【議論】Switchユーザーに聞くけど「TVモード」って必要?

「スイッチユーザーに聞きたいんだけど、ぶっちゃけTVモード要る?」と話題にあがっています。
ときどき話題にあがりますが、個人の好みによって環境を選べるというのはありがたいなぁと思います。

ゲームによってというのも大きいようで、スプラトゥーン2でTVモードがやはり多いようですね。
今回は賛同者が少ないですが、テーブルモードも意外と使われているように記憶しています。

個人的には対戦でガチでなければ携帯モードもすごぶる快適です。
ADVゲームなどは落ち着いて出来るので、携帯モードと相性が非常にいいので増えてくれると嬉しいです。

 
 

スポンサーリンク

「スイッチユーザーに聞きたいんだけど、ぶっちゃけTVモード要る?」

1: 2017/09/09(土) 11:30:36.64 ID:C/cc0roS00909

携帯モードさえあれば必要十分じゃないかと思えちゃうのは
やはり俺が日本人だから?
海外だと据え置き機のほうが需要あるらしいが、
それ向けにはPS4が既に普及しきってるしで

ゲハ脳抜きでマジレスしてくれ

 

3: 2017/09/09(土) 11:31:52.47 ID:zH+GvTmO00909
携帯モードだと有線LAN使えないから基本TV
オフラインのゲームは携帯モードかな

 

4: 2017/09/09(土) 11:31:59.86 ID:jz0iol9P00909
スプラ購入後はほぼTVモードになってる

 

6: 2017/09/09(土) 11:32:42.62 ID:9p3luDOkr0909
ゲームの内容次第だな

 

9: 2017/09/09(土) 11:33:39.76 ID:fvikaEGZ00909
TVモードが要らないならドックを捨てれば解決だよ

 

12: 2017/09/09(土) 11:34:40.93 ID:4Qm4kjNW00909
スプラはほぼTVモードだな
ディスガイアとかゼルダは携帯モードでやるけど

 

14: 2017/09/09(土) 11:35:35.18 ID:Rdh32C4400909
言ってる意味が分からん
TVモードがあろうがなかろうが形態モードで満足してるなら別にいいじゃん
TVモードをオミットして値段下げろとかいいたいの?

 

15: 2017/09/09(土) 11:36:43.95 ID:Bs+o/aiq00909
ゲハに来る奴はしないやつ多いかもしれんけど
家族でマリカーとか、友達とスマブラとかするじゃん
スマブラはまだでてないけど

 

16: 2017/09/09(土) 11:37:04.34 ID:2M2ioU8IM0909
要る
てか、TVモードでしか使ってない
やっぱ画面大きい方が見やすい

 

18: 2017/09/09(土) 11:37:21.50 ID:6qWJ6llld0909
家の外に持って出るわけじゃないけど、気楽だから携帯モード(可搬性モード)は必要だな
イカでガッツリやる分にはテレビモードも必要なんだろうな

 

20: 2017/09/09(土) 11:38:23.74 ID:isOg9Wja00909
ゼルダは携帯モードだと小さ過ぎてな

 

24: 2017/09/09(土) 11:39:10.06 ID:OMatb6n700909
TVでしか使わないが
携帯機モードまじいらんからスペック上げて

 

25: 2017/09/09(土) 11:39:50.47 ID:DUDYqn1100909
イカみたいなジャイロ操作を使うゲーム
アームズみたいなモーション操作を使うゲーム
マリカみたいな複数人で楽しむゲーム
とかで使う

 

26: 2017/09/09(土) 11:40:15.89 ID:UyGAe7rM00909
日本だと携帯機需要のほうがあるだろうから
ぶっちゃけいらないと思うわ
どうせ日本人にしか売れないようなソフトなんて
大したものは出ないだろうし

 

30: 2017/09/09(土) 11:41:51.02 ID:oqekmiPP00909
TVモードでしか遊んでない
オッサンなので小さい画面で文字読むとか無理w

 

36: 2017/09/09(土) 11:43:25.69 ID:UXA5GXuF00909
携帯モード向きのゲームもTVモード向きのゲームもあるから要る
なにがどっち向きかは人によると思うけど
ゼルダとか信長みたいにダラダラ遊ぶやつは携帯モード
スプラとかウル2みたいに短時間で集中するやつはTVモードでやってるよ

