuのソフトの移植を希望するとは何とも不思議な現象。

    意外と本体だって欲しくて買われてるものなのかも知れないし、なんつうかwiiuはソフトラインナップはともかく本体の魅力が余程無かったのかも知れない(笑)

    2+
  11. 11
    日付:2018/08/22 11:07 ID:g4MjI3MjQ

    ポッ拳ももっと売れてもいいと思うんだけどなぁ。

    3+
  12. 12
    日付:2018/08/22 11:22 ID:IzMjU4NDk

    マリカ8はWiiU版遊び倒して良作なのは十二分に確認してたのとWiiUほぼ起動しなくなってきたから、SwitchのDL版買った
    自分の中ではめっちゃ自然な流れだった

    3+
  13. 13
    日付:2018/08/22 11:23 ID:YyODQ3MzA

    もっと売れるだろ、順調に売れ続けてるんだし
    なぜ、今だけ、で結論を急ごうとするのか

    2+
  14. 14
    日付:2018/08/22 12:05 ID:g1NDc4OTY

    ここまで売れると予想してなかったのはおそらく間違いない
    ARMSのアップデートが終わった途端、初期の不具合修正とver.4.0.0からの画面録画対応以降、半年間放置されていたアップデートが再開されたのが何よりの証拠

    2+
  15. 15
    日付:2018/08/22 12:56 ID:g4ODcwNDY

    WiiUで2画面がっつり使ったゲームを出せとかいう俺みたいなのを無視した方が売れる

    1+
  16. 16
    日付:2018/08/22 13:10 ID:g5MTgxNjE

    面白いゲームであるのは間違いないが未だにマリカの話題だもんな~。
    2年後もマリカ8とゼルダBOWの話題やってそうだなこのブログ。

    1+
  17. 17
    日付:2018/08/22 13:42 ID:gzMzcyMTI

    ゲーム機持ってない友達の家にも持っていってマリカできるし、どこにでも持ち出せる据置ってのが素晴らしい。
    隙間時間でちょっとずつ進められるし。

    WiiUのゲームもっと欲しい。あわよくばGCの名作も出して欲しい。

    5+
  18. 18
    日付:2018/08/22 15:31 ID:MxMzExMDk

    ※8
    エース安田がそういう風に言ったというのはちゃんと記事があるよ
    http://jp.gamesindustry.biz/article/1805/18052901/

    > 任天堂にヒアリングすると,Switchの魅力を引き出したとしているタイトルとして挙げているのは,
    >「1-2-Switch」「ARMS」,そして「Nintendo Labo」である。お気付きだろうか? 
    >任天堂自身がSwitchの魅力を引き出したとしているタイトルは販売が今一つなのである。

    1+
  19. 19
    日付:2018/08/22 16:44 ID:c1OTM4MzI

    任天堂ハードのソフトは寿命が長くていいね。すぐにランキングや話題が消えるあっちと違って

    2+
  20. 20
    日付:2018/08/22 16:57 ID:gyNjEzODU

    ※19
    狙ってる層が違うからある程度仕方ない
    任天堂ハードはゲーマー層もある程度狙ってるけどメインはすぐに関心を持ちづらいライト層だから中長期的に売れ続ける
    あっちは自称ゲーマーな自尊心が高い層を狙い撃ちしてるから超初動型になりやすい

    2+
  21. 21
    日付:2018/08/23 19:34 ID:k2Njc5NjU

    俺がやってる隣で7までしか遊んで無い友達が
    「つまんなさそう」とか言ってたから貸したらめっちゃハマってたな。

    0
  22. 22
    日付:2018/08/23 19:36 ID:A5OTI2OTM

    久しぶりにWiiUやると、任天堂ソフトは傑作揃いでホント凄いラインナップだよ。
    でもSwitchの軽快さに慣れるとWiiUの待ち時間の多さにビックリするし、ゲームやる気まで失せるくらい酷い。
    もう全部Switchに横流ししてほしい。

    1+

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アンカールール
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