任天堂がNintendoSwitchにとった戦略って神がかってるよな

「ニンテンドースイッチの戦略が神すぎる」とネットで話題になっています。

機種発表の際には業界の反応は正直なところいまいちだったように思います。
しかしいざ発売され手にとるとスゴくよくできたハードであることがよくわかります。

話題の中ではiPhoneのように、基本コンセプトはそのままに今後はマイナーチェンジでパワーアップしていく長期路線も可能なのではないかとのことです。

ソフト的にもローンチの『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』の役割は大きかったように思われます。
海外でのもともとのゼルダの人気と相まってハードの普及に非常に大きく貢献しました。

唯一の失敗は任天堂自身がここまで売れると思ってなかったため、とんでもない品薄になっていることでしょうかw

 

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1: 2017/09/24(日) 19:11:50.65 ID:bWLx9GUX0
  • nvidiaとの連携による海外主要メーカーの取り込み
  • Iphone同様のマイナーチェンジ可能なハード設計
  • 現行のどのハードにも被らない独自性
  • ゼルダロンチによる海外据置層への訴求と据置機としての認知下地づくり
  • 初年度からゼルダマリオマリカイカを揃えたファーストによる積極的な先導
  • 2年目以降はおそらく携帯機としてもアピール、2台目需要に向けたポケモンどう森導入を予定

マジでブレーンを変えたんじゃなかってぐらいに完璧な戦略
これは3〜4年後に覇権奪還まである

19: 2017/09/24(日) 19:18:27.55 ID:99TAloScp

>>1
・ゼルダロンチによる海外据置層への訴求と据置機としての認知下地づくり

海外じゃこれが特にデカイな
スペック厨の海外連中からむしろ大絶賛されてるから、据置機としても充分認知されてると思う

 

35: 2017/09/24(日) 19:28:29.79 ID:DPsPIc+g0

>>1
まさに発表から2ヶ月で発売は『奇襲』だったからね

おかげで味方とも連携とれてなかったが
株ポケからすらも怪しまれてたし

 

44: 2017/09/24(日) 19:34:00.98 ID:O4ZcDMcrx
>>1
こうして見るとマジですげえ完璧だな
いやすげえわ

 

54: 2017/09/24(日) 19:40:58.76 ID:k+RMpZqs0
>>1
ギミック的に見たら触りたくなる
イベントで見た時にすごく欲しくなって直ぐ予約した
ゼルダは本当に自信があったんだろうな
手に取った奴らを完璧に縛り付けたし
スイッチはコントローラーに全てが集約されてて本体のスペックアップも可能だからスペックのディスりはあんまり意味を感じない
任天堂ってゲーム文化確率させただけあって凄い会社だわ

 

63: 2017/09/24(日) 19:46:32.31 ID:IW4ngb9P0
>>1
WiiUが大失敗して撤退が早まらなければゼルダのロンチはなかった
戦略だけじゃなくて運も味方してる。カミカゼ吹いてるわSwitch

 

67: 2017/09/24(日) 19:51:37.77 ID:3hgww8YHd
>>1
どうぶつの森予定されてたっけ?

 

3: 2017/09/24(日) 19:13:23.72 ID:7Tg+TZdZx
現状、面白いようにうまくいってるのは確かだよな

 

4: 2017/09/24(日) 19:13:24.65 ID:se2t9EWW0
どんな状況にも対応出来る戦略になってるよね
トレンド次第で舵を切りやすそうだ

 

8: 2017/09/24(日) 19:15:43.93 ID:bWLx9GUX0
>>4
そう、応用が効きやすいのもすごい
携帯機需要が高ければスイッチミニへ、据置需要が高ければスイッチプロへ行ける

 

7: 2017/09/24(日) 19:14:46.63 ID:zEpdykhF0
情報公開から販売までの速度も成功の一端だよ

 

23: 2017/09/24(日) 19:21:26.33 ID:bWLx9GUX0
>>7
このスピード感も今までの任天堂では考えられなかったこと
絶対後ろに誰かいると思うんだけどなー

 

9: 2017/09/24(日) 19:15:45.73 ID:RJ38whdV0
据え置きでも携帯でも使用可能なハード構想&性能を実現できたのが非常に大きいと思われる
これまではどうしても性能の問題でそれが不可能だったからな

 

11: 2017/09/24(日) 19:16:45.96 ID:hMAaI5ND0
きみっち今のところマリオラン以外全て上手くいかせてるからね
有能だわ

 