 

50: 2017/09/09(土) 11:48:46.10 ID:6qWJ6llld0909

>>36
そういう意味で一台二役ってのはお得かもと思ってる。まあ携帯ゲーム機向けのゲームがたくさん出て来たらの話だが

ポケモン出るんだっけ?
けどSwitchは複数ユーザーのセーブ対応になってるけどどうすんだろうな

出ては否定される個人向けのもっと持ち運びしやすい小型Switch出るんだろうか
ゲームカードのサイズからして3DSと置き換え出来るんじゃない?と思ってる

 

138: 2017/09/09(土) 12:18:55.05 ID:UXA5GXuF00909

>>50
RPGはたくさん出ると思うよ
聖剣とかウル2の売れ方からすると
スイッチっておっさんおばさん市場で強いから
がっつり据え置きで遊ぶ時間が取りにくい家庭持ちに優しいし
その層はアクションよりRPGの方が遊びやすい

ポケモンやぶつ森を家族でフルに遊ぶなら複数台持ちだろうねw
3DSを置き換える可能性は高いと思うけど
それと「据え置きユース出来ること」は普通に両立するでしょ

据え置き型で遊ぶ一番のメリットって、まともなコントローラが使えることだと思うから
細かい操作が必要になるゲームはTVモードの方が楽しいよ

 

37: 2017/09/09(土) 11:44:05.60 ID:RAm5vQTY00909

普段はTVにつなげっぱなし。
たまに寝る前にちょっとだけやろうとベッドで携帯モード。

どっちも必要

 

38: 2017/09/09(土) 11:44:14.04 ID:wT2DnSEd00909
MHXXは携帯で、スプラはTVでやってるわ
まぁスプラはジャイロだからTVじゃないとやりにくいってのがあるけど
基本は殆ど携帯やな

 

42: 2017/09/09(土) 11:45:05.45 ID:ksYorW+s00909
要るってか99%テレビモードやろ。
テーブルモードと間違えてる?

 

43: 2017/09/09(土) 11:46:10.26 ID:bLPY7gok00909
ゲームによるし気分にもよるからどっちも必要
ただテーブルモードは使ったことがないな

 

45: 2017/09/09(土) 11:46:21.40 ID:3VbpXw6400909
ゼルダも最初は携帯モードでやったけど
一度TVでやると携帯モードの画面の小ささが気になってTVでばかりやってるな

 

46: 2017/09/09(土) 11:46:50.88 ID:EVCVWnyc00909
テレビモードがメインだよ

 

47: 2017/09/09(土) 11:47:26.38 ID:KYc1FeOvp0909
携帯モードとTVモードそれぞれあったゲームがあるよね
偏らずに割と半々くらいで使い分けてるわ

 

48: 2017/09/09(土) 11:47:55.42 ID:kkiLx7bo00909
外でゲーム機で遊んでる奴なんて気持ち悪いだけだしな
家でプレイが多いだろうな

 

49: 2017/09/09(土) 11:48:31.41 ID:DUDYqn1100909
結局こういう議論になってる時点で両方必要

 

52: 2017/09/09(土) 11:49:10.38 ID:6DNxCiGV00909
持ち運べるかどうかというより手元で遊べるってだけで需要があるんだよな

 

61: 2017/09/09(土) 11:51:14.24 ID:wT2DnSEd00909
>>52
これこれ
なんか分からんけどテレビでゲームするのが最近ダルくなってきてるのよ
だから携帯で出来るスイッチがすごい快適なのよ

 

57: 2017/09/09(土) 11:50:47.92 ID:pKgnBM9F00909
スプラはtvモードでゼルダとマリカーは携帯モードでやってるわ

 

60: 2017/09/09(土) 11:50:56.90 ID:XTqhKOE100909
1番いらないのはテーブルモード

 

69: 2017/09/09(土) 11:53:23.70 ID:Rdh32C4400909
>>60
出張とか帰省のときとか便利なのよ、あれ
携帯モードずっとやってると熱くなってくるし

 

63: 2017/09/09(土) 11:52:04.16 ID:0Vf2E4Tv00909
宅飲みして、話題なくなったらモンハンやるかーでモンハンやったりする時に携帯は便利
そうでない時はテレビモードでオンでプレイしてるよ
どっちも快適でコミュニケーション系のゲームには本当向いてるハードだと思うわ

