CSゲーム機がどれも同じになってしまうよりは、ユーザー的には選択肢があって良かったんじゃないでしょうか。
性能がほしければゲーミングPCを買えばいいわけですし。
性能がほしければゲーミングPCを買えばいいわけですし。
Switchは必要十分な性能を有していますし、なにより携帯もできるというのが受け入れられた。後継機がでても携帯モードは継続してほしいですね。
3: 2020/08/12(水) 06:34:49.21 ID:7lN5qfFJd
正解だろ
1.0Tflops以下で良いもの作れないなら、そいつらは全員ザコさ
実際開発費が嵩んでピンチに陥りやすくなる
1.0Tflops以下で良いもの作れないなら、そいつらは全員ザコさ
実際開発費が嵩んでピンチに陥りやすくなる
4: 2020/08/12(水) 06:36:52.32 ID:7ivOBhEA0
Switchの性能は十分じゃないけど方向性は理想型
5: 2020/08/12(水) 06:44:22.56 ID:7lN5qfFJd
ぶっちゃけswitch(0.4T)~初代PS4(1.8T)のレベルさえあれば十分なのさ
あとは性能よりブランドレベルの方が大事
実際switchの売れるペースは、15500万台売った最強ハードPS2より更に上のペースらしい
あとは性能よりブランドレベルの方が大事
実際switchの売れるペースは、15500万台売った最強ハードPS2より更に上のペースらしい
7: 2020/08/12(水) 06:50:20.19 ID:EafJR1gA0
「スペックが高くないとたどり着けない世界はある
が、それが楽しいとは限らない」
355: 2020/08/12(水) 16:14:18.09 ID:xhjja7fRa
>>7
これ!
12: 2020/08/12(水) 06:57:56.67 ID:2+yzIhdP0
「高性能路線に進まなかったこと」が正解かどうかは分からんけど
「高性能路線のままじゃゲーム業界は終わる」という危機感があったことは確か
「高性能路線のままじゃゲーム業界は終わる」という危機感があったことは確か
13: 2020/08/12(水) 06:59:46.71 ID:ywmBUM2v0
一定層には需要があるから高性能路線も必要ではあるが任天堂もその路線に行く必要は結果として無かった
14: 2020/08/12(水) 07:01:20.67 ID:fytEacG70
据え置きはPS4レベル、携帯はswitchレベルあれば十分だと思う
もしswitchがこの先パワーアップするなら、据え置きモードで1.0~1.5Tあれば性能に関しては大満足だ
もしswitchがこの先パワーアップするなら、据え置きモードで1.0~1.5Tあれば性能に関しては大満足だ
15: 2020/08/12(水) 07:01:34.24 ID:wOuf0kNB0
性能路線に進んでたらセガのようにハード事業から撤退して
無様な会社になってただろうねえ
無様な会社になってただろうねえ
18: 2020/08/12(水) 07:06:42.76 ID:WDYETi3t0
いや任天堂の強みはファーストの面白さなんだからハードの性能関係ねえよw
スイッチの性能10倍でも今と結果は変わんねえわ
スイッチの性能10倍でも今と結果は変わんねえわ
22: 2020/08/12(水) 07:11:31.88 ID:i0NzoX1s0
高性能路線に進まなかったのが正解だったのではなく据置専用機路線を捨てたのが正解だった
まず携帯できることが大事でその上で現実的な値段設定の範囲で高性能なことが求められる
まず携帯できることが大事でその上で現実的な値段設定の範囲で高性能なことが求められる
24: 2020/08/12(水) 07:18:49.17 ID:2it9bOm+a
高性能路線で大失敗→GC
低性能路線で大失敗→WiiU面白いソフトを大量に用意できないと低性能だろうが高性能だろうが失敗する
当たり前の話
低性能路線で大失敗→WiiU面白いソフトを大量に用意できないと低性能だろうが高性能だろうが失敗する
当たり前の話
247: 2020/08/12(水) 11:59:10.61 ID:0E8mfkEh0
>>24
それはwiiu爆タヒのころから言ってたな
だからこそソニーは携帯機撤退
任天堂は携帯機一本でと言ってきた
ただでさえソフト不足なのにファーストがマルチしても同じソフトが被るだけで携帯機と据え置きを出したところでうまくいくわけがない
任タイと違う客層のターゲット狙ったスイッチはうまくやってると思う
それと高性能路線に走ると価格も上がり性能、ソフトで比較される
勝った側にだけサードがついた64GCwiiuの二の舞になる可能性もあった
スイッチの問題はこれから
任天堂の有名タイトルが出尽くした今はたしてwiiみたいに失速しないで魅力的ゲームを出せるかどうか
それはwiiu爆タヒのころから言ってたな
だからこそソニーは携帯機撤退
任天堂は携帯機一本でと言ってきた
ただでさえソフト不足なのにファーストがマルチしても同じソフトが被るだけで携帯機と据え置きを出したところでうまくいくわけがない
任タイと違う客層のターゲット狙ったスイッチはうまくやってると思う
それと高性能路線に走ると価格も上がり性能、ソフトで比較される
勝った側にだけサードがついた64GCwiiuの二の舞になる可能性もあった
スイッチの問題はこれから
任天堂の有名タイトルが出尽くした今はたしてwiiみたいに失速しないで魅力的ゲームを出せるかどうか
25: 2020/08/12(水) 07:19:19.43 ID:LZ+dDGeqa
その路線は任天堂しか不可能だから
他はPCマルチに依存しなきゃハード事業なんて出来ない弱小ファーストよ
他はPCマルチに依存しなきゃハード事業なんて出来ない弱小ファーストよ
28: 2020/08/12(水) 07:21:18.67 ID:g5oO/WiSp
独自路線になって競争から外れたからな、サードパーティの誘致という点ではよくないかもしれんが結果としてよかったんじゃね
29: 2020/08/12(水) 07:22:12.29 ID:x07Jot3R0
任天堂が正解かどうかは知らんが
高性能路線は明確な不正解だと思う
高性能路線は明確な不正解だと思う
33: 2020/08/12(水) 07:27:24.57 ID:KExJdyYM0
日本はもちろん海外大手も性能について行けなくなってるのが見えてきたからな