16: 2017/09/24(日) 19:18:14.43 ID:c2P8++Xo0
任天堂にとって大きな成果はファーストタイトルの揃え方でしっかりと普及できるという成果を掴んだことだな
ぶっちゃけ次のハードもスイッチ一年目のようにソフトを揃えればソフトパワーでハードを強引に普及させることができる

 

17: 2017/09/24(日) 19:18:15.90 ID:0zeSaceJ0
ハードのスペックも他ハードほど綺麗ではないが、汚くはないっていうぎりぎりのライン抑えてるのが凄い

 

22: 2017/09/24(日) 19:20:25.66 ID:EYOH1Ncfa

wiiU以下はともかくメディアは大体64より少し上と評してたしな
ファン層でも箱ぐらい行けばとか考えてた人もそれなりにいそう

3割から4割占めるホリデー商戦経験せずPS4の7割5分だもんな

 

28: 2017/09/24(日) 19:24:08.38 ID:kcTdEfi3d
WiiUからのスイッチ見てると本当にやりたかったことはこれだったんだろうなと思う
WiiU買って支えた人達に土下座したいんじゃねぇかな

 

31: 2017/09/24(日) 19:26:05.09 ID:Sq3BtaPHd
海外向けのゼルダ、国内向けのイカでうまいこと需要が取れてるね

 

32: 2017/09/24(日) 19:26:06.60 ID:wGFAZJ5pa
国内外でマリカの功績がでかすぎる
完全版なのに元を超えるペース

 

34: 2017/09/24(日) 19:28:18.48 ID:RJ38whdV0
>>32
そりゃあマリカ8デラックスの完成度見たらビビるからな
もしスイッチを3DS後継機として見た場合マリカ7の次が8デラックスなわけだろ?
いきなり超進化しすぎだろ携帯機マリカw

 

33: 2017/09/24(日) 19:26:41.72 ID:Osul+bD50
2年後くらいにでもnewニンテンドースイッチ出してくれてもええんやで

 

47: 2017/09/24(日) 19:36:19.81 ID:Or5TRC150
switchはまじで良いハードだわな

 

49: 2017/09/24(日) 19:37:34.61 ID:O4ZcDMcrx
tegraベースで開発しやすいってのもかなりあると思う
ゲハでもよく言われてるけど、nvidia採用が神の一手だった

 

51: 2017/09/24(日) 19:39:30.86 ID:n4YHNARFa
日本だと携帯できるとこがメリットだろ

 

59: 2017/09/24(日) 19:42:55.40 ID:bWLx9GUX0
>>51
おそらくそこのメリットをどんどん訴求していくのは、2年目以降のタイトルが担う
どう森、ポケモン、おそらくモンハン最新作などね
今は必要以上にアピールしてないのは特に海外据置派に対する据置認知の段階だから
それもロンチゼルダである程度役割を果たせてる

 

60: 2017/09/24(日) 19:43:16.27 ID:JJ49adA+M
ジョイコンおすそ分けが何気によくできている
認識もWiiより圧倒的に早いしね
地味だけどいい進化

 

61: 2017/09/24(日) 19:44:56.91 ID:JJ49adA+M
Switchは実質携帯機だから一人一台
最終一億台コース

引用元:2ch.sc

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38 件のコメント

  • とにかく任天堂機にとってゼルダロンチは大きいとかいうそういう次元の話じゃないね
    仮に後から出ることが判っていても勢いの効力は一気に削がれてしまう
    Wiiとトワイライトプリンセスだってそうだったもんな
    なお、WiiU
    「ゲームパッドは世界中が夢中になるに決まってますからゼルダが一番の障害なのでWiiの後始末させまーす」
    結果、、

  • ローンチからサードがもう少し大きなタイトル出してれば印象が少し変わってたかも知れんね
    最初の内は何を出しても大きくは売れないから、サードは本体が普及してから大きなタイトル出してって決めてた、のか、あるいか結果的にそうなっただけなのか
    何にしても、本当の圧巻はこれから、だ

  • ハイブリッドにするのはイチかバチかだったと思うぞ
    社内にも当たると確信できた人はそんなにいなかったんじゃないかな
    ただ、事前の環境整備には今までになく力を注いでいたし、プロモーションなども神掛かっていたと思う
    ゼルダの最終トレーラーは過去最高と言われるくらいにデキがいいし(専用曲を用意するとかとんでもない)、マリオオデッセイのも会心のデキだったわ