 

64: 2017/09/09(土) 11:52:14.41 ID:jz0iol9P00909
久しぶりに携帯モードにしてマリカやったけどゲーム機2台あるような感じだな
プロコン買ってジョイコン繋ぎっぱにできるのでよりスイッチが楽になってる

 

67: 2017/09/09(土) 11:52:58.24 ID:gm47Ab3t00909
やべえ
携帯モードっている?のレスになっちまったw

 

68: 2017/09/09(土) 11:53:22.51 ID:xoEIPKUWd0909
家では基本TVモードで、たまに携帯モードでダラダラとやる場合もある
職場に持っていって帰宅前にテーブルモードでみんな一緒にやる場合もある

 

72: 2017/09/09(土) 11:53:34.20 ID:bBQBNBI000909
要らないのはテーブルモード

 

82: 2017/09/09(土) 11:59:24.54 ID:DUDYqn1100909
>>72
テーブルモードはメインにはなれないけど状況次第で使えるから第2の選択肢になれる

 

74: 2017/09/09(土) 11:54:37.73 ID:s3Klt09rp0909
携帯モードでしかやってないなぁ
ドックとはいえテレビ付けるのが面倒臭い

 

76: 2017/09/09(土) 11:55:46.48 ID:DWx3L3Bd00909
ソフトによってどのモードでやることが多くなるかが変わるでしょうよ
ポケモンなどだと携帯モードが多くなるかなとは思うけどもね

 

84: 2017/09/09(土) 12:00:14.09 ID:ZkDCkyOp00909

このスレ読んでたらやっぱTVモード、テーブルモード、携帯モード、個人の好みや環境に合わせて好きなモードを選べるんだなぁ、としみじみ思った。

俺はTV/テーブルかな。家族がTV使いたいときとかPC扱いながら遊びたいときはPC部屋でテーブルモード。
そのうちサードパーティー製のコンパクトなドック買ったらPCモニタにつないでTVモードかな。

 

85: 2017/09/09(土) 12:00:25.40 ID:6qWJ6llld0909

同じゲームを携帯モードでもテレビモードでも遊ぶというより、ゲームによって遊ぶ形態が変わる感じもある
本当にゲーム機が二台ある感じに近い

ゲームメーカーにしてみたら、無理矢理にでもどっちのモードにも対応させるという開発より、どっちかに特化したゲームにして
本体が単純にどっちの用途でも売れてるから普及しやすいと思った方がいいかもね

引用元:2ch.sc

スポンサードリンク








おすすめ記事 その1

おすすめ記事 その2
スポンサーリンク
  • こいつら一番遊ばれてるモードがテーブルモードって知らないんだろうな

    むしろTVモードが一番低いだろ

  • 欧米だとほぼTVモードしか使われていないのが現実

  • 家ではテレビモード、出張時は携帯モードこれが出来るのが嬉しい

  • 俺は、TVモード以外いらん。イカを100インチPJでやるのは楽しいよ。
    まぁ、いろんなひとがいるから出来るに越したことはない。

  • 好きなモードでできるのが神だわ
    ダウンロードのパズルゲームとかは携帯モードがいいし

  • スイッチ出来るのが受けたのに何を言っとるんだ

  • 個々の環境に合わせられるのが良点なのに、それ無くしたら本末転倒だわ
    なお俺はテレビモードしか使ってない
    ドックから外す理由がないし、外すのも面倒くさいので

  • ほぼ携帯モードで寝ながら
    TVはたまに刺して「おぉ~」って反応する程度

  • 絶対テーブルモードだろ?くそ重いの抱えて携帯モード何て出来ない。多分プロコン持ってないんだろうなぁ、テーブルモードのプロコンってマジ最高♪

    イカのジャイロだからTVモードっていってる人はプロコン使ってないな、、、w

    プロコン使いだすとホントちょーーーーらくw

    ボタンも大きいし。

    まぁ一度やってみなってw携帯モードホントやらなくなるからw

  • いるに決まってんじゃん
    ゼルダとかは基本テレビモードでやるし

  • TVモードとテーブルモードは操作感一緒だよ
    それにスプラはみんなTVモードでしてるって言ってるだろ
    頭大丈夫か?

