1: 2024/01/24(水) 13:30:52.59 ID:LZFVWjri0
【請求項1】
属性が設定された複数のオブジェクトを用いて所定のゲームが実行されるゲームシステムであって、前記複数のオブジェクトそれぞれに設定された属性の比較により、ゲーム中における所定のパラメータ補正処理を実行可能にするゲーム制御部と、ユーザの操作に基づき、前記ゲーム中における全ての前記パラメータ補正処理を有効状態若しくは無効状態のいずれかに切り替える切替部とを備え、前記有効状態のときに発生せず、前記無効状態の時に発生する所定の効果であって、前記複数のオブジェクトそれぞれの属性ごとの前記所定の効果が前記複数のオブジェクトそれぞれに対応付けられているゲームシステム。
2: 2024/01/24(水) 13:31:59.23 ID:LZFVWjri0
(19)【発行国】日本国特許庁(JP)
(12)【公報種別】特許公報(B2)
(11)【特許番号】
(24)【登録日】2024-01-12
(45)【発行日】2024-01-22
(54)【発明の名称】ゲームシステム、ゲーム方法、及びゲームプログラム
(73)【特許権者】
【識別番号】504440133
【氏名又は名称】株式会社ポケモン
7: 2024/01/24(水) 13:33:02.10 ID:LZFVWjri0
3: 2024/01/24(水) 13:32:21.90 ID:E7GO2kqW0
あーあ。どっかのせいでどんどん窮屈になっていく
69: 2024/01/24(水) 13:43:01.41 ID:mAIIpOKXH
>>3
株ポケが任天堂と同じ方針かは知らんが
任天堂は元々取れる特許は極力取るけど他社が使用しても使用料は求めないってスタンス
株ポケが任天堂と同じ方針かは知らんが
任天堂は元々取れる特許は極力取るけど他社が使用しても使用料は求めないってスタンス
238: 2024/01/24(水) 14:25:08.81 ID:HTFWgy1K0
>>3
大昔に特許取らなかったら関係無い奴に特許取られて使用料請求されたことがあったらしくゲーム業界は特許だけ取る
大昔に特許取らなかったら関係無い奴に特許取られて使用料請求されたことがあったらしくゲーム業界は特許だけ取る
9: 2024/01/24(水) 13:33:58.40 ID:E7GO2kqW0
これで古龍に龍属性武器を担いでいくことは出来なくなったね
カプンコどうすんの?
カプンコどうすんの?
13: 2024/01/24(水) 13:34:54.64 ID:DUPYNmLA0
>>9
パルなんちゃら以外は困らんだろ
パルなんちゃら以外は困らんだろ
17: 2024/01/24(水) 13:35:44.11 ID:7bujR5Bx0
>>9
任天堂は特許を使うだけなら何も言わないから大丈夫だよ
任天堂は特許を使うだけなら何も言わないから大丈夫だよ
19: 2024/01/24(水) 13:35:51.73 ID:S/Zv/Ene0
任天堂は他社が特許内容を使っても寛容だけど
ゲーフリは任天堂とイコールでは無いから
さてどうなるか
ゲーフリは任天堂とイコールでは無いから
さてどうなるか
10: 2024/01/24(水) 13:34:09.92 ID:sVfStGOn0
こんなので取れるのか?どこでもやってるだろ
27: 2024/01/24(水) 13:37:22.01 ID:UVeeWRRz0
>>10
「ユーザの操作に基づき」って部分で新規性を担保してるんじゃないかなぁ…
「ユーザの操作に基づき」って部分で新規性を担保してるんじゃないかなぁ…
181: 2024/01/24(水) 14:07:52.28 ID:wM1Z9VXT0
>>27
ユーザが任意に切り替えできるという部分で何かあるんやろうな大体は耐性スキルなり付いたら付きっぱなしやし
ユーザが任意に切り替えできるという部分で何かあるんやろうな大体は耐性スキルなり付いたら付きっぱなしやし
15: 2024/01/24(水) 13:35:05.94 ID:cefTJaf+0
モンハンの有利な属性武器でダメージアップ狙うのもアウトなの?
パズドラもアウトなの?
パズドラもアウトなの?