  • スプラトゥーン系のまとめサイト見直すと面白い
    1月頃「売れるわけねー。WiiU以下もある」
    3月頃「ゼルダだけww。すぐに失速確定」
    4月頃「販売ペースWiiU以下。大爆死」
    6月頃「ニンテンドーソフトしかないww失速確定」
    と、スイッチが爆発的に売れていることをどうしても認められないやつのトーンがどんどん下がっていってるw

    • 煽るつもりではないけど、これは納得(笑)
      今はもう変な書き込みはwiiu路線!テンバイヤー!しか見かけない。
      ファミ通の最後の方とか、延々この主張が何度も繰り返されてて笑ってしまったよ。悪いところ探しても、もうこれしか言うことがないんだなぁって
      wiiuとswitchが同じ流れなのか?は、
      少し様子を見てれば一般人でもわかる答えだと思うけど。

  • nvidiaとの連携による海外主要メーカーの取り込み

    これは画期的だよね
    おかげで、海外ではスカイリムやDOOMといった今までの任天堂ハードでは考えられなかったタイトルが
    ホリデーシーズンに発売される FIFA18やNBA 2K18もそうだし、マリオラビッツもそう
    任天堂は海外サードがこれまでさっぱりだったから伸びしろは大きいね

    あと、nvidiaを採用したことで、インディーズタイトルの誘致がものすごくやりやすくなったことも大きいね
    スイッチは携帯できる分、インディーズタイトル遊ぶには最適
    おかげでスイッチのインディーズゲームで成功例が続出してるし

  • >28
    実際そうだろうな。当時、市場に出回っている技術ではさすがにタブコンを外に持ち出すことはできなかったが
    そのかわりタブコンは「家中どこでも好きな時、好きなところ、好きな姿勢で」っていうゲーマー目線の配慮と
    リビングとの共存をさらにWiiから一歩進めたモノだった。素晴らしいコンセプトで、あれが理解されなかったのが
    本当にかえすがえすも勿体ない。当時としては最高スペックで、メモリもそれまでの常識を破るものだったし
    その時でていた海外エンジンにもきちんと対応してた。
    まさか他社がヤケクソのようにそれ以上のメモリをつみ、それで価格が上がるのもいとわず高スペック路線を選んで
    さらに各エンジン会社が示し合わせたようにWiiU後すぐにバージョンあげたのも痛かった。
    もちろん他にもSの工作とかいろいろあったけど、本当もったいなかったよ
    でもWiiUは無駄では無くWiiUの思想をさらに進めたswitchが誕生できた。すべては必然だったと言えるだろう。WiiUは必要な過程だった。そのコンセプト、思想、アーキテクチャ、それまでの任天堂機同様実直なまでに消費者目線、使用者目線にたった一品だ

  • >>28
    WiiUのプロモーション映像にあったゲーム中お父さんにチャンネル変えられても続きからプレイ出来ますよってやつ、スイッチで完全なモノになったね
    WiiUの時はゲームによっては切り替え出来なかったし

  • >>63
    WiiUは失敗したのじゃなく、ソニーがWiiUのチップを生産するルネサスの工場を買収して
    WiiUの部品供給を断ったから作れなくなったんだぞ
    という事は、ソニーがSwitchの大成功の片棒を担いた事になるのか

  • ぎりぎりマルチできる最低限の性能だからサードが出てるだけ
    もう任天堂だけで生きていける時代じゃないから
    他社が早めに次世代出してそれについて行けなければまた同じ事の繰り返しになる
    その辺の長期戦略ができないとまたWiiの時みたいに失速する

    • そうはいうけどな一番大事なのは売れる市場なわけだから、ソフトの発表でよくハブとか騒いで直後にSWITCH版の発表もあって恥じかいてってその繰り返しが続いてるけど、これはちょっと考える頭があれば今現在発表されるようなソフトが昨日今日開発がはじまったわけがなくて、そのベースがPS4を目的に出されてるからSWITCHに対応するかどうかの発表が遅れるのが当たり前なんだわな。
      では今後はどうなっていくかと考えるなら海外はそうなったとしても、国内はよほどサードがバカでないかソニーが裏でなんかしない限りは性能的にはSWITCHは数年後だってまったく申し分ないわけだから、開発のベースはSWITCHにしてPS4に移植する形でマルチ展開するのが利口なやり方になってくる。ベースが低いものから高いものには簡単になるんだから。
      それこそちょうどVITAとPS4がいまだに縦マルチしてるくらいだもの。
      どう考えてもグラフィックに拘る必要があるソフトなんて国内にはないんだし、よほどの何かが動かない限りは国内でハブにする理由事態がメーカーにはありえないんだけどな。普通なら。

