ゼルダの伝説BotwとHorizonの比較動画でゼルダの作り込みがスゴすぎると話題に

『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』と『Horizon Zero Dawn』の比較動画が話題に

発売時期がほぼ同じということで、この2つは何かと比較されたりしてますが、この動画を見るとゼルダの作り込みがスゴイことを実感しました。

ゼルダでは矢を放てばどこまで飛んでいっても矢はそこに落ちてるんですよね。
他にも水には火がつかない、重いものは沈むなど「自然の法則」がキチンと守られています。

これは逆に、オープンワールドのゲームでも『ゼルダ』ほどこだわってるいるほうが珍しいんだと思われます。
なぜならそこまでする必要もなかったから・・。

オープンワールド初心者がゼルダでこれが当たり前と思うようになると、今後ちょっと困ったことになりそうですw
それとも今後はこれが当たり前になるのかもしれません。

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1:2017/03/12(日) 08:23:16.06 ID:D2e3NeFW0.net
どーすんだよこの・・

3:2017/03/12(日) 08:27:09.73 ID:.net
ゼルダの勝ち
4:2017/03/12(日) 08:28:58.21 ID:Q6AMayMda.net
クッソ適当な出来じゃん
こんなクソゲーでよくゼルダに喧嘩売れたよな
5:2017/03/12(日) 08:32:44.68 ID:KsNxhmpEM.net
ホライゾンだけがクソゲーみたいに言われてるけど洋ゲーって大体こんな感じなんだよね…
262:2017/03/12(日) 15:08:39.16 ID:YFEDaaCB0.net
>>5
そそ
別にホライゾンに限らず洋ゲー全部>>1のホライゾンみてーな出来w
だからゼルダはすごいし実際注目浴びてる
8:2017/03/12(日) 08:41:14.63 ID:dcaiGQfN0.net
ゼルダの後にホライゾンやっちゃダメ
テクスチャに容量割いている以外に褒める場所がない
映像としてもチグハグだから、全体の映像ではなく、テクスチャ解像度しか褒める箇所がない
視覚的に受ける印象としてはグラフィックもゼルダが上
12:2017/03/12(日) 09:12:43.77 ID:yU7En4xGM.net
こんなにあるのか作り込みの差、こりゃいかんでしょ

 

17:2017/03/12(日) 09:25:25.77 ID:0rP5bcNL0.net
まぁこういう比較はデフォルメされたグラの方が有利だろ
152:2017/03/12(日) 11:47:34.43 ID:BKck6QK30.net
>>17
マイクラが最近じゃ一番売れてるんだから、グラ重視は間違ってるんじゃね?
23:2017/03/12(日) 09:35:19.42 ID:fVrTN8ATa.net
>>1
ホライズンは戦闘特化のゲームなんだろう
戦闘以外はどうでもいいってこと
26:2017/03/12(日) 09:42:13.85 ID:CBLEW+Rx0.net
>>23
ほんとこれ。
バトルのスリルと緊張感ハンパないよ。
ゼルダは神ゲーだけど、ホライゾンも神ゲーなのは間違いない
24:2017/03/12(日) 09:38:19.98 ID:/JcW0SoL0.net
矢とか拾いに行くの面倒なだけじゃね?
35:2017/03/12(日) 09:54:22.84 ID:0rP5bcNL0.net
>>24
面倒だけど残り少ない時はやるわ
仕掛け動かす時も武器で殴るより矢や爆弾使いたいし
154:2017/03/12(日) 11:52:18.10 ID:DlIGKY930.net
>>24
拾わんくてもいいし
敵倒す時ミスったのも回収できるってだけ
てかあんな遠くまで撃っても拾えるとか通常プレイじゃきがつかん・・・
28:2017/03/12(日) 09:45:35.89 ID:7X0n/rgu0.net
ホライゾンは戦闘特化でもないよ
シナリオも結構いいし動かせる映画みたいなゲーム
スタミナとかもないしリアリティはあまり重視してない
39:2017/03/12(日) 09:59:32.71 ID:3GCv+PeS0.net
やっぱりゼルダには
引き込まれる絵画みたいなもんあるよな

