11月20日、NintendoSwitchに本体更新でバージョン6.2.0が適用されました。
更新内容は「システムの安定性や利便性の向上(より快適にお楽しみいただけるよう、システムの安定性や利便性を向上させました。」となっています。
記述はありませんが、どうやらチートやハッキングの対策もほどこされているようです。
「Atomosphete」「ReiNX」「SXOS SX」などのCFW(カスタムファームウェア)がエラーで起動できないとTwitterでみうけられます。
イタチごっこになるかと思われましたが、ハードの穴をソフトウェアで克服できたとのこと。
朗報ですね!!
Nintendo Switch update 6.2.0 may have fixed its security flaw and stopped the hacking scene for now
https://www.resetera.com/threads/nintendo-switch-update-6-2-0-may-have-fixed-its-security-flaw-and-stopped-the-hacking-scene-for-now.82581/Vena said:
To any one playing along, the changes in 6.2 are genuinely fascinating in how Nintendo rebuilt their boot process to build a completely new, secure boot:Nintendo has figured out how to defeat a hardware flaw with a software update.
The Big N did a real good job here, real damn good.
We’ll see if it can remain undefeated for a while but so long as TSEC remains secure, the only way to hack 6.2+ Switches will be through userland even with the older hardware-shot model.
Meaning that we’ve entered a possible line in the sand for the Switch hacking scene that ends at 6.1.0.いずれにしても、任天堂がブートプロセスを再構築して完全に新しい安全なブートを構築するという点で、6.2の変更は本当に魅力的です。
任天堂は、ソフトウェアアップデートでハードウェアの欠陥を克服する方法を考え出しました。
Big Nは本当にここで良い仕事をしました。
TSECが安全である限り、それがしばらくの間無敗のままになることができるかどうかがわかります。
6.2+のスイッチをハックする方法は、古いハードウェアショットモデルでユーザーランドを経由しなくてはなりません。
これはv6.1.0でSwitchのハッキングシーンの終了の一線を越えた可能性に入ったことを意味します。
任天堂凄えな
いつ更新だ?
20か21日ぐらい
ハードウェアの欠陥はかなり致命的でアプデでは修正不可能って話だったし
Switchってアップデート内容によってはヒューズ焼き切って
ダウングレードできないようになってるとか言ってたのも併せて厨二感ある
しばらくチートはいないからいい感じかもね
凄いじゃん
本当かどうか知らんけど
スマブラでまたチーター復活するかどうかが問題だな
やるじゃん
それ致命的じゃないだろ
スプラのチーターって即BANされてなかったか?
2やってるけどいまだにチーターらしいのと出会ったことないが
勿論向こうもアプデで対応してくるだろうけど
イタチごっこでもいいから継続してやって欲しいね
WiiUスマブラのフリチみたいに野放しにされるのだけは勘弁な
チーターが出てきても早期に厳正に対処してくれればいいよ
スプラはやってないから知らんが、マリカだとちょくちょく挙動が怪しいのがいたからな
こういうのがいるからオンラインは見送ってたけど、改善されるなら加入しようかな
チーター野郎なんか気にせずオンラインやればいいと思う
一握りのカスのせいで熱帯我慢するとか勿体無い
スプラのチーターがやばかったのは1では
≫41の言うことはよくわからん
ヒューズ焼きってなんだと思って調べたら、アップデートの際にSwitch内部の部品を実際に焼くことでダウングレードを防いでるのか…すごいな
任天堂ここまでやるのが逆に凄い
そりゃ有料なんだから今までのようには行かない
これで心置きなくブラウザ出せるな
実装はよ
そりゃ任天堂だってソフトウェア技術者をそれなりに抱えてるしね
確か北米とかフランスだけでも100人以上いるでしょ
仮にもプロがそれだけいてアマチュアのハッカーにやられっぱなしなんてわけがない
まぁ朗報だな。今は空気と化している通報機能も活きてくる日がくるのかね
スプラ2はチートはできるけど
不正データ入れた状態でオンに繋ぐとすぐ検出されて任天堂にバレる。
対戦に潜ってないのにBANされたって報告もあるくらい
なんかswitchというか任天堂だけが特殊な様に言う人居るけど他ハードでもチーター居るし対策とのいたちごっこも同じだぞ
チートしてまで遊ぶことの何が楽しいかわからんな
そこまでしてゲームするくらいなら最初から違う趣味で時間つぶしてるわ
他所がRCMの無効化という諸刃の剣(アタックは防げるが、ソフトウェアの不調でも本体交換しか出来ることがなくなる上にデータを取り出せなくなる)で対策していた脆弱性をこんな荒業でRCMを無効にせずに対策してくるとは思わなかった
多分6.2.0にしたのも油断させて一台でも多くSwitchをこのバージョンにしたかったからだろうな
スプラ1ではチーター会ったことあるけど
2では無いな
そもそも数が少なかったんだろうな
物理的な対策だったか
結構凄いな
チートは楽しいけどオンラインでやっちゃダメだよね
Switchはネット対戦しなくてもBANされることもあるらしいしオンラインで使うバカが減るのはいいことだね
オンライン有料化前にもチート対策してすぐに突破されちゃったからな。
今回はそんな事にならない事を祈る。
※20
まあ突破はされると思うけど
対策してんだぞってとこを見せるのがどのタイプのチーターにも有効だから
※20
イカのアンチチートシステムは検出だけで自動的にBANするわけじゃないから、チート自体は出来るよ
ただ、任天堂にはバレてるから、最短で即日、遅くても数日中にはBANされて終わり
※13
そりゃスゲー。
チートやってるガキんちょはどんどん追い出してほしい。
もう突破されそうで草
イタチごっこに終わりはなさそうやね
システムというよりは相手を特定して直接ドアノック(物理)が一番ききそうな気がするw
それが出来るようになれば最高なのにね
※25
今だって、正当な理由の場合はプロバイダーが住所を教えてくれるから不可能ではない
もう突破されてて草