1: 2022/01/25(火) 17:07:31.04 ID:San6M04V0
――ちなみに、すでに名越スタジオの1作目となるゲームの構想はあるのでしょうか。
名越 もちろんあります。時代にフィットした、あるいは時代を先取りしたものをチョイスしながら、アイデアを組み合わせて作っていきたいと考えています。質問への直接的な答えにはならないのですが、「ゲームファンに喜ばれることが前提でありながら、多様化する時代の中でそのタイトルが存在する価値があり、文化やビジョンの異なる人々からも魅力的に見えるもの」を目指します。あとは繰り返しになりますが、せっかくリソースが潤沢な会社がついてくれたので、中身のクオリティーには徹底してこだわりたいですね。
――あくまでもクオリティーを重視するという姿勢なのですね。
名越 俺はかつて任天堂さんといっしょに仕事をしたことがありますが、“ちゃんとできたと言えるところまで作り込まないうちは出さない”というスタンスがうらやましかったし、憧れでした。だからそれと同じように“理想を捨てず、その理想が叶うまで粘り強くやる”というポリシーを大事にしていきたいなと。ゲームを作ったことのない人が聞くと、「なんて当たり前のことを言っているんだ」と思うかもしれない。ただ、ゲームを作っている人が聞けば、「このご時世にそんなことを言っていて大丈夫か?」と思われる気がします(笑)。
――確かに妥協しないゲーム作りというのは、簡単ではありませんからね。そんなお話をされている中でお聞きするのはどうかと思うのですが……(笑)、1作目をリリースする時期をどのように想定されていますか。
名越 これまでの『龍が如く』シリーズのように、1年くらいで発売までたどり着けるかと言えば、はっきり言ってそれは難しいです(笑)。けれど、のんびりするつもりはないので、できる限り早い段階で発表したいと思っています。ゲームのリリースに至るまでには、最初の発表から発売までの流れがあり、どういう情報をどのように出して行くかも含めてエンタテインメントだと俺は思っています。というわけで、現状で言えることはないのですが、1作目の発表タイミングには皆さんに驚いてもらえるような仕掛けを用意して臨みたいと思っています。ぜひ期待していただければと。
https://s.famitsu.com/news/202201/24248030.html
4: 2022/01/25(火) 17:11:05.27 ID:0rG7th0O0
またスーパーモンキーボールか
5: 2022/01/25(火) 17:11:51.25 ID:/WQPBPes0
初手古巣下げ任天堂上げ
8: 2022/01/25(火) 17:12:56.56 ID:0GSD07G00
まずはバランを超えてもらいたい
9: 2022/01/25(火) 17:13:22.73 ID:cCmnFdF80
モンキーボール面白いから業界では猿転がしのトシと恐れられてそう
11: 2022/01/25(火) 17:16:34.44 ID:yPWXrpBP0
任天堂の開発スタンスを見習って、なるべく理想を追求し妥協せず作るって話だな
15: 2022/01/25(火) 17:17:57.76 ID:0q4CmTdNa
じっくり作り込むのはうらやましいが、背に腹はかえられないので
短期間で出すのか いいのか?せっかく独立したんやろ
18: 2022/01/25(火) 17:20:36.23 ID:jPdINiNka
独立っても金主いてのパターンだしなぁ
収入は増えるかもだが立場弱いよな
20: 2022/01/25(火) 17:21:59.69 ID:eAODdOYT0
任天堂に仕事をもらったらいいのではないか
28: 2022/01/25(火) 17:28:34.88 ID:96uF1zFZ0
なぜセガの開発トップだったのに他社で語る必要があるのかがわからない
30: 2022/01/25(火) 17:30:00.04 ID:ni2tqpSFa
昔からそうだが名越って任天堂信者だよな
入社時にセガハード持ってなかったからセガのレトロゲームは知らないし
なのにゼルダシリーズは毎作遊んでるという
しかもセガ撤退したら宮本茂のところに直々にF-ZEROの企画持ち込んだからな
33: 2022/01/25(火) 17:31:19.64 ID:CofatMyj0
>>30
F-ZEROの企画書、名越作って提案した話は有名だな
36: 2022/01/25(火) 17:35:24.42 ID:g7WGEreI0
発表はいつでも出せるようになるまで我慢したほうがええよ。
そんでなるべく大作と被らないように発売日をコントロールするんや。
品質向上のために時間をかけられるなら発売を慌てる必要もないやろ。
私人として嫌ってるやつも多かろうがそれでも面白ければ売れる。
45: 2022/01/25(火) 17:46:25.84 ID:pkA6q9OxM
セガのCPOだったんだよね
あらゆる権限があったから、別に独立しなくてもやる気があれば何でもセガで改善できたはずなんてすよ(降格前は)
49: 2022/01/25(火) 17:53:27.05 ID:kxtsM2sc0
結局ジャッジする人間のセンスなんだよなあ
ボトルネックにしかならない予感
51: 2022/01/25(火) 17:55:24.72 ID:VYQnOuLna
やれるのかい?任天堂が如く!