16: 2024/01/24(水) 13:35:23.24 ID:c6mV9F+8d
属性ってあらゆるゲームにあるような
49: 2024/01/24(水) 13:40:06.81 ID:e4eDjLtcd
>>16
特許を取ることができれば訴える訴えないは特許取得者しだい
任天堂はもちろんどこが使ってても訴えないけどここぞというときの裁判のカードにするのが狙いなんだろな
ぱくりだから訴えるでは裁判に負けるだけだから
特許を取ることができれば訴える訴えないは特許取得者しだい
任天堂はもちろんどこが使ってても訴えないけどここぞというときの裁判のカードにするのが狙いなんだろな
ぱくりだから訴えるでは裁判に負けるだけだから
18: 2024/01/24(水) 13:35:46.55 ID:BsfvdaGCd
むしろ今まで無かったんか
なんでいまさら?
なんでいまさら?
21: 2024/01/24(水) 13:36:15.30 ID:lE9YEwIl0
よく取れたな
まあ、任天堂だから使うのは自由なんだろうけど
まあ、任天堂だから使うのは自由なんだろうけど
23: 2024/01/24(水) 13:36:55.58 ID:XCsh2dle0
スレタイ読んだだけだと、探せばいくらでも、それこそ任天堂の過去作品でも出て来そうな気がするけど今特許取れるものなのか
24: 2024/01/24(水) 13:36:59.29 ID:2ChSQ3PE0
特許取れても、既に出てるモノへ遡及は出来ないからなぁ
34: 2024/01/24(水) 13:38:25.71 ID:WwR/mJfh0
>>24
つーかアーリーアクセスってこの場合どうなるんやろ
つーかアーリーアクセスってこの場合どうなるんやろ
39: 2024/01/24(水) 13:39:12.23 ID:7bujR5Bx0
>>34
そもそもな話 任天堂は特許では言わないよ
そもそもな話 任天堂は特許では言わないよ
79: 2024/01/24(水) 13:44:30.16 ID:WwR/mJfh0
>>39
仮に言ったらの話や
正規版になるタイミングとかで特許とかまた問題になるんかな
仮に言ったらの話や
正規版になるタイミングとかで特許とかまた問題になるんかな
26: 2024/01/24(水) 13:37:21.18 ID:pHOyLszs0
これを回避できるゲームって属性が存在しないFF14くらいか
42: 2024/01/24(水) 13:39:39.43 ID:r955erb10
>>26
なんかちょっと虚しい話だなw
なんかちょっと虚しい話だなw
29: 2024/01/24(水) 13:38:00.34 ID:AhqL/T4k0
ソシャゲが全滅するんちゃう
63: 2024/01/24(水) 13:42:27.77 ID:s7AMbX3Z0
>>29
スマホでゲームする際のタッチ操作に関する特許は
任天堂が相当抑えてるけど別にそれを適用されて死んだゲームは無いんだよね
それで商売しようとしたところは別だったけど
スマホでゲームする際のタッチ操作に関する特許は
任天堂が相当抑えてるけど別にそれを適用されて死んだゲームは無いんだよね
それで商売しようとしたところは別だったけど
37: 2024/01/24(水) 13:38:50.35 ID:2NDCg9zg0
訴訟の伏線かもな
38: 2024/01/24(水) 13:38:52.22 ID:gc6ymO3Cr
金取るわけじゃないだろ
43: 2024/01/24(水) 13:39:52.63 ID:LYDmK8TQd
>>38
抑止力だろ
もうダメなライン超えてたらご愁傷さまだが
抑止力だろ
もうダメなライン超えてたらご愁傷さまだが
46: 2024/01/24(水) 13:39:57.89 ID:IudS9thEd
>>38
取れると思わせることが狙いだろうね
ポケモンひいては任天堂ハードに出さないなら訴えるぞと
取れると思わせることが狙いだろうね
ポケモンひいては任天堂ハードに出さないなら訴えるぞと
31: 2024/01/24(水) 13:38:05.13 ID:NaW7ej2+0
まあこうなるわな
いうてやりすぎなければ今まで通りやろ
いうてやりすぎなければ今まで通りやろ
これって任天堂じゃなくて、株ポケなの?
※1
パル出てからって特許そんなにすぐ取れねえよ
これ出願2019年だぞ
※1
リンク先の出願日すら読めないのか
※1
この特許の動き出したのは2019年だぞ
属性の対応関係の記憶に自信がない人が属性による有利不利をオフにできるシステム?
なんか不思議な話になっているな
確かにポケモンのタイプはややこしいが
この特許は属性処理を動的にON/OFFにする処理に関するものだよ。
属性は初心者だと覚えるのが大変なので、属性に関するパラメーター処理のみを任意にカットできるシステム及び実装方法の特許だよ。
属性処理そのものに関する特許ではない。特許に関する申請内容を見ろ。
※1
馬鹿
パルワールドよ
震えて眠れ
特許はともかくとして属性処理をオンオフするって素人にはわからんな…
例えるなら何のゲーム?