オープンワールド好きだから高性能路線のほうが好きだけどもしかたない
オープンワールド好きだから高性能路線のほうが好きだけどもしかたない
35: 2020/08/12(水) 07:28:56.70 ID:PcvhZlKs0
別に性能が低いわけではないからな
あのサイズと価格で商品としてまとめてあの性能出すのは簡単ではない
あのサイズと価格で商品としてまとめてあの性能出すのは簡単ではない
41: 2020/08/12(水) 07:34:23.12 ID:bccaSpRf0
高性能路線かどうかは大して問題じゃない
いかにソフト開発で結果を出すか。これが重要。これまで任天堂除くほとんどのメーカーが
ソフト開発で失敗してシリーズを終了させてるわけで
任天堂は上手くやったおかげで多くのIPで何十年もの歴史を作る事ができた
いかにソフト開発で結果を出すか。これが重要。これまで任天堂除くほとんどのメーカーが
ソフト開発で失敗してシリーズを終了させてるわけで
任天堂は上手くやったおかげで多くのIPで何十年もの歴史を作る事ができた
53: 2020/08/12(水) 07:56:01.05 ID:N6jXLdKhM
まあ価格を上げてまで性能競争に参加する必要はないわな
ゲーム機は高くて4万くらいかな
ゲーム機は高くて4万くらいかな
56: 2020/08/12(水) 07:56:40.38 ID:Lhsq/glod
正解でもあり不正解でもある
現行Switchじゃまだスペックは足らんな
完全体が直に出るからそれが出たらもう誰にも止められなくなる
現行Switchじゃまだスペックは足らんな
完全体が直に出るからそれが出たらもう誰にも止められなくなる
57: 2020/08/12(水) 07:57:51.93 ID:HhBe9ehbd
>>56
switchで神ゲーが造れる事を証明したトコはある
ただ殆どのサードにはそれが出来ないんだよ
switchで神ゲーが造れる事を証明したトコはある
ただ殆どのサードにはそれが出来ないんだよ
63: 2020/08/12(水) 08:05:46.35 ID:l7DGo+spM
高性能なら、例えばウォッチドッグスの今後で、人口密度を10倍とかにもするの可能だし
65: 2020/08/12(水) 08:06:42.17 ID:+xosCostM
>>63
でもコストが結構かかるよね
でもコストが結構かかるよね
67: 2020/08/12(水) 08:09:51.97 ID:pmjLaers0
結果的に見れば正解だろう
ユーザーからしたら同じようなハードしか出ないより選択肢が増えた方がいいしね
ユーザーからしたら同じようなハードしか出ないより選択肢が増えた方がいいしね
68: 2020/08/12(水) 08:10:09.92 ID:J2m8DHJp0
HDを携帯出来ておまけに据え置きとしても使えるんだから十分高性能だと思うが
70: 2020/08/12(水) 08:13:24.33 ID:dOHsJjjga
スペック的な進化は必要だと思うけど、価格と開発に影響がでない程度にするべきだわ
85: 2020/08/12(水) 08:26:49.70 ID:gUtMn/jx0
結局バランスだろ
技術は時間と共に発展してくものだし開発者が最先端技術を使いたがるのは当たり前
それをそのまま受け入れてたら会社なんて破綻するが、商品の売りにもなる
MSとPSはそちらを選択してチキンレースを始めちゃったからもう降りられないだけ
自社ソフトで市場を作れる任天堂はそんな箔付けは必要ないから選ばなかった
それだけの話だろ
技術は時間と共に発展してくものだし開発者が最先端技術を使いたがるのは当たり前
それをそのまま受け入れてたら会社なんて破綻するが、商品の売りにもなる
MSとPSはそちらを選択してチキンレースを始めちゃったからもう降りられないだけ
自社ソフトで市場を作れる任天堂はそんな箔付けは必要ないから選ばなかった
それだけの話だろ
96: 2020/08/12(水) 08:38:56.87 ID:sDK2luH60
程々でいいとは思うわ
結局な話、金にならん商売に力入れる意味もないわけだし
結局な話、金にならん商売に力入れる意味もないわけだし
97: 2020/08/12(水) 08:39:41.45 ID:U9spVM+x0
多様性が大事なので任天堂にとっては正しい
もちろんSIEにもMSにも理はある
もちろんSIEにもMSにも理はある
105: 2020/08/12(水) 08:57:08.72 ID:arT1e2FC0
正しいとは思うが低性能路線は常に面白さ勝負になるので他のメーカーは真似できない
106: 2020/08/12(水) 08:57:50.26 ID:HhBe9ehbd
>>105
性能がどうこうじゃなくサードはswitchの性能すら使いきれない
殆どの会社がな
性能がどうこうじゃなくサードはswitchの性能すら使いきれない
殆どの会社がな
109: 2020/08/12(水) 09:00:26.74 ID:RmoJ1Wh10
大多数の開発ベンダーは開発費が高騰する高性能路線を嬉しく思ってない
111: 2020/08/12(水) 09:01:25.06 ID:r4UatKWc0
4Kとかだーれも望んでないしな
ゲーマー様も解像度下げてFPS上げとるで
ゲーマー様も解像度下げてFPS上げとるで
123: 2020/08/12(水) 09:27:55.23 ID:FnDXjlRL0
そりゃ性能はあるに越したことはない
だがそれで本体価格も開発費も高騰し、ソフトの値段まで上がっちゃうのは本末転倒
その時代のニーズに合ったモノを売るのが一番良いってことやね
だがそれで本体価格も開発費も高騰し、ソフトの値段まで上がっちゃうのは本末転倒
その時代のニーズに合ったモノを売るのが一番良いってことやね
125: 2020/08/12(水) 09:29:37.82 ID:sUADkF0MM
正直4kにこだわらなきゃ現行アップグレード機でずっと遊べるだろ
解像度1080ありゃいいじゃん
解像度1080ありゃいいじゃん
126: 2020/08/12(水) 09:31:37.27 ID:6lT4fB5Ha
さすがにもう1080はキツい
せめて1440は欲しい
出来れば4Kまでは対応して欲しいけれど
せめて1440は欲しい
出来れば4Kまでは対応して欲しいけれど