54: 2022/01/25(火) 17:58:38.36 ID:FiD2kfmv0
任天堂としてはSwitchのプレゼンテーションの檀上に上げたのが
最後のチャンスだったろうに
105: 2022/01/25(火) 19:05:14.82 ID:JRywskeFx
>>54 switchお披露目の発表会の壇上に呼んで貰っておきながら
他のサード連がそれぞれの開発中タイトルを発表する中で
唯一具体的なタイトル名を出さずに
「新作タイトルの開発を検討」
のコメントで終わらせた名越
(実際何も出さなかったので検討しただけで終わったらしい)
https://gamestalk.net/post-73105/ 全世界の注目を集める華々しい場でこれをやるというのは
少しでもswitchの足を引っ張りたかったのか水を差したかったのか何なのか知らないけど
実際は何のダメージも与えられなかったっぽいのが悲しいな
61: 2022/01/25(火) 18:03:42.81 ID:3ecDBRnY0
偉いよ
任天堂を目標にしているなら
70: 2022/01/25(火) 18:10:55.09 ID:QsjWvGMR0
よほど資金に自信があるんだね
中国は金持ちだからな
74: 2022/01/25(火) 18:16:17.95 ID:OxFV+81+0
名越の新しい会社ってそんなに資金あるのか?
一体どこから…
77: 2022/01/25(火) 18:24:52.27 ID:BDzNnDvC0
2023発表
2025発売
これくらいが理想かね
もしかたらスイッチ2で遊べるかもね
79: 2022/01/25(火) 18:26:54.75 ID:9x+jNV4SM
>>77
60歳やんけ
82: 2022/01/25(火) 18:35:37.01 ID:BDzNnDvC0
>>79
堀井雄二68歳だしイケルイケル
93: 2022/01/25(火) 18:46:57.67 ID:XUbdOqdp0
テンセントってまだゲーム作れんの?