  • テーブルモードが1番使ってるわ
    ただスタンド買わないといけないけど

  • テーブルモードしかやってないな。携帯はジャイロぶれるし、テレビは家族が見てたりするしで。

  • スプラトゥーン2とかTVモードでしかやってないぞ

  • ゲームによる。で答え出てんじゃねぇの
    もちろん持ち寄ってローカルplayとかはTVモードの是非を問う質問なので
    除外して考えたとして、ゲームシーンによるでしょ
    オレ個人でもゼルダやるなら大画面でやりたいのでTVモードだし、
    1945とか縦STG対応はTVよりもテーブルモードの方が好きだ
    携帯モードの便利さについては、語るまでもあるまい

  • いろんなモードが用意されているんだから遊び方なんか人それぞれだろ。
    如何にも視野が狭く押しつけがましいゲハらしい質問とコメントの数々。

  • 本スレで勝手に日本人を代表してるヤツがちとイタすぎるわ。
    TV、テーブル、携帯の三位一体がSwitchの魅力だと言うのに。

  • ゲームにもよるし人にもよる
    どうせ答えは出ないが、それぞれ全員に支持されてるのが大きい

  • 老眼で腱鞘炎持ちのジジイとしては、テレビモードとプロコンなしではやってられない。

  • 選択肢がある、という幸せ

  • 僕の好みのプレイスタイルはテーブルモード。

  • こう言う議論出来るスイッチって素敵やん♪

  • テレビモードでしかやってない

  • この質問何度目だよ

  • まあ、実際はほぼTVモードが大半なのが事実。

    俺自身は7割TV、2割携帯、1割テーブルぐらいだな。

  • 確実に「スイッチ」という名称を無視してるからオハナシにならんわ

  • この質問自体が必要なのか?

  • PS4の存在意義が死ぬから据え置き機として使わないでクレクレ

  • ゲームによって変わるが正解だな
    スプラトゥーンはテレビモード店を覗くだけのときは携帯モード
    ARMSもテレビモード
    ショベルナイトは携帯モード
    パズルゲーも携帯モードだった
    あとイーショップ眺めるなら携帯モード
     
    ゼルダは最初テレビでやってたけど
    後半はガチ攻略はテレビ、敵と戦わないゆるい探索は携帯モードにしてたから一番切り替えが激しかったかも知れん

  • テレビじゃないとジャイロきつい。
    たまにお絵かき投稿で携帯モード。
    自分の価値観が全てのやつって頭悪すぎだろ。
    幼稚園児かよ。

  • ARMSはイイね持ちなのでTVモード一択。
    あとは最近小さいモノ見るのがキツくなったから。

  • スプラだと気軽に携帯モードで始めても結局ガチでやらなきゃいけなくなってTVに移行、みたいなのが多い。この柔軟性はやっぱSwitchの強みだわ。どちらかでいいなんて考えられない。

  • テレビと携帯の両方を取り込めたから成功したのに自分が使わない方はイラネって馬鹿かよ

  • 熱でひん曲がるポンコツ機はいらない
    任天堂ソフト専用機

  • ある意味、理想を実現したVITAとも言えるなw

  • 携帯ゲーム機を買わないで済むようになったのが大きいかな。
    今まではわざわざ「外出先で遊ぶ用」っていって携帯ゲーム機とソフトを買ってたんだからな。
    しかもその携帯ゲーム機を家の中でも遊ばないとゲームが進まないので結局家の中でやるわけで。

  • テーブルモードがいらないとか言う奴はおすそ分けプレイできる相手がいないんだろうな。

  • 今の所対人ゲーのウェイトが大きいハードなのもあってTVモードで使ってる奴は普通に多そう
    対人ゲーは腰を据えてやらんときつい

  • それマ?
    スプラとか他のCM見ても、別に携帯モードとして使ってないとは思えないけどな
    ゼルダはわかる

  • これだけバラけるんだから、やっぱいい機体やな。
    自分はコントローラが使えるテレビとテーブルモードが好み。

  • TVモードって銘打ってるけど、うちにはTVがないのでディスプレイにHDMI刺してます。
    どうでもいいか

  • プレイヤーがいろんなタイプで遊べますっていうコンセプトだけど
    作る側もいろんなタイプのゲームを出しやすいのがいいとこだよね

コメントを残す

アンカーは下記のとおり
記事本文中への返信「>>番号」
コメント中への返信「※番号」