127: 2020/08/12(水) 09:32:19.85 ID:sUADkF0MM
>>126
別に大差ねえしCSキッズがそんな中途半端なもん使わねえし
別に大差ねえしCSキッズがそんな中途半端なもん使わねえし
129: 2020/08/12(水) 09:32:29.32 ID:x98JmPUL0
携帯機能のおかげでライトユーザーの定着には成功したが
サードから一世代ズラされるというデメリットも背負ってしまったね
それを許せるかどうかによるだろ
サードから一世代ズラされるというデメリットも背負ってしまったね
それを許せるかどうかによるだろ
130: 2020/08/12(水) 09:33:10.81 ID:0set3yEYr
>>129
後発移植をしてるところを見ると
需要を読んでなかったのが大半だけどね
後発移植をしてるところを見ると
需要を読んでなかったのが大半だけどね
133: 2020/08/12(水) 09:34:34.17 ID:x98JmPUL0
>>130
後発移植には義理を果たしたり小遣い稼ぎの目的もある
最低性能独占のAAAタイトルなんてのは奇跡でも起こらない限り望めない
俺はそれが我慢できないわ
後発移植には義理を果たしたり小遣い稼ぎの目的もある
最低性能独占のAAAタイトルなんてのは奇跡でも起こらない限り望めない
俺はそれが我慢できないわ
143: 2020/08/12(水) 09:42:25.91 ID:wEZGWttka
>>133
多分Switchユーザーの大半は
(Switchで)AAA求めてないから、
諦めて他ハードなりPCで遊べばいいだろ
多分Switchユーザーの大半は
(Switchで)AAA求めてないから、
諦めて他ハードなりPCで遊べばいいだろ
141: 2020/08/12(水) 09:37:17.65 ID:/w5KNTYh0
1080pの60fpsあれば十分だと思うけど
145: 2020/08/12(水) 09:43:04.37 ID:5AI3+uozp
高性能はいいんだけど各々で発表された映像見る限り
画質はともかく内容は現行機でも十分できるんじゃないの?ってものばっかりだったからなあ
開発者も映像美ばかり追求してる感じだし
画質はともかく内容は現行機でも十分できるんじゃないの?ってものばっかりだったからなあ
開発者も映像美ばかり追求してる感じだし
146: 2020/08/12(水) 09:44:14.65 ID:R8+5SViG0
こんだけ世界で売れて評価されてるから正解のひとつなのは確実
高性能路線が間違いだとは思わんが、コストもリターンも見合ってなさそうなのがな
高性能路線が間違いだとは思わんが、コストもリターンも見合ってなさそうなのがな
結局大事なのはソフトだけど、性能を活かそうとだけ考えて綺麗な映像!おにぎりがこんなに綺麗!みたいなことしてストーリーやゲームシステムが微妙とかそうなるなら過剰な性能なんていらない
ウォッチドッグスの世界で人口を10倍にしたゲームが面白いかというと、絶対に面白くない(必要ない)と思うけどな。
ソニー参入以降の任天堂ハード
高性能路線→64、GC、Wiiu
ギミック路線→Wii、switch、DS、3DS
これ見ればどっちの路線が任天堂にとって正解なのか一目瞭然だろ
ブレオブを1080でやったらめちゃくちゃ綺麗で感動したんだけどなあ。同じ高画質高性能のプレステ4ではなかった感動があったんだよね。そのゼルダの世界観の問題なのか知らないけど。別にプレステが悪いとかじゃないよ。ff7rの景色もしゅごかった。
例えハードの性能が高くても低クオリティのゲームを出すところは出すから(最近ではバンナムのSAOを作った所とか)ハードの性能にそこまでこだわらなくて良いんじゃないかなと個人的に思う
逆にスイッチが正解じゃなかったと思ってるのか?
人生最良ゲームのゼノブレがリマスターで出るしブレワイも凄いしスプラも千時間やってるし
運動不足だったがリングフィットで健康もサポートしてくれるっていうw
家の中でもドック抜き差しでどこでも同じ機体でプレイ出来るし最高のハードだわ
高性能路線に行ってたら寝転がってSwitchでゲーム出来なかっただろうしこれで良かったんじゃない?
グラフィック面のアップデートはもう現行世代で7-8くらいで、こっから先はいかに10に近づくかみたいな段階
限界が近いほど費用対効果って薄くなるから、スイッチが取り回しの良さに力入れたのは正解だと感じる
あの設計思想はWiiUというプロトタイプ経ての賜物だから他じゃ真似できない
Switch出た当時は手の届く範囲の高性能ってイメージだったな無理はしないけど手抜きスペックでもない
よそは無理して性能上げてる感じがあるから使いこなせなかったり無駄にコストかかったりろくな事になってない印象
任天堂機はどこまでいってもオモチャやからな
オモチャの本分は楽しませる事にあるから任天堂はそこを理解してるのよ
他のファーストやサードはそこを忘れてると言うか、微妙に理解してないと言うか…
※10
アンチコメかと思って身構えたけどバチコリいいこと言ってて感動した
そうよな、ゲーム機っておもちゃだよな。
そこを忘れちゃいかんやね。
4K対応して欲しい君は日本国内の4Kテレビ普及率が780万台で約8%しか無いことを知らないんだろうな
それしか普及してないものに対応させる必要は次世代機ではまだ早いんだよな
もうハイブリッド機じゃないと集中してゲーム出来ない
次世代で分裂したらずっとテレビはかったるく携帯はこれ大画面で見たかったなって思うようになってゲーム続けられなくなりそう
今となっては高性能機ってPCとがっつり競合するしな
タッチパネルとかリモコンとか、PCの標準セットで出来ないギミックが無いと生き残れないわな
据え置き機としても携帯機としても使えるっていう個性が最強すぎる
性能は高いに越したことないけど消費電力や値段とのバランスがあるからね
今後のSwitchの進化に期待
高性能化したら、値段張る上にPSとXboxにぶつからんといかんからな。その路線では勝てん。
非対称化することで価値が生まれる
欠点はサードがあんまり来ないことやけど、値段安いからスイッチとの二刀流で好きなハード買えるし、結果正解よ。
1080p60fpsが安定して出せないのはやっぱ不満あるよ
pcはちょっとチーターの割合が多すぎるんよ性能もばらつきがあるからやっぱcs
※17
それCS機で出来る機種無いでしょ?