96: 2022/01/25(火) 18:51:50.51 ID:92TDgoSR0
>>93
自国向けじゃなければ
94: 2022/01/25(火) 18:49:59.89 ID:K3ukGQa10
任天堂さんは明確な完成形へのビジョンがあるから出来るんだと思うけど名越にそれはあるんだろうか
98: 2022/01/25(火) 18:53:15.92 ID:92TDgoSR0
>>94
任天堂における
明確な完成形へのビジョン
とは具体的にどういうものだろう全体として、あるいは個別タイトルに常在するものなのか、
開発の特定時期に発生して指標となるものなのか
95: 2022/01/25(火) 18:51:30.86 ID:78oLkV0T0
任天堂はああ見えて同ジャンルのゲーム徹底的に研究してるからな
じゃなきゃあそこまで売れるIP作れんて
102: 2022/01/25(火) 18:56:24.19 ID:dvIsJHjqa
でもこいつ地味にゲームらしいゲームつくるから頑張って欲しいとは思う
任天堂ハードにもだしとけ
103: 2022/01/25(火) 18:56:46.60 ID:7aLL6NJ80
まぁ自社じゃダメなサードも任天堂の下請けだといい仕事したりするからな
バンナムとかコーエーとかそれ自社でなんでできないの?っていう
それができるのが任天堂のノウハウと資金力なんだろ
123: 2022/01/25(火) 20:33:29.88 ID:ILQbLDG6a
任天堂と一緒に作ったゲームって何や
126: 2022/01/25(火) 20:35:49.90 ID:kQhGnsSb0
>>123
F-ZERO AX/GX
144: 2022/01/25(火) 21:03:24.03 ID:HbO/Mskj0
キャプテン・ファルコンが主人公の隼が如くでも任天堂に持ち掛けたらw
152: 2022/01/25(火) 21:56:27.57 ID:kQhGnsSb0
>>144
悪漢にファルコンパンチも放ちつつ巨悪との決着はレース形式とかならワンチャンありそうと思ってしまった
SFの皮を被った西部劇にすりゃ任天堂は謎に西部劇好きだから引っかかるかもしれん
150: 2022/01/25(火) 21:53:46.75 ID:MBKxjCAhr
言うて名越はキャバクラ浸けにされる前は普通に有能なクリエイターだったからな
新しい事やらせたら化けるから意外と油断出来ない
155: 2022/01/25(火) 22:06:17.19 ID:A8D0fz0Fa
元々名越はそういうタイプではあったから、復活してほしくはある
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643098051/
こころざし高いのはいいね
がんばれ
まぁ1作目の出来次第で評価が決まるだろうなぁ
セガで無理だったのにそこからヨイショ人員だけ持っていった会社で作れるほど甘くないだろ
人間性は終わってても龍が如くを作ったのは実力あるからな
サクラ大戦を返せ
見事なまでに承認欲求メガネガリガリ監督の道を倣ってんな
まだ名作を作れることを示して欲しい
「“ちゃんとできたと言えるところまで作り込まないうちは出さない”というスタンス」じゃないゲーム会社があることに驚きを隠せないわ
例えばどこがある?
どんだけ人間性に問題あっても周りを黙らせるだけの面白い物作れたらいいんだわ
※9
作れないから問題なんだよなぁ・・・
中国の犬にそんなもん作れるわけねーだろアホ
いやこいつの場合犬じゃなくて牛かw
こいつは嫌いじゃないが、龍が如くはまじで無理。
あれを面白いと思う連中って任天堂しかやらないライト層だけだろ。
本当にゲーム好きな奴がああいうタイプのゲームやるとは思えん。
※8
PSご自慢のオープンワールドAAA笑にいくらでもあるが?
※8
昔のセガなんかまさにそうだろ
自社ハードでソフト出す為に適当な作りでもガンガンオッケー出してた
そもそもあの時代にZ指定じゃないヤクザゲーなんて良識ある人間だったら作ろうと思わないから
いままですごい納期に追われすぎてたから、がっつり作りこんだゲームをみてみたい
あと如くに文句いってるやつは0-7のどれに言ってるんだ?
7なんてまったくゲーム性すら違うゲームなのに
実際売り上げは下がってるし評価は低いのではないかな?
それをなんで自分が取締役 兼 開発部長総括やってたセガで出さなかったの?
サクラ大戦はリブートしようとしたら速攻で挫傷しただけですしおすし
昨日も書いたけど、F-ZERO作ってた頃の名越はまともだったんだよなあ
ヤクザが成功してからおかしくなった
キャバクラ漬け、日サロ通い、度重なる整形と、ゲーム関係ない事にハマってダメになった
独立を機に、昔の名越に戻れたならワンチャンある
もしヤクザの成功体験を引きずってるなら無理
名越に付いてきた元セガ社員を見るかぎり、イエスマンしかいなさそうで不安
まあ過去に何をしてようと、これから頑張ろうとしてる人には頑張ってとしか言えんな
結果もまだ分からんし上手く行くかも分からんし
目指すものがあるならば良いんじゃないかね
執行猶予2年ぐらいしか無いのにゆっくり作ってる暇ないだろ
実力と内面って少しは関係性あるかな?