株ポケは普通に出資比率からしても任天堂がガッツリ手綱握ってるから
基本的にこういうところは任天堂準拠でしょ
※1
んー馬鹿はお前さん
特許って期間があるからね
それすぎても再申請(延長)すりゃ良いだけだけど、基本的に認められてないからね
仮に認められても特許ゴロ扱いで社会的には結構印象が悪い
だから特許って結構適正な時期に出さなきゃいけなかったりする
2019年って言うとインディブーム真っ只中かな?
※7
テラスタルの話かと思ったらそうですらないみたいやね。特許は何でもかんでも取り敢えず取っとけ感のあるものだけど、これをどうゲームに落とし込むつもりで申請したんやろうか……
こうなったら訴訟も時間の問題だな
※1
頭が悪いイッチがいると聞いて飛んできました
FF14は属性が存在しないというよりは、まさしく属性システムが煩雑過ぎた結果オミットされていった感じやね。今でも名残はエウレカにあるけど。
後、属性が絡まないRPGって他にあるかざっと考えたけど、例えばメギド72は種族特効こそあっても属性は無いなぁ、と思った。
これテラスタルの話じゃないんか?
※1
リンク先も読めないお馬鹿さんがいると聞いて
つまりFGOはオワコンってこと?
※1の人気に嫉妬してまうなあw
技術の特許の取得は問題ないよ。むしろ特許ゴロから他のゲームを守るためでもある。
馬鹿ばっかだな
ゲーム創作の自由を守るために取得してるから万が一にも特許で訴えるわけねぇだろ
※1
パルも1と同じだよな
あからさまに頭悪いと逆に人気になる
※1
俺も一瞬、パルワールドに関連するニュースかと思った
タイムリーだし、パルワールドもタイプ相性あるからな
養護はしないけど
※1
>アホなのかな?ここまで馬○だとは思わなかったわ。
本当にアホで◯鹿は多いよね、全く
属性を覚えられない人が有利不利を無効にするシステムってことであってる?
※1
リンク先読まないアホで馬鹿な自分を特許申請でもしてくれば?
※8
天候によるフォルムチェンジによる属性変更(ポワルン)、羽休めでひこうタイプが消える、テラスタルみたいな自分の意思で元からあった属性を変更させるってことかと思ったが。
この特許の内容って一般的なマトリクス表の作成手順じゃない?
誰にでも作成できる様な技術は特許にできないだろうし何考えているんだ?
ポケモンなんて昔から中華に散々パチモン作られまくっていたから、その対策は万全にしてあるはずだし、パルワールド程度で狼狽えるとは思えない
まぁ任天堂vsコロプラとかあったけど、他のスマホゲーはどこ吹く風だしな
直ちに影響はないんじゃないか
過去のゲームに当てはまるとしたらむしろ公然実施だから、特許登録された後でも特許が無効になる。(裁判が必要だけど)
明細よく読んでないけど、今あるゲームにはない部分を特許化してみたんじゃない
ポケモン対戦のshowdownが消されて無いんだから
パクったぐらいで消されんだろうね
こんなのが取れるなんて狂ってるな
馬鹿な企業が取ってたらどうするんだ
※36
そんなことがあったから任天堂が対策してるんだよ
特許は新規性が無いと成立しない。ポケモンの基本的な属性相性システムはポケモン初代の発売の時点で公になってるので、当然ながら今さら特許を取ることはできない。
この特許は、相性システムをゲーム中でオンオフできる特殊な処理に関するものたよ。
※31
お前こそ何を考えてるんだ
特許庁が審査して問題ないと認めたのに
※39
何考えてるって38の言う様に相性表の作成順に関する事だけど?