今度出る2機種ですら怪しいし
スマブラやってるとロード長いなって思うから今の性能は物足りない
もちろん携帯性や拡張ギミック損なうことなくで、向上は必要
良いソフトが多いのが評価点であって、低性能なのが良いとは思わんけどね
もうちょっとグラよければなお嬉しい
性能上げたところでグラフィックやロードだけ成長されてもスイッチのレベルで多くの人は満足してるんだよな
銃でバンバンするだけのゲーム性に疑問を持って新時代のゲームを他社でも見せて欲しい
サードが集まらないとハードの寿命縮むから性能はやっぱ欲しいなぁ
本当の意味で独占タイトル出せるのは強い。ps4の独占タイトルなんてほとんどが名ばかりの時差マルチだったしな。
高性能化にはっきり異を唱えたのは据え置きではWiiだけ(GCのチップが余っていたので消化するためもあったとか)で、WiiU・スイッチともその時点で任天堂ができる限りの高性能化をしてたのでは。
タブレットや携帯可能とか、他社にないギミックがある分、コア性能だけにリソースを割けないのは仕方ない。
まあ、MSやソニーみたいにやたらグラに開発労力を取られる仕様にして、肝心のゲームアイデアが疎かになるような道は(コスト的に可能としても)任天堂の矜持として絶対に選ばないだろうなあ。 ‥‥個人的にはJアニメ・マンガが原作通りの絵柄で滑らかに動けば、もうグラの進化は止めていいと思う。(実写ゲーがやりたい日本の数十万人にはPC・Xboxがあるし)
ファミリー向けっていうポジションを獲得できたのはめっちゃ大きいと思う
結局も何も、週販見て来いw
高性能も売りになるが、内容次第で覆せるってだけのことだわな
だったら無駄に開発費膨らませたり、ファミリー層向けには高すぎるハードになるより
別の方向性として成り立つってのを明らかにしただけで、どっちが上とか正解って話じゃないってだけだろ
内容勝負で結果を出してるのが痛快なのは確かだけどな
何か勘違いしてる奴いるが高性能で持ち運べることもできるのがswitchだぞ
チップはどのハードより今は最新だしな
※17
PS4やproも出来てないんですが…。
1080p30fps固定でいいから今より快適なブレワイがやりたいし
ゼノブレイド2作だって720pなんてボケボケは嫌だ
だからやっぱり今より性能欲しいよ
※31
一回論破されたら、もうやめなよ
モラル違反だぞ
画質が良ければ面白いのか?って単純な話
高性能じゃなくて良いけど、使い易さを向上して欲しいかな
ジョイコンみたいにゲームに不適切なぐらい壊れやすいコントローラーとか論外だと思うし
ネット機能とかも古すぎる
性能は関係ない
高くても良い
ユーザーを惹きつけるゲームを作れるかどうか
任天堂はそれで勝った
各会社が最初に作ったものが、
MSがインタプリタ、Sonyが真空管電圧計、任天堂が花札
だったのを考えると、現状はそれぞれの会社が自社の精神に乗っ取ってそれぞれのゲーム機を開発してる感じがして好き
似たようなこと言われてるけども
※23
サードは唯一の携帯ゲーム機としての需要がありますしそれなりに残ると思うよ
pc、ps4も持ってて買うソフトによって使い分けてるからってのもあるけど、個人的にはスイッチやってて性能が足引っ張ってるなと思ったゲームはないかな
ゲームやってる時間としてはスイッチ>pc>>ps4の順
起動が早くて携帯できるスイッチはホント便利だと思うから今後もこの路線は捨てないで欲しい
性能というよりプラットフォームってのはファーストのタイトルが一番重要なんすよ
他では絶対遊べない独占タイトルだからね
このファーストタイトルのファンを沢山増やせば良いわけよ
任天堂は今まで据置と携帯でソフトを分散させていたが今回は一つに集まった
だからswitchは売れたんだ
ゴーストオブ対馬が滅茶苦茶面白かったのでスイッチだけあれば良いや、という意見には与せないな
互いに持ち味を生かし良い所を真似しあって切磋琢磨してほしいと思うだけだわ
遊びもせずに任天堂やソニー、PCゲー批判を繰り返す酸っぱい葡萄おじさんにはなりたくない
※39
ファーストタイトルは全任天堂ハードで出ていたし、Wiiが売れてWiiUが売れなくてSwitchが売れたのはやはり性能も大きいとは思うよ
SwitchはWiiUよりソフトの起動等が早く携帯モードでも前世代据え置き並の性能で動く
これも立派な性能でこの点がSwitchのヒットに繋がったと思う
ロンチのゼルダから始まってイカ、スマブラ、あつ森と
ある程度話題を維持できるタイトルを出せたから売れてた訳だけど
それらがハードを生かしたタイトルかっていうと違くね?
正直他の同世代のハードと同程度の性能の据置き機でも売れてた気はする。
開発の規模が大きくて開発費がーってのも所詮ユーザーには関係ないしなぁ…
SONYやマイクロソフトと性能勝負なんて相手の土俵に乗る様なもん
ゲーム機は電子機器でもあるけど、何より玩具なんだ。任天堂は玩具屋としての戦い方でコレからも頑張って欲しい
※1
素直に考えれば「面白いソフト」のグラを上げていってコストに見合う所で妥協するのよな
何故かグラだけ上げた後で中身を磨かずに販売されるソフトもあるけど
任天堂がどこかのインタビューか何かで言っていたが
ひたすら性能競争をするってのは際限が無い上にコストばかり掛かってしんどいものになるそうだ
で、任天堂の場合は性能勝負に乗らなくても自分で土俵作ってそこで成功出来るからする必要が無い
性能を求めるサードとは意見が一致しないという問題はあるがね
※40
同意だわ
低性能の方がむしろいいって意見はすっぱいぶどうちゃうんかと思っちゃう
多少の性能アップは欲しいよ正直
起動は早いけどロードが遅いからなSSD積めるようにして‥性能はどのソフトでも60fpsあれば満足する
テクノロジー使う遊び道具なんだから性能が必要なのは当然
ただ、性能を開発者のために全フリするか
ユーザーの体験や利便性を優先するかの違い
つまりファーストが誰の方を向いて商売してるか?
という思想の違いでしかない
結果、サードは高性能を歓迎、ユーザーは利便性を歓迎
そらそうよ
性能イランともいえんしとりあえずスイッチはコントローラーを頑丈にしてほしい
性能いらんっで言っても、性能があるからこそ出来るようになることがあるわけだしなぁ
その性能をフルに使うかどうかは開発者次第、例えばPS4やXboxなんか高性能路線だけど軽めのソフトなんて山ほどある
マシンは入れ物で肝心なのはソフト。そのソフトの出来の良さで今の任天堂はある。それは昔からずっとそう。大事なのはソフトの良さを引き出せるだけの必要十分なスペックであって、カタログスペック見比べてスゲーっていうようなのは他に任せればいい。もちろんゲームも進化するから、その都度必要十分なスペックってのは拡大していくけど、すくなくともスイッチに関して言えばコストと性能のバランスを見事に取ったと思う。PS5で実写じゃんみたいな世界に浸るのももちろん楽しいとおもうけど、スイッチの「しっくりくる」感じは気持ちいい。
いやいや、今のSwitchはスペック不足よ
サードの大手タイトルだけじゃなくて、任天堂製タイトルでもパフォーマンスが安定しないソフト多いし
でもせめてps4ぐらいの性能は欲しかったな。
ps4発売2013年、Switch2017年だぜ?
極論遊びなんてテレビゲームじゃなくても無数にある、それこそ友達と体一つで遊ぶ方法もいくらでもある
「ゲーム」の枠に囚われてしまえば行き着く先は袋小路、その前により「遊び」の方向性を探して広げていくことの方が大事
子供に人気なゲームが満足に動けば良い
マイクラは不安定だからスイッチは不完全だね
性能競争すると一強皆弱になるし、開発費が高騰した状況では任天堂に挑み続けられる勝負じゃ無かった
PS3と360の世代って、MSもソニーもゲーム事業は大赤字だったし。ゲーム専業の任天堂が同じ路線取ってたらヤバかったよ
そして、この世代では携帯機と据え置き機を両方抱えていられなかったから、一つにまとめる必要があったわけでね。スイッチのようなハードが出てくるのは割と合理的な経営判断もある
※3
WIIUが高性能路線?
※3
gcは発売日が遅すぎる割にソフトが少なすぎで、出すまえに失敗は確定してた
正解、売れたし何より面白いゲームを作れた
そして企業としてはそんなに高性能じゃないほうが利益を得やすいからね、ただ売れるならって重い前提はあるけど
ゲーマーとしてはどちらも遊びたいんで両方持ってます
Switch発表前までは
「任天堂はもうギミック路線やめた方がいい」
「次ハード失敗したら据え置き撤退だな」
「携帯専門の企業になったら?」
って声が専門家も含めてあった
正直おれも任天堂のチャレンジ精神は好きだがあまり冒険しないでくれって思ってた
今はもうSwitch路線で失敗って思う人の方が少ないんじゃないかな
元スレ14に激しく同意
据え置きモードで箱1スリムくらいのパフォーマンス出れば十分過ぎる
当時SwitchがPS4並の性能を求めていたら据え置き機になってた
現時点でも携帯機でPS4並の性能を持たせるのは難しい
ドックにパワーアップ機能を持たせたとしたら税込で44000円とかになってただろうな
当然そんな値段では任天堂は出さなかっただろうが
携帯機としてみれば結構高性能路線な気もするけどなSwitch
キッズはスイッチで大人はPS4でいいでしょw
だからロードが長いグラが微妙なスイッチはいらんよw
>携帯はswitchレベルでいい
数年たった今でも携帯機にしてはメチャクチャ性能よく見えるんだけどお前らはこれが妥当って思ってるんか
確かにVitaとか高性能携帯機は出てたけどSwitchレベルはかなりブレイクスルーだと思うんだが
最近ロードの話するやつ多いけどSwitchでそんなロードクソ長いゲームあったか?
むしろドラクエ11とかPSの方がストレスフルだった
もともと携帯機は人気だったからな
DSより売れなかったとされる3DSでさえ2500万台売れてる
その携帯機(正しくはハイブリッド)が据え置きルベルの性能まで追い付いたんだから、売れるわな
任天堂は性能を決して捨ててはないと思うけど
Switchはキッズにも大人にも老若男女に受けてるよ
※57
WiiUも当初は任天堂初のHD機で当時の最先端だったPS3やXbox360並の高性能を売りにしてたから間違いではない。そもそもWiiが低性能でゲーマーから敬遠されてた反省から生まれたのがWiiUだし
※53
その程度の年数じゃ携帯機で消費電力100w級の据置機に完全に追いつくのは無理。
任天堂じゃなくても無理。Appleでも。
DTSに対応してほしいサラウンド化、大変なんだよ・・・
高性能路線が不正解なのではなくてSwitchの据置き&携帯路線が大正解って感じやな。
性能不足って点は多少あるから次はSwitchの路線そのままでパワーアップさせてくれればいい、Joy-Conとか使い回し可能で本体サイズ据置きにしてベゼルに余裕ある分液晶サイズ拡げて携帯2K、据置き4Kぐらいで遊べたら嬉しいな。
※67
switchってWiiUとかPS3レベルの性能だぞ。これで良く据え置きレベルの性能を名乗れるな。
問題は性能じゃなくて独自ギミックだよ
スペックが低いのは下位互換は簡単だが、独自ギミックに対応するのは大変だしマルチ展開も出来ない
そのせいでサードの参入が制限されてるのはずっとだし、参入したメーカーも苦しんでる
これが正しいのかどうかがホントに議論すべきこと
性能と一緒に開発費あがるから気軽に1発狙いに行く会社が滅んで夢も希望もない続編待つだけのゲームが増えた。
ぶっちゃけps3くらいの性能で経費安く色々な会社が新規タイトル鋭意製作できる位が良いわps3が高いならps2とかでもいいよマンネリ作品減らして新しい波を生んで欲しいわ。ドラクエ、旧ff、ポケモンクラスの波こねーかな?
※73
まーたPS3とWiiUの性能が上がったのか
※64
君、激しく勘違いしてるけどスイッチユーザーって全世代だぞ?PS4ユーザーは10代のキモオタ君のみ。だから売れない。
今の技術で(任天堂関係無く)あれ以上性能上げていくとなったら大型化必至だし、携帯性や価格その他諸々を考慮したら今の性能に落ち着いたって事でしょう
性能UP版出すとしたら現状据え置き専用として出すしか無いと思うよ
任天堂ファンには悪いけどSWITCHでサードがどうでるかなんて正直どうでもいい、がどうしようもないこと言ってるのがいるので長文失礼
※73
自律型性能アップ機能がついてるのはPS2だけにしとけ
大体がWiiUですらPS3よりずっと性能上なことくらい知らない時点で君はPS4pro版の画像とSWITCH版の画像が区別つかない、さらには当時PS3と3DSという次元違いの性能差がある映像の区別すらつかなかったPS信仰ゲハ民かそれと同じ程度でしかない
※74
独自ギミックがSWITCHのこと言ってるなら的外れもいいとこ、SWITCHはGC以来のごく普通のハード
コントローラーは特殊形状でもなく、着脱機能はあるがそれを強制されるわけでもない
携帯モードと据置モードの使い方を常に場面によってやゲームによって強制されることもない
その程度の違いも判らないならまず自分の脳で考えることから始めるべき
一般的な据置モードで使いたいヤツはずっとそのままドックイン状態で使ってればいい、ゲームプレイを携帯機でしか興味がないヤツはドック自体しまい込んでいたって問題ない、どちらにもなるがどちらでも構わないことは君の言ってることとはまったく関係がないことをまず理解できるようになるべき
そもそも君はギミックの意味すらわかってないんだよ、だから根本から言ってることがおかしくて成立しない
付け加えておくがジョイコン自体グリップなりを使ってればファミコンにはじまるPS4までと変わらぬ一般的な普通のパッドであり、据置でもストラップつけてWiiのリモプラ型両手持ちにしたところで左右どちらも一般のパッドとまったくボタン位置も形状もまったく変わらない、いわゆる奇形コントローラーにすら当てはまらない
ギミック機構それらが問題になるのはWiiやWiiUのように”それらが必須であること”、”その使い方を強要される”そこで初めて成立するものなんだ、まずもう少し理解力をつけてから発言すべき
※73
けど、その低性能に負けたPS4がヤバイのよ。
wiiuが売れなかったのは、wiiの独自のインタフェースと言った凄さが伝わらなかったし、画面付きコントローラーでそれが出来るから何?で凄さが全く伝わらなかったからな。さらにいざ入手しても、線ゴチャゴチャするし、細いしでハード設計の時点でもう少し何とかならんかったのかって思ったわ
最先端を突っ走る必要はない
ただ周回遅れになってもいけない
性能向上はグラだけでなくロードなど「遊びやすさ」に直接繋がる側面もあるからその時代に求められる最低限+αの性能はたとえどんなに斬新なギミックがあっても持ってるべきだと思う
※77
子供の話題聞くと、10代はps4というかコンシューマじゃなくてソシャゲに行ってるイメージあるわ。最近はここ2年ほどはスマブラやどうぶつの森でスイッチの話題聞くようになったが。むしろps4は30代以上がメインな気がする
まあ任天堂ハードに求められているのは、任天堂ソフトの充実だからな
それが成されるならハードの性能は二の次よ
旧型だからかもしれけどリトドラとドラクエ11sで突然エラーが発生した事がある。ハード側なのかソフト側の問題なのか分からないけどハード側なら改善してほしい。あと左ジョイコンがおかしくなりやすいのもなんとかしてほしい。
子どもへのプレゼントと考えるとこういう路線でいいと思うわ
携帯機も兼ねてるものが6万とかしたら困る親もいるだろう
WiiUはPS3より性能上って事を綺麗にスルーしてるから馬鹿にされるんだぞ
※4
1080ってエミュレータで動かしたGTX1080って事?それとも1080pってこと?
※12
逆に780万台も売れてたことが驚き
せいぜい100万台くらいかと・・・
進めなかったの間違いだよね?w
switchの次世代機はPS5並の性能にしてくれ。本当の意味での「持ち運べる据え置き機」を実現して欲しい。
それが出来るなら多少バッテリーの持ちが悪くてもいい。何ならIRカメラとかHD振動みたいなギミックもバッサリ切り捨てて良いよ
TVモードはWiiUよりちょっと上程度
携帯モードはWiiUより性能は低い…
TVモードでも性能足りないのに携帯が足引っ張っちゃってんだよなぁ…
Switchの魅力とはいえ
高性能路線に進むのはむしろ簡単で安易な道だろう
高性能のパーツを集めてハードを作れば良いだけの話
PC組み立て業者にだって出来る
ハードの値段設定とかその後の競争とかその道を選んだ後は過酷極まりないが
「低性能ギミック路線」て言葉にするとかっこ悪いw
※92
スペックに関しちゃそんなことは全然ないけど、まあ面倒だからそれでいいとしてもだ
一つだけ一応いっとくと携帯モードで落とす必要のあるゲームは電池時間を優先してるだけで性能じゃない
ただそれで十分なゲームが出せてるパワーハードでは出せてない時点であとは作る側の問題ってことになる
※94
※90のIDと使い間違えてるぞ
※91
ここのアホ共の意見聞いてたら会社傾くわ
うちはこれ以上値段が高かったら一人一台買ったか(買えたか)わからん
低価格路線で良かったよ
俺はスイッチ発売日真っ先に
買ったやつの言葉しか信じねーぞ
俺はお前らの冷たい目線を今でも覚えてる
低性能低性能ってうざったいから一回超高性能switch出してみれば良いじゃんそのかわり10万するけど
我が儘なんだよ
別に性能上げることなんてそこまで難しくない任天堂が何年ゲーム作ってると思ってんだ
※95
確かにアーキテクチャや世代の違い故に単純比較は出来ないけど、それでもSwitchのスペックはそんなもんだよ
携帯モードでそこそこ快適だったブレワイ、マリオデはGPUブーストしてたはずだし、トロピカルフリーズは携帯だと解像度は1152x648ってWiiUより低いぜ
高性能でも開発期間5年とかじゃ待てないよ
正解というか携帯機以外のゲームはもうかなり面白そうでもそれだけでかなりマイナス
スペックとしてはアドバンス終盤とかDSくらい有れば満足、確かにPS4のスパイダーマンとか画質や動きは感動物だし面白かったけど気軽に出来る携帯機の方が好き
軌跡シリーズも結局Switchに移行できるみたいだからそれが出るまで待つ事にした
そもそもSwitchは高性能路線なんですけど。
過去の任天堂の携帯機はどれも高性能とは言えなかったけどSwitchは
携帯機としてはソニーとかが出してもおかしくないレベルの性能はもって生まれてきた。
高性能高性能言ったってPS4や箱1クラスの性能をもった携帯機なんて3年以上前の時点じゃ
どこのメーカーでも出せんよ。(値段10数万とか上限考えなきゃ出せるにしても)
ソニーが究極高性能路線だったから差別化はあったと思う
超高価なフラグシップ機的なものはごく一部のマニアにしか需要がないという判断もあったと思う
トータルバランス路線は逆に任天堂だからできる王道
switchはCPUがガチで低性能だけど、これがせめて同時期のスマホやタブレット並の性能だったなら
もっと色んなゲームが出てたと思うわ
MSが言ってたやろ、任天堂がゲームファンを増やすって、そこから高性能機やPCに行ったってええねん。業界のこれからにも手にいれやすい価格のゲーム機が必要やったと思うよ。
※77
残念ながら40代のこどおじがメインだよ
10代はキモオタすらPS4知らないよ
価格が上がってもいいから後継機は高性能路線で行って欲しい。安価なのはLiteを出せばいいのだから。
ブレワイの世界をより高画質、高性能な環境で味わいたい。
コントローラーの弱さをどうにかしてくれ
確かにCPUは本当に弱いからなぁ…
CPUがもうちょいマシな性能してれば処理落ちとか軽減できただろうに
※91
まじで言ってる無知なのかジョークなのかわからねーな
ネット対戦の環境だけはなんとかして欲しいわ
後Joy-Conの壊れやすさ
これらだけクリアしたら他は割とどうでもいい
※40
これ
switchだから手軽にできて面白いゲームもあるし、PS4 の表現力があるから面白いってゲームもある
色んな企業が独自の路線で発展していくのが市場的にもユーザー的にベストなんだろうな
この手の記事、レス数の伸びは異常にいいが
pv数はなんか微妙なとこだな
ps4 proとスイッチ両方持っててthe last of us part2クリアしたばっかだけど
確かにグラフィックはスイッチでは真似できないレベルだったし面白かったけど
プレイ時間はマリオメーカー2の方が圧倒的に上で700時間やってた
ラスアス2はおもしろかったけど2週目はやる気しないしラスアス3がでたら様子見すると思う
マリオメーカー3がでたら速攻で買う
結局、任天堂の山内社長が言ってた事が全てなんだよな。「画質や性能といった見えやすい要素で売り出していけばユーザーは食いつくが、いつかは差別化できなくなる。面白いゲームを作るには革新的なアイデアを出せる人間が常に必要」ってやつ。
流石に文句なしの高性能機にまとめるほどの技術働きを、家電メーカーと世界一のOS会社に仕掛けるのは無謀だろうと前提として思う
高性能を競うレベルじゃなくていいから大手の新作が最初からマルチに含められるくらいは欲しいわ
強力なコンテンツのある任天堂のハードに足りないのは各メーカーの主力のゲームだし
据置の高スペック路線はゲームキューブが最後だったね
携帯は高スペック路線だけど
地味にGBAって高性能マシンだったんだよな
「高性能路線」って言葉がそもそも意味不明
任天堂は携帯据置のハイブリッドを作りたいだけで性能を低くしようとした訳ではない
そこを勘違いしたままだと任天堂の戦略がわからないだろ
他がやらないから比較しにくいけど
今までの携帯機としては最高スペックじゃね
※120
で、それをいくらで売るの?
CPUとGPUの性能を上げた分バッテリーの消耗は激しくなるけど、稼働時間を諦める?それとも本体を重くする?
参考までにポラックの法則に従えば、稼働時間を半分に縮めても(=電力消費を二倍にしても)CPUやGPUの性能は1.4倍程度しか向上しないわけだが
(厳密に言えばトランジスタ数つまりダイサイズの話だけど)
※42
アホか。
あつもりなんて携帯性込みで売れたようなもんだろが。
新しいモノを作れないソニーだけだと飽きられて市場は停滞してただろうな
もっともソニーとしてはゲーム市場なんて早くつぶれて撤退したいと思ってそうだけど
あつ森は元からシリーズが人気だった事とコロナによる巣ごもり需要が上手いこと合わさって、更にメディアが取り上げたりしてその人気に便乗して〜みたいな感じで凄い売れた感じやろ
別にハード本体に携帯性があったから爆発的に売れた訳でなく
スイッチはスカイリムやウィッチャー3が掌で出来るだけで私にとっては価値がある
要するにPSアーカイブスみたいに使えるし任天堂の最新ゲームも遊べる
リマスター充実させてほしいな
全機種もれなく買うからスイッチは今の路線でいいわ。任天堂のソフトがプレイしたくてスイッチ買ってるんだし。
スイッチで不満なのはWiiとWiiUから引き継がなかったVCがなくなったことだわ。せっかく据置と携帯両方できるのに・・・
そのスカイリムはともかくウィッチャー3はかなりギリギリまで削ぎ落としてやっと動かしてるからなぁ
今後はそういう移植タイトルと減ってくわけよ
サードの高性能ゲーやりたきゃ他のハードやPCでやればいいんだし
一つのハードですべてのゲームをやれた時代なんて存在しないんだから
今後も各々に合わせたスタイルでゲームやればいいだけじゃん
Switchでやりたいって思っちゃいけないんか?
高性能っていうてもPS5でレイトレもできないコンソールの世界、専用ソフト多くて携帯できる任天堂とPCの二刀流が正解やで
PSは画質もFPSもひどいから数少ない専用ソフトくらいしか起動する意味ないしな
※70
規格はリニアPCMのみ、出力はHDMIのみだから機材構成が限られるよね
Wii Uも同じだったから自分はそのときにAVアンプ買ったよ
5.1chで遊ぶブレワイとマリオオデッセイは最高だった
でも一番サラウンドに対応していてほしかったゼノブレイド2が非対応……
ゼノブレDEも元がWiiソフトだからなのかセンタースピーカーが鳴らない4chサラウンドで
そのうえパーティーメンバーの声と足音くらいしかリアで鳴らなかったから
(滝の音とかは滝が背後にあってもリアで鳴らない)
次回作に期待してます
Switchも十分、高性能路線じゃん
※97
そりゃ素人にちょっと毛の生えた人間達の独りよがりな意見でしかないからな
PS2〜PS4、64〜WiiU含めてSwitchまで毎回買ってきてゲーム大好きだったけど、
社会出て結婚して子ども出来て働きながら子育てしてる今となってはSwitch一辺倒になっちゃったなぁ
子ども寝かしつけした後にテレビ前に行って起動してヘッドホンして光漏れ気にしながらゲームして、子どもが泣いたら中断して抱っこに行くよりも、
子ども寝かしつけした後に隣で小さい音でSwitchする方が楽なんだわ
だからSwitchの次世代機が性能上げたとしてもこの携帯出来る仕様は無くさないで欲しい
※138
でも自分が大学生だった時はそんなの考えた事無かったし、DSはポケモンやり込んでたぐらいでPS3のオンラインがメインでやってたからどっちも需要あって住み分けで良いんだよ
今後任天堂がPS類似の完全据え置き機なんて出してみろよ。
確実に札束でサード囲って任天堂ハード日干しに来るぞ。
そうなったら「携帯性」のメリットすらない、ただの「任天堂以外のソフトの出ないPSもどき」になって死ぬしかない。
PCやプレステ系の高級路線と併走してこその戦略だな
スマホのハイエンドとミドルエンドモデルみたいなもん(ローエンドは流石にゲーム厳しそう)
問題はソフト開発面だとハイエンドだけは転んだときのフォローが効かない
みんな食でてくためには必要な市場だと思うんだがなぁ
とりあえず任天堂ファースト、セカンドくらいはパフォーマンス安定させて欲しいわ
1080p30fpsでいいからさ
殆どのタイトルで可変解像度、可変フレームやろ
※89
とりあえず高くて新しいテレビ買うみたいな層はおるやろ
ゆーて4Kでてから結構たつしな
高性能路線は別にええんやが
開発期間延長と開発費高騰路線に進まなかったのはほんまに偉いと思う
開発期間延長はブレワイがあったりあつ森があったりしなかったかな?
メトロイドプライム4はどうだろう
ベヨネッタはプラチナやる気出せ
※26
プレステも2くらいまではちゃんとファミリー向けやってたのにね
スマホの普及で、今やゲームはオタクだけのものではなく、あらゆる年齢層の人がやるものになった
ライト層を見捨てなかった任天堂は正しかったと思うよ
うちは子供二人と妻の分でスイッチが3台ある。
フォートナイトやぶつ森やスプラトゥーンみたいな多人数でわいわいやるゲームには本当に向いてる。
PS4+テレビ×3セットは現実的じゃない。
開発費高騰で苦しむなんてのはPS2GC時代に経験済で警鐘も鳴らされていた
無視して突っ走ったのがPSで足を止めたのが任天
海外がまだ耐えられた事もあってPSはしぶとく耐えたがここにきて限界が見え始めてた
海外も耐えられないとなると次がないので苦しくなる
APEX、Fortniteめちゃくちゃ劣化してバイオreシリーズが移植すら出来ないからクラウドサーバー使って無理やり出すくらい性能低いハードがあるらしい
任天堂Switchって言うんだけど
※111
でなければ修理代がっぽがっぽできないからな、諦めてくれ
Nintendo SWITCH が何で売れるか分かってないな。
金を出すママも、いっしょに遊べるゲーム機が
スイッチしかないんだよ…
自立して金持ってる男子が 欲しい機種って言ったら PS5、PC どっちかだけど(100%絶対な)
そんなのマミーは絶対いらない!!
子供といっしょにゲームする楽しみを共有したいママのためにどんなに低スペでもSwitchは死守。
高グラ・高FPSの戦闘用ゲーム機なんてママはムリ。
※151
自立して金に余裕できたらpcとスイッチかps5とスイッチの2台持ちでしょ
あとソフトの売上見ろよ高グラ高fps求めてる層なんてまじで少ない