ミヤホンとか岩っちは両方凄く評価されてるよね。
ある程度の実績ある人は、頭もよく、リーダーシップも必要かもしれないし、何より仲間と上手く仕事しないといけないし、内面的に優れてる気がする。
フォルダ実装しろ神谷氏は怪しいけどw
ツイートはおふざけで案外まともなのかも。
名越も実力はあるんだよね?
こういう時に明確な期限をぶち上げられない企画はたいていがっかりで終わる
※12
任天堂のゲーム機でやれる如くとかWiiUのHD版くらいしかないのに任天堂しかやらない人が好きなのか…
PSも任天堂機もやる俺は確かに好きだが
※12
任天堂を叩く言い訳探しにしても、何の脈絡もない文章を恥ずかしげもなく書けるのはある意味凄いな。還暦間近になっても親に養ってもらわなきゃいけない様なその社会性が。
任天堂は名越と仕事はしないと思うな、それこそセガにいた昔(F-ZEROの頃)ならともかく今一緒に仕事するメリットがない、独立前から一緒にやってたなら任天堂も支援を惜しまなかったと思うけど、そうじゃないし
任天堂はかなり信用を大事にしてる会社だから、セガから追い出されてチャイナリスクまで背負ってる名越に自分たちの大事なIPを任せるなんてリスクのある真似はしないと思うんだよね、別に任天堂と一緒に仕事したいスタジオはいくらでもあるんだし
あわよくばプラチナの次の資金提供先にでもなりたいのか知らんがSEGAを壊滅させ
チャイナリスクまであるような名越をわざわざ使う任天堂じゃないだろ
ていうかSwitchが天下取ってから擦り寄ってくるようなトコはもう任天堂も信用してなさそう
※29
多分任天堂じゃなくても信用しないでしょ。そもそもこの人とそのイエスマン達の集まりって何ができるのってのもあるけど。
口だけじゃなくて結果で示して欲しいな
面白いゲーム作ってくれるなら、資本が何処であれ関係無いし
ただ独立して成功した人って一本当たっても続かないのがどうなるか…
ぷよぷよユーザーを嘲笑した時点でこいつは終わってる
過去には遥かに実績大きな人も独立したけど、あんまりヒット作出せないし独立って前途多難なイメージしかない
個性的なゲーム出せる人でさえそうなのだから最近は如くしか作ってないのに大丈夫なんだろうか
>多様化する時代の中でそのタイトルが存在する価値があり、文化やビジョンの異なる人々からも魅力的に見えるもの
なんとなく「龍が如く」の武侠版を作ろうとしてるような気がする…
※32
もう完全に「チーズ牛丼食ってそう」がネタになっちゃってるもんなw
セガのトップに近い立場ではあったがセガサミーのトップには全然近くなかったのかもな
任天堂ハードで良いもん出してくれるなら文句は言わん
モンキーボールとかF-ZEROも良かったし程々に期待しておきます
そもそも、何処で出したいかの答え合わせ。
ただ、独立した人は過去に居た会社のおかげで作れたのか、自分の実力か?を問われる場面。
まあ、頑張れば? ココからはお客やファンに暴言吐いたら、即終わるターン。
※9
自分が1つのゲームを作る間に自社のシリーズを2個以上潰してたらダメだぞ。
タイトルがだいぶ悪意ある要約の仕方だなぁ
本文読むとめちゃくちゃ謙虚な事言ってるのに
このタイトルだと「任天堂の倒し方知ってますよ」の同類と取られかねない
名越氏「名越スタジオの第1作目は任天堂さん(笑)と同じクオリティのソフトを早い段階で発表したい」
自社ユーザーを馬鹿にするような人間に良いものが作れるわけないんだよな
正直言って牛丼にチーズはちょっとなぁ
まぁ牛丼自体もあまり好きじゃないんだけど
※20
日サロやめて白くなったらワンチャンあるかもな
見た目期にしてるうちはいい作品作れんわ