  • 他を下げるコメントはやめようぜ
    ゲハみたいな雰囲気になったらいやじゃんか
    売れるか売れないかは今後の展開次第だからまだまだ楽観しちゃいけないけどスタートダッシュはハード史上最高によく決まったとは思う。
    でも最初の発表の最後になぜか泣いてしまったのは今でもよく覚えてるわ。これが欲しかったんだよな〜

  • いわっちの脳を最後にフルで使って販売計画する考えたハードだもんな
    wiiu切りを決断してswitchを出した時のペースは側から見てたらびっくりするほどだった
    余程ブレーン全員で練りに練ったんだろう
    君島さんもハードの販売計画以外は優秀。といっても控えめな予想はむしろ慎重な人柄が出ていて嫌いではないけどね。

  • ・携帯機相当のスペックなんてお察し
    ・ギミック重視で実用性のないコントローラー
    ・オープンワールドのゼルダなんて大ゴケ間違いなし
    発売前のメディアとネットの反応はだいたい全部こんな感じだったよな
    だから販売目標を低くせざるを得なかった

    • 実際には海外でAAAタイトルを作るベセスダですら販売できると踏んだ性能(まぁ高いわけでもないんだが
      普遍的でありながら使いやすいコントローラにhd振動やおすそ分けでゲーム性を損なわないハードになって
      ゼルダはオープンワールドで常識だったことを見直して高い自由度からさらに一歩進んだまさに次世代のゲームにしたわけだからな
      いい意味で予想が外れるのはいいことやな!

  • 例えば携帯本体ではなく土台にグラボやら積んで性能アップとか出来んのかな?
    ファミコンみたいなディスクシステム的なやつ
    携帯の小さな画面で十分な画質、テレビで大画面高画質とかできたら発展性無限大なんだが

  • ロンチにゼルダ持ってくるのはWiiでもやってたけどね。
    で、Wiiスポなどで上手く引っ張りつつ、マリギャラ、スマブラ、マリカまでは見事につながってたが、
    この後は人気作が次回作まで長期間客を放置する任天堂恒例のパターンで自滅
    (最末期にゼルダ出したけど後の祭り)。WiiUに至っては言わずもがな。

    結局多少弾を溜めて一気に打ち出す事で2~3年好調維持しても、全く改善の見込みのない
    開発遅延癖のせいでそれを維持する2手目3手目が打てない、
    サードタイトルが任天堂が抱えてる客層と噛み合わない…等の原因で急失速してハードの中盤以降から
    低迷期迎える…ってのがここ最近の任天堂だから、正直スイッチも何処まで好調か分からんと思ってる。

    一応今回はコンスタントに新作とリメイクを出し、任天堂携帯機の全てを担ってたと言っても過言じゃない
    ポケモンが入ってくるっぽいので、今までよりも多少は安定するかもしれないけど、その反面
    安定の要因(期待)が任天堂じゃなく、外部タイトルに依存するってどうなのよ?…と思う所はあるが。

    • ・Wiiはサードタイトルが客層に合わないなどで急失速だった
      ・そしてそれに対してスイッチは今、外部タイトルが期待されてる
      つまりWiiよりswitchが安定するよって事かな?良いことじゃないか

    • プレステとかサードから見放されたら完全に後がない訳だからよく考えると不安定なはずなんだよね。
      それでも現状安定してるのは数売ってるからで任天堂はそれを自社タイトルで一定数を確保しようって話。

      今までと違うのは携帯機タイトルと据え置きタイトルを一本化出来るところで、単純に考えるとファーストパワーが倍加する訳だから以前よりいっそう安定するとは思うよ。

  • スペック厨だけど、ケータイ機として最高性能だから気に入ってるよ
    海外もスペック厨多いけど、そう思われてるんでしょ
    wiiuはゴミだったと思ってる。
    でもスイッチは最高。
    発売前に評価が低かったのはケータイ機の発売を未定にしてたから、
    あそこでちゃんと否定してたら発売前から成功するのは誰でも予想できたでしょ。
    VITAなんか死んでるし、3DSはもう古いし、最新型ケータイゲーム機が独占状態なのは相当大きいと思うよ
    スマホもバッテリー減るの早いしやっぱりケータイゲーム機欲しくなるわ。
    これ一つで全部のケータイゲーム機遊べるっていう安心感もあるね

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