ホライゾンはただの実写ライク

42:2017/03/12(日) 10:02:13.53 ID:fVrTN8ATa.net
ゼルダは現実のリアル感を入れてるわけじゃなくゼルダの世界観の中での偽リアルを作り上げてるだけだからね
現実のリアル感を再現しようとするとFF15みたいなおかしなことになる
52:2017/03/12(日) 10:08:24.17 ID:h15hs/e+0.net
今回のゼルダレベルの傑作を他ゲーの下げに使わんでほしい
本来ゲームの出来に不安があるから他を下げて安心するのが心理として普通であって
ゼルダの出来だったら他下げる必要性がないわ
海外の動画でもやってたがゼルダ使ってホライゾン下げるのやめてほしかった
どっちも凄い!って流れ作れてたら例の0点爆撃もまだ少なく済んだ
68:2017/03/12(日) 10:17:16.46 ID:rNFKU/ec0.net
海外からもゼルダと比較されて前菜扱いされたりこき下ろされたりするだけの存在でしかなかったね
ホライゾンて
69:2017/03/12(日) 10:17:23.71 ID:OrYZMbGp0.net
お前ら意見ぐらい統一しろ
グラもゼルダの方が上って煽りはどうした
72:2017/03/12(日) 10:20:55.40 ID:kgzOeiwM0.net
ホライゾンはグラにリソースを割いただけの雰囲気ゲーだよ
決まったエンディングに向かうだけでつまらないし、自由度はまるで無いし
日本のキモいFF信者あたりにはウケそうだよな
75:2017/03/12(日) 10:22:19.86 ID:ipihS0FQ0.net
ゼルダとホライゾン両方遊ばずにいってるやつは
せめて両方遊んでから言えよ
108:2017/03/12(日) 10:49:32.89 ID:djw7hO8Y0.net
>>75
ホライゾンやらなくてもゼルダが面白いのは変わらんぞ
77:2017/03/12(日) 10:22:34.90 ID:+jsV32LU0.net
ホライゾンはPS4でPVで観たが
あれがそのまま表現出来るならゼルダよりホライゾンの方が相当グラは上だよ
82:2017/03/12(日) 10:26:03.64 ID:rNFKU/ec0.net
見た目だけフォトリアルにしてもいかんね
ホライゾンの世界にリアルを感じることはできなかった
107:2017/03/12(日) 10:49:16.58 ID:wVRhdIU80.net
グラガー!だけのPS4ソフトと違って
ゼルダみたいに実際の行為が現実に反映されるリアル感は良いね、まさにオープンワールドって雰囲気だ
ホライゾンはグラが綺麗だからリアル!なんて思う静止画好きには受けそう
112:2017/03/12(日) 10:51:00.22 ID:sqL2I8Vb0.net
これはゼルダの土俵でホライゾンを戦わせてるだけ
それぞれにゲームコンセプトがあるのにアホらしいわ
例えば格ゲーといっても、様々なシステムがあるのに、他のゲームでは無いと煽ってるようなものだ
120:2017/03/12(日) 10:55:31.67 ID:l6WEi+VJ0.net
まずグラで喧嘩売って来たのがホライゾン側だからな
こうなるのは目に見えていた
ホライゾン狩アクションとストーリーメインだからな
121:2017/03/12(日) 10:56:20.16 ID:sFBtcRmed.net
ゼルダの土俵も何もなぁ
ゲームなんだから動かして遊んでナンボでしょ
ホライゾンみたいなスクショだけ綺麗でも反応もなく違和感だらけのハリボテじゃあかんわ
123:2017/03/12(日) 10:56:33.54 ID:ipihS0FQ0.net
発売前は比較動画貼られてホライゾン持ち上げて
ゼルダ叩いてたからなあ
150:2017/03/12(日) 11:46:42.22 ID:DlIGKY930.net
意外とゼルダのが反応いいんだな
ホライゾンがまさか水面になんの変化も与えんとか意外すぎた
156:2017/03/12(日) 11:54:17.57 ID:lKHmBmtU0.net
グラだけゲーはスクショだけは綺麗だからなあ
157:2017/03/12(日) 11:54:45.81 ID:ipihS0FQ0.net
スクショモードあるくらいだしなw
169:2017/03/12(日) 12:28:58.18 ID:dghG8VE+p.net
綺麗なだけのゲームは飽きた
やっぱり日本のゲームは細かい気配りがあって楽しい

引用元:2ch.sc

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7 件のコメント

  • ま、いいんじゃない?
    あちらさんは「グラさえ良ければ他ハードを叩いて精神を保ってられる」んだし。
    それに、普通に動かして気持ちよく楽しめるならそれはそれで良いと思う。
    無双ゲーとか、同じ事に繰り返しなのに「好きな人は」ストレス発散とか気持ちいいと言って
    繰り返し(新作が出るたびに)遊んでるんだから、要はプレイヤーがどこに重点を置くか、ですかね~。

  • switch買えずホライゾンやった後ゼルダやった自分は勝ち組
    ホライゾンはいい意味で周りに影響を与えない(善人は殺せないし死体もグロくないし、酷い犯罪行為ができるわけもない)昔の映画的善人和ゲー的なよさがあった。
    見た目は綺麗だけど…基本同じような草花や動物ばかりだし、しばらく経つとどうでもよくなる。地面の起伏とかはゼルダと同じくらい作られてて面白かった。
    どちらかというとモンハンみたいな駆け引きとか映画のようなシナリオを楽しむゲーム。
    シナリオは名作SFを見てるみたいですごく面白く、泣ける。

    …でも、ゼルダの後にやってたらあまりに自由度の面でできることが少なくて、すごく印象悪くなっちゃうと思う。それくらい「ゲーム」としてはゼルダが上をいっていた。凄いことだ

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