あと新案でないなら無効になるだけだよ
意味わからんと事言うな
特許庁って結構ガバってるイメージがあるんだよな・・・
この件がどうとかじゃなくて・・・
※41
イメージじゃなくて実例で批判しようぜ…
※15
とにかくハンディキャップに関する内容だったわ
色々と用途の幅は与えていたけどゲームの複雑化や高度化は企図してない
相性不利が大きい場合では自動で相性をオフするサポートも活用の一例としてあげてた
昔むかしあるところに、コロプラという…
※11
能動的に属性の設定を変更できるのって、パっと思いつくのはペルソナシリーズだね
ここ最近は主人公だけだけど、メンバーが遭遇した敵に合わせてペルソナチェンジして属性を変化させるっていうのもひとつの手として存在してた
※46
こいつコロプラの社員だろ
※46
頭おかしいんかお前
※46
コロプラは特許で儲けようとしたらたまたま任天堂がゲーム業界のために無償公開してた特許を侵害してただけだもんな…
(22)【出願日】2021-09-16
※51
果てしない馬鹿で屑で現実見えてない塵だな
※51
出願日くらいちゃんと見ろやカス
※16
これは他所に使わせないためじゃなくて他所がこういう特許を取って特許商売をさせないために取ってるだけだよ。コロプラの時もそうだったでしょ。
※51
ポケモンはコンテンツの維持が命でメディアミックスに影響与えられないから開発期間を延ばすことができないのも、パルワールドとは全くゲーム性が違うから同じ畑にいないことも、何度説明されれば理解できるんだろうなこの手の馬鹿は
いい加減にしろや、自分の頭の悪さをゲーフリ叩きに使ってんじゃねぇよ屑
※56
他社からすれば任天堂ファミリーが特許ゴロしない保証なんかないわけだが?
※40
無効になってから寝言を言っとけ
知ったかはこれだから
特許とか、もう本当にやめた方が良いと思う
日本は儲かってるかもしれないけども
※65
別に儲かるためにやってるわけじゃねぇだろこれ
ちゃんと読んでるか?ここまでの話
※60
やる気あったらとうに何度もやっとるだろ
馬鹿かこいつ
※45
ペルソナは属性の切替で補正自体はずっと有効なままだから
この特許とはちょっと違う話だな
※66
そんなの口ではなんとでも言える
絶対に特許ゴロしない証明を誰ができるんだ?
※67
じゃあ今後も絶対にやらない証明できるか?
※65
著作権でカバーしきれないからそれも違うと思うが、スイカゲームのヒットを受けて思考時間無限のテトリスとかぷよぷよとかを出したがって諦めたメーカーは存在しそう。
まあ最近スシゲーム的なのも出たが、あれは単に最小限の変化で裁判沙汰避けてる感じでやる気は感じられないが。
にしたって一人用モードで思考時間も無限なのにbgmで急かしたり、落下オブジェクトに顔ついてなくて愛着湧きにくかったりで、パクるにしたって下位互換を出すなよと
※60
こいつ馬鹿で草
なんで任天堂だけが対象なんだよ
他社も多くの特許を持っているんだけど?
それでこの業界が成り立っているんだけど
そこまで他社の代弁をするなら、他社が特許ゴロしない証明は?
※70
同業者同士は特許を出し合って業界を守っていこうという紳士協定がある。当然重要な特許をたくさん出してる任天堂がトップだから安心してゲームが開発できるんだわな。どの業界もあるからゲームだけじゃないよ。
※10
この程度で震えるタマならやってないやろ
※62
あんだけどっかで見た様なデザインやシステム流用して、特に周りからの制約もなく好き勝手作ったらそりゃそんな開発期間でもできるだろ
つーかそもそもまだ本来は完成自体してないからな、適当言ってんじゃねぇよ馬鹿が
バルモン作った会社が商標ゴロや特許ゴロしないかぎり任天堂が動くことはないかな?なんだかんだ王者の余裕なんかね。
※78
他に動く理由も無さそうだし…
ゆるキャラに対しての冒涜みたいなのは感じられるとはいえ
こっちは感情論になりそう
文章が難しいからみんな勘違いしてるっぽいけど、属性相性そのものの特許ではないやろ
内容としては、属性相性による効果をプレイヤーに動的に分かりやすく知覚させるためのシステムやと思うで
例えば、敵キャラ選択時に、属性相性でどれぐらいダメが増減するかをパッと吹き出し表示するようなもの
天候とかアイテムによる影響もあればそれも同じく表示する
すでにそういうゲームもあるかも
アクションゲーとかでプレイヤーvs敵複数の時に属性相性が分かりづらくなるのを解消するのを目的としてるっぽい
※84
あっ全然違ったわ恥ずかしい
ただのテラスタルの特許やわこれ
※84
すまん全然違ったわ恥ずかしい
ただのテラスタルの特許やわこれ
すまん全然違った
ただのテラスタルの特許だった
※16
今回の件と関係ないあるわけないだろ
あのパクりゲーに属性なんてあるの?
任天堂とゲフリの区別も出来ないやつがそこそこ居て草