ゼルダの伝説BotWって武器が壊れなかったら神ゲーだったよな!?

ゼルダの伝説BotWガーディアン

『ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド』の武器は壊れる

 レス用のネタ提起だと思いますが、『ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド』で武器が壊れることについて話題になっています。

 ブキが壊れると知ったとき凄く不安でした。みなさんもそうだったんではないでしょうか?
 武器は村などでは売られておらず、基本的に敵を倒しての現地調達ですからいつもストックが十分か気になってしまいます。

 そして武器が砕ける時の消失感・・なんともいえません。

 しかし武器は枯らすことなく、余りすぎることもなく手に入ります。
 実にバランス良くできてるなぁと思いました。

 武器が壊れることで、弱い武器でもとりあえず拾っておこうとなります。
 ストックがいっぱいのとき、どれにしようと選択をせまられます。

 『ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド』は武器が壊れることで神ゲーになっているんですよね。

 私の場合は属性武器は変に温存してしまいますので、気軽に使えるボコブリンの武器が好きでしたw

 

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1:2017/03/23(木) 14:51:56.00 ID:8u3LM69m0.net
マスターソードしか使ってない
他の武器は壊れたらもったいないしね
めんどくさいけどマスターソード壊れたら回復を待つの繰り返し
めんどくさいなぁ
2:2017/03/23(木) 14:53:18.42 ID:JkFoyUFS0.net
お前がめんどくさいわ
115:2017/03/23(木) 19:59:19.99 ID:LQFICrk8d.net
>>1-2
3:2017/03/23(木) 14:55:56.93 ID:rdc4bZx+0.net
ガーディアン狩る時しか使わんだろたいまつの剣
攻撃力+で50くらいの王家の剣適当に振ってても壊れる前に次が拾える
34:2017/03/23(木) 15:23:40.16 ID:RbwWdjtRM.net
武器壊れないなら開幕ハイラル城いって武器とってヌルゲー化待ったなしになるから
強武器取得に色々制限でたりで根本から変えんとだめになるな

>>3
草刈り伐採採掘にも使うだろ

4:2017/03/23(木) 14:56:13.18 ID:ryDj4SP20.net
俺も他のゲームの武器耐久は基本嫌いだけどゼルダのは逆にゲーム面白くしてると思ったよ
プレイサイクルの活性化に一役買ってる
マスターソード取るところまで進めてるならそんなに神経質にならなくても全然問題ないバランスになってるってまず理解できると思うんだけど感じ方は色々だね
6:2017/03/23(木) 14:59:01.64 ID:+GFnQiI+d.net
鍛練できればよかった
7:2017/03/23(木) 14:59:21.20 ID:pdYF95hjp.net
壊れなかったらほとんど同じような武器を振り回してるだけだったと思う
壊れるからこそ現地調達でいろいろ使う
8:2017/03/23(木) 14:59:24.81 ID:Ws8oOQJra.net
逆に武器壊れなかったら凡ゲーだったよね
9:2017/03/23(木) 14:59:44.22 ID:V8Uk62/Ma.net
武器壊れるの自体は良いんだけど、壊れそうな武器を修復出来る施設はあって良かったんじゃないかな。
それを利用するかはプレイヤー自身の自由なわけだし。
16:2017/03/23(木) 15:05:20.82 ID:tQUSwS6B0.net
>>9
俺もそういうのはあっても良かったと思うね
10:2017/03/23(木) 14:59:55.19 ID:mQSMPX9s0.net
武器ポーチ増やすのがくっそつまらんコログ探しさせられるのがダメだよな
11:2017/03/23(木) 15:00:16.11 ID:pjwyfLQH0.net
武器の選択肢の幅を狭めてるだけ
19:2017/03/23(木) 15:06:32.90 ID:00BYg7W4a.net
>>11
むしろ広がってると思うが
壊れないとずっと同じ武器使って終わりになる
13:2017/03/23(木) 15:01:11.01 ID:70Celyps0.net
武器壊れなかったらそこら中ドロップアイテムで溢れかえって金策も超簡単だったろうし処理落ちもハンパ無かったんだろうな

壊れて正解じゃん

15:2017/03/23(木) 15:03:13.66 ID:NXc6msjhM.net
武器を奪って戦うサバイバルゲームなんだから壊れなかったらクソゲーだわ
17:2017/03/23(木) 15:05:23.24 ID:00BYg7W4a.net
別に次々拾えるから壊れるのは何も気にならん
拾えるのが多すぎて取捨選択迫られるからそういうのが面白い
18:2017/03/23(木) 15:06:14.71 ID:FM7rq4EZ0.net
あちこち駆け回る敷居のないゲームだから壊れないと一個どっかで強武器拾っただけで全部の場所がヌルゲーになるやん
20:2017/03/23(木) 15:06:46.13 ID:JbZxVO/Qa.net
武器が壊れる事も面倒臭いだけだけで嫌だけど
それ以上に武器の種類の少なさが致命的だと思った
ダクソやブラボみたいに固有モーションの武器とかあるものだと思ってた
24:2017/03/23(木) 15:09:03.02 ID:00BYg7W4a.net
>>20
少ないか?多いだろ
片手剣槍こん棒両手剣斧ブーメランハンマー
ちょっと振り替えるだけでもこんなにあるのに
30:2017/03/23(木) 15:15:44.04 ID:JbZxVO/Qa.net
>>24
片手武器、両手武器、槍、の3パターンしかモーション無いし振り方もカッコ悪いじゃん
67:2017/03/23(木) 16:11:19.75 ID:+seuePxnd.net
>>30
エアプサンにいっておくと刀もモーション違うから覚えといてな
73:2017/03/23(木) 16:17:58.58 ID:JbZxVO/Qa.net
>>67
刀ってイーガの武器?違うっけってくらい印象薄いな
モーションカッコよかったら化けたかもなぁゼルダ
29:2017/03/23(木) 15:15:42.57 ID:wrKhxssid.net
壊れなかったら宝箱漁る楽しみも敵から武器奪う事もなく探索すらしなくなりそうだ
オープンワールドにしたら壊れて正解だろ
一本道なら壊れなくてもいいけど
32:2017/03/23(木) 15:19:51.83 ID:QPAJcVNL0.net
無駄に大事に扱うの序盤だけだった
強い敵と出会えば使うようになって
そのうち写真撮って用済みになる
36:2017/03/23(木) 15:25:15.88 ID:Of52HVpr0.net
属性武器はダメージも低いし弓があるから不要なのにかっこいいから温存してしまう
40:2017/03/23(木) 15:27:10.51 ID:eCbTaGUPd.net
>>36
属性武器って温度調整用でしょ
装備してると暖かくなるホッカイロみたいな
37:2017/03/23(木) 15:25:25.34 ID:7RmlXx8Wd.net
極意はご褒美だろうますぎる
42:2017/03/23(木) 15:28:59.31 ID:7RmlXx8Wd.net
家に雷炎氷の大剣三本セットを飾ってしまう
44:2017/03/23(木) 15:34:43.96 ID:PBNnZwpF0.net
竜骨シリーズは安定感あって好き
45:2017/03/23(木) 15:39:50.01 ID:T77TZ/Txd.net
壊れるのが探索の動機に繋がるよな
あと持てる武器増やそうとコログ探す動機にも繋がる
51:2017/03/23(木) 15:48:16.27 ID:5meWtVugd.net
武器が壊れなかったら神ゲー×
武器が壊れるから神ゲー○

仮に壊れないマスターソードだけだったら評価変わると思うわ

引用元:2ch.sc

50+

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  • 修理できるし

    0
  • リソース管理が面白いなんて今更語るほどのことでもないしな
    マイクラだって空腹システムや武器壊れるからこそ面白いんだ

    0
  • 相手が強い武器使ってて、自分の武器が壊れそうになったら自分の武器ぶつけてからパリィして武器奪って倒したりしてる

    0
  • なんか武器が壊れるからいい、って言う奴ってやたらこのシステム持ち上げてるよな。
    壊れなかったらクソゲーってw子供みたいな事言ってんなw
    そこまで重要な要素でも無いし、壊れるのがウザいって人がいるのは当たり前だろ。

    8+
  • 壊れてもいいけど、もう少し耐久性あったら良かったな
    なんせ持てる数も少ないし

    3+
  • エアプとかまたしょうもないことで煽ってる癖にスルーされてて草

    2+
  • 正直言って壊れなかったら神ゲーって言ってるやからは子供だと思う
    別に武器が壊れるゲームやらないと大人じゃないみたいなことを言いたいんでなくてね
    武器が壊れる中いかに武器の管理をしてくか、壊れてしまうが故に武器のマンネリ化が比較的無くなるってところに良さがあると思うのよね

    0
  • 壊れてしまうが故に武器のマンネリ化が比較的無くなる←壊れない武器でマンネリ化を軽減するアイデアが求められてんだよ。
    どんな使用でも擁護する信者には困ったもんだ。

    5+
  • 武器が壊れるのは、雑魚敵に関心を持たせるためにも必要な要素だったから、それを無しにするのは探索の楽しみが少し減ってしまうからあまり得策だとは思わないな。
    後、信者だとか安っぽい煽りはしなくていいと思うわ。

    0
  • 「モーションカッコよかったら化けたかもなぁゼルダ」で草
    やっぱゼルダがくそつまらん異世界で生きてるからこのゲームのアンチなんてやってられるんだな

    1+
  • 実際そのせいでプレイ止まった人がここに一人
    せめて謎解きで物殴る時は武器破壊無くしてほしかったわ
    あれで全部武器無くした時に「もうプレイしなくていいや」ってなった

    6+
  • せめて買えるようにすべきだったと思う
    めんどくさい人は買うし
    武器調達が楽しい人は買わないでやるだろうし

    4+
  • 戦ってる最中に壊れて武器いちいち持ち替えるのメンドくさいわ。

    壊れるけど、その分たくさん拾えるからいいっていう奴いるけど
    武器ポーチ少なくて何でもかんでも拾ってたらすぐ持てなくなるから
    拾うときに一々確認しなきゃならんのも面倒だし、
    必要なの拾おうとした時にポーチいっぱいだったら
    いらない武器を捨てるのにいちいちポーチ画面開かにゃならんのも面倒。

    ポーチ画面開かず投げるにしてもいったんそのいらない武器に
    持ち替えにゃならんとかやっぱ面倒。
    ポーチを増やすは増やすで、これまた面倒なコログ集めをせにゃならんとか
    武器が壊れるシステムのせいで結果ひたすら面倒な作業が増えてると思う。

    3+
  • 敵を倒す→武器が壊れるが、敵が持っていた武器入手
    →その武器で別の敵を倒す→武器が壊れるが、敵が持っていた武器入手
    →その武器で別のt(ry

    ここで気付く「そもそも敵倒さなくて良くね?」ってことに。
    祠とかにいる、謎解きの鍵となる敵は倒さにゃならんけど、
    それ以外のフィールドにいる敵(ボコブリンとか)は
    倒してもルピーが出るわけじゃないから倒す必要性が皆無。

    料理や薬の素材とかは出たりするけど、
    そもそもこの「素材集め」作業が面倒すぎる。
    いつ頃からか知らんが素材集めするゲーム増えたよな。
    集めるのは金(ルピー)くらいで十分だろ。

    でもこのゼルダは敵を倒してもルピーが出ないから
    ルピー集めるためには素材集めをしなきゃならんというクソさ。
    武器壊れるのを含めて、とにかく面倒なシステム満載だわ。

    リンクはルピー稼いで指輪買って強化すればいいだろ。
    なんでいちいち面倒な素材集め作業させるんだよ。
    時間かかるだけで面白くも何ともない。

    5+
  • 数十個くらい預けられる倉庫と、ルピーと引き換えに修復してくれる鍛冶屋
    アイテムから錬成してくれる場所があればクリア後も楽しめたのだが

    オープンワールドでゲームバランスを保つ為に消耗品にしたんだろうけど
    そのせいでクリア後のちょっとした冒険でも無駄な苦労を強いられる